学校連絡先

〒651-1212
 神戸市北区筑紫が丘
                       2丁目9-1
  Tel:078-583-0191
     Fax:078-583-0751
           地図


★谷上駅からのアクセス
 阪急バス12系統
 筑紫が丘4丁目のバス停下車後
          徒歩5分

★山の街駅からのアクセス
 阪急バス
 16系統
 19系統(筑紫が丘5丁目行き)
 筑紫が丘4丁目のバス停下車後
          徒歩5分
 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー14人

暴風警報発令の対応について

6月30日、15時07分に神戸市に暴風警報が発表されましたが

3年生以上は15時40分に教師引率のもと一斉下校をします。

なお、広陵児童館へ行く予定のお子様につきましては下校せず、学校で預かります。16時30分までには、お迎えをよろしくお願いします。

 

6月30日 警報解除のお知らせ


神戸市に発表されていた、気象警報が13時16分に解除されました。つきましては、通常通りの学校運営を行います。

なお、下校につきましては、1~2年生は14時35分、3年生以上は15時40分に一斉下校をします。

 

 

6月30日 警報発表における本日の学校運営について

6月30日、10時32分に神戸市に大雨警報が発表されました。

本日の学校運営ですが、現時点では降雨が激しいため、すぐに下校せず、児童は給食を食べます。13時30分ごろ、再度、様子を見て判断し、ミマモルメとホームページでお知らせします。


 

6月24日(水)今年度初めての校外児童会

 今年度初めての校外児童会が、朝、運動場で行われました。
 居住地が近い子供同士を「分団」という集団に組織して、集団登下校時、災害発生時などに機能できるようにしています。
 今日は、分団の仲間が初めて全員集まって、顔合わせをする日でした。

 まず、6年生が1年生を迎えに行きます。

 他の学年の子供達が一人で、自分の分団へ分かれていきます。

 みんなで輪になって、顔合わせです。そして、担当の先生も確認です。
 

「家庭でできる健康チェック」カードの一部変更について

 現在ご家庭で使っていただいている、「家庭でできる健康チェック」カードについて、一部変更があります。(「帰国者・接触者相談センター」が統合されたことによる欄外表記の変更)
 変更後のカードは、左のメニュー欄でご覧になれます。
 尚、6月30日までは、現在使っているカードをそのまま使ってください。
 変更後のカードは月末にお配りする7月分から使います。
 
 

日誌

広陵小 2020
2020/07/02new

3年生 理科 ヒマワリ順調に伸びてます

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生

 あれよあれよと言う間に、ひまわりの背丈が、どんどん伸びてきました。
 葉も大きく広がって、ヒマワリらしくなってきました。

   
 ヒマワリの葉に、可愛い住人が住み着きました。カマキリの子供です。
 ちっちゃいけど、姿かたちは、立派な「カマキリ」です。



17:41 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/02new

3年生 社会科 校区探検 全クラス終了

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
 本日、3年2組が校区探検を終えて、これで3年生は、全クラス校区探検が終わりました。
 どんな場所、建物、施設があるかを実際に歩いて確かめ、分かったことを校区の白地図にまとめます。それから、記号や絵を使った、絵地図の作成に取り組みます。

         有馬街道が見えます。
         

         少なくなったとはいえ、大事な公衆電話
            

         お店が集まるジョイントセンター
         

         
17:03 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/06/25

3年生 理科

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
 昨年植えた一人一鉢のキャベツに、休業中、たくさんのモンシロチョウが卵を産みました。たくさんの青虫が孵り、さなぎから成虫へと育っていきました。
 キャベツの葉も、青虫に食べられたことと、アブラムシの発生で、もうほとんど枯れてきています。
 でも、なんと、わずかに残っている青い葉の裏に、今もたくさんモンシロチョウの卵が産み付けられていました。
 びっくりです。皆さん、見えますか。(ぷつっとした小さいのが2つ)

 学習園では、ひまわりがすくすく育っています。(が、時々、根切り虫にたおされることもあります。)
 
 
 これが、「根切り虫」です。倒れたひまわりの下の土を掘ると出てきました。

16:11 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/06/23

新しい校舎案内図

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 玄関ホールを入って正面左の壁面に、新しい校舎案内図を掲げています。
 来校した方が見やすく、利用しやすいように、場所・仕様を変更しています。
 また、ご覧になっていただけたらと思います。

17:38 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0) | 今日の出来事
2020/06/22

朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日は、今年度初めての全校朝会。子供同士の間隔をこれまでより広くとって行いました。
 
