お知らせ

お知らせ

地域の方から絵手紙
 

 






 
 

カウンタ

COUNTER63476

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」予告

パソコンやタブレット,スマートフォンよりインターネットにアクセスし,学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の個別配信が,12月から始まります。

それぞれのお子様のIDとパスワードを記入した手紙と解説リーフレットを,個別懇談会の時にお配りする予定です。

 

日誌

新規日誌4
12345
2019/12/05new

今日から個別懇談会です

| by:更新担当
だんだんと寒くなってきました。
手袋やネックウォーマーを付けて登校してくる子どもも増えてきました。

神戸市内でも学級閉鎖のクラスが少しずつ出てきているようですが、
春日野っ子は、元気です!
今週はどの日も、お休みの子が少なく、うれしく思います。

少し前の児童集会で、保健委員会の子供たちが、
「早寝早起き」「ゲーム・スマホの使い方」等について、
全校生に話をしてくれました。

規則正しい生活をして体調を整え、毎日元気に登校してほしいと思います。


今日から個別懇談が始まります。
お忙し中、お時間をとっていただきありがとうございます。
寒い廊下で順番をお待ちいただくことになると思います。
あたたかい服装で、ご来校ください。
よろしくお願いします。
13:45 | 今日の出来事
2019/12/04new

今日の学習

| by:更新担当
昨日に続いて、運動場での活動です。

1年生の体育「ボール投げゲーム」です。



1年生は、ボールを転がして相手に当てます。
しっかりねらって、ボールを転がしている子。
ボールの動きをよく見て、逃げている子。
みんな真剣です!


6年生は、「バスゲットボール」の学習の締めくくり、
学年バスケットボール大会を行っていました。





ゴールが決まるたびに、コートの中からも外からも
歓声がわいていました。
19:12 | 今日の出来事
2019/12/03new

今日の学習

| by:更新担当

日に日に寒くなっていますが、
朝から運動場は、元気いっぱいの子供たちの姿が見られました。

3年生が理科の学習で、虫めがねを使って実験をしていました。

日光を集めてみると・・・



けむりが出てきた人も!
黒い紙と、白い紙では、違いがあるのでしょうか?
けむりが出たのは、どのようなときでしょうか?


4年生と5年生は体育の学習をしていました。
5年生は、ハンドボール、4年生は手具を使った体つくりの運動です。

シュートチャンス!!


棒を使って・・・せーのっ!


教室では、1年生が外国語活動をしていました。
今日は、フルーツの名前の学習です。
みんな、なかなか上手に発音していました。

名前を確認したり、フルーツの歌を歌ったりした後は、
フルーツバスケットです。



最後は、英語で書かれた絵本の読み聞かせでした。
題名は、「THE VERY HUNGRY CATERPILLAR」です。

日本語訳は分かるでしょうか?有名な絵本ですね。


13:44 | 今日の出来事
2019/12/02new

今日の学習

| by:更新担当
12月に入りました。
朝から雨のスタートでしたが、
どのクラスも落ち着いて学習に励んでいました。

1年生の算数の学習です。
引き算のプリントの答え合わせをしていました。
繰り下がりのある計算も、ずいぶん早くできるようになってきました。



3年生の社会科の学習です。
商店街やスーパーに行って学習しましたが、
今日は、スーパーのチラシを使って学習を進めていました。

ぜひ、買い物に子供たちと一緒に行ってください。
野菜や魚の値段の変化や、産地など、学習につながるものが
たくさんあります。


4年生の社会科では、神戸港の歴史を学習していました。

先週は、実際に船に乗り、神戸港の見学もしてきました。

先週の「みなとめぐり」の様子です。





4年生のもう一クラスは、国語の学習をしていました。

学習場面を音読しているところです。
自分のペースで、しっかり声を出して音読していました。

2学期もあと登校するのは18日です。
寒くなり、風邪やインフルエンザも流行ってくる時期ですが、
最後まで元気に登校してほしいと思います。
10:44 | 今日の出来事
2019/11/29

今日の学習

| by:更新担当
今日は、5年生が中央区連合音楽会に出演します。
集会では、全校生が5年生の演奏を聞かせてもらいました。

音楽会のとき以上に、強弱のついた迫力ある演奏に、
全校生も耳を傾けていました。
図工の学習で制作したオペラ座の怪人のお面も初披露しました。

そして

神戸文化ホールへ・・・

午後からの本番、神戸文化ホールのステージで、見事な演奏を披露しました。
春日野小学校の代表として、鑑賞態度も含めて、とても立派な姿でした。
(ホール内は撮影禁止のため、画像がありません・・・)

