神戸市立霞ケ丘小学校         
 

気象庁ホームページへ

お役立ちリンク集

下の絵をクリックすると、
自宅学習用「みんなの学習クラブ」の
ホームページにアクセスします。


R2 こうべっ子悩み相談

の絵をクリックすると、
神戸総合型地域スポーツクラブの
ホームページにアクセスします



神戸市少年団だより
  https://www.kobe-shonendan.jp/
【お知らせ】
 六甲ミニ全山縦走【〆切 4月7日(土)】

※詳細は上記のURLよりご確認下さい

ひょうごっ子悩み相談 

神戸市学校給食会HP
 学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
 

お知らせ

【6月1日から】学校再開にともなう 慣らし登校(2分割) を行います。


6月から学校再開となりますが、しばらくは感染症防止対策を徹底した学校生活になります。

子供たちが学校生活に慣れるための期間として、下記の日程で2分割登校を実施いたします。

各学級を2分割して、隔日で登校していただきます。

ご理解の上、引き続きご協力をよろしくお願いします。

1.慣らし登校期間①

A班・・・6月1日(月)、3日(水)、5日(金)

B班・・・6月2日(火)、4日(木)、8日(月)

※お子様がA班かB班かは、登校可能日において担任より伝えています。

○登校時間 8:00~8:20

○短縮時程 4時間目までの授業(給食なし)

○下校時に児童館へ行く児童はお弁当を学校で食べてから向かいます。

2.慣らし登校期間②

A班・・・6月9日(火)、11日(木)

B班・・・6月10日(水)、12日(金)

○登校時間 8:00~8:20

○短縮時程 5時間目までの授業

○簡易給食あり

○下校時刻 13:50

3.その他

○登校する前に必ず検温し、発熱など風邪の症状がみられる場合は登校させないでください。

○登校の際はマスクの着用をお願いします。

○毎日バッグ(水筒、ハンカチ、ティッシュ、ティッシュごみ用ビニル袋)を毎日持たせてください。

○運動場で体育を行う際、児童はマスクを外します。密集密接にならないように配慮します。


 

 

 

 

お知らせ

【5月22日(金)・25日(月)】登校可能日を行います。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、クラスを3つに分割して行います。

登校する前に、家族の皆様も含めて、検温、健康管理をお願いします。

子供たちに発熱やせきなど、風邪症状がみられる場合は登校させないようにお願いします。

【グループ分け】

※クラス分け名簿の出席番号です。

Aグループ  1番から12

Bグループ 13番から24

Cグループ 25番以降

【登校可能日1回目】

Aグループ

522日(金)

15年 登校8:208:40 下校10:10

24年 登校8:409:00 下校10:30

36年 登校9:009:20 下校10:50

Bグループ

522日(金)

15年 登校13:0013:20 下校14:50

24年 登校13:2013:40 下校15:10

36年 登校13:4014:00 下校15:30

Cグループ

525日(月)※A、Bと日が異なります。

15年 登校8:208:40 下校10:10

24年 登校8:409:00 下校10:30

36年 登校9:009:20 下校10:50

 

【持ちもの】

マスクを着用して、登校させてください。

『ランドセル』に提出する課題、連絡帳、筆記用具、国語、算数の教科書、赤白帽、本や自由帳を入れてください。

『手さげ袋(毎日バッグと呼びます)』に水筒、ハンカチ、ティッシュ、小さなビニール袋(ティッシュごみを入れます)を入れてください。

※学校図書館の本を貸し出すことができます。希望される方は図書袋も持たせてください。


【その他】

登校を希望される方のみに登校いただきます。

臨時休業中ですので、登校しなかった場合でも欠席にはなりません。

登校を希望されない場合は学校までご連絡ください。

後日学校より、家庭訪問や電話での学習確認をさせていただきます。

教室等においては、感染拡大防止のため、座席間を離す、換気や手指洗いをするなどの対策を行います。

動きやすい服装で登校させてください。


【1年生の保護者の方へ】

1年生の1回目は教室まで保護者と一緒に登校をお願いします。

その際、『あさがおの植木鉢』もお持ちください。

1年生の2回目以降は、一人での登校が心配なお子様は保護者の方が付き添っていただけるとありがたいです。

1年生の下校は集団下校を行います。

児童館へも付き添います。

下校路リボンをランドセルの右側につけておいてください。

登校の際、担任より『集団下校についてのプリント』を配布します、ご覧ください。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

518日】登校可能日を設定します。

教育委員会の方針に則り、下記の通り登校可能日を設定します。

それに伴い、22日(金)の『教材受け渡し日』は中止し、そのかわりに登校可能日を行います。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、学級を3つに分け、少人数による登校といたします。

2学年ごとに時間をずらした登下校となりますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

詳しくは、下記のPDFをご覧ください。


霞ケ丘小・登校可能日の設定について.pdf

 

