平成31年度 教育目標  ★★★ 笑顔あふれる 楽しい学校 ★★★

 

日誌

H31 北山小学校の記事
12345
2019/10/18new

音楽会の練習

| by:6年担任

体育館が音楽ホールへと変わり、音楽会の練習が本格的に始まりました。
今年度の「伝えよう 気持ちをこめた メロディーを」をめあてに、本番に向けて
日々努力しています。
どの学年も休み時間までがんばる姿に、とても感心します。


19:06
2019/10/12

自然学校5日目

| by:5年担任
自然学校最終日です。前日の班長会議で台風接近の為、最終日の予定を繰り上げ早めに戻ることが伝えられました。残念ですが自然相手では仕方がありません…。

予報通り、朝からハチ高原も豪雨でした。朝のつどいも多目的室で行います。

やまとよさんでの自然学校最後の食事となります。班でこれまでの自然学校を振り返りながら美味しくいただきました。

そして、みんなで館内清掃です。使った部屋を感謝の気持ちを込めて掃除します。自然学校を通して身に付けた、整理整頓の力が発揮されています。


そして「閉校式」です。校旗を下ろし、お世話になったやまとよさんに感謝の気持ちを伝えました。そして校長先生からも自然学校での頑張りについて褒めていただきました。

さあ、お家の方が待っている神戸に帰ります。

神戸も雨が強くなっており、「解散式」は体育館で行いました。

保護者のみなさまには足元の悪い中、お子様のお迎えに来ていただき、本当にありがとうございました。本日はゆっくりと休ませてあげてください。そして、ぜひ今回の自然学校での沢山の思い出話を聴いて頂ければと思います。

自然学校期間中、多くの方にHPをご覧いただきました。ありがとうございました。これをもちました、自然学校の報告を終了したいと思います。
5年生のみなさん、次回の登校日は16日になります。しっかり休んで、元気にまた学校で会いましょう!!
13:16
2019/10/11

自然学校4日目 後半

| by:5年担任
今日までお世話になった友利先生と藤井先生が一足先に神戸に戻ります。
2人の先生と最後まで全力で頑張ることや、笑顔で神戸に戻ることを約束しました。



焼き板作りです。
最初にすることは、真っ黒な焼き板をとにかく磨くことです。
みんなでがむしゃらに磨き続けました。





すると、最初はこんなに黒かった焼き板が・・・


こんなにきれいになりました。



磨いた後はペイントです。
それぞれ自由にデザインを考えて描きあげました。




自然学校最後の夕べの集いです。


みんなで空を見上げると・・・、

いつもより雲が近い!?
子供たちからは「雲がつかめそう。」と声が上がりました。

自然学校最後の夕食は、すき焼きです。


友達と一緒に囲むすき焼きは、格別のおいしさだったようです。
もりもり食べて、この後のスタンツ大会に向けて力をつけました。

いよいよスタンツ大会です。
劇あり、お笑いあり、ダンスあり、クイズあり、ジャンケン大会ありの
バラエティーに富んだスタンツが勢ぞろいです。










練習中は、「盛り上がるかな」「ウケるかな」と、
心配していた様子も見えましたが、スタンツ大会が始まると、
最初から最後まで5年生みんなの笑顔が全開でした。
全力で楽しんで、全力で笑って、全力でやりきったスタンツ大会でした。
18:22
2019/10/11

自然学校4日目 前半

| by:5年担任
更新が遅くなりました。自然学校4日目です。今日のハチ高原は曇り空です。

氷ノ山にも雲がかかっています。広場には野生のシカのふんが落ちていました。

4日目にもなると、みんなテキパキと動けるようになっています。朝起きたら自分たちで布団をたたみ、朝の身支度を整えます。「自分のことは自分でする」ということがしっかり身についています。ぜひ、自宅に戻っても頑張ってほしいと願っています。

今日も元気に「昆虫体操」。「朝のつどい」では、みんなで気を付けていきたいことなども確認しました。

午前のプログラムは「飯ごう炊さん」です。みんなで協力して、美味しい昼ご飯を作ります。それぞれ、班の中で分担をして調理に取りかかります。 

お米担当は、炊く際の水加減が大切になります。間違うとおかゆになったり、焦げ焦げになったりしてしまうのでみんな真剣そのもの!

