カウンタ

COUNTER88910
2019.3.12~

お知らせ

悩みごと相談窓口
臨時休業が延長され,家庭で過ごす子供たちの悩みごとや心配について相談できます。
こうべっ子悩み相談.pdf
電話番号 0120-155-783
     078-361-7710
ひょうごっ子悩み相談.pdf
電話番号 0120-078-310
     0120-783-111
 

携帯電話でもアクセスできます

QRコードを携帯電話の
バーコードリーダーで
読み取ってください。
 
 

 

文部科学省からのお知らせ


文部科学省から保護者や地域の皆様へのお知らせが届いております。
以下のPDFファイルをご覧ください。

保護者や地域の皆様へ.pdf
 
令和2年度 教育目標  ★★★ 笑顔あふれる 楽しい学校 ★★★

 

日誌

R2 北山小学校の記事
12345
2021/04/17new

4月16日金曜日<バッタと手ぶくろ>

| by:校長


 4月16日金曜日<バッタと手ぶくろ>

今日は参観日・懇談会の2日目でした。朝から曇り空で今にも雨が降りそうな天気でした。五百蔵の子供たちが登校するときにショウリョウバッタを捕まえてきました。学校まで持っていこうとして、私の軍手をわたして、ふくろ代わりにバッタを入れて持っていきました。ところが、学校についたとき、「指のところにバッタがすっぽりと入って、出てこられなくなった」と困った顔で持ってきました。
 早速、救出しようと試みましたが、あしが引っ掛かりうまく救出できません。やむを得ずに、軍手をはさみで切って救出することになりました。出てこられたバッタは虫かごに入れて子供たちのもとへ。
 子供たちは、一日教室において、帰るときには逃がしてあげていました。下校時、校門で「虫かご、ありがとうございました」とにこやかに届けにきてくれました。
 何ということもない、金曜日の一コマでした。



「朝いちばん、どんよりとしたお天気でした」


「家の近くで捕まえたと 見せてくれました
 軍手に入れて 持っていけばいいね」


「ありゃりゃ 指の奥の方まですっぽり入り込んで
 しまいました 引っ張ったらちぎれてしまうなあ」


「ゆっくりと気をつけながら はさみで切っていきました」


「虫かごに入れて 一日だけ観察しました」


「縫い付けて もうしばらく使いましょうか」


「タンポポの綿毛が きれいに並んでいました
 北山は自然がいっぱいの すてきなところです」


12:35
2021/04/17new

4月15日木曜日16日金曜日<授業参観・学年懇談会>

| by:校長

 
 木曜日と金曜日は今年度最初の参観日でした。今年も感染症対策により、地区別に分散しての開催になりました。1日目は北山台地区、2日目は富士見が丘、高雄台、五百蔵、福住、西盛の参観でした。参観の後は学年懇談会でした。学年のめあてや、今年1年の取り組みについて担任から説明がありました。残っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。予定が合わずに今回参加できなかった皆さま、今年1年どうぞよろしくお願いいたします。


「とても青い空の朝でした」

 
 「なかよし学級」


「2年1組:国語 ふきのとう」


「6年2組:算数 対称な形」


「6年1組:国語 詩を楽しもう 春の河 小景異情」


「4年2組:春のうた」


「4年1組:社会 地図の見方」


「3年1組:算数 九九の表とかけ算」


「3年2組:算数 九九の表とかけ算」


「5年2組:英語」


「5年1組:社会 五円玉から見えるもの」
T:「五円玉を見たことのある人」
 「どんな図柄が描かれてあるか覚えていますか」
 「実は五円玉には日本の産業が描かれています」
 「上にあるのはお米、稲、農業です」
 「穴の回りは歯車、工業です」
 「下の横線は波、水産業です」
 「5年生では皆さんの生活を支えている、日本の産業、仕事について勉強します」


10:05
2021/04/16new

おはよう読書スタート

| by:3年担任


新学期が始まって、7日が立ちました。

今日は、令和3年度最初の「おはよう読書」です。

写真は、3年生が読書をしている様子です。

みんな、落ち着いて本の世界に入り込んでいます。

 
17:10
2021/04/14new

4月14日水曜日<1年生を迎える会・はじめての給食>

| by:校長

4月14日水曜日<1年生を迎える会>
 昨日、順延となった1年生を迎える会が2校時行われました。1年生の入学を心待ちにしていた2年生以上の子供たちがみんなでお祝いの会を開きました。
 1年生が6年生と一緒に花のアーチをくぐって入場しました。はじめはみんなで校歌を歌いました。そして、次は1年生が歌のお返しをしてくれました。「ドキドキドン1年生」を元気よく歌ってくれました。最後はプログラム委員会の人たちが作ったクイズをみんなで楽しみました。
 1年生のみなさん、困ったことがあったらいつでも声をかけてくださいね。


