お知らせ

緊急の連絡

 現在、緊急の連絡はありません。

 

お知らせ

学校行事について

 2学期以降の行事予定を添付しています。以下のファイルをご覧ください。

 2020年度 行事予定(9月1日現在).pdf

 9月1日現在の予定です。今後の状況によって変更や中止となる場合があります。
 その際は、改めてお知らせいたします。

 

お知らせ

 みんなの学習クラブについて
 臨時休業中、
学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を有効にご活用ください。


ID
・パスワードについて

新1年生、転入生の保護者の方

新規発行しています。「IDとパスワードのご案内」をお渡ししていますが、

まだお手元にない方は学校へご連絡ください。

新2年生~6年生の保護者の方

従来お伝えしているIDとパスワードは、引き続きお使いいただけます。

IDとパスワードが分からない方は学校へご連絡ください。

使い方について

・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、

「スマートフォンを使った活用方法」は、下記ファイルをご覧ください。

・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上で

とても効果的ですのでご活用ください。

学習クラブの使い方.pdf

学習クラブのスマホ活用.pdf

下記のボタンをクリックし,ログイン画面よりログインしてご活用ください。

    ※ログインにはお渡ししたID票が必要です。
  http://gctablet.gakuweb.jp/login/281100002
     
 

お知らせ


「役立つ情報リンク集」について

 文部科学省からありました情報提供の中に,家庭で過ごす子どもたちが活用できる教材や動画等のリンク集がありましたので,ご紹介いたします。

「子供の学び応援サイト」

文部科学省のホームページ内にあります。ここから,いろいろなページにもリンクしています。

下のボタンをクリックすると,ページに移動します。


その他のリンク集については,以下のPDFファイルをご覧ください

役立つ情報リンク集.pdf
 

日誌

春日野だより
12345
2020/09/25new

今日の一日

| by:更新担当
3年生が、算数「分数」の学習をがんばっていました。

問題をどんどん解く時間帯でした。
静かな教室で、一人一人、問題を解こうと
一生懸命がんばっていました。

3年生のもう一クラスは、国語の学習です。
「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。

全体で話し合いをする前に、
となりのペアの子と、意見交換していました。
教科書のこの文章から、こう思った・・・と、
しっかり話ができていました。



4年生が音楽の学習をがんばっていました。

今年度は、音楽会はできませんが、それに代わる行事を
11月に考えています。
詳しくは後日、お知らせします。

4年生のもう一クラスは、算数の学習です。

3けた÷2けたの筆算に挑戦です。
今まで学習してきたことをいかして、
問題を解こうとがんばっていました。



6年生が理科の学習をがんばっていました。
今日は理科室で実験です。



様々な水溶液を蒸発させて、
それぞれの液体が、どのようになるかを調べていました。

蒸発させると白い粉が・・・
さて、この液体は何だったでしょう。



5年生が図工の学習をがんばっていました。

手が、真っ黒です。

黒のコンテで、画用紙を真っ黒に塗りつぶして・・・



絵や模様を描いていました。
黒のコンテを使えば、何度でも書き直しができます。
13:03 | 今日の出来事
2020/09/24new

今日の一日

| by:更新担当
1年生が国語「おむすびころりん」の
音読発表会をしていました。





どのグループも、リズムよく、音読していました。
となりで動作をつけている子もいて、
より、様子が伝わってきました。

それぞれのグループが発表した後には、
しっかり感想を言うこともできていました。


2年生が、算数で「直角」について学習していました。



折り紙を折った後、できた角と、三角定規の直角を
重ね合わせて確認していました。

2年生のもう一クラスは、国語「お手紙」の学習をがんばっていました。

2年生は、「音読」だけではなく、「音読劇」です。
どのように表現するのか、どのような発表会になるか、
今からとても楽しみです。



5年生が、家庭科「ナップサックづくり」をがんばっていました。

みんな、ほぼ完成です。

これを背負って、来週、自然学校に出発です。
子どもたちから「わくわく感」が伝わってきました。

5年生のもう一クラスは、社会科「水産業」の学習です。

どのような水産物をどれくらい食べているのか、
資料をもとに、みんなで考えていました。
日本の魚の消費量が多いのは、なぜでしょう?



