カウンタ

訪問者1004633

オンライン状況

オンラインユーザー1人

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

学校連絡先

【 〒 】651-2276
【住所】神戸市西区春日台4-1
【電話】078-961-0251
【FAX 】078-961-0252
 
地図はコチラ
 

著作権標記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立春日台小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

学年のページはこちらに統一になりました。

かすがだい日記
12345
2021/09/29

4年生 初めての彫刻刀

| by:kasugadai

 2学期の図工では、初めての彫刻刀に挑戦しています。木を削る経験がなく、初めはまっすぐ彫ることに苦戦していました。しかし、きれいに彫れるようになると、ジグザグにしたり、カーブにしたり自分なりに工夫できるようになりました。
 最近では、ペンで描いた絵の中に彫刻刀で模様をつけて版画を作っています。子どもたちそれぞれが、様々な模様を描いており、個性が出ているなと感じます。最終的に絵の具で色づけして印刷します。完成に向けて頑張っていきたいと思います。


17:01
2021/09/22

ごちそうパーティー

| by:kasugadai
図工の時間に紙粘土でごちそうを作りました。
子供たちが思い浮かべたごちそうは、お寿司、オムライス、からあげ、ピザ、ケーキ、ハンバーガー、パフェ…。




紙粘土を練るときに色を先に付けたり、後から絵の具をソースのように足したり、一人一人が工夫を凝らした作品が出来上がりました。
最後に友達とごちそうを見せ合って、楽しくパーティーができました。
17:54
2021/09/17

6年生「走り高跳び」

| by:kasugadai
6年生は、体育の学習で「走り高跳び」に挑戦しています。
「走り高跳び」は4年生のころに一度学習済みですが、その時から2年。跳ぶ高さも高くなっています。
自分の限界の高さに、どんどん挑戦していく姿がたくさん見られました。来週も、引き続き最高記録を目指して挑んでいきます。


18:28
2021/09/16

4年生 1学期に植えたひょうたんが大きくなりました。

| by:kasugadai

 2学期が始まって2週間が経ちました。長い夏休みが明けて、緊張気味でしたが、段々と学校生活の感覚を取り戻してきました。

 久しぶりに学習園に行くと、1学期に子どもたちが植えたひょうたんの苗が実をつけるほどに成長していました。初めてひょうたんの実を見る子どもも多く、「本当にこんな形になるんだ。」と驚いていました。
 2学期も子どもたちと一緒にたくさんの発見をしていきたいと思います。



18:28
2021/09/02

2学期スタート!【5年生】

| by:kasugadai
昨日から、2学期が始まりました。

いつもとは違う長い夏休みとなりましたが、
どのクラスにも明るい元気な顔が揃いました。

始業式の間も気持ちを引き締め、
一生懸命に話を聞こうとする姿がたくさん見受けられました。

また2学期からも
子供たちと一緒に気持ちを新たにがんばっていこうと思いますので、
ご協力よろしくお願いいたします。



18:05
12345

お知らせ

9月12日(火)
新しい学校ホームページになりました!!
 
 
神戸市立学校園のホームページが新しくなります。
本校でも10月13日から新しいホームページに完全移行いたします。
このホームページもしばらくはご覧いただけますが、記事やお知らせの更新は9月12日をもって終了いたします。
 ぜひ、新しいホームページのアドレスの登録をお願いいたします。

新しい学校ホームページ(ふれあい通信)
 https://www.kobe-c.ed.jp/ksg-es    



8月24日(火)
学校園での児童の受け入れについて
添付文書をご確認の上、学校に電話でご相談ください。なお、申し込まれる方は、申込書に記入して、ご提出ください(ご家庭で印刷が難しい場合は、、学校で申込書をお渡ししますので、お申し出ください)。

学校園での受け入れ」について.pdf

6月1日(火
緊急事態宣言下に市立学校園の教育活動について
「すぐーる」でも配信されましたように、上記内容の文書が神戸市教育委員会より発出されています。ご確認ください。

20210531_緊急事態宣言下における市立学校園の教育活動について.pdf



5月24日(月

「運動会」をはじめとする諸行事等の中止・変更について


本年度の運動会を6月5日(土)に日程を変更して予定しておりましたが、神戸市教育委員会からの通達により、1学期中の学校行事(運動会・校外学習等)や水泳学習の実施を見合わせこととなりました。

運動会に向けて練習を頑張ったり、校外学習を心待ちにしたりしている子供たちのことを思うと残念でなりませんが、現在の神戸市内の感染状況を鑑みた上での対応ですので、ご理解とご了承を賜りますようお願い申し上げます。

なお、運動会のもち方につきましては、2学期以降の感染状況を睨みながら、実施内容を検討の上、決まり次第お伝えしたいと思います。運動会以外の行事の対応につきましては、下記のとおりです。ご確認ください。


※運動会の1学期中の見合わせに伴い、6月5日(土)は休日となり、7日(月)は通常通りの登校となります。

※運動会以外で「中止」となる行事
(バスや公共交通機関を使った校外学習は通達により中止となります)
 6月3日(木) 3年校外学習(港めぐり)
   4日(金) 4年校外学習(奥平野浄水場)
   9日(水) 3年環境体験学習(神出自然教育園)
  11日(金) 5年校外学習(北淡震災記念公園)
  24日(木) 2年校外学習(人と自然の博物館)

  29日(火) 4年校外学習(青少年科学館)


※プール水泳(体育学習・開放プール)について

 今年度につきましても、中止となります。



5月7日(金)

