お知らせ

緊急の連絡(1月25日現在)
新1年生保護者様

1月29日(金)の入学説明会は、予定通り実施します。
ただし、場所を図書室から講堂(本館3階)に変更いたします。
当日は、校内の案内表示に従い、移動をお願いします。

また、座席は指定させていただきますので、
子どもさんのお名前のある座席にお座りください。

コロナウイルス感染症対策のため、
ご不便をおかけすることもあろうかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
 

お知らせ

学校行事について

 年間行事予定を添付しています。以下のファイルをご覧ください。

 ★2020年度 行事予定(1月8日現在).pdf 

 1月8日現在の予定です。今後の状況によって変更や中止となる場合があります。
 その際は、改めてお知らせいたします。

 

お知らせ

 みんなの学習クラブについて
 臨時休業中、
学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を有効にご活用ください。


ID
・パスワードについて

新1年生、転入生の保護者の方

新規発行しています。「IDとパスワードのご案内」をお渡ししていますが、

まだお手元にない方は学校へご連絡ください。

新2年生~6年生の保護者の方

従来お伝えしているIDとパスワードは、引き続きお使いいただけます。

IDとパスワードが分からない方は学校へご連絡ください。

使い方について

・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、

「スマートフォンを使った活用方法」は、下記ファイルをご覧ください。

・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上で

とても効果的ですのでご活用ください。

学習クラブの使い方.pdf

学習クラブのスマホ活用.pdf

下記のボタンをクリックし,ログイン画面よりログインしてご活用ください。

    ※ログインにはお渡ししたID票が必要です。
  http://gctablet.gakuweb.jp/login/281100002
     
 

お知らせ


「役立つ情報リンク集」について

 文部科学省からありました情報提供の中に,家庭で過ごす子どもたちが活用できる教材や動画等のリンク集がありましたので,ご紹介いたします。

「子供の学び応援サイト」

文部科学省のホームページ内にあります。ここから,いろいろなページにもリンクしています。

下のボタンをクリックすると,ページに移動します。


その他のリンク集については,以下のPDFファイルをご覧ください

役立つ情報リンク集.pdf
 

日誌

春日野だより
12345
2021/01/27new

今日の一日

| by:主担
4年生が国語の学習をがんばっていました。
「ウナギのなぞを追って」の学習です。

感想を出し合っていたのですが、その内容を仲間分けしていました。
友達の感想をしっかり聞いていないと、できない活動です。



5年生は、どちらのクラスも算数の学習をがんばっていました。
様々な図形の「面積の求め方」を考えています。



今まで、「平行四辺形」、「三角形」、「台形」の
面積の求め方を考えてきました。
今日は、「ひし形」、「たこ形」の面積です。
色々な面積の求め方がありますが、
最終的に、分かりやすい、求めやすい「公式」に結び付けます。



6年生が、学年で外国語の学習をしていました。

「What,s you best memory?」
小学校生活で「一番の思い出」をたずねたり、答えたりしていました。

自然学校、運動会、音楽会、修学旅行・・・
様々な思い出が子どもたちから出ていました。



1年生が算数の学習で盛り上がっていました。
どちらが広いか、考える学習です。

重ねたり、並べたり、数を数えたり・・・
色々な比べ方があることを学習した後、
「じんとりあそび」をしていました。

じゃんけんで勝ったら、陣地を一つ色をぬることができます。
「勝った~」「負けちゃった~」
とても楽しそうに活動していました。



2年生が、図工の学習をがんばっていました。

カッターを正しく使って、形を切り抜くのが課題です。

カッターの持ち方、手の添え方に気を付けながら、
集中して、活動していました。



3年生が、国語の学習をがんばっていました。

相手に伝わる文章を書くために・・・
「言葉のたから箱」というページにのっている言葉を使って、
文章を考えていました。
「人物を表す言葉」「様子を表す言葉」「考え方を表す言葉」など・・・
普段、使っていない言葉が使えるようになると、
自分の表現の幅が広がりますね。

