繋(つな)がる ・ 続(つづ)ける ・ 追究(ついきゅう)する                                                     

  Copyright(C) by  Kashinodai Elementaryschool , KobeCity All Rights Reserved  「不許複製」 「無断転載を禁ず」
 

ダウンロード


<気象発表時の措置について>
R3 気象警報発表時の対応.pdf
 
● お手元のパソコンでファイルを見ることが出来ない場合は、ファイルを見るためのソフト(ファイルビューアー)が必要です。
● ファイルビューアーは、下記のサイトからダウンロードできます(無料)。 
 
 

訪問者の方々(2021)

72189
Since 2021.4.8

訪問者の方々(累計)

571165
Since 2009.4.1

オンライン状況

オンラインユーザー42人
ログインユーザー0人
登録ユーザー20人

日誌


2021/07/13

測る、計る、量る、図る

| by:校長
1の2は国語「すきなもの なあに」です。
今日のめあては ますめようし(作文用紙)に自分の発表を作るです。
ますめようしの約束を確認してすきなもの紹介文を書いていきます。

そのあとはお互いに発表会。感想を言い合いました。


2の1は音楽「ドレミのトンネル」です。
曲に合わせてドレミファソラシドを弾きます。
この曲で鍵盤楽器を演奏する上での
大切なスキル「指またぎ」「指くぐり」の挑戦です。
まずは動画で指の動きを確かめます。

このあと、1の指と3の指で右へ散歩しますなど準備運動して
キーボードでチャレンジです。

2の2は算数「時計の読み方」です。今日はどんな時、
時間を意識するのか、出し合い、明日の学習へ繋げました。


3の2は理科次回の実験の準備です。
今日はゴム動力カーの発射台の制作です。
実験を正確に行うため、ゴムを引っ張る目盛り付きの発射台を作りました。

何cm引っ張ったか目盛り付き! 試しに5㎝で発車!


4の1は図工「はん船にのって」です。
今日のめあては「はん船を完成させよう」です。
ワークシートに合わせて切った布で帆をつくり、ロープを張ります。
船底は発泡スチロールを切ります。






4の2は算数「ちがいに注目して」です。

図を描いて考えます。この問題のポイントは長さの違い。

10㎝ずつの違い➡10㎝長い、20cm長いということなので・・・。


5の1は漢字を覚えるということ。
漢字は繰り返して覚えるもの、まさに「継続は力なり」です。
毎日の書き取り、漢字テストのふりかえり。
そこでどこまで丁寧にできるかということが大事になります。


5の2は「同じ読み方の漢字」です。
例えば「あつい」➡熱い、暑い、厚いとあり、それぞれに使われ方が違います。
その違いを学び、しっかり使っていけるようなることがめあてとなります。

教科書に「はかる」➡「測る」「計る」「量る」が出ていました。
「あれ、もう一つあるよね。わかる?」と声を掛けたら、
「うん、これ『図る』。」とスパッと答えてくれました。
その姿、頼もしいと思いました。

6の2は理科。生物のつながりをノートにまとめています。
たしか、昨年度相互的な学習で環境を調べた際に海洋汚染からつながる
テーマを調べていた子がいたような・・・。
学びの広がり、つながりを期待します。


16:20

学校連絡先

〒651-2275
神戸市西区樫野台3丁目3番地1 絵文字:学校地図は コチラ
   
 TEL: 078-992-2500 FAX: 078-992-2501 
   
市営地下鉄 西神中央駅より 
市バス(28系統)  西体育館行き
[樫野台小学校前] 下車すぐ
 

気象警報・注意報 神戸市

PM2.5に関する情報


神戸市の微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報がご覧いただけます。

パソコンから閲覧する場合・・・
http://kobe-taikikanshi.jp/kankyo/index.html

携帯電話・スマートフォンから閲覧する場合・・・
http://kobe-taikikanshi.jp/kankyo/index.html
 

携帯でもご覧いただけます

下記QRコードを携帯で読み取ってください