神戸市立北須磨小学校
 
北須磨小「いじめ防止基本方針」
2次元コード
以下の2次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。


 
著作権について
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市北須磨小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
 

カウンタ

アクセス数198107

お知らせ

神戸市長からの「入学時説明会及び分散登校の見合わせに関する緊急要請」を受け、入学説明会及び分散登校・給食については実施を見合わせると教育長からの通知を受けました。代わって、明日9()に新1年はくすのき広場にて保護者様と担任との顔合わせ、2~6年については各教室にて保護者様と担任との顔合わせを実施します。詳細については、『入学時説明会及び分散登校、給食の中止に伴うお知らせ』をご覧ください。


 

役立つ情報リンク集

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットへアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ,タブレット」の個別配信が始まりました。学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてご活用下さい。



臨時休業期間における
学習支援コンテンツポータルサイト


経済産業省のWebサイト「学びを止めない未来の教室」
未来の教室 ~learning innovation~

YAHOO! きっず 「おうち学校」
 
Yahoo!きっず

科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画

 

NHK for School  「おうちで学ぼう!NHK for School」

一般社団法人教科書協会 「おすすめキッズサイト」

家庭で手軽に利用できるデジタルコンテンツ
「岐阜県まるごと学園」  「徳島県立総合教育センター」

運動遊びやスポーツメニュー
「やってみよう遊び」  「Myスポーツメニュー」
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

北須磨ニュース

子どもたち・学校の様子
12345
2020/03/24

卒業式

| by:2年
令和2年3月24日。
北須磨小学科校では、無事に卒業式を迎えることができました。
さわやかな青空で、お天気も卒業生を祝福しているようでした。
 

子供たちも北須磨の卒業生として立派に巣立っていきました。
自分の決意をしっかりと述べる姿に感激しました。
 
 
  

保護者の方々による、素敵な出迎えも感動的なものでした。
 

6年生のみなさん、
ご卒業おめでとうございます!

これからも頑張ってください。応援しています。
保護者の皆さま。たくさんのご協力ありがとうございました。
 
 
11:13
2020/03/23

~明日は、いよいよ…!!~

| by:4年


明日は、いよいよ… 卒業式です!

今日は、全職員で前日準備を行いました。

  
今年は、スペシャルな会場なので、職員で話し合いながら作りました。


講堂下とくすのき広場にテレビを3台設置しました。
開場前のスライド上映と、式中の会場の様子を見ていただきます。


運動場では、・・・・3年生の先生たちが、何かかいています。
何が出来上がるかは、明日のお楽しみに♪

   
落ち葉を集めるとこんなにもたくさん!今年の保護者受付は、スロープを上がった
ところになります。
   
カメハウス前の花壇には、たくさんのプレートが…!?
ここも、明日のお楽しみに♪♪

  
登校日の卒業式練習では、一人一人が真剣に取り組んでいましたね。
私たちも、今できることを、一生懸命に取り組み、スペシャルな会場が
できあがりました。
懐かしい先生方からのたくさんのお祝いの言葉も飾っています。
学校は、卒業式ムードです。

「あなたたちは、幸せものですね。たくさんの先生方の想い詰まった会場で卒業式ができるだなんで絵文字:泣く
と、横で担任の先生たちも話をしています。

学校の準備はバッチリ!
明日は、最高の門出になることまちがいなし!!


13:20
2020/03/19

3年 登校日

| by:3年
今日が最後の登校日でした。
長いお休みの後に、久しぶりに子供達の姿を見ると
とても嬉しい気持ちになりました。
 
★おもちゃランドの見せ合いっこ
お休みの間に作ってきた作品を紹介し合いました。
たとえば
磁石の力を使って釣りをするおもちゃ。
ねじったゴムの力で進むペットボトルロケット。
風の力を測る風速器。
今までに学習してきたことを生かして作ったアイデアいっぱいの作品で、
とても楽しく過ごすことができました。

