繋(つな)がる ・ 続(つづ)ける ・ 追究(ついきゅう)する                                                    

  Copyright(C) by  Kashinodai Elementaryschool , KobeCity All Rights Reserved  「不許複製」 「無断転載を禁ず」
 

ダウンロード


<気象発表時の措置について>
気象警報が発表された場合の対応です。
H30気象警報発表時の措置について(2~6年用).pdf、参照資料としてファイルを添付している場合があります。
● お手元のパソコンでファイルを見ることが出来ない場合は、ファイルを見るためのソフト(ファイルビューアー)が必要です。
● ファイルビューアーは、下記のサイトからダウンロードできます(無料)。 
 
 

訪問者の方々(2015)

37074
Since 2019.4.1

訪問者の方々(累計)

440730
Since 2009.4.1

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー17人

トップニュース

4月の予定
 
 1日(月)新6年 机・椅子移動
 5日(金)離任式  9時  体育館にて
 8日(月)着任式・始業式 
 9日(火)入学式

10日(水)身体測定5・6年 
11日(木)身体測定3・4年
12日(金)1年生を迎える会  給食開始  身体測定1・2年
15日(月)視力検査5・6年
16日(火)視力検査3・4年  委員会活動
17日(水)学習参観・懇談会4年~6年   視力検査1・2年
18日(木)6年全国学力学習状況調査
19日(金)学習参観・懇談会1年~3年
22日(月)家庭訪問1日目  聴力監査5・6年
23日(火)家庭訪問2日目  聴力検査3・4年
24日(水)家庭訪問3日目  聴力検査1・2年
25日(木)家庭訪問4日目  新旧保護者世話会 10時~
 27日(土)~5月6日(月) 10連休
【5月の主な予定】
 8日(水)交通安全教室
 9日(木) 30周年 航空写真撮影 AM
 16日(木) 耳鼻科検診
 17日(金) 自然学校前検診
 21日(火)~25日(土) 5年 自然学校
 27日(月) 5年代休日
 30日(木) 歯科検診1・3・5年
 31日(金) 眼科検診2・4・6年


《4月の主な予定》
 4月 1日(月) 新6年登校日
    5日(金) 離任式
    8日(月) 着任式・始業式
    9日(火) 入学式  
    

絵文字:晴れ後くもり神戸市に気象警報が発表されているかどうかは、気象庁のホームページでご確認ください。
   絵文字:晴れ気象庁ホームページ(兵庫県内・地区別)
     http://www.jma.go.jp/jp/warn/332_table.html


 絵文字:食事 給食学校給食用食材の産地情報(神戸市・神戸市体育協会)

  ・学校給食用食材の産地情報(神戸市・神戸市スポーツ協会)
    http://www.city.kobe.lg.jp/child/school/lunch/kyusyoku/sanchijoho.html
  ・献立表 ・使用食品一覧表(神戸市)
    http://www.city.kobe.lg.jp/child/school/lunch/kyusyoku/kondate_shiyousyokuhin.html
 

日誌

平成30年度 かしのこニュース
2019/03/25

一年間、ありがとうございました。

| by:5年生

今日の修了式をもって、5年生を終えました。
高学年の仲間入りをした今年度。
委員会やどんぐり活動で6年生とともに、樫野台小学校をよりよい学校にしようと
何事にも前向きに取り組む姿はとても立派でした。
運動会や音楽会、卒業式の準備では人目につかないところでも、自分からできることはないかと考えながら行動している子が多く、とても素敵でした。

今年度は自然学校があり、子供たちで4泊5日過ごしたことで、いろいろな経験をして、大きく成長したことでしょう。
きっとその経験は、5年生の生活や6年生の生活でいかされることでしょう。

来年度は樫野台小学校の最高学年です。
今年度6年生にしてもらったことを、5年生にするだけでなく、新しいことをいろいろ挑戦してほしいです。
6年生の知恵とアイデアで樫野台小学校を、もっとよりよくしていくことを願っています。

新6年生は4月1日(月)の9:00~10:00頃まで、教室や入学式の準備等があります。
お忘れにならないよう、ご注意ください。
最後になりましたが、1年間ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。


18:30 | 5年
2019/03/25

修了式の様子

| by:行事担当

今日は修了式でした。
6年生は卒業したので、体育館がいつもより広く感じます。
平成最後の終了式です。

卒業式の準備から、当日在校生代表として出席してくれた5年生
すばらしい姿勢で話を聞いていました。


春休みの暮らしについても話がありました。
「いかのおすし」どういう意味か、ぜひ子ども達に聞いてあげてください。
4月に元気な姿を見せてくださいね!


10:28
2019/03/20

明後日は卒業式

| by:5年生

卒業式を明後日に控え、今日は会場準備を行いました。

明後日の卒業式が素晴らしいものになるよう、シートにしわが残らないようにしたり、
椅子や舞台をメジャーに合わせて並べたりしました。



子供たちは、音楽会の会場準備を経験しているので、とても手際よく
「先生、何かすることはありませんか?」と聞いてくる人や
周りを見渡して、人手が足りないところの助けに行く人など、とても頼もしかったです。


子供たちがつくった会場にこれから職員で仕上げをして、明後日の卒業式を迎えます。
明後日の卒業式では6年生の卒業を、5年生の大きな声ときれいな歌声、リコーダー奏で祝えるよう、
今日、明日はゆっくり休んで金曜日に備えてください。


18:30 | 5年
2019/03/14

卒業式まであとわずか・・・5・6年合同練習

| by:5年生

今日の3時間目に5・6年生合同の卒業式練習がありました。
5年生の役割は卒業式で6年生に感謝の気持ちを言葉や歌で伝えたり、退場の際にリコーダーを演奏したりします。
また、卒業式の雰囲気をこわさないように、集中して座ることも大事な役割の一つです。

今日は5・6年生が言葉をかけあうところの練習をしました。
張り詰めた緊張感の中、子供たちの元気な声ときれいな歌声が響き渡っていました。


卒業式には、6年生から5年生が校旗を引き継ぐ場面もあります。
いよいよ、最高学年としての日々が始まります。


卒業式は来週の金曜日です。
6年生の晴れ晴れとした表情や素晴らしい言葉、歌声を目に、耳に、心に焼き付けつけるだけでなく、
来年度行われる自分たちの卒業式のことも考えながら式に参加するよう、声かけをしていきます。


18:30 | 5年
2019/03/12

6年・5年交流イベント「ガチンコバスケットボール大会」

| by:6年生

今日は、6年生主催の交流イベント
「ガチンコバスケットボール大会」が行われました。

交流するのは5年生!
高学年として、学校を共に引っ張っていく仲間であり良きライバルとガチンコ対決です!
司会、進行は6年生が行いました。

       
どちらの学年も一生懸命ボールを追いかけます!
ゼッケンを着ているのが6年生、ゼッケンなしが5年生です。

6年生は、高さを生かしてリバウンド!鉄壁ディフェンスです!
5年生は、見事なパス回しで積極的にシュートを打ちました!

さてさて結果は!!!
な、な、なんと・・・・・・


お子様に聞いてみてくださいね(^^)

卒業までの登校日も、残り7日となりました。この仲間たちと過ごす残りの時間を目一杯楽しもう!!
15:18 | 6年
2019/03/08

白熱した『田んぼドッジボール』

| by:5年生

今日の6時間目に1組と2組の交流を図ろうと、2組の学級会会社が『田んぼドッジボール』を企画しました。
『田んぼドッジボール』とは、コートを『田』の形にして、4チームが一斉に行うドッジボールです。
ボールが2つあるため、挟み撃ち攻撃や同時攻撃が可能なため、気が抜けないドッジボールです。

はじめにルール説明とチーム分けをした後、試合開始です。


5年生ともなると、速い球を投げる子が多いです。
また、それを捕る子もいて、とてもスリリングな展開でした。


子供たちは寒さに負けずに、元気に活動していました。

来週からは、6年生との卒業式練習が始まります。
6年生の姿を目に焼き付けるとともに、5年生として立派な姿をみせてほしいです。


18:30 | 5年
2019/03/07

雨に負けず、イベント盛りだくさん!!

| by:行事担当
朝の集会を使って6年生から「感謝の気持ちを伝える会」がありました。
樫野台小学校をこれからもきれいにしてほしいという願いを込めて、
6年生から在校生へ、ぞうきんのプレゼントがありました。

並んでいる姿がとてもかっこよく、さすが最高学年!

午後は、給食の時間を使って、「どんぐりお楽しみランチ」がありました。
あいにくの雨で、各どんぐり班の教室に分かれて活動しましたが
どの班も楽しく活動することができました。


最後はお別れイベントとして、在校生から卒業生へ・卒業生から在校生へ
お手紙のプレゼントをしました。

この異学年交流(どんぐり活動)は、樫野台小学校が大事にしている大きな取り組みの一つです。
今後もどんぐり班で集会や遊びを通して、縦のつながりを大事にしてきたいと思います。
17:03
2019/02/28

寒さに負けるな!なわとび検定!!

| by:5年生
朝晩は冷たい風が吹きますが、日中は暖かい日差しが差し込んでいる日が続いている今日この頃。
子供たちは3学期に入り、休み時間にウインタータイムで短縄の練習をしていきました。
昨年まで跳べた級が跳べなくて何度も練習したり、跳び方の分からないものを友達に教えてもらったり、友達と一緒に練習したりと意欲的に取り組んでいました。

そして、ウインタータイムが先週の金曜日で終了したので、子供たちの今年度の努力の成果を発揮する場として、なわとび検定を行いました。
8級~1級まであるなわとび検定。
自分が受ける級が行われるまで、友達と技の練習をしたり、他の級で練習したりしていました。


さぁ、いよいよ自分たちの級を受けるときがくると、さっきまでのにこやかな表情が一変して、
こちらにも緊張感が伝わってくるぐらい真剣な眼差しになりました。


検定中は、
「あーーー!」と叫ぶ子
膝から、がっくり崩れ落ちる子 もいました。
そして、最後のポーズを決めて、検定に受かった子が喜ぶと同時に、
見ていた子供たちから拍手があがるという素敵な場面も見られました。

検定で思うように力が発揮できず、
「次は、いつ見てくれますか?」と聞いてくる子が複数いて、少しでも上の級を目指しているんだなぁと感じました。
次の検定はいつ行われるか分かりませんが、いつか行われるその日まで継続的に練習を続けていってほしいです。

18:30 | 5年
2019/02/28

6年生へ 思いをこめて・・・

| by:2年生

お祝いの掲示作り

明日から3月になります。
あっという間の3学期!あっという間の1年間!

6年生とのお別れも近づいてきました。
今まで学校を支えてくれた6年生にむけて、ありがとうの気持ちをこめて掲示板の作成をしています。

今日はかわいい小人を作りました。
お祝いをしているような、笑顔いっぱいの小人を、子供たちは真剣に作っていました。







これから、少しずつ掲示板を仕上げていきたいと思います!
16:08
2019/02/26

昔のくらしを知ろうの会

| by:3年生

地域の方に来ていただき、「昔のくらしを知ろうの会」が行われました。

2時間目は、①昔のあそび  ②昔の学校  ③昔の道具  ④昔の食事
についてのお話を聞きました。
  
  

一生懸命聞いて、たくさんメモをとりました。


3時間目は、七輪体験をしました。

なかなか炭に火がつかず苦労している班がたくさんありました。
   

火がついたところからお餅を焼きます。
  
 
苦労して作ったお餅は最高においしかったですね。



来てくださった地域の方々、本当にありがとうございました。
18:06 | 3年
2019/02/22

部屋に飾ろう!ウォールポケット!

| by:5年生
5年生の家庭科の学習でウォールポケットを製作しています。

今年から始まった家庭科の授業。
4月は針穴に糸を通すところから四苦八苦していました。
しかし、今では手際よく玉結び、玉止めができるようになりました。

ミシンの使い方も上手で、自分たちで作業を進めていっています。
時には、ミシンの調子が良くなくて、針が折れたり、縫い目がおかしくなったりすることもあります。
そんなときは、近くの友達が助けてくれます。
針穴に糸を通したり、下糸をセットしてくれたりと協力しながら作業を進めている姿が素敵です。

完成まではまだ時間がかかりそうですが、最後まで丁寧に仕上げていき、リビングや自分の部屋に飾ってほしいです。

18:00 | 5年
2019/02/22

★学習参観(4~6年)

| by:行事担当
昨日に続き、今日は4~6年生の学習参観です。

4年生はビッグイベントでもある。「二分の一成人式」
日頃恥ずかしくて言えない感謝の気持ちを伝えました。沢山の「ありがとう」で心がいっぱいになりました。



5年生は「6年生になったら」という国語の発表でした。
「こんな6年生になりたい。そのためには・・・」
しっかり文章を構成していました。立派な最高学年として樫野台小をひっぱってくれそうです。



6年生は、「思い出をふりかえろう会」でした。
保護者参加型で、楽しい雰囲気の中今までの思い出をみんなで振り返りました。 


どの学年も1年間の成長を感じられたことと思います。
かしの子全員、次の学年に向けて頑張ります!
13:04
2019/02/21

★ありがとうの会(地域の方へ)   ★学習参観(1~3年)

| by:行事担当
朝の集会の時間、地域の方へ向けて「ありがとうの会」を行いました。
低・中・高学年に分かれて、感謝を伝えます!!