3年生は、6校時に、クラブ見学がありました。
前回、見に行っていなかったクラブを見学しました。

室内ゲームクラブでは、一緒にババ抜きを・・・


パソコンクラブでは、カレンダーを作ってもらい・・・


家庭科クラブでは、手作りシュシュを作っているところを
見せてもらい・・・




まんがクラブでは、ぬり絵をもらいました。


今日で、すべてのクラブを見ることができました。
さて、入りたいクラブは決まったでしょうか?
18:30 | 今日の出来事
2021/01/26new

今日の一日

| by:主担
5年生が講堂で、スクリーンをしっかり見つめて学習中です。

JFAこころのプロジェクト「夢の教室」です。
応募多数の中、春日野小学校は、実施してもらえることになり、
今日を迎えました。
フットサル選手とオンライン上でつながり、
色々な話を聞かせていただきました。



6年生が理科室で学習をしていました。

「発光ダイオードと豆電球では、どちらが長く明かりがつくか」
を考えていました。
その学習から、今、家庭でLED電球が増えていること、
町の信号機がほとんどLEDになっていることにつなげていました。



1年生が、一生懸命、ノートに向かっていました。

お世話になった6年生との出来事を思い出し、
どんなことが心に残っているかを書いていました。
一緒に遊んだこと、教えてもらったこと、ほめてもらったこと・・・
交流が今年度は少なかったのですが、
色々な思い出が1年生の心の中に残っているようです。

もう一クラスは、国語の学習でした。

黒板いっぱいにカタカナの言葉が並んでいました。
みんなで、カタカナの言葉を探していたようです。
授業が終わった後も、チラシをもってきて、
「ここに書いてある!!」と、教えてくれました。
意欲的に学習していることが伝わってきて、
うれしく思いました。



2年生は今、生活科で、
「いままでのわたし これからのわたし」の学習をしています。
今日は、どちらのクラスでも、家から持ってきた資料をもとに
自分の小さかった時のことをまとめていました。



友達同士で、持ってきた写真やできたページを見せ合い、
楽しそうに活動していました。
ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
素敵な作品が出来上がると思います。
持ち帰るのを楽しみにしておいてください。



3年生の図工の学習の様子です。

友達の「守り神」の良いところを発表し合っていました。
作品だけでなく、作品カードに書かれたことからも、
友達の作品のいいところを見付けて、発表していました。




友達から名前を呼ばれて、発表してもらった子どもは、
本当にうれしそうな表情をしていました。



4年生が、運動場で体育「サッカー型ゲーム」の学習をしていました。



昨日、今日と、あたたかい日差しで、そんなに寒さもなく、
活動がしやすそうでした。
17:00 | 今日の出来事
2021/01/25new

今日の一日

| by:主担
今週は、「全国学校給食週間」です。
本校でも、水曜日に神戸ビーフを使用した「神戸ビーフシチュー」、
金曜日に兵庫県の郷土料理の「たこめし」「ばちじる」、
また同じ日に、「はたはたのからあげ」も出るようです。
給食が特に楽しみな1週間になりそうです。

給食室から、「スパテラ」をお借りしました。

どれだけ大きいかわかるように、2年生に持ってもらいました。

この大きなスパテラで、大きなお鍋の中の給食をかき混ぜます。
大変、力のいる作業だと思います。
いつもおいしい、温かい給食を作ってくださっている3人の調理士さんや、
食材を育てたり、運んだりしている方々にも感謝しながら、
給食をいただきたいですね。

さて、給食に関するクイズです。
第1問!
給食が始まったのは、給食のマナーを学ぶためである。
〇か✕か?

第2問!
シュウマイにグリンピースがのっているのは、給食が始まりである。
〇か✕か?

第3問!
牛が牛乳を出す量は、1匹、給食50人分である。
〇か✕か?