「明け方まで 雨が降っていたようです どんよりした雲が…」


「1年生を迎える会の 式次第です」


「6年生と一緒に 1年生が入場しちぇきました」


「みんなで校歌を歌いました 1年生の皆さんも早く覚えてくださいね」


「しっかりとした体操すわりで 上手に座っています」


「楽しいひとときを みんなで過ごしました」

 今日は1年生にとって、初めての給食でした。6年生のお兄さんお姉さんが、エプロンの着替えからすべて教えてくれました。1年生にとっては、何から何まで初めてのことばかりですが、手取り足取り教えてくれました。6年生のペアのお兄さん、お姉さん、ありがとう。


「初めての給食です ペアのお兄さんお姉さんが
 エプロンに着替えるのを 手伝ってくれました」


「着替えた人から しっかりと手洗いをします」


「給食室前に並んで 手を合わせて いただきます」


「おかずや、ごはん、牛乳、スプーンを 上手に配りました」


「はいどうぞ ありがとう」


「初日のメニューは カレーと 野菜のお浸しです」


「みんなでおいしく いただきます」


22:28
2021/04/14

4月13日火曜日<学級開き>

| by:校長
<学級開き>
 新しいクラスになり3日目。各学級では学級でのルールをつくったり、係を決めたり、クラスが1年間うまく回るように、いろいろな約束事を確認したりしています。

 今日は2校時に1年生を迎える会を計画していましたが、小雨がぱらつくお天気のために、明日に順延となりました。


「あいにくの雨ふりで、傘をさしての通学になりました。傘をさすと
 視界が狭くなり 危険です。いつも以上に気を付けてください」


「校門横のスズランが芽を出して つぼみが付き かわいい花が
 咲き始めました」



「朝、少し晴れ間も見られましたが、また雨が降り出して、
 1年生を迎える会は明日に延期となりました」


「自己紹介カードを書いたり、めあてや係を決めたり
 します 1年のスタートをうまく切りましょう」

 今朝は予定では朝会をする予定でしたが、急遽朝会がなくなりました。用意をしていた、幻の朝会原稿を載せます。子供たちには形を変えて、また、どこかでお話しようと思います。

<4月12日・朝会の話>

<4月12日朝会>

 金曜日に入学式がありました。1年生の34人の新しい仲間が入学して、256名の子供たちが集い、今日から令和3年度が始まりました。皆さんを代表して6年生が入学式に立派な態度で参加してくれました。6年生ありがとう。これからもよろしく頼みます。

1年生のみなさん、今日からあいさつ、一人で、ルールを守ってがんばってください。

 さて、新しい年度の始まりなので、今日は「頑張ること」、「挑戦すること」について、話をします。

 先週水泳の日本選手権が行われました。朝会や学校だよりでも何度か話をしたことのある選手が活躍しました。池江璃花子選手です。2年前に白血病と判明し、長期療養から復帰して努力を重ねて、日本選手権という日本一を決める大会で優勝しました。それも、4種目での優勝で、東京オリンピックの代表に決まりました。実戦に戻ってからわずか7か月での快挙に心から祝福をしたいと思います。

病気がわかってからの、病気に打ち勝つ決意を発信したが、「思っていたより数百倍、数千倍しんどいです」と心根を漏らしていました。病気になって初めてプールに入ったとき体重が15キロも落ちていました。そこから、つらい練習を重ねてこの日を迎えました。試合後のインタビューで「努力は必ず報われるんだ」と泣きながら話しておられました。通常の生活に戻るのでも大変なのに、練習の辛さは並大抵のものではなかったに違いありません。重ねてきた努力に敬意を表したいと思います。彼女の頑張りは多くの人に勇気と希望を与えてくれたと思います。皆さんも今年がんばることを、目標をもち、その目標をかなえられるように努力を重ねてほしいと思います。みんなで頑張りましょう。

 これで私の話を終わります。


00:05
2021/04/12

4月12日月曜日<1年生の初登校>

| by:校長

 先週金曜日、入学式が行われ、34人の1年生が入学してきました。6年生が代表として式に参加して1年生をサポートしてくれました。1年生にとっては土日をはさんで、今日が初登校の日になりました。五百蔵地区では7時半に消防団のところに集まり出発しますが、6年生が歩く速さを考えながら1年生たちを連れて行ってくれました。途中、急な高雄台の坂道では、ゆっくりになってもやさしく歩みの速度をyuru
めて、寄り添っていました。上級生としてして、立派な姿でした。今日から、よろしくお願いしますね。

