カウンタ

313497人目の訪問者です

新着情報

 RSS

日誌

本日の給食 >> 記事詳細

2019/12/11

12月11日の給食メニュー

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
赤くて丸い「アセロラ」はビタミンCがたっぷり
 ・サケの照り焼き
 ・ほうれん草とベーコンのソテー
 ・大根のうま煮
 ・ひじきと油揚げの煮物
 ・アセロラミニゼリー

18:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

令和元年度「カラト阿吽学習」公開授業

本校では授業を進めるときに、グループによる協同的な学びを取り入れています。この学習方法を学校の特色として「カラト阿吽学習」と呼んでいます。今年度は下記の日程で公開授業を実施いたします。
1学期 2019年5月8日(水)実施      
    0508公開授業のお知らせ.pdf

2学期  2019年10月28日(月)実施
            1028「力のつく授業」公開授業のお知らせ.pdf

     2019年12月6日(金)実施予定
           1206教育公開研究会のお知らせ.pdf

3学期 2020年2月5日(水)実施予定
          
0205教育公開研究会のお知らせ.pdf
          
 

道路拡幅工事のお知らせ

 2017年7月から、市営唐櫃住宅建替事業に伴う、道路拡幅工事が行われています。工事区間に生徒の通学路が含まれているため、登下校時間帯の誘導員等による安全確保をお願いしています。ご家庭でも注意を促していただきますようお願いいたします。

工事.jpg

      
 

学校連絡先

〒651-1332
兵庫県神戸市北区唐櫃台4-36-1
 TEL : 078-982-6461
 FAX : 078-982-6462

<学校までのアクセス>
神戸電鉄
 六甲駅南東徒歩8分
 唐櫃台駅南西徒歩10分
 

KEMSについて



KEMS(神戸環境マネジメントシステム)についてはこちら
http://www.h7.dion.ne.jp/~kems/

唐櫃中学校も 「ステップ 1」を 取得しました
 

情報

情報

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

今月の予定とお知らせ

     
         令和元年度  1・2・3月の予定

 1月28日(火)新入生入学説明会 
        神戸っ子アートフェスティバル(~2月2日)
 2月 5日(水)公開研究会(授業参観)
   10日(月)私立高校入学試験 
                                    1.2年生実力考査
   17日(月)公立高校(推薦・特色選抜・多部制Ⅰ)   
         入学者選抜、入学試験
   18日(火)カウンセリング週間(~21日)
   25日(月)学年末考査(~27日) 
 3月 3日(火)生徒会学年評議会・専門委員会
    4日(水)生徒会全校評議会
    5日(木)三送会
   10日(火)第39回卒業証書授与式

 

Web☆唐櫃中だより

ご覧ください
12345
2020/01/24new

授業研究(保健体育・理科)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 24日(金)、本日は、神戸市総合教育センタ-の指導主事の先生をお招きし、保健体育と理科の授業研究を行いました。参観者があっても生徒たちは普段と変わらず授業に取り組んでいました。

新学習指導要領(2021年完全実施)に向けて、先生方も研鑽に努めています。2月5日(水)には、「公開授業研究会」を開催します。保護者の皆様には授業参観としてご案内とております。詳細はホ-ムペ-ジ【令和元年度カラト阿吽学習公開授業】に掲載しています。
  
 


16:20
2020/01/22new

道徳の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 22日(水)、水曜日の4校時は道徳です。本日は、1年生が「偽りのバイオリン」「ゆうへ~生きてくれてありがとう~」、2年生が「よみがえれ、えりもの海」「二人の弟子」、3年生が「命の大切さ」「私も高校生」の教材を使って授業を行いました。
  
 

16:03
2020/01/20new

全校朝集

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 20日(月)、暖かな大寒の朝を迎えました。今週は私立高校の出願があり、3年生は受験シーズンに突入です。
 全校朝集では、校長先生から阪神・淡路大震災でのボランティアの活躍にふれ、人生の三つの幸せとして、①してもらえる幸せ、②自分でできる幸せ、③人にしてあげる幸せとし、「からボラ隊」の活動や日々の生活の中で「人にしてあげる幸せ」を感じてほしいという話がありました。

 
14:40
2020/01/17

震災追悼集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 17日(金)、6434名が犠牲となった阪神・淡路大震災から25年を迎えました。本校では、6校時、地震を想定したシェイクアウト訓練を行ったあと、生徒会主催の震災追悼集会を行いました。
 13日、生徒会執行部の生徒が東遊園地にある「希望の灯り」から分灯してもらったキャンドルの蝋燭を灯して、全員で黙祷。そのあと分灯式の報告、最後は「幸せ運べるように」を合唱しました。

 校長先生からは、当時の中学生が綴った震災作文を紹介し、悲しみを乗り越え立ち向かっていく中学生の紹介や震災の教訓として、①命を大切にする人になってほしい。②教訓を行動や習慣化できる人になってほしいというお話がありました。
  
  
  
 
17:05
2020/01/15

避難所体験ゲーム

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 15日(水)、午後から3年生は藤原台ふれあいまちづくり協議会の防災士の方々を講師にお招きし、避難所運営ゲ-ム(HUG)を通して、防災の知識や対応力を磨きました。
  
 
15:00
12345

2019文化祭

連絡用掲示板アドレス登録

ページの目的
・計画停電や障害発生時等において、学校園ホームページシステムが停止する際の代替手段を、別システムとして提供します。
・学校園ホームページのアクセス集中時において、閲覧者への情報提供の別手段として提供します。
・通常時も使用できるスマートフォンや携帯電話等携帯端末に適したシステムを提供します。

※学校ホームページ、ラインネットとあわせて、学校園連絡提示板も活用してください。尚、基本的には、学校ホームページが利用し難い時にアップする予定です。
 

著作権について

当サイトに掲載している文章や写真などは神戸市立唐櫃中学校が保有しています。
無断転載・使用は禁止させていただきます。
当サイトへのリンク希望の場合はご連絡ください。
Copyright © KARATO J.H.S.  All rights reserved.
 

唐櫃中RSS

「新着情報」にあるRSSボタンをクリックすると、
ご覧いただいているPCに
「唐櫃中HPの新着情報」を自動配信することができます。
ぜひご利用ください。
 

エコキャップ運動実施中!

保健委員会を中心にエコキャップ運動を行っています。

無理せず、コツコツと集めていきましょう!!

また、キャップを持ってくる際には
 ☆シールをはがす
 ☆きれいに洗う
の2点のご協力をお願いしますm(__)m

エコキャップ運動についてはこちらをご覧ください。
http://ecocap007.com/