正解は・・・
第1問・・・✕
お弁当を持ってくることができない貧しい子供がいたために、
給食が始まったようです。

第2問・・・〇
給食から始まったそうです。
ただ、諸説あるようで、
ショートケーキのイチゴに見立てた。
数を数えやすいように。などとも言われているようです。

第3問・・・✕
何と、給食の牛乳で言うと、150人分だそうです。



3年生が、国語「ありの行列」の学習をがんばっていました。

段落とその中心をまとめることが、
この学習の大きなめあての一つです。
「100ページの~から・・・」と、
教科書の文章を根拠に、発表していました。



4年生が算数の学習をがんばっていました。

小数のかけ算とわり算に入る前に、
小数のたし算を振り返っていましたが、
なぜその答えになるのかを、しっかり発表していました。



5年生が音楽の学習をがんばっていました。



一人一人、自分の楽器を持ち、練習中です。
大きな所(講堂)で、みんなで合わせるのが楽しみです。



2年生が算数をがんばっていました。

数直線で、矢印の部分が、どんな数字を表しているかを
みんなで考えていました。
ひとメモリの大きさがいくらになるかが大事です。
16:00 | 今日の出来事
2021/01/22new

今日の一日

| by:主担
2年生が国語「スーホの白い馬」の学習をがんばっていました。

昔から教科書にのっている物語です。
教科書の文章から考え、しっかり意見を言うことができていました。



1年生が、図工「かみざらコロコロ」の作品作りを
がんばっていました。



紙皿を両端につけることで、コロコロ転がります。



どんな模様を描けばいいか、どんなものを付けたらいいか、
作りながら、転がしながら、たくさんの工夫をしていました。

午後からは、楽しみにしていた「おみせやさんごっこ」です。



1組と2組、一緒にお店が開店です。

「いらっしゃいませ。」「安いですよ。」

「これください。」「いくらですか。」
本当に楽しそうに、活動していました。


私もいっぱい、買ってしまいました。



4年生が、先日の校外学習で学んだことを生かして、
社会科の学習をがんばっていました。

国の伝統工芸品に指定されるまで、ずいぶんと長い年月が
かかったようです。
丹波焼が今まで続いてきたことを、教科書の資料をもとに
みんなで考えていました。

もう一クラスは、音楽の学習をがんばっていました。

自分たちで考えたお囃子のメロディーや、太鼓のリズムを
グループごとに発表していました。
20:00 | 今日の出来事
2021/01/21

今日の一日

| by:主担
今日もお休みの子が少ない一日でした。
毎日、ご家庭での体調管理、ありがとうございます。

このような状況なので、少しでも体調不良だと
お休みすることになると思いますが、
今日のように、ほとんどの子どもたちが元気に登校して来てくれるのを
本当にうれしく思います。

でも、くれぐれも、無理をさせないようにしてください。




5年生が理科室で実験をしていました。
「もののとけ方」の学習です。

30℃のお湯と、60℃のお湯に、食塩とミョウバンをとかして、
水の温度を変えると、もののとけ方は変わるのかを考えていました。

さて、結果はどうなったでしょう。
水の温度による違いは?
食塩とミョウバンのとけ方の違いは?

もう一クラスは、国語の学習をがんばっていました。
「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。

情報を受け取る我々も、思い込みを防ぐための努力が必要です。
今回の授業では、先日の大学入学共通テストでの出来事を取り上げ、
複数のメディアの内容を読み比べたり、見比べたりしながら、
考えを深めていました。




