172966

メニュー

お知らせ

  警報発令時の 
 学校運営について
 
  
警報発令時の学校運営につきまして、「神戸市」の気象状況を基準とします。詳細は、以下の文書をご参照ください。
  警報発令時について.pdf
 

震度5で学校へGO!

警震度5弱以上の地震が発生した場合は、以下の文書の通り対応いたしますのでご理解・ご協力をお願いいたします。
  地震発生時の対応.pdf

インフルエンザによる
   欠席期間の報告書

インフルエンザに罹患した時は、他の感染症に罹患した時と提出書類がかわりました。詳しくは、「感染症罹患時の提出書類について」をお読みください。また、「インフルエンザによる欠席期間の報告書」及びインフルエンザ以外の感染症に罹患した時の「登校許可書」はこの様式をお使いください。

感染症罹患時の提出書類について.pdf

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

登校許可書(インフルエンザ以外).pdf
  

転入・転出の
    手続きについて
他校より本校に転入する時、本校より他校に転出する時は、以下の文書の通りの手続きをお願いします。
転入する時の手続きについて.pdf

転出する時の手続きについて.pdf


 

QRコード

下記のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

学校のページ

学校日誌
123
2020/07/22

7月22日(水)の様子

| by:校長
今日は、1学期の終業式を行いました。まず、3年生の代表による1学期を振り返っての言葉でした。


「死ぬな、けがすな、病気すな、宿題せえー」と呼びかけました。


6年生の代表による指揮で、校歌を歌いました。大きな声ではなく、きれいな声で歌いました。


生徒指導担当からコロナにかからないように気をつけましょうという話がありました。


終業式終了後、1年生が6年生に校歌を教えてもらったお礼に、上手に歌えるようになったところを披露しました。


さらに、引き続いていっしょに遊びました。1学期最後の1・6年交流でした。


2年生は、国語「夏がいっぱい」で、夏を感じるものをカードに書いていました。


3年生は、転出する子がいるので思い出づくりのためにドッジボールをしていました。


4年1組は、夏休みに楽しみにしていることについて、友達同士で伝え合っていました。


4年2組は、図工の作品を鑑賞していました。木をのこぎりで切ってそれを組み合わせて乗り物、動物などいろいろな物を作っていました。


5年生は、総合で取り組んだいろいろな土地のくらしや様子について模造紙にまとめていました。


新型コロナウィルス感染症のため、6月から始まった1学期が終わりました。例年より短い夏休みですが、ご家庭での生活となりますのでよろしくお願いいたします。8月18日に元気に会えることを願っています。
17:09
2020/07/21

7月21日(火)の様子

| by:校長
今日も朝から良い天気でした。そんな中5年生が、リレーのバトン練習をしていました。最初のころと比べてとても上手になっていました。


6年生が、国語「私たちにできること」で、水害、プラスチックごみなどグループで決めた問題に対する提案文の発表会をしていました。


1年生が、明日の終業式で歌う校歌を、歌詞を見ないで歌う練習をしていました。(マスクをしているので歌っているのが分かりにくくてすみません。)歌詞を見ないで歌える子がたくさんいました。


4年生は、国語「夏の楽しみ」で自分が楽しみにしていることを発表していました。


2年生は、算数で不等号の使い方を学習していました。150>80+50


4校時に今年度初めての校外児童会がありました。自己紹介をし、役職を決めた後、夏休みのくらしについて話し合いました。

14:31
2020/07/20

7月20日(月)の様子

| by:校長
梅雨が明けたのかと思うくらい晴れの日が続いています。1学期もあと3日となりました。
1年生は、生徒指導担当教員が夏休みの交通安全の指導を行っていました。〇×クイズでみんな×をしています。


