神戸市立霞ケ丘小学校         
 

気象庁ホームページへ

お役立ちリンク集

垂水区小学生ドッジボール大会について
第12回 垂水区小学生ドッジボール大会①.pdf
第12回 垂水区小学生ドッジボール大会②.pdf
リンク掲載期間(申込期間終了の11/15(木)まで)


こうべっ子悩み相談

の絵をクリックすると、
神戸総合型地域スポーツクラブの
ホームページにアクセスします



神戸市少年団だより
  https://www.kobe-shonendan.jp/
【お知らせ】
 六甲ミニ全山縦走【〆切 4月7日(土)】

※詳細は上記のURLよりご確認下さい

ひょうごっ子SNS悩み相談 
 

霞ケ丘小ニュース

霞ケ丘小ニュース 令和元年度
12345
2019/09/19new

自然学校⑤

| by:校長
5年生自然学校 5日目(9/19・木曜日)
ついに自然学校も最終日。
子供たちは、大きな事故やケガもなく、全員で力を合わせてがんばってきました。

◎朝の集い(かねいちや前)
最終日は、快晴とまではいきませんが、やっと鉢伏山頂が見ることができました。
その中、元気に朝の集いをおこないました。




◎クラス対抗ゲーム大会
朝からは、身辺整理に時間をかけましたが、どの部屋もきれいに片付けることができ、かねいちやの方からは「短時間で、こんなにきちんと片づけることができる学校は珍しいです。」と褒めていただきました。
そして、最後のプログラムは「クラス対抗ゲーム大会」です。
今回は、「雑巾がけリレー」というシンプルですが、相当盛り上がる競技で盛り上がりました。






◎最後の昼食(山菜ご飯)
いよいよ、かねいちやの最後の食事となりました。
今回は「山菜ご飯」。
それでも、子供たちはどんどんおかわりをして、食欲旺盛ぶりを発揮していました。





◎閉校式
体育館に全員が集まり、これまでお世話になったかねいちやさんのご主人に挨拶をしました。そして、これまでの成長を振り返り、自然学校の幕を下ろす式を行いました。






閉校式を終え、いよいよ帰りのバスに乗り込みます。





◎解散式
ハチ高原を出発して約2時間半。
予定通り、午後4時に舞子駅に到着しました。
お迎えに来られたたくさんの保護者の方に見守られ、元気に解散式を行いました。
最後まできちんとした態度で式を行い、立派な終わりの言葉で今回の自然学校を終えることができました。
多くの方が支えていただいたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。















21:13
2019/09/18new

自然学校④

| by:校長
5年生自然学校 4日目(9/18・水曜日)
いよいよ自然学校も後半。
やっと今日は、天候も味方をしてくれて、予定通りに進めることができました。
子供たちも安心して生活ができたようです。
それでは、4日目の活動の様子をお届けします。

◎朝の集い(かねいちや前)
朝、起きてみると、やはり今日もかねいちや前は、霧が立ち込めていて心配しました。
ただ、雨は上がっていたので、朝の集いは予定通り外で行いました。




◎「焼き板づくり」「たこあげ」「魚つかみ」
今日は、午前・午後の活動時間を全て使って、「焼き板づくり」「たこあげ」「魚つかみ」をローテーションをして楽しみました。

「焼き板づくり」
黒くなった板を歯ブラシとタオルで磨き、模様のきれいな板にします。
そこへポスターカラーを使って絵を描きます。
世界に一つしかない「焼き板」を完成させました。




「魚つかみ」
人工池に放たれたニジマスを、手でつかみ取ります。
生きた魚を素手でつかむ経験のない子供たち。
すぐにつかまえることができる子もおれば、ずっと魚を追い回している子も。
つかまえた魚をその場で焼いてもらい、みんな美味しくいただきました。






「たこあげ」
楽しみにしているプログラムの中でも、人気が高かった「たこあげ」。
体育館で仕上げをした後、草原に出ていよいよたこを上げます。
とても良い風が吹いてきて、見事に高くあげることができた子もいました。
上がらなくても、草原を駆け回るだけで気持ちがいいものでした。







