カウンタ

訪問者639902

学校連絡先

【 〒 】651-2276
【住所】神戸市西区春日台4-1
【電話】078-961-0251
【FAX 】078-961-0252
 
地図はコチラ
 

著作権標記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立春日台小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

5年生

5年生 >> 記事詳細

2015/07/06

ヒトの誕生~へその緒の意味は?

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 理科「ヒトのたんじょう」の学習が始まりました。メダカでは,たまごが受精すると受精卵ができ,やがて,その受精卵から子メダカが誕生しました。ヒトの子どもは生まれるまで母親の体内で育ちます。ヒトはどのようにして子どもが誕生するのか,赤ちゃんの秘密を探っていくことにしました。
 「あなたはへその緒という言葉を聞いたことがありますか。へその緒というものを見たことがありますか」の質問で始まった学習。ほとんどの子どもたちが「聞いたことがある」に手を挙げて,知っていることを発表しました。

へその緒は赤ちゃんがお腹の中で生活していくための栄養分や酸素を,お母さんから受け取る役目をしています。それは宇宙空間で宇宙遊泳する飛行士が酸素をとるためのホースを身につけているのとてもよく似ています。その管は赤ちゃんがお母さんのお腹から出てくると,もう必要でなくなるので,出産と同時に赤ちゃんの体から1~2㎝のところで切ってしまいます。子どもたちが見たへその緒は,赤ちゃんが生まれて1週間くらいたち,へその先に残っていた一部分が乾いて自然に取れたものと知って,驚いていました。


へその緒の「緒」の意味は,①糸やひもなどの「細長いもの」,②長く続くもの,③魂をつなぐものや命のこと です。これを知った子どもたちはとても感心していました。へその緒は白くて長さは平均50~60㎝,管の中央に合計3本の血管が通っていて,二酸化炭素や老廃物を赤ちゃんからお母さんに送っていることなどを知りました。赤ちゃんのへその緒はお母さんの体の中でどの部分につながっているのかという質問にも,いろんな考えを出して討論しました。その後,子宮と胎盤のモデルを見ながら,赤ちゃんんの秘密,ヒトの体のしくみなどを学習しました。

へその緒の学習をして~「赤ちゃんの秘密」より
今日は,赤ちゃんの秘密を勉強しました。見たことがなかったけど,写真で見てとてもびっくりしました。きれいな箱に大切にしまわれていました。へその緒の「緒」には意味があって,びっくりしました。お母さんとつながっている大切な物だったんだな。

私は「へその緒」が家にあって見たことがあるけど,ぜんぜんお母さんには話を聞いていなかったので,今日の授業で,しっかりとした話が聞けてよかったです。

私はへその緒を見たことがありませんでした。実際に見てみると黒くてなんだこれは?と思ったけれど,へその緒があるからこそ私はここにいられるんだなと思いました。

私は今日のへその緒の学習をして,最初は赤い糸みたいな感じがなと思っていたけど,写真では黒色で小さかったのでとてもびっくりしました。へその緒はいろいろな役目があるんだなと思いました。そして,また,お母さんやお父さんに頼んで私のへその緒を見たいです。
07:31

H30年度スポーツイベント一覧

★小学生スポーツイベント一覧(9月6日更新版).pdf

★神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」
https://kobe-sportsweb.com 
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

 

オンライン状況

オンラインユーザー1人

QRコード

下記のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。