150244

お知らせ


警報発令時の 
  学校運営について
 
  
警報発令時の学校運営につきまして、「神戸市」の気象状況を基準とします。詳細は、以下の文書をご参照ください。
  警報発令時について.pdf
 

震度5で学校へGO!

警震度5弱以上の地震が発生した場合は、以下の文書の通り対応いたしますのでご理解・ご協力をお願いいたします。
  地震発生時の対応.pdf


登校許可書
インフルエンザ、麻しん、流行性耳下腺炎などに罹患後、登校する時には、登校許可書が必要です。詳しくは下の文書をお読みください。
インフルエンザ等感染症の登校許可書について.pdf
 
登校許可書はこの様式をお使いください。
 登校許可書.pdf  


転入・転出の
    手続きについて
他校より本校に転入する時、本校より他校に転出する時は、以下の文書の通りの手続きをお願いします。
転入する時の手続きについて.pdf

転出する時の手続きについて.pdf


 

QRコード

下記のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

学校のページ

学校日誌
12345
2019/09/20new

9月20日(金)の様子

| by:校長
今日は、1時間目、運動会の全体練習がありました。
まず最初に応援合戦の練習をしました。応援団は毎朝練習していました。今日は、その成果を見せてくれました。本番での活躍をお楽しみに。


次に、全校生・地域や保護者の方と踊るフォークダンス(ジェンカ)の練習をしました。当日は、たくさんの方の参加をお待ちしています。


最後に、運動会の歌の練習をしました。赤白お互いに負けないようにとても元気な声で歌いました。


6年生が、国語「未来がよりよくあるために~意見を聞き合って考えを深めて意見文を書こう~」という学習をしていました。友達がどんなことを大切にしていきたいのか、考えをまとめたプリントを見て回っています。


1年生は国語「ゆうやけ」というお話を学習していました。きつねの子の気持ちの変化を考えていました。


3・4年生がボール運動の練習をしていました。先生がカウントを数えてそれに合わせています。



5・6年生が表現運動の練習をしていました。ビシッときまっています。


3年生は、英語活動で「ABCの歌」を振りをつけて楽しそうに歌っていました。


5年生は、算数で割り算の商を分数で表す方法を考えていました。2÷3=2/3


運動会まであと1週間となりました。子供たちは、熱い中、本番目指して頑張っています。体操服にそれが表れていると思います。来週はいよいよ仕上げにかかっていきます。子供たちへの励まし、ご協力をよろしくお願いします。
16:18
2019/09/19new

9月19日(木)の様子

| by:校長
今日は、3年生がオリバーソースの工場見学に出かけています。詳しくは、学年のページをご覧ください。
6年生が、理科で、炭酸水を蒸発させると何か残るのかを予想していました。残るという意見と残らないという意見が半分に分かれました。


音楽室から元気のよい運動会の歌が聞こえてきたので見に行くと、2年生が歌っていました。歌い終わった後どうだったか意見を出し合っています。


4年生が算数で、2ケタ÷2ケタの筆算の仕方について子供が説明していました。


1・2年生が、運動会の玉入れの練習をしていました。なぜ、外を向いて手を挙げているのでしょう。

19:40
2019/09/18new

9月18日(水)の様子

| by:校長
今日は4年生の盲導犬講座がありました。詳しくは、学年のページをご覧ください。
始業前に応援団が練習をしていました。運動会を盛り上げるために頑張っています。


今日の運動会集会は、「地球運び」の練習でした。全校生が参加する唯一の得点種目です。どちらが勝つのでしょうか。楽しみです。1対1になれば3回戦を行います。


1年生が算数で、教科書82ページのまとめの問題をみんなで解いていました。


2年生は、道徳「言えなかったことば」で友達にすぐに謝らなかったことを後悔する僕の気持ちを想像し、自分ならどうするのかを考えました。


4年生では、教育実習生が算数の授業をしていました。先生も子供も緊張気味です。


5年生は、リレーの練習をしていました。バトンパスでは、「仲間を信じて前を向いて走る。」が合言葉です。


6年生は、算数で、形が同じで大きさが違う図形である拡大図・縮図について学習していました。

17:17
2019/09/17

9月17日(火)の様子

| by:校長
今日は、4年生が青少年科学館に校外学習に出かけました。詳しくは、学年のページをご覧ください。
始業前に5・6年生が運動場の石拾いをしてくれています。全校生のために頑張っています。