◎今日の夕食は、バーベキュー!
最後の夕食は、焼き肉でした。
しかし、天気が良かったので、外でバーベキューを楽しみました。
もうテンションはマックス。
最後の夕食もみんなで楽しくいただきました。









◎キャンプファイヤー
昨日、雨天により順延となったキャンプファイヤーをやっと行えました。
子供たちもとても楽しみにしていて、始まる前からソワソワ。
真っ暗な草原の中に光り輝く炎。
炎を中心に、いろんなゲームを楽しみました。
そして、自然学校を振り返る良い思い出ができました。







今日は、やっとプログラムの変更なく実施できました。
青空も見えて、自然の雄大さを感じることもできたことは、子供たちにとって有意義なものとなったようです。
いよいよ明日、神戸へ帰ります。
ぜひお迎えをお願いするとともに、子供たちの土産話を楽しみにしていてください。
以上、ハチ高原からの報告でした。













22:06
2019/09/17

自然学校③

| by:校長
5年生自然学校 3日目(9/17・火曜日)
自然学校も早いものでもう中日になりました。
病気やけがで病院に運ばれる子供もおらず、元気に過ごしています。
ただ、天気だけは思うようにはいかず・・・。
それでは、3日目の活動の様子をお届けします。

◎朝の集い(かねいちや前)
やはり今日もすっきりとしない天気で、鉢伏山頂は見えませんでした。




◎朝食(カートンドッグ)
今日の朝食は、今までとは違って外でパンを焼いて食べました。
「カートンドッグ」といって、ホットドックのようなものを牛乳パックに入れてそのまま火の中に入れます。
牛乳パックが焼けると中からアルミホイルに包まれたパンが出てきます。
少し焦げたパンが絶妙。子供たちも大はしゃぎでした!






◎飯ごうすいさん
朝から雨が降っていたため、高原での「フードラリー」は中止。
館内で行った後、いよいよ飯ごうすいさん(カレー)の始まりです。
米は「無洗米」を使っていましたが、それでも丁寧に米を洗う律儀な子供たち。
そして、お米係とカレー係、そして火おこし係に分かれてスタート。
中でも、火おこし係は煙との戦いで何人も涙を流しながらの格闘でした。
それでも、どの班も美味しいカレーを完成させて満足気でした。








◎草原でフリータイム
飯ごうすいさんが終わってから、少し雨が上がっていたので、短い時間でしたが草原に出てみんなで身体を動かしました。
やっと高原の美味しい空気を吸えたことや、のびのび体を動かせたことで、子供たちの表情が明るくなりました。
それでも、最後にはやっぱり雨が降ってきましたが・・・。






◎夕べの集いと夕食
やはり雨が降っていたため、今日の夕べの集いも多目的ホールで行いました。


そして、夕食は珍しい「鴨鍋」でした。
あまり子供たちには馴染みがないのでしょうか。「これ、なんの鍋?」と不思議そうな顔で食べていましたが、それでも美味しかったため完食でした。




スタンツ大会
やはり今夜も天候の都合で、キャンプファイヤーは翌日に延期。
今日は、各クラスで練習をしてきたスタンツ大会に変更しました。
どのクラスもみっちり練習をしてきた成果を発揮して、1時間半ずっと笑いっぱなしでした。
出演順は、直前のジャンケンにより、4組⇒2組⇒5組⇒1組⇒6組⇒3組の順になりました。
また、帰ってからその様子をお聞きください。

4組のスタンツ


2組のスタンツ


5組のスタンツ


1組のスタンツ


6組のスタンツ


3組のスタンツ




明日こそは、青空が見られることを願って!
明日は、「魚つかみ」や「たこあげ」「焼き板づくり」、そして「キャンプファイヤー」。
以上、ハチ高原からでした。

22:11
2019/09/17

9月の1年生(9日~13日)

| by:1年
★国語「おおきな かぶ」音読発表会

 「うんとこしょ、どっこいしょ。」
かぶが、今にもぬけそう~な様子です。


 地の文は、暗記して発表しています。


★「やってみよう!教室」

 先生をお迎えして、体を鍛える色々な運動に
チャレンジしました。
「手と足を交互に動かして、前にすすめるかな?」


「でこぼこ道になったよ。」


「綱渡りだよ。体のバランスが大切だよ。」

 楽しく学習できましたね。

★音楽の学習

 音楽室で、楽器について詳しく紹介がありました。


 「これは、ボンゴと言います。」


 話を真剣に聞いている姿から、みんなのやる気
を大いに感じました。
 
 さあ、力を合わせて素敵な音楽会を作りましょう。
07:31 | 1年
2019/09/16

自然学校②

| by:校長
5年生自然学校 2日目(9/16・月曜日)