低学年は可愛らしい出し物、中学年は成長を感じるまとまり
高学年はさすがのかっこよさ。
どの学年も、地域の方への感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。
最後は2月の歌「あなたにありがとう」を歌いました。


午後は1~3年の学習参観でした。
沢山の保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。

<1年生>


<2年生>


<3学年>

14:18
2019/02/21

2年生ひかりのプレゼント 3年生ギコギコクリエイター

| by:図工専科
2年生と3年生の図工の様子です。

★★<2年生>★★ ~ひかりのプレゼント~
カッターナイフを使って作品をつくりました

先週は全体のシルエットと中のこまかい形を、今日は形に合わせてカラーセロハンを付けて仕上げます。


あいにく曇り空でしたが、時折見える晴れ間に一喜一憂しながら、最後は楽しそうに鑑賞していました。


★★<3年生>★★ ~ギコギコ クリエイター~
3年生最後の作品づくりです。のこぎりを使って学習しました。
最初に聞いてみると「楽しい・怖い」が半分ずつという感じでした。
慣れない道具に、苦戦しているこども達でしたが、少しずつコツをつかんだのか
沢山切っている子もいました。


無意識に足が浮いている子もチラホラ…可愛らしいですね。

どちらの学年も刃物を使った授業でした。
図工では、「刃物が危険なわけではなく、使う人の使い方によって危険なものになる」という話を必ず始めにしています。刃物に限らず、スマホ等もそうですね。
低学年には少し難しい話かもしれませんが、子供なりに何かを感じとってくれて、真剣に取り組んでくれていました。
13:35
2019/02/13

ポークダンス!?いやいや、フォークダンス!!

| by:5年生
5年生の体育で「フォークダンス」をしました。
子供たちの中には、「ポークダンスやと思っていた。」と言っているのが、とてもおもしろかったです。

今回、踊ったのは「ジェンカ」「マイムマイム」「コロブチカ」です。
保護者の中には、踊った記憶がある方もいるのではないでしょうか?

まずは、「ジェンカ」
この踊りはとても簡単なステップなので、すぐに踊れるようになりました。
毎時間の準備運動にも取り入れ、「じゃんけんジェンカ」も行いました。


次は、「マイムマイム」
大きな円になり、横に移動しながらステップするこの踊り。
ステップが多少、おかしくても横に移動するだけで、それとなく踊れているように見えました。
中央に集まるときに、楽しそうにしているのが微笑ましかったです。


最後は「コロブチカ」
この踊りはステップが難しく、左右の動きがあり、ペアも変わるということで一番難しかったようでした。
男女別に踊ったり、2列になってペアがずれることを確認したりして、学習していきました。
最後は円になって踊ったのですが、移動する方向を間違えてぶつかったり、ペアの子がいなくて、戸惑ったりしていました。
しかし、練習を続けていくうちに上手に踊れるようになってきました。


フォークダンスの様子を見ていて、恥ずかしながらも男女が手を繋いでいる姿がとても微笑ましかったです。
子供たちが子供らしく成長していることを実感できる素敵な時間になりました。
19:00 | 5年
2019/02/08

和の心で奏でよう!筝体験!!

| by:5年生
今日の3,4時間目に筝体験がありました。
講師に「筝曲アンサンブル千鳥」の皆様が来られ、親切丁寧に教えてくださいました。
今日の体験の前に、音楽の時間に座り方や爪の種類や付け方、弦の数え方などを学習しました。

学童コーナーで行われた今日の筝体験。
教室内には演奏する筝がずらりと並べられていて、その数なんと17面。
足の踏み場がないぐらいに並んだ筝に、足が当たらないように慎重に歩いている子供たちの姿が素敵でした。


座り方や爪の付け方は音楽で学習したので、スムーズにいきました。
しかし、筝を演奏するのは少し難しそうでした。
弦を弾く強さや弾く方向が定まらず、講師の皆様にたくさん教えてもらっていました。


ある程度、できるようになったら、「さくらさくら」の練習を二人一組でしました。
一人が練習し、一人が楽譜を持ち、協力しながら練習しました。
そして、どこからか
「七~七~八~、七~七~八~」というきれいな歌声が聴こえてきました。
よく見ていると、楽譜を持っている子が弦を弾く番号をきれいに歌声で伝えていました。
相手が演奏しやすいように、歌っている姿はとても微笑ましかったです。


最後はみんなで「さくらさくら」を演奏しました。
初めて筝に触れた子供たちもたくさんいる中で、とても素敵な演奏でした。
今回の筝体験は子供たちにとって、とても楽しい体験になったようでした。


最後になりましたが、「筝曲アンサンブル千鳥」の皆様には本当にお世話になりました。
子供たちが、あのように素敵な演奏ができたのは、皆様の温かいご指導があってこそだと実感しました。
また、最後の演奏『花・HANA・華』はとても素晴らしく、
子供たちは聴き入っていました。
本日は、本当にありがとうございました。

16:14 | 5年
2019/02/07

6年・ハチ高原通信その5

| by:校長

ついに、最後の実習が終わりました!
時折、風が強くふくこともありましたが、気持ちのよい2時間でした!
 
リフトに乗るのもお手の物で、スイスイと滑って行きます!
 
昨日よりも急な斜面にもどんどん挑戦していきます!
ストックをもたずに滑ったり、雪玉をお手玉のようにしながら
滑ったりもしました!

中には「コーチ!止まらずにいきましょ!」という人も!
もっと滑りたいという意欲が溢れ出ていました!

この後は、昼食を食べていよいよ神戸に帰ります!
3日間、天気にも恵まれて充実した時間を過ごすことができました。
きっと、たっぷりお土産話を持って帰るかと思います。お楽しみに!

スキースキスキスキスキー!!
11:33 | 6年
2019/02/07

6年・ハチ高原通信その4

| by:校長

おはようございます!

いよいよ最終日のスタートです!
昨晩は、夕食にすきやきを頂きました(^^)
 
おいしくてお箸がとまりません!

食事の後は、お楽しみ会です!
学年集会プロジェクトによる伝言ジェスチャーゲームが行われました。
 
お題を伝えるために全身を使って表現しました!
笑い溢れる最後の夜となりました!

 
7時現在のハチ高原は、朝日が昇って気持ちの良い晴天です!

朝食前に、部屋の片づけを行っています。
どの部屋も、テキパキと布団をたたみあっという間でした!さすが!

この後は、最後のレッスンを終えて神戸に帰ります!
昨日乗らなかったリフトにも乗って、冬季野外活動最後の実習を楽しみます!

頑張るぞ~!スキースキスキー!
07:09 | 6年
2019/02/06

6年・ハチ高原通信その3

| by:校長

先ほど、2日目午後のレッスンが終わりました!全員元気です!

朝の小雨が嘘のように、気持ちの良い青空が広がっていました。
  早速リフトで上がってレッスン開始!

 
林間コースで長い距離を滑ります!
カメラに向かってポーズをとる余裕もでてきました(^^)
 
 
急な斜面や、後ろすべりに挑戦する班も!カッコイイ!
こけている友達に「大丈夫?」「がんばれ~!」
支え合う姿がとても素敵でした(^^)

みんな、昨日とは見違えるくらいにレベルアップしています!
「楽しい!!」「まだこけてないで!!」「もう滑れるわぁ!!」
スキーの魅力にどんどんはまっていますね(^^)

この後は、入浴して夕食、そしてお楽しみ会です!
みんなで過ごす最後の夜を全力で楽しみます!!

協力!全力!助け合い!スキースキスキー!
15:58 | 6年
2019/02/06

6年・ハチ高原通信その2

| by:校長

2日目、午前のレッスンが終わりました!今回も全員最後までやりきりました(^^)/
始めは小雨が降っていましたが、しばらくすると止んで活動しやすい気候になりました。
 

 

 
今日からリフトにも乗りました。列になって、グループで滑ります。
昨日に比べると、みんな格段に上達していました!
午後からは、林間コースに挑戦します!

頑張るぞ~!スキースキスキー!
11:17 | 6年
2019/02/05

6年・ハチ高原通信その1

| by:校長

お待たせしました!
6年冬季野外活動の様子をお届けします!

 
出発式「いってきま~す!」    

バスの車内では、5年生からのサプライズムービーで大爆笑でした(^^)
ありがとう!5年生!

 
雪景色に感動! 11時30分ごろ、予定通り白樺館に到着しました。

天気は快晴!暑いくらいでした。
 
部屋の中でお弁当をいただきました!お家の方からのお手紙にほっこり(^^)
ありがとうございます!ご馳走様でした!

待ちに待ったスキー実習の始まりです!
 
ウェアを借りて…ブーツを履いて…スキー板を持って…
「歩きにくい!」「いてて…」「重た~い」そんな声も…

 
開校式を行い、いざ!レッスン開始!
ウォーミングアップに始まり、グループごとにレッスンを受けます。
慣れない運動と、あまりの暑さに疲れる様子もありましたが、
全員リタイアすることなく2時間の実習を終えました。

最後には「結構滑れるようになったで!」と頼もしい声も(^^)

 
お風呂に入って、晩御飯!今夜は鴨鍋です!
ご飯を山盛りたべて、〆にはうどん!疲れた体に沁み渡ります!

この後は、スキー講習会。
しっかり勉強して、明日のスキーも頑張ろう!スキースキスキー!
19:36 | 6年
2019/02/01

1月の行事

| by:4年生

1月は色々な人に来ていただき、普段できない体験をさせてもらいました。


ポケットさんに「のはらうた」を作った工藤直子さんの紹介をしてもらったり、教科書にはのってない詩を読んでもらったりしました。
他にも、全国の子供たちが作った詩なども紹介してくれました。


また、アウトリーチプログラムでは生のオペラを目の前で見せてもらうというとても貴重な体験ができました。
オペラとミュージカルの違いやオペラの声を出す方法など普段聞けないことを聞くことができました。

2月は二分の一成人式など色々行事があります。
是非、楽しみにしていてください。
18:00
2019/01/29

「第18回 神戸っ子 アートフェスティバル」 力作揃い!!

| by:図工専科
1月29日(月)~2月3日(日)  兵庫県立美術館にて
「第18回 神戸っ子アートフェスティバル」が開催中です。

神戸市の幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校、
全ての作品が一同に会する、図工・美術のビッグイベントです!!
樫野台小学校からも、1~6年生代表児童の作品、なかよし学級の作品を展示しています。


展示終了後は、本校でも展示予定です。
お楽しみに!
09:19
2019/01/28

思うように動かせるのか!?プログラミング学習

| by:5年生
今日の6時間目に学年で総合的な学習の時間に学ぶ、
【プログラミング学習】の導入を行いました。


「プログラミングをしたことがある人?」の問いかけに、
20人ぐらいの子供が手をあげていました。
中には、
「ロボット教室に行ったことがある。」
「Scratchをしたことがある。」
「プログラミングで作ったゲームで遊んだことがある。」とプログラミングについて、
口々に話しているのに驚きました。

プログラミング学習について、簡単に説明した後は、
実際につくったもので遊びました。
「じゃんけんゲーム」で盛り上がったり、教師がつくったプログラムで大笑いしたり、
プログラミングをしていく上で重要な役割を果たしてくれるマークの説明をしたりして、とても楽しく学べたと思います。


今回の導入では、すべてのことは説明できなかったので疑問に思ったことも
あったと思いますが、子供たちは「早くやってみたい」という表情でした。
自分がしたいような動きになるようにいろいろ考えて、プログラムをつくっていってほしいです。


今回紹介したサイトは『プログラミン』です。
もし良かったら、お子さんとプログラミング学習にふれてみてください。
意外にも楽しいかもしれませんよ。
19:00 | 5年
2019/01/28

2年・スーホの白い馬

| by:2年生

地球っ子プログラム

国語では、「スーホの白い馬」の学習が始まります。
今日は、ゲストティーチャーにフルカワ・タナさんを迎え、モンゴルの暮らしについて教えていただきました。

実際の乗馬の様子や、食べ物、ゲルの様子を写真で紹介していただき、モンゴルを身近に感じることができました。


大きな馬にまたがり、颯爽と競馬の大会に参加する様子に、子供たちは興味津々!


初めて馬頭琴の音を聴きました。美しい音色にうっとり。



帯の長さにびっくり!こんなに長い帯を巻くそうです。


今日教えていただいたことを思い浮かべながら学習を進めていきたいと思います。
17:12
2019/01/28

埋蔵文化財センターへ行ってきました。

| by:3年生

社会科の学習で「昔のくらし」について学習をしています。
埋蔵文化財センターへ行って、実際に使われていた道具などを見てきました。


まずは、施設の方からのお話です。


手動の洗濯機        ミシン          黒電話



1時間の見学でしおりのメモがいっぱいになった人がたくさんいました!

学校に帰ってからは、今日学んだことを新聞にまとめることができました。
17:06 | 3年
2019/01/25

うま味たっぷり!お味噌汁!!

| by:5年生
今日の3,4時間目に1組、5,6時間目に2組が調理実習を行いました。
今回調理したものは「ご飯とみそ汁と昆布とかつお節の佃煮」です。
そして、特別ゲストとして大阪ガスの【和食だし体験講座】の講師が、
2名来られました。

最初は和食の特徴や五味について学びました。
和食が無形文化遺産に登録されたことや『うま味』は日本人が見つけたことなど、
パソコンを使って、丁寧に説明してくださいました。


次は、だしの味見です。
かつお節からとっただしと昆布からとっただしを飲みました。
「かつお節の方がおいしい。」
「昆布の方がおいしい。」
「あまり、おいしくない。」 など  思ったことを口に出していました。


その後は昆布の大きさを目で見たり、乾燥した昆布を嗅いでみたり、
かつおの模型を使って、かつお節はかつおのどの部分からできているか
教えてもらったり、硬いかつお節を見せてもらったりしました。



だしの説明が終わった後は、調理開始。
ご飯を透明の鍋で炊いたので、吹きあがってくる水の様子を興味深そうに
見ている子が多かったのが印象的でした。
みそ汁の実は大根・わかめ・油揚げ・ねぎでした。
家で料理をしている子が多いのか、手際よく包丁を使っている子が多かったです。



最後に昆布とかつお節の佃煮です。
この昆布とかつお節はみそ汁のだしに使ったもので、
普段なら捨ててしまうものをおかずの一品にしました。
「ヌメヌメして気持ち悪い。」
「なかなか切れない。」 といつもと違う触感の食材に苦労していました。



3品が完成したら、「いただきます。」
自分たちが作ったものを美味しそうに食べていて、どの班も大成功でした。


ご家庭でお時間があるときに、お子さんにみそ汁を作ってもらってください。
今回学んだことをいかして、美味しいみそ汁が出来上がるかもしれませんね。
18:30 | 5年
2019/01/25

ウィンタータイム  ~長なわ~

| by:行事担当
今日はウィンタータイムの長縄です!!
クラスで力を合わせて、頑張ります。

まずは、「手洗いパラパラ」で体を温めます。
曲に合わせて楽しく歌って踊りました。

2年生、素晴らしいジャンプ!
これなら、なわとびも引っかからないかも!

