繋(つな)がる ・ 続(つづ)ける ・ 追究(ついきゅう)する                                                     

  Copyright(C) by  Kashinodai Elementaryschool , KobeCity All Rights Reserved  「不許複製」 「無断転載を禁ず」
 

ダウンロード


<気象発表時の措置について>
R3 気象警報発表時の対応.pdf
 
● お手元のパソコンでファイルを見ることが出来ない場合は、ファイルを見るためのソフト(ファイルビューアー)が必要です。
● ファイルビューアーは、下記のサイトからダウンロードできます(無料)。 
 
 

訪問者の方々(2021)

72192
Since 2021.4.8

訪問者の方々(累計)

571168
Since 2009.4.1

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー20人

日誌

令和3年度かしのこニュース
12345
2021/08/06

暑中お見舞い申し上げます

| by:校長
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いていますね。

それにも負けず、東京オリンピック2020では連日熱い戦いが行われてます。
その瞬間、瞬間に見せるアスリートの輝き。
そこには各々の想いが集約されているのでしょうね。。
見ているだけで胸が熱くなります。

さて、学校では夏休みの間にできる環境整備を行っています。
教室の掃除、エプロンの整備はもちろんですが、
運動場組、プール組に分かれて作業を行いました。
運動場のトラックのポイント打ち。

体育倉庫の整理

今年は出番がなかったけどプールサイドの掃除

給食室では大掃除。このあとは工事が入ります。
管理員さんも廊下をきれいに塗ってくださいました。

8月後半には業者によるトイレ掃除やミストテントの設置なども予定されています。
このように長い夏休みの間に学校も少しずつ2学期バージョンになっていきます。

さて、かしのこのみなさん、もうすぐ夏休みもおりかえし・・・。
2021この夏の思い出を作ってくださいね。


校長室の机の上の本の間からひょこっと出てきたヤモリ。
わたしの夏の思い出の1ページになりました。
12:00
2021/07/28

1年・みんなげんきかな?

| by:1年生

あついひがつづいていますが、みなさんおげんきですか?

しょうがっこうでは、みなさんのかんさつした はなや やさいが
すくすくおおきくなっています。

ふうせんかずら
おしろいばな
ひまわりははながさいたよ!
おおきすぎててがとどきません
とまと
なす


さて、このなかにぴーまんはいくつうつっているでしょう。こたえはいちばんさいごに…

いま、とうきょうおりんぴっくがおこなわれています。きっと、みているひともおおいのではないでしょうか。
いっしょうけんめいがんばるせんしゅたちをみていると、なんだか「じぶんもがんばろう!」とおもいました。
みなさんはなつやすみ、どんなことにちょうせんするのかな?

ながいなつやすみです。たいちょうかんりをしっかりしながら、すてきなじかんにしてくださいね。また、8がつ25にちにげんきにあいましょう!

(ぴーまんは、7こうつっています      ・・・たぶん。)
13:54
2021/07/21

1学期終業式

| by:校長
今日は1学期終業式です。

児童代表の言葉のあと、こんな話をしました。

~1学期、できることが増えましたか?友達は増えましたか?

できることや友達が増えたのなら、それがあなたのがんばりです。

1学期がんばりましたね。楽しい毎日だったのなら、はなまるです。

この後担任の先生からあゆみをいただきます。
校長先生は「あゆみ」についてこう思っています。

あゆみの「あ」は、新しい日標を見つけるため

あゆみの「ゆ」は、夢を叶える力を身に付けるため

あゆみの「み」は、魅力ある自分に出会うため    
つまり、目標、夢に向かってのあゆみを記したものです。
 この後、担任の先生から手渡される「あゆみ」が、
みなさんの成長や成果につながることを期待しています。


明日から長い長い夏体みです。

たくさんの時間があるので、目標をもち、素敵な時間を過ごしてください。

それでは、2学期、元気で会いましょう。
かしのこ一人一人がちょっぴり成長するだけで、
学校は驚くほど大きく変わるものです。

「てまき」を守って2021年の夏休みをすごしてください。~

各学級の様子をのぞいてきました。
あゆみをもらったり、プリントの間違い直したり、
漢字ドリルを仕上げたり、夏休みへのお持ち帰りの順をしたり・・・。
最後にお楽しみ会というクラスもありました。




