Koryo junior high school           
 

みんなの学習クラブ


クリックするとログイン画面になります。

学習クラブの使い方.pdf
学習支援ツールスマホ活用.pdf
 

行事予定

 上のカレンダーの矢印をクリックして拡大してください。行事予定を見ることができます。 今後、感染拡大等の影響で変更もあります。何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
 

給食案内

【(一財)神戸市学校給食会HP】
http://kobe-gk.jp/
学校給食の食材等に関する情報を掲載しています。
【神戸市中学校給食管理システム】
https://www2.school-lunch.net/Kobe/

9月分の申込は、8月1日~8月23日にしてください
※申込前に代金払込が必要です。
※自動予約プランの方は、8月11日までに代金払込が必要です。
【給食カレンダー】
給食が半額に!.pdf
8月給食カレンダー.pdf
8月広陵中カレンダー.pdf
9月給食カレンダー.pdf
9月広陵中カレンダー.pdf

⇒上の下線部をクリックしてください
 

登校許可書

インフルエンザの登校許可書
 インフルエンザの登校証明は保護者の方に記入していただくこになりました。その他の感染症(おたふくかぜ、水ぼうそう など)は今までどおり医師の証明書が必要です。
インフルエンザによる欠席期間の報告書(登校報告書)
➡ インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
 その他の感染症の登校許可書
➡ 登校(園)許可書:インフルエンザ以外.pdf
 記入のしかたが分からない、ダウンロードできないなどの場合は、いつでも学校へお問い合わせください。

 

こうべっ子家庭学習(広陵中)

こうべっ子家庭学習のページ.pdf
の手順に従って、「こうべっ子家庭学習のページ(広陵中)」にログインしてください。なお、「ログインID」「パスワード」については、学校メールでお知らせしています。
 

「おうちDEまなぼう」 「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」

神戸市教育委員会が制作したテレビ番組 こうべっ子@ホーム学習チャンネル「おうち DE まなぼう」をサンテレビジョンで放送します。通常のサンテレビのチャンネルではなく、サンテレビのマルチチャンネル(032チャンネル)で視聴できます。

     ★(正)番組表.pdf 第1回(5/7.8.15)第2回(5/11.12)第3回(5/13.14)
   ★番組表2.pdf    第4回(5/18.19) 第5回(5/20.21)第6回(5/25.26)第7回(5/27.28)

兵庫県教育委員会が制作したテレビ番組 「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」をサンテレビジョンで放送します。通常のサンテレビのチャンネルではなく、サンテレビのマルチチャンネル(032チャンネル)で視聴できます。

     ひょうごっ子広場チラシ.pdf 第1回(5/18)第2回(5/19)第3回(5/20) 
    【確定】サンテレビ学習番組つまずきポイント編.pdf
   
 

お知らせ

   神戸市総合体育大会等に関するお知らせ
 神戸市中学校体育連盟より、上記の大会の開催についてのお知らせがありました。ご確認ください。
 神戸市中学校総合体育大会等に関するお知らせ(HP用).pdf
 吹奏楽コンクール神戸地区大会のお知らせ
 神戸市吹奏楽連盟より、上記の大会の開催についてのお知らせがありました。ご確認ください。
 兵庫県吹奏楽コンクール神戸地区大会中止のお知らせ.pdf
 

日誌

「健康・礼節・奉仕 」 15代校長 中尾 和文
12345
2020/03/15

不動心

| by:校長
  いろいろなことが起こります。今回のような事態がどこまで 続くのかもわかりませんし、今後また違ったことが起こるかもしれません。しかし大切なことはその時々に何を目指しているのかを明確にすることです。ときには「より良さ」かもしれませんし、さらに行けば「より快適さ」かもしれません。しかし今回のように「より良さ」や「より快適さ」の前に「より安全に」「命を守るために」を優先しなければならないときもあります。私たちは先達の努力により本当に快適な生活を送ることができています。しかしときとして今回のように「自分たちが弱いこと」を思い知らされます。そういったとき、どうしても悲しんだり、残念がったり気持ちが揺れてしまいます。それはしょうがないことだと思います。しかし、ただそれに流されてしまうのではなく、今、最優先するべきことを見失わず、よりよいアクションを見つけていくためには、あまり一喜一憂しすぎないことが大切です。心をおちつけて今できることを「心を込めて」やる。そういった心構えで一つ一つを乗り越えていく状況だと思います。「不動心」で頑張りましょう!
10:46
2020/03/04

