カウンタ

COUNTER96872019.4.1~

                  〜心に響くメッセージ〜
  
          教育とは子供を自分の脚で歩けるようにしてやること

                         〜東井義男(教育者)〜 



 

日誌

学校では
12345
2020/03/24new

卒業式

| by:主担
新型肺炎の影響で、縮小せざるを得ませんでしたが、
無事に卒業式をすることができました。
出席いただけなかった地域の皆様、
6年間、卒業生を温かく見守っていただき、ありがとうございました。
こんな状況の中でも立派に巣立っていきました。


12:46
2020/02/28

ホワイトキャンプ 3日目 朝

| by:6年


天気良し!快晴。最高の天気です!
雪良し!一面ホワイト。最後のスキーも満喫できそうです。
そして、元気良し! みんな やるきをもって起きてきました!
午前のプログラムを終え、神戸に戻ります。
08:02
2020/02/28

ホワイトキャンプ 2日目

| by:6年
ホワイトキャンプにふさわしい、2日目となりました。みんな元気です!
午前・午後のレッスン、雪遊び、3校交流タイム 充実した2日目になりました。

  

午前のプログラムでは、ラクーナ(ベルトコンベアー型のリフト)に乗り、少し斜面をあがります。
上達の早さに驚きます。

  

午後からはリフトに乗り、さらに高みへ。

  

トレインで降りれるようになりました。転んでもすぐ起き上がれます!

明日はクワッドリフト(4人乗り)に乗り、さらに上へ!

  

身長ほどもある雪だるま、そり遊び。思う存分遊びました。

 

キャンプ最後の夕ご飯。3校交流ババ抜き大会。笑顔の花がたくさん咲きます。
そのあと円になり、一人一人が6年間の思い出や卒業に向けて、中学校でがんばることなどを発表しました。とても素敵な時間になりました。
07:03
2020/02/27

6年 思春期セミナー

| by:教頭
先日の2月21日(金)、スクールカウンセラーの田邊先生に、6年生を対象として
思春期セミナーをして頂きました。

 
「こういう場面ってあるよね。」
「私が子供の時にはね、・・。」
中学に向けての心の変化や心構えを体験を踏まえて分かりやすく
子供たちに伝えて下さいました。
「先生の語り方や雰囲気、勉強になる。」と担任も刺激になったようでした。
田邊先生ありがとうございました。
09:40
2020/02/27

3年そろばん教室

| by:教頭
珠算協会の方にお越し頂き、先日の2月20日(木)から2日間、
そろばん教室をしました。

  
今では電卓でさえも使用機会が少ない中、頭を使い、指を使い・・・
様々な場面で考える力をつけています。
珠算協会の先生、ありがとうございました。
09:29
2020/02/27

スキーキャンプ 2日目

| by:6年
 
降り積もりました。そして、新雪、ふかふか。60センチぐらいでしょうか。
最高のスキー体験になりそうです。

そして、今も降っています。
雪とスキーと、大自然を満喫する1日になればと思います。

今日からリフトに乗ります。






08:09
2020/02/26

令和元年度 スキーキャンプ1日目

| by:6年

  

待ちに待った、スキーキャンプ。
在校生、保護者の方、先生や職員の方に見送られて、出発することができました。

天候に感謝、健康に感謝、準備していただいた方々に感謝して、
好徳6年 学年目標 「やるきの花」「えがおの花」「げんきの花」を咲かせてきます。

  
無事に到着、雪が見えると、感動の声が! お弁当もおいしそうに食べていました。

  
途中小雨がぱらつきましたが、インストラクターさんと共に1回目のスキー実習科開始です。

  
  
  
最後まで話を聴いて、考える・・・一人一人の顔から、やるきの花がさいています。

  
明日から、リフトに乗ります。
こけても、たおれても最後まであきらめずに挑戦する・・・げんきの花を明日もさかせたいです。

 
 

あたたかい鴨なべを食べて、3校交流のえがおの花がさきます!おかわりもたくさんしました。



やまなみのご主人さんに、雪国のお話、スキーのすべりかたのお話を聞きました。
いま、しんしんと雪が降り始めました。明日の朝が楽しみです。
17:36
2020/02/20

昔のくらしを体験

| by:3年
社会科の学習で「神戸のうつりかわり」の学習をしています。
その中で、ガスがなかったころの道具としての「七輪」を
使ってみました。
「マッチ」をつけたことがなかったので、「こわごわ」でしたが、
どの子も上手に火をつけることができました。
  
15:57
2020/02/18

3・4年校外学習

| by:3年
スケート体験に出かけました。経験者が多かったので、
初心者の子たちも意欲的にチャレンジしました。
笑顔いっぱいの1日でした。





15:47
2020/02/14

2月14日(金)好徳学習発表会

| by:教頭
学習の成果をお家の方や学園、地域の方に見て頂く「好徳学習発表会」を
体育館で行いました。

  
保護者の方、学園の職員の方、地域の方で満席!ありがとうございます。
まずは1年生の「くじらぐもの音読劇」
音声とうまく動きを合わせて発表していました。
自作の絵も素敵で、スクリーンに映すとイメージが膨らみました。

 
2年生は「あったらいいなこんなもの」
けっこう斬新なものもありましたが、アイデアが満載で、
よく考えられていました。毎日学校までの長い距離を歩
いているせい?瞬間移動ものがけっこうありました。

  
3・4年生は学習したことに中から自分で調べたこと、わかったことを一人ずつ
発表しました。興味を持ったことを自分で深めて写真や図を使って、みんなに分か
りやすく説明できました。

 
5年生は「学校生活をより良くする提案」をクイズ形式で発表。
低学年でもわかるクイズになっていて、盛り上がっていました。 

 
劇を交えてのクイズでさらに分かりやすい!よく考えています。
参観の皆さんも一緒にクイズに参加して下さったのがとても嬉しかったです。

 
最後は6年生。テーマは「淡河の町の魅力を発信しよう」
語り継がれている伝説、淡河で働く方々、由緒あるお寺・・。

 
取材をすると、お店の名前の由来など、「そうだったのか!」
と驚くことばかり。淡河の魅力を実感した6年生でした。
発表に加え、担任の先生方と協力をして、素敵なパンフレットも作りました。
高学年は発表の声の大きさ、待つ姿勢などお手本となる態度でさすがでした。

各学年とも、この学習発表会をやりきったことを自信にして、これからもさらに
成長を続けていってほしいです!
 
21:02
12345

卒業式

新着情報 日誌

 RSS
卒業式03/24 12:46

学校連絡先

〒651-1623
神戸市北区淡河町野瀬487番地
 TEL 078(958)0004
 FAX 078(958)0006
地図はコチラ
 

携帯サイト

以下のコードから、携帯用サイトにアクセスすることができます。