音楽室から軽快な音楽が・・・
6年生が、様々な楽器を使って、
「シング・シング・シング」を演奏していました。

学年演奏会に向けて、猛練習中です。

ジャズの難しいリズムですが、自分の楽器練習に
一生懸命取り組んでいました。

もう一クラスは、算数の学習をがんばっていました。
「順序よく整理して考えよう」の学習です。

「樹形図」を使って、
たくさんある組み合わせを、抜けがないように調べていました。




1年生が、「おみせやさんごっこ」の準備をしていました。
いよいよ明日が、「おみせやさんごっこ」本番です。

準備も楽しそうです。

たくさんの商品と・・・

お店の看板です。
明日は、たくさんの先生たちも、買い物に行くようです。
1年生のみなさん、お店番がんばってくださいね。
買い物も楽しみですね。



2年生が、ALTと英語活動をしていました。

今日は、アルファベットについてです。
正しい発音を教えてもらい、繰り返し練習していました。
「ゼット」ではなく、「ズィー」ですね。

もう一クラスは、講堂で体育です。

難しいなわとびの「うしろ跳び」をがんばっていました。
誰が引っかからずに、最後まで残ったのでしょう。



3年生が国語の学習をがんばっていました。
「ありの行列」の学習です。

ありの行列ができるわけを
「あり」へのインタビュー形式で、まとめていました。
「えさを見付けたら、どうするんですか。」
「それはですね・・・」
友達とやり取りしながら、大事な言葉が抜けていないか確認です。




4年生は、図工室で彫刻刀を使った学習をしていました。



色々な種類の彫刻刀を使って、ほっていました。
正しい使い方ができたようで、「けが人0!」だったそうです。

もう一クラスは、算数の学習をがんばっていました。

長方形の、たての長さと面積の関係を調べていました。
この時間は、表にして分かった数値を、グラフに表していました。
17:00 | 今日の出来事
2021/01/20

今日の一日

| by:主担
昨日のHP更新で、
COUNTERが、『100000』を超えました。
いつもホームページを見てくださり、
ありがとうございます。

ご家庭で、学校の様子を知ることができたり、
子どもさんとの会話のきっかけになっていたりすると
うれしく思います。



1年生が国語の学習「よう日うたをつくろう」を
がんばっていました。

お日さま大すき、日よう日。
月が出た出た、月よう日。
・・・
教科書の「よう日うた」をみんなで読み合った後、
自分たちで作っていました。

日ざしがあったか、日よう日。
一月正月、月よう日。
・・・
クラスオリジナルの「よう日うた」が、完成しました。



3年生が社会科の学習をがんばっていました。
「神戸市のうつりかわり」で、港を中心に
考えていました。

「開港」「貿易」「兵庫の津」
難しい言葉が出てきても、さっと辞書で確認する3年生。
学びに向かう姿勢ができていてすばらしいです。



4年生が算数「面積のはかり方と表し方」の学習を
がんばっていました。

平方メートルをa(アール)に直します。
これから社会科でも、ha(ヘクタール)や a(アール)が
出てくるので、ぜひ、今のうちにマスターしてほしいです。
1ha(ヘクタール)や1 a(アール)が
どれぐらいの広さか、イメージできるでしょうか。



5年生が、保健の学習をがんばっていました。
「けがの手当て」の学習です。

「鼻血が出たら、上を向く。」
「つき指をしたら、指を引っ張る。」・・・
昔は当たり前だったことが、
今では、してはいけないことになっていることも多くあります。
正しい手当ての仕方を知ってほしいと思います。



6年生が、道徳の学習をしていました。
今日は、1組の担任が2組で授業をしていました。

阪神淡路大震災でわが子をなくした母親の、
「あの子は天使です」というお話をもとに
みんなで考えを出し合っていました。

もう一クラスは、理科の学習をがんばっていました。
「発電と電気の利用」の学習です。

今日は、「発電した電気をたくわえて、使うことができるか」を
実験を通して考えていました。

光電池や、手回し発電機を使って、確かめていました。



今日の6校時は、4・5・6年生のクラブ活動でした。
そこに、来年度クラブ活動に参加する3年生が、
クラブ見学に来ていました。

インドアクラブ

創作クラブ

運動Aクラブ

運動Bクラブ


来週もクラブ見学です。
すべてのクラブを見て回って、来年度入りたいクラブを
考えてほしいと思います。
どこのクラブも楽しそうなので、迷っているのではないでしょうか。
17:00 | 今日の出来事
2021/01/19