★大荷物
異例の出来事で、毎年よりも荷物がたくさん。
とても重そう・・・。
「大丈夫?」と聞くと、
「筋トレやねん!全然大丈夫!」とある男の子が言いました。
たくましく成長したなと思いました。
 
素敵な1年間をありがとう♪
これからは、4年生に向かってレッツゴー!
18:50
2020/03/19

~卒業式練習風景~

| by:1年
今日は6年生の登校日。
「こんにちは!」と気持ちのよいあいさつで始まりました。
給食を食べ、学級で過ごした後は、卒業式練習に取り組みました。
会場はこのような形になっています。
短い時間の中でできることに取組んだ子供たち。
そんな子供たちの様子を少しだけお届けします。

~スライド鑑賞~
子供たち、担任の目にはうっすらと光るものが。
6年間の歩みに見入る様子を見ていると、こみ上げてくるものがありますね。

~卒業証書授与~
【決意の言葉】
講堂入口付近に立ち、返事をした後に決意の言葉を言います。お家の方の目線で撮っています!!!

2番目、3番目の子供たちが後ろで待っている様子です。

カメラをズームにすると、このようなアングルで撮れますよ。

【退場】
胸をはって歩く子供たち。初めてにもかかわらず、上手に退場できました。さすが、6年生です。

【最後に・・・・】

講堂入り口前に並んだ外履きです。短時間での移動であっても、きちっと並べられた靴に感心しました。やっぱり、さすが!!!6年生ですね。

卒業式当日、元気に登校してくれることを楽しみにしています。
小学校生活の締めくくりの大切な日が素敵な日になりますように。
17:24
2020/03/18

4年生 登校日

| by:4年

昨日までとは違い、明るくなった教室☀
2週間ぶりにみんなの顔を見ました。
みんなと学校で給食を食べられること、
みんなともう一度この教室で会えたこと、
先生達はとても嬉しかったです。

久しぶりだけど・・・・なんと4年生最終日・・・。
1日中別れを惜しみながらもやることはたくさん。

 

 

子ども達も「みんなに会いたかった!」と嬉しそうでした。
荷物の整理をして、あっという間にさようならの時間・・・。

 

たくさんの荷物をもって、並んで帰る後ろ姿に
1年間の成長を感じました。

次に会える頃には、5年生★
高学年として、北須磨小学校を引っ張る姿を期待しています!
15:30
2020/03/18

4年 発見!

| by:4年

4年生のみんなに会えない間、
先生たちには発見したものがあります。



冬の大三角が西の空にずいぶんと早い時間から見えること!



須磨寺公園に大きな黒い鳥がいたこと!



須磨寺公園の梅が綺麗に咲いていたこと!



クジャクの羽根の模様をしっかりと見れたこと!

北須磨の校区は色んなものがありますね(*'ω'*)
15:20
2020/03/18

2年 こころぽかぽか 登校日

| by:2年
今日の午前中は2年生の登校日でした。
本当に待ち遠しかったこの日。
2週間ぶりに出会った顔は、少し3年生に近づいていました。

この2週間、みんな元気でしたか?
どのように過ごしていましたか?
これからの春休みの過ごし方も少しお話をしました。
 


算数のお勉強もしました☆
面は~、頂点は~、辺は~
やっぱりみんなで学習するって素敵ですね。
 


今日の給食は、カレーでした!
2年生最後の給食、とってもおいしかったですね。
静かに食べながら、スライドショー鑑賞もしました。


名残惜しいけど。。。
 

3年生になっても頑張ってね!
さようなら☆ ありがとう☆
15:13
2020/03/18

1年 登校日

| by:1年
子供たちの笑顔を見て、ほっと和んだ数時間。
1年間の締めくくりを迎えることができました。
短い時間の一コマをお届けします。
☆登校前☆
子供たちの居ない教室は、がらんっと静まり返っていました。

☆健康観察☆
1年生はみんな元気に登校しました。マスクを着用していますが、みんなの「おはようございます。」この声が響くと、なんだかほっこりしました。

☆給食☆
みんなの成長をつづったDVDを見ながら、カレーをもりもり食べました。
久しぶりの給食にみんなにっこり笑顔でした。
  
☆帰りの用意☆
あっという間に「さようなら」の時間に・・・・
みんないい顔してます。


  
☆下校の様子☆
「つりわしたかったなぁ」「早く4月になってほしいな」など、子供たちも学校とのしばしの別れを惜しんでいました。安全に帰ることはできたかな???