 校長からは、「広陵小学校で、また、みんなそろって学校生活を送られるようになって嬉しく思います。」という話がありました。
 昨日の日食の話もありました。
 朝会では、その週の目標も伝えます。今週は「じぶんから、すすんで、あいさつしよう」です。


 





 

19:14 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

6月19日(金)神戸市立博物館出前授業(6年生)

 6年生社会科の歴史学習で、神戸市立博物館の出前授業がありました。
 タイトルは「源平合戦図屏風から見える平家物語」
 子供たちが目にしたものは、実物大の「源平合戦図屏風」のレプリカです。
 その絵の迫力に、子供たちはみな圧倒されていました。教科書で見るのとは違って、細かい部分まで間近でみることができ、子供たちは、大満足のようでした。
 この学習をきっかけに、歴史学習が好きになった子供がまた、増えたかもしれません。
 

 

6月19日(金)「だまって掃除」に取り組んでいます。(全学年)

 粘り強さ・根気強さを身に付ける。すべきことを自ら見つけ出す力を付ける。進んで協力・支援をしようとする心を育む。このような子供たちの成長を目指して、全校で「だまって掃除」に取り組んでいます。
 6年生は、さすが最高学年です。一人一人が、自分のすべきことを分かっていて、時間まで、黙々と清掃活動をしていました。良きお手本になっていました。
 

6月19日(金)初めての専科授業(3年生)

 3年生になって、音楽・図工で、専科の先生の授業が始まりました。
 音楽は、初めてのリコーダー学習。子供たちは、上手に音を出そうとがんばっていました。
 図工は、図工室での学習。絵の具を使ってカラフルな線を引いていました。 
                  
 

6月17日(水)1年生の下校について

 1年生は、これまでそれぞれの居住地域ごとに、7つの色別コースに分かれて、教師引率のもと集団下校していましたが、本日がその最終日となりました。
 明日からは、色別コースに分かれて下校するよう指導します。
 安全確保でのご協力を頂けると有難く思います。よろしくお願いいたします。


 

6月15日「1年生入学を祝う会」(ようこそ広陵小学校へ)

「1年生入学を祝う会」
 全校生で新しい1年生の入学をお祝いする「1年生入学を祝う会」が開かれました。
 1年生を所定の場所へ案内する、6年生。少し緊張気味の人もいましたが、お兄さん、お姉さんの責任をしっかり果たそうとしていました。
 2~5年生は、「どんな1年生が入ってきたのかな。」という様子で、1年生の姿にじっと目をやっていました。
 今年度、初めて全校生が一堂にそろった6月15日(月)。新しい生活のスタートを祝うかのように、青空も広がってきました。昨日まで続いた雨模様が嘘のようです。
 来校してくださった1年生の保護者の皆様、改めてお子様のご入学、心から、お喜び申し上げます。
  


 

1年生入学お祝いの会について(1年生保護者様)

1年生 保護者様

本日の「1年生入学お祝いの会」につきましては、予定通り実施します。
①日時:令和2年6月15日(月)10:55~11:15
②場所:本校運動場
※参加ご希望の方はマスク等、コロナウイルス対策をしてお越しください。
 

広陵だより 6月 臨時号をご覧ください 

左メニューの「広陵だより」に、6月の臨時号をアップしています。
ご覧ください。

 

子供交通安全教室

 神戸北警察署の方が、1年生に登下校の指導をしてくださいました。信号をしっかり見て判断することや、信号のないところでは、自分の目で確かめてから横断歩道を渡る大切さについて教えていただきました。また、歩道は、いろいろな方が通行されるので、広がらずに端によって歩くなど、マナーについてのお話もありました。
 まだ分割登校中ですので、明日も同じ内容で1年生に実施します。

 
 

6月1日、2日の持ち物について

6月1日、2日の分割登校の持ち物を添付ファイルに記載しています。ご確認お願いします。
当日の朝の体温を「家庭でできる健康チェック表」に記載し、必ずお子様に持たせて、
マスクを着用して登校させてください。
また、マスクを外したときに、マスクを入れるビニル袋も持たせていただきますようよろしくお願いします。

1年生の持ち物.pdf 2年生の持ち物.pdf 3年生の持ち物.pdf 

4年生の持ち物.pdf 5年生の持ち物.pdf 6年生の持ち物.pdf
 
 

小学校再開について

 先日お知らせしましたが、6月1日から小学校を再開します。
ただし、臨時休業が長期にわたったことや新しい生活様式の定着を図るため、慣らし期間を設定したうえで、6月15日より通常授業を行います。
詳しくは、添付資料をご覧ください。

学校再開に向けて.pdf

(別紙1)「学校園での受け入れ等」について.pdf    (別紙2)6月の献立について.pdf
(別紙3)感染症の対応について.pdf    分割登校時使用食品一覧表.pdf
 