体が温まったら、いよいよ長なわです。



みんな一生懸命跳んで、次の人へとつなげていました。
2学期の記録を塗り替えられるように、頑張ろう!
12:51
2019/01/22

ウィンタータイム ~短なわ~

| by:行事担当
今日から、20分休みを使ってのウィンタータイムが再開しました。
3学期は短なわにも挑戦します。
今日は一回目だったので、並び方やなわの持ち方なども確認しました。

実際に広がって、飛んでみよう!!


この日のために、しっかり練習を重ねてきた体育委員会のみんなが
前でお手本を見せてくれました。かっこいい!!



高学年は「こんなの余裕!」という感じで飛んでいましたね!
体育の授業でももっと上の級に挑戦しているのでしょう。


昨年よりも一つでも級が上がるように、がんばろう!!
14:24
2019/01/17

1.17 震災集会・防災学習参観・避難訓練

| by:行事担当
阪神淡路大震災から24年が経ちました。
本校では、朝から震災集会を行いました。当時はもっと寒い中での体験だったと思います。
その寒さを感じながら、震災について考える時間となりました。
最後は「しあわせはこべるように」を歌いました。



1時間目は各クラスで、防災学習参観を行いました。
当時の状況から地震について考えたり、自分なりの避難リュックを作ってみたり、
それぞれの学年で防災について学びました。




2時間目は避難訓練を行いました。
しっかり自分の命を守るための行動ができていました。


沢山の保護者の方にもご参観いただき、ありがとうございました。
お家に帰って、今日の防災学習の様子や地震があった時の集合場所など、お家でも防災について考える日にして頂けたらと思います。
10:12
2019/01/16

校内書初展

| by:行事担当
子ども達が書初会で取り組んだすてきな作品
本日から、体育館にて「校内書初展」として展示しています。

明日は防災学習参観として2校時まで学校開放していますので、ぜひ参観の後にもご覧いただけたらと思います。








校内書初展は18日(金)の17時まで実施しています。
※職員で撤去作業を行いますので17時以降の鑑賞はできません。
16:37
2019/01/15

6年・出前授業「水墨画体験」

| by:6年生

今日は、神戸市立博物館から2名の先生にお越しいただき、
水墨画体験をしました。

歴史で習った雪舟を思い起こしながら、作品作りを行います。
 
しっかり説明を聞いて…

 
実際に、描き方の見本を見せていただきます。
竹、かぶを何も見ずにサッと描かれていました。
大切なのは「写すのではなく、頭の中のイメージで勢いよく描く!」

それでは、実践です。
まずは墨作りから。
墨、墨を薄めたもの、さらにそれを薄めたものの3色を作ります。
 
準備ができたらスタートです。

モチーフは、野菜や果物。
勢いよく描きだす人もいれば、じっくりじっくり悩んで描く人も。
それでもみんな、描きだしたら真剣そのもの。
濃い色薄い色を見事に使い分けて表現しました。
 
 
野菜についた汚れや、僅かなしわ、虫に食われた葉、ひげのような根っこ…
墨だけで見事に描き表わすことができました!

最後に、表装をして完成です。
 
作品を並べてみると、味があってどれも素敵な水墨画となりました。

山、建物、川、人、霧… 墨の濃淡だけで、全てを描く水墨画。
塗ってあるところが、青色なのか、赤色なのか、緑色なのか、黒色なのか。
塗っていないところが、必ずしも白色とは限りません。
墨一色しか使われていない水墨画ですが、絵を見た人の想像によって、見方は異なります。面白いですね。

17日木曜日の防災学習参観日に、本日の水墨画を掲示予定です。
「どんな色かな?」と想像を膨らませながら、是非ご覧ください。

最後になりましたが、野菜や果物を始め、
様々な必要物のご用意ありがとうございました。
  
18:24 | 6年
2019/01/11

ダイハツ・カップヌードルミュージアム見学

| by:5年生

11日(金)に社会見学でダイハツとカップヌードルミュージアムに行ってきました。
今回は大阪の池田市まで向かうということで、普段の登校より早い集合時間だったので、
少し眠そうな人もいました。
ダイハツまで向かうバスの中では、歌を歌ったり、ゲームをしたり、話をしたり楽しそうに過ごしていました。

午前はダイハツの工場見学。
学校30校分という広い敷地内で作られている自動車。
組み立てラインの様子や働いている方々の動きや工夫などを見学しました。

工場見学の後はヒューモビリティワールドの見学。
こちらの施設は昔のエンジンや年代毎の身近なくらしの様子と、当時のダイハツ車が展示されていました。


また、自動車のデザインや設計をゲーム感覚で行うものや自動車の原理を体験できるものもありました。



子供たちのしおりは学んだことで、いっぱいになっている子が多かったです。
実りのある社会見学になったようでした。


午後はカップヌードルミュージアム見学。

自分の好きなカップヌードルが作れるということで、この見学を楽しみにしてい子が多かったです。
カップヌードル作りは以下の流れです。
①デザインを考える。


②カップに麺を入れる。


③好きなスープ、具材を選ぶ。


④容器に封をする。
  写真が撮れませんでした・・・。

⑤袋に空気を入れて、完成。


カップヌードルを作った後は、施設内の見学。
ゲームがあったり、展示に様々な工夫がされていたりしていて、楽しみながらカップヌードルが作られた経緯を知ることができました。



内容が盛りだくさんだった今回の社会見学。
子供たちの楽しそうな表情が印象に残った一日でした。


16:09 | 5年
2019/01/10

どんぐり新年会

| by:行事担当
今日は、各どんぐり班に分かれて「新年会」をしました。
トランプやUNO・福笑い・百人一首など、それぞれの小グループで
楽しい遊びを用意して活動しました。




いつもとは違い、小グループで遊ぶことで、仲も深まったと思います。
どんぐり活動も残すところ2回となりました。
最後まで楽しく活動していきます!!
14:37
2019/01/07

3学期始業式・全校書初会

| by:行事担当
今日から3学期のスタートです!
こども達も元気に登校してきてくれました。

学年代表の言葉では、3年生と6年生の児童が発表してくれました。
「字が上手なのは一生の宝物になる」お家の人から頂いた大切な言葉を胸に、書写を頑張りたいと力強く発表してくれました。
「中学校に向けて、苦手なことを克服したい」自分の苦手をしっかり意識して、克服するために何を取り組むのか、6年生らしく立派に語ってくれました。

教室に戻ってからは、各クラスで「書初会」が行われました。
1年生 初めての書初め、頑張りました!!


2年生 待っている姿もかっこいい・・・!


3年生 毛筆での書初、緊張した!!


4年生 美しく書けたかな・・・?


5年生 もう慣れたもんですね!!


6年生  最後の書初め  気合が違います!



どの学年も、一生懸命取り組んでいました。
書初展は1月16日~18日 体育館で展示していますので、ぜひご覧ください。
11:45
2018/12/25

よいお年を・・・

| by:5年生
今日は2学期の終業式。

運動会や音楽会など、行事が目白押しだった2学期が終わりました。
子供たちは、行事や普段の学校生活で大きく成長したことでしょう。

冬休みは2週間あります。
この2週間を有意義に過ごすためにも、目標やめあてをもって
毎日を過ごせてもらえたらと思います。

子供たちが帰った後の教室は、持ち物がほとんどなく寂しい限りです。

1月7日に教室が子供たちのにぎやかな声で華やかになるのを楽しみにしています。
7日は全校書初会を行いますので、習字道具を忘れないようにしてください。

それでは、よいお年をお過ごしください。
17:00 | 5年
2018/12/19

遠くまで打って、ひたすら走れ!!

| by:5年生

5年生の体育は「ティーボール」をしています。


野球と同じように打ったら走るのですが、ピッチャーが投げるのではなく、ティーの上に置いてあるボールを打つのが特徴です。
ピッチャーが投げる「動いているボール」ではなく、「止まっているボール」を打つので、バットに当てやすいのですが、
『遠くへ飛ばそう』と意識するあまり、空振りもあり楽しく活動しています。



本来、野球というのは全く知らない子供にとってはルールが複雑で、理解するのに時間がかかりますが、今回は野球のルールを簡素化したもので行っています。
その中でも特徴的なのは、「打ったら、ひたすら走る!!」ということです。
本来なら、打ったボールの行き先や守備の様子から走るのか止まるのか判断が必要になりますが、
今回の「ティーボール」では、打ったらひたすら走って、得点を取ります。
点を多く取るために、人がいないところに打ったり、点を取られないために広がって守ったり、パスをしてつないだりと野球の動きが少しずつ増えてきました。

今日の体育で2学期の体育が終わり、3学期の体育は鉄棒を行います。
寒い日が続くことが予想されますが、寒さに負けずにがんばってほしいです。


【新聞社クイズ】
①新聞の一面にある見出し。
   「縦に書かれた見出し」と「横に書かれた見出し」どちらの方が大きい出来事を
   伝える際に使われているでしょうか?

正解は、「横に書かれた見出し」です。

②新聞の編集局には、3つの特徴があります。
   一つ目は、話し合いがしやすいように壁や仕切りが少ない。
   二つ目は、情報がいち早く手に入れられるよう、テレビをたくさん置き、
   常に流している。
   三つ目は〇〇がたくさんある。〇〇とは何でしょうか?
   ヒント:家にあるものです。
 正解は、「時計」です。

③神戸新聞社は震災時、ある都道府県の新聞社と協力することで、震災後も新聞を発行することができました。さて、それはどこの新聞社でしょうか?
   ヒント:近畿圏内です。
正解は、「京都の新聞社」です。

神戸新聞には、情報を皆さんに届けるために、たくさんの工夫をしておりました。
新聞を読まれる際には、他にも工夫がないかお子さんと探してみてください。


19:00 | 5年
2018/12/19

震災関連集会  臼井先生講演

| by:行事担当
今日は5時間目に高羽小学校の臼井先生に来ていただき、震災関連集会を行いました。
神戸のみならず、全国・世界へと歌い継がれている「しあわせはこべるように」の作者です。
臼井先生が体験された震災当時の様子やこの歌をつくるまでの経緯など、たくさんのお話をきくことができました。




講演の最後には、臼井先生の指揮の元、全校児童で「しあわせはこべるように」を歌いました。 体育館に子ども達の美しい歌声が響き渡りました。
「伝える」ことを大切に、来年の1月17日を迎えたいと思います。
17:18
2018/12/13

どんぐりランチタイム

| by:行事担当
今日はどんぐり活動班で、お弁当を持ち寄って食べる「どんぐりランチタイム」がありました。
普段はグル―プでまとまって活動しますが、今日はグループ内の小班で楽しくお弁当を食べました。



お弁当を食べながら、来年1月に予定している「新年お楽しみ会」の計画を立てました。
来年が待ち遠しいですね!
13:11
2018/12/12

かしのこなわとびの様子

| by:行事担当
先週から、20分休みの時間を利用して、
「かしのこなわとびタイム」が始まっています。

グッと冷え込みましたが、子ども達は寒さに負けず頑張っています。
1年生も頑張って飛んでいます!




6年生の美しいジャンプをご覧ください!
今日は320回を超えたようです。



さらに記録が伸びるように、頑張ります!
17:16
2018/12/11

神戸新聞社見学

| by:5年生
今日は待ちに待った、神戸新聞社見学の日。
子供たちはこの日をとても楽しみにしていました。

神戸新聞社に着くと、みんなのために「今日の新聞」や「新聞ができるまでの資料」、
「クリアファイル」など、用意してくださっていました。
担当の方のお話が始まると、子供たちは話している内容やモニターに映し出されている情報など、真剣な表情でメモを取っている姿にとても感心しました。



担当者のお話を聞いた後は、ラジオ関西や編集局を見学させていただきました。
ラジオ関西では、放送室内に入り実際の放送を聞いたり、マイクの前に座って話したり
しました。


編集局では、新聞の編集をパソコンでしていることを教えてもらい、実際に見出しをつける体験をさせていただきました。
見学の最後には、代表の子供が感謝の気持ちを伝えることができました。


子供たちは今回学んだことを一枚の新聞にまとめます。
今回学んだことをいかして、納得のいくものに仕上げていってほしいです。

最後になりましたが、今日の見学の様子をまとめた新聞を神戸新聞社の方が、作ってくださいました。
明日、子供たちに配布しますので、今日の見学の内容が詰まった【世界に一枚しかない新聞】がどのようなものか楽しみにしていてください。

【新聞社クイズ】
①新聞の一面にある見出し。
   「縦に書かれた見出し」と「横に書かれた見出し」どちらの方が大きい出来事を
   伝える際に使われているでしょうか?


②新聞の編集局には、3つの特徴があります。
   一つ目は、話し合いがしやすいように壁や仕切りが少ない。
   二つ目は、情報がいち早く手に入れられるよう、テレビをたくさん置き、
   常に流している。
   三つ目は〇〇がたくさんある。〇〇とは何でしょうか?
   ヒント:家にあるものです。

③神戸新聞社は震災時、ある都道府県の新聞社と協力することで、震災後も新聞を発行することができました。さて、それはどこの新聞社でしょうか?
   ヒント:近畿圏内です。

答えは5年生の子供たちにお聞きください。
きっと、しっかりメモをとっていることでしょう。
ホームページには、来週中の5年生の更新の際に掲載します。
16:13 | 5年
2018/12/04

校外学習に向けて・・・

| by:5年生

来週の火曜日は待ちに待った校外学習。
校外学習を一週間前に控えた今日、学年でそのしおりをくばり、説明をしました。


5年生は、今年度まだ一度も校外学習に出かけていないので、
今回が初めてとなります。
行き先は『神戸新聞社』です。
社会の学習で情報について学習しましたが、教科書の内容では
分かりにくかったところや、もっと知りたいことを学習しに行きます。


子供たちは、
「どうやって多くの情報を手に入れるのか。」
「新聞一日分に何人の人が携わっているのか。」
「新聞を印刷する機械はいくらなのか。」  など、
授業の中で疑問に思ったことや知りたいことをまとめています。
子供たちの【知りたい】や【分かった】、【なるほど】と感じることが多い、
実りのある校外学習になればと考えています。


最後になりましたが、今回は公共交通機関を利用して行きます。
樫野台小学校の5年生として、礼儀正しく、マナーを守って、立派な姿をいろいろな場面で見せてほしいです。






18:30 | 5年
2018/11/30

"初"調理実習!!

| by:5年生
5年生から学習が始まった家庭科。

1学期は主に手縫いを学習し、2学期の前半にはミシンの使い方を学びました。
そして、いよいよ今週は待ちに待った調理実習をしました。
今回作るのは、『ゆで卵』と『ゆで野菜(ブロッコリー、にんじん、キャベツ)』です。

教科書を見て、必要な用具や作り方、だれが何を担当するのかをプリントに書き、
楽しそうに計画を立てていました。子供たちの頭の中には、きっとおいしそうな
ものが出来上がっている様子でした。

さぁ、いよいよ調理実習当日。
1組は今日、2組は水曜日に行いました。
家庭科室の使い方や材料の確認、包丁の受け渡し方など説明した後は、
Let's cooking!!