大きなホールの舞台に立ち、大勢の観客の前で演奏するという
素晴らしい経験ができました。
また、同じ中央区の小学生の、合唱や合奏を聞くことができたことも
貴重な経験でした。
17:45 | 今日の出来事
2019/11/28

今日の学習

| by:更新担当
5年生が習字の学習をしていました。
今日の課題は「成長」で、
点画のつながりを考えて、正しい筆順で書くことでした。

最初に自分で書いた字と、お手本とを見比べて、
ポイントを整理していきました。

練習の際には、3種類のプリントが用意されていて、
子供たちは自分でプリントを選んで練習していました。

落ち着いた雰囲気で、どの子もがんばっていました。
12月には書初めの練習も始まります。
昨年以上に、良い字が書けるといいですね。
15:48 | 今日の出来事
2019/11/27

おもちゃランドへようこそ(2年生)

| by:更新担当
2年生が「おもちゃランド」を開いていました。
25日は、神若保育所の5歳児、
26日は、めぐみ愛児園の5歳児を招待しました。





自分たちが準備したおもちゃで、
園児のみなさんが楽しそうに遊んでくれている姿を見て、
とてもうれしい気持ちになったようです。
2年生のみなさん、がんばって準備してきてよかったですね。





来年4月に春日野小学校に入学してくるお友達も来ていました。
小学校に来るのが楽しみになってくれていたらうれしいですね。
19:00 | 今日の出来事
2019/11/26

中学校授業体験・部活動体験(6年生)

| by:更新担当
昨日、6年生が葺合中学校へ行き、
授業体験、部活動体験がありました。

雲中小学校の6年生と一緒に、初めの説明を聞きました。

1組は、英語の授業を受けました。

緊張感が伝わってきます・・・

2組は、理科の授業を受けました。


その後は、部活動体験です。
希望の部活動を体験させてもらいました。







実際に授業を受けたり、部活動を体験したりすることで、
中学校生活のイメージがわいたのではないかと思います。
18:30 | 今日の出来事
2019/11/25

3年生 消防署見学

| by:更新担当
3年生が社会科の学習で、消防署見学に行きました。

私たちの生活を、そして命を守ってくれている大切なお仕事です。






子供たちは聞いたことをしっかりメモしながら、見学していました。
今日教えていただいたことを教室でさらに深めてほしいと思います。

学校へ帰ってきたときに、担任が、
「今日の見学で、消防署の仕事に興味をもって、
 将来、消防士になることを考えた人。」
とたずねると、数名の子供たちが手を挙げていました。
仕事の内容の大切さと魅力が、子供たちに伝わったようです。
12:49 | 今日の出来事
2019/11/25

就学前検診がありました

| by:更新担当
先週の金曜日、来年度、入学してくる5歳児の子供たちが、
春日野小学校にやってきました。
就学時検診があったからです。

新1年生以上に、緊張していたのは、
お手伝いをしてくれていた4年生だったかもしれません。

先生を新1年生役に対応の練習中です。


4年生は、国語の学習で、「春日野小学校の紹介文」を作成し、
今回、廊下に掲示していました。
個別懇談会のときも掲示しているとのことですので、
来校された際に、ぜひ見ていただけたらと思います。

係の児童は、やさしい声をかけながら、見事に役目を果たしていました。
良い経験になったことと思います。
11:36 | 今日の出来事
2019/11/22

今日の学習

| by:更新担当
2年生が体育でリレーの学習をしていました。

どんなバトンパスをすればよいか・・・
みんなで意見を出し合った後、

チームで作戦会議中です。


3年生は、ゲストティーチャーを迎えての出前授業でした。
国語で「三年とうげ」の学習をしていることもあり、
韓国の方に来ていただき、いろいろなことを教えていただきました。

韓国と日本の「人の名前」の似ているところや、違うところの話も
興味深く聞いていました。


5年生は、砂場で学習していました。

各班で山を作ります。砂遊びではありません。

作った山に道をつくり、水を流します。

流れる水のはたらきの学習です。
どこが削られているかが、実験でよくわかります。


6年生は、理科室で学習を進めていました。
カーテンをしめた理科室をのぞいてみると・・・

太陽と月の学習をしていました。
ボールにライトを当てると、月の満ち欠けがよく分かったようです。
17:00 | 今日の出来事
2019/11/21

今日の学習

| by:更新担当
6年生の体育では、今、バスケットボールに取り組んでいます。





勝利を目指して、チーム一丸となり、ボールを追いかけていました。
シュートが決まった時の、チームみんなで喜び合っている姿、
見ていた私もうれしくなりました。
19:00 | 今日の出来事
2019/11/20

