143117

お知らせ

 警報発令時の
 学校運営について
 
  
このぺージでも確認できます。
「最新の情報に更新」(再読込)してご覧ください。
 警報発令時の学校運営につきまして、「神戸市」の気象状況を基準とします。詳細は、以下の添付資料をご参照ください。

 なお、神戸市の気象状況は、テレビ(神戸市の情報についてはサンテレビが細かな情報を提供しています)・ラジオの放送、気象庁のホームページ等で確認できます。
※マスコミによっては、まだ阪神地域として、ひとくくりで報道される場合がありますのでご注意ください。 

気象庁(神戸海洋気象台):
http://www.jma-net.go.jp/kobe/


神の谷小学校では、いじめ防止対策として以下のように定めています。
神戸市立神の谷小学校いじめ防止基本方針H30.pdf

神戸市スポーツイベント一覧:
★小学生スポーツイベント一覧(9月更新版).pdf

神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」
http://kobe-sportsweb.com

 

QRコード

下記のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

学校のページ

学校日誌
2019/04/19new

4月19日の様子

| by:校長
6年生は、理科「ものが燃えるとき」の学習で、穴をあけた缶とそのままの缶とで、缶の中のものの燃え方に違いがあるのかを実験していました。違いは明らかでした。


1年生は、算数の学習で、ものと数図ブロックを1対1対応させて、数を数える学習をしていました。


3年生は、理科「身近な自然の観察」で、植物や動物の観察をしていました。虫眼鏡をもって詳しく観察していました。


今日は、昼から授業参観、懇談会が行われました。たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。
15:24
2019/04/18new

4月18日の様子

| by:校長
6年生は全国学力学習状況調査に挑みました。今年度は、国語・算数の2教科です。


2年生は、書写の学習をしていました。鉛筆やフェルトペンの正しい持ち方を習いました。


4年生は、音楽の時間に「子供の世界」を歌っていました。とても楽しそうに元気よく歌う姿に見ている方も思わずにっこりとしてしまいます。


今日は、今年度初めてALTのキャシディー先生が来校しました。5年生は自己紹介と自分の好きな色を伝えていました。

15:14
2019/04/17new

4月17日の様子

| by:校長
1年生は、算数で数の勉強が始まりました。みんな張り切っています。


2年生は、道徳「るっぺどうしたの」という学習をしていました。みんなの考えが黒板いっぱいにあふれていました。


6年生は、線対称の学習をしていました。対応する頂点は対象の軸からの距離が等しいということを説明しています。


6年生が図工の時間になずなを横において、黒の画用紙に絵の具で描いていました。みんなが集中していたので、とても静かでした。それぞれの作品に味がありました。

15:09
2019/04/16

4月16日の様子

| by:校長
3年生が体育で跳び箱をしていました。いろいろな場で、腕で体を支えたり腰を浮かせたりする感覚づくりを行っています。最終的には開脚跳びができるようにがんばります。


4年生は図工で絵の具の使い方の学習をしていました。絵の具を混ぜ合わせて色を作ることや筆を立ててぬることを学んでいました。


5年生は理科でアブラナの花のつくりを学習していました。ピンセットを使ってアブラナの解剖をしていました。みんな真剣な表情です。

解剖の結果、こんなふうになりました。


6年生が1年生に掃除の仕方を教えていました。教え愛です。

15:07
2019/04/15

4月15日の様子

| by:校長
業間休みに6年生が1年生といっしょに遊んでいました。やさしくかかわる6年生の姿はすてきでした。




3年生は「方角」の勉強をしていました。子供たちが向いている方角は「北」です。方位磁針を使って東西南北を確認しました。


4年生は折れ線グラフの勉強をしていました。変化の様子がわかりやすいという折れ線グラフの特徴をつかんでいました。

17:05
2019/04/12

4月12日の様子

| by:校長
今日は5年生が運動場で体育をしていました。走の運動をゲーム化して楽しんでいました。




今日から給食が始まりました。1年生は、6年生にサポートしてもらいながら初めての給食を経験しました。



13:25
2019/04/11

1年生を迎える会

| by:校長
4月9日に1年生が入学してきました。今日は、全校生で1年生の入学をお祝いしました。
1年生が6年生と手をつないで入場です。



クイズやゲームをしました。




2年生からアサガオの種のプレゼントがありました。


全員で校歌を歌い、1年生に聞いてもらいました。1年生も早く覚えてね。


6年生の代表の人の言葉です。


心温まる会となりました。1年生のみなさんは早く小学校生活に慣れてくださいね。困ったことや分からないことがあるとお兄さんお姉さんに聞いてください。みんな応援していますよ。
13:00
2019/04/08

着任式・1学期始業式

| by:校長
着任式を行いました。今年度は、6名の職員が着任しました。どうぞよろしくお願いします。


着任式に引き続いて、1学期の始業式が行われました。
まず最初に6年生の児童代表が今年度の抱負や目標を発表しました。
その内容から、最高学年としての自覚や意識の高さを感じました

続いて、校長先生から「やる気いっぱい やさしさいっぱい ちからいっぱいの神の谷にしましょう。」というお話がありました。


子供たちの表情や態度から、新しい学年で頑張るぞという意欲が伝わってきました。
1年間の成長が楽しみです。
15:36

フォトアルバム

学校連絡先

〒654-0162
 神戸市須磨区神の谷5丁目1-1
  Tel  078-791-8277
  Fax 078-791-8278
 児童数 240名(平成31年4月現在)
 

お知らせ

神戸総合型地域スポーツクラブの
ホームページができました