子供たちは初めての調理実習とは思えないほど、手際よく行っていました。
野菜を切る子。
コンロを準備する子。
鍋に水を入れて、火をつける子。
にんじんの皮をむく子。 などなど……
子供たちは切り方を教えあったり、ゆで具合を確認しあったり、
班で協力して、取り組んでいる姿が印象的でした。


出来上がりはどこの班もおいしそうに盛り付けていました。
自分たちで作った料理と給食で子供たちはとてもお腹がいっぱいになっていました。

18:30 | 5年
2018/11/30

三木山森林公園

| by:3年生

三木山森林公園へ行ってきました。
雨が心配でしたが、無事行くことができました!



春にも三木山森林公園へ行ったのですが、秋はどのように変わっているのか楽しみです。


さぁ、出発!!


紅葉していてとてもきれいでした。
指導員の方から、どんぐりの種類の見分け方や、秋の七草の説明など、詳しく聞くことが出来ました。

案内が終わったあとは、お弁当タイム!

お家の人が心をこめて作ってくれたお弁当は最高でしたね!


落ちているどんぐりや、もみじなどを学校に持って帰って、新聞にまとめました。
教室の後ろに掲示しているので、是非見てください!
18:00 | 3年
2018/11/28

福祉体験inパーマリィ西神春日台

| by:4年生

今月、2回に分けてパーマリィ西神春日台に訪問させていただきました。
歩いて約30分かかる道のりを励まし合いながら進みました。

やっとついたパーマリィでは、車椅子の使い方やおじいちゃん、おばあちゃんが利用するお風呂を見学することができました。



お風呂を見学した子からは、
「自分で自由に動けないのは怖い。」
「おじいちゃん、おばあちゃんは大変なんだな。」
という感想が聞こえてきました。

その後は、子供たちが考えた遊びを施設の方々と一緒に遊んだり、歌を歌ったりして交流しました。





2学期の総合で行う福祉体験はこれで終わりですが、学んだことを活かして心のバリアフリーが広がっていけば良いなと思います。
19:19 | 4年
2018/11/26

2年・6年交流

| by:2年生

ミニミニ運動会

5時間目、6年生が2年生をミニミニ運動会に招待してくれました。
6年生が玉入れやボール運びなど、たくさんのゲームを企画してくれました。みんなが楽しめるようにと考えてくれたプログラムに、2年生は大はしゃぎ!






最後には、ドロケイもしました。
2年生対6年生のドロケイ。
1回戦は6年生が警察でした。全員捕まるまで、1分40秒!
あっという間につかまってしまいました。
2回戦は2年生が警察でした。全員捕まえようと必死の様子・・・ですが、すぐに逃げられてしまいます。
「あーー!!6年生速すぎーーー!!」
と言いながら、顔を真っ赤にして走る2年生。残念ながら、完敗でした。





優しい6年生。本気の6年生。
どちらの姿も素敵でした!
さすが最高学年!!
16:33
2018/11/22

行ってみたいな、あの国へ

| by:5年生
保護者の皆様は、行ってみたい国はありますか?

子供たちは、総合的な学習の時間に行ってみたい国についてインターネットや本で調べています。
それを基に、ガイドブックを作る学習を進めています。

子供たちはたくさんある世界の国々の中から一つ選んで、その国の文化や食事、建造物や自然など、
インターネットにある様々な情報から自分が使えそうなものを選んで、書き留めています。


授業が終わると、
「先生、〇〇には△△があるの知ってる?」
「〇〇に行ってみたくなった。」
「来年の十連休に〇〇に行きたい。」など
調べた国に興味をもち始めている子がたくさんいます。

2019年にはラグビーのワールドカップが開催され、神戸も会場の一つになっており、2020年には東京でオリンピックが行われます。
また、2025年には大阪で万博が開催されるかもしれません。
世界の人々や世界のものに触れる機会が増えている今日。

これから大きく羽ばたいていく子供たちに、少しでも世界のことを知ってもらい、
世界で活躍する自分の姿をイメージしてもらえたらと考えております。

18:30 | 5年
2018/11/22

2年 どんぐり育成プログラム

| by:2年生

どんぐり育成プログラム

 今日は、どんぐり育成プログラムがありました。六甲砂防事務所と、「森の世話人」活動支援事務局からゲストティーチャーとしてたくさんの先生方に来ていただきました。
 「樫野台の「樫」の字、これはどんぐりの意味なんだよ。」と教えてもらうと、それだけで、子供たちの目が輝いていました。


今回の学習では、六甲山の歴史について触れ、土砂災害についても学びました。その上で、どんぐりを育てて植樹することの大切さも知りました。

どんぐりの種類を知った後は、早速樫野台公園へ!
樫野台公園には、足の踏み場もない程のどんぐりがありました。
「すごいすごい!」と子供たちも大はしゃぎ。




「これはコナラ?クヌギ?」と、目的のどんぐりを見つけようと必死になってどんぐり拾いをしました。

昼からは、集めたどんぐりから3個だけ選び、植木鉢に植えました。
どんぐりが上手に芽を出すためには、どんぐりを横に寝かして植えるのが良いらしく、その話にも「へえ!!」と興味津々の様子でした。






どんぐりの目が出るのは、春。
これからじっくり、大切に育てていきます。

16:34
2018/11/15

手洗いパラパラ・どんぐり遊び

| by:行事担当

今朝の集会は、保健委員会からお知らせがありました。
風邪やインフルエンザに負けないために、楽しみながら手洗いを覚える
「手洗いパラパラ」をみんなに教えてくれました。


しっかり覚えて、病気に負けない強い体になろう!!

20分休みには異学年交流「どんぐり活動」がありました。
今日は各班で決めた遊びを運動場でおこないました。
天気が良く、ぽかぽか体が温まりました。


12:58
2018/11/14

跳び箱、練習中!!

| by:5年生
音楽会が終わり、子供たちは普段の学校生活をおくり始めました。

5年生の体育は今週から跳び箱で、重点技は「かかえこみ跳び」です。
かかえこみ跳びは、跳び箱を足を開かずに跳び越えるため、
恐怖心を取り除くことが重要になってきます。
かかえこみ跳びの練習としてかえる跳びをしたり、段数を低くしたりして、
スモールステップで指導しています。

また、5年生までの重点技である「開脚跳び」や「台上前転」の指導も
合わせて行っています。
今までできなかった技が一つでもできるようになるよう、支援・指導を
していきます。

18:30 | 5年
2018/11/09

Let's English!!

| by:5年生
今日はALTのリンデン先生が本校の子供たちと英語を学びました。
英語の学習が好きでたくさん学びたいという気持ちが伝わってくる子がいる反面、
「発音が難しいなー。」「何て言っているのか分からない。」と感じている子もいます。
そんなとき、頼りになるのはリンデン先生。
動画の中では聞き取りにくい単語を、ゆっくり何度も発音してくれるので、
子供たちは聞いているうちに聞き取れるようになってきています。


今日は世界の名前を用いたビンゴゲームをしました。
いくつかの国名から自分たちでマスに国名を書き込んでいき、
ただのビンゴゲームにならないよう、発音の練習も兼ねて行いました。
子供たちはリーチになったら盛り上がり、ビンゴになったら大盛り上がりでした。

18:00 | 5年
2018/11/08

西神中央駅に行ったよ!

| by:2年生


ドキドキのバス!!

2年生の生活科の学習、「もっと行きたいな町たんけん」では、子供たちがグループに分かれてバスに乗りました。
初めて友達とお金を持ってバスに乗ることに、ドキドキ・・・わくわく・・・!!
なんとか全員西神中央駅まで到着できました。

西神中央駅では、改札機の秘密や、券売機の秘密など、たくさんのことを教えていただきました。子供たちのワークシートは、あっという間に文字と絵でいっぱいになりました。

西郵便局では、すごい速さで仕分けられていく葉書や手紙にびっくり!
あっという間に消印が押されて、あっという間に仕分けられていきました。
郵便番号や住所を丁寧に書くことの大切さも教えていただきました。

西神中央公園でお弁当を食べた後には、西図書館に行きました。
西図書館では、たくさんの本に驚きながらも、本の扱い方や並べ方を丁寧に教えていただきました。
「これから、たくさん行くよ!」という子供たちの声に職員の皆様もとても喜んでいました。


バス来るかなあ・・・


無事に乗れました!




初めての発見がいっぱい!

郵便局の裏側に、驚き!


とっても良い天気のなかで、おいしいお弁当を食べました。


西図書館でも、しっかりお話を聞けました。

たくさん学んだことを、これから学校でまとめていきたいと思います。
16:25
2018/11/03

秋の虫さがし

| by:2年生

虫さがしに行ったよ!

秋の優しい日差しの中、2年生の子供たちは、生活科の単元で、虫さがしに出発しました。
「もう寒いし、虫なんていないんじゃない?」
と、出発前は疑いながら出発した子供たち。

到着してみてびっくり!!
探せば探すだけ、小さなバッタやカマキリが見つかりました。






2日間大事に育てた昆虫は、野原に逃がしてあげたり、もう少し育ててみることにしたり・・・
命を大切にすることを学びながら、それぞれがどうするのかを決めました。
12:35
2018/10/30

明日は・・・♪児童音楽会♪

| by:5年生
いよいよ明日は、児童音楽会。
子供たちは児童音楽会、音楽会に向けて真剣に練習に取り組んできました。

授業時間だけでなく、休み時間や朝の時間にも練習に励み、
合奏『宇宙戦艦ヤマト&銀河鉄道999メドレー』では、同じ楽器で音を確認しあったり、
違う楽器同士で合奏をしたりと、「少しでも上達しよう」という気持ちが
伝わってきました。
そして、日に日に上達していく子供たちの姿に感心しました。


合唱『ふるさと』では、歌詞の意味を考えたり、楽譜をよく見たりして、強弱を意識してきました。
また、子供たち同士で歌っている姿を見合うことで、どのような姿で歌うのが
観客に気持ちが伝わるのかを考え合いました。


明日の児童音楽会では、練習の成果を十分発揮するとともに、
土曜日に控えた音楽会に向けて、弾みをつけることでしょう。


また、子供たちは児童音楽会の準備もしました。
シートを伸ばしたり、掃除をしたり、椅子を並べたり・・・
なかなか表には出ませんが、裏で頑張っていた子供たちの写真を
ご覧ください。


最後になりましたが、明日は演奏中の写真撮影が行われます。
19:30 | 5年
2018/10/30

町のバリアフリー

| by:4年生

今日は、神戸市建設局の方々に来ていただき町のバリアフリーについて教えてもらいました。

町にあるバリアフリーについてだけ考えるのではなく、心のバリアフリーについても考えることができました。
また、車椅子体験やアイマスク体験を通して目の見えない人に対しての補助の仕方や車椅子の扱い方を学びました。





18:37 | 4年
2018/10/30

1、2年・おもちゃランドへようこそ!

| by:2年生

おもちゃランドへようこそ!


2年生が、生活科でおもちゃを作りました。
一人ひとりが、工夫して作ったおもちゃ。頑張って準備したおもちゃを使って、おもちゃランドをひらき、1年生を招待しました。

1年生からは、「楽しかったよ!ありがとう!」
2年生からは、「遊んでくれて嬉しかったよ!」

優しい言葉と笑顔がいっぱいあふれる1時間となりました。


1年生「どうやって遊ぶの?」
2年生「こうやるよ!」


1年生「いけいけー!」
2年生「ゴールまで頑張って!」


1年生「お魚つりやりたいな。」
2年生「いらっしゃい!いらっしゃい!」


また、いっしょに楽しい活動をしていきたいと思います!
18:31
2018/10/22

6年生へのサプライズプレゼント

| by:5年生
先週の木曜日、金曜日と6年生が修学旅行に行きました。

5年生は自然学校のときに6年生からプレゼントをもらったので、
そのお返しとして、3つのプレゼントをしました。

一つ目は「いってきます」「おかえりなさい」の垂れ幕を作りました。
それぞれのクラスで分担し、5年生の思いが少しでも伝わるよう、
字や絵を丁寧にかき、完成させました。


2つ目は黒板にメッセージを書きました。
月曜日の朝、6年生が登校してきたときに、驚かせようと企画しました。
男子と女子で描きたいものが違い、トラブルが多少あってようですが、
見事に完成させることができました。


最後は5年生一人一人のメッセージがつまった「樫の子玉」。


その中には、5年生一人一人が6年生に向けて送ったメッセージの
DVDが入っていました。
休み時間にグループごとに撮影したビデオ。
照れながらも楽しそうにメッセージを送っていました。
出来上がった「樫の子玉」は、6年生の出発式で6年生へ渡しました。

DVDは行きのバスの中で見たようで、とても盛り上がったようでした。

6年生がいない間、5年生は6年生が担当している掃除場所や委員会の当番活動など、
二日間だけですが、『最高学年』として、樫野台小学校のリーダーとして
何事にも積極的に取り組んでいました。

今週から6年生が帰ってきたので、『最高学年』ではありませんが、
6年生をサポートしつつ、自分が6年生になったときのことをイメージしながら、
学校生活をおくっていってほしいです。
19:00 | 5年
2018/10/20

6年・いざ!京都三重!修学旅行!パート2

| by:6年生

さて、2日目です!
起床後、身辺整理をして朝食です。

 お鍋、焼き魚など、晩御飯に続いて朝食も・・・うまい!

