文部科学省からのメッセージ

 文部科学省から、コロナウィルス感染に関するメッセージが届いていますので、お読みください。

  文部科学省からのメッセージ.pdf
 

学校連絡先

〒651-1212
 神戸市北区筑紫が丘
                       2丁目9-1
  Tel:078-583-0191
     Fax:078-583-0751
           地図


★谷上駅からのアクセス
 阪急バス12系統
 筑紫が丘4丁目のバス停下車後
          徒歩5分

★山の街駅からのアクセス
 阪急バス
 16系統
 19系統(筑紫が丘5丁目行き)
 筑紫が丘4丁目のバス停下車後
          徒歩5分
 

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
登録ユーザー14人

学校長からのあいさつ

 平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

本校は、1975年(昭和50年)に創立され、本年度(令和3年度)は47年目を迎えました。
  本年度も昨年度に引き続き、新型コロナウィルスの影響を受けて、子供たちにも、保護者の皆様にも、学校職員にとっても、苦しい状態が続いています。学校では、子供たちの安全を考え、手洗いの励行、マスクの使用、換気、放課後の消毒を行い、感染防止対策に注意を払いながら学校運営を行ってまいります。学校行事等におきましても、感染予防を考え、通常の形では実施できなくなっております。形を変えての実施、あるいは感染状況の広がりによっては中止も考えられます。その都度のお知らせになってしましますが、ご理解よろしくお願い申し上げます。

 さて、私たち教職員は、子供たちが、確かな学力を身につけ、心身ともに健やかに育つことを願って「生きる力」の育成に取り組んで行きたいと願っています。充実したカリキュラムマネジメントを行い、より確かな力の定着に努めていきたいと思います。

 神戸の教育理念 「人は 人によって 人になる

 神戸市教育が目指す子供像 「 心豊かに たくましく生きる人間 」


広陵小学校 学校教育目標 「やさしく つよく すすんでまなぶ」
  
  ・自他のちがいを認め、思いやりをもって人と接する子
  ・自分を大切にし、根気強く、自信をもって行動する子
  ・健康な生活を送り、丈夫な体を作ろうとする子
  ・よく見、よく聞き、よく考え、自らすすんで学習に取り組める子
                            以上のめざす子供像を4本柱とし、


   令和3年度の重点課題
  ・優しい気持ちや言葉遣いで接する子
  ・楽しみながら、すすんで運動できる子
  ・自分の考えをもち、伝えようとする子
                 の育成を目指して充実を図っていきます。

 
  今年度は、新学習指導要領の2年目になります。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、新型コロナウイルス感染拡大の中で困難を伴いますが、教科学習や学級活動など学習場面での話合い活動の充実を図っていきたいと思います。それが、子供たち同士の人間関係形成にもつながると考えるからです。          

 今後とも保護者・地域の皆様と連携して、さらにすばらしい学校をつくっていけますよう努力してまいりますので、ご理解・ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。