繋(つな)がる ・ 続(つづ)ける ・ 追究(ついきゅう)する                                                    

  Copyright(C) by  Kashinodai Elementaryschool , KobeCity All Rights Reserved  「不許複製」 「無断転載を禁ず」
 

ダウンロード


<気象発表時の措置について>
R2_気象警報発表時の対応.pdf

 
● お手元のパソコンでファイルを見ることが出来ない場合は、ファイルを見るためのソフト(ファイルビューアー)が必要です。
● ファイルビューアーは、下記のサイトからダウンロードできます(無料)。 
 
 

訪問者の方々(2020)

14313
Since 2020.4.28

訪問者の方々(累計)

462526
Since 2009.4.1

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー20人

お知らせ

R206267月1日から朝の流れが変わります!!
①健康チェック表がオレンジカードに!
「ほけんだより」でお知らせしましたが、7月より健康チェックの場所等を少し変更します。子供たちには事前に指導をします。それに伴い健康チェック表もプールカードのように色画用紙で作ったオレンジカードに変わります。今まで同様必ず家で健康チェックカードに記入をお願いします。
※なおチェックカードに記入の際内容に当てはまる場合はまずかかりつけ医に電話連絡してください。その際は学校へもお知らせください。
※新型コロナウィルス感染症に関して、ご相談があるときは「新型コロナウィルス感染症専用健康相談窓口 ☎322-6250」へ電話してください。

②朝遊びの時間を始めます! 登校時刻は8:00~8:20です。
登校後、教室に入り朝の準備ができた子供から運動場で遊ぶ、朝遊びの時間を始めます。現在「密」を避けるため、登校してきた子供から健康チェックを行い、どんどん校舎に入っていましたが、登校時間がだんだん早くなってきています。そこでもう一度登校時刻をお確かめください。


熱中症予防
のため、登下校時、体育、自分が暑いと感じた時には、マスクの着用をしなくてもよいという指導をしました。(Bグループは6月4日,Aグループは6月5日)感染症の不安がある場合は、マスクを着用してください。

教室で学習する時はマスクをします。窓を開け風通しをよくし、気温に応じて扇風機やエアコンを使用しますので、
マスクを持参させてください。
マスクを外す場合、次のことに気をつけます。
〇密にならない。
〇友達と距離をとる。
〇大声でしゃべらない。

マスクの着用により加湿されるため、のどの渇きを感じにくくなります。のどが渇いていなくても、こまめに水分補給を心がけるようにします。
水筒も忘れずに持たせてください。
 

学習についてお知らせ

■学びの手順書 配信の停止
通常授業に向けて段階的に分割登校が始まりますので、6月以降、学びの手順書は配信しません。学校での学習と、家庭での学習(予習・復習・宿題など)を充実させていきます。

こうべっ子家庭学習のページ■
ログインするときにミマモルメで配信したIDとパスワードを入力してください。

 


■こうべっ子家庭学習のページの使い方■
5月の学校だよりでもお知らせした「こうべっ子家庭学習のページ」の運用を11日より開始します。この中で「学びの手順書」等を順次配信していきます。使い方等お確かめください。なお、IDパスワードはミマモルメでお知らせします。よろしくお願いいたします。
こうべっ子家庭学習のページ使い方.pdf

 

■学習支援ツール「みんなの学習クラブ」■
ご家庭での活用のお願い
下のバナーをクリックし、お渡しした個人IDとパスワードを入力してください。

こちらも参考にしてください。
小学校学習クラブの使い方.pdf
学習クラブスマホ活用方法.pdf

 

スクールカウンセラー

◆スクールカウンセラーだより◆
<冒頭>ようやく学校が始まります。休校の期間が長かったので、みなさんの中には、下のイラストのような気持ちになりやすくなっている人もいるかと思います。「ストレス」を感じると、下のイラストのような気持ちになったり、からだがしんどくなったり、乱暴になるなど、いつもと違う行動をしてしまうことがあります。<続きは下のバナーをクリックしてください。イラストもあります。>
スクールカウンセラーだより6月.pdf
◆7月の相談日◆
13日(月) 
◆8月の相談日◆
31日(月)
面談での相談、電話相談ができますので、学校にお問い合わせください。

◆スクールカウンセラーより◆
今まで経験したことのない事態に、不安やストレスを感じておられることと思います。不安やストレスによって、いろいろな反応が出ることは当然のことですが、人と話すことで軽減されることもありますので、スクールカウンセラーをご活用ください。(スクールカウンセラーだよりもご覧ください。)
スクールカウンセラーだより.pdf
 

新着情報

 

お知らせ

表示すべき新着情報はありません。

日誌

34年の授業風景
パブリックスペース
07/10 13:13
新プロジェクト
パブリックスペース
07/10 11:08
ICT工事始まりました。
パブリックスペース
07/09 13:00
臨時休校です。
パブリックスペース
07/08 10:02
自宅待機をお願いします。
パブリックスペース
07/08 08:34
1年生と6年生の交流
パブリックスペース
07/07 19:30
みんなのちえってすごい!
パブリックスペース
07/07 14:54
今日も雨の1日でした
パブリックスペース
07/06 16:29

日誌

R2年度かしのこニュース
12345
2020/07/10new

34年の授業風景

| by:校長
3年生1組は図工くるくるランド。のぞいたときは工夫したところを交流していました。友達の工夫を知り、自分の作品に生かす・・・。学校で集団で学ぶよさですね。ここでも先日のICT機器が登場しました。

子供たちが理解しやすいようにタッチペンで色を付けて焦点化していきます。「さらにここが」と動きのある説明なのでとても分かりやすかったと思います。
2組は先日の説明文の続き。構成から文章を読んでいました。「『なか』のまとまりの中でここは何についての説明でしたか?」たくさんの子供が挙手し発表しようとしています。構成、まとまりを考えることでポイントが絞られていくのでしょう。

4年生1組はわりざんのひっ算の確かめでした。わる数、商、あまりをつかって確かめることができるという授業です。ひっ算で計算するような大きな数の計算でも濃い宇することで確かめることができます。

2組は書写「光」でした。右と左2つの作品を貼ります。右は試し書き左は清書です。気をつけること、筆遣いを習って書きます。さあ、左右を比べてみましょう。


今日の給食です。

献立は和風ハンバーグ、五色に、いちじくゼリーでした。
5年生6年生の廊下で見つけました。学校では子供たちの学習や生活に向けてこのようなもので興味関心を持たせたり、注意喚起し、できたことはほめたりして子供たちの力を伸ばしていこうとしています。


今週末も雨だとか、場所によっては激しく降るとも聞いています。
お気をつけください。
13:13
12345

学校連絡先

〒651-2275
神戸市西区樫野台3丁目3番地1 絵文字:学校地図は コチラ
   
 TEL: 078-992-2500 FAX: 078-992-2501 
   
市営地下鉄 西神中央駅より 
市バス(28系統)  西体育館行き
[樫野台小学校前] 下車すぐ
 

気象警報・注意報 神戸市

PM2.5に関する情報


神戸市の微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報がご覧いただけます。

パソコンから閲覧する場合・・・
http://kobe-taikikanshi.jp/kankyo/index.html

携帯電話・スマートフォンから閲覧する場合・・・
http://kobe-taikikanshi.jp/kankyo/index.html
 

携帯でもご覧いただけます

下記QRコードを携帯で読み取ってください