1・2年生の保護者様へ

テレビ番組「おうちDeまなぼう」(6/1以降)のお知らせとお願い
1・2年生の保護者の皆様に、テレビ番組「おうちDeまなぼう」(6/1以降)の
お知らせとお願いが届いていますので、ご覧ください。
番組表も併せてご覧ください。
テレビ番組「おうちDEまなぼう」(6.1以降)のお知らせとお願い.pdf
番組表3 .pdf
 

学校再開と今後の対応について

 本日、神戸市教育委員会より、学校再開に向けての連絡がありましたのでお知らせをします。
〇市立学校園の臨時休業を5月31日までとし、6月1日から感染防止対策を徹底したうえで再開する。
〇6月1日(月)から12日(金)までは、学級を2つに分け1日おきに登校する。
〇給食は6月9日(火)より提供する。【8日(月)までは午前中のみ】
〇6月15日より通常授業を行う。

詳しくは、後日お知らせします。
なお、5月25日(月)~27日(水)の登校可能日は、予定どおり実施します。
 

5月25日(月)~29日(金)の学習予定

5月25日(月)~29日(金)の学習予定(学びの手順書)

5月25日(月)~29日(金)の学習課題です。
1・2・4・6年生は21日(木)22日(金)に配布済みです。
3・5年生は25日(月)に配布します。

一緒に学習を進めていただくか、学習したノートを確認していただくなど、
保護者の方のご協力をよろしくお願いします。

【1年生】
1年国語⑤.pdf 1年算数⑤.pdf 1年生活③.pdf

【2年生】
2年国語⑤.pdf 2年算数➄.pdf 2年生活➄.pdf

【3年生】
3年国語⑤.pdf 3年算数⑤.pdf 3年理科⑤.pdf 3年社会⑤.pdf
 

保健・給食だより

元気もりもり(保健・給食だより)をアップしました。みんなが元気に登校できることを楽しみにしています。
  元気もりもり5月号 .pdf
 

登校可能日について

 先日お知らせしました通り、登校可能日の予定を添付資料に記載しています。
なお、この登校可能日は、登校を希望される児童のみ登校いただくものであり、
登校されない場合でも欠席扱いにはなりません。
※登校を希望されない場合は学校までご連絡ください。
 また、以前配布しました、「健康チェック表」も登校の際にご提出いただくことになります。
参考に資料を添付しています。

登校可能日について.pdf

健康チェック表 .pdf
 

5月18日(月)~22日(金)の学習予定

5月18日(月)~5月22日(金)の学習予定(学びの手順書)

5月18日(月)~22日(金)の学習課題です。
学校再開時には、学習したノートを集めます。

一緒に学習を進めていただくか、学習したノートを確認していただくなど、
保護者の方のご協力をよろしくお願いします。

本校スクールカウンセラーの明石さんからメッセージが届いていますので、お読みください。
スクールカウンセラーだより.pdf

【1年生】
1年国語④.pdf 1年算数④.pdf 1年生活②.pdf

【2年生】
2年国語④.pdf 2年算数④.pdf 2年生活④.pdf

【3年生】
3年国語④.pdf 3年算数④.pdf 3年理科④.pdf 3年社会④.pdf
 

お知らせ

「おうちDEまなぼう」と「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」について
 5月18日(月)以降の「おうちDEまなぼう」の番組表が届きました。ぜひご活用ください。
 ★番組表2.pdf           テレビ番組「おうちDEまなぼう」(5.18以降)の視聴方法.pdf

 また、兵庫県教育委員会から「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」の案内も来ています。こちらもサンテレビのマルチチャンネル(032チャンネル)で放送されます。8:00からですので、一度、ご覧下さい。
 ひょうごっ子広場番組表.pdf

 

5月11日(月)~15日(金)の学習予定

5月11日(月)~15日(金)の学習予定(学びの手順書)
5月11日(月)~15日(金)の学習課題です。
学校再開時には、学習したノートを集めます。

一緒に学習を進めていただくか、学習したノートを確認していただくなど、
保護者の方のご協力をよろしくお願いします。

【1年生】
1年国語③ .pdf 1年算数③.pdf 1年生活①.pdf

【2年生】
2年国語➂.pdf 2年算数➂.pdf

【3年生】
3年国語③.pdf 3年算数③.pdf 3年理科③.pdf 3年社会③.pdf
 
 