 学校の門のところであいさつをしていると、1年生が泣いているのを見かけました。緊張しているのでしょう。もう帰りたいといって、しばらく涙ぐんでいました。そこでも、高学年の友達が、大丈夫だよと声をかけて励ましてくれていました。しばらくすると、頑張って教室に向かいました。4月は新しい環境になり、いろいろなところで不安な気持ちになります。そんな時に、やさしく声をかけられる存在があればほっとできますよね。みんなで、あたたかい雰囲気をつくっていきましょう。
 
 朝の会から1時間目は、新6年生が入学式の会場を片付けてくれました。けがもなく、手際よく作業を進めてくれていました。

 4校時は校外児童会でした。1年生が入って最初の校外児童会。地域のみんなが集まって、危ないところの確認や学校の決まりについて話し合いました。帰りは集団下校で、列になって安全に下校しました。

<今日の様子>


「青空のもと 第1学期がスタートしました」


「五百蔵地区の新入生 約2.5㎞をがんばって歩きます」

「この通りは車が数多く通ります。歩道のゾーンを
 守って、安全に歩いていきましょう」


「五百蔵から見える おっこさん」


「はるか遠くに めっこさんも見えます」


「1年1組」



「2年1組」


「6年生:体育館で入学式のシートの片づけ」


「手際よく あっという間に 作業が終わりました」


「3年2組」


「3年1組」


「5年1組」


「5年2組」


「6年2組」


「6年1組」


「2年の水やり:丁寧に水をあげていました」


「4年2組」


「4年1組」


「富士見2…視聴覚室」


「五百蔵…6年2組」


「富士見3・5…6年1組」


「高雄台…図書室」



「北山台1A…音楽室」


「北山台2…5年2組」


「福住、富士見1・4…多目的室」


「北山台3…図工室」


「北山台1C…3年1組」


「北山台の下校の様子」

「富士見が丘の下校の様子」

「富士見が丘の下校の様子」

「五百蔵の下校の様子」


「五百蔵の下校の様子 みんな安全に下校おできました。
 明日からも元気に登下校してくださいね」


21:57
2021/04/11

春見つけ

| by:校長

 三寒四温を繰り返し、気が付くと寒い冬から暖かい春となり、ずいぶん自然界も華やかになってきました。色鮮やかな草花を見ていると、本当に心が和みます。今年も北山地域の自然を紹介していきますね。


「児童から預かった オオカマキリの卵の入った虫かご
 孵ったらたくさんのカマキリの赤ちゃんがかごから這い出てきます」


「朝一番のチューリップは花弁を閉じています チューリップは毎日太陽が昇り 
 気温が上がると 花を開き 夕方気温が下がると閉じます それを繰り返して
 少しずつ花が大きく育っていきます 咲き初めに比べると咲き終わりのころは
 ずいぶん大きくなっています(NHK植物の生存戦略より)」


「昼間のチューリップは しっかりと花弁を開きます」


「夕方また 花弁を閉じていきます じっくり見ていると
 植物の成長は不思議ですね」


「チューリップ 真上から見ると違う花のようです」


「フジは5月に花をつけて咲きますが 
 もうつぼみが 膨らんでいました」


「学校のフジは 白と紫と 2色の花が咲きます」


「お昼のお弁当を藤棚で食べました ここから見える景色は
 とても素敵です」


「青空がとても映える 気持ちよい季節です」


「満開のパンジー」


「本校でも意外と知られていませんが 運動場にモミジとサクラの木が
 ひっそり植えられています このサクラはヤエザクラという品種です」


「ヤエザクラは遅咲きの品種で ボタンザクラとも呼ばれ 野生種の
 オオシマザクラとヤマザクラの 種間雑種として誕生したといわれています」


「ムスカリがかわいらしく 咲き始めました」


「ヤグルマソウが咲きだしました」


「ストックも花を付けました」

「スイートピーも可憐に咲きました」


「ツルニチニチソウかな 紫の色が映えます」


「シバザクラが 畔に広がっています」


「ナズナとホトケノザ 春の七草も満開です」


「スギナはシダ植物トクサ科 ツクシはスギナの胞子をつける茎です
 残念ながら ツクシは見つけられませんでした」


「ナガミヒナゲシ ポピーの仲間ですが外来植物で
 繁殖力が強くアスファルトの隙間にも根を張り咲いています」


「神鉄沿いのナノハナ街道 通るたびに春を感じられますね」


「春のおっこさんは淡い緑色です 今から夏に向けて 緑が濃くなっていきます」

 いつもたくさんの方々にホームページをみていただき ありがとうございます。昨年度は、平日120名強の方に、週末は200名くらいの方に見ていただいています。ときどき地域を自転車で走っていると、「ホームページ見たで」「楽しみにしています」と地域の方や保護者の方にお声をかけていただくことがあります。そのお声を励みに今年も毎日更新をめざして取り組んでいきますね。よろしくお願いします。
09:15
2021/04/11