かまど担当は、なかなか苦戦していました。新聞紙から細い木に火をつけ、そこから太い木へ…。火が消えないようにうちわで風を送り込みます。何度も失敗を繰り返しながら、やっと火が付きました。

調理担当は、野菜の皮をむいて手際よく包丁で切っていきます。火が通りやすいように、硬いものは小さく切っていました。

飯ごう炊さんは煙との戦いです。「目にしみる~。」「鼻がムズムズする~。」と言いながらも最後まで頑張っていました。

使い終わったものはどんどん洗い物を済ませたり、ほかの担当の手伝いに回るなど、家庭科での学習が生かされている場面が見られました。

そして、出来上がった班から、みんなでいただきますです。

苦労して自分たちで作った料理は、やっぱり美味しい!どの班も「美味しい!」と大満足の様子でした。


そして、このプログラムで一番大変なのが『後片付け』なのです。使った調理器具を洗って返却するのですが、飯盒に着いたご飯のぬめりや鍋に着いたススがなかなか落ちないのです。やまとよさんの合格が出るまで、何度でもやり直しになります…。みんな頑張れ!

この後のプログラムは「焼き板作り」です。ハチ高原での思い出を、形として残しましょう。
12:00
2019/10/10

自然学校3日目 後半編

| by:5年担任
自然学校もいよいよ折り返し点を迎えました。これまでお世話になった河津先生が一足お先に神戸に戻り、古俵先生と山尾先生がハチ高原に到着しました。

河津先生からは「しんどくなって、わがままが出始める頃です。これからが本当の自然学校のスタートです。みんなで頑張ってください。」とのお話がありました。

さあ、気持ちも新たにスタートです!みんなで歩いて…。

アスレチック場にやってきました。ここでは活動班ごとに、協力してアスレチックに挑戦します。

相手を思いやる気持ちを大切に、友達と助け合ったり、励まし合ったりしながら自分のレベルに合わせて課題をクリアしていきました。

本日の晩御飯は、みんなが出発前から楽しみにしていたBBQです。どの班もしっかり食べてこの後のキャンプファイヤーに備えます。


本日最終プログラムのキャンプファイヤーです。ハチ高原に住む伝説の人「山の火つけ太郎」から火をもらい、様々な歌やスタンツを楽しみました。そして最後には、これまでの自然学校を振り返り、みんなで星に願いを込めました。

明日も、きっといい日になりますように…。

保護者の皆様にご連絡です。本日「ミマモルメ」でも配信しました通り、今後大型台風19号の影響で、暴風雨による事故や交通規制等が想定されます。児童の安全面を配慮し、最終日12日のプログラムを変更します。出発時間を9:00~9:30に早め、それに伴い学校到着が11:30~12:00頃になると思われます。時間を調整していただき、当日のお迎えをよろしくお願いします。
20:50
2019/10/10

自然学校3日目 今日も元気です

| by:5年担任
清々しい朝を迎えました。今日もハチ高原は気持ちの良い青空が広がっています。

今日も朝のつどいの「昆虫体操」です。頭も体も目覚めさせます。


大人たちに、昨日の登山の疲れが体に出ている(筋肉痛)ことは秘密ですが、子供たちは朝からとても元気です。

台風の影響もあり、ハチ高原でも明日から天気の心配があります。そこで、本日のプログラムを明日と入れ替えることにしました。

朝の食事は「カートンドック作り」を行いました。自分たちで具材を入れ…。ホイルで巻いて…。

牛乳パックに火をつけて…。みんなで念を送って…。

ケチャップをかけて、美味しくなる呪文を唱えると…。

美味しい、美味しい「カートンドック」の完成です。

木漏れ日の下、おしゃれなオープンカフェのような雰囲気の中で朝食をいただきました。

そして、午前のプログラムは「魚つかみ」です。一部をせき止め、アマゴやヤマメを手づかみで捕まえます。

最初は遠慮していた子供たちも、だんだん思い切りよく捕まえられるようになりました。

捕まえた魚に串を打ち…炭火でじっくり焼きます。

やまとよの方から「人間は生き物の命をいただいて生きているのです」というお話をしていただきました。食べ物の命に感謝をしていただきます。

「美味しい!」という、声がたくさん聞こえました。中には「魚の目が一番おいしかった!」という通好みの意見や、「頭まで全部食べた!」という強者まで…。
しっかり食べて、午後のプログラムも頑張ります。

保護者の皆様にご連絡です。帰校予定日の12日に台風19号の影響が予想されます。予定変更時は「ミマモルメ」でお知らせいたしますので、情報配信に気を付けていただけるようによろしくお願いします。
12:00
2019/10/09

ナイトハイク

| by:5年担任
自然学校2日目、後半の様子です。
登山から戻ってきた後は、「はがき書き」を行いました。

各々が、昨日と今日の活動を振り返りながらお便りを書きました。子供たちが神戸に戻るまでにはそれぞれの送り先に届くはずです。お楽しみに!