今日の学習

| by:更新担当
6年生は講師の方に来ていただき、学習していました。
今日は、ルワンダ出身のマリールイズさんに
お話を聴かせていただきました。

様々なことを乗り越えてこられたマリールイズさんのお話に
みんな真剣に耳を傾けていました。

平和の大切さ、命の大切さ、そして教育の大切さ。
6年生の心に、どんな言葉が刻まれたでしょうか。

ルワンダが内戦中、子どもたちに「将来の夢は?」とたずねると、
「ぼくたちは、大きくなるまで生きていることができるの?」と
逆に問い返された・・・と言う話に、胸が苦しくなりました。

子どもたちが夢を持つことができるようにと、
様々な活動を続けられているマリールイズさん。
お話に引き込まれ、あっという間の1時間でした。


4年生が道徳の交換授業をしていました。



大人でも悩むような内容の題材に向き合い、
自分の思いをしっかり話をしている姿が印象的でした。


そして、みんなの学習中に、講堂から素敵な音楽が・・・
図工室で授業をしていた2年生が、
「オペラ座の怪人だ!」とうれしそうに話をしてくれました。

音楽会は終わったのですが、5年生が「中央区小学校連合音楽会」に、
春日野小学校の代表として出演するため、練習をしていました。
11月29日に神戸文化ホールで、演奏を披露します。
がんばれ!5年生!
18:00 | 今日の出来事
2019/11/19

今日の学習

| by:更新担当
朝のかけ足が始まっています。
今日は、低学年と中学年が、がんばって走っていました。

ますは、ゆっくり歩いた後、クラスでペースを合わせてかけ足。

一度歩いて、呼吸を整えた後、最後はそれぞれ自分のペースで走ります。
内側を低学年、外側を中学年が走っています。

前回よりも、長く走れた子どもも多かったようです。
自分の力に合わせて、それぞれ目標をもってがんばってほしいです。
09:24 | 今日の出来事
2019/11/18

今日の学習

| by:更新担当
2年生が「おもちゃランド」の準備をしていました。





楽しそうなお店がいっぱいです。
お客さんにどのように説明しようか、みんなで相談していました。
来週には、保育所のみなさんを招待する予定です。

1年生は、春日野公園で「秋見つけ」をしていました。



きれいな落ち葉など「秋」を探して、公園内をぐるぐる・・・
六甲山の木々も色づいてきました。
みなさんは、どんなところに秋を感じるでしょうか。
15:00 | 今日の出来事
2019/11/15

今日の学習

| by:更新担当
4年生、音楽の学習です。

今月の歌「小さい秋みつけた」を歌っていました。
歌い終わった時に、子どもたちに先生がたずねました。

「どうして『小さい秋』や『見つけた』を1回ではなく、
 3回繰り返しているのだと思う?」

子どもたちは、歌詞の意味や楽譜にある音楽記号から、
その理由を考えていました。


1年生の教室に行くと、紙をビリビリ楽しそうに破いていました。

活動がひと段落したときに、担任が1枚の破った紙を手に取り、
子どもたちにたずねました。
「この形、何に見える・・・?」

子どもたちは自由な発想で、様々な意見を出していました。


「何かに見えるもの」を画用紙にどんどんはっていきました。
最後にどのような作品になるのか、楽しみです。
14:00 | 今日の出来事
2019/11/14

今日の学習

| by:更新担当
2年生、3年生が道徳の交換授業をしていました。
クラス担任だけではなく、学年の子どもたちを学年で見る
ことができる交換授業を多くの学年が取り入れています。

2年生の交換授業の様子

1組には2組の担任が


2組には1組の担任が

3年生の交換授業の様子

1組には2組の担任が

2組には1組の担任が

それぞれ違う題材で、考えを出し合っていました。



運動場では1年生と5年生が体育の学習をしていました。

1年生は「リレー」の学習です。
どうすれば速く走れるか、
どうすれば上手にバトンを渡すことができるか、
チームで考えながらリレーをがんばっていました。

足を怪我した友達に、やさしい言葉をかけている人も・・・


5年生は、「走り幅跳び」の学習です。

跳ぶ時のフォームやふみきりなど、お互いに見合いながら
アドバイスをしていました。]