6年生が算数「比を使って」の学習をしていました。

水で薄めて飲む飲み物の、原液と水の割合をもとに、
皆で考えを深めていました。


週の初めは連休があったので、今週の登校は、明日1日です。
明日も元気に登校してきてほしいと思います。
17:30 | 今日の出来事
2020/09/23new

今日の一日

| by:更新担当
2年生が、図工「光のおくりもの」の学習をしていました。
透明のものに、マジックやセロファンで色を付けて、
屋外で太陽の光を当てます。







とてもきれいな色が、映し出されていました。


5年生が、自然学校のしおりを作っていました。

そして、そのしおりを持って、学年集会です。

廊下のくつの並び具合から、自然学校のやる気が伝わってきました。

先生たちの話に、真剣に耳を傾ける5年生。
いい自然学校になりそうです。
今からは特に、体調に気をつけてほしいと思います。


6年生が、家庭科室でエプロン作成をがんばっていました。



もう、ずいぶんと作業は進んでいて、
ほぼ完成している子どももいました。
これを付けて、調理実習が早くしたいものです。
17:00 | 今日の出来事
2020/09/18

今日の一日

| by:更新担当
廊下の掲示物です。



自然学校に向けての5年生一人一人の思いが、
掲示されていました。
10月1日から3日間、神戸を離れての集団生活になります。
来週は「しおり」も配られて、詳しい説明もあるようです。
少しずつ、5年生も気持ちが高まってくることでしょう。


反対側の掲示板には、6年生の図工の作品が掲示されていました。

1学期から、こつこつ描いてきた「思い出の場所」です。
6年生は卒業まで約半年です。
卒業まで、さらに上を目指してがんばってほしいです。



1年生が図工の学習をがんばっていました。
「ちびちゃんの すきなしま」です。

一人一人が手作りした「ちびちゃん」

どんな島で、どんな楽しいことをするのか、
子どもたちの発想が楽しみです。


1年生が、春日野タイムに、カタカナのおけいこです。

体いっぱいを使っての、書き順の練習です。
ひらがな、カタカナ、そしてもうすぐ漢字も出てきます。
覚えることがいっぱいですが、がんばれ、1年生!。



6年生が体育「バスケットボール」の学習をしていました。

チームでの練習の様子です。

5・6年生は今、休み時間や放課後も、
バスケットゴールに向かって、練習している姿が見られます。
ぜひ、ゲームでシュートが決められるように、
がんばってほしいと思います。
17:00 | 今日の出来事
2020/09/17

今日の一日

| by:更新担当
暑さもずいぶんと和らいできました。
運動場で遊ぶ子どもたちの数も、
8月に比べるとあきらかに増えました。





みんなでドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり。
楽しく遊んだあと、チャイムが鳴る前に教室に戻ることも
春日野の良い伝統になっています。



1年生が、クラスで並んで静かに移動していました。
「どこにいくの」と声をかけると、
「ビオトープ!」と、笑顔で答えてくれました。







メダカやエビ、バッタにチョウ・・・
色々な生き物を見つけていました。

「ブドウをいっぱい集めた」と言う子も。



3年生が外国語活動をしていました。



くだものカードで神経衰弱です。
この後、好きな果物や色をたずねて回っていました。

3年生のもう一クラスは、習字をがんばっていました。

今日は、「人」という漢字を書いています。

3年生から始まった習字ですが、
なかなか上手に書いていて、感心しました。



4年生と、5年生が運動場で体育をがんばっていました。

5年生は、バスケットボールの学習が始まりました。
4年生は、走高跳びに挑戦中です。

「ナイス」「ドンマイ」「おしい」・・・
大きな声が響いていました。



4年生の図工「はん船に乗って」の授業の様子です。



船の土台部分を作っています。
線の上をまっすぐ、まっすぐ・・・。



6年生が社会科の学習をしていました。

室町時代のむらの想像図から、どのような仕事をしているか
見つけ出していました。

今につながる仕事も、たくさんありますね。

6年生のもう一クラスは、修学旅行のグループを
みんなで決めていました。

男女比が1:2で、極端に男子が少ない学年なので、
グループ分けも、みんなで悩みながら決めたようです。

グループの数が多いと、男子が一人だけのグループが増えるので、
グループの数を減らそうということになったようです。
その提案をした男の子が、自ら男子一人のグループに
入ってくれたとのこと。
担任からその話を聞き、心を打たれました。

自分の事だけでなく、周りの人のことを考えて
行動できるって、本当に素敵です。

みんなが楽しめる修学旅行になりますように。
16:00
2020/09/16

今日の一日

| by:更新担当
1年生の国語の学習の様子です。

グループで「わたしの すきなもの」を発表し合っていました。
今日は、発表するだけでなく、聞いていたお友達からの
質問もありました。
一つ一つの質問に、一生懸命答える姿がとっても良かったです。

最後には、がんばっていたお友達を発表していました。
周りの友達の様子も、よく見ていることが分かります。



3年生が道徳をがんばっていました。

くりかえし、ほしいものをお願いする欲張りなおばあさん・・・
「自分もお家の人に、何回もお願いばかりしている。」と、
自分の生活と重ね合わせながら発表していました。
最後の場面では、「心のブレーキをかける」という
素敵な言葉も出たようです。