2年生が運動会のリレーの練習をしていました。入場から退場までの流れを確認していました。


3年生も運動会のリレーの練習をしていました。入場から退場までの流れを確認した後、バトンパスの練習をしていました。


5・6年生は体育館で運動会の表現運動の練習をしていました。だんだんと全体の流れが見えてきました。

17:43
2019/09/13

9月13日(金)授業参観の様子

| by:校長
今日は、授業参観でした。各クラスでどんなことを行っていたのかを紹介します。

<なかよし学級>きらめき造形展の作品作りをしていました。自分の手にポスターカラーをつけて手形をたくさん作りました。それを切り取っています。


<1年1組>ひらがなカードを組み合わせて言葉を作っていきます。1度使ったカードは使えません。後になればなるほど難しくなります。後で聞くと全部うまく使い切ったそうです。


<2年1組>「大好きなもの 教えたい」ということで、一人一人が大好きなものの紹介とそのものの説明、好きなわけなどを発表していました。


<2年2組>夏休みに作った作品の発表会を行っていました。なぜこれを作ったのか、作った感想などを発表していました。


<3年1組>国語の「へんとつくり」の学習をしていました。「言(ごんべん)」の付く漢字は言葉に関係のある漢字が多いことがわかりました。


<3年2組>「つたえよう楽しい学校生活」ということで、グループごとに学校の楽しさを発表しました。このグループは体育に関係することを発表していました。


<4年1組>道徳「正直」50円分 お店でお釣りを50円多くもらったらどうするかを話し合っていました。ほとんどの人は正直に返すという意見でしたが…


<5年1組>英語活動でWhat subjects do you have?と聞かれて、自分が作った時間割を英語で答えていました。


<5年2組>家庭科でミシンの直線縫いをしていました。お家の方にもお手伝いしていただきました。


<6年1組>英語活動で、夏休みの思い出の感想を英語でいうと、It was fun. It was delicious. It was fantasticなど子供の思い出に合わせた感想を発表していました。 


<6年2組>国語「熟語の成り立ち」似た意味の漢字の組み合わせ、対になる漢字の組み合わせ、上の漢字が下の漢字を修飾するなど、提示された熟語はどれに当たるのかを考えていました。

16:54
2019/09/12

9月12日(木)の様子

| by:校長
今日は、日差しはきついですが、昨日までと違って風がさわやかでした。
始業前に、運動会集会がありました。今日は、ラジオ体操をしました。体育委員会の子供たちが前に立って手本となります。


行進もしっかりとがんばっています。


3年生が図工で「ゴムで動くおもちゃ」を作っていました。ひもを引っ張るとゴムが元に戻ろうとして箱が動きます。


1・2年生が体育館で運動会の練習をしていました。二重円になっていました。これ以上詳しいコメントは控えます。当日を楽しみにしておいてください。


4年生は、運動場でリレーの練習をしていました。バトンパスの練習を繰り返し行っていました。


5年生は、図工で自分の靴を描いていました。どの子もとても上手なので驚きました。出来上がりが楽しみです。


6年生は家庭科で涼しい服装、暖かい服装について意見を出し合っていました。子供の発言に合わせて先生が絵を描いていくのが楽しかったです。

16:22
2019/09/11

9月11日(水)の様子

| by:校長
1年生が、運動会の徒競走の練習をしていました。入場する場所、どこまで走るのか、走り終わった後の場所など指導することが多く、多くの教員がかかわっていました。


2年生は、国語で「あいうえお作文」を考えていました。どんな作文ができたのでしょうか。


3年生は、国語「つたえよう、楽しい学校生活」で、何を、どのように伝えるのかを話し合っていました。


4年生は、学級会で学年目標を達成するために、みんなががんばることを話し合っていました。


5年生は、道徳「魚の世界」で、大海にいるときは仲が良いが、水槽に入れると弱い者いじめをするという魚の世界。人間はどうでしょうか。自身がいじめを受けていたというサカナ君は・・・そして、自分の考えは・・・