辛抱の日々

| by:校長

 今朝の5kmランニングは調子よかったです。最後の2kmはどちらも455秒で走ることができていました。全体としても1kmあたり57秒で1年ちょっとぶりくらいのハイペースでした。特にペースをあげた意識はないので本当に徐々に膝がばねを取り戻しつつあるのだと思っています。新型コロナの感染者が神戸にも出ました。危険なクラスターとして挙げられているスポーツジムにはもう行くことはできませんので、イコール泳げません。膝のことを考えると早朝ランニングの距離を増やすことはできないと思っています。もう食事を気にするしかありません。修行だと思って頑張ろうと思っています。

 卒業式のことも大変気になるのですが、現時点ではニュートラルな状態で神戸市の全体としての指示を尊重できる状態を保つ必要があります。辛抱の日々ですね。


11:05
2020/02/29

協力する気持ち

| by:校長
 今回の政府の要請と神戸市の決定についてはいろいろと意見がでることは当然のことだと思います。ただ、いろいろなことでの残念な気持ちをこえて拍手を送りたい「判断」をした事業体もたくさんあります。大切なことは今回の決定の目的は新型コロナウィルスの封じ込めにあるということです。今回の政府の要請を無視することはある意味勝つ確率の高い「賭け」ではあると思います。かりにそういった判断をした地域が利益を得たとしても「賭け」であったことに変わりはありません。感染症対策として一つの方向性が出たとき、自分たちの利益のために「賭け」をしてはいけないと思います。勝ったときの利益は自分たちのものですが、負けたときのつけは他のすべての人にかかってきます。協調性の必要性はここにあります。「意味がないかもしれないけどちょっとこっちによってみる。」ぐらいの感覚でも協力する気持ちは持たなければならないと思います。いろいろな思いは「目的が達成してから考える。」こともできます。はっきりいってこういった考えではすごいお金持ちにはなれないかもしれません。でも、平和な社会の大きな枠組みはこういった考えが支えていくのだと思っています。
18:24
2020/02/25

エントリーしました。~ワールドマスターズ関西2021に向けて~

| by:校長
  びっくりです。ワールドマスターズ関西2012のエントリーですが来年の5月なのでゆったり構えていました。ところが一次募集はすでに埋まったとのこと。予想を上回る人気なようです。本日追加募集でぎりぎり滑り込むことができました。15000円も払って50mと100mの自由形だけなんですが、世界大会なんてなかなかないので納得しました。審判だけだと寂しいので良かったです。
 先週末にジムに泳ぎに行って知り合い4人と一緒に練習しました。同志社大卒の30歳の青年、女子大生、40半ばの男性とバラバラなメンバーですが、時間があったときは一緒に練習します。同志社大の最近の練習を30台の青年のイニシアティブのもと取り組みました。とてもしんどかったですが楽しくもありました。またやってみようと思います。
11:25
2020/02/14

膝がいい感じです。~健康~

| by:校長

今朝の5km走は1kmあたり510秒で最後の2kmは5分を切っていました。自分の中では520秒くらいのイメージだったので少し驚きました。おそらく膝がばねの機能を果たしていたのだと思います。ひざを痛めてからこの1年、早朝に1km5分切って走ることはできなかったのでとてもうれしかったです。なぜ?と考えたとき今水泳でバタ足に真剣に取り組んでいることが思い当ります。水中だと体重がかからないので膝をかなり使うのですが痛くはありません。ただ一番大きな筋肉を使うので年を取ってくると敬遠しがちなトレーニングです。50mのサークルを130秒から120秒を経て、いまは115秒で8本行っています。まだ一本平均15秒かかっているのですが、徐々に苦手な意識が減ってきています。最終的には55秒を切るところまで持っていきたいですが、まだまだ時間がかかりそうです。この取り組みが早朝5km走にもいい影響を与えているのではないかと今は思っています。まだ、思い切って屈伸もできませんが引き続き頑張ってみます。


