繋(つな)がる ・ 続(つづ)ける ・ 追究(ついきゅう)する                                                     

  Copyright(C) by  Kashinodai Elementaryschool , KobeCity All Rights Reserved  「不許複製」 「無断転載を禁ず」
 

ダウンロード


<気象発表時の措置について>
R3 気象警報発表時の対応.pdf
 
● お手元のパソコンでファイルを見ることが出来ない場合は、ファイルを見るためのソフト(ファイルビューアー)が必要です。
● ファイルビューアーは、下記のサイトからダウンロードできます(無料)。 
 
 

訪問者の方々(2021)

72207
Since 2021.4.8

訪問者の方々(累計)

571183
Since 2009.4.1

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー20人

日誌


2021/07/14

「天気」

| by:校長
13:30  朝からの夏空が一転。
黒雲で覆われてきました。

そういえば「まだまだ不安定な空が続きます。」
と天気予報が言ってました。

1の1は算数「いろいろなもののながさをしらべよう」です。
リボンにその長さを写し取ってしらべます。



1の2は朝の会の真っ最中。
「◯◯さん!」
「はいっ。元気です。 △△さん!」
「はいっ。元気です・・・。」返事をしては次のお友達を呼びます。
「はいっ、元気です。」リレーはクラス全員おわり、
最後はみんなでわたしの名前も呼んでくれました。

2の1は図工「ともだちみつけた」です。
身の回りのものから顔に見えるところを見つけて形にしていきます。




2の2は国語。「点(、)」「丸(。)」「かぎかっこ」の書き方です。
作文用紙には使い方の約束があります。
今日習ったこと、しっかり守って自分の想いを綴っていってほしいと思います。


3の1は次の単元の俳句についての予告でした。
俳句は五七五の十七音の歌です。世界で一番短い歌と言われています。
どんなふうに詠みますか、またなにを歌いますか?


3の2は社会科「神戸市各区の様子を調べる」です。
須磨区、灘区、中央区などなど、それぞれの航空写真から調べていきます。

須磨区の航空写真。生まれ育った街並みだけになつかしく思いました。

4の1は音楽「旋律の特徴を感じ取ろう」です。
今日はGIGA端末を持ち込んでの授業。
先生から送られてきた楽譜に旋律の流れをマーキングしながら追いかけ、
その特徴を見つけます。
「最後の四分休符はなぜなんだろう?」という問いに
「これから曲が・・・。」と自分の考えを発表することができました。


4の2は国語「おすすめ本のポップを作ろう」です。
ノンフィクション作品を読んで感想を綴ります。
その感想を基にその本をお勧めするポップを作ります。

教材「ランドセルは海を越えて」どうでしたか?
知らなかったこと、あたらしく考えたこと、いろいろあると思います。
それを伝えることでおすすめするていうのもいいですね。


5の1は理科「台風と天気の変化」です。
最近の話題によくのぼる「不安定な天気」。今日もそうですね。
その天気について考える単元の学習が始まりました。


5の2は英語  "What subjects do you like ?"です。
それぞれの教科の英語名を覚え、それを使ってインタビューし、
コミュニケーションします。


6の1は国語「暑中見舞いを書こう」
夏の言葉を学び、それを用いて暑中見舞いを書きます。
郵便局の「手紙の書き方」セットをもちいて行いました。



6の2は洗濯。
靴下を持ち寄り、手洗いに挑戦です。洗剤液をつくって
手洗いで洗濯します。ゴシゴシこすったり、もんだり・・・。
初体験の洗濯、どうでしたか?




今日の給食です。
献立:パン、パプリカーシュ・チルケ、ツナポテトです。
パプリカ・チルケはハンガリー料理でけい肉を意味し、
トマト味のまろやか煮込みシチューです。


昼から天候が大きくかわり、すぐーる発信をさせていただきました。
まさに、不安定な天気を実感した1日となりました。
冷静な行動、ほんとうにありがとうございました。
15:45

学校連絡先

〒651-2275
神戸市西区樫野台3丁目3番地1 絵文字:学校地図は コチラ
   
 TEL: 078-992-2500 FAX: 078-992-2501 
   
市営地下鉄 西神中央駅より 
市バス(28系統)  西体育館行き
[樫野台小学校前] 下車すぐ
 

気象警報・注意報 神戸市

PM2.5に関する情報


神戸市の微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報がご覧いただけます。

パソコンから閲覧する場合・・・
http://kobe-taikikanshi.jp/kankyo/index.html

携帯電話・スマートフォンから閲覧する場合・・・
http://kobe-taikikanshi.jp/kankyo/index.html
 

携帯でもご覧いただけます

下記QRコードを携帯で読み取ってください