2日間お世話になった湯の山温泉グリーンホテルさん、
本当にありがとうございました。
退館式を終えて、6年生は次なる目的地へと向かいます。

40分程移動して、いよいよ!到着!鈴鹿サーキット!
開門と同時に園内へと進みました。そして、説明を聞いて、、、さあ遊ぶぞ!!
 
 
 
広い園内を縦横無尽に行き来して、たくさんのアトラクションを楽しみました。
「先生、ばり楽しい!」と笑顔いっぱい!こちらまで楽しくなりました。
特に人気はロッキーコースターというジェットコースター。
前向き乗りと後ろ向き乗りがあって、中には7回乗ったという班も・・・スゴイ

お昼ご飯はそれぞれ、好きなお店を選んで食べました。
ラーメン、チキン、焼きそば、ハンバーグ、ハンバーガー、豚まん、カレーなどなど・・・
こんなおいしそうなパンケーキまで!
さぁ誰のご飯でしょう。
ご飯を食べたら遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ!!!
サーキット場では、レースが行われていました。
凄まじいエンジン音は遊園地にも聞こえていましたね。

あっという間に1日が過ぎ、帰る時間に・・・
お土産も買って、この時も時間以内に全班集合しました。素晴らしすぎる!!☆彡

そして、名残惜しくも鈴鹿サーキットを後にして、神戸へと向かうのでした。

楽しむときは楽しむ!ちゃんとするときはちゃんとする!
テキパキと動いたり、友達を思いやりながら協力する姿は大変立派でした。
みんなの心にずっと残る充実した修学旅行となりましたね。

次は音楽会です!
音楽会も、最高学年としての誇りを胸に、素晴らしいものにしていきましょう!

最後になりましたが、保護者の皆様。
修学旅行に関わる準備や、お弁当作り、お見送りお出迎え等本当にありがとうございました。ギュッと詰まった2日間を過ごした子供たちのお土産話、たくさん聞いてあげてくださいね。
16:06 | 6年
2018/10/20

6年・いざ!京都三重!修学旅行!パート1

| by:6年生

6年生は10月18日、19日と京都府、三重県へ修学旅行に行ってきました。
天候にも恵まれ、気持ちの良い2日間でした!

 \いってきま~す!/
6年生、50人全員そろって出発です!

バスの中では、プロジェクトメンバーによるじゃんけん大会や歌で盛り上がりました。

まずは京都!清水寺です。
 
 
工事中ではありましたが、清水の舞台から京都の街並みを見ることが出来ました!
高い所が苦手な人は、そろ~っと見学しました。

次は、京都散策。班に分かれて行動します。
ゴールの円山公園を目指してお土産を買いつつ、京都の街を散策します。
 
 
たくさんのお土産に目移りしながら、決められたお小遣いでお買い物。みんな上手に買い物を楽しみました。触れ仏やマニ車にも触って、幸せを願います!

無事、全員ゴールの円山公園に到着!どの班も遅れることなく集まりました!
素晴らしい☆彡

円山公園ではお昼ご飯のお弁当をいただきます。
 
思わず手を伸ばしてしまいそうな、おいしそうなお弁当ばかりでした。

腹ごしらえが済んだら次は金閣!教科書で見ていた以上の美しさにみんな驚きました。


そしてそして、次は友禅染体験です。
 
真剣な眼差しはまるで職人のようでした。みんな素敵な作品ができましたね。

体験を終え、次なる目的地三重県へと向かいます。
ホテルに着いたらお待ちかねの晩御飯!豪華な料理でお腹いっぱいになりました。
 ハンバーグに、お刺身に、お肉に、、、うまい!

その後、綺麗な温泉でゆっくりと一日の疲れを癒して・・・
一日目のラストイベント!プロジェクトメンバーによるお楽しみ会!
借り物競争ならぬ、借り人競歩でした!
 
くじで引いたテーマに合う人を連れて答え合わせをします。
もちろん、ホテルの中ですので走りません。歩きます。
色々なテーマがあって、借りられた人もあたふた・・・
見事勝利をおさめたのは1組でした!

あっという間に1日目が終わり、消灯時間がやってきました。
2日目に向けてゆっくりと休みましたとさ。

パート2へ続く・・・
15:43 | 6年
2018/10/15

音楽会に向けて・・・

| by:5年生
今日、学年で音楽会で合唱する「ふるさと」について、学習しました。
一つ一つの言葉の意味を考え、どう歌ったら5年生のみんなの気持ちが観客に届くのか
学年全体で考えました。

歌い出しの
「朝焼け 色に染まる~」では、
朝焼けの様子を写真で見せて、この様子を表そうと思ったら、どんな歌い方がいい?

「雨降る日があれば虹が出る 苦しみがあるから強くなる~」では、
苦しいことがある方と苦しいことがない方、どっちがいい?

「君のふるさと 僕のふるさと ここはふるさと~」では、
どういう気持ちで歌ったらいい?

など、自分たちの考えを思い思いに発表していました。

合唱では、自分の声量や音程だけでなく、周りの音との調和も大事になってきます。
それぞれの思いを共有することで、自分だけでなく周りの音も聴こうとする気持ちが
芽生え、よりよい合唱に繋がっていくと思っています。

音楽会まであと3週間。
合唱、合奏ともに子供たちが輝いている姿をご覧いただけるよう、指導・支援していきます。


19:00 | 5年
2018/10/10

"初" ミシンで裁縫!

| by:5年生
5年1組は昨日、2組は今日、初めてミシンを使いました。

教科書でミシンの安全な使い方を確認したり、
各部品の名前や使い方を確認したりしました。

初めての授業でしたので、準備をしてから練習布を使って、からぬいをしました。
手縫いとは比べ物にならないぐらい速く縫えることに子供たちは
とても感激し、喜んでいました。
また、速く出来上がった子は糸を通して、縫う練習もしました。



練習布の後は、ナップサック作りです。
子供たちは「早くナップサックを作りたい」と口々に言っていました。
出来栄えの良いものができあがるよう、指導・支援していきます。
18:00 | 6年
2018/10/09

コープこうべ西神店を見学しました!

| by:3年生

社会科の学習で、コープこうべ西神店へ見学しに行きました。

なぜコープには、たくさんのお客さんがくるのか。その秘密や工夫を探しました。




まずは、担当の方のおはなしです。



普段見る事のできないバックヤードの様子を見させていただきました。



冷蔵庫や冷凍庫の中へも入らせていただきました。
冷凍庫はマイナス20度だと聞いてみんなびっくり。



野菜を切っている様子や、肉、魚をラップして値札を貼る様子なども見学しました。




店内にはどんなコーナーがあるのかも見させてもらいました。
普段何気なく行っているお店だけど、改めてみるとたくさんの発見がありました。
15:48
2018/10/05

次は音楽会・・・

| by:5年生
10月2日(火)に晴天の下、運動会が行われました。
子供たちは練習の成果を発揮しようと、真剣な表情で取り組んでいました。
子供たちの気持ちはきっと、保護者の皆様に届いたことでしょう。

組体操の技が成功した子、失敗した子。
騎馬戦やリレーで勝って喜んだ子、負けて悔しがった子。
いろいろな思いがつまった運動会になったことでしょう。
この思いを来年に繋げて、小学校生活最後の運動会にいかしてもらいたいです。

さて、運動会が終わって落ち着く暇もなく、次は音楽会です。
今日、音楽会のスローガンを決めました。
1、2組ともに、クラスでよく考えておりました。
音楽会まで約1か月。
運動会同様、子供たちの素晴らしい姿が披露できるよう、
指導・支援していきます。


最後になりましたが、昨日行った書写の授業の様子を紹介します。

18:00 | 5年
2018/10/05

6年・はるかなる西洋との出会い・・・

| by:6年生

最後の運動会を終えた6年生。
休む間もなく、いつもの日常に戻りました。

ちょっと疲れ気味の表情でしたが、そんな気分を吹き飛ばす
スペシャルティーチャーが出前授業として来てくださいました。

神戸市立博物館から2名の先生にお越しいただき、
貴重な資料を使っての歴史に関する授業をしていただきました。

 
   
火縄銃や南蛮屏風、ザヴィエルの絵など教科書で見たような資料が目の前に!

上の写真にあるザヴィエルの絵。
よく、教科書やテレビなどで用いられる有名な絵で、一度はご覧になられたことがあるかと思います。
実は、この絵の本物は神戸市立博物館に保管されているそうです。

一体どういう経緯で神戸にやってきたのか・・・
またお子様に聞いてみてくださいね。
14:13
2018/09/29

本日の運動会は、延期になりました。

| by:主担

本日予定されていました運動会は、雨のため、延期となりました。

運動会は、10月2日(火) 午前9時30分開始になります。
08:18
2018/09/28

咲き誇れ!6年生!

| by:6年生

いよいよ、明日は小学校生活最後の運動会です。

2学期の始まりは、組体操「BLOOM」の始まりでした。
 


練習を重ねる毎に、技の完成度が上がるだけでなく、
指先・足先・目線など、技以外の部分への意識も高まりました。

複数人技では、小さな声で「ここいける?」「大丈夫?」という気遣いの声が聞こえたり、
グッと歯を食いしばって、上に乗っている友達を落とすまいと支える土台の姿が見えたりしました。
仲間への思いや、組体操を成功させたいという思いがひしひしと伝わってきました。

今日、最後の練習を終えた子供たち。
今週末はあいにくの天気予報ですが、子供たちのやる気はみなぎるばかりでした。

6年生にとって最後のリレー、最後の騎馬戦、最後の組体操、最後の運動会。

6年間の積み重ねはきっと裏切らない!
この1ヶ月の努力は、みんなを大きく成長させた!
最後の運動会!大きく大きく咲き誇れ!6年生!
18:56 | 6年
2018/09/28

4年生 運動会練習

| by:4年生

今日は、運動会練習が最後の日でした。
この一か月間「心を合わせて、音を合わせて」をめあてに汗を光らせながら頑張りました。


「ビシッ!」旗の音もそろいました。



最後の決めポーズもばっちりです!!



明日は晴れて、子供たちの全力の「一心フラッグ」が見れるように願っています。
18:24 | 4年
2018/09/28

運動会練習ラスト!

| by:2年生

1,2年 運動会に向けてラストスパート!

一生懸命頑張ってきた運動会練習も今日の通し練習でラストでした。
全ての競技を通して、へとへとになりながらも、最後まで頑張る姿が素敵でした。

本番に向けて、準備万端!
運動会では元気いっぱいの子供たちの姿をお楽しみに!
海賊団になり切ったり、思い切り走ったり、協力して大玉を転がしたり・・・。
力の限り頑張ります!


力いっぱいのポーズ!!



海の生き物に変身!!




協力して一生懸命大玉をころがします!


運動会、お楽しみに!!

18:08
2018/09/28

明日は運動会!!

| by:5年生

約1か月に及ぶ運動会の練習も今日で最後となりました。
子供たちは明日の運動会でお家の方に少しでも素晴らしい姿を
見せようと、真剣な表情で練習に取り組んできました。

今日の通し練習の写真を一部ですが紹介します。
まずは、リレー。


限られた練習時間の中で、少しでもバトンパスを上手にしようと考えたり、
走る順番を変えたりして、1位を目指して取り組んでいました。
本番は子供たちが一つのバトンをつなぎ、チームとして勝利を目指す姿を
お楽しみください。

次は騎馬戦。


子供たちの作文の中で、一番楽しみにしている子供が多い騎馬戦。
「相手の帽子を取るのときに爽快感がある。」
「4人で力を合わせて、一つでも多くの帽子を取りたい。」 と
作文に書いている子もいました。
子供たちの熱い戦いをお楽しみください。

最後に組体操。


運動会の練習で一番時間をかけた組体操。
最初はできなかった技が少しづつできることに喜びを
感じている子が多いです。
また、今週に入り、自主的に組体操の練習に行く子が増え、
少しでも技を成功させたいという思いがひしひしと伝わってきています。

足の裏や膝に食い込んでくる小石を、上に乗る友達のために必死に耐える姿。
土台で頑張ってくれている友達のために、不安定な友達の背中の上で落ちないように
バランスを取り続けている姿。
そして、何よりも友達を信頼し、互いに協力する姿。
一つ一つの技だけでなく、直立や素早く移動している姿もご覧ください。

明日の天候は思わしくありませんが、少しでも多くの方に子供たちの輝かしい姿を
見てもらうためにも、雨が降らないことを願っております。


18:05 | 5年
2018/09/26

運動会 全体練習3回目

| by:行事担当
今週末に運動会を控えています。
雨の関係でなかなか外での練習ができない日もありましたが、今日は5時間目に全体練習を行うことができました。
内容は全校大玉送りと応援団練習です。






全校大玉送りは本番さながらの練習になりました!
練習では1対1、本番が楽しみです。
応援団も声をからしながら、堂々と全校生の前で活躍していました。

各学年大詰めに入っています。
かしのこのパワーで雨を吹き飛ばそう!
15:43
2018/09/20

運動会が近づいてきました!!

| by:5年生
運動会が刻一刻と近づいてきました。
連日、組体操の練習をして、技の完成度を高めています。
今週に入り、運動場での練習も始まり、子供たちの気持ちが
高まってきたようでした。

今日は業間休みや昼休みに、体育館で自主練習がありました。
二人技や三人技など、今できない技を教師や子供たちに教えてもらいながら、
練習をしました。
子供たちは今、できない技ができるようになるよう、
真剣に練習に取り組んでいました。

運動会は、来週の土曜日です。
練習する日も少なくなってきましたが、一日一日、一回一回の練習が
実りのあるものになるよう、指導・支援していきます。

当日の子供たちの頑張りをお楽しみください。


18:30 | 5年
2018/09/14

頑張っています!組体操!!

