カウンタ

訪問者1002233

オンライン状況

オンラインユーザー4人

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

学校連絡先

【 〒 】651-2276
【住所】神戸市西区春日台4-1
【電話】078-961-0251
【FAX 】078-961-0252
 
地図はコチラ
 

著作権標記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立春日台小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

5年生

5年生 >> 記事詳細

2016/07/20

へその緒の中を流れる血液

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 理科「赤ちゃんの秘密」の学習もだいぶ進み,お母さんのお腹の中の不思議な生活のことがいろいろと分かってきました。
 今日の課題は「へその緒の中を流れる血液は,いったい誰の血液ですか?」です。
「お母さんの血液だよ。だって酸素と栄養を赤ちゃんに送っているもの。「赤ちゃん自身の血液だと思うな。血液型がお母さんとちがうもの。」「両方の血液が混ざっているよ。へその緒で酸素やいらないものを交換しているから混ざっているはず。」「お父さんの血液も混ざっているかも。卵子と精子が受精したんだから,お父さんの血液や血液型に関係あるんじゃないかな。」
今まで学習したことや想像をこらして,いろいろ予想した子供たち。活発な話し合いを行いました。本当に悩みますね,この問題…。


よく「親子の血がつながっている」と言います。そのことを信じれば「親の血」のように考えられます。「親子で血液型がちがっている場合がある」ということを考えれば「赤ちゃんの自身の血液」とも思えます。子供たちはへその緒を通して,お母さんから栄養や酸素が運ばれることを学習してきましたから,ほとんどの子供たちが両方の血液が混ざっていると考えるのは最もなことでしょう。
正解は「赤ちゃん自身の血液」です。答えを発表したとたん,子供たちから大ブーイング!「え~,おかしいやん,先生。」「酸素や栄養,どうやって運ぶんよ!」


血液が混ざることなしに,血液に溶けているものだけが行き来する秘密は,胎盤にあります。栄養の1つのブドウ糖と酸素の1億倍の模型(左,上段の画像)を見せて,血液の中の赤血球の大きさを予想してもらいました。なんと,5㎝の酸素,10㎝のブドウ糖に対して,赤血球の直径(右,下段の画像)は800mもあります。胎盤の膜には小さな穴があいていて,例えば,1億倍にしたときに1mくらいの穴だとしたら,酸素やブドウ糖は軽々通れますが,お母さんの血液である赤血球は通れなくなっているのです。春日台小学校の校区地図で直径800mを実感してもらうと,子供たちの驚きは最高になりました。ちょうど細かい砂を通すけれど,小石は通さないという「ふるい」の仕組みを胎盤はもっているのですね。またまた胎盤のすごさを感じることができた1時間になりました。


6年生同様,1学期に学習した大切な理科用語のまとめをペア学習で行っています。学習したことを振り返って,1学期を終了したいと思います。
07:33

お知らせ

家庭学習支援コーナー
①学習支援ツール
「みんなの学習クラブ」どんどんつかってね!

パソコンやタブレット,(スマートフォンでも)よりインターネットにアクセスし,学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ・タブレット」の個別配信を昨年度より始めています。

学年,教科,教科書,単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと,動画でくわしく説明してくれます。
児童用マニュアル
マニュアル(ログインできない時にご利用ください)
○スマートフォンでご利用の場合 

学習支援ツールスマホ活用.pdf

②「文科省推薦の学習支援コンテンツポータルサイト」

(通称:子供の学び応援サイト 文科省推奨)
神戸市の「みんなの学習クラブ」と共にご活用ください。
下記のボタンをクリックして,ログイン画面よりログインして,ご活用ください。

 

フォトアルバム

がっこうのようす

6月のようすを開きます。
32枚
6月のようす

登録者:校長 | 2020/06/03(2票)
分散登校のようすを開きます。
30枚
分散登校のようす

登録者:校長 | 2020/05/27(0票)
4がつのがっこうのようすを開きます。
20枚
4がつのがっこうのようす

新型コロナウィルス感染症による臨時休校中の学校の様子と4月9日の新1年生入学手続きのときの様子を紹介しています。
登録者:kasugadai | 2020/04/23(0票)

お知らせ

【神戸市からのお願い】
 神戸市内において、新型コロナウィルス感染症患者発生の報告がありますので、 
児童【幼児・生徒】や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に 
「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。 



 

お知らせ

インフルエンザにかかった場合、登校許可書が変わりました。2回目に受診する必要がなくなりました。また、PCR検査の同意書についても、こちらに掲載させていただくこととなりました。
登校(園)許可書:.pdf  
インフルエンザによる欠席期間の報告書:.pdf
⑪同意書:西保健センター.pdf

学校生活の中で健康面において、特別な配慮を要する場合があります。その中の一つの疾病として、「脳脊髄液減少症」があります。健康教育課においては、市民向けのホームページ上に「脳脊髄液減少症」のページを設け、正しい知識の普及と理解の促進に努めているところです。このたび、さらに保護者への情報提供を推進するため、本学校のホームページから「脳脊髄液減少症」のページへのリンクについて掲載しております。ご一読いただきますようお願いします。
〈リンク先のアドレス〉
https://www.city.kobe.lg.jp/a54017/kosodate/education/program/shippei.html
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

 

QRコード

下記のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。