4年生が算数をがんばっていました。

わり算の筆算の学習です。
昨日の学習と違うところは・・・
今回の問題は、「あまり」が出たようです。
何人かに、筆算の仕方を尋ねましたが、
どの子も、しっかりと説明してくれました。



6年生が国語「いちばん大事なもの」の学習をがんばっていました。

「一番大事だと考えているもの」をグループで発表し合っていました。
「あきらめない気持ち」「努力すること」「感謝の気持ち」などなど、
よく考えられた内容で、聞いていて納得するものばかりでした。
この授業では、友達の「大事だと考えているもの」をしっかり聞き、
自分の考えを広げることも課題になっていました。


6時間目は、2学期初めてのクラブ活動がありました。

それぞれのクラブで、楽しい時間を過ごしていました。

今日のクラブ活動では、
6年生の卒業アルバム写真撮影もありました。





みんないい顔で写真に納まっていました。
17:30 | 今日の出来事
2020/09/15

今日の一日

| by:更新担当
6年生が道徳で交換授業をしていました。
隣のクラスの担任が授業をしています。

子どもも、先生も新鮮な気持ちで授業ができるようです。
「思いやり」とは・・・
大人でも説明が難しいことですが、
子どもたちは一生懸命、考えていました。



4年生が算数の学習をがんばっていました。

2けた÷2けたの筆算に挑戦中です。
これから、3けた÷2けたなど、位が大きくなります。
また、割り切れればよいのですが、あまりが出たり・・・
がんばれ!4年生!



3年生が社会「工場ではたらく人びとの仕事」の
学習をしていました。

工場ではたらく人の努力や工夫について、
意見を出し合っていました。

教室後ろの黒板には、今までのの学習のあしあとが・・・

3年生のもう一クラスは、図工をがんばっていました。

何やら楽しそうに、ぐちゃぐちゃ・・・
「わたしのひみつ島」の学習です。
家から持って来た、いらなくなったTシャツ。
それに液体ねんどをしっかりしみこませます。

これが固まると、自分だけのひみつの島になります。
さて、これから、どんなひみつの島が出来上がるでしょうか。



2年生が国語「お手紙」の学習をしていました。

廊下には、同じ作者の本がたくさん並んでいました。

学校図書館司書の先生が準備してくれていたものです。
どの学年でも、司書の先生が、今している学習に関する本を
すぐに準備してくれるので、本当に助かっています。

2年生のもう一クラスは、道徳をがんばっていました。



「このクラス、なんか変だぞ・・・」
さし絵から、いろいろな意見が出ていました。



1年生が算数「10より大きなかず」の学習をしていました。

10より大きな数で、
「前から〇番目」や「前から〇人」をみんなで考えていました。
「目(め)がついたら、一人だけ」と、1学期の学習が
しっかり活きていました。

もう一クラスは、体育の学習です。





どこのグループからも、楽しそうな声が聞こえてきます。
「見て!見て!」と、得意そうに技を見せてくれました。
16:15 | 今日の出来事
2020/09/14

今日の一日

| by:更新担当
今日の全校朝会で、PTAの方からベルマークに関する
表彰をしていただきました。



ご協力いただいた保護者の皆様、
また、集計作業をしていただいた皆様、
本当にありがとうございました。

「塵も積もれば 山となる」
何事も、積み重ねが大事ですね。



1年生が国語の学習をがんばっていました。

「すきなもの なあに」の学習です。
一人一人が好きなものを文章にしましたが、
それをお互いに紹介し合う時間でした。

とても楽しそうに、紹介し合っていました。

1年生のもう一クラスは、算数「10より大きい数」の
学習をしていました。

10のかたまりが1つと、「3」で・・・
「もう分かる!」と、元気よく手を挙げている姿が
印象的でした。



2年生が、体育「跳び箱あそび」の学習をしていました。

すでに、開脚とびができている子もいますが、
今は、跳び箱や平均台、舞台等を使って、
様々な動きを経験する時期です。
次々と、場を移りながら、楽しそうに活動していました。



3年生が、パソコンルームで学習していました。

ローマ字の学習もがんばっているので、
楽しいソフトを使って、
文字をローマ字で入力する練習をしていました。
これから、どんどん、慣れていってほしいと思います。



4年生が、体育「走り高跳び」の学習をがんばっていました。
今日は日もかげっていて、暑さもひと段落という感じでした。

まだ、始まったばかりなので、踏み切り足が反対の子もいましたが、
これから、どうすればより高く跳ぶことが出来るか、
活動を通して、学んでくれることと思います。



5年生が、社会科「米作りのさかんな地域」の学習をしていました。

プロジェクターで写されたグラフを見ながらの発表です。
いちいち、拡大コピーをしなくても、前に掲示することが
できるようになったので、非常にありがたいです。

米の収穫量は増えているのに、労働時間は大幅に短くなりました・・・
さてそのわけは・・・?
今までの学習や、知っていることをもとに、様々な意見が出ていました。
16:30 | 今日の出来事
2020/09/11