2年生は、「あったらいいなこんなもの」の発表会をしていました。


3年生は、保健「けんこうについて考えよう」で、健康でいるために気をつけることは何かを考えていました。


4年生は、体育で縄跳びをしていました。


5年生は、書写(毛筆)で「道」と書いていました。しんにょうが難しいです。


今日は、1学期最後の給食でした。どのクラスも感謝の気持ちを込めて、しっかりとあいさつをして給食を運んでいきました。写真は6年1組です。

17:58
2020/07/17

7月17日(金)の様子

| by:校長
今日は、2年生が「おもちゃランド」に1年生を招待しました。詳しくは、学年のページをご覧ください。
3年生は、体育で縄跳びをしていました。


4年生は、道徳「学級会での出来事」で、多数の意見に対して少数の意見は切り捨てられていいのか、どうすればいいのかを考えました。


6年生は社会科で古墳が造られた時代の世の中の様子について資料から読み取れることを班で話し合いそれをホワイトボードに書いて発表していました。


中庭にある時計が古くなってきたので取り替えていただきました。今年で40周年。新たな時を刻み始めました。

17:03
2020/07/16

7月16日(木)の様子

| by:校長
今日は、スマホ教室がありました。1・2年、3・4年、5・6年それぞれ順番にお話を聞きました。スマホは便利だけれど使い方を間違えると危険がいっぱいであることを学びました。写真は3・4年生の様子です。


2年生は、算数で780はどんな数かを考えて発表していました。「800より〇少ない数」「10を〇こ集めた数」などが出ていました。


3年生は、書写(毛筆)で「川」の練習をしていました。


4年生は、国語「アップとルーズで伝える」で筆者の考えに対する自分の考えをノートに書き、それを友達と交換していました。読んだ後に感想をそのノートに書いていました。


5年生は、養護教諭が「性に関する指導」を行っていました。


6年生は、保健で「生活習慣病」について学習していました。

15:45
2020/07/15

7月15日(水)の様子

| by:校長
今日は久しぶりに運動場で体育をしたり休み時間に遊んだりできました。
1年生は、国語で言葉をつなぐときに「へ」を使うこととその場合の読み方を学習していました。これも日本語の難しい所ですが、子供たちはよく理解できていました。


3年生は、音楽「ドレミの歌」に合わせて楽しそうに体を動かしていました。


4年生は、理科でヒョウタンの観察をしてノートにまとめたことを、書画カメラでホワイトボードに映して説明していました。


6年生は、図工で12年後の自分を紙粘土で表現します。手の部分の作り方を真剣に聞いていました。

16:58
2020/07/14

7月14日(火)の様子

| by:校長
今日は、朝からしっかりと雨が降り、途中で大雨・洪水警報が発表されました。天候は回復する予報でしたのでそのまま予定通り授業を行いました。
6年生が国語で提案する文書を書く題材について、友達と意見を交換していました。


2年生は、国語「あったらいいな、こんなもの」で自分が考えた絵を見せて友達に質問をしてもらいました。その時説明したことを付箋に詳しく書いていました。


5年生は、家庭科でフェルトを使ってネームプレートの製作に取り掛かっていました。これまでに習った縫い方で刺繍していきます。


4年生は、算数であまりのあるわり算の文章問題を解いていました。


1年生は、道徳「みんなじょうず」で、友達の上手なことを見つけて発表していました。まだ出会ってから期間が短いにもかかわらずたくさん手が挙がっています。


3年生は、1学期の振り返りを書いていました。そういえばあと7日学校に来れば夏休みです。

16:06
2020/07/13

7月13日(月)の様子

| by:校長
国語のデジタル教科書が今日から使えるようになりました。
3年生が早速それを使って授業をしていました。教科書をそのまま黒板に映したり、ペンで書いたりすることができます。


2年生は、算数で、10円を14枚集めたらいくらになるかをおもちゃのお金を使って考えました。まず、グループの友達に考えを伝えました。そして、全体に発表しました。


6年生は、書写(毛筆)で「湖」と書いていました。3つの部分の字の大きさやバランスを取るのが難しい漢字です。


5年生は、国語「同じ読み方の漢字」で出てきた言葉を辞書で調べていました。

16:11
2020/07/10

7月10日(金)の様子

| by:校長
今日も雨の1日でした。蒸し暑い中ですが、子供たちはがんばっています。
1年生は、国語で「くちばし」という小学校で初めて学習する説明文の学習をしていました。