4年生は、理科室で授業をしていました。
理科室の使い方を担任と理科アシスタントの先生に
教えてもらっていました。



色々な実験器具を前に、興味津々の様子でした。
13:27 | 今日の出来事
2019/11/13

6年生修学旅行

| by:更新担当
6年生が修学旅行に行ってきました。

12日は、京都(金閣寺・竜安寺・京都御苑・銀閣寺)へ
13日は、鈴鹿(鈴鹿サーキット)へ行きました。












6年生の
「上手に楽しい雰囲気をつくること」
「切り替えがすばらしいこと」
「仲が本当に良いこと」を
改めて感じた1泊2日でした。

更なる「飛躍」をめざして、
これからもがんばってくれることと思います。
19:26 | 今日の出来事
2019/11/11

今日の学習

| by:更新担当
今日は、わくわくアクト(特別支援学級の行事です)があり、
春日野小学校の「ひまわり学級」の児童が、
なぎさ小学校の「なのはな学級」の児童と交流しました。



まず、一人ひとり自己紹介、
そして学校紹介、学校クイズをしました。
「春日野小学校は、できて72年である。〇か✕か。」
「春日野小学校には、プールがある。〇か✕か。」
春日野のみんななら、わかるでしょうか。

また、その後は、じゃんけん列車やパラバルーンをして、
みんなで楽しい時間を過ごしました。
クイズに全問正解した人や、じゃんけん列車で一番になった人も!

楽しい交流の時間は、あっという間に過ぎました。
また、このような交流ができるといいなと思います。



2年生は、今日、4回目の「赤ちゃん先生」でした。
2年生も成長していますが、赤ちゃんの成長は、更に・・・





今日は、お母さんの悩みを2年生に聞いてもらいました。
「電車に乗るときに、ベビーカーが周りの人のじゃまになってしまうのでは・・・」
「人がたくさんいるところで、とつぜん泣き出してしまうとめいわくになる・・・」
「家の中でも歩き始めたので、目がはなせなくなってきて・・・」
それを聞いた2年生からは、やさしい言葉があふれていました。
赤ちゃんのことも、お母さんのことも、また少し理解することができました。
2年生のみなさんのご家族も、きっと同じ悩みをもっていたのでしょうね。

いよいよ次回5回目が、最終回です。
13:41 | 今日の出来事
2019/11/08

今日の学習

| by:更新担当
5年生がトヨタ出前授業をうけていました。
工業と環境についてお話を聞いた後、
インターネット上にあるゲームをプレイしました。

車を売ると、お金をかせぐことができます。
しかし、車をつくると環境が悪くなってしまいます。

お金をかせぎながら、環境を守っていくには・・・
この難しい問題を友達と話し合いながら、ゲームを進めていました。

授業の最後には、気づいたことや感じたことをエコの葉っぱに書き、
エコの木を葉っぱでいっぱいにしました。


1年生は、どんぐり教室がありました。
たくさんのどんぐりや木の枝をもってきていただき、
それらを使って、一人ひとり作品づくりに取り組みました。





自然の素材を生かした、すてきな作品が出来上がりました。


3年生は、「重さの単位とはかり方」の学習をしていました。
今日の授業は、教育実習も終盤に入り、
子どもたちの名前もしっかり覚えた実習生が、主で進めていました。

「はかり」の使い方を学習し、
実際に、ものの重さをはかっていました。
家で「はかり」を使ったことがあるという子もいました。
やはり、料理の時でしょうか。

また、午後からは、大日六商店街での「お店体験」でした。





商店街に、お客さんを呼ぶ元気な声が響いていました。
保護者の皆さんもたくさん来ていただいていました。
ありがとうございました。
ものを売る楽しさと難しさを感じてくれたことと思います。
14:57
12345
緊急時の対応について
春日野小学校アクセス
阪急春日野道駅 
北300m
(徒歩5分)
 地図はこちら
 
登校許可書
感染症等の登校許可書を
掲載しました。


下のファイルをダウンロードしてお使いください。
         ↓
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdfdf

感染症等による登校(園)許可書.pdf
 

メール配信登録のお願い

春日野小では、携帯メールによる緊急連絡網を始めています。
27年度から、阪神ミマモルメで一斉メール配信をしています。
各ご家庭での登録が必要です。
 まだのご家庭は早急に、登録をお願いします。
 

著作権表示

 当ホームページに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・画像など)の著作権・所有権はすべて神戸市立春日野小学校にあり、これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、春日野小学校へお問い合わせください。
 なお本ホームページの運用については次の指針のもとに行っています。
  春日野小学校Webページ作成運用に関する指針