明日からは長い夏休み。
学校ではできない時間を過ごしてくれたらと思います。
では、かしのこのみなさん、8月25日の授業日に元気に会いましょう。

保護者の皆様、地域の方々のご理解とご協力があって、
1学期を終えることができました。
本当にありがとうございました。

                   
12:10
2021/07/20

学びの実感

| by:校長
朝から強い日差し。夏本番です。
かしのこたち、元気よく登校してきてくれました。


1の1は夏休みに向けて片付けです。
廊下に飾られていた図工作品。今日持って帰ります。
清涼感を醸し出してイイ感じでした。


1の2は書き方のプリントでした。
みんな、しっかりした字を書けるようになりました。
まさに学びの実感です。


2の1はデジタルドリルで復習です。
慣れた手つきで機械の操作ができるようになってきました。
これも学びの実感ですね。


2の2はまさにふりかえり。
国語のプリントでした。まずは問題文を丁寧に読んで…。


3の1は計算ドリルでふりかえり。
1問ずつ答え合わせをしました。
この後ふりかえりミニプリントの間違い直しです。


3の2は書写毛筆です。ちょうど片付けの指導でした。
字をきれいに書くためには、道具も大切にしなければなりません。
片付けはその第一歩です。


4の1は学級活動「おたのしみ会」です。
まさにクイズ大会のプログラム中でした。
クイズもそうですが、クラスでお楽しみ会を楽しむためには
聞くときはしっかり聞く等の約束(学習規律)を守らなければできません。
お楽しみ会が楽しくできるクラスは学習もしっかりできるクラスです。


4の2は川辺の約束です。クイズで楽しく学習していました。
例年ならプール等で着衣泳の学習を行い、お家で川や海へ行った時のことを
学びますが、昨年、今年とプール学習が中止となりました。
そこで教室で気をつけることを学びます。
もちろん、おうちの人と行くというのが大原則です。


5の1は社会科農業のふりかえりでした。
ミニプリントに書き出していきます。
毎日食べるお米、ずっと身近になりました。


5の2は算数。単元のふりかえりです。
教科書の問題を解きます。
1つ1つ確かめながら解き進めます。


6年生は国語。どちらも自分のおすすめの本を紹介するという学習活動です。
自分で読んだ本、その本のおすすめポイント、感想を発表し、友達に勧めます。
心動かされた本はありましたか?
いよいよ夏休み。じっくり本の世界に飛び込んでほしいと思います。



1学期も終わりに近づいたこともあり、学習のふりかえりの場面が
多かったように思います。
教科書で、ミニプリントで、テストで、計算ドリルで、漢字ドリルで、
タブレットドリルで。
様々な形でふりかえり、学び(自分の伸び)を実感することができたと思います。
さあ、明日はいよいよ終業式。
みんなでよいしめくくりをしましょう。
12:00
2021/07/16

いよいよ夏?

| by:校長
早朝からの雨もすっかりあがり、
途中は「夏」を思わす日差しがさしていました。

6の2は音楽「情景を想像しながらリズムを生かして歌おう。」です。
今日の曲は文部科学省唱歌「われは海の子」です。
まずは曲を聴く前に題名からのファーストインプレッション!
「『われは海の子』のあとに一言つづけたら?」
「われは海の子、元気な子」
「われは海の子、◯◯◯◯(自分の名前を入れていました)」
などなど。曲を聴く前ですが、なんとなくつかんでいるかのよう・・・。
そこで実際に聞いてみると昔ながらの言葉(文語体)の歌詞に?の様子でした。
そこで1フレーズずつ解説しイメージを膨らませ情景をつかみます。

次にこの曲のリズムの特徴をみつけました。

作曲者はそのリズムを使い、さらに強弱記号をつけることで
その想いを込めようとしたはず・・・。
次回はその想いをもって歌います。

3の2は図工「ひらいて広がるふしぎなせかい」です。
2枚の画用紙を重ね、そこへ切れ目を入れて開く仕組みを作ります。
切って開けたり、めくったりしながら不思議な世界を想像します。
形や色、表し方を工夫して不思議世界を絵にします。
まずは前時のふりかえり。
こんな世界を考えた。ここからこうなる。制作途中の様子を発表しました。