今日の一日

| by:主担
雪が舞う寒い中、子どもたちは今日も元気に登校してきました。
今週から、企画委員会の5・6年生が校門に立ち、
あいさつ運動をしてくれています。

気持ちの良い声でのあいさつ、
相手の目を見てあいさつ、
おじぎをしてあいさつ、
2学期よりも少し難しいことが
チェックポイントになっています。



1年生が算数の学習をがんばっていました。

「107よりも、6小さい数は・・・?」
指名してほしくて、体全体でアピールする子どもたちが
かわいかったです。

もう一クラスは、講堂で体育の学習でした。

音楽に合わせて、ノリノリでダンスする1年生。
こちらのクラスの授業の様子も、
見ていて笑顔になりました。



2年生が算数の学習をがんばっていました。
「1000より大きな数をしらべよう」の学習です。

「3265」を分解して、それぞれの位の数について
考えていました。



3年生は、社会科の学習をがんばっていました。

「今のくらし」  「50年前のくらし」
「100年前のくらし」  「150年前のくらし」
4枚の絵を見て、気づいたことを出し合っていました。

絵の中のものが、いったい何をするものなのか・・・
ぜひ、謎を解いてほしいと思います。

もう一クラスは図工の学習をがんばっていました。
「自分の守り神を作ろう」という題材で、
粘土での作品作りです。





自分がイメージする、色々な守り神が生まれていました。



4年生が運動場で体育の学習をがんばっていました。

サッカー型ゲームの学習です。

手でボールを扱うよりも、足で扱うほうが数段難しいと思います。
コートの外のラインマンを上手に使いながら、
みんな一生懸命動いていました。



5年生の算数は「面積の求め方を考えよう」です。
平行四辺形の面積を求めるのですが、
「高さ」がよくわかりません・・・





切ったり貼ったりしながら、面積を求めていました。
「平行四辺形の高さ」について、理解を深めることが
できたでしょうか。
18:00 | 今日の出来事
2021/01/18

今日の一日

| by:主担
昨日は、阪神淡路大震災から26年目の1月17日でした。
テレビやインターネットのニュースで、
「がんばろう 1.17」にあかりがともされているのを
見ることができたでしょうか。

17日、東遊園地に行ってきました。



みなさんが作った紙とうろうも、
どこかに使われて、
「がんばろう」を形作っていたのだと思います。

神戸で生活しているみなさんだからこそ、
1月17日は、大切にしてほしいと思います。



今日は、4年生が校外学習でした。
「陶の里」に行き、陶芸体験や、
陶芸作品・登り窯の見学をしてきました。

まずは、陶芸体験です。
一人ひとつ、作品を作りました。

説明を聞いて、いよいよ粘土をこねていきます。

お茶わん、湯飲み、ティーカップ、平皿・・・



思いが形になってきました。


そして、ようやく完成!!