10:16
2020/02/12

犬猫とランニング(犬編)~健康~

| by:校長

 今から27年前くらいに名前を「トトロ」とつけたオスのシベリアンハスキーを飼っていました。大変大きな犬で体の小さな奥さんの肩に両前足をかけて力任せに押していくのを楽しんでいるようなところがありました。奥さんも負けまいと大外刈りをかけようとするのですが力が拮抗しているのでなかなかかからないという場面が記憶に鮮明に残っています。そのころの私は体重が95kgほどあり、ちょうど朝走り始めたころでした。体力もあふれるほどありましたので、朝8kmほどを犬とともに走っていました。その頃は外の犬小屋で飼っていましたので、朝4時ごろになると「おぉぉぉ~」と泣き出します。近所迷惑なので私がすぐに起きてその頃はウォーミングアップもせずに走っていました。トトロにとっては雨が降ろうが関係ありません。私が連れに行くまで泣き続けます。ここが出発点なので雨の日も傘をさして走るという癖がついたのだと思います。トトロとのランニングはいろいろな思い出があります。なぜかいつも横断歩道の真ん中でウ○○をするのです。朝の5時前だからまだいいものの、その始末をしながら「なんでここやねん。」といつも思っていました。そんなわけはないとは思うのですが「ひょっとしたらいやがらせか?」とも思いました。実はシベリアンハスキーは見た目は シュッとしているのですがあまり利口ではありません。よそ見をしていて看板で頭を強打したり、呼吸の音が聞こえないなと思ったらいつのまにか鳩を銜えていたりしました。一番焦ったのは私がこけたすきに山陽電車の線路に逃げ込んだときです。「ああ行ってしまった!」と思ったら、今度は電車に追いかけられる形で戻ってくるのです。電車は駅から発車したばかりでしたのでやや減速しただけですんだようですが、驚かれたことと思います。トトロも驚いたのでしょう。今度は私めがけて必死の形相で走ってきます。シベリアンハスキーの必死の形相はなかなか迫力があります。電車に迷惑をかけていたので私も全力で走ってその場から遠ざかろうとしました。その間、私とトトロはなにもつながっていない状態です。一瞬私とトトロがかなりのスピードで並走する瞬間があったりする中で適当なところで止まって散歩紐を持ちました。なかなかない経験をさせてくれました。このトトロとの早朝ランニングをする数年間で私の走力も上がっていき、初マラソンでは2時間55分で走りました。その後も数年間サブスリーを続けることができました。トトロはおそらくスズメバチにさされたのだと思うのですが7歳で死んでしまいましたが、私の体育の教師としての日々のルーティンの確立に貢献してくれたことは間違いありません。あまり利口ではありませんでしたが、感謝の気持ちでいっぱいです。



10:05
2020/02/07

犬猫とランニング(猫編)~健康~

| by:校長

 今朝も5時前から5km走りました。最近は膝もよくなってきているようで1kmあたり520秒以内で走ることが多いです。遅いペースだと体重が膝にもろにかかってしまい、かえって痛かったりするのでこうなってしまいます。規則正しい生活をしていると一緒に暮らしている猫も規則正しくなります。基本的には4時過ぎに私が餌をやるのですが、今日も3時半ごろ3匹の猫のうちの「パン君」という雄猫が右前脚の肉球で私の唇の右端を押し始めます。また、ひげで瞼を微妙に触ります。「パン君」は私を起こす係のようで薄目をあけると他の2匹(さつき、ノア。二匹とも雌)はこの様子をじっと見ています。私は4時頃起きるのでしばらく無視しますが、「パン君」は肉球、ひげの波状攻撃がきかないとなると唇への肉球攻撃が徐々に強くなり、最後に爪をたてます。結構痛いので30分ねばって4時に起き、餌をやります。目覚まし時計は4時半にセットしています。朝走るためのぎりぎりの時間ですが、アラームの音を聞くのは年間10回に満たないくらいです。最近早く起こしてくれるのでウォーミングアップのストレッチが充実しています。(以前は膝が痛すぎてストレッチさえできませんでしたが、最近でき始めました。)ただつらいのは休みの日は早朝には走らないのですが、やはり一定のルーティンを経て4時に餌をやることになります。隣には奥さんが寝ているのですが猫たちは奥さんが何をしても絶対に起きないことを知っているのでそういった攻撃は私にしかしません。本当にかしこいなと思います。


