平成30年度 教育目標  ★★★ 笑顔あふれる 楽しい学校 ★★★

 

日誌

H30 北山小学校の記事
12345
2018/10/19new

体験学習

| by:4年担任
4年生は、10月に入り、いろいろな活動や体験をしました。
3日(水)には、のじぎく特別支援学校のお友達との2回目の交流会をしました。
グループごとに、学校を案内したり、いっしょに遊んだりしました。
とっても仲良くなれました。もっと遊びたかったという感想がいっぱいでした。
  



4日(木)には、こうべUDサポーターの方々に、UD出前授業にきていただきました。
ユニバーサルデザインの考え方を教えていただいたり、実際にいろいろなグッズを体験させていただいたり、とても有意義な時間となりました。
  

学校内で車いす体験をしました。
乗り降りのしかたや、段差の越え方、エレベータの使い方等、実際に体験してみました。簡単そうに見えて、意外と難しいことがわかりました。

  

12日(金)には、西建設事務所の方々に「みち・みず・みどりの学校」をしていただきました。
お母さん方のお手伝いもあり、安全に、学校から出て、アイマスクや車いすの体験をしました。この町には、急な坂や段差が多いことに気づきました。

  

19日(月)には、JAXAとの連携授業もありました。
5校時には、宇宙について、いろいろなお話を聞きました。
6校時には、ペットボトルロケットを飛ばしました。

  

たくさんの方々のおかげで、楽しく、たくさんのことを感じ、学ぶことができました。本当にありがとうございました。  
17:42
2018/10/18new

3年生の外国語活動

| by:3年担任

国語ではローマ字を、外国語活動ではアルファベットを学習している3年生。
「A,B,C,D,E、F、G~♪」の「アルファベットソング」はばっちり歌えるようになっています。

今日は、新しく、「フォニックス」を学習しました。
楽しい音楽にのせて、正しい発音が身につきます。
子供たちの聴く力は素晴らしく、先生の発音をよく聴いて、正しく発音する様子に感心しました。「外国語の授業以外でも、毎日歌いたいなあ」と言う子もいるほど、楽しいものでした。



今日は、自分のイニシャルカードを集める活動もしました。
"Here you are."
"Thank you."
会話をしながらのカードの受け渡しも、できるようになりました。





来月の外国語活動もたのしみにしている3年生です。



18:59
2018/10/17new

初めてのカッターナイフ

| by:2年担任

2年生の子供たちは9月から絵の具を使って、このような絵を描いていました。
童謡「どんぐりころころ」の歌詞から想像を広げて、絵に表わしています。
大きな池やたくさんの動物描かれていて、とても上手です。


そして、カッターナイフの使って紙を切る活動をしました。
便利だけど危険な道具ということを学び、
どきどきしながらカッターを使っていました。




切りたい線に合わせて、紙とカッターを動かすことを頑張っていました。
三角形や四角形など、色々な形にチャレンジしました。
特に、ひょうたんのような形を丁寧に切ろうとしていました。


10月はここで学んだカッターの使い方を生かして、
「まどをひらいて」という題材に取り組みます。
18:05
2018/10/16

忍者の修行へ!

| by:1年担任

今、1年生は体育の授業で・・・
忍者になりきって修行をしております!!
(実際には、跳び遊びの学習なのですが・・・。)

6つの修行の場をまわりながら、
チームの友達と励ましあって跳ぶ練習をしています。

こちらは、「かべとびコース」。
走って、ゴムを跳び越えます。勢いがあって、すばらしい!


こちらは、「にんじゃばしりコース」。
タンタンタンタンタン・・・のリズムで止まらず、
さささっとミニハードルを走り越えます。


こちらは、「かわとびコース」。
川に見立てたロープを飛び越えます。
川の幅が狭かったり広かったりしますが、走って勢いをつけて川を越えます。
「落ちたらあかんで!」なんて声も・・・。


他3つを含めた3つの修行のコースをクリアしたら、忍者玉ゲット!
さらにその忍者玉を玉入れコースで全部入れたら、手裏剣ゲット!
みんな、手裏剣ゲットを目指して頑張っています!!
16:29
2018/10/15

