神戸市立北須磨小学校
 
北須磨小「いじめ防止基本方針」
北須磨小学校いじめ防止基本方針.pdf
          令和2年6月改訂
 

役立つリンク集

臨時休業期間における
学習支援コンテンツポータルサイト


経済産業省のWebサイト
「学びを止めない未来の教室」
未来の教室 ~learning innovation~

YAHOO! きっず 「おうち学校」
 
Yahoo!きっず

科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画


NHK for School 
「おうちで学ぼう!NHK for School」


一般社団法人教科書協会 
「おすすめキッズサイト」

家庭で手軽に利用できるデジタルコンテンツ
「岐阜県まるごと学園」  
「徳島県立総合教育センター」

運動遊びやスポーツメニュー
「やってみよう遊び」  
「Myスポーツメニュー」
 

カウンタ

アクセス数243696
2次元コード
以下の2次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。


 

お知らせ

児童および同居家族に風邪症状が見られる場合等については、配付しております「緊急事態宣言下における学校の対応と保護者の皆さまへのお願い」をご確認ください。

電話機がかわり留守番機能がつきました。18:00を基本として留守番電話対応とさせていただきます。なお、長期休業中は17:00とさせていただきます


授業参観中止のご案内.pdf



 

新着情報

 

学習支援ツールについて

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットへアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ,タブレット」の個別配信が始まりました。学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてご活用下さい。


ID・パスワードについて
   従来お伝えしているIDとパスワードは、引き続きお使いいただけます。IDとパスワードが分からない方は学校へご連絡ください。

☆学習支援ツール「みんなの学習クラブの使い方.pdf」、「スマートフォンを使った活用方法.pdf」を掲載していますのでご活用下さい。

○学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上でとても効果的ですので、ぜひご活用ください。

 

北須磨ニュース

子どもたち・学校の様子
12345
2021/01/22new

3年 今週の様子

| by:3年
ほしい形を伝えよう!
 
エヴァン先生と一緒に外国語の学習。
形や色、大きさや数を表す英語を使って、
自分が欲しい形を友達に伝え合いました。


友達に色を塗ってもらった形を切り取り、
メッセージカードを作りました。
感謝の気持ちを伝えるカードやお誕生日カードなど、
すてきなカードが出来上がりました。



 
体育は「キングアタックボール」に取り組んでいます。
仲間のキングを守りながら、相手チームのキングにボールを当てます。
攻撃と守備の動き方がポイントです。

今日は雨だったため、チームで作戦を立てました。
来週は立てた作戦を実践できたらいいですね!
18:46
2021/01/22new

5年 初!

| by:5年
家庭科の学習でミシンをしました。
初めてのミシンに、みんなどきどき、わくわく。
 

緊張しながら、慎重に縫っていました。
いろいろなことに挑戦し、自分の力を高めています。
18:36
2021/01/22new

4年生 今週の4年生

| by:4年


理科では、冬の植物の観察をしました絵文字:ひらめき
1年間育ててきたヒョウタンや、サクラやイチョウなど
冬をどんな姿で過ごしているのか観察しました。
 
んっ絵文字:重要絵文字:きょとんわた??かな??種は下の部分にしかないよ!
 
サクラやイチョウの枝には、芽がついていました。
「先生!中はどうなっているのかな?」
「切ってみよう!」と切ってみました。
「うわ~~緑だ!」「こっちは、ピンクも見えるよ!」
詳しく観察することができました。

 
図工では、初めて彫刻刀を使いました。
自分が思い描いた模様を表すのには、どの彫刻刀を使えばいいのか
考えながら進めていました。絵文字:急ぎ

算数は「面積」を学習中です。
 
すでに習った長方形や正方形の面積の求め方を使って
複雑な形の面積の求め方を考えました。
「なるほど~!」
「そんな考え方もあるのか。」「こうしてみたら?」
友達の考え方を聞いて、たくさんの気づきがありました絵文字:星


4年生の皆さん
しっかり体を休めて、来週も元気な姿で会いましょうね!
18:24
2021/01/22new

1年 今週の様子

| by:1年
寒い日が続きますが、子供たちは元気に挨拶をして学校に来ています。

防災学習として、地震が起きた時の避難方法を考えました。
学校にいるとき、家にいるとき、登校時など、様々な場所での避難の方法も考えました。

授業の最後に、当時の話を先生に聞きました。
当時の地震が起きた時のことや町の様子、そのあとの生活について聞いて
子供たちは驚いたり、言葉を失ったりしながら、真剣でした。
怖いと終わるのではなく、自分たちができることはなんだろうと考えることが大切だと、子供たちと話しています。
 

国語「もののなまえ」では、一人ずつお店を開きます。
今は、その準備で大忙しです。
ペット屋さん、果物屋さん、おもちゃ屋さん、剣道屋さん(気になりますね!)
など、子供たちがいきいきと活動しています。
来週はいよいよ本番です。子供たちは楽しみにしています♪
 

ハンカチ、ティッシュ、マスク、しっかりと持ってきて、
健康で元気に過ごしましょう!
18:07
2021/01/22new

6年 今週の学習

| by:6年
3学期に入り、算数は6年間の総しあげです。

 
集中して取り組んでいる様子^^ たまに、忘れているところもあるけれど、
しっかり思い出してできるようになり、良い復習の時間になっています。

  

