186618

メニュー

お知らせ

★新1年生入学説明会★
~2月5日の入学説明会の詳細と
変更点について~
ご覧ください。
入学説明会について.pdf

学校公開中止と欠席連絡方法の
変更について
 
1月の変更について.pdf

警報発令時の学校運営について
 
  
警報発令時の学校運営につきまして、「神戸市」の気象状況を基準とします。詳細は、以下の文書をご参照ください。
  警報発令時について.pdf
 
震度5で学校へGO!
警震度5弱以上の地震が発生した場合は、以下の文書の通り対応いたしますのでご理解・ご協力をお願いいたします。
  地震発生時の対応.pdf

インフルエンザによる
                    欠席期間の報告書

インフルエンザに罹患した時は、他の感染症に罹患した時と提出書類がかわりました。詳しくは、「感染症罹患時の提出書類について」をお読みください。また、「インフルエンザによる欠席期間の報告書」及びインフルエンザ以外の感染症に罹患した時の「登校許可書」はこの様式をお使いください。

感染症罹患時の提出書類について.pdf

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

登校許可書(インフルエンザ以外).pdf
  

転入・転出の手続きについて
他校より本校に転入する時、本校より他校に転出する時は、以下の文書の通りの手続きをお願いします。
転入する時の手続きについて.pdf

転出する時の手続きについて.pdf


 

QRコード

下記のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

学校のページ

学校日誌
12345
2021/01/27new

1月27日(水)の様子

| by:校長
2年生は、道徳「日本のお米、せかいのお米」でビビンバ、パエリア、フォーなど、世界のお米を使った料理を見て思ったことを話し合っていました。


5年生は、算数で台形の面積の求め方を学習していました。


6年生は、図工「1枚の板から」で木工工作に取り組んでいました。


今日は、職員の研修のための授業を4年生で行いました。放課後、その授業について話し合いを行いました。



17:53
2021/01/26new

1月26日(火)の様子

| by:校長
1年生が、昔の遊びで羽根つきをしていました。失敗しても顔に炭は塗りません。


2年生は、国語で遊びを紹介する文章を書き始めようとしていました。


3年生は、理科の時間、クモのす糸電話を作って数人の友達に言葉が伝わるのかを確かめていました。


4年生は、図工で取り組んでいるおもしろアイディアボックスがだいぶ仕上がってきました。


5年生は、国語でマスメディアの種類と特徴を学ぶ中で、メディアリテラシーの大切さを考えていました。


6年生は、体育でハードル走をしてタイムを計っていました。

16:12
2021/01/25new

1月25日(月)の様子

| by:校長
今日は久しぶりにいい天気で、少し暖かかったです。
体力アップの取り組みで、体育の時間の最初5分は持久走をしています。4年生が運動場のトラックを走っていました。


