Koryo junior high school           
 

カウンタ

COUNTER414216

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立広陵中学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

2次元コード

携帯からHPへのアクセスは
こちらの2次元コードをお使いください。


 

新着情報

 RSS
件名なしお知らせ
パブリックスペース
11/12 13:13
今日の給食日誌
パブリックスペース
11/12 13:05
今日の授業日誌
パブリックスペース
11/12 10:22
今日の給食日誌
パブリックスペース
11/11 12:17
今日の授業日誌
パブリックスペース
11/11 11:14
14㎞走りました。~神戸マラソンに向けて~日誌
パブリックスペース
11/10 13:14

お知らせ

平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査結果について

                                      学校長  中尾 和文

   4月18日に全国の小学校6年生と中学校3年生を対象に行われ、見出しの調査結果が文部科学省から提供されました。今年は英語が加わり、さらに広く本校の学習状況について見直す機会を持つことができました。今回の結果を踏まえて広陵中学校生徒の学力・学習状況をお知らせしますとともに、学校としての今後の改善策をご報告させていただきます。

なお、3年生徒一人ひとりの結果につきましては、9月11日(水)に、返却しております。

【教科の結果】  

  ●国語は、平均正答率が全国・兵庫県平均を上回っており、全体として、良好な結果でした。すべての項目で全国・兵庫県平均を上回っていますが、特に「書くこと」については高い数値がでていました。

●数学は、全国・兵庫県平均を大きく上回っており、良好な結果でした。すべての項目で全国・兵庫県平均を上回っていますが、「数と式」「関数」では特に大きく上回っていました。

●英語は平均正答率が全国・兵庫県平均を上回っており、全体として、概ね良好な結果でした。「聞くこと」ではほぼ全国・兵庫県平均と同じでしたが、他の項目はすべて上回っていました。とくに「書くこと」では特に大きく上回っていました。

【生徒質問紙調査の結果】

 ●昨年は「自分に良いところがあると思っている」生徒と「自分のいいところを認められている」と思っている生徒が比較的少なかったのですが、今年は過去5年でも最多の結果となりました。

「読書が好き」と答えた生徒が、過去5年でも多く学力の高さの根拠の一つになっているようです。

 

【今後の改善策】

●今年も良好な結果であったことを受け、昨年同様に授業中に、生徒同士が話し合い、学び合う活動を積極的に取り入れることで、学力向上のみならず、互いに認め合い、心の絆が深まればと考えます。これまで同様、生徒同士あるいは、教員と生徒の信頼関係を深めることが、自己有用感を高め、前向きに自分の将来を切り開いていく姿勢を育てることにつながると考えています。

●学校生活の中でさらに生徒の活躍の場を増やし、成功体験をさせる。教師は生徒の頑張り・成果をしっかりと拾い上げ褒める。それを繰り返すことで一人一人の自己肯定感が高まっていくよう努めます。

 


 

 

 

 

 

 
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人

学校連絡先

〒651-1211
神戸市北区小倉台5-1-1
TEL 078-583-1313
FAX 078-583-1314 
 

アクセス

1.神戸電鉄/北神急行谷上駅より阪急バス12系統筑紫が丘5丁目行きにて「広陵中学校前」停留所下車。
 
2.神戸電鉄山の街駅より、阪急バス16・19系統筑紫が丘5丁目行きにて「広陵中学校前」停留所下車。

3.車では、有馬街道神戸・三田線(428線)を北上し、「大正坊」交差点を右折 。
 
地図(別ウインドウで開きます)