神戸市立北須磨小学校
 
北須磨小「いじめ防止基本方針」
2次元コード
以下の2次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。


 
著作権について
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市北須磨小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
 

カウンタ

アクセス数180215

新着情報

 

北須磨ニュース

子どもたち・学校の様子
12345
2019/10/16new

6年 音楽会練習

| by:6年
最後の音楽会に向けて、子どもたちは懸命に練習を頑張っています。
6年生は、合唱・合奏だけでなくエンディングも担当します。
 
 
レボリューションの子どもたち中心に、集中して練習に取り組む姿にウルウルくることも・・・

本番まで残りわずかの練習も大切に、最後の舞台が最高のものとなるように頑張ります!
19:41
2019/10/16new

6年 委員長挨拶

| by:6年
先週、委員会の後期委員長の挨拶がありました!
後期は6年生からは、5人の子どもたちが全校生の前で挨拶をしました!

 
 


さすがだなぁと感じたのは、全校生の前に立っても物怖じしない姿!!
時に笑いを誘いながら、堂々と大きな声で挨拶しました。

年々頼もしくなる6年生。
後期の委員会活動も、全校生を引っ張っていってくれるに違いありません☆
19:14
2019/10/11new

3年 今週の様子

| by:3年
今週の三年生は、いろいろな活動に挑戦しました。

★かげおくり
「ちいちゃんのかげおくり」で、かげおくりをやってみようという話になりました。
最初は、10秒じっと目を開けても「見えない!」という声が。
だけど、何度もやっていると、「これか!」「見えた」と笑顔になりました。

はじめての戦争教材だけど、これから読み深めていこうね。


★理科で地面の温度を測りました。
温度計を触るのも初めてでしたが、わくわくしながら
日なたと日かげの地面の温度を比べることができました。


★「つたえよう、楽しい学校生活」で、2年生に発表しました。
「2年生が3年生になるのが楽しみになるような発表をしよう!」から始まりました。
アイデアを出し合って、一生懸命に頑張りました。

当日は
発表する前は、「緊張する・・・。」と言っていましたが、
始まると楽しそうにしていました。
2年生もしっかりと聞いて、うなずいていて3年生も嬉しそう。

2年生に目線を合わせるために腰をかがめたり、
ゆっくりと話したり、
成長した姿を見ることができました!


18:12
2019/10/08

5年 稲刈り

| by:5年

今日は、神出自然教育園へ稲刈りに行きました。
6月に田植えをした苗が見事に成長していました。
あいにくのお天気でしたが、小雨の中、無事に稲刈りができました。
安全に稲刈りができるように、真剣に話を聞いています。
  

  

  

2人1組になって、けがなく稲刈りができました!
稲刈りの後は、脱穀です。
足踏み脱穀機を使って脱穀をしました。
意外と難しかったかな?
  
お弁当を食べた後は、雨も上がり、
自然観察をしました。
6月の時とは、池の水位も変化していたり、
果樹園には、おいしそうな果物が実っていました。
  
収穫したお米は、神出の方が精米してくださいます。
届いたら、家庭科の学習で使います。
お楽しみに!


17:15
2019/10/06

10月スタート!2年生

| by:2年
10月3日木曜日。須磨水族園へ校外学習に行きました。
水族園の裏側を見せてもらい、貴重な経験となりました。
「へえー。」「いろいろなことをしているんだな。」「たいへんそう。」
子供たちは、たくさんの感想をもつことができました。
  
水族園の中の生き物もたくさん見ました。
タッチプールでは、ドキドキしながら
エイやヒトデなどに触っていました。
 
雨だったので、イルカライブ館で昼食をとることになりました。
狭く限られた場所での昼食でしたが、
お家の人のお弁当で笑顔いっぱいに。
天気は雨でも、子供たちの心はポカポカの晴れ模様でした。
 
午後からは、班行動で探検に行きました。
班の友達と協力して、目的地を目指していました。
 
最後は、イルカショー。大きな水しぶきを上げてパフォーマスをする
イルカたちに子供たちは大盛り上がり。思う存分楽しんだ様子でした。
 

音楽会の練習が本格的にスタートしました。

本番に向けて、頑張っています。
子供たちの素敵な演奏を見られるように、
場所の確認をしておいてください。
20:58 | 今日の出来事
2019/10/04

4年生 始まりました!

| by:4年

音楽会練習が始まりました~!

学年練習の前に、各クラスで「どんな音楽会にしたいか」を話し合いました。

  

  

学年練習では、3クラスの目標を発表しました。
3つの目標は、4年生全体の目標になりました。

  
合唱・合奏の隊形を素早く覚えることができました。
さすが、4年生!これからの練習が楽しみですね。




教育実習も始まりました。
休み時間には、おにごっこやドッジボールをして遊んでいます。
みんな全力!

  
自己紹介をして、さらに距離が縮まりましたね。
「○○が好きな~さんの横にいる、○○が好きな~です。」


まだまだ、暑い日が続きます。体調管理に気を付けて、月曜日元気に登校
してくださいね!
19:52
2019/10/04

3年 今週の生活

| by:3年
今週の3年生

図工でカラフルフレンドを楽しみました!