その後は、最終日の夜に行われる「演芸会」に向けての練習です。


各グループが工夫を凝らした出し物を準備していました。ダンスやコント、ゲーム等たくさんあって楽しそうです。同じクラス内でも、出し物の詳細は秘密にしているようです。

そして、体調不良で遅れて合流した仲間も加わり、自然学校2日目の夕方に5年生全員がそろいました。ハチ高原の山々をバックに学年写真を撮りました。

「夕べの集い」では、必ず今日の感想をみんなに聞いています。たくさんの手があがるようになってきました。それだけたくさんの経験を積むことができているのだと思います。

たくさん頑張った後は、しっかりと夕食を食べて夜のプログラムと明日のプログラムへのエネルギーをチャージします。本日はハンバーグでした。

本日最終プログラム「ナイトハイク」です。グループごとに、夜のハチ高原の雰囲気を感じました。星空もとてもきれいで、流れ星も見えたそうです。

今日は、さすがにみんなも疲れたはずです。きっとすぐに眠りの世界に…グウ。
20:00
2019/10/09

自然学校 登山より戻ってきました

| by:5年担任
素晴らしい青空の下、鉢伏山登山に行ってきました。

まずは、案内をしていただくやまとよの方にごあいさつです。

さあ、出発です!「だれとでも協力 なんにでも挑戦 さいごまで全力」を合(愛)言葉にみんなで声を掛け合って登ります。

鉢伏山は標高1221mで兵庫県で5番目に高い山になります。「もう半分登った?」「まだ10分の1やな」「えぇぇぇぇ…。」などのくだりを何度も行いながら頂上を目指します。

そして、約2時間半後…。

頂上に到着!頑張って登った頂上からの景色は格別でした。風も涼しく、とても気持ちよかったです。

景色を見ながら、自分たちで作ったお弁当を食べます。頑張った後のご飯は美味しい!

下山です。登りより楽かと思いきや…意外や意外、膝に体重がかかってしんどいのです。まさに「膝が笑う」状態を体験することができました。

無事に宿まで帰ってくることができました。案内をしていただいたやまとよの方にお礼を言いました。

そして、今日から自然学校に合流される西村先生が笑顔でみんなをお出迎え♡
みんなの表情もほころびます。

最後は、みんなでスポーツドリンクを飲みながら登山の頑張りをたたえ合いました。
この後は、はがき書きです。自然学校の様子をしっかりと、はがきに書いて伝えたいと思います。届くのをお楽しみに。
13:55
2019/10/09

今から登山に出発です!

| by:5年担任
自然学校2日目。しっかりと寝て、元気に目覚めました。

布団も自分たちでたたみます。

朝のつどい。みんなで「昆虫体操」をして、心も体も目覚めさせます。

朝からみんなしっかり食べました。元気いっぱいです。

説明を聞いて、自分たちのお弁当を作ります。


子供たちの自由な発想が生み出した芸術作品の数々をご覧ください…。

それでは、登山に行ってきます♪
09:12
2019/10/08

自然学校1日目(後半)

| by:5年担任
自然学校1日目の午後プログラムは「竹細工」です。

体育館で、竹を小刀で削り竹トンボを作りました。厚みのある竹をプロペラに削るのですが、これがなかなか難しいのです。

みんな、真剣な表情で取り組んでいました。

できた竹トンボをみんなで飛ばします。きれいに飛ぶと歓声が上がっていました。

体育館を出ると、またもや雨が・・・。多目的室で夕べのつどいをして…。


みんなが楽しみにしていた。「晩御飯」です!今日のメニューは、ハチ高原名物『鴨鍋』です。食事係が準備を行います。

しっかり食べて、この後の活動に備えます。


夜の活動は、「星空観察」から「イニシアチブゲーム」へ変更になりました。


指定されたポイントを回りながら、様々なゲームに挑戦します。活動班の中で、だれがイニシアチブをとるか…。なかなか興味深いものがありました。

残念ながら、初日は天候に恵まれませんでしたが、子供たちは楽しくプログラムに取り組むことができました。明日は天気も回復するとの予報です。明日は登山!!今晩しっかり寝て、明日も元気に頑張ります。
20:42
12345

学校連絡先

こうべしりつ きたやましょうがっこう
神戸市立北山小学校
〒651-2215
 兵庫県神戸市西区北山台
                    3丁目26-1    
   TEL (078)994-8020    
   FAX (078)994-8021
 
【交通アクセス】
・神戸電鉄「緑が丘駅」より徒歩10分。
・神戸市営地下鉄「西神中央駅」より神姫バス「青山5丁目行き」乗車「富士見が丘1丁目」下車 北西へ徒歩5分。