繋(つな)がる ・ 続(つづ)ける ・ 追究(ついきゅう)する                                                    

  Copyright(C) by  Kashinodai Elementaryschool , KobeCity All Rights Reserved  「不許複製」 「無断転載を禁ず」
 

ダウンロード


<気象発表時の措置について>
R2_気象警報発表時の対応.pdf

 
● お手元のパソコンでファイルを見ることが出来ない場合は、ファイルを見るためのソフト(ファイルビューアー)が必要です。
● ファイルビューアーは、下記のサイトからダウンロードできます(無料)。 
 
 

訪問者の方々(2020)

45930
Since 2020.4.28

訪問者の方々(累計)

494143
Since 2009.4.1

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー20人

お知らせ

◆緊急事態宣言下における学校の対応と保護者の皆さまへのお願い◆
1月18日、緑色のお手紙を配布いたしました。よくお読みいただき、ご配慮をお願いいたします。
緊急事態宣言を受けて(改定版) .pdf

緊急事態宣言解除後の対応について◆絵文字:NEW
神戸市を含む兵庫県は、緊急事態措置を実施する区域から除外されましたが、年度末を控え、感染の再拡大を防ぐために、教育活動については、原則として3月8日以降も、現在の取り組みを継続します。

◆現状の感染防止対策と緊急事態宣言を受けて(緑色のお手紙)の内容を継続します。
◆同居の家族に風邪症状がある場合は、学校に報告していただき、登校を控えてください。

 

学習についてお知らせ

こうべっ子家庭学習のページ■
ログインするときにミマモルメで配信したIDとパスワードを入力してください。

 


■こうべっ子家庭学習のページの使い方■
5月の学校だよりでもお知らせした「こうべっ子家庭学習のページ」の運用を11日より開始します。この中で「学びの手順書」等を順次配信していきます。使い方等お確かめください。なお、IDパスワードはミマモルメでお知らせします。よろしくお願いいたします。
こうべっ子家庭学習のページ使い方.pdf

 

■学習支援ツール「みんなの学習クラブ」■
ご家庭での活用のお願い
下のバナーをクリックし、お渡しした個人IDとパスワードを入力してください。

こちらも参考にしてください。
小学校学習クラブの使い方.pdf
学習クラブスマホ活用方法.pdf

 

スクールカウンセラー

◆子どもたちが一人で悩みを抱えていませんか?◆
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、子どもたちのストレスの状況が心配されます。子どもたちの心のケアのため、学校・家庭・地域が連携した取り組みとなるよう協力をお願いします。
心のケア.pdf

◆スクールカウンセラーだより◆
<新1年生入学説明会「子育て講座」から>
Q.1「早寝早起き・朝ご飯」がどうして大切なの?
Q.2道具の準備はどこまで手伝ったらいいの?
Q.3友達関係が心配…
Q.4 Q.5 Q.6 Q.7(続く)
カウンセラーだより(子育て講座).pdf
スクールカウンセラーだより9月.pdf

スクールカウンセラーだより6月.pdf
スクールカウンセラーだより.pdf

◆3月の相談日◆
1日(月) 16日(火)
 
面談での相談、電話相談ができますので、学校にお問い合わせください。
 

新着情報

 

お知らせ

表示すべき新着情報はありません。

日誌

一瞬のシーン
パブリックスペース
03/05 17:30
小学校最後の作品
パブリックスペース
03/05 12:00
どうぶつの赤ちゃんクイズ
パブリックスペース
03/04 19:05
小学校最後の授業にむけて
パブリックスペース
03/03 16:30

日誌

R2年度かしのこニュース
12345
2021/03/05new

一瞬のシーン

| by:校長

1の1は「姿勢体操」を行っていました。姿勢体操を行うことで学習時を中心とした
よい姿勢を続けるために必要な筋肉を養うことを目的にしています。

様々な体操を行った後、10秒かけてすわります。
どの子も集中して取り組めていました。
1の2は音楽「どれみにあわせて、からだをうごかそう」です。
ド、レ、ミ、ファ…それぞれ音によって体操が違います。
最後は「ドレミのうた」に合わせて踊りました。
間違えずにうごくことができたかな。

2の2は算数。図をつかって考えます。めあては出てきた順番に図を作ろうでした。まず問題を①、②、③と分けます。
次に①から順番に図に表していきます。
そしてその図を基に「ぜんたい」を問われているのか、
「ぶぶん」をとわれているのか考えて式を作ります。
(ぶぶんは引き算、ぜんたいは足し算です。

3の2は算数「ぼうグラフと表をたしかめよう」です。
ぼうグラフのいいところ、表のいいところ、両方のいいところを理解して使っていこうという学習です。

どちらを使うか書き、自分の考えた理由を書き添え、友達と話し合います。
何を一番伝えなければならないのか、そのためにはどちらがよいか、がポイントとなります。
4の2は社会科です。今日は兵庫県淡路島の「牛丼プロジェクト」についてです。

淡路島ではふるさとの名産品を使った牛丼を作る店を多くあります。そのお店はお寿司屋さんとかいろいろです。なぜ?その理由を考え、プロジェクトのねらいについて考えました。


5の1は家庭科、ランチョンマット、ティッシュケースなどの小物を作ります。
表裏をひっくり返していよいよ仕上げの段階へ。ミシンを使う姿もさまになってきました。

5の2は理科電磁石の実験でつかう新しい実験装置電流計の学習です。
動画で使い方を学んだ後、次は目盛りの読み方です。
どこの端子につなぐかで数値の読み取り方が変わります。

先生が端子を繋ぎ変え、数値を読み取ります。「5Aにつないでいるので・・・」
「50mAにつないでいるので・・・」と考えます。

最後に教科書の練習問題を解き、いよいよ実験開始となります。

6の1はGIGA端末を使って調べものでした。

そしてレポートが完成するとデータを提出して終わりとなります。
送られたデータは先生の機械で集約されます。

6の2は音楽「八木節」です。今日のめあては互いの旋律を聴いて演奏しようです。
先生の打つリズムに合わせて、演奏にも気合が入ります。

迫力ある太鼓、小気味よい鉦の音、自然と内なる力が湧いてきます。
最後の音が終わったとき、一瞬の静寂がありました。その静寂が本当に良かったです。あの一瞬のシーンに興奮しました。

最後に今日の給食です。
献立は ごはん、鉄火に、野菜のごまあえ
鉄火にのトロトロに解けたジャガイモとしゃっきとゴボウがおいしくて・・・。


17:30
12345

学校連絡先

〒651-2275
神戸市西区樫野台3丁目3番地1 絵文字:学校地図は コチラ
   
 TEL: 078-992-2500 FAX: 078-992-2501 
   
市営地下鉄 西神中央駅より 
市バス(28系統)  西体育館行き
[樫野台小学校前] 下車すぐ
 

気象警報・注意報 神戸市

PM2.5に関する情報


神戸市の微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報がご覧いただけます。

パソコンから閲覧する場合・・・
http://kobe-taikikanshi.jp/kankyo/index.html

携帯電話・スマートフォンから閲覧する場合・・・
http://kobe-taikikanshi.jp/kankyo/index.html
 

携帯でもご覧いただけます

下記QRコードを携帯で読み取ってください