色とりどりのテープや袋を使い、思い思いのモチーフを作り上げていきます。
「何、作ろう?」
ピンクと黄色の犬や、青や緑の鳥など。
くしゅくしゅと音が鳴りながら、袋を握るのは気持ちがいいみたいで、夢中で制作していました。イメージしたものを作り上げていくことは楽しいですね。
テープの貼り方や色を工夫することで、とっても可愛い作品が出来上がりました。

 

講堂練習が始まりました。

音楽室で自分のパートを演奏することはできても、音を合わせるのはなかなか難しいです。
合奏では、ついつい速くなったり、不安な部分は音が小さくなったり・・・
しかし、やる気は満々。
本番に向けて、頑張ります!お楽しみに。

18:42
2019/10/03

5年 自然学校発表会へ向けて

| by:5年

自然学校明けの1週間ですが、子供たちは元気に学校へやってきています。
音楽会練習も本格的に始まりましたが、
限られた時間の中、集中して頑張っています。

今日は、4年生へ向けて自然学校の発表をするために
準備を始めました。
  

  
どうしたら4年生が自然学校について
楽しく分かってもらえるのか、各班工夫を凝らして考えています。
発表は、来週!より力を入れて頑張ります。

<おまけ>
学習について


算数の時間です。
分数を小数で表す方法を考えています。
自分の考えを友達に発表して、
クラスの中で考えが深まりました。
どうやって伝えるのか、大事な言葉を選ぶのも大切ですね。


17:32
2019/09/30

5年 自然学校5日目

| by:主担

27日は、お迎えをありがとうございました。
ご家庭で、自然学校のお土産話をお聞きになったでしょうか?
実は、神戸に帰ってくるまでにこんな事を頑張っていました。
5日目の様子です。
  
5日間お世話になった部屋の掃除をしています。
片手にごみを集めて、みんなが使った部屋や食堂、廊下、階段、洗面所など、
黙々とごみを拾います。
次に使う人が気持ちよく過ごせるように、静かな雰囲気で頑張りました。
中には、部屋の隅のほこりを見つけて、指でとる姿も・・・!
まさか、そこまでするとは!見つけ玉、完璧です。

次は、テントの片付けです。
  
テントの片付けも風のある中でしたが、予定していた時間よりも
随分早く終わることができました。班で役割分担をして、
集中したからですね。
その分の時間は、自由時間!
キャンプファイヤーのゲームをしたり、
だるまさんがころんだをしたりと、みんなが安全で笑顔に遊べるよう工夫していました。


やまとよさんでの最後の食事は、牛丼でした。
デザートのパイナップルもおいしくいただきました。
  
あっという間の5日間。
閉校式では、やまとよの方にお礼のあいさつをしました。
おいしい食事を用意してくださったり、それぞれのプログラムについて
説明してくださったりと、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。


普段できない経験をしたり、周りの人たちへの感謝を感じたりした人もいると思います。
また、友達の新たな一面を発見したり、逆に自分の思いを我慢した人もいるでしょう。
この自然学校で家族の元を離れて、仲間とこんなに長い時間一緒に過ごしたことは、
これから先、自分の力となるでしょう。
そして、いよいよ5年生後半戦です。
自然学校で得たことをさらに高め、見据える先は、最高学年。
音楽会が終わるころには、学校の仕事も6年生からバトンタッチです。
次なる目標へ向けて、火曜日からも頑張ろう!
16:23
2019/09/27

4年 今週は…!

| by:4年

3連休明けの火曜日…元気な姿が教室に戻ってきました。

  
今日から、ALTと外国語の学習が始まりました。
自己紹介を聞いたり、キーワードゲームをしたりしました。
段々と、文房具の単語も覚えてきたようです。

  
書写では、「岩」という字を書きました。
山と石では、どちらが大きいの?
パズルを使って研究した後、集中して取り組みました。
1回目の字よりも、バランスよく書くことができました。



理科の学習では、とじこめた空気のせいしつについて学習しました。

  
ビニル袋に空気をとじこめて・・・・

  
押し付けたり、押し合ったり・・・・
そのときの空気はどうなっているのかな??



しあわせ荘交流会の準備も着々と進んでいます。

  
劇の小道具を作ったり、班で相談しながら作ったりしました。

   
黙々と作っています。完成が楽しみですね。

早いもので、2学期が始まり1か月が過ぎようとしています。
来週からは、10月!音楽会の講堂練習が始まります。
1つ1つをていねいに、がんばっていきましょう。
18:29
12345
校章
 
学校連絡先
住所:神戸市須磨区離宮西町2-1-1
電話:078-731-8149
FAX :078-731-8192

【アクセス】
山陽電鉄月見山駅:北西700m
             須磨寺駅;北東500m
                    
市バス:JR須磨駅前(山陽電鉄
須磨駅)より
75系統妙法時駅にて
離宮公園前下車・北
50m 


 
お知らせ

神戸市スポーツ情報サイト

「KOBE SPORTS WEB」
 https://kobe-sportsweb.com/

神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報が多彩に掲載されており、 小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載されています。


神戸総合型地域スポーツクラブ


 「神戸総合型地域スポーツクラブ」は、身近な小学校を拠点に、子供から高齢者まで幅広い市民が、気軽に様々なスポーツに親しめる地域スポーツクラブです。


スポーツイベント一覧

今年度開催されるスポーツ大会などの日程や参加申込先が記載されています。
参考にご覧ください。

★小学生スポーツイベント一覧(9月更新版).pdf