| by:5年生
2学期が始まって、2週間がたちました。
また、運動会の練習が始まって、2週間がたちました。
運動会の練習は、ほとんどの時間、組体操の練習をしており、
日に日に、技が難しくなってきました。

今日は、5人技の練習をした後に3人技と5人技を音楽に合わせて行いました。
土台の子供は歯を食いしばって、つぶれないようにしたり、
上に乗る子供は、落ちないようにバランスをとりながら立ったりして、
真剣に取り組んでいます。
子供たちの練習に取り組む姿勢から、「組体操を成功させる!!」という
思いがひしひしと伝わってきます。



いよいよ運動会まで残り2週間となりました。
来週からは運動場に出て、練習することが多くなると思います。
体育館とは違い、石や砂が手のひらや膝に食い込んで、
思うように力が入らないかもしれませんが、一つ一つの技が成功できるよう
言葉かけや支援をしていきます。
18:00 | 5年
2018/09/03

9月4日(火)臨時休校

| by:主担

台風21号の接近に伴い、明日は、神戸市立学校園は、臨時休校となります。
風雨が激しくなることが予想されます。
外出を控え、安全な場所で過ごすようにしてください。


17:43 | 全校
2018/09/03

2学期スタート!!

| by:5年生

9月3日。
晴天にも恵まれ、子供たちは元気に登校してきました。

第2学期の始業式の後は、学年集会をしました。
各担任から、夏休みの思い出や2学期でがんばってほしいことなど、
伝えました。
また、9月から10月まで、5年1組に教育実習生が1名来ましたので、
その実習生からも自己紹介をしてもらったり、質疑応答をしたりしました。



今日から始まった2学期。
今学期は運動会、音楽会と大きな行事が続きます。
それらの行事で、子供たちが今までできないことができるようになったり、
仲間と協力することの素晴らしさに気付いたりできたらと考えています。
2学期もよろしくお願いします。

明日は台風接近に伴い、臨時休校です。
自宅で安全にお過ごしください。


17:07 | 5年
2018/07/25

宇宙戦艦ヤマト、発進!!

| by:5年生
夏季授業日の最終日、音楽会の練習を学年合同で行いました。

最初は鍵盤ハーモニカ、リコーダー、その他の楽器に分かれて
練習しました。

授業の終盤は、全楽器が音楽室に集結。
自分の楽器がどの楽器と同じように演奏しているかに気付いたり、どのタイミングで入ればいいのかを確認したりしました。
初めての合奏練習でしたが、一人ひとりの集中力に驚きました。




今日は楽譜のA・Bを演奏しました。
これから夏休みに入ります。
国語、算数の課題だけでなく、音楽会の練習もして、9月3日を迎良いですね。

今日の登校を最後に子供たちは夏休みに入り、ご家庭で過ごす時間が長くなると思います。
規則正しい生活を心がけてほしいと思うとともに、熱中症やけが等に気を付けて、楽しい思い出をたくさんつくってください。

最後になりましたが1学期、温かく見守っていただき誠にありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。
17:15 | 5年
2018/07/17

自然学校発表会!!

| by:5年生
3連休明けの火曜日。
子供たちは相変わらず、元気に登校してきました。

今日の5時間目、4年生に自然学校のプログラムの内容を伝える学習をしました。
5年生の子供たちは4年生に伝えるということで、とても緊張した表情でしたが、
自分たちが調べたことや体験したことを基に、堂々と発表している姿が素敵でした。
4年生の子供たちも真剣にクイズに答えたり、話を聞いてくれたりしていて良い雰囲気の中、発表が進んでいきました。

最後の感想では、
4年生が「楽しいことが分かって早く行きたい。」と言えば、
5年生が「4年生が静かに聴いてくれていて良かった。」と言っていました。

今回の交流学習で、お互いの良さに気付くことができました。
そして、これからはお互いを意識し、切磋琢磨して成長していけるよう、
これからも交流学習を続けていきたいと思います。


パソコンを使っての発表のため、暗くて発表中の写真が撮れませんでした。
18:30 | 5年
2018/07/12

どんぐりフェスティバルの様子

| by:行事担当
今日は1~3時間目を利用して、どんぐり活動(異学年交流)の一大イベント
「どんぐりフェスティバル」がありました。
先週の豪雨で警報が出ていたため、昨日・一昨日と二日続けて急ピッチで準備を進めて、今日を迎えました。
子供たちは短い期間にも関わらず、一生懸命準備をしてお店を作り上げました。
どれも工夫を凝らしたお店、また宣伝をすることができました。

暑い中、たくさんの保護者の皆様にもお越しいただき、大変盛り上がりました。
またご家庭でも今日の感想など、子供たちに聞かせてあげてください。




11:40
2018/07/11

フルートコンサート

| by:音楽専科
フルートコンサートがありました♪
世界三大フルートコンクールのひとつと称される
「神戸国際フルートコンクール」において史上最年少で第1位を受賞した
ユ・ユアンさんがピアニストの中村圭介さんとともにすてきな演奏を披露してくださいました。


子供たちからの質問にも笑顔で答えてくださるとても素敵な方でした。
最後には、お二人の演奏と子供たちの歌声が体育館中に響き渡りました。

11:41
2018/07/09

台風一過!プール日和!!

| by:5年生

先週に入る予定だったプール。

今日、子供たちが教室に入ってくるなり、
「先生、今日プール入れる?」と聞いてくる子がたくさんいて、
プールを楽しみにしていることがよく分かりました。

今日は水温36度、水温26.5度というプール日和。
子供たちは楽しそうに久しぶりの学校のプールを楽しんでいました。


今日は水中体操、ドリルトレーニング、泳力調査をしました。

次のプールは金曜日です。
金曜日も晴天でありますように・・・


18:43 | 5年
2018/07/04

INAC サッカー教室

| by:2年生

INAC サッカー教室


3時間目に、INAC神戸から2人のコーチが来てくれました。
あいにくの雨でしたが、体育館で子供たちは元気いっぱい活動をしました。

汗びっしょりの子供たち!
元気いっぱいの声が体育館に響き渡りました。

ボール慣れの後には試合をして、楽しい時間を過ごせました。




ボールの扱い方を丁寧に教えていただきました。




クラスごとに4チームに分かれて試合開始!



白熱した試合になりました。

最後はみんなで記念撮影をして、素敵な思い出となりました。
16:00
2018/07/03

大熱戦!リレー大会!!

| by:5年生

本日、第1回スポーツ交流を行いました。
種目は「リレー」。
当日までに各クラスでチームのことや走順、レース順を話し合いました。

いよいよ当日。
実行委員によるルール説明。


ルール説明の後は、体操。
そのあとはレーススタートです。
スタートの合図を待つ、第一走者。


バトンパスも上手になりました。


子供たちは優勝目指して、真剣に取り組んでいました。
最後は結果発表です。


今回の優勝は2組でした。
次回はどちらが優勝するでしょうか!?

楽しく、盛り上がったリレー大会。
その裏には、実行委員の4名が休み時間に対戦表やルール、表彰状、招待状を作っていました。

いろいろな活動には、見えないところで活躍している人がいることを知り、
その経験を多くの子供たちが
できるよう、言葉かけをしていきます。



18:30 | 5年
2018/06/27

どの作品も素晴らしい!!

| by:5年生
現在、樫野台小学校では『どんぐりアートウィーク』が開かれております。

全学年の作品が体育館で一度に見ることができる『どんぐりアートウィーク』。
5年生の作品を見るのはもちろんのこと、他の学年が取り組んだ図工の作品を
じっくり鑑賞しました。


子供たちは作品の素晴らしさや工夫しているところを見つけようと
真剣なまなざしで作品をみつめておりました。
また、見ごたえのある作品に出会ったときには、友達と思いを共有し合って、
楽しく鑑賞しておりました。



『どんぐりアートウィーク』は来週の月曜まで開かれております。
明日からの個別懇談会で来校された際は、お忙しいとは思いますが、
ぜひ、足を運んでいただき、子供たちの素晴らしい作品をご覧ください。
19:10 | 5年
2018/06/26

どんぐりアートウィークが始まります!

| by:図工専科
各学年が図工の授業で取り組んだ作品を一堂に展示する、どんぐりアートウィークが今日から始まります。
普段は自分達の作品しか見ることはありませんが、他の学年がどんな素敵な作品をつくっているのか知る良い機会にもなっています。
1年生「やぶいたかたちから うまれたよ」(絵)
2年生「ふしぎな花がさいたよ」(絵)
3年生「水平線のかなたへ」(立体)
4年生「すばらしい宇宙」(絵)
5年生「電のこジャングルジム」(立体)
6年生「つながる形から…」(個人・共同)





また、下記の時間で体育館を解放しています。
保護者の皆様にも、お子様の作品や他学年の作品をぜひご鑑賞していただければ幸いです。
6月26日(火)14:30~17:00
  27日(水)15:30~17:00
  28日(木)13:30~17:00
  29日(金)    〃
7月 2日(月)    〃
(6月28日~7月2日は個別懇談会になっています。懇談の合間にどうぞ)
 
13:30
2018/06/20

ぽけっとさん、ありがとうございます。

| by:5年生

今朝は、「おはなしグループ ぽけっと」のお二人による
本の読み聞かせがありました。

子供たちはお二人が読んでくれるお話に聴き入っているようで、
真剣な眼差しで絵本を見ていました。
子供たちが集中して、本の時間に浸る時間をつくってくださっている
「おはなしグループ ぽけっと」の皆さん、いつもありがとうございます。


次回も子供たちは楽しみにしています。

最後になりましたが、読書には
 ・良質なアイデアが生まれる
 ・知っているだけで有利になる
 ・頭がよくなる
 ・脳への効果で想像力アップ   など
読書によるメリットは数多くあります。

学習や遊びで忙しい子供たちですが、少しでも多くの本に出会い、
たくさんのことを本から吸収できるよう言葉かけをしていきます。


19:00 | 5年
2018/06/14

6年・プロジェクトK!「プール清掃」

| by:6年生

今日は、5・6年生合同でプール清掃がありました!

6年生の環境プロジェクトが司会進行を行い、清掃スタート!
 

6年生は、プールの中を綺麗に磨きます。
 
デッキブラシで床をゴシゴシ    たわしで壁をゴシゴシ
1年間の汚れを一生懸命落とします。
 
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ・・・つるんっー「いてっ」
途中、滑って尻餅をつきながらも磨き続けます。

そしてその結果がコチラ!
 
見事、光り輝くプールの復活です!
5年生はプールサイドの掃き掃除や溝の泥取りを一生懸命してくれました。

この綺麗なプールに水が入るのが楽しみですね!
5年生、6年生ありがとう!よく頑張りました!!

6年生1回目の水泳学習は6月29日です!
1年生とのプール開き!良いお手本になってくださいね!
19:35 | 6年
2018/06/14

きれいなプールを取り戻せ!プール清掃!!

| by:5年生
今日は5,6年生合同でプール清掃がありました。
まずは、清掃前のプールの様子です。


プールの底にはたくさんの苔。プールの周りには泥や枯葉がありました。
清掃は6年生がプールの中を、5年生がプールの周りを担当しました。

5年生は最初に1組が枯れ葉を、2組が泥の掃除をしました。


子供たちは泥や枯れ葉を見て、嫌な顔を一瞬しましたが、さすが高学年!
頭を切り替えて、掃除に取り組んでいました。途中からは、「自分たちが
プールをきれいにしている」ということに喜びを感じている子も多く、
楽しそうに掃除をしていたのが印象的でした。

子供たちが真剣に取り組んだ結果がこちらです。


5,6年生のおかげで、きれいなプールを取り戻すことができました。

5年生がプールに入るのは、7月上旬です。
プールに入る日が待ち遠しいですね。
18:13 | 5年
2018/06/09

土曜参観・引き渡し訓練の様子

| by:行事担当
今日は土曜参観でした。
ドキドキわくわくしている子供たち。
お子様のがんばりは伝わりましたでしょうか。
ご参観いただき、誠にありがとうございました。



参観の後は、引き渡し訓練を実施しました。
年に一回の訓練ですが、今後も大切にしていかなければならない訓練です。
参加率は、なんとほぼ100パーセントでした。
暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

12:35
2018/06/07

裁縫、奮闘中!!

| by:5年生

5年生から始まった家庭科。

自然学校前に2時間、「玉結び、玉止め」の学習をしましたが、
忘れている子が多く、いろいろな人に聞きながら頑張っていました。
玉結び、玉止めの後は名前の縫い取りやボタン付けも行いました。

これから、なみ縫いや半返し縫い等の基本的な縫い方を学習した後は、
フェルトを使って小物を作ります。
子供たちは見本の作品を見て、「早く作りたい」という思いが
芽生えているようでした。

お気に入りの小物を作るためにも、今の学習がしっかり身につくよう
指導、支援していきます。



18:00 | 5年
2018/06/04

2年・町たんけん①

| by:2年生

町たんけんに行ってきました!
生活科の単元「レッツゴー!町たんけん」の学習で、樫野台小学校から春日プラザまでのお店と、春日プラザ内のお店を探検しました。

自分たちが暮らす町に、たくさんのお店があることに改めて気づくことができました。
道行く人やお店の人にしっかりあいさつをしながら、町たんけんをすることができました。


春日プラザでは、グループ行動をしました。
ルールを守って仲良く活動することができました。
お店を覗きながら、目をキラキラ輝かせる姿がたくさん見られました。


 


チキンショップに興味津々!



次はどこにいく??



お花がきれいだなあ!!



ここは・・・??
リフォームショップだって!!知らなかったなあ!




