カウンタ

307628人目の訪問者です

新着情報

 RSS

日誌

本日の給食
12345
2019/11/15

11月15日の給食メニュー

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
魚に含まれるDHAは、脳の働きを活性化
 ・アジのフライ
 ・ほうれん草とコーンのソテー
 ・豚肉とマカロニのトマト煮
 ・かぼちゃのふくめ煮

14:33 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

令和元年度「カラト阿吽学習」公開授業

本校では授業を進めるときに、グループによる協同的な学びを取り入れています。この学習方法を学校の特色として「カラト阿吽学習」と呼んでいます。今年度は下記の日程で公開授業を実施いたします。
1学期 2019年5月8日(水)実施予定      
    0508公開授業のお知らせ.pdf

2学期  2019年10月28日(月)実施予定
            1028「力のつく授業」公開授業のお知らせ.pdf

     2019年12月6日(金)実施予定
            1206公開授業のお知らせ.pdf


3学期 2020年2月5日(水)実施予定
 

道路拡幅工事のお知らせ

 2017年7月から、市営唐櫃住宅建替事業に伴う、道路拡幅工事が行われています。工事区間に生徒の通学路が含まれているため、登下校時間帯の誘導員等による安全確保をお願いしています。ご家庭でも注意を促していただきますようお願いいたします。

工事.jpg

      
 

公共下水道改良工事のお知らせ

 2019年6月3日より、老朽化に伴い、公共下水管の改良工事が行われます。工事区間に生徒の通学路が含まれているため、登下校の際注意してください。
下水道工事お知らせ1.pdf
下水道工事お知らせ2.pdf
 
 

学校連絡先

〒651-1332
兵庫県神戸市北区唐櫃台4-36-1
 TEL : 078-982-6461
 FAX : 078-982-6462

<学校までのアクセス>
神戸電鉄
 六甲駅南東徒歩8分
 唐櫃台駅南西徒歩10分
 

KEMSについて



KEMS(神戸環境マネジメントシステム)についてはこちら
http://www.h7.dion.ne.jp/~kems/

唐櫃中学校も 「ステップ 1」を 取得しました
 

情報

情報

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

部活動基本方針

平成30531日制定

平成30年度 神戸市立唐櫃中学校 部活動に係る活動方針

1 部活動の意義

唐櫃中学校の部活動は、生徒の自主的、自発的な参加により行われ、スポーツや文化、科学等に親しませ、学習意欲の向上や責任感,連帯感の涵養等、学校教育が目指す資質・能力の育成をするものである。また、異年齢との交流の中で、生徒同士や教師、指導員等との好ましい人間関係の構築を図ったり、自らの目標の達成に向けて粘り強く挑戦したりするなど人間形成に資するものである。

2 部活動の目的

部活動により、生徒が生涯にわたってスポーツや文化、科学に親しみ、社会の中でよりよく、豊かに生きるための資質・能力の基盤を育むことを目的とする。したがって体力や技能の向上をめざすことのみに偏ることなく、適切な指導や支援によって、仲間と協力したり、切磋琢磨したり、生徒一人一人が充実感や達成感を味わうことができるようにする。


3 部活動のあり方

神戸市立中学校部活動ガイドライン(H30年5月策定)に則り、成長の著しい中学生期にふさわしい適切な指導を計画的に行うとともに、体罰や暴言、ハラスメントの根絶を徹底とし、安全で安心な指導の徹底と活動環境を整える。また、専門的な知識を有する部活動指導員(外部人材)を活用し、より充実した部活動の実施を目指す。

4 指導と体制 

部活動の運営は、生徒の意見を十分に反映させることが重要である。したがって練習計画や練習内容を含め「生徒自らが安全で楽しい部活動のルール作りをし、主体的に活動する態度を育てる」という視点に立った指導体制を推進する。

(1)活動計画・実施報告書の作成

唐櫃中学校の本方針に則り、顧問は毎月の活動計画作成し、生徒・保護者に知らせることにより、活動内容を把握し、生徒が安心、安全に活動を行い、過度な負担となっていないか、多くの目で検証する。また、校長への実績報告をもって、校長は把握、指導、是正をおこなう。
(2)活動時間および日数について

