繋(つな)がる ・ 続(つづ)ける ・ 追究(ついきゅう)する                                                    

  Copyright(C) by  Kashinodai Elementaryschool , KobeCity All Rights Reserved  「不許複製」 「無断転載を禁ず」
 

ダウンロード


<気象発表時の措置について>
R2_気象警報発表時の対応.pdf

 
● お手元のパソコンでファイルを見ることが出来ない場合は、ファイルを見るためのソフト(ファイルビューアー)が必要です。
● ファイルビューアーは、下記のサイトからダウンロードできます(無料)。 
 
 

訪問者の方々(2020)

21419
Since 2020.4.28

訪問者の方々(累計)

469632
Since 2009.4.1

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー20人

お知らせ

9月1日から朝の流れが変わります!!
①健康チェック表がオレンジに!
※今まで同様必ず家で健康チェックカードに記入をお願いします。
※なおチェックカードに記入の際内容に当てはまる場合はまずかかりつけ医に電話連絡してください。その際は学校へもお知らせください。
※新型コロナウィルス感染症に関して、ご相談があるときは「新型コロナウィルス感染症専用健康相談窓口 ☎322-6250」へ電話してください。

②朝遊びの時間 登校時刻は8:00~8:20です。
登校後、教室に入り朝の準備ができた子供から運動場で遊ぶ、朝遊びの時間がありますが、暑さ指数を参考に外に出て遊ぶことを禁止する日があります。これは、20分休みや体育についても同様です


熱中症予防
のため、登下校時、体育、授業中、自分が暑いと感じた時には、マスクの着用をしなくてもよいという指導をしています。窓を開け風通しをよくし、気温に応じて扇風機やエアコンを使用します。

マスクを外す場合、次のことに気をつけます。
〇密にならない。
〇友達と距離をとる。
〇大声でしゃべらない。

マスクの着用により加湿されるため、のどの渇きを感じにくくなります。のどが渇いていなくても、こまめに水分補給を心がけるようにします。
水筒、ハンカチ、汗ふきタオルも忘れずに持たせてください。
 

学習についてお知らせ

■学びの手順書 配信の停止
通常授業に向けて段階的に分割登校が始まりますので、6月以降、学びの手順書は配信しません。学校での学習と、家庭での学習(予習・復習・宿題など)を充実させていきます。

こうべっ子家庭学習のページ■
ログインするときにミマモルメで配信したIDとパスワードを入力してください。

 


■こうべっ子家庭学習のページの使い方■
5月の学校だよりでもお知らせした「こうべっ子家庭学習のページ」の運用を11日より開始します。この中で「学びの手順書」等を順次配信していきます。使い方等お確かめください。なお、IDパスワードはミマモルメでお知らせします。よろしくお願いいたします。
こうべっ子家庭学習のページ使い方.pdf

 

■学習支援ツール「みんなの学習クラブ」■
ご家庭での活用のお願い
下のバナーをクリックし、お渡しした個人IDとパスワードを入力してください。

こちらも参考にしてください。
小学校学習クラブの使い方.pdf
学習クラブスマホ活用方法.pdf

 

スクールカウンセラー

◆スクールカウンセラーだより◆
<冒頭から抜粋>コロナ禍が続く中、例年よりも早く2学期が始まりました。1日の学習時間が増えた一方で、行事の中止や変更が余儀なくされ、子供たちはストレスを抱えやすい状況にあります。子供の心のSOSがどのような形であらわれやすいのか、そして保護者の方にできることは何かをまとめてみました。参考にしていただければ幸いです。<続きは下のバナーをクリックしてください。>
スクールカウンセラーだより9月.pdf
スクールカウンセラーだより6月.pdf
スクールカウンセラーだより.pdf

◆9月の相談日◆
14日(月) 28日(月)
◆10月の相談日◆
13日(火) 26日(月)
面談での相談、電話相談ができますので、学校にお問い合わせください。
 

新着情報

 

お知らせ

表示すべき新着情報はありません。

日誌

思い、思い
パブリックスペース
09/18 17:01
3年社会見学
パブリックスペース
09/17 18:45
テント張りました。
パブリックスペース
09/16 19:00
図工「すなやつちとなかよし」
パブリックスペース
09/16 18:10
今日もさまざまな挑戦がありました。
パブリックスペース
09/14 18:33