6年生は、国語でまど・みちおさんの詩「せんねん まんねん」のタイトルの読み方を工夫し、なぜ、そう読んだのか理由も述べていました。


今日の給食は、ラクビ-ワールドカップ神戸大会出場チーム献立の2回目ということで、イングランドを代表する料理「フィッシュ&チップス」がでました。

16:55
2019/09/10

9月10日(火)の様子

| by:校長
今日はあまりの暑さのため、昼休み、運動場での遊びを途中で中止し、教室に入れました。9月に入ってこの暑さはこたえますね。
1年生が図工で、運動会で頑張っている自分を作っていました。


2年生は、夏休みの作品の発表会をしていました。作り方、工夫したことや感想を発表していました。


3年生は2校時、運動会のリレーの練習をしていました。


4年生は、月の観察の仕方について学習していました。今日から3日間家で月の形、動き方、高度を観察することが宿題です。家族の皆さんもいっしょにどうですか。


5年生は、算数で「高さ5㎝の箱と7㎝の箱と積んでいくと高さがそろうのは何㎝ですか」という文章問題を、指で積んでいくことでイメージをつかんでいました。そして、公倍数を使って解くことに理解を深めていました。


6年生は、書写の時間、毛筆で「夕やけ雲」と書いていました。

17:45
2019/09/09

9月9日(月)の様子

| by:校長
1週間のスタートです。今週も暑い日が続きそうです。
3年生が、社会科の学習で、神戸で作られた蒲鉾がどこまで運ばれるのか、どんなことに気をつけているのかなどについて考えていました。


2年生は、読書感想文の清書をしていました。


4年生は、挿絵を見ながら社会的弱者の方を見つけて、その人の立場に立って考えていました。


1・2年生が運動会の練習を頑張っていました。全体の流れがわかってきたようです。


6年生は、短歌を自分で考えて、それを筆ペンで清書していました。


5年生は、音楽会の合唱曲「PRIDE」の練習をしていました。

11:51
2019/09/06

9月6日(金)の様子

| by:校長
今日は運動会の全体練習(1回目)がありました。残暑が厳しい中、途中で給水タイムをとりながら、はじめと終わりの式、入退場、はじめの体操の練習をしました。




1年生が学級会をしていました。みんな遊びをどの休み時間にするかを話し合っていました。きちんと自分の考え(理由)を伝えることができていたので驚きました。


2年生は、運動会の掲示物を作っていました。とても大きくできていました。


3年生は音楽で、音楽会で希望する楽器を決めるために、いろんな楽器を演奏していました。


4年生は、国語で「手と心で読む」を読んで、点字について調べてみたいことを考えて発表していました。


5年生は、英語で教科の名前を発音できるように練習していました。図工は・・・家庭科は・・・お子さんに聞いてみてください。


6年生は、理科で水溶液の学習をしていました。3つの水溶液にBTB液を加えると青・緑・黄の3種類の色に変化しました。その水溶液とは・・・


3・4年生が棒引きの練習をしていました。安全に棒を立てる・倒す練習をしています。今、白は給水タイムです。

17:56
12345

フォトアルバム

いじめ防止対策基本方針

神の谷小学校では、いじめ防止対策として以下のように基本方針を定めていますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
神の谷小学校いじめ防止基本方針R1.pdf
 

学校連絡先

〒654-0162
 神戸市須磨区神の谷5丁目1-1
  Tel  078-791-8277
  Fax 078-791-8278
 児童数 240名(平成31年4月現在)
 

神戸市からのお知らせ

☆神戸総合型地域スポーツクラブ
のホームページができました。



☆神戸市のスポーツ施設情報、主
なスポーツイベントや大会・教室
などを下記のサイトで紹介してい
ます。
神戸市スポーツ情報サイト
http://kobe-sportsweb.com