日曜日に始まった自然学校も2日目に入りました。
今日の予定は、登山・手紙・肝だめしですが、多少変更をしながら楽しく過ごしました。
その様子を報告します。

◎朝の集い(かねいちや前)
午前7時30分から、かねいちや前で朝の集いを行いました。
まだ眠い目をこすりながらも、時間通り集まるところに霞っ子のがんばりが見られます。
天候は曇り、鉢伏山山頂は雲に隠れて見えません。







◎朝食
今日の朝食は、ノーマルな和食でした。
みんなが来る前に食事係りの人が、みんなの準備をします。
慣れない手つきで、みそ汁を入れている姿も可愛らしいものです。






◎弁当つくり
今日の昼食は、お弁当です。
鉢伏山頂で食べるために、自分の弁当は自分で詰めます。
みんなが大好きな唐揚げやコロッケ、ウインナー等を詰めるのですが、
朝食を食べてすぐに作ったからか、みんな遠慮がちに少なく入れていました。






◎登山中止⇒体育館でゲーム大会
朝食を食べている時に、いきなりの雨。
しかも、しっかりと冷たい雨が降ってきました。

子供たちの中からも、「え~・・・」という声が。
仕方ありません。臨機応変に体育館に集まってゲーム大会で盛り上がりました。
ゲームも特別なものではなく、日本に昔から伝わるクラシックなゲームでしたが、それでも大盛り上がり!
やっぱりみんなで遊ぶことって、本当に楽しいものです。







◎お手紙
お家の方へ、ハチ高原から心のこもったお手紙を書きました。
早速、夕方に投函しましたので、子供たちが帰る前には着くと思います。お楽しみに!




◎プチ登山
雨の隙間をぬって、少しだけ山登りを体験しました。
かねいちや前は見通せていましたが、徐々にガスの中に入り、先が見えなくなりました。
これも、神戸ではなかなか経験できません。
途中で雨も降ってきましたが、気持ちの良い時間になりました。






◎夕べの集い・夕食
今日の雨は、なかなか上がりませんでしたから、夕べの集いは室内で行いました。




今日の夕食は、おでん。
食堂には、とってもお出汁のいい匂いが漂っていました。
どこの班からも、「完食!」の声が響きました。





◎肝だめし
子供たちが最も楽しみにしていた肝だめし。
このプログラムも天候のため、かねいちや館内で行うことにしました。
まずはじめに、儀式の話を聞いた後、班ごとに館内を歩きます。
その様子については・・・、帰ってから子供たちに直接お聞きください。
館内には、叫び声が響き渡っていました…。




明日の3日目は、飯ごうすいさんやキャンプファイヤーがあります。
少し救護員に手当てをしてもらう子供もいますが、大きなケガや病気もなく元気に過ごせています。
以上、ハチ高原からでした。

22:00
2019/09/15

自然学校①

| by:校長
5年生自然学校 1日目(9/15・日曜日)

いよいよ、待ちに待った自然学校に出発!
その様子を簡単に報告していきます。

◎出発式(舞子駅)
雲一つない素晴らしい晴天のもと、出発式を行いました。
ちょうど日曜日ということもあって、本当にたくさんの保護者の方や教員が見送りに集まり、盛大な出発式となりました。
本当に、子供たちは幸せです。ありがとうございました。








◎ハチ高原でお弁当(かねいちや前)
ほぼ予定通り、12時前にハチ高原へ到着しました。みんな元気です。
やはり神戸とは違い、さわやかな空気に包まれ、お家の方が作ってくださった弁当を美味しそうに食べていました。(お手紙に喜んでいる子供たちも・・・)






◎箸づくり(かねいちや前)
自然学校最初のプログラムは、箸づくりです。
この5日間使う箸を心を込めて作ります。
なかなか思うように削れません!思ったより太くなってしまった人も。
それでも、5日間はこの箸と一緒に食事をします。
子供たちが持って帰りますから、箸づくりの成果をお楽しみに!