そして製作開始。友達の話も聞いて、やる気満々です。



みんな一生懸命作っていました。
「これはね。」「ここがね。」「こうしてね。」といろいろお話してくれました。
友達の作品の途中鑑賞です。


カッターで切り抜き、開く仕組みをつくり、さらにはその中に想像の世界を創る。
子供たちにとってはワクワクする教材だったと思います。

給食です。
献立:梅じゃこごはん、ますのからあげ、さわにわん です。
さっぱりした梅じゃこごはん、ふわふわのますのからあげ。
とってもおいしくいただけました。


週末いよいよ梅雨明けと言われています。
来週からは「猛暑」だとか・・・。
1学期も残り3日。気持ちの良いしめくくりをしましょう。
13:25
2021/07/15

作品は学びの集大成

| by:校長
1年生は図工「ペッタンころころ」です。
色を手やいろいろな道具でぬったり、ペタペタ、スタンプしたりして
いろいろな形や思いついた色を表現する造形遊びです。
1の1

1の2



2の1は音楽「ドレミのトンネル」です。
指くぐり、指またぎに挑戦です。
動画を見て次は空中鍵盤で練習。
ドレミ~ファソラシド・・・

2の2は夏休みの課題の練習です。
これも「5」から始めて・・・。
これも指くぐり指またぎです。曲名は後日お伝えします(超ヒット曲です)。


3の1はテスト直しでした。
間違いを間違いのままにはしません。
正しく解く、覚え直す。知識の獲得です。


3の2は算数「あまりのあるわり算」の文章題です。
今日は「分ける」の言葉以外にわり算を使うことになる言葉を見つけます。

今日の言葉は「ずつ切ります。」です。切り分けるということですね。
先生とアクション付きで読みながらイメージをつかみました。


4の1は理科観察記録です。
今日はGIGA端末をつかって、写真を取り込みながら、
その生長の様子を比べ、まとめました。




4の2は国語昨日のポップづくりの続きです。
ノンフィクション作品「ランドセルは海を越えて」にポップをつけます。
まずは、先生の作品をみて学習の完成形を知ります。
そしてポップの型を参考に自分で考えます。


ノートを覗いてみると、キャッチコピーを考えている最中。
「自分の」「ランドセル」「アフガニスタン」「瞳の輝き」など、
読んで心に残った言葉をつかおうと思考中でした。

5の1は理科台風と天気の変化について調べ学習中でした。
GIGA端末を使って現在の気象データなど自分の必要な情報を集めています。
大阪あたりに発達した雨雲を見つけることができました。


5の2はちょうどテスト中でした。


6の1は図工「心に残しておきたい風景」

最終回となりました。いよいよ完成です。

黒板に「作品はあなたの学びの集大成」、こんな言葉がありました。
きっと、この6か年の思いを込めて、この6か年の学びのすべてを使って
描き上げたであろうこの作品。
№1でなくてもonly1になっているのではないでしょうか。
この作品を観るたびにその時間を、その空間を、共有した仲間を
思い出してくれたらと思います。

6の2は理科の単元のまとめです。
①教科書「たしかめよう」②iプリント3枚
③タブレットドリル④まとめのプリントと様々な方法で単元のふりかえり中でした。


「作品はあなたの学びの集大成」。
図工室で見つけたこの言葉ですが、すべての学習に言えることだと思います。
子供たちはその時間で習うこと(=学び)をその瞬間瞬間積み上げているのです。
われわれ(学校)はそのがんばりを支え、認めて、伸ばしていきたいと思います。
ご家庭での学びの際もそのように学びの積み上げを褒めてあげてくださいね。
16:15
2021/07/14

「天気」

| by:校長
13:30  朝からの夏空が一転。
黒雲で覆われてきました。

そういえば「まだまだ不安定な空が続きます。」
と天気予報が言ってました。

1の1は算数「いろいろなもののながさをしらべよう」です。
リボンにその長さを写し取ってしらべます。



1の2は朝の会の真っ最中。
「◯◯さん!」
「はいっ。元気です。 △△さん!」
「はいっ。元気です・・・。」返事をしては次のお友達を呼びます。
「はいっ、元気です。」リレーはクラス全員おわり、
最後はみんなでわたしの名前も呼んでくれました。

2の1は図工「ともだちみつけた」です。
身の回りのものから顔に見えるところを見つけて形にしていきます。




2の2は国語。「点(、)」「丸(。)」「かぎかっこ」の書き方です。
作文用紙には使い方の約束があります。
今日習ったこと、しっかり守って自分の想いを綴っていってほしいと思います。


3の1は次の単元の俳句についての予告でした。
俳句は五七五の十七音の歌です。世界で一番短い歌と言われています。
どんなふうに詠みますか、またなにを歌いますか?


