カウンタ

306922人目の訪問者です

新着情報

 RSS

日誌

本日の給食
12345
2019/11/13new

11月13日の給食メニュー

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
白菜の豊富な水分とカリウムで血圧降下
 ・タラの甘酢あんかけ
 ・さつまいもと豚肉のしょうが煮
 ・白菜のゆかりあえ
 ・ごまさけふりかけ

19:58 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

令和元年度「カラト阿吽学習」公開授業

本校では授業を進めるときに、グループによる協同的な学びを取り入れています。この学習方法を学校の特色として「カラト阿吽学習」と呼んでいます。今年度は下記の日程で公開授業を実施いたします。
1学期 2019年5月8日(水)実施予定      
    0508公開授業のお知らせ.pdf

2学期  2019年10月28日(月)実施予定
            1028「力のつく授業」公開授業のお知らせ.pdf

     2019年12月6日(金)実施予定
            1206公開授業のお知らせ.pdf


3学期 2020年2月5日(水)実施予定
 

道路拡幅工事のお知らせ

 2017年7月から、市営唐櫃住宅建替事業に伴う、道路拡幅工事が行われています。工事区間に生徒の通学路が含まれているため、登下校時間帯の誘導員等による安全確保をお願いしています。ご家庭でも注意を促していただきますようお願いいたします。

工事.jpg

      
 

公共下水道改良工事のお知らせ

 2019年6月3日より、老朽化に伴い、公共下水管の改良工事が行われます。工事区間に生徒の通学路が含まれているため、登下校の際注意してください。
下水道工事お知らせ1.pdf
下水道工事お知らせ2.pdf
 
 

学校連絡先

〒651-1332
兵庫県神戸市北区唐櫃台4-36-1
 TEL : 078-982-6461
 FAX : 078-982-6462

<学校までのアクセス>
神戸電鉄
 六甲駅南東徒歩8分
 唐櫃台駅南西徒歩10分
 

KEMSについて



KEMS(神戸環境マネジメントシステム)についてはこちら
http://www.h7.dion.ne.jp/~kems/

唐櫃中学校も 「ステップ 1」を 取得しました
 

情報

情報

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

3学期公開授業研究会

2018年2月7日(水)、神戸市総合教育センタ-指定の「学力調査等を活用した授業づくり・学校づくり研究推進校」として、公開授業を開催しました。5校時は、全クラス、「協同的な学び」を取入れた授業を公開、6校時は、1年生音楽「赤とんぼ」の授業を公開。参加した教員で研究協議を行いました。本校の教員だけでなく、市内の先生方、兵庫教育大学の先生方、福岡県八女市、京都府舞鶴市・城陽市の先生方にも参加していただき、生徒一人一人に学びのある授業づくりを追求する熱い討議を行いました。

1-1 理科、1-2 社会
 

2-1 国語、2-2 美術
 

2-3 英語


3-1 英語、3-2 数学
 

代表授業 1-2 音楽
 

研究討議
 

平成29年度 唐櫃中学校 教育公開研究会

 8日(金)、教育委員、神戸市総合教育センタ-所長をはじめ、7府県から約60名の先生方にご参加いただき、「唐櫃中学校 教育公開研究会」を盛会に開催することができました。

 3・4校時は全クラスの公開授業、5校時は代表授業として2年生の英語の体授業を体育室で行い、参加された先生方で参観し、生徒の学びを視点に熱い意見交流をかわしました。最後に成城大学の岩田一正教授、元東大阪市立金岡中学校長の馬塲宏明先生より、指導助言と講評をいただきました。ご指導いただいたことを今後の唐櫃中学校の教育活動・授業づくりに活かしていきたいと思います。


1-1 (3校時数学、4校時英語)
 

1-2(3校時社会、4校時技術)
 

2-1(3校時保健体育、4校時数学)
 

2-2(3校時保健体育、4校時国語)
 

2-3(3校時美術、4校時理科)
 

3-1(3校時国語、4校時社会)
 

3-2(3校時理科、4校時音楽)
 

5校時 代表授業 英語
 
 

2学期公開授業研究会

 2017年10月6日(金)、神戸市総合教育センタ-指定の「学力調査等を活用した授業づくり・学校づくり研究推進校」として、公開授業を開催しました。

 5校時は、全クラス、「協同的な学び」を取り入れた授業を公開、6校時は、3年生社会科公民的分野「選挙制度とその課題」を公開。参加した教員で研究協議を行いました。

 本校の教員だけでなく、神戸市立中学校の先生方、岡山県倉敷市、大阪府東大阪市の先生方にも参加していただき、生徒一人一人に学びのある授業づくりを追求する熱い討議を行いました。

 
 

 
  

 

 

 

合同職員研修会

 2017年8月30()、夏休み恒例の合同職員研修会を開催しました。からと幼稚園、唐櫃小学校、唐櫃中学校の先生方が、本校の1年の数学の授業を参観したあと、グル-プに分かれて次期学習指導要領の実施に向けて、どのような授業改善が必要なのかについて意見交流をしました。

 生徒たちもたくさんの先生方が参観していましたが、普段通り、落ち着いて授業に臨んでいました。今日の研修成果をそれぞれの校園で2学期からの授業に活かしていきたいと考えています。

 
 
 

 

1学期公開授業研究会

 2017年5月26日(金)、本校が推進している協同的な学びの実践「カラト阿吽学習」の公開研究会を行いました。
 5校時は全学年の授業を公開し、保護者の皆様にも参観していただきました。
 6校時は、2年1組の数学「文字式による説明」の授業を全教員と総合教育センターの主事等で参観しました。
 研究協議会では、生徒たちの学ぶ姿を通して、一人一人の学びを保障する授業づくり、「主体的・対話的で深い学び」へのアプローチについて研修を行いました。
 日々の授業に活かして生徒にとって「わかる授業」を追究していきたいと考えています。
 
 

  
 

フォトアルバム

連絡用掲示板アドレス登録

ページの目的
・計画停電や障害発生時等において、学校園ホームページシステムが停止する際の代替手段を、別システムとして提供します。
・学校園ホームページのアクセス集中時において、閲覧者への情報提供の別手段として提供します。
・通常時も使用できるスマートフォンや携帯電話等携帯端末に適したシステムを提供します。

※学校ホームページ、ラインネットとあわせて、学校園連絡提示板も活用してください。尚、基本的には、学校ホームページが利用し難い時にアップする予定です。
 

著作権について

当サイトに掲載している文章や写真などは神戸市立唐櫃中学校が保有しています。
無断転載・使用は禁止させていただきます。
当サイトへのリンク希望の場合はご連絡ください。
Copyright © KARATO J.H.S.  All rights reserved.
 

唐櫃中RSS

「新着情報」にあるRSSボタンをクリックすると、
ご覧いただいているPCに
「唐櫃中HPの新着情報」を自動配信することができます。
ぜひご利用ください。
 

エコキャップ運動実施中!

保健委員会を中心にエコキャップ運動を行っています。

無理せず、コツコツと集めていきましょう!!

また、キャップを持ってくる際には
 ☆シールをはがす
 ☆きれいに洗う
の2点のご協力をお願いしますm(__)m

エコキャップ運動についてはこちらをご覧ください。
http://ecocap007.com/