◎夕べの集い(かねいちや前)
夕食前に行われる「夕べの集い」。
みんなの気持ちを一つに、自然学校のスローガン『自然の美しさを味わい 自立し 規律ある集団生活を送ろう』を唱えました。




自然学校の旗です


◎夕食(すき焼き)
お楽しみの夕食。今夜は「すき焼き」です。
もう、テンションはマックス!
いつも以上に食欲旺盛な子供たちでした。デザートは、シューアイス!







◎ナイトハイク・星空観測(かねいちや前)
夜は、思った以上に涼しくなり、上着を着ないといけないぐらいの気候です。
空は、みんなのために星が少し顔を出してくれました。
しかし、この様子はさすがに写真には撮れませんでした。悪しからず…。
一番きれいに見えたのは、月でした。


◎班タイム(体育館)
一日を振り返って、各班で話し合いをしました。
中には、班の中でがんばった人を誉めて、拍手をしている班も多くありました。





明日(2日目・9/16月曜日)は、登山・肝だめしです。
今のところ、天候もまずまずのようですから、明日も充実した活動になりそうです。

以上、ハチ高原からでした。

21:03
2019/09/13

5年生 今週の様子

| by:5年
新しい先生

ALTのシリン先生を迎えて、お互いの自己紹介をしました。














図工

電動のこぎりを使って作成中です。
掃除も進んで取り組みました。
何ができるかお楽しみに!







いよいよ日曜日から自然学校に出発です!
安全に気をつけて、いってきます!!

18:35 | 5年
2019/09/06

9月の1年生(2日~6日)

| by:1年
★2学期が始まりました!

図書室
学校司書の先生に本を、読んでもらっています。


図工
「やぶいたかみの かたちから」


 「何に見えるかな?」


 「鹿に見えたよ。」「お城に見えたよ。」


音楽
「山ねこバンガロー」鍵盤ハーモニカの練習です。


生活科
「みずあそびと しゃぼんだま」




身体測定
「姿勢」の大切さについて学習しました。


背骨の模型がついている「Tシャツ」に、みんな釘づけ
です。


身体測定器に乗って、測りました。


まだまだ残暑が続きますが、みんながんばっています。
18:59 | 1年
2019/09/06

5年生 2学期が始まりました!

| by:5年
2学期始業式

夏季授業日を終えて、いよいよ2学期がスタートしました。
始業式では、児童委員会の代表が校歌の指揮をしました。




2学期から新しい友達が増えました。



合唱コンクールで素晴らしい賞に選ばれました。






体育「バレーボール」

9月の体育は、バレーボールです。
まずは、ルールとボールに慣れるところから始まりました。





18:51 | 5年
2019/09/02

8月の1年生(28日~30日)

| by:1年
★夏期授業日が始まりました!

 久しぶりに友達と会えて、 なんか、ドキドキ・・ソワソワ・・


 夏休みの作品を、発表しました。


 さあ、2学期が始まります!
07:30 | 1年
12345

検索

カウンタ

2009//4/1より316903
ご訪問、ありがとうございます

著作権標記

・本サイトに掲載された文
 章、画像、ならびにその
 他のデータは、すべて本校
 に帰属
します。

・無断に転載されるなどの
 行為は、ご遠慮ください。
 

学校所在地

◆所在地
〒655-0039
兵庫県神戸市垂水区霞ケ丘
                  4丁目6-16

TEL:078-706-0156
FAX:078-706-0157

 ◆交通アクセス
山陽電車 霞ケ丘駅より
                北に徒歩5分

 

校区内街角スナップ

給食の献立写真

2次元コード

 下記の2次元コードから、
モバイルサイトに
アクセスすることができます。