5月11日(月)~15日(金)の学習予定

【4年生】
4年国語③.pdf 4年算数③.pdf 4年理科③.pdf 4年社会③.pdf

【5年生】
5年国語③.pdf 5年算数③.pdf 5年理科③.pdf 5年社会③.pdf

【6年生】
6年国語③.pdf 6年算数③-1.pdf 6年算数③-2.pdf 6年理科③.pdf 6年社会③.pdf

昨日、サンテレビで放送された「小学校体育」の中で紹介された、体力ポイントゲット大作戦のワークシートです。
体力ポイントゲット大作戦.pdf
 

お知らせ

【神戸市教育委員会事務局制作 テレビ番組 
   こうべっ子@ホーム学習チャンネル  「おうち DE まなぼう」のお知らせ】
神戸市教育委員会が制作したテレビ番組をサンテレビで放送します。以下にその詳細を記載していますのでぜひご活用ください。

テレビ番組「おうちDE学ぼう」のお知らせ.pdf

★番組表.pdf
 

5月7日(木)~5月8日(金)の学習予定

5月7日(木)~8日(金)の学習予定(学びの手順書)
5月7日(木)~8日(金)の学習課題です。
学校再開時には、学習したノートを集めます。


一緒に学習を進めていただくか、学習したノートを確認していただくなど、
保護者の方のご協力をよろしくお願いします。

また、みんなの学習クラブでiプリを作成し、学習を進めていると思いますが、
学習後に自分の理解度(星の数)を記録してください。
担任はその理解度を確認して次回の手順書を作成しています。


【1年生】
1年生の算数は、保護者の方のご協力のもと取り組めるよう、
今回から書式を変えています。よろしくお願いします。
1年国語②.pdf 1年算数②.pdf

【2年生】
2年国語➁.pdf 2年算数➁.pdf

【3年生】
3年国語②.pdf 3年算数②.pdf 3年理科②.pdf 3年社会②.pdf

【4年生】 
4年国語②.pdf 4年算数②.pdf 4年理科②.pdf 4年社会②.pdf

【5年生】
5年国語②.pdf 5年算数②.pdf 5年理科②.pdf 5年社会②.pdf

【6年生】
6年国語②.pdf 6年算数②.pdf 6年理科②.pdf 6年社会②.pdf

 

4月27日(月)~5月1日(金)の学習予定

4月27日(月)~5月1日(金)の学習予定(学びの手順書)

新しい教科書を使っての学習課題です。
学校再開時には、学習したノートを集めます。

子供たちにとっては、初めての学習方法ですので、
最初は一人で学習をすることが難しいと思います。
保護者の方が一緒に学習を進めて、学習方法を教えていただければありがたいです。
ご協力をよろしくお願いします。

【1年生】
1年国語①.pdf 1年算数①.pdf

【2年生】
2年国語①.pdf 2年算数➀.pdf

【3年生】
3年国語①.pdf 3年算数①.pdf 3年理科①.pdf 3年社会①.pdf

 

臨時休業期間における学習支援について

臨時休業期間における学習支援について

文部科学省等から、様々なコンテンツが出されています。
こちらもご活用ください。

★文部科学省
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

★未来の教室 ~learning innovation~(経済産業省)
新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』

 

学習支援ツールに関するお知らせ


学習支援ツールに関するお知らせ

ID・パスワードについて

 ・「ID」と「パスワードのご案内」をお渡ししていますが、まだお 手元にない方は学校へご連絡ください。

○使い方について

 ・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマートフォンを使った活用方法」を掲載しています。

 ・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上でとても効率的ですので、ぜひご活用ください。
     また、ログインエラーが出る方は、学校へお問い合わせください。


「みんなの学習クラブ」ご家庭での活用のお願い.pdf

学習クラブの使い方.pdf

学習支援ツールスマホ活用.pdf

 

お知らせ

☆お願い
 神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、児童や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。

◎「神戸っ子のびのびひろば」も3月25日(水)まで休止となります。

◎神戸市教育委員会からのお知らせです。

臨時休業延長のお知らせとお願い.pdf


◎臨時休業が延長されることになりました。
 お知らせをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症関連「学校園での受け入れ等」について3月12日.pdf
※3月23日(月)・24日(火)・25日(水)の受け入れは、午前中のみです。

【広陵小】臨時登校日について.pdf

◎3月24日(火)の卒業式についてです。神戸市教育委員会からの連絡により変更されたところがあります。
【広陵小】卒業式案内(訂正版) .pdf
 

お知らせ


新型コロナウイルス感染症対策のための
臨時休業措置に関する情報について
 

教育委員会による情報が、下記URLに随時更新されます。

https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

こちらの方も、ご覧下さい。

 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール
 「みんなの学習クラブ」


下記のバナーをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。


 

お知らせ

新着情報

 

カウンタ

COUNTER264958