1年生は、体育で長縄を使って大波小波をしていました。


2年生は、算数で1000より大きい数の学習をしていました。


3年生は国語「ありの行列」で、ありについてさらに不思議なことはないか話し合っていました。


5年生は、社会と総合の合科で地震、津波、減災、その他の災害などについてパソコンルームで調べていました。


6年生は、国語「メディアと人間社会」で、テレビでよく見かける筆者の池上彰さんの文を読んで感じたことをまとめていました。


今、体育館ではLED照明への取り換え工事をしています。これで、より明るくなり、電球の交換もしなくてすみます。

16:34
2021/01/21

1月21日(木)の様子

| by:校長
4年生は、プログラミング体験ゲーム「アルゴロジック」をしていました。


5年生は、国語「想像力のスイッチを入れよう」で筆者の考えをまとめていました。


6年生は、社会科でペリー来航について学習していました。いよいよ幕末から明治にかけての歴史を学びます。


3年生が英語活動で果物の絵を裏返しにしてその果物を当てるゲームをしていました。


2年生は、音楽で「しゅっぱつ」の音楽を聴いて、汽車がどんなところをどのように走っているのかを絵に描いていました。

16:42
2021/01/20

1月20日(水)の様子

| by:校長
1年生は、算数「100までの数」の中で、言われた数字を素早く押さえるゲームをしていました。


2年生は、生活科でおせち料理の一品一品に人々の願いが込められていることを学習していました。


3年生は、理科で糸電話を作っていました。


4年生は、体育で狙った所に投げたり転がしたりして、ボールを操作する運動をしていました。


6年生は、家庭科でブランケットステッチの縫い方を紙で練習していました。

16:23
2021/01/19

1月19日(火)の様子

| by:校長
1年生が、昔の遊びでコマ回しに続いてかるた取りをしていました。


3年生は、国語で面白い工夫をしているなと思う詩をいろいろな詩集から1つ選んで、どのように面白い工夫がされているのかを書いていました。


5年生は、家庭科「エプロンの製作」でポケットをミシンで縫うためにしつけをしていました。密を避けるために半分で活動しています。


6年生は、算数でデータ分析の学習をしていました。ドットプロット、最頻値、モード、度数分布、ヒストグラムなどの難しい言葉が出てきます。

16:45
2021/01/18

1月18日(月)の様子

| by:校長
1年生が、生活科でコマ回しに挑戦していました。


2年生は、道徳「お年玉をもらったけれど」でお金の使い方について考えました。


3年生は、体育で長縄をしていました。


4年生は、算数で分数の足し算の仕方について友達に説明していました。


5年生は、国語で「方言と共通語」のそれぞれの良さについて学習していました。


6年生は、理科でてこが釣り合うのはどんなときかを調べていました。

17:52
2021/01/15

1月15日(金)の様子

| by:校長
今日は、震災後26年ということで避難訓練と震災追悼集会を行いました。
避難訓練では、机の下にもぐり自分の体を守りました。これは2年生の様子です。


そのあと運動場に避難しました。


震災追悼集会は、感染拡大防止のため、テレビ放送で行いました。私が、学校が避難所になって一番印象に残ったことを話しました。
その後、震災を読みつなぐ会の方による作文の朗読がありました。阪神淡路大震災並びに東日本大震災当時の小学生が書いた作文で当時の様子やその時の気持ちがよくわかりました。
最後に6年生の代表が感想やお礼の言葉を話しました。

今日は、授業公開デーでしたが緊急事態宣言発令のため中止にさせていただきました。
1年生は、国語「ものの名まえ」の学習でお店屋さんをするために画用紙に絵をかいていました。


2年生は、算数で1000よりも大きい数の学習をしていました。


3年生は、音楽でリコーダーを渡り廊下で練習していました。


4年生は、防災学習でライフラインについて考えていました。


5年生は、理科で物が水に溶けたとき顕微鏡で見えるのかを調べていました。


6年生は、体育でハードル走をしていました。

16:35
2021/01/13

1月13日(水)の様子

| by:校長
1年生は、国語「ものの名まえ」で、個々の名前とそれをまとめた名前があることを学習していました。


2年生は、体育で2学期とは違ういろいろな運動に挑戦していました。


3年生は、理科で音が出るものの様子について調べていました。いろいろな楽器をたたいて確かめています。


4年生は、防災学習で震災当時のビデオや写真を見て、状況を確認していました。


5年生は、音楽で沖縄の音階を使って音楽を作っていました。


6年生は、総合学習で、各自がパソコンを使って災害に備える方法や災害が起きやすい場所などを調べていました。


また、6年生のオルゴールが仕上がりました。早速玄関に展示しました。



          
16:32
2021/01/12

1月12日(火)の様子

| by:校長
今日は、朝から湿った雪が降り、運動場がうっすら白くなっていました。


調理士さんが給食室前の掲示板に全国のお雑煮の写真を掲示していました。地方によって本当にいろいろですね。


1年生は、書初めで「お正月」と書いていました。


3年生は、社会科で150年前と50年前の暮らし方の違いについて絵を見て考えていました。


4年生は、図工で「おもしろアイデアボックス」を作っていました。


5年生は、社会科で林業で働く人の仕事について調べていました。

17:23
12345

みんなの学習クラブ

学習支援ツール
               「みんなの学習クラブ」

引き続き、予習・復習にご利用ください!
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと動画で詳しく説明してくれます。
学習クラブの使い方.pdf

スマホでの活用法 
学習支援ツールスマホ活用法 .pdf

下記のボタンをクリックしてログインしてください。
 

②おうちで学ぼう!
NHK for school 

③子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/
gakusyushien/index_00001.htm
 

お願い

必ずご連絡ください
新型コロナウイルス感染症に、児童または同居のご家族の方が「感染」したり、保健所より「濃厚接触者」と言われたりした場合は、必ず学校までお知らせください。
 

お知らせ

 なやみをきいて
       ほしいひとへ
なにかなやみがあるひとは、したにかいているところで、そうだんできます。
きがるにそうだんしてください。

こうべっ子悩み相談・
ひょうごっ子悩み相談.pdf
 

いじめ防止対策基本方針

神の谷小学校では、いじめ防止対策として以下のように基本方針を定めていますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
神戸市立神の谷小学校いじめ防止基本方針R2.pdf
 

フォトアルバム

学校連絡先

〒654-0162
 神戸市須磨区神の谷5丁目1-1
    Tel  078-791-8277
    Fax 078-791-8278
     児童数 224名(令和2年4月現在)
 

神戸市からのお知らせ

☆神戸総合型地域スポーツクラブのホームページができました。

               

☆神戸市のスポーツ施設情報、主なスポーツイベントや大会・教室などを下記のサイトで紹介しています。
神戸市スポーツ情報サイトhttp://kobe-sportsweb.com