145930

お知らせ


警報発令時の 
  学校運営について
 
  
 警報発令時の学校運営につきまして、「神戸市」の気象状況を基準とします。詳細は、以下の添付資料をご参照ください。
  警報発令時について.pdf
 

震度5で学校へGO!

震度5弱以上の地震が発生した場合は、以下の文書の通り対応いたしますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
  地震発生時の対応.pdf


いじめ防止対策基本方針

神の谷小学校では、いじめ防止対策として以下のように基本方針を定めています。
神の谷小学校いじめ防止基本方針


登校許可書
インフルエンザ、麻しん、流行性耳下腺炎などに罹患後、登校する時には、登校許可書が必要です。下記の様式をお使いください。
  登校許可書.pdf  


神戸市スポーツ情報サイト
「KOBE SPORTS WEB」

http://kobe-sportsweb.com

 

QRコード

下記のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

学校のページ

学校日誌
1234
2019/06/19new

6月19日の様子

| by:校長
今日は、教員が4年生の授業を参観して、放課後に研究会を行いました。今年度は、子供たちの書く力を伸ばすことに力を入れていきます。


自分の考えを書くことに集中して取り組んでいます。


今日はクラブ活動がありました。活動の様子を紹介します。
<ラケットプレー> ソフトテニスをしています。


<ボールゲーム> 野球型のゲームをしています。


<科学研究> 墨流しといって水の中に墨汁を垂らして、爪楊枝に自分の皮脂をつけて水面をこすると神秘的な渦巻き模様ができます。


<ハンドメイド> ミサンガを編んでいます。


<パソコン> パソコンでカレンダーを作っています。


<ゲーム遊び> グループで考えたゲームをしています。

18:40
2019/06/18new

㋅18日の様子

| by:校長
今日は歯磨き指導がありました。兵庫県歯科学院専門学校の学生さんが授業の一環として来てくれました。1年・3年・5年生が指導していただきました。
<1年>

<3年>

<5年>


1年生が図工の時間に折り紙でアジサイを作っていました。


2年生は道徳で「黄色いベンチ」という教材で学習していました。何が問題なのかを話し合っています。「泥だらけの靴でベンチに乗ると・・・」


6年生も道徳をしていました。「手品師」という教材で、大舞台で手品をするチャンスよりも先に約束した子供に手品を見せることを優先した手品師の行動に子供たちは・・・


5年生が理科の学習で、池の水のプレパラートを作り顕微鏡で観察していました。微生物が動いていました。

15:11
2019/06/17new

6月17日の様子

| by:校長
今日は朝会がありました。校長先生から「いつでも、どこでも、だれとでもあいさつできるようにしましょう。」というお話がありました。
その後、放送委員会からお昼の放送の時にかける曲のリクエスト募集のお知らせがありました。

引き続いて体育委員会から休み時間にうんてい・登り棒、障害物走のイベントを行うというお知らせがありました。

その後、須磨区小学校絵画展の表彰がありました。6人の人が表彰されました。


1年生が算数の文章問題の学習をしていました。「あわせて」「みんなで」という言葉あると足し算をすることを確かめていました。


2年生が体育の時間、じゃんけんをして負けると足を広げていくというゲームをしていました。こんなに足が開く人がいてびっくりです。


3年生は、算数の学習でいろいろな形を組み合わせて、正方形を作っていました。


4年生は、算数で74÷2を暗算でする方法を考えていました。70と4、60と14に分けて計算する方法や頭の中で筆算をするという意見が出ました。


5年生が何かぶつぶつと言葉を唱えています。実は、国語の学習で平家物語の冒頭の部分を暗唱していたのです。「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。・・・」


同じく5年生がパソコンルームで、ねんどの会で作った自分の作品の写真を取り込んで、新聞を作っていました。


6年生は音楽の時間に「ラバースコンチェルト」をグループごとに合奏していました。使用する楽器はグループによって違いますが、上手に演奏できていました。

17:25
2019/06/14

6月14日の様子

| by:校長
朝の会の時間に、すこやか委員会の子供たちが2年生に歯磨きの大切さや正しい磨き方を伝えていました。




4年生は、環境局の方の出前授業で、汚れた水をきれいな水(魚がすめる水)にするための工夫や努力について学びました。


今日はリレーの日でした。3年・4年・5年生が体育でリレーの学習を始めていました。3年生がグループごとにバトンパスの練習をしています。


5年生は、バトンパスの練習の後、リレーを行っていました。


6年生が国語の学習で学級討論会をしていました。「スポーツ観戦をするならテレビだ」という提案に対して肯定側と否定側に分かれて討論をしていました。お互いになるほどと思わせる意見が出ていました。


今日は2年生が地域清掃をおこないました。袋いっぱいに落ち葉が集まりました。

16:34
2019/06/13

6月13日の様子

| by:校長
4年生が、理科で乾電池のはたらきの学習をしていました。これから乾電池とモーターの回る向きや速さの関係について実験します。


1年生は国語で「のばす音のある言葉」について、学習していました。おかあさん、ぼうるなど言葉がいっぱいでました。それらの言葉に共通してしていることは何かを考えました。


3年生が、図工でコリントゲーム(パチンコのようなもの)を作り始めていました。まずゲームの台となる板に絵を描いていました。


2年生が町探検に出かけました。今日は学校の南側を中心に探検しました。公園がたくさんあることがわかりました。


6年生がプールの掃除をしてくれました。汚れたところをきれいに磨いています。

before

after


とてもきれいになりました。6年生ご苦労様でした。
今月21日からプール水泳の授業が始まります。準備をしておいてください。

3・4年生のスポーツ活動「ドッジボール」のまとめとして、神小カップの大会を行いました。4チームが大接戦でとても白熱した試合ばっかりでした。どの子供もドッジボールを楽しむことができました。



