トップページ

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立好徳小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 
 

カウンタ

COUNTER27372019.4.1~

                  〜心に響くメッセージ〜
 素敵な経験は、一生の宝物。一つでも多く!

 

日誌

学校では
1234
2019/07/16new

着衣泳をしました。

| by:保健
 6月28日のプール開きから始まり、今日は水泳指導も最終日になりました。みんなそれぞれに上達めざましく、顔がつけられなかった子供たちも顔をつけて泳げるようになったり、泳ぐ距離を伸ばしたりと上達しました。
 最後の時間は着衣泳をしました。服を着ていると泳ぎにくいことや、ペットボトルを使って浮く方法など貴重な体験をしました。命を守るための行動を体験をもとに学ぶことができました。
  
  
  
  
18:03
2019/07/05

天候に恵まれるプール

| by:教頭
7月5日のプールです。天気が悪かった時も、プール当日は晴れ。
何かもっている子供たちです。

  
1~3年生の様子です。みんな水慣れはもう大丈夫です。

  
4~6年生。基本の「けのび」のシーン。さすが上手です。
19:40
2019/06/28

プール開き

| by:教頭
いよいよプールが始まりました。プール開きでの様子です。
プール開きは1~6年生で入りました。

 
当日は良い天気となりました。

 
校長先生のお話                   約束をしっかり聞いて

     
体操のお兄さんとの体操       盛り上がるシャワー!

  
 いよいよプールへ!             初めての1年生も楽しく過ごせたようです。

※プールのお知らせが3編まとめてとなってしまいました。すみません。
19:09
2019/06/21

自然学校 最終日

| by:5年
とうとう自然学校も今日で最終日。
フィールドビンゴに向けて朝の体操をしています。


これから広いハチ高原を歩いて、決められたお題を探しにいきます。

お題は、水の流れる音、虫の卵、鳥の巣など班によって様々です。

協力して探します。

注意深く観察すると、見つけることができました!

最後のお題は、班の友達の良いところ見つけです。
全員今までの生活を振り返り、いくつも良い所を見つけ、
みんなに伝えることができました。


いよいよ閉校式。。
友情、協力、感謝の気持ち。
たくさんの事を学んだ自然学校でした。
昨夜、自然学校の思い出を就寝で語り合う班もあり、涙を流す児童もいました。

そして、帰校。
ハチ高原とは違う慣れ親しんだ風景に、バスの中では、
「帰ってきた!」と言う声が聞こえました。
たくさん学び、たくさん成長した4泊5日。
また一つ、5年生はたくましくなって帰ってきました。
月曜日からも、成長した姿を見せてくれることでしょう。
思い出深い自然学校となりました。
17:25
2019/06/20

自然学校4日目

| by:5年
自然学校4日目です。
今日も元気に朝を迎えました。
今日は、朝の集いの後、自然散策をし、班での交流を深めました。

〈写真は朝の集いと、班での名前覚えたかなゲームです。〉

自然散策の後、鬼ごっこと集合写真を撮りました。

午前のプログラムは、楽しみにしていた勾玉づくりでした。
滑石を3種類の紙やすりで削り、思い思いの形に仕上げました。
最後には色を塗り、自分だけの勾玉を作りました。


午後からは魚つかみ、川遊びでした。


素早い魚を端まで追い込み、素手で捕まえました。
捕まえた魚を自分たちの手でしめて、炭火で焼いて食べました。
命をいただくことを学びました。

夜は楽しみにしていたキャンプファイヤー!
火の神が登場し、火をくれました。

高々と燃え上がる炎に子供たちも驚きました。
その後は、班で考えたスタンツ大会!
各班考え抜いたスタンツを披露してくれて、会場も盛り上がりました。
23:39
2019/06/20

歯をみがこう!!パート2

| by:1年


前回に続き、歯磨きについてのお話をしていただきました。
まず、黒いクッキーを食べて、食べかすの残りやすいところを確認しました。
口の中が真っ黒でビックリしましたね。

それから、鏡で汚れを見ながら丁寧に歯磨きをしました。
全部汚れを取るのは大変でしたね。
これからもしっかり歯を磨きましょうね!!


16:25
2019/06/20

自然学校3日目

| by:5年
自然学校3日目です。
今日も子供たちは元気に朝を迎えました。

朝の集いから協力する姿が見られました。

待ちに待った飯盒炊爨。

それぞれの係りに分かれ、協力して野菜を切ったり、お米を研いだりしました。

美味しくできたかな??