※左からパン君、さつき、ノアです。







09:34
2020/02/05

姿勢について ~健康~

| by:校長
 先日、全校朝礼でまだまだ座学と長く付き合っていかなければならない生徒たちに座っているときの姿勢についての話をしました。具体的に言うと腰骨を立てる(寝かさないようにする)ということです。これは単にいい姿勢に見えるというだけでなく、座っているときに筋肉に対して不自然な負担がかからないので結果として長持ちするのです。スポーツで大成する人も姿勢がいい人が多いです。有名な教育者の森信三氏も「立腰教育」で理屈はやや違うような気がしますが触れておられます。こういった小さいことの積み重ねの大きさというのは年を取ってくると強く感じます。大人の体を見たとき右利きの人は右肩が下がっていますし、左利きはその逆です。長い間の左右の筋肉の使い方のひずみが徐々に表れ、腰痛や四十肩・五十肩につながるそうです。大学の卒論が「チャンピオンシップスポーツと社会スポーツの目指すもの」だったのですが、結論の一つが「健康のためのスポーツはできるだけ左右対称な動きのものがよい。」というものでした。今でもこれは正しいと思っています。ただ自分自身、上記の座学・仕事をささえる良い座り方に気付き、身についたのは45歳くらいでした。もっと早く身に付いていれば、その積み重ねはいろいろな変化を生んだのだろうと思います。60歳の今は日ごろから頭が前にでてしまう自分の癖を少しでも改善することを考えています。姿勢の悪さを甘く見ていると時が経つにつれて大きな損失になると思います。電車の中で腰骨が寝て、足が前のほうに出ている若者をみると、「この人仕事てきひんやろなぁ。」と思います。実感として伝わりにくい内容かもしれませんが一人でも多くの広陵中生が少しでも早く気付いてくれるとうれしいです。
09:20
2020/01/31

許せ! 忘れろ! 前を向け!~雑感~

| by:校長
 「許せ! 忘れろ! 前を向け!」PTA講演会で的場 亮氏が使った言葉です。ネット社会の風潮でしょうか最近は「許すな!忘れるな!引きずりおろせ!」です。個人的には「許すこと。忘れること」は生きていくうえで大変大切な技能だと思っているので近しいものにはそれらを身に付けることを薦めると思います。学校でおこりうる事象で真実を追求しなければならない局面ももちろんありますが、一時の感情に囚われすぎてほしくないし、最終的には許すことを覚えて前を見ることができるようにしてあげたいです。特に未来のある若者に対する大人の姿勢はそうでなければならないのではないかと思います。最近の神戸の様子も後ばっかり見ているようで心配です。「教育的配慮」という言葉が死後にならないことを祈ります。
09:08
2020/01/27

泳ぐのが楽しいです。~健康~

| by:校長
  相変わらず朝5kmずつは走っています。膝の状態も徐々には良くなっているような気もするのですが、思い切った屈伸運動は今もできません。ランニングはそんな状態ですので、今は水泳に重きを置いており、先日アマゾンで水泳に関する本を3冊買いました。水泳部の顧問をしなくなって10年以上経つとそこからも水泳理論は変わっています。自分が現役だったころから言うと180度変わったといえることもあります。今はクロールの頭の位置と腹圧を意識することとフィニッシュはこだわりすぎないほうがよいことに意識しながら泳いでいます。50mのインターバルの中でもなんとか平均して40秒以内に無理せず来ているので、瞬間的に心地よく感じることもあり、楽しくなっています。ストレッチや筋肉トレーニングにも新しい理論や道具が入ってきており、これも楽しいです。退職後の生活のアクセントになってくれそうで嬉しいです。
10:37
12345

カウンタ一

COUNTER471925

学校連絡先

〒651-1211
神戸市北区小倉台5-1-1
TEL 078-583-1313
FAX 078-583-1314 
 

アクセス

1.神戸電鉄/北神急行谷上駅より阪急バス12系統筑紫が丘5丁目行きにて「広陵中学校前」停留所下車。
 
2.神戸電鉄山の街駅より、阪急バス16・19系統筑紫が丘5丁目行きにて「広陵中学校前」停留所下車。

3.車では、有馬街道神戸・三田線(428線)を北上し、「大正坊」交差点を右折 。
 
地図(別ウインドウで開きます)
 

2次元コード

 携帯電話・スマホ等からHPへのアクセスは、こちらの2次元コードをお使いください。
 

緊急時連絡掲示板

 緊急時の連絡窓口として掲示板を開設しました。

http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/kry-ms/

 緊急時、ホームページが繋がりにくい時や、広陵中メールの情報発信が難しいときには、次の手段としてこの「緊急時連絡掲示板」に情報を掲載します。前もって、携帯電話・スマホ等で下の2次元コードを読み取り、登録をお願いします。

 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立広陵中学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。