素敵な作品が出来上がりました。

この後、乾燥、素焼き、本焼きをして、

2か月後に、学校に届く予定です。
どのような色や模様がついて手元に届くか、
楽しみですね。

その後、様々な作品を見学しました。



それぞれのコーナーで、お気に入りの作品を探しました。
自分たちが作った後だったので、
作品のすごさを、より感じることができたと思います。

最後に、日本最古の登り窯を見学しました。



約60時間、火を絶やすことなく燃やし続け、
窯の中は、1300℃にも達するそうです。

焼き物以外にも、多くの伝統工芸(地場産業)が日本にはあります。
兵庫県の中にも、
そろばん、金物、清酒、かばん、線香・・・

様々な地域の伝統工芸について、
ぜひ、興味をもって調べてみてほしいと思います。
18:30 | 今日の出来事
2021/01/15

今日の一日

| by:主担
今日は、朝から児童集会がありました。

今日は、運動場でみんな集まるのではなく、
放送でのクイズ集会でした。
「どうすればできるか」を考えて、
委員会で取り組んでくれているのがうれしいです。



休み時間の様子です。
青空のもと、子どもたちと先生が、楽しそうに遊んでいます。

何気ない日常が、本当にありがたいということ。
当たり前だと思っていることが、当たり前ではないということ。

たくさんのものが奪われた「阪神淡路大震災」から、
26年がたとうとしています。

今日は、避難訓練と、防災集会を行いました。



机の下に潜り込み、地震がおさまるのを待ちます。
そして、みんなで避難です。

今日は、廊下に並ぶところまでが訓練でした。

その後は、教室内でテレビ放送で防災集会をしました。

新たに神戸市歌になる「しあわせ運べるように」を聞きました。



今週、子どもたちは、「阪神淡路大震災1.17のつどい」で
使われる、紙灯篭(かみとうろう)を作りました。









一人一人が心を込めて、そして学習したことを生かして
書いた紙灯篭です。
本当に素敵な文章や絵ばかりで、心が温かくなりました。



みんなが、がんばって作った紙灯篭を、金曜日のお昼に、
届けてきました。

竹灯籠で形を作る「1.17」は、出来上がっていましたが、




紙灯篭で作る「がんばろう」は、これから作業するようでした。

1月17日のニュースで、ろうそくの火で形作られている
「がんばろう 1.17」をぜひ見てください。

みんなが作った紙灯篭がどこかで使われていますよ。

そして、ぜひお家で、震災・減災に関する話をしてほしいと思います。


6時間目に、6年生が講堂で表現(ダンス)のゲストティーチャーを
お招きして、ダンスの授業をしていました。


中には、キレキレのダンスをしている子もいてとてもかっこよかったです。

18:20 | 今日の出来事
2021/01/14

授業参観デー

| by:更新担当
3密を避けるため、時間制限を設けての授業参観デーに、ご協力ありがとうございました。

3年生がティーボールをしていました。
空振りをしても、励ましやアドバイスの声が上がっていたのが素敵でした。



6年生は、卒業制作「オルゴール作り」をしていました。
出来上がりがとても楽しみです。


1年生は、昔遊びの体験をしていました。
紙とんぼは、意外とよく飛んでいました。


こま回しです。こつが必要ですが、上手に回す子がいました。


ぶんぶんごまは、初めて遊ぶ子も上手に回すことができました。


けん玉は、集中力がとても大事です。


4年生は、社会科で地図の縮尺について学習していました。
算数の要素が入ってくるので、少し難しかったかもしれませんが、
がんばっていました。


5年生は、算数で平行四辺形の面積の求め方を考えていました。
みんなの前で、考え方を説明する姿がとても立派でした。


2年生は、地球っ子プログラムで、モンゴルの方をお招きして、
モンゴルの人々の暮らしを教えていただいたり、馬頭琴の演奏を
聴かせていただいたりしました。

馬頭琴と呼ばれるのは、この形からです。

18:45
12345
緊急時の対応について
春日野小学校アクセス
阪急春日野道駅 
北300m
(徒歩5分)
 地図はこちら
 
登校許可書
感染症等の登校許可書を
掲載しました。


下のファイルをダウンロードしてお使いください。
         ↓
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdfdf

感染症等による登校(園)許可書.pdf
 

メール配信登録のお願い

春日野小では、携帯メールによる緊急連絡網を始めています。
27年度から、阪神ミマモルメで一斉メール配信をしています。
各ご家庭での登録が必要です。
 まだのご家庭は早急に、登録をお願いします。
 

著作権表示

 当ホームページに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・画像など)の著作権・所有権はすべて神戸市立春日野小学校にあり、これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、春日野小学校へお問い合わせください。
 なお本ホームページの運用については次の指針のもとに行っています。
  春日野小学校Webページ作成運用に関する指針