運動会 後編

| by:教頭

〇運動会 後編

 遅くなりましたが、運動会の後編を掲載いたします。


〇応援合戦は、赤白ともに毎朝の練習の成果があらわれ、とても大きな声で堂々とした応援ができ、運動会全体を盛り上げてくれました。


〇1年生の「チェッコリ玉入れ」は、軽快なリズムにのって、腰を振る姿がとてもかわいらしく演技していました。もちろん、玉入れの勝負は赤白ともに真剣勝負。


〇5年生の「騎馬戦」は、さすが高学年という迫力のある演技でした。上に乗る子は果敢に帽子を取り合い、下の騎馬も協力して、押し合ったり、追いかけまわしたり、息の合った動きで駆け回っていました。


〇北山小の全員が、一生懸命に取りくめた運動会でした。応援ありがとうございました。このパワーを、次は音楽会に向けてみんなで頑張っていきます。
15:41
2018/10/11

今日のこと

| by:主担
 今日の給食は、さけフライ・豆腐と野菜のスープ・牛乳。
 そして、かぼちゃパンです。
 色も黄色っぽいパンでした。
 1年生も「おいしい」って言って、食べてました。




 今日は、雨模様です。
 気温もだんだんと下がってきて、校庭の桜の葉も色づいてきています。


 
17:30
2018/10/05

体育館が音楽ホールになりました!

| by:専科
 6年生が体育館に楽器を運んでくれました。今日から体育館は音楽ホールです。プログラム委員会の子供たちが全校の意見を集めて、スローガンを決めてくれました。
「感動をとどけよう みんな 心はひとつ」です。

どんな音楽会にしたいか、それぞれの学年で話し合いました。

図書室に学校司書の田尻先生がこんなコーナーをつくってくださいました。音楽会の曲に関係のある本を集めてくださいました。

素敵な本ですよ。ひとりひとりみんなの心にそれぞれの詩があるんですね。

18:30
2018/10/05

環境体験学習

| by:3年担任
3年生が環境体験学習で、六甲自然の家に行ってきました。
心配していたお天気が、見事に回復!
外のプログラムができそうです。
はじめの式
まず、教室前ではじめの式をしました。

そして、貸し切りバスで自然の家へ!!
バス車内

ネイチャービンゴとカヌーに分かれて体験しました。
あいさつ

初めてのカヌー。ドキドキです。
カヌー1

大混乱の船出。
渋滞

こつをつかむと、この通り!沖合までスーイスーイ。
沖合

ネイチャービンゴも、北山では見られない植物や生物を
沢山見つけ、大満足の3年生でした。
帰りのバスは、爆睡する子が続出!頑張った証拠です絵文字:笑顔
17:16
2018/10/04

スポーツ練習

| by:主担
 10月3日からドッジボールや陸上の練習が始まりました。【写真は3日と4日の練習】
 練習日は毎日ではありませんが、がんばって練習に取り組んでいます。
  
  
 
   ドッジボールの練習は、体育館で行いました。
 保護者の方も来てくださいました。
  
  
20:00
2018/10/04

運動会を終えて・・・

| by:6年担任

運動会を終え、
ぐんと成長した子供たち。

朝会や集会では、集団行動の力を発揮し、
行進がとても上手になりました。

最高学年として、全校生の手本となる姿が見られ
嬉しく思っています。


昨日から5・6年生は
陸上記録会の練習が始まりました。




各種目に分かれて練習をしています。
「明日は筋肉痛だ~。」
と、最後まで練習に取り組む姿が見られました。



この他にも、音楽会に向けて
朝から集まって練習をしたり、
キャッチフレーズについて話し合ったりと、
運動会を終えた後も、頑張る子供たち。


どの行事も最後となる6年生。
47人の力を合わせて、
毎日を大切に過ごしていきたいと思います。




17:04
12345

学校連絡先

こうべしりつ きたやましょうがっこう
神戸市立北山小学校
〒651-2215
 兵庫県神戸市西区北山台
                    3丁目26-1    
   TEL (078)994-8020    
   FAX (078)994-8021
 
【交通アクセス】
・神戸電鉄「緑が丘駅」より徒歩10分。
・神戸市営地下鉄「西神中央駅」より神姫バス「青山5丁目行き」乗車「富士見が丘1丁目」下車 北西へ徒歩5分。