今日の一日

| by:更新担当
今日は、3年生が校外学習でした。
雨が心配でしたが、出発のときは青空でした。

須磨離宮公園に到着。

チョウを始め、色々な昆虫を見つけることができました。

教えていただいた先生方にお礼のあいさつ。

楽しいお弁当タイムです。

少し雨に降られる時間帯もありましたが、
メインの観察タイムはちゃんととることが出来ました。
久しぶりの校外学習、よくがんばりました。



1年生が「ひまわり」の観察をしていました。



大きく育ち、きれいな花を咲かせていたひまわりも、
今は、タネをつけています。

アサガオとは違った種ですね。



2年生がつくったおもちゃランドに、ペア学年の4年生が
招待されていました。



ボーリングや魚つり・・・

楽しんでもらうために、工夫されたお店ばかりでした。

空気砲で、紙コップが飛ばされるのには、驚きました。



5年生が社会科の学習をがんばっていました。

米ができるまでに、どのような仕事があるのかを
資料から考えていました。
3年生の時に、田植えや稲刈りをした経験も重ね合わせて、
考えを広げていました。

5年生のもう一クラスは、図工をがんばっていました。



「ぐにゃぐにゃ」のパーツが、どんどんつながり、
楽しい作品になっていました。




6年生が社会科「歴史学習」をがんばっていました。

室町時代の学習です。
ワークシートには、調べ学習をしたこと、授業で学んだことが
しっかり書き込まれていました。

もう一クラスは、算数をがんばっていました。

「割合」の学習です。
なかなか手ごわい単元のひとつですが、
子どもたちは意欲的に学習に臨んでいました。
15:30 | 今日の出来事
2020/09/10

今日の一日

| by:更新担当
今日は、4年生が校外学習に出かけていました。
交通機関を使っての校外学習は、今年度初です。
青少年科学館で、月や星の動きなど、
様々なことを学んできました。





雨が心配だったのですが、何とかもちました。

広い北公園で遊ぶこともできました。



学校に帰ってきてからのおわりの式では、
見学のときだけでなく、行き帰りもふくめて、
よくがんばりましたと担任からほめられていました。



1年生が国語「すきなもの なあに」の学習をがんばっていました。

以前、1組と2組の先生が好きなものを教えてもらっていました。
今日は、それを参考に、自分の好きなものを文章にする時間でした。
何人かの1年生に、「あなたの好きなものはなあに?」と聞くと、
「ハムスター」「野球」などと、うれしそうに教えてくれました。



2年生の音楽の授業の様子です。

歌を口ずさんでいました。
その歌は・・・
「に に にく にく にいちが に ・・・」

「みんなで九九」という歌です。
だんだんとリズムが速くなるのに、
遅れずに口ずさんでいる子が多いように思いました。
ちなみに、まだ算数では九九の学習をしていません。
算数で学習するころには、
すべて覚えてしまっているかもしれませんね。



3年生が運動場で体育をしていました。

走り幅跳びです。

見事なジャンプです!
何人かの友達が、跳んでいるところを見て、
遠くに跳ぶコツを考えていました。



5年生の授業の様子です。

何やら集まって話を聞いています。
それは・・・

ミシンでした。
ミシンの使い方を改めて確認していました。

今、自然学校に持っていくナップサックを作成中です。
丈夫なナップサックになるように、
がんばって作ってほしいと思います。



6年生が国語「せんねん まんねん」の詩の学習をしていました。

今から音読です。
「声に出して読む」ということは、
とても大切なことだと思います。
言葉の響きや、リズムも感じ取ってほしいと思います。
16:00 | 今日の出来事
12345
緊急時の対応について
春日野小学校アクセス
阪急春日野道駅 
北300m
(徒歩5分)
 地図はこちら
 
登校許可書
感染症等の登校許可書を
掲載しました。


下のファイルをダウンロードしてお使いください。
         ↓
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdfdf

感染症等による登校(園)許可書.pdf
 

メール配信登録のお願い

春日野小では、携帯メールによる緊急連絡網を始めています。
27年度から、阪神ミマモルメで一斉メール配信をしています。
各ご家庭での登録が必要です。
 まだのご家庭は早急に、登録をお願いします。
 

著作権表示

 当ホームページに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・画像など)の著作権・所有権はすべて神戸市立春日野小学校にあり、これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、春日野小学校へお問い合わせください。
 なお本ホームページの運用については次の指針のもとに行っています。
  春日野小学校Webページ作成運用に関する指針