3の2は社会科「神戸市各区の様子を調べる」です。
須磨区、灘区、中央区などなど、それぞれの航空写真から調べていきます。

須磨区の航空写真。生まれ育った街並みだけになつかしく思いました。

4の1は音楽「旋律の特徴を感じ取ろう」です。
今日はGIGA端末を持ち込んでの授業。
先生から送られてきた楽譜に旋律の流れをマーキングしながら追いかけ、
その特徴を見つけます。
「最後の四分休符はなぜなんだろう?」という問いに
「これから曲が・・・。」と自分の考えを発表することができました。


4の2は国語「おすすめ本のポップを作ろう」です。
ノンフィクション作品を読んで感想を綴ります。
その感想を基にその本をお勧めするポップを作ります。

教材「ランドセルは海を越えて」どうでしたか?
知らなかったこと、あたらしく考えたこと、いろいろあると思います。
それを伝えることでおすすめするていうのもいいですね。


5の1は理科「台風と天気の変化」です。
最近の話題によくのぼる「不安定な天気」。今日もそうですね。
その天気について考える単元の学習が始まりました。


5の2は英語  "What subjects do you like ?"です。
それぞれの教科の英語名を覚え、それを使ってインタビューし、
コミュニケーションします。


6の1は国語「暑中見舞いを書こう」
夏の言葉を学び、それを用いて暑中見舞いを書きます。
郵便局の「手紙の書き方」セットをもちいて行いました。



6の2は洗濯。
靴下を持ち寄り、手洗いに挑戦です。洗剤液をつくって
手洗いで洗濯します。ゴシゴシこすったり、もんだり・・・。
初体験の洗濯、どうでしたか?




今日の給食です。
献立:パン、パプリカーシュ・チルケ、ツナポテトです。
パプリカ・チルケはハンガリー料理でけい肉を意味し、
トマト味のまろやか煮込みシチューです。


昼から天候が大きくかわり、すぐーる発信をさせていただきました。
まさに、不安定な天気を実感した1日となりました。
冷静な行動、ほんとうにありがとうございました。
15:45
2021/07/13

測る、計る、量る、図る

| by:校長
1の2は国語「すきなもの なあに」です。
今日のめあては ますめようし(作文用紙)に自分の発表を作るです。
ますめようしの約束を確認してすきなもの紹介文を書いていきます。

そのあとはお互いに発表会。感想を言い合いました。


2の1は音楽「ドレミのトンネル」です。
曲に合わせてドレミファソラシドを弾きます。
この曲で鍵盤楽器を演奏する上での
大切なスキル「指またぎ」「指くぐり」の挑戦です。
まずは動画で指の動きを確かめます。

このあと、1の指と3の指で右へ散歩しますなど準備運動して
キーボードでチャレンジです。

2の2は算数「時計の読み方」です。今日はどんな時、
時間を意識するのか、出し合い、明日の学習へ繋げました。


3の2は理科次回の実験の準備です。
今日はゴム動力カーの発射台の制作です。
実験を正確に行うため、ゴムを引っ張る目盛り付きの発射台を作りました。

何cm引っ張ったか目盛り付き! 試しに5㎝で発車!


