お知らせ


☆お知らせ☆
 

日誌

新規日誌4
12345
2018/02/22new

冬季野外活動に来ました。・・・その8です。

| by:校長

おはようございます。
今朝の気温は、「氷点下5度」。マイナスです。

とても寒いですが、いい雪なので、滑りやすいと思います。
子供たちは7時に起床、そして朝ご飯です。

ちなみに、子供たちを起こしに行くのは、このトリオです。





  


  


07:15
2018/02/21new

冬季野外活動に来ました。・・・その7です。

| by:校長

「室内オリンピック」の続きです。

室内オリンピックは、ロッジみゆきさんの向かいにある

パトロールセンターの2階にあります大広間で行っています。

外の温度は、氷点下にまで下がっていますが、
大広間の中では、子供たちの元気で、暑いぐらいです。

ラストの「生き物リレー」では、大いに盛り上がりました。

  

  

  

  

  


23:53
2018/02/21new

冬季野外活動に来ました。・・・その6です。

| by:校長

晩ご飯を食べた後に、「室内オリンピック」をしました。

ハチ五輪の熱い戦い(?)は、「風船リレー」から始まりました。

自然学校以降、恒例となりました(?)「靴下飛ばし」もあります。

スキー教室で、疲れているはずなのですが
子供たちの体力は、はかり知れません。羨ましいです!

  

  

  

  


23:41
2018/02/21new

冬季野外活動に来ました。・・・その5です。

| by:校長

冬季野外活動に来ました。・・・その5です。
雪遊びと雪像つくりが終わりました。ロッジみゆきさんが、

お風呂を沸かしてくださっていたので、お風呂をいただきました。

お風呂上がりで、子供たちは、気持ちのいい顔をしています。

その後には、おいしい晩ご飯をいただきますした。
今夜のメニューは、「豚みそ鍋」!!おいしかったです!

みんな、よく食べていましたよ。元気な証拠ですね

  

  

  

 


20:58
2018/02/21new

冬季野外活動に来ました。・・・その4です。

| by:校長

いよいよ外に出ます。雪が冷たくて気持ちがいいです。
最初に、クラスごとに、写真を撮りました。

その後に、雪像作りと、雪遊びをします。

明日のスキー教室にむけて、スキーの板を履く練習もしました。
大きな雪だるまや、かまくらもできていました。

  

  



19:18
2018/02/21new

冬季野外活動に来ました。・・・その3です。

| by:校長

お昼ご飯は、お家の方に作っていただいたお弁当です。

おいしくいただきました。

昼食後には、いよいよスキーです。ゼッケンの付け方と

ヘルメットのかぶり方を教えてもらいました。

  

  

  

  


17:57
2018/02/21new

冬季野外活動に来ました。・・・その2です。

| by:校長

ハチ高原の初めの式の後にお弁当タイムです。
子どもたちは、みな元気です!!
懐かしのロッジみゆきさんに着きました。
曇り景色ですが、雪がたくさん積もっています。

  
17:40
2018/02/21new

冬季野外活動に来ました。・・・その1です。

| by:校長

学校ではじめの式を行いました。いよいよ出発です。

保護者の方々が、朝早くからお見送りに来てくださいました。

「行ってらっしゃい」と1年生の子供たちも、見送ってくれました。

   

  


17:28
2018/02/15

つばめプロジェクトで交流をしています。

| by:校長

2年生がおもちゃランドを作り、2年1組には友愛幼児園の5歳児さん、

2年2組にはめぐみ愛児園さんの5歳児さんが1時間を楽しく過ごしました。

おもちゃランドでは、かえるをジャンプさせて入れる「かえるキャッチ」や、

ペットボトルに新聞紙で作った輪を入れる「ボトルわなげ」、磁石を付けた糸で

魚を釣る「つりつり魚」、紙皿を飛ばして点数の所に入れる「ユーフォーとばし」、

牛乳パックで作った的に当てる「バンバンまとあて」と、トイレットペーパーの芯で

作ったたこを高く積む「ぐらぐらたこつかみ」でした。

2年生が上手にお店屋さんを開き、5歳児さんを招待している姿もすてきでした。

積極的に活動をする5歳児さんを見ていると、とても嬉しくなりました。 


  

  

  

  

  

  

  
11:16
2018/02/11

取材に来ていただきました!

| by:校長

春日野小学校が「創立70周年」ということもあり、
神戸新聞の記者の方が取材に来られました。

   毎週日曜日に、小学生・中学生向けに特集されている子ども新聞、
「週刊まなびー」の記事としてです。    
 2月11日(日)の朝刊とともに発行されています。別冊版です。

機会がありましたら、ぜひご覧になってください。



11:11
2018/02/07

4年生がヴァイオリン体験

| by:校長

2月7日(水)神戸市からヴァイオリニストとピアニストが、

演奏に来られました。4年生が体験させていただきました。

子供たちの知っている「情熱大陸」等の曲を演奏して聞かせてくださったり、
また、
子供用のヴァイオリンを数台持ってきて、体験させてくださりました。

本物のヴァイオリンを弾くのも、演奏を聞くのも初体験という子供がほとんどです。
貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。


  

  

  

  

  

  