2年生は、図工で「光のプレゼント」というテーマで、カッターでいろんな形をくり抜いて、そこにセロファンを貼っていました。カッターを使うので3人の先生で指導しています。


3年生は、国語「まいごのかぎ」という学習をしていました。拾った鍵を開けるといろんなことが起こるメルヘンのお語です。


4年生は、書写(毛筆)で「光」と書いていました。


5年生は、社会科で高地である嬬恋村のことをパソコンルームで調べていました。


6年生は、社会科で「大昔の人のくらし」について学習していました。狩りや漁のくらし、竪穴式住居などが出てきました。

17:34
2020/07/09

7月9日(木)

| by:校長
1年生は、算数で5+2を表している絵はどれかを考えていました。この後前に出てきた子をモデルにして発表の仕方も学んでいました。


4年生が、理科で容器に入った校庭の土、砂場の土、砂利のそれぞれに水を注いでしみこむ様子を比べていました。


同じく4年生が、音楽でアコーディオンの練習をしていました。「ダイアナ」の曲で音を合わせていました。


5年生は、図工で、「ハッピーカード」を作っていました。カードを開くと立体的になるように工夫していました。

16:59
123

夏休みの作品・コンクール案内

夏休みまでに、随時更新します
 
社会科作品づくり.pdf
② 図工作品コンクール募集.pdf
③ スパコン富岳動画の案内.pdf
④ R2生活自由研究のしおり.pdf
⑤ R2理科自由研究のしおり.pdf
 書写作品の募集.pdf
⑦ 兵庫県作成 サンテレビ6年生学習番組案内.pdf
     ※予習・復習にご利用ください。
⑧ 作文コンクール .pdf
⑨ ネットオフライン キャンプ.pdf
本年度は、これらの課題への取り組みは自由です。必ずしなければならないものではありません。また、玄関ホールにイベント等のチラシを置いていますので、ご覧下さい。
 

引き続き家庭学習にご利用ください。

学習支援ツール 「みんなの学習クラブ」
引き続き、予習・復習に ご利用ください!!
学年、教科、教科書、単元を選ん
で自分のやりたい問題にチャレン
ジできます。
「マルチメ解説」を使うと動画で
詳しく説明してくれます。
学習クラブの使い方.pdf

スマホでの活用法 
学習支援ツールスマホ活用法 .pdf

下記のボタンをクリックしてログインしてください。



②おうちで学ぼう!
NHK for school 

③子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_
menu/ikusei/gakusyushien
/index_00001.htm
 

いじめ防止対策基本方針

神の谷小学校では、いじめ防止対策として以下のように基本方針を定めていますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
神戸市立神の谷小学校いじめ防止基本方針R2.pdf
 

お願い

必ずご連絡ください
新型コロナウイルス感染症に、児童または同居のご家族の方が「感染」したり、保健所より「濃厚接触者」と言われたりした場合は、必ず学校までお知らせください。
 

お知らせ

 なやみをきいて
   ほしいひとへ
つぎのようなそうだんするところがあります。きがるにそうだんしてください。
こうべっ子悩み相談・
ひょうごっ子悩み相談.pdf
 

フォトアルバム

学校連絡先

〒654-0162
 神戸市須磨区神の谷5丁目1-1
  Tel  078-791-8277
  Fax 078-791-8278
 児童数 224名(令和2年4月現在)
 

神戸市からのお知らせ

☆神戸総合型地域スポーツクラブ
のホームページができました。



☆神戸市のスポーツ施設情報、主
なスポーツイベントや大会・教室
などを下記のサイトで紹介してい
ます。
神戸市スポーツ情報サイト
http://kobe-sportsweb.com