音楽では、また、合唱が難しい状況になってしまいました。。
今週は、「私たちの国の音楽」で、「越天楽今様」で昔の感じと聞き比べたり、自分で和太鼓のリズムを作って演奏したりして楽しんでいました。

学活では、3つのプロジェクトに分かれ、クラスの〇〇力を高める活動を企画しています。
少しずつ、形ができてきており、実施が楽しみです^^
18:07
2021/01/21new

2年 今週の子供たち

| by:2年

 今週も、みんな寒さに負けず毎日登校する姿が見られました。

 体育では、講堂で「跳び箱遊び」をしています。
 
 
 6つの場を体験し、動きを確認しました。

 音楽では、「お祭りの音楽を作ろう」で太鼓をたたいています。
 
 自分で選んだ8拍のリズムを練習し、みんなでつなげることを
楽しみました。

 図工では、カラー版画の鑑賞会をしました。
 
 
 友達の作品の良いところをたくさん見つけることができました。
 来週からは、「まどをひらいて」をします。
 カッターナイフを使うので軍手(子供用手袋)を
準備してください。
17:54
2021/01/20new

5年 コロナに負けず

| by:5年
緊急事態宣言が発令されましたが、
子供たちは笑顔で登校。とてもうれしく思っています。
  
また、寒い中、手洗いにも頑張っています。
給食の前後、移動教室の前後と1日に何回も手洗いをしています。
冷たい水でも、進んで手洗いをする子供たちには本当に感心します。
暖かいお湯で手を洗わせてあげたいと思う程です。
  

体育の学習は、体つくり運動。本来は、講堂でしたが、運動場に変更。
子供たちは、いきいきと楽しんで活動しました。
18:29
2021/01/20new

6年

| by:6年
二十四節気、暦の上では大寒です!
寒さに負けず元気に学校に通っています^^

図工「光の形」
透明なもの、半透明なもの、反射…光の効果を生かして作品づくりをしました。
 


色を塗ったり、形を工夫したり…。
来週は作品の鑑賞タイム。友達の作品を見るのも楽しみですね☆


20分休みや昼休み、クラスの垣根を越えて集まり、大縄を楽しんでいます!!^^

6年生の跳ぶテンポを見ていた低学年から、「おおー。」と声が上がっていました。
来週から始まる、体育委員会企画の全クラス対抗の大縄大会に向けて、やる気まんまんの6年生です☆
18:14
2021/01/19new

ハンギング

| by:4年
今日は、職員でハンギングバスケットを作りました。
北須磨小学校では、卒業式や入学式・進級時など、
児童のお祝事には、ハンギングを飾っています。
 
 
パンジーとビオラを使いました。色の組み合わせも考えながら、
気持ちをこめて作りました。


できたバスケットはこちら。
3月・4月に向けて、きれいな花が咲くように、花を摘みながら手入れをしていきます。
20:50
2021/01/15

今週の1年生

| by:1年
今週は、日中、陽気に包まれ、外での活動日和でした☀



生活科の学習で冬の遊び(昔の遊び)をしました。竹とんぼと羽子板にチャレンジ!!「先生、むずかしいよぉぉ~~」と言いながらも、笑顔でいっぱいの子供たち。汗をかきながら楽しく活動しました。


1月に入り、防災学習をしています。カードを使って避難の順番を考え、
みんなで話し合って確かめました。

初めての『震災の日集会』。防災クイズをしたり、「しあわせ運べるように」を聴いたりと、子供たちなりに震災当時を思い、寄り添いながら、集会に参加しました。

今日は、「もし、この時」をテーマに、学校のいろいろな場所で地震が起きたらどのように身をまもるか、どのような行動をとるのかを話し合いました。
「プールの時は、避難の前にサンダルをはいたほうがよい。」
「歩道橋は、手すりにつかまってしゃがまないと。」などなど・・・・
子供たちは活発に意見を出し合いました。
震災を経験していないからこそ、『知る』『想像する』『考える』が大切だと思います。ぜひ、この機会に、ご家庭でも話をしていただけると幸いです。


始業式の日に書初めに取り組みました。どの子も、息をのんで取り組み、とても素敵な作品に仕上がっています。持ち帰った際は、ほめてあげてください。

来週は、また、寒気がやってくるようです。体調管理に気を付けて元気に過ごしましょう。
18:32
12345
校章
 
学校連絡先
住所:神戸市須磨区離宮西町2-1-1
電話:078-731-8149
FAX :078-731-8192

【アクセス】
山陽電鉄月見山駅:北西700m
             須磨寺駅:北東500m
                    
市バス:JR須磨駅前(山陽電鉄須磨駅)より
75系統妙法時駅行きにて離宮公園前下車・北50m 


 
お知らせ

神戸市スポーツ情報サイト

「KOBE SPORTS WEB」
神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報が多彩に掲載されており、 小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載されています。

神戸総合型地域スポーツクラブ
                                                       
 「神戸総合型地域スポーツクラブ」は、身近な小学校を拠点に、子供から高齢者まで幅広い市民が、気軽に様々なスポーツに親しめる地域スポーツクラブです。

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報が掲載されています。


こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談.pdf
どんなに小さな悩み、心配ごとでも、抱え込まずに早めに相談してください。

 
著作権について
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市北須磨小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。