お知らせ

テレビ番組「こうべっ子@ホーム学習チャンネル おうちDEまなぼう」の5月18日(月)以降の放送予定をお知らせします。

テレビ番組「おうちDEまなぼう」(5.18以降)のお知らせとお願い.pdf


★番組表2.pdf


兵庫県教育委員会からも、「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」の放送予定のお知らせがありました。どうぞ、ご覧ください。

ひょうごっ子広場.pdf

また、右上のログインから入ることができる、「こうべっ子家庭学習のページ(霞ケ丘小)」も随時更新しております。ご活用ください。


 

お知らせ

【4月30日】 「第2回自主学習」と「こうべっ子家庭学習のページ」開設

いつも本校のホームページを活用いただきありがとうございます。
この度、各学校のホームページに、保護者と児童のみなさんだけが閲覧できるコーナー(こうべっ子家庭学習のページ)が開設されました。ここから神戸市共通のページにもログインできるようになっています。ログイン用のID・パスワードは本日ミマモルメで配信しました。
第2回の自主学習のページもこのページに掲載しています。どうぞ、ご活用ください。

※ミマモルメのメールが受け取れなかった等、上記のページにアクセスできない場合は、小学校までお問い合わせください。

 

お知らせ

【4月23日】 かすみっ子学びのコーナーを掲載しています。

臨時休業の長期化に伴い、学校では家庭での学習を準備しています。

今回の学習課題は、新しい学年の教科書や動画を使用した予習となっています。

このホームページ左側に、『かすみっ子学びのコーナー』があります。
本日、第
1回の家庭学習を学年や教科に分けて掲載しています。

2回は430日に掲載予定です。

みんなの学習クラブや文部科学省のページもリンクしています。

どうぞご活用ください。

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業が長期に及んでいます。

引き続き、ご家庭での健康観察や感染予防をよろしくお願いいたします。

また、近隣の公園での過ごし方においても、密集・密接を避けることや大きな音を控える等、ご理解とご協力をお願いします。


 

 

 

お知らせ⑯

【4月17日】 一人で悩まないで!
 教育委員会から、「こうべっ子悩み相談」「ひょうごっ子SNS悩み相談」の案内が来ています。電話相談だけでなく、LINEやWebで相談できる窓口もあります。どんなに小さな悩み、心配ごとでも、抱え込まず早めに相談してください。詳しくは、下の添付ファイルをお読みください。

こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf
 

お知らせ⑮

【4月17日】学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を有効にご活用ください

 ID・パスワードについて

・新1年生、転入生の保護者の方

新規発行しています。「IDとパスワードのご案内」を順次お渡ししていますが、まだお手元にない方は学校へご連絡ください。

 ・新2年生~6年生の保護者の方

昨年度にお伝えしているIDとパスワードは、引き続きお使いいただけます。

IDとパスワードが分からない方は学校へご連絡ください。

〇使い方について

・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマートフォンを使った活用

方法」を掲載しています。

・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上でとても効果的ですので、ぜひご活用ください。

資料2-1_(小学校)学習クラブの使い方.pdf

資料3_学習支援ツールスマホ活用.pdf

 

 

 

お知らせ③(3月16日)

【新型コロナウイルス感染に関する報告について】

 神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、児童や同居のご家族において、発熱の症状が出た場合や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。
 


 

霞ケ丘小ニュース


2019/06/14

5年生 今週の様子

| by:5年
クラスの様子

算数の学習では、小数のかけ算に取り組んでいます。
次は、小数のわり算です。





国語では、説明文について学習しています。





外国語では、英語で〇月の言い方を学習しました。
歌に合わせて発音したり、自分たちで覚えるためにカードゲームを考えたりして積極的に参加しました。



図工では、描画会に向けて作品を仕上げています。
絵の具の使い方を学び、真剣な表情で取り組みました。








避難訓練

火災から身を守るために気をつけることなど、命の学習をしました。




集会活動

3年生とペアになり、紅白じゃんけん大会をしました。
勝ったのは、赤チームです。



歯科検診

今年度から新しい校医さんに診ていただきました。
一本一本丁寧にチェックをしてもらいました。




職員研修「心肺蘇生」

来週から始まる水泳学習に向けて、毎年職員も研修を行っています。
今年度は、YMCAの方を講師に招いて細かい動き等を教えていただきました。



実際にプールでの救助方法についても教えていただきました。






来週から水泳学習が始まります。
安全に気をつけて取り組んでいきたいと思います。

17:10 | 5年

検索

カウンタ

2009//4/1より353683
ご訪問、ありがとうございます

著作権標記

・本サイトに掲載された文
 章、画像、ならびにその
 他のデータは、すべて本校
 に帰属
します。

・無断に転載されるなどの
 行為は、ご遠慮ください。
 

学校所在地

◆所在地
〒655-0039
兵庫県神戸市垂水区霞ケ丘
                  4丁目6-16

TEL:078-706-0156
FAX:078-706-0157

 ◆交通アクセス
山陽電車 霞ケ丘駅より
                北に徒歩5分

 

校区内街角スナップ

給食の献立写真

2次元コード

 下記の2次元コードから、
モバイルサイトに
アクセスすることができます。