これからの学習では、興味をもったお店について詳しく知るために、インタビュー活動を進めていきます。
やる気いっぱいの子供たちと共に、楽しく学習を進めていきたいと思います。

 

 
 
17:16
2018/06/01

6年・花絵花壇プロジェクト!

| by:6年生

6年生は先日、総合「プロジェクトK」で花絵花壇づくりを行いました。
自分達で考えたアイデアをもとに、花を植えて絵を表現します。

 
フルーツフラワーパークからご指導に来て下さった方の説明をしっかり聞きます。
花の持ち方や植え方、今回使う花の種類など様々な話をしていただきました。

今回のお花は、ベゴニア・マリーゴールド・トレニアの3種類。
どれも神戸市で育てられたお花だそうです。

 
そして、目指す花絵はこちら!学校の門の青と虹のオレンジ、黄色、ピンクが
とても綺麗ですね。

さぁ、花植え開始!
 


何もなかった花壇に、だんだんと綺麗な花たちが植えられていきます。
丁寧に優しく植えられました!

そして、完成した花壇がこちら!


樫野台小の象徴ともいえるオレンジ色の屋根と門!
そして周りを彩る綺麗な虹がしっかりと表れていますね!

テキパキと花を植え、一所懸命頑張った6年生!
ナイスNever give upでした!

ぜひ、来週9日の土曜参観日に来られた際には、ご覧ください!
11:59 | 6年
2018/05/30

自然学校新聞、作成中!!

| by:5年生
自然学校を終え、火曜日から普段の学校生活が始まりました。

子供たちは相変わらず、元気に登校してきて、
教室では友達と楽しそうに話したり、
運動場では元気に遊んだり過ごしております。

今日から自然学校の新聞作りを始めました。
自然学校で行った活動を振り返りながら、楽しかったことや
印象に残ったことなど、思い思いに書いています。

土曜参観の日までに完成させ、掲示しようと考えております。
子供たちの思い出の詰まった新聞、楽しみにしていてください。



18:00 | 5年
2018/05/26

自然学校 5日目

| by:5年生

早いもので今日は、自然学校の最終日。

今日は晴天とはいきませんでしたが、外で朝の集いをしました。

朝の集いでは、4年生のときに学習したミッキーダンスをしました。

このミッキーダンスはとても気に入っているようで今回の自然学校では、
キャンドルナイトでも踊りました。

自然学校最後の体験プログラムは「アイスクリーム作り」。

アイスクリーム作りは子供たちがとても楽しみにしていたようで、

昨日の登山の最中に話題になるほどでした。

アイスクリーム作りは牛乳・ホイップクリーム・砂糖の材料を
すべて容器に入れ、ひたすら混ぜます。その後は大きな器に氷と塩、先ほど混ぜたものを密閉していれます。

その後は何と・・・容器をコロコロ・・・。ひたすらコロコロ・・・。

コロコロしていると中の材料が固まり、アイスの出来上がり。
自分たちで作ったアイスの感想は
「とろとろしていて、おいしかった。」
「コロコロするのが楽しかった。」 と言っていました。




昼食後はお世話になった白樺館の方とお別れの「閉校式」。

プログラムのことだけでなく、食事面や生活面で
とても親切にサポートしてくださったおかげで、

ハチ高原での生活は有意義なものになりました。

代表の言葉では「自然学校で学んだことを学校や普段の生活にいかします。」と感謝の気持ちを伝えておりました。


白樺館の方とお別れして、保護者の皆様が待つ神戸へ出発。

子供たちの表情は自然学習が終わっていく寂しさと、家族に会える嬉しさと、

自然学校をやり遂げた達成感などいろいろな気持ちが交錯しているようでした。


学校に到着すると、北門前にはたくさんの保護者の皆様の姿。

子供たちは笑顔で手を振っていました。

それはまるで、自分が元気に帰ってきた姿や成長した姿を
見てもらおうとしているかのようでした。

樫野台小学校の中庭では、自然学校最後のプログラム「解散式」。

子供たちは疲れた表情を時折見せながらも、成長してきた姿を見せようと

最後まで気を抜くことはありませんでした。
「おかえりなさい」の垂れ幕をつくってくれた6年生、ありがとう。

長いようで短かった4泊5日の自然学校。

一日、雨模様でプログラムがいくつか変更しましたが、
予定したすべてのプログラムを無事こなすことができました。

子供たちはこの自然学校を通して、それぞれのプログラムの楽しさだけでなく、

今まで気付かなかった友達のことや協力することの大切さや楽しさや難しさ、

自然の素晴らしさなど、多くのことを経験したことでしょう。

そして、忘れてはならないのはお家の方への感謝の気持ち。

子供たちだけで生活することで、今までお家の方にしてもらっていたことの

有難さが身に染みたことでしょう。

今日のリビングでは子供たちの話をたくさん聴いて、お楽しみください。

次の登校日は29日(火)です。

全員が元気に登校してくるのを職員一同、楽しみにしております。


06:18 | 5年
2018/05/25

自然学校 4日目

| by:5年生
今日も昨日と同様、青空の下で様々な活動をしました。

今朝の目覚めは今までよりゆっくりしていて、
子供たちは疲れがたまってきているせいか、
とても熟睡しているようでした。

昨日、行えなかった「朝の集い」。
今日は行うことができました。
青空の下で行うラジオ体操で、子供たちの心と体は
リフレッシュできたことでしょう。
また、「変わり鬼」をして、朝から元気いっぱい走り回りました。


今日の朝食は「ホットドッグ作り」。
いつもは食堂でいただく朝食でしたが、
今日は外で自分たちでホットドッグを作り、いただきました。


その後は午前に行う登山に持っていく「お弁当作り」。
2日目に行うプログラムでしたが、今日まで延期していました。
お弁当作りは自分たちでおにぎりを作り、おかずを弁当箱に詰めていきました。
大きいおにぎりや小さいおにぎり、工夫して切ったのりを使ったおにぎりなど、
子供たちの創造性豊かなおにぎりには、感心しました。



いよいよ「登山」。
お弁当や水筒、タオルなど準備していざ出発!
ハチ高原にそびえたつ鉢伏山を子供たちは見事に登りきることが、
できるのでしょうか!?
道中はモニュメント前で記念撮影をしたり、休憩をとったりしながら登りました。
「もう無理」「頂上、まだ?」と弱音を言う子もいましたが、全員が登り切りました。
大きな声で歌ったり、友だちと話したりとしんどそうにしながらも、
楽しみを見つけていたのが印象的でした。
頂上に着いた子供たちの表情は一つのことを成し遂げた達成感に
満ち溢れていました。
頂上について子供たちの感想は
「階段がすごい疲れた。でも、楽しかった。」
「疲れたけれど、みんなで登ったから楽しかった。」
「頂上に登ったときの達成感がよかった。」 と言っていました。 

鉢伏山の頂上でいただく昼食。
頂上から見える景色、自分たちで作ったお弁当の味、
頂上までの道のりであった出来事など話のネタは尽きることなく、
楽しそうにしていました。



昼食後は下山。
下山はとても足取り軽やかに歩いていました。
長かったプログラムも大きな怪我や事故がなく、無事にこなすことができました。

次は「焼き板作り」。
自然学校の思い出を焼き板に表します。
まず焼き板を新聞紙で磨き、すすを取り除き、
その後は絵の具のようなもので絵や言葉を描いていました。
思い出の詰まった焼き板はこの自然学校の思い出の品になったことでしょう。



自然学校、最後の夕食はBBQ。
登山で体力を使ったせいか、子供たちはとてもよく食べていました。
「ご飯を6杯食べた」「お肉が食べたい」「キャベツは焼かなくてもおいしい」
といろいろな声が飛び交っており、とても楽しい食事になりました。



今日最後のプログラムは「お笑い演芸大会」。
真剣に練習に取り組んで声が枯れてしまった子や汗をかいている子など、
今までの練習の成果を発揮するときがやってきました。

いざ、本番が始まると会場は大盛り上がり。
時には笑い。時には驚き。時には感嘆の声をもらしていて、
とても温かい雰囲気でした。
これも5年生の子供たちが仲間を大切にしようとする心の表れだと
改めて実感しました。



楽しかった自然学校も明日が最終日。
いよいよ神戸に帰る日です。
今日も大きな事故やけがもなく、過ごすことができました。
明日のお迎え、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
22:30 | 5年
2018/05/24

自然学校 3日目

| by:5年生

今日の天気は昨日とは打って変わって、晴天!!

清々しい青空の下で、朝の集いを行う予定でしたが、
今日は集合写真を撮ったので、できませんでした。

午前のプログラムは「アルプスアドベンチャー」。
子供たちはこのプログラムを楽しみにしている子が多かったです。
上級・中級・初級と自分にあったコースを選び、様々な難所を突破していました。



昼食後は「お別れの式」と「お迎えの式」。
お別れの式では、1日目~今日の昼までお世話になった先生方に、
また、お迎えの式では、これから最終日までお世話になる先生方に、
それぞれ挨拶しました。


午後のプログラムは「魚つかみ・沢登り」。
生きている魚を素手で捕るという経験は今までしていない子が多く、
素早く逃げる魚に戸惑っていました。
しかし、周りからのアドバイスや捕った子の動きを真似することで、
徐々に魚を捕っていく子が増えていきました。
捕った後は、塩焼き。
自分で捕った魚の塩焼きの味は格別のようでした。



夕方は「演芸大会の練習」。
いよいよ明日に迫った、演芸大会。
昨日は大人が子供たちのために盛り上げてくれましたが、
明日は自分たちで楽しい時間をつくらないといけません。
本番が迫った今日は、本番を想定して練習に取り組んでいる班が
目につきました。明日はみんなの練習の成果が見られるので、とても楽しみです。


夜は「ナイトハイク」。
真っ暗になった森の中を一本のロープを頼りに、静かに歩きました。
道中では、虫の声や風の音が聞こえてきて、とても自然を感じることができました。
途中にはお化け?が出てきて子供たちを驚かせていました。


最後に生活の様子を紹介します。




子供たちは自分たちのことは自分たちでしようとがんばっています。
食事の準備や部屋の片づけ、移動の仕方など慣れてきて、こちらが指導することが
少なくなってきたのは、子供たちの大きな成長でしょう。
残り二日となりましたが、最後まで楽しく、思い出をたくさんつくって
過ごしてほしいです。


05:12 | 5年
2018/05/23

自然学校 2日目

| by:5年生
今日はあいにくの雨。


昨日同様、プログラムを一部変更して行いました。

最初は「朝の集い」
プログラム実行委員が司会をする中、
歌あり、体操あり、ダンスありととても楽しそうに活動していました。

次は「トレジャーハンティング」
飯盒炊爨で使う食材のカードが白樺館内に隠されているので、
探しにいきました。どの班もすべての食材のカードを見つけることが
できました。


次は「飯盒炊爨」です。
野菜の切り方や強い火力の出し方、カレーの作り方の
説明をしっかり聞いた後は、調理開始!!
強い火力を出すのに、苦労した班もありましたが、どの班も無事完成しました。
自分たちのカレーを食べた子供たちは
「おいしい!」「自分たちのカレーが一番おいしいから、先生食べて」と
自分たちの出来栄えの良さに驚き、そして、喜んでいました。
調理の後は、あと片付け。
すすやこげ、ご飯をとるのに苦労していましたが、最後までしっかり後片付けが
できました。



次は「箸作り」。
図工の時間に三澤先生に教えてもらった小刀の使い方を思い出しながら、
落ち着いて、丁寧に作っていました。
細すぎず、とげとげしくならないように細心の注意を払って作った
自分だけの「My箸」。
夕食は「My箸」を使って、いただきました。

次はお手紙タイム。
お家の方に今の気持ちや自然学校の思い出を子供たち一人一人が
集中して書いていました。
子供たちの思いの詰まったお手紙。
どうぞ お楽しみに!!


今日最後のプログラムは「キャンドルファイヤー」。
雨の影響でキャンプファイヤーはできませんでしたが、
室内のキャンドルファイヤーは、とても盛り上がりました。
火の神と火の子供たちの入場から始まって、歌のお姉さんのきれいな歌声、
キャンプファイヤー担当やジュニアリーダーなどの楽しいダンスやスタンツ。
時間があっという間に過ぎていきました。


自然学校の2日目が終わりました。子供たちは大きなけがや事故、
体調を崩すことなく、元気に過ごしております。
13:14 | 5年
2018/05/22

自然学校 1日目

| by:5年生
待ちに待った自然学校。

大きな荷物を持って登校してくる子供たちは
心配そうな表情をしていたり、笑顔だったり様々でした。

出発式や開校式ではプログラム実行委員が、
バスの中ではレクリエーション担当が、
その他のプログラムではそれぞれの担当が活躍していました。

1日目は2日目が雨ということで、プログラムを少し変更しましたが、
子供たちは臨機応変に楽しそうに活動していました。

明日のホームページも楽しみにしていてください。



07:58
2018/05/21

明日は自然学校!!

| by:5年生

晴天に恵まれた中、行われた全校朝会。

明日から5年生は自然学校に出かけるということで、
「いってきます」を伝えました。

今日は持ち物の最終確認をして早く寝て、明日に備えてほしいです。
明日からの5日間も晴天に恵まれますように・・・


11:37 | 5年
2018/05/18

来週から自然学校

| by:5年生

待ちに待った自然学校がいよいよ来週です。

今週は活動班の旗を作ったり、演芸大会の練習をしたりしました。
活動班には大事な言葉や班の名前を入れていました。
演芸大会の練習では台本をみんなで考えていました。

自然学校ではいろいろなことが起こると思いますが、
楽しい思い出を一つでも多くつくれるよう、
職員全員で支援・指導していきます。


16:16 | 5年
2018/05/18

校外学習(金星台・市役所・神戸空港)

| by:3年生

校外学習で金星台・神戸市役所・神戸空港まで行ってきました。
雨が心配されていまいたが、てるてる坊主を作ってお祈りしたおかげで晴れました!


まずは金星台!
山道はとってもつかれたけれど、みんなで「ファイヤー!」って言いながら頑張りました。



頂上から見た景色は最高でしたね!!


少し曇っていますが・・・達成感でいっぱいでした!



次は神戸市役所!
24階まで行って北と南をスケッチしました!





次は神戸空港へ!!
待ちに待ったお弁当タイム!!
グループになって海や飛行機を見ながらおいしく食べました。



お弁当の後もスケッチしました。
神戸の広さを実感した1日になりました。!!

15:32 | 3年
2018/05/15

2年生 須磨水族園に行ってきました!

| by:2年生
須磨水族園に行ってきました!