☆子供たちの下校後☆
 
あのねちょうを読んでいると・・・・休校中にミルクボーイの漫才ネタを北須磨小学校バージョンにかえて、書いている子を発見しました!!ほっこりネタを少しだけ紹介します。
・「あんな、家のおかんがな、ある小学校の名前忘れたいうねん。」
 「えーほな、一緒に考えよか。」から始まります。
~1つ、2つやりとりが入り・・・・3つ目のくだり~
・「ほな、北須磨小学校ちゃうかー。他に特徴言うてなかったか。」
 「おかんが言うには、その学校には円形校舎があった言うねん。」
 「それ、北須磨小学校やろ。」
 「俺もそう思ってんけどな、おかんが言うには、どの校舎もオシャレな建物やった言うねん。」
 「ほな、北須磨小学校ちゃうかー。」(どっひゃーーーーー)
よく考えられていて、お休みの間も学校のことを思っていることがとても伝わり、ほっこりしました。
他にも「早く学校に行きたい」「みんなに会いたい」「先生は元気?」など、学校が大好きな気持ちがたくさん綴られていて、とても心が温かくなりました。

短い時間でしたが、子供たちの声、様子、表情を見ることができて、本当に良かったです。長い休みに入りますが、健康・安全に気をつけて過ごしてください。
元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。
14:16
2020/03/09

こんなこともしています…

| by:4年

これは、何でしょう??

ペンで字の練習かな…?

実は、これは「水筆」といいます。
来年度から低学年の書写で始まります。
今日は、水筆の使い方の研修がありました。

銀鉛筆よりも、やわらかい「水筆」を使って、「とめ」「はね」「はらい」の
感じを体感し、終筆部分を練習します。

水を入れて、専用の台紙に書くと…


こんな風に書くことができます。


時間が経つと、自然に消えていきます。
何度も練習することができますね。



休校になって1週間が経ちました。
残りの4年生の時間をどう過ごすか。元気な4年生の姿を想像しながら、
先生たちも、話し合いながら、今できることを頑張っています。
みなさんは、何をしていますか?
4年生の復習、体力作り、家の手伝い、5年生へ向けての準備。
「こんなことやりきったよ!」「がんばったよ!」
という声が聞けることを楽しみにしていますね。
16:46
2020/03/09

今日の午前中

| by:2年
本日、午前中の離宮前町公園です。







がらんとしていて、寂しい気もしますが、
みなさんが しっかりと対策されているんだなと実感します。

きっと、頑張って、おうちで学習しているのでしょうね。
14:03
12345
校章
 
学校連絡先
住所:神戸市須磨区離宮西町2-1-1
電話:078-731-8149
FAX :078-731-8192

【アクセス】
山陽電鉄月見山駅:北西700m
             須磨寺駅:北東500m
                    
市バス:JR須磨駅前(山陽電鉄須磨駅)より
75系統妙法時駅行きにて離宮公園前下車・北50m 


 
お知らせ

神戸市スポーツ情報サイト

「KOBE SPORTS WEB」
 https://kobe-sportsweb.com/

神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報が多彩に掲載されており、 小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載されています。

神戸総合型地域スポーツクラブ
                                                       
 
 「神戸総合型地域スポーツクラブ」は、身近な小学校を拠点に、子供から高齢者まで幅広い市民が、気軽に様々なスポーツに親しめる地域スポーツクラブです。


(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報が掲載されています。