157820

お知らせ

  警報発令時の 
  学校運営について
 
  
警報発令時の学校運営につきまして、「神戸市」の気象状況を基準とします。詳細は、以下の文書をご参照ください。
  警報発令時について.pdf
 

震度5で学校へGO!

警震度5弱以上の地震が発生した場合は、以下の文書の通り対応いたしますのでご理解・ご協力をお願いいたします。
  地震発生時の対応.pdf


インフルエンザによる
   欠席期間の報告書

インフルエンザに罹患した時は、他の感染症に罹患した時と提出書類がかわりました。詳しくは、「感染症罹患時の提出書類について」をお読みください。また、「インフルエンザによる欠席期間の報告書」及びインフルエンザ以外の感染症に罹患した時の「登校許可書」はこの様式をお使いください。

感染症罹患時の提出書類について.pdf

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

登校許可書(インフルエンザ以外).pdf
  

転入・転出の
    手続きについて
他校より本校に転入する時、本校より他校に転出する時は、以下の文書の通りの手続きをお願いします。
転入する時の手続きについて.pdf

転出する時の手続きについて.pdf


 

QRコード

下記のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

学校のページ

学校日誌
12345
2020/01/17new

1月17日(金)の様子

| by:校長
今日は、私たち神戸市民にとって特別な1日です。震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、防災、減災について見つめなおす日でもあります。
さて、1年生が先日作った凧を揚げていました。とても楽しそうでした。


2年生は、図工で紙版画の下絵を描いていました。先生にアドバイスをもらっています。


3年生は、英語活動で、動物の名前を英語で話すゲームをしていました。


4年生は、体育でハードル走をしていました。


5年生は、図工で神の谷小学校を紹介するスタンプを版画で作ります。その下絵を描いていました。


6年生は、理科でてこが水平につり合うときはどんな時かを調べていました。


業間に体力アップ持久走に取り組んでいました。何事にもしっかりとがんばる神の谷の子供たちです。

17:45
2020/01/16new

1月16日(木)の様子

| by:校長
今日は、阪神・淡路大震災の追悼集会を行いました。早いもので、震災から25年経ちました。当時、私は長田区の小学校に勤務していました。震災からしばらくは、子供への指導から避難所の運営に仕事が変わったことを思い出します。
まず最初に全員で黙とうをしました。


子供たちに伝えたいことを3つ話しました。


「震災を語り継ぐ会」の方に、当時の子供たちや保護者の方が書いた作文の朗読をしていただきました。


みんなで「幸せ運べるように」を歌いました。


6年生の代表がお礼の言葉を伝えました。


今日は授業参観があり、どのクラスも防災学習の授業を実施しました。学習したことをこれからも語り継いでほしいと思います。そして、自分や家族の命を守れる大人になってほしいと願っています。
15:45
2020/01/15new

1月15日(木)の様子

| by:校長
3年生の教室の近くに本が立ててあり、きれいな帯が巻かれていました。帯にはその本の紹介が書かれていました。


1年生は、算数で十の位、一の位の学習をしていました。


2年生は、国語で様子を表す言葉について学習し、絵に表わされている様子を文にしていました。


3年生は、防災学習で阪神・淡路大震災の時に、たくさんの方に助けていただいたことを学んでいました。


4年生は、兵庫県の地図を見ながら神戸市の周りにある市について学習していました。


5年生は、社会で自然災害(地震・噴火・大雨)のことについてパソコンで調べていました。


6年生は、神戸県税の方に来ていただいて租税教室をしていただきました。税金の種類や使い道について学びました。

17:34
2020/01/14new

1月14日(火)の様子

| by:校長
3連休明けで久しぶりの学校です。
業間に体力アップのための縄跳びタイムがありました。


3年生が校区内の防災設備を見つけに出かけました。詳しくは、学年のページをご覧ください。

1年生が凧に絵を描いていました。そういえば最近は凧揚げをしている姿を見かけなくなりましたね。


2年生は、算数で1000より大きい数の学習をしていました。


4年生は、国語で「のはらうた」を学習した後、自分がなりたいものを決めて、その視点で詩を書いていました。


5年生は、理科「物の溶け方」の学習で、いろいろな物を溶かして変化を観察していました。


6年生は、体育でハードル走に取り組んでいました。自分に合うハードル間の距離を見つけています。


放課後、先生方が明日からの書初展の準備を体育館でしていました。

17:27
2020/01/09

1月9日(木)の様子

| by:校長
昨日は、爆弾低気圧の通過で臨時休校になってしまいました。
今日は、6年生の水墨画教室がありました。市立博物館の方に来ていただいてクラスごとに教わりました。作品は授業参観の時にご覧ください。




1年生は、生活科「昔の遊び」でお手玉をしていました。


2年生は、3学期のめあてを書いていました。


3年生は、図工で今年のカレンダーを紙版画で作っていました。


4年生は、音楽で琴を弾くことに挑戦していました。


今日からALTの先生との英語活動が始まりました。5年生が活動しています。

17:11
2020/01/07

1月7日(火)の様子

| by:校長
明けましておめでとうございます。今年も神の谷小学校ホームページをご贔屓によろしくお願いします。
3学期の始業式がありました。5年生の代表児童が今年の抱負を述べました。何も見ないで話すところはさすが高学年です。