晴天に恵まれ、2年生55人で須磨水族園に行ってきました。
初めてのグループ活動にドキドキワクワクしながら、スタートしました。









地図とにらめっこしながら、グループで協力する姿がたくさん見られました。
時間を見て行動する姿は、さすがかしのこ!
素晴らしかったです。







たくさんの生き物と出会い、素敵な思い出となりました。
18:16
2018/05/11

6年・トコトコ古都へ!校外学習in奈良!その2

| by:6年生

平城宮跡を出発し、次は奈良公園へと向かいます。

ここからは班行動!
興福寺~奈良公園~春日大社~お土産屋さん。
この道のりを班のみんなと協力して歩きます。
 
一の鳥居でハイチーズ!ここで鹿せんべいを受け取ります。
 
鹿たちと戯れながら春日大社へ・・・
最初は「怖い怖い!」だったのが最後には「かわいぃ~~♡」でしたね。
 
春日大社に到着です!朱色の社が綺麗でしたね。

そして、全班無事にお土産やさんの「三笠屋さん」に到着しました。

おいしいお弁当をいただいて…その後はお土産タイム!
みんな決められたお小遣いで、賢くお買い物をしました!

そして、二月堂を通って、東大寺大仏殿!
「でっけ~!!!!」
教科書ではわからない迫力満点の大仏!
機械もコンピュータも無いのに、こんなにも立派な大仏や大仏殿が作れるなんて。
ただただすごいの一言です。
こうして、見て、感じて、考えられるのが校外学習の醍醐味ですね。

この後、南大門を通ってバスへと乗車。神戸への帰路につくのでありました。

気温の高い一日でしたね。
土日はゆっくり休んで、また月曜日元気に登校してきましょう。
最後になりましたが、保護者の皆様
朝早くからお弁当などのご準備ありがとうございました!
20:00
2018/05/11

6年・トコトコ古都へ!校外学習in奈良!その1

| by:6年生

天候にも恵まれ、最高の校外学習日和となりました!
6年生は、奈良へ校外学習です。
平城宮跡~興福寺~奈良公園~春日大社~東大寺と巡ります。

いつもより早い集合にも関わらず、時間通りに集合完了!
さすが6年生です。

元気に行ってきます!先生たちがお見送りしてくださいました。

バスの道中は、行事プロジェクトによるバスレク!
歌を歌って、クイズをして、じゃんけん大会をして、大盛り上がりでした!
途中渋滞もありましたが、退屈することなくあっという間に奈良に到着です。

 
まずは平城宮跡!遠くから見てもわかる大きさ!大迫力でしたね!
  
資料をまじまじと見つめ、時にはボランティアの方から説明を伺い、
一生懸命学びを深めました。
「先生!ここって○○なんやで!」「天上の絵って・・・」と、
知ったことを嬉しそうに教えてくれました。


大極殿をバックに学年みんなでハイチーズ
その2へ続く…
20:00 | 6年
2018/05/10

5月は、安全・安心な学校づくりに力を入れます

| by:主担

風薫る5月。5月は『安全・安心な学校づくり』に励んでいます。
5月の月目標は『登下校のきまりを守ろう。』です。児童朝会や学級指導を通じて
安全な登下校の仕方について、指導しています。
また、年間を通して教職員が毎朝登校指導も行っています。

登校指導の様子

プールフェンスに目隠しの波板を取り付けました。
BEFORE                 AFTER

防犯・安全面に配慮して、プールに半透明の波板を取り付けました。
これからも、子供たちにとって安全で安心な学校づくりに励みます。
16:09
2018/05/10

集会の様子(プログラム委員会)

| by:行事担当
今朝は今年度初めての集会がありました。
プログラム委員会からは、かしのこがあいさつをがんばるためにテーマが発表されました。
「樫野台 挨拶の輪を 広げよう」
おはよう・こんにちは・会釈さまざまな場面でのあいさつ
一人一人があいさつを意識して取り組めるように振り付けもありました。



これから木曜日は、集会委員会が計画する遊びが盛りだくさんです。
学年ごとではなく、どんぐり班(縦割り活動班)で並びます。
自分たちの学年だけではなく、様々な学年の友達と関わることで、横のつながり縦のつながりを大切にしていきたいと考えています。
13:43
2018/05/09

校区探検に行ってきました!

| by:3年生

社会科の勉強で、樫野台の校区を探検してきました。



白地図をもって、自分の目で見たものをオリジナルの記号をつかって地図をつくりあげていきました。


たくさんの公園をまわって、「本当の探検みたい!」と終始笑顔でした。

時間もきちんと守ることができていました。
地図を完成させるのが楽しみですね!
18:24
2018/05/07

自然学校が近づいてきました・・・

| by:5年生
子供たちが教室に入ってくるなり、

「〇〇に行ってきた!」
「家でゆっくりしてた!」
「先生は何してた?」 

と、連休の話を楽しそうに話していました。
子供たちはこの連休で良い思い出がたくさんできたことでしょう。

さて、自然学校まであと2週間となりました。
今日、子供たちは自分の担当のプログラムを紙にまとめました。
一人一人が調べたことを持ち寄って、意見を出しながらまとめている姿は
とても頼もしかったです。

また、プログラム委員の4人はスローガンの振り付けを考えていました。
振り付けは出発式で披露する予定なので、楽しみにしていてください。




18:01 | 5年
2018/05/02

2組 自然学校のしおり配布

| by:5年生

自然学校のしおりを配布しました。

子供たちは配られてくるしおり、1ページ1ページに
目を通しながら、友だちと楽しそうに話をしていました。

しおりを配布した後は、自分のめあてを記入しました。
どの子も集中して「自分のめあて」と「それを達成するためにがんばること」を
書いていました。

自然学校まであと20日となりました。
子供たちがこの『自然学校』という行事を通して、
大きく成長できるよう指導・支援していきます。


07:42
2018/04/27

6年・心に残しておきたい風景

| by:6年生

今日、6年生は図工がありました。

その名も「心に残しておきたい風景」
6年間通った樫野台小学校。心に残しておきたい風景は一人ひとり違います。
学校内に散らばって、思い思いの場所でペンを握りました。

 
 

一所懸命風景を写し描こうとする6年生。
そこには、どんな思い出があるのかな?と聞きたくなりました。

1つ目の作品ですが、これもれっきとした卒業制作。
完成が楽しみです。
17:36
2018/04/25

4年 ふれあいゴミスクール

| by:4年生

環境局の方々に「ゴミを分別することの大切さ」を教えていただきました。
みんな真剣な眼差しで話を聞いてメモを取っています。

実際にパッカー車のしくみや操作の仕方も教えていただきました。
雨の中、本当にありがとうございました。

なんと、学んでいる様子をJ:COMさんが取材に来られました。

放送は4月26日(木) 11chで午後5時からです。絵文字:晴れ
17:57 | 4年
2018/04/25

交通安全教室

| by:行事担当
今日は体育館で「交通安全教室」が行われました。
1~3年・4~6年に分かれて、指導員の方からお話を聞きました。




キックボードや一輪車は「おもちゃ」のなかまになり、
公園外の道路では乗ってはいけないそうです。
また、「車はすぐにはとまれない」ということを実験を通して教えていただきました。

あわせて、登下校中広がって歩かないよう各学級で指導を行いました。
地域の皆様、これからもどうぞ よろしくお見守りください。
14:11
2018/04/24

1組の休み時間

| by:5年生
今日はあいにくの雨・・・。

元気いっぱいの1組の子供たちは外で遊べないことを
とても残念がっていました。

そんなときでも活躍するのが
【みんなで楽しもう ☆遊び会社☆】

今日は教室で「ハンカチ落とし」をしていました。
限られたスペースの中、みんなが肩を寄せ合ってできた
小さな円。

1組の素敵な友情関係がとても微笑ましかったです。

来週は2組の様子をお知らせします。

乞う、ご期待。

17:44 | 5年
2018/04/24

Never give up!6年生始動!

| by:6年生

最高学年となってから早くも2週間が経ちました。

入学式準備や入学式の1年生補助、片付け
1年生の給食お手伝いや掃除など、6年生の役割を
力いっぱい果たしています。


先日は、1年生とのどんぐり活動ペアリングを行いました。
「よろしくね」の挨拶を交わした後は、運動場で目一杯遊びました。

まだ遊具の使い方を習っていない1年生。
6年生が安全に気を付けながら一緒に遊びました。

時々「あれ!1年生がおらん!」「めっちゃ走る~」と、翻弄される6年生の姿も。





それでも最後は、一緒に手を洗って教室までお見送り。
バイバ~イと手をふる1年生がかわいかったですね。

1年生の前では立派なお兄ちゃんお姉ちゃんたち。
教室に帰ってきたら、「疲れたぁ~!」といいつつも
なんだか誇らしげな6年生でした。
これからも頑張れ6年生!Never give up!

※先日は、授業参観、懇談会にご来校いただきありがとうございました。
 今週の26日(木)からは家庭訪問が始まります。
 お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。 6年担任一同
17:34
2018/04/18

マット運動練習中

| by:5年生
5年生の体育の学習でマット運動に取り組んでいます。

5年生の重点技は「開脚前転」「開脚後転」です。
どちらも難しい技ですが、一人でも多くの子供ができるように
なるよう、指導していきます。

写真はマット運動の基本となる「ゆりかご」です。
一斉にしたり、順番にしたりして楽しく取り組んでいます。

18:45 | 5年
2018/04/13

3年生の学年目標☆

| by:3年生

はじめて学年で集まりました。
今日はこの1年、どんな学年にしていきたいか話をしました。



3年生の学年目標はこれです!


         


みんなでSUN3!
~はげまし合って 前向きにがんばり 力をのばす3年生~

1年間、みんなで頑張っていきましょう!
18:09
2018/04/12

1年生を迎える会

| by:行事担当
新学期がはじまり、新しい教室にワクワクドキドキしている子ども達
今日は全校児童で「1年生を迎える会」をしました。

6年生と手をつないで入場してきた1年生



樫野台小学校のクイズやじゃんけん列車をして楽しみました。



これからかしのこの仲間として、楽しく過ごしましょう。
16:11
2018/04/11

5年・学年目標発表!

| by:5年生
新学期スタート3日目。
今日は学年集会を開き、学年目標を発表しました。
先日配布した「学年便り」の題名が学年目標になっていたことに
気付いている子が多かったです。
【考!行!後!功!!】とは、
考:考えて、
行:行動することを目指す。
後:時には、後退(失敗)することもあるかもしれないけれども、
功:その先にはきっと成功がまっている。
という思いを込めて、考えました。

これから、子どもたちがこの目標に少しでも近づいていくよう、
指導・支援していきます。


17:47 | 5年

新着情報

 RSS

お知らせ

平成31年 職員移動のお知らせ
 『職員の異動についてのお知らせ』です。
下記をクリックしご確認ください。
尚、ミマモルメにて本日、配信予定です。
310401教職員異動のお知らせ(4月).pdf

「感染症登校許可書」
がダウンロードできるようになりました。詳しくは こちら

 

日誌

2019年度かしのこニュース
12345
2020/02/21new

ウィンタータイム

| by:行事担当
今年度最後のウィンタータイム
手洗いパラパラの時から、みんな全力で踊って体はぽかぽかです!
さぁ、長縄も頑張ろう!





みんな一生懸命飛んでいました!
12:44
2020/02/20new

薬物乱用防止について

| by:6年生

6年生は体育(保健)で喫煙や飲酒、薬物乱用が及ぼす身体の病気や影響について、
学習しています。

今日は、教科書で学んだ薬物乱用についてより詳しい学習をするために、
学校薬剤師と外部講師をお招きしました。


薬物を乱用することで起こる身体の変化や、依存性があり止めることが難しいなど、
学びました。


「自分の身体を守るのは、自分自身」ということをしっかり頭に入れて、
中学・高校…と成長していくことを願っています。


19:30
2020/02/20new

3年生 ギコギコクリエイター

| by:行事担当
今日はのこぎりと、かなづちの学習をしました。
授業の様子を一部紹介します。



切った形から、いろいろな組み合わせ方を試して、発想を広げていました。
友達にアドバイスをする様子も見られ、子供たちの成長を感じます。
12:34
2020/02/18

防犯教室

| by:行事担当
今日は4時間目に防犯教室を行いました。
寒い中ですが、みんな一生懸命聞いていました。



子供たちは今回の防犯教室で気が引き締まったと思います。
ぜひ、地域全体でもかしのこを見守っていきましょう。
13:05
2020/02/17

2・6年生 フォークダンス

| by:2年生
卒業を残り35日に控えた6年生が2年生にフォークダンスを教えてくれました!
今回教えてもらったのは、「ジェンガ」「マイムマイム」「キンガーポルカ」の3つです。6年生から立派なお手本も見せてもらい、2年生はわくわくした面持ちでした。

初めは自己紹介タイムです。
6年生が「〇〇ちゃんって呼ぶね。」「なんて呼べばいい?」と
率先して話してくれて、みんな笑顔で自己紹介することができました。


ジェンガも、マイムマイムも6年生が1人1人丁寧に教えてもらいました。
声を合わせながら、踊り姿はとっても楽しそうです。




最後はキンガーポルカを大きな円で踊りました!


6年生ありがとう!
とってもわかりやすく教えてもらいました!
18:17
12345

学校連絡先

〒651-2275
神戸市西区樫野台3丁目3番地1 絵文字:学校地図は コチラ
   
 TEL: 078-992-2500 FAX: 078-992-2501 
   
市営地下鉄 西神中央駅より 
市バス(28系統)  西体育館行き
[樫野台小学校前] 下車すぐ
 

気象警報・注意報 神戸市

PM2.5に関する情報


神戸市の微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報がご覧いただけます。

パソコンから閲覧する場合・・・
http://kobe-taikikanshi.jp/kankyo/index.html

携帯電話・スマートフォンから閲覧する場合・・・
http://kobe-taikikanshi.jp/kankyo/index.html
 

携帯でもご覧いただけます

下記QRコードを携帯で読み取ってください
 

レインマップ神戸