23:23
2018/01/29

昔遊びを教えていただきました

| by:校長

29日(月)に、地域から、多くの先生方にお越しいただきました。

「昔遊び」では、1年生でも遊びやすいように教えていただきました。

私の子供の頃には、こまが回ると喜び、友達とどちらが長く回せるか

競い合ったり、倒したら勝ちとこまをぶつけあったりしました。

各教室でも、楽しそうに遊んでいる姿をたくさん見かけました。

地域の皆さま、ありがとうございました。

  

  



14:33
2018/01/17

炊き出しを作っていただきました

| by:校長

1月17日に起こりました阪神淡路大震災で、地域や家庭との絆は、

一人一人の「命」を大切にすることに繋がると、自分自身で体験しました。

子供たちにも、人と人との「絆」の大切さについて、この機会に伝えて

ほしいと願いますし、命の尊さや防災教育の大切さを学ぶすばらしい機会に

してほしいと思っています。

今年も、PTAの方々のご厚意で、子供たちに、「炊き出し」で豚汁を

作っていただきました。温かい豚汁を食べて、「もっと食べたい!」、

「お代わりがほしい!」と言う声が、子供たちからたくさん聞こえました。

人との絆を感じてくれていたら、とても嬉しいです。

準備・調理・片付けまでしてくださいましたPTAの皆様、本当に
ありがとうございました。
 


  

  

  

  
11:57
2018/01/12

書初めが行われました。

| by:校長
始業式の後に、各学級で書初めを行いました。
冬休みの間に練習を重ねてきた子供も、たくさんいたようです。
始まる前から「書くぞ!」と言う気合が感じられる子供もたくさんいました。

講堂で、全校生の書初め展を行いました。

  

  

  

  
23:37
2018/01/09

3学期のめあてを発表しました

| by:校長

始業式では、2年、4年、6年の子供たちが、3学期のめあてを発表しました。

「九九をがんばりたい。」「発表をしっかりしていきたい。」

「算数の勉強をがんばってしたい。」「週末テストをがんばりたい。」

「卒業式で背筋を伸ばしがんばりたい。」等の発表がありました。

とても上手に発表していました。

めあてが達成できるように努力してほしいです。

  

  


17:21
2017/12/25

2学期終業式・もちつき大会

| by:更新担当

 今日は、長かった2学期の終業式でした。
 代表の児童が音楽会などの行事や普段の生活を振り返りました。

 そして、PTAの方主催でおもちつき大会がありました。
 自分でついたおもちをきなこもちにして食べました。
 
 
 
 たくさんおかわりをする子もいて、とても美味しくいただきました。

 次は、1月9日の始業式に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
14:23
2017/12/12

空気、換気、元気!

| by:校長

8日、学校保健員会が行われました。テーマは「自分でできるかぜ予防」です。

今年もクイズがあり、にこもり委員会が、上手にまとめてくれました。

最初に、ウイルスが好きな場所や、どのようにして体内に入るか等のクイズです。

「ウイルスは寒くて空気が乾いている所に多く、空気感染で人の鼻や口から入る」と

分かりました。1個のウイルスが、わずか1日で100万個に増えるそうです。

次に予防についてです。指の間や爪、手の甲や手首まで「手洗い」をすること、

喉をうがいする場合は「がらがらうがい」と、教えていただきました。

予防には、「服の調節」もあり、服装のオンオフをすることも出されました。

「手首・足首・首」をあたためると、寒さを防ぐことができるそうです。

風邪が流行しやすい季節です。自分で「予防」ができると違ってきますね。

 

  

  

17:56
2017/12/07

ビオトープにメダカを放流しました。

| by:校長
  新しいビオトープの両側に池があり、その2つを水路で結んでいます。

池にメダカを放流しましたので、元気に泳いで育ってくれると思います。

春日野小内で、「小さな生き物が住みやすい場所」となるといいですね。

子供たちもルールやマナーを守り、学習をしてくれることを願っています。  

保護者の皆様も、リニューアルされましたビオトープをご覧ください。


  

  

  
11:18
2017/12/07

ビオトープがリニューアルされました

| by:校長

9月に、管理員さんがビオトープのベンチを修理してくださいました。

11月には、樹木の伐採を行い雑草も抜き、きれいにしていただきました。

本館西側には、学習環境が広がり、良い感じとなりました。


  

 


11:00
2017/11/30

修学旅行に行ってきました。・・・その6

| by:校長

修学旅行に行ってきました。・・・その6です。

鈴鹿のホテルの隣にある「鈴鹿サーキット」で遊びました。
人も少なく、空いていたので、
貸し切り状態のようでした。
ゆっくりと遊ぶことができました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21:21
12345
緊急時の対応について
春日野小学校アクセス
阪急春日野道駅 
北300m
(徒歩5分)
 地図はこちら
 
登校許可書
感染症等の登校許可書を
掲載しました。


下のファイルをダウンロードしてお使いください。
         ↓
感染症 登校許可書.pdf
 

メール配信登録のお願い

春日野小では、携帯メールによる緊急連絡網を始めています。
27年度から、阪神ミマモルメで一斉メール配信をしています。
各ご家庭での登録が必要です。
 まだのご家庭は早急に、登録をお願いします。
 

著作権表示

 当ホームページに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・画像など)の著作権・所有権はすべて神戸市立春日野小学校にあり、これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、春日野小学校へお問い合わせください。
 なお本ホームページの運用については次の指針のもとに行っています。
  春日野小学校Webページ作成運用に関する指針