日誌

R2年度かしのこニュース
12345
2020/09/18new

思い、思い

| by:校長
今日は時折雨もパラつき、それでいて蒸し暑い1日でした。
1の1は国語の音読でした。先生の読みについて真似をして読みます。先生もしっかり読めていないと感じたらすぐさま繰り返し、同じところを読みます。子供たちもしっかり声を出していました。

1の2は時計の読み方の練習。プリントを解いていきます。「なんじでしょう?」「なんじはんでしょう?」時計の絵の針をよく見て解いていました。

雨の止み間に運動場でかけっこの練習です。運動場に直線コースを作り走ります。一生懸命走って、一生懸命応援して・・・。見ていて気持ちがよかったです。

2年生は図工。「大きなかしのきがあってね・・・。」の2時間目です。
大きなかしのきがあって・・・。その楽しい様子を考えようが今日のテーマです。文字や吹き出しではなく、マークや表情で表していきます。
たくさんの動物や鳥、昆虫などさまざまな生き物やお店など、思い思いのものを描き込みどんどん楽しいストーリーが出来上がっていきます。「早く色ぬりたいわあ。」という声も聞こえてきました。次の時間が楽しみです。

3年生は昨日の社会科見学のふりかえりです。機能しおりに描きこんだたくさんの情報を友だちやおうちの人へ伝えます。動画を見ながら醤油づくりのふりかえりもしました。先生が作ったレポートを見て完成形をイメージします。あとは構成表に従って情報を流し込んでいきます。

4の1は英語「What time is it ?」です。どこのおうちでもあるような朝の1シーン。その英会話を聞きながら何時に何をしたのか考えます。" I ate ~ at seven AM" 「あっ、あさごはん7時」「7時」すごく集中して聞くことができていました。

4の2は国語詩の学習でした。言葉を手がかりに考え、「わたしは△△△と思います。〇〇〇〇の言葉かあるからです。」と自分の意見とその根拠をきちんと発表することができていました。みなで話し合う上でとても大切なことです。

5の1は家庭科。買い物の場面を想定して「持続可能な社会の構築」などの観点から消費者としてどのような物を選べばよいのかを考えました。4つの筆箱のどれを選ぶか、選ぶのであればどこを見て選ぶのかを話し合います。「ぼくなら」「わたしなら」から生まれる多様な考え方を交流することが大切です。

5の2は音楽。前回にひき続き「和太鼓に親しもう」でした。長胴太鼓、平太鼓で「どーどん どーどん かっかっ」を、しめ太鼓で「どーどん どーどん とことこ」の2種類の基本パターンを繰り返して叩きます。和太鼓と音楽室にあるさまざまな楽器とでセッションしました。不安げにたたく子、力強くバチを振り下ろす子、演奏する姿はそれぞれ違っていましたが、和太鼓の力強い音色に心開き、とても輝いていました。

6の1は理科。水溶液の性質です。今日の課題は「塩酸を含む水溶液はなぜ金属製品には使えないのか。」です。鉄(スチールウール)とアルミニウム(アルミはく)をうすい塩酸のなかに入れて観察します。「試験管があたたかくなった。」「黒くなった。」さまざまな発見をすることができました。

6の2は国語。「提案すること」がテーマです。学校生活をふりかえり各班で提案内容を作り上げていきます。「提案のきっかけ」「提案」「まとめ」と論を進めていきます。それぞれがつくった提案をお互いに聞き合い、考える時間へと進んでいきます。


今日の給食です。
献立:ごはん 親子に 田作り風 です。


明日からは4連休。みんなおうちで充実した時間を過ごしてほしいと思います。また、5年生のみなさんは水曜日出発の自然学校に備えて体調を整えておいてください。では、また来週。

17:01
12345

学校連絡先

〒651-2275
神戸市西区樫野台3丁目3番地1 絵文字:学校地図は コチラ
   
 TEL: 078-992-2500 FAX: 078-992-2501 
   
市営地下鉄 西神中央駅より 
市バス(28系統)  西体育館行き
[樫野台小学校前] 下車すぐ
 

気象警報・注意報 神戸市

PM2.5に関する情報


神戸市の微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報がご覧いただけます。

パソコンから閲覧する場合・・・
http://kobe-taikikanshi.jp/kankyo/index.html

携帯電話・スマートフォンから閲覧する場合・・・
http://kobe-taikikanshi.jp/kankyo/index.html
 

携帯でもご覧いただけます

下記QRコードを携帯で読み取ってください