午後からは焼き板づくりをしました。

板についた煤を綺麗に拭き取ります。
絵をかいて完成!!
思い思いに絵を描き、自分だけの焼き板を作りました。
出来上がりはお楽しみに♪♪

その後は、明日のキャンプファイヤーで行うスタンツを班で考えました。
協力して進める姿が見られました。

明日も協力して乗り越えて行きます!
00:51
2019/06/18

自然学校 2日目

| by:6年
自然学校 2日目です。
子供たちは元気に朝を迎えました。
 
初めての朝の集い。代表の班が今日の決意を話しました。

 
朝ごはん。登山に向けてしっかり食べていました。

 
続いて、山の上で食べる用のお弁当作りをしました。
決められたおかずをそれぞれのセンスで詰めていきました。

 
登山の前に宿舎の前で元気に走り回る子供たち。
体力は大丈夫かな? 

 
いよいよ、鉢伏山登山スタート!
天気も良くて絶好の登山日和でした。

 
途中で何度も休憩をとり、水分補給もばっちりです。

 
草原を通り、頂上まで続く山道をひたすら登ります。
休憩中には、やまびこに挑戦していました。「ヤッホ!」

 
映画「となりのトトロ」に出てきそうな木のトンネル道や、
岩がゴロゴロしている足場の悪い道を懸命に進みました。

 
1時間半かけて頂上に到着。
班の友達で声をかけ合い、励ましあって着いただけあって
喜びもひとしおです。 

 
朝、自分達で詰めたお弁当を食べました。
頑張って登った後の弁当は格別な様子でした。
食後は山頂で走る元気な姿も。

 
食後の運動を終えて、次は下山です。
パワーを充電できたので登りよりは少し歩きやすそうでした。

 
しっかりと列を守り、遅れる子が出ないように後ろを気に
しながら山を下りて行きました。
最後は、宿舎近くのモニュメントで記念撮影。
みんな、疲れた顔でしたが、達成感のあるすがすがしい表情でした。

 
次のプログラムは『竹はし作り』でした。
みんな、集中して黙々と竹を削っていました。
これからの食事は、時間が経つのも忘れて作ったおはしでいただきます。

 
この日最後のプログラムは『とじこめーる作り』でした。
初日に集めた「草花」と「気持ち」をハガキにとじこめ、完成!
20日(木)には届くかな。お楽しみに!
23:52
2019/06/17

自然学校1日目

| by:6年
5年生が4泊5日の自然学校に出発しました。
 
他の学年や保護者、学園の方に見送っていただき
出発式を行いました。
バスに揺られてハチ高原に着くと早速、お弁当をいただきました。
 
開校式を終えて3校がそれぞれ学校紹介を行いました。
好徳小は学校クイズとなわとびを披露しました。
 
1つ目のプログラム、自然散策です。
見慣れない草花に興味津々でした。
 
 
続いてのプログラムは『ウルトラアドベンチャー』でした。
班の友達と協力して課題クリアーを目指しました。
失敗を繰り返しながらも、話し合いを重ね、
成功した時には、一気に絆が深まりました。
 
待ちに待った夕食です。初日は味噌鍋でした。
有馬小、淡河小のみんなとは、初日からまるで前から同じ
クラスだったかのような楽しい雰囲気で過ごしています。
 
食後は、ハチ高原の自然について
やまなみのご主人に教えていただきました。
初日からめいっぱい活動した子供たち。
夜は、ぐっすりと眠りについていました。
22:21
2019/06/12

心肺蘇生講習会を行いました。

| by:保健
 昨日、のびのびプール指導員講習会の後、心肺蘇生講習会を行いました。
消防団の上垣様、片山様が講師として、「命を守る」方法の一つである心肺蘇生法を人形やAEDを使って実施しました。のびのび指導員の方はじめ、職員も熱心に取り組み、たくさんの質問も出ていました。
  
  
 
16:41
1234

自然学校

新着情報 日誌

 RSS

学校連絡先

〒651-1623
神戸市北区淡河町野瀬487番地
 TEL 078(958)0004
 FAX 078(958)0006
地図はコチラ
 

携帯サイト

以下のコードから、携帯用サイトにアクセスすることができます。