校長先生から表彰状をいただきました。

18:25
2019/06/12

6月12日の様子

| by:校長
1年生がアサガオの植木鉢に支柱を立てていました。つるが伸びて花が咲くのが楽しみです。


2年生が、ねんどの会の作品を鑑賞していました。


3年生は、算数の時間に100-79を暗算でする方法を考えていました。79を70と9に分けるさくらんぼ計算のやり方でするという意見が出ました。


5年生は社会で沖縄の気候とくらしについて学習していました。沖縄は雨が多いのになぜ水不足になるのかを考えていました。


6年生が図工の時間に、筆ペンで楽器を描いていました。

17:39
2019/06/11

6月11日の様子

| by:校長
3年生の教室の近くに、こんな表示がしてありました。


めくってみると、カブトムシがさなぎから成虫になるところでした。


1年生が、図工でピザを描いていました。パスでしっかりと生地をぬりこみ、その上にサラミや野菜を描き、おいしそうなピザが出来上がりました。


5年生は、理科で顕微鏡や解剖顕微鏡を使い方の学習をしていました。そして、実際にメダカの卵を観察していました。


先生が説明のために黒板にかいた絵です。すごく上手です。


4年生が図工でのこぎりを使って木を切っていました。これもいい経験ですね。


6年生が家庭科でナップサックを作るために、ミシンを使っていました。お手本のようによい姿勢で縫っています。


ツバメが泥を壁に塗りつけて、新しい巣を作っていました。もう来年に備えているんですね。

15:20
2019/06/09

6月9日の様子

| by:校長
今日は日曜参観でした。たくさんの方にご来校いただきありがとうございました。子供たちの様子、ねんどの会の作品を見ていただきました。また、引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。
1年生は、体育館で体育の多様な動きの運動に挑戦していました。


2年生は、校区の中のお気に入りの場所や知っている場所を伝えあっていました。


3年生は、パソコンを使って神戸の名所や名物の写真を印刷していました。保護者の方も手伝ってくれました。


4年生は音楽の学習で、アコーディオンを弾く練習をしていました。蛇腹を動かしながら鍵盤を押さえるのが難しそうでした。


5年生は、家庭科の波縫い、玉結び、玉止めなどの練習をしていました。保護者の方にもお手伝いいただきました。


6年生も家庭科をしていました。ナップサックを縫っていました。出来上がりが楽しみです。


<引き渡し訓練>
神戸市須磨区に震度5弱以上の地震が発生した時には、引き取りに来ていただきますようお願いします。


<全校ねんどの会 作品展>
1年 どうぶつのさんぽ


2年 きょうりゅうたちにあいにいこう


3年 のびてちぢんで1・2・3!


4年 とりの巣


5年 The★自然学校


6年 古代の世界へタイムスリップ


子供たちの個性、努力や工夫が表れている素敵な作品ばかりでした。
13:02
2019/06/07

6月7日の様子

| by:校長
今日は朝から、結構な量の雨が降っていました。登校途中で、子供たちは靴や靴下までぬれていました。こんな日は長靴を履いて運動靴を持ってくるほうがいいですね。
4年生が、歯磨きの学習をしていました。DVDを見ながらクイズに答えたり、実際に歯を磨きながら正しい歯の磨き方を学んだりしました。




6年生が理科の実験をしていました。吸う息と吐く息に違いがあるのかを気体検知管を使って酸素と二酸化炭素の量を調べていました。


2年生は、生き物救出大作戦が雨でできなかったので、急きょパソコンルームでお絵かきソフトを使って好きな絵をかいていました。パソコンに慣れるのが目的です。


1年生は、国語で文を作る学習をしていました。〇〇が〇〇で文を考えていました。
ぺんぎんがあるく。うさぎがにんじんをたべるなどの文を発表していました。


3年生は、国語で身の回りにあるリサイクルマーク、品質表示など、いろいろな記号を題材にして報告文を書く学習を始めていました。


5年生は国語で「生き物は円柱形」という説明文の要旨をまとめるという学習をしていました。筆者の考えが表れている所を見つけて付箋に書いています。


これをもとに130字以内にまとめます。集中して取り組んでいます。ちなみに全国学力調査ではこのような問題が多く出題されています。


<救急救命法研修>
6月21日からプール水泳の学習が始まります。そこで、放課後、万が一に備えて職員が心肺蘇生法、AEDの使い方の研修を行いました。




あさっては日曜参観です。たくさんの方の参観をお待ちしています。また、引き渡し訓練もよろしくお願いします。
18:08
2019/06/06

6月6日の様子

| by:校長
今日は歌声集会がありました。歌は、5月の歌の「うたえバンバン」です。
まず最初に4年生が歌いました。


2番は各学年の前に移動して、動きも入れて歌いました。




そのあと全校生で歌いました。明るく元気な歌声が学校中に響きました。とても素敵な時間でした。


司会の2人も終わった後に感想を聞くなど、臨機応変に役目をしっかりと果しました。


3年生が、新体力テストの50m走、ソフトボール投げの測定をしていました。まず、紅白玉で練習をしていました。




1年生が、学校周辺の安全を守るためのものを見つけに出かけました。文マーク、標識、歩道橋などを確認していました。

11:52
1234

フォトアルバム

学校連絡先

〒654-0162
 神戸市須磨区神の谷5丁目1-1
  Tel  078-791-8277
  Fax 078-791-8278
 児童数 240名(平成31年4月現在)
 

お知らせ

神戸総合型地域スポーツクラブの
ホームページができました