4の1は図工「はん船にのって」です。
今日のめあては「はん船を完成させよう」です。
ワークシートに合わせて切った布で帆をつくり、ロープを張ります。
船底は発泡スチロールを切ります。






4の2は算数「ちがいに注目して」です。

図を描いて考えます。この問題のポイントは長さの違い。

10㎝ずつの違い➡10㎝長い、20cm長いということなので・・・。


5の1は漢字を覚えるということ。
漢字は繰り返して覚えるもの、まさに「継続は力なり」です。
毎日の書き取り、漢字テストのふりかえり。
そこでどこまで丁寧にできるかということが大事になります。


5の2は「同じ読み方の漢字」です。
例えば「あつい」➡熱い、暑い、厚いとあり、それぞれに使われ方が違います。
その違いを学び、しっかり使っていけるようなることがめあてとなります。

教科書に「はかる」➡「測る」「計る」「量る」が出ていました。
「あれ、もう一つあるよね。わかる?」と声を掛けたら、
「うん、これ『図る』。」とスパッと答えてくれました。
その姿、頼もしいと思いました。

6の2は理科。生物のつながりをノートにまとめています。
たしか、昨年度相互的な学習で環境を調べた際に海洋汚染からつながる
テーマを調べていた子がいたような・・・。
学びの広がり、つながりを期待します。


16:20
2021/07/12

学期末の一風景

| by:校長
6の2の黒板でみつけました。

今日から個別懇談会が始まります。
授業は4校時までなのですが・・・。
実際に各教室回ってみると、
漢字、算数、理科、社会などテストをしているクラスが多かったように思います。
学期末の一風景です。
3の2

4の2

6の1

6の2


1の1は国語「は・を・へをつかおう」です。
よくわれわれ大人でも話すときなどに意識する「は」「を」「へ」。
文章を作りながら考えていました。


1の2も国語「すきなものなあに」です。
・どうして? ・いつから? ・どのくらい?
すきなのかをつたえます。
自分のことを話す瞬間、みないい表情です。


2の1は学級活動「おたのしみかいをしよう」です。
1学期がんばったごほうびに「おたのしみかい」をすることになりました。
めあては「みんながたのしむこと」です。今日はその出し物を考えました。


2の2は国語「あったらいいなこんなもの」です。
前時、自分の思い浮かべた道具を友達に聞いてもらい、もっと知りたいところなどを
教えてもらいました。今日はそれを作文用紙にまとめ、発表原稿をつくります。


3の1は理科「マリーゴールドの観察」でした。
大きな花をつけ、種もできたという子もいました。
しっかり観察し、教室で仕上げます。


4の1は国語「行事の様子を俳句であらわそう」です。
6から8月の行事をまずは言葉を集めてそのイメージを膨らませます。

そして言葉を選び、音を考え、と俳句のルールにあてはめて考えていきます。


5の1は国語「和語・漢語・外来語」です。
ふだんからわたしたちが使っている言葉。
それらは日本古来、中国から、外国からなどによってわけることができます。


5の2は社会「水害に備える」です。
水害に備える輪中地域の生活や工夫についての学習です。
わたしがちょうどのぞいた時はギリシャ神話のテセウスの船から
パラドックス=逆説的に考えることも考える手立ての1つだという話題でした。


今日の給食です

献立はパン、神戸牛と大豆の洋風にこみ、野菜のドレッシングぞえ です。
昨年度子供たちの大好評だった「神戸ビーフ」などの兵庫県産食材を使った給食です。
神戸牛の煮込んだやさしいとろみ。おいしかったです。


突然、空が暗くなったので見上げたら・・・。

このあと10数分で滝のような雨でした。

今日から個別懇談会が始まります。
子供たちのこの1学期のがんばりをお伝え出来たらと思います。
よろしくお願いいたします。
13:00
2021/07/08

臨時休校です。

| by:校長
昨日からの大雨警報が現在も継続中です。
本日は臨時休校です。

このあと明日の持ち物等の連絡を
すぐーる、ミマモルメで送らせていただきます。
気象情報に注意し、安全に留意してお過ごしください。
12:30
12345

学校連絡先

〒651-2275
神戸市西区樫野台3丁目3番地1 絵文字:学校地図は コチラ
   
 TEL: 078-992-2500 FAX: 078-992-2501 
   
市営地下鉄 西神中央駅より 
市バス(28系統)  西体育館行き
[樫野台小学校前] 下車すぐ
 

気象警報・注意報 神戸市

PM2.5に関する情報


神戸市の微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報がご覧いただけます。

パソコンから閲覧する場合・・・
http://kobe-taikikanshi.jp/kankyo/index.html

携帯電話・スマートフォンから閲覧する場合・・・
http://kobe-taikikanshi.jp/kankyo/index.html
 

携帯でもご覧いただけます

下記QRコードを携帯で読み取ってください