5月行事の変更について
緊急事態宣言が延長される公算が高く、5月の行事については、以下の通り変更を余儀なくされる見込みです。
・29日(土)運動会 → 延期
・12日(水)3年環境体験学習 → 延期
・19日(水)4年ふれあいごみスクール → 中止
・21日(金)6年校外学習(奈良) → 中止
なお、運動会の詳しい日程につきましては、調整の上、5月11日(火)にお知らせする予定です。



5月6日(木)

職員の出勤時刻等安全管理の観点から、本校の開門時刻は8時としています。
正門前は階段になっており、下の赤道は他の歩行者や自転車も通行しています。広がって待つと通行の妨げになるだけでなく、ぶつかる危険性もあります。
それらの理由から、開門後の8時から8時15分の間に学校に到着できるように子どもたちには声を掛けています。
今朝もやる気に満ちた子どもたちが、7時50分頃から門の前に多数集まっていました。

学校を楽しみに、やる気をもって登校することはとても尊いことです。
そんな気持ちは大切にしながら、安全に配慮するためにも家庭を出発する時刻については、子どもの足で8時~8時15分に到着できる時刻を保護者の皆様が各家庭で確認、指導していただきますようお願いいたします。



4月30日(金)

緊急事態宣言発出下での大型連休中の対応について

①下記の場合は、『すぐーる』ではなく、必ず学校に電話連絡をお願いします。

・児童および同居家族が濃厚接触者と保健所より指定された場合
・児童および同居家族が発熱等で受診し、PCR検査を受けることになった場合
※以下のファイルもご覧ください。
児童が新型コロナウィルス感染者等になった場合について.pdf

・5/1(土)~5/5(水)の電話連絡は、学校携帯(080-6192-4185)の留守番電話に用件をお話しください。折り返しご連絡を差し上げます。
※コロナ関連の緊急連絡のみご使用ください。
※大型連休中のみの対応となります。通常の土、日、祝日は対応しておりませんのでご了承ください。

②緊急事態宣言発出中は、不要不急の外出は控えるとともに、家庭でも感染拡大防止のために、十分なご配慮をお願いいたします。
※お子様の放課後の行動については、ご家庭でご指導をお願いいたします。




4月26日(月)
〇今年度よりオンラインで使用する「タブレットドリル」を導入しています。
授業だけでなく家庭学習においても個々の児童生徒に応じた効果的な活用が可能となります。下記アドレスにアクセスいただき,ログインしてご利用ください。

タブレットドリルログイン画面(春日台小学校)



タブレットドリル使い方ガイド


3月31日(水)
〇第39回入学式のご案内です。新1年生の保護者の皆様には、新たな連絡ツール「すぐーる」にて本日12時に配信予定です。コロナ禍での入学式にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
第39回入学式について.pdf


3月25日(木)
〇児童生徒1人1台の学習用パソコンの導入について、保護者向けのリーフレットがデータで届きましたので、ご覧ください。新年度に手紙として配布する予定です。
児童生徒1人1台の学習用パソコンの導入について~保護者の皆様へ~.pdf


3月3日(水)
〇新型コロナウイルス感染症拡大の影響でストレスや不安を抱える児童の心のケアについて
 家庭と連携した児童の心のケアの充実を図るため、保護者向けチラシを兵庫県教育委員会が作成していますので、ご案内いたします。

心のケアについて.pdf




 

お知らせ

家庭学習支援コーナー
①学習支援ツール
「みんなの学習クラブ」どんどんつかってね!

パソコンやタブレット,(スマートフォンでも)よりインターネットにアクセスし,学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ・タブレット」の個別配信を昨年度より始めています。

学年,教科,教科書,単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと,動画でくわしく説明してくれます。
児童用マニュアル
マニュアル(ログインできない時にご利用ください)
○スマートフォンでご利用の場合 

学習支援ツールスマホ活用.pdf

②「文科省推薦の学習支援コンテンツポータルサイト」

(通称:子供の学び応援サイト 文科省推奨)
神戸市の「みんなの学習クラブ」と共にご活用ください。
下記のボタンをクリックして,ログイン画面よりログインして,ご活用ください。

 

フォトアルバム

がっこうのようす

6月のようすを開きます。
32枚
6月のようす

登録者:校長 | 2020/06/03(2票)
分散登校のようすを開きます。
30枚
分散登校のようす

登録者:校長 | 2020/05/27(0票)
4がつのがっこうのようすを開きます。
20枚
4がつのがっこうのようす

新型コロナウィルス感染症による臨時休校中の学校の様子と4月9日の新1年生入学手続きのときの様子を紹介しています。
登録者:kasugadai | 2020/04/23(0票)

お知らせ

【神戸市からのお願い】
 神戸市内において、新型コロナウィルス感染症患者発生の報告がありますので、 
児童【幼児・生徒】や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に 
「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。 



 

お知らせ

インフルエンザにかかった場合、登校許可書が変わりました。2回目に受診する必要がなくなりました。また、PCR検査の同意書についても、こちらに掲載させていただくこととなりました。
登校(園)許可書:.pdf  
インフルエンザによる欠席期間の報告書:.pdf
⑪同意書:西保健センター.pdf

学校生活の中で健康面において、特別な配慮を要する場合があります。その中の一つの疾病として、「脳脊髄液減少症」があります。健康教育課においては、市民向けのホームページ上に「脳脊髄液減少症」のページを設け、正しい知識の普及と理解の促進に努めているところです。このたび、さらに保護者への情報提供を推進するため、本学校のホームページから「脳脊髄液減少症」のページへのリンクについて掲載しております。ご一読いただきますようお願いします。
〈リンク先のアドレス〉
https://www.city.kobe.lg.jp/a54017/kosodate/education/program/shippei.html
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

 

QRコード

下記のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。