「夢をもちましょう」という話をしました。

校歌を歌いました。指揮は5年生の代表です。

式の後、生徒指導担当より、あ・い・さ・つのお話がありました。


今日は全校書初会がありました。各クラスの様子を紹介します。どのクラスも集中して真剣に取り組んでいました。
(1年1組)           (2年1組)
  
(2年2組)           (3年1組)
 
(3年2組)           (4年1組)
 
(5年1組)           (5年2組)
 
(6年1組)           (6年2組)
 
子供たちの力作は、1月15日(水)・16日(木)・17日(金)の3日間体育館で展示しています。ぜひ、ご覧下さい。
15:29
2019/12/25

12月25日(水)の様子

| by:校長
今日は、2学期の終業式がありました。まず最初に1年生の代表が2学期楽しかったことや頑張ったことを作文にして読みました。

私の方から、2学期の頑張りをほめた後、冬休み中に自分の机の整理とお手伝いをすることを宿題に出しました。
代表児童にあゆみを渡した後、校歌を歌いました。


学年や各クラスの様子を紹介します。
6年生が1年生を招待して、クリスマス会をしていました。見ていると心が和みます。



<2年1組>道徳「楽しいお正月」のページを見ながらお正月の伝統行事や習慣などを知りました。

<2年2組>「2学期を振り返って」というテーマで作文を書いていました。

<3年1組>百人一首をしていました。

<3年2組>国語「宝島の冒険」で自分で物語を作る学習の仕上げをしていました。

<4年1組>一人ずつ担任の先生から隣の部屋で「あゆみ」を受け取っていました。その間、ドリルやプリントを仕上げていました。

<5年1組>お楽しみ会をして楽しんでいました。

<5年2組>学習園で育てた大根を掘り、みんなに配るために半分に切っていました。


2学期を無事に終えることができました。大きな行事を成功させるために努力する姿に成長を感じました。また日々の授業にもしっかりと取り組むことができ、学習成果を挙げることができました。これも、保護者の皆様のご協力と地域のみなさまの支えがあってのことだと感謝しています。ありがとうございました。
13:59
2019/12/23

12月23日(月)の様子

| by:校長
2学期もあとわずかとなりました。今日は、学期末ならではの授業風景がたくさんありました。
今日も朝会で表彰がありました。書道コンクールの表彰でした。


1年生は、松ぼっくりを利用して、クリスマスの飾りを作っていました。


2年生は、長縄に挑戦していました。今日のところは、3分間で80回だったそうです。2月に長縄大会があるので、それに向けてがんばります。


3年生は、書初めの練習をしていました。課題は、「つよい力」です。


4年生は、計算ドリルなどの仕上げをしていました。


5年生は、学年ベースボール大会をして楽しんでいました。


6年生は、「冬休みのくらし」について担任の先生の話を聞いていました。

17:47
2019/12/20

12月20日(金)の様子

| by:校長
1年生が、書初めの練習をしていました。集中して取り組んでいました。成長を感じます。


2年生は、国語「冬がいっぱい」の学習で、冬を感じるものをプリントに書いていました。


3年生は、社会科で警察署の仕事について学習をしていました。


4年生は、体育で高跳びをしていました。最初のころに比べて高く跳べるようになっていました。


5年生は、算数でひし形の面積の求め方を学習していました。


6年生は、算数で伴って変わる2つの数量について考えていました。正三角形の板を並べて正三角形を作ります。21段並べると板は何枚いるかを考えています。

17:10
2019/12/19

12月19日(木)の様子

| by:校長
今日は、2年生が百人一首大会をおこなっていました。何首くらい覚えられたのでしょうか。


1年生は、年賀状の書き方を勉強していました。必ず担任の先生に出してくださいね。


3年生は、体育で幅跳びをしていました。目標の数字のゴムを超えるように挑戦していました。


業間休みに、体力アップの取り組みとして、赤玉をボールケースめがけて投げていました。


4年生は、算数で小数の引き算を筆算で答えを求めていました。1-0.097=


5年生は書き初めの練習をしていました。課題は「希望の光」です。


6年生は、音楽で雅楽の演奏をテレビで見て、オーケストラとの違いについて考えていました。

15:42
12345

お知らせ

  学習支援ツール
 「みんなの学習クラブ」


学習支援ツール「みんなの学習クラ
ブタブレット」の個別配信が始まり
ました。
学年、教科、教科書、単元を選んで
自分のやりたい問題にチャレンジで
きます。
「マルチメ解説」を使うと動画で詳
しく説明してくれます。
下記のボタンをクリックしてログイ
ンしてください。



 

いじめ防止対策基本方針

神の谷小学校では、いじめ防止対策として以下のように基本方針を定めていますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
神の谷小学校
いじめ防止基本方針R1.pdf
 

フォトアルバム

学校連絡先

〒654-0162
 神戸市須磨区神の谷5丁目1-1
  Tel  078-791-8277
  Fax 078-791-8278
 児童数 240名(平成31年4月現在)
 

神戸市からのお知らせ

☆神戸総合型地域スポーツクラブ
のホームページができました。



☆神戸市のスポーツ施設情報、主
なスポーツイベントや大会・教室
などを下記のサイトで紹介してい
ます。
神戸市スポーツ情報サイト
http://kobe-sportsweb.com