カウンタ

COUNTER49852019.4.1~

                  〜心に響くメッセージ〜

           相手を生かす
                            ぬくもりのある言葉を
         使える自分でありたい

         〜渡辺 和子(ノートルダム清心学園理事長〜 

 

 

日誌

学校では
12345
2019/10/18new

6年 音読発表会「河鹿(かじか)の屏風」

| by:6年
 10月7日(月)音読発表会をしました。
 今回のテーマは「昔話のように音読しよう」です。
 今まで声をみがいてきた成果を発表しました。
  
  
  
  
 5年生のときに比べて、一人一人が読む速さや間、強弱を意識していることが
わかりました。
 聞いている在校生の静けさに、「昔話のように」という声をみがいてきた成果が伝わったと感じる音読発表会になりました。
「最後の音読発表会でくいを残さず終われたのでよかったです。」
「間と強弱を意識してうまく発表できたのでよかったです。」(児童の感想より)
18:22
2019/10/17new

良い姿勢は笑顔のもと~体幹をきたえよう~

| by:保健
 『良い姿勢は笑顔のもと~体幹をきたえよう~』というテーマで、保護者の方にもご参加頂き、学校保健委員会を開催しました。
   はじめに、保健体育衛生委員会から 好徳小の子供たちの実態アンケートの結果を発表しました。
   その後、神戸をはじめ日本中で良い姿勢の大切さや体幹体操を伝えていらっしゃる伊藤勇矢先生に体幹について話をして頂きました。「良い姿勢がどうして笑顔のもとになるのか」「体幹=体の土台であること」「鍛えると体がどう変わるのか」を実際に体を動かしながら教えて頂き、姿勢体幹体操をみんなで一緒にしました。
  
  
  

  これから保健体育衛生委員会の人が中心になって、縄跳びタイムの時や授業の前などに続けたいと思います。ご家庭でも姿勢について話題に出して、一緒に姿勢体幹体操をしてみてください。
16:49
2019/10/10

大根の間引き(3・4年生)

| by:4年

3・4年生で種を蒔いて育てている大根の
間引きをしました。

元気で大きいものを1つ残して間引きます。
「茎を見たら大きいのが分かるよ。」
「こうやって切るんやで。」
と教え合いながら上手に間引いていました。



大根の葉と、畑にあったピーマンを
きれいに洗って炒めて
みんなで食べました。



「うーん、大人の味!」

畑の大根が大きく育つように、お世話を頑張りましょう!
17:00 | 今日の出来事
2019/10/10

幼小交流(栗拾い)

| by:1年
  
淡河好徳幼稚園のお友達と栗拾いに出発です。
1年生は園児さん二人ずつと手をつないで裏山に案内しました。
  
今年は大豊作で、かごいっぱいの栗が取れました!!
みんな大満足です。
  
帰ってからは栗拾いの絵日記を書きました。
幼稚園のお友達と楽しく過ごせた一日でしたね。
15:39
2019/10/02

ヴィッセル神戸サッカー教室

| by:教頭
9月30日にヴィッセル神戸サッカー教室がありました。
3名のコーチが来られ、1年、2~4年、5~6年に分かれ、
ドリブルや1対1、ミニゲームなど、楽しいプログラムで
あっという間に時間が過ぎていきました。コーチの3名も
明るく、初心者の子供たちのプレーにもほめてくださって
いました。良い経験をさせて頂き、うれしかったです。
ありがとうございました!
 
 
 
 
20:32
2019/10/02

環境体験学習 3年

| by:3年
1日(火)に学校周辺の生き物を調べました。
いろいろな種類の昆虫を観察することができました。
グリーンサポーターの先生に、「名前」や「見分け方」など
細かく教えていただきました。
 
 
 

07:51
2019/10/01

消費税10%当日

| by:教頭
6年生の教室です。担任の先生からの
メッセージがかいてありました。
        
「歴史は変わる」「平成から令和へ」
「8%から10%へ」「歴史転換の目撃者」
「昨日の自分 から 今日の自分へ!」
  タイムリーな増税の話題を
「 一歩一歩成長していこう」という思いに
  のせて伝えていて素敵です。
 
13:15
2019/10/01

稲刈り②

| by:教頭
稲刈りの続きです。

  
稲刈りスタート!                座って作業をするとすっ      当然刈り取った稲を運ぶ
18人で頑張ります。            かり見えなくなります。      のも自分たちです。

  
先生方も子供たちと一緒に     雑草と稲を分ける作業。    稲だけを束ね、ひもでくく
刈り取ります。校長先生も     これがまたなかなか大変    ります。干すと稲が細くな
たくさん刈り取っておられ     です。                              るので、その時に再度締め
ました。                                                                       直すそうです。

  
みんなで協力して、無事に    田植えから稲刈りまで、     終了後は、管理員さんが   
稲刈りが終了しました。米    ゲストティーチャーの        草刈り機で刈り残しをき
づくりの貴重な経験ができ    北野さん、本当にあり        れいに刈ってくださいま
ました。                              がとうございました。        した。
09:47
2019/09/30

秋の遠足(須磨水族園)

| by:1年
 
1・2年生で須磨海浜水族園へ行ってきました。
 
イルカショーでのイルカのジャンプに大歓声!!
 
お弁当タイムはみんなにっこにこ。
 
アマゾンのトンネルでは上を見上げてじっくり大きな魚を見ていました。
 
たくさんの海の仲間たちと出会えて大満足の1日になりました!!
15:27
2019/09/27

稲刈り①

| by:教頭
     
6月に田植えをしたお米の    まず稲刈り前に、囲っていた   田植えからお世話になって
収穫を9月27日に行いまし    周囲の枠を管理員さん、担任   いる地域の方に今回も来て
た。今年はお米と同じく      で撤去。深く打ち込んでいる   頂きました。鎌で刈り取る
らいひえも成長してしま      ので、シャベルを使ってなか   方法を教えてもらい、いよ
っています・・・。             なかの重労働です。                いよ刈り取りです。
20:51
12345

自然学校

新着情報 日誌

 RSS

学校連絡先

〒651-1623
神戸市北区淡河町野瀬487番地
 TEL 078(958)0004
 FAX 078(958)0006
地図はコチラ
 

携帯サイト

以下のコードから、携帯用サイトにアクセスすることができます。