①休養日及び活動時間について

・成長期にある生徒が、バランスのとれた生活を送ることができるよう、学期中は、週当たり2日以上の休養日を設ける。

・週休日(土曜日、日曜日、祝日)のいずれか1日以上は休養日とする。

ただし、週休日(土曜日、日曜日、祝日)の活動については、年度当初に一括して保護者の同意を得たうえで活動する。

・平日に1日(水曜日)休養日とする。

・土曜日、日曜日の両日とも公式戦だった場合は月曜日を休養日とする。

・日曜日が公式戦の場合は土曜日も練習を行い、月曜日を休養日とする。

・日曜日に公式戦がある場合を除いて、土曜日の練習は認められない。

※公式戦とは中体連が定める大会であり、それ以外の大会は練習試合扱いとする。

②長期休業中の休養日について

・学期中に準じた扱いを行う。

・生徒が十分な休養を取ることができるように、1週間の休養期間(オフシーズン)を設ける。

③活動時間について

・平日は長くとも2時間、学校の休業日(週休日及び長期休業日)は長くても3時間とする。

・練習試合等が全日となる場合は、事前に校長の許可を得るともに生徒にとって過度の負担とならないよう十分配慮し、計画的に実施する。その場合は月曜日を休養日とする。

④早朝練習について

・原則実施しない。ただし、特別な事情がある場合に限り、事前に保護者の同意を得て、期間を決めて実施する。

⑤延長練習及び特別練習について

・特別な事情がある場合に限り、事前に保護者の同意を得て、期間を決めて実施する。

()対外試合等による校外への移動について

・公的交通機関(貸切バス・タクシー等含む)を利用する。

・集合及び解散場所は校区内を原則とし、教員または校長が認める部活動指導員の引率を厳守する。

()その他

活動場所の整備に努め、部活動で使用する用器具の安全な取り扱いや管理・点検に努める。

1年間の大会やコンクールなどの出場の見直しを行い、生徒、教員共に心身の負担や校外への移動に伴う交通費等にかかる家庭の経済的な負担を軽減する。

5 本年度の部活動

()本年度設置する部活動について

・運動部:女子バレーボール部、男子ソフトテニス部、野球部、陸上競技部、卓球部男子・女子

・文化部:吹奏楽部、園芸部、放送部

()神戸市立中学校拠点校制度

本校にない以下の部活動において、原則として昨年度参加者と新1年生が小学校時に1年以上継続して経験してきた生徒を対象として、この制度を活用することができる。

1.卓 球  2.柔 道  3.剣 道  4.体 操    5.相 撲 

6.バドミントン 7.陸 上  8.水 泳  9.バスケットボール  10.硬式テニス

※「神戸市立中学校拠点校リーフレット」を参考にする

() 年間完全下校時刻  

◇ 4~9月    ・・・18:00 

◇ 10・2・3月 ・・・17:30

◇ 11~1月   ・・・17:00 

()定期考査期間中の部活動

○中間実力考査3日前、期末考査・学年末考査1週間前は活動停止期間とする。

()週休日及び長期休業中における警報発表時の部活動について

○朝7時の段階で神戸地域「暴風」「大雨」「洪水」「大雪」に関する警報が発表されている場合、午前の活動は中止とする。

○午前10時現在、警報が解除になった場合、13時より活動可能とする。

○午前10時現在、警報発表中の場合、部活動は中止とする。

○学校で部活動中に警報が発表された場合、速やかに下校をさせる。

()部活動の服装

○運動部の場合は、原則として体育授業時の服装で活動する。

ただし、部の特性を考え、必要な服装やその他のものは、部内で指導されたものを着用する。

○週休日及び長期休業中の練習や試合についての登下校についても同様とする。


 

フォトアルバム

連絡用掲示板アドレス登録

ページの目的
・計画停電や障害発生時等において、学校園ホームページシステムが停止する際の代替手段を、別システムとして提供します。
・学校園ホームページのアクセス集中時において、閲覧者への情報提供の別手段として提供します。
・通常時も使用できるスマートフォンや携帯電話等携帯端末に適したシステムを提供します。

※学校ホームページ、ラインネットとあわせて、学校園連絡提示板も活用してください。尚、基本的には、学校ホームページが利用し難い時にアップする予定です。
 

著作権について

当サイトに掲載している文章や写真などは神戸市立唐櫃中学校が保有しています。
無断転載・使用は禁止させていただきます。
当サイトへのリンク希望の場合はご連絡ください。
Copyright © KARATO J.H.S.  All rights reserved.
 

唐櫃中RSS

「新着情報」にあるRSSボタンをクリックすると、
ご覧いただいているPCに
「唐櫃中HPの新着情報」を自動配信することができます。
ぜひご利用ください。
 

エコキャップ運動実施中!

保健委員会を中心にエコキャップ運動を行っています。

無理せず、コツコツと集めていきましょう!!

また、キャップを持ってくる際には
 ☆シールをはがす
 ☆きれいに洗う
の2点のご協力をお願いしますm(__)m

エコキャップ運動についてはこちらをご覧ください。
http://ecocap007.com/