4月9日金曜日<令和3年度 第44回入学式>

| by:校長

<令和3年度 第44回入学式>
 校庭のサクラの花弁が春風に舞い散る中、北山小学校 第44回入学式が行われました。「まん延防止等重点措置」が適用される中、感染拡大防止を意識しながら進めていきました。保護者の方の導線を限定したり、アルコール消毒をお願いしたり、座席に名前の付箋を貼ってもらったり、ご理解ご協力を感謝いたしております。

 ピアノ伴奏のかわいいメロディに合わせて、花のアーチを6年生とくぐって、入場してきた1年生。はじめはとても緊張していましたが、しっかりと話を聞くことができました。話の中で、1年生として頑張ること(あ・ひ・る)を約束して、来週月曜日から小学校生活が始まります。6年生も最高学年としての最初のお仕事をてきぱきとこなしてくれました。

今日、無事に34名の新入生を迎えることができました。令和3年度、256名の児童たちを、どうぞよろしくお願いいたします。


<入学式・お祝いのことば…抜粋>
 1生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 私は3年前に、この北山小学校に来ました。みんなと早く仲よくなりたいです。よろしくお願いします。
 
今日から、みなさんは、北山小学校の1年生です。みなさんの入学を、6年生のお兄さんやお姉さんだけでなく2年生から5年生、そして先生たちも楽しみにしていました。
 1年生のみなさんに頑張ってほしいことが3つあります。それは、「あ・ひ・る」です。
 ①あひるの「あ」…あいさつの上手な1年生になってください。
  朝、おうちの人や、近くの人、お兄さんお姉さん、先生に会ったらなんといいま
  すか。「おはようございます! 」と元気にあいさつをしましょう。一度言って
  みましょう。「おはようございます」
 ②あひるの「ひ」…ひとりで自分のことができる1年生になってください。
  何でもすぐに手伝ってもらうのではなく、自分で頑張れるようになりましょう。  
  朝起きたり、ご飯を食べたり、片付けをしたり、学校の用意ができる そんな1 
  年生になってください。
 ③あひるの「る」…ルール、きまりを守ることができる1年生になってください。
  交通ルールを守って、道路を歩きます。飛び出しをしません。廊下を走りませ
  ん。チャイムが鳴ったら教室の席に座ってまっています。ルールを勉強して、
  しっかりと守れる一年生になってください。

「あいさつ、ひとりで、ルール」この3つの「あ・ひ・る」をがんばってください。


  保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。今週月曜日から「まん延
 防止等重点措置」が適用される中、今日から大切なお子様を6年間お預かりするこ
 とに職員一同、身の引き締まる思いがします。保護者の皆様、地域の方々と手を携
 えていくことで、お子様の可能性を十分引き出していけると信じています。ご心配
 されていると思われます、コロナウイルス感染防止の対応ですが、学校では、昨年
 度同様に、毎朝のご家庭での検温・健康観察、マスク着用、手洗い、換気、3密回
 避、給食時の指導の徹底を継続してまいります。

 「 笑顔あふれる楽しい学校 」を教育目標に ~進んで学ぶ子・思いやりのある子・
 粘り強くたくましい子 」を育てるために、教職員一同、力を合わせて教育活動を
 行っていきます。

<今日の様子>

「青空が広がる よい日よりです」


「ニレの木も 新入生の入学を祝っています」


「今年は感染拡大防止のために 会場への導線も 
 限定させていただきました」


「今年は教室の机も 二つ並びではなく 一つひとつ
 離して置かれています」


「いちねん いちくみ ○○○○がっきゅう まだないしょです」


「教室の後ろの掲示板も きれいに飾られています」


「高学年が整えてくれた 入学式会場」


「創立44年 北山小の 校章旗」


「壁のかわいらしい 花束のプレゼント」


「あ・ひ・る のお約束 がんばってね」


「入学式後の 保護者の方への説明も 広い体育館で行いました」


「説明のあいだは 教室で電子黒板を使って 静かに話をきいていました」


「新しい教科書も いただきました」


「1年生が背中に背負った 大きく見えるランドセル
 6年生が背負うと 本当に小さく見えます」


「週明け 月曜日から元気に登校してくださいね」


「先生の机にも 教室が明るくなるように 
 きれいな花が飾られていました」


「中庭のチューリップも 満開でお祝いしています」


08:42
2021/04/08

4月8日木曜日<着任式から始業式>

| by:校長

<着任式から始業式>
 昨日、6名の先生方とお別れをして寂しい思いの子供たちでしたが、今日新しい先生方、新しい友達との出会いで、元気に令和3年度がスタートしました。4人の先生方が自己紹介をしてくださりました。クイズあり、得意なことや、好きな給食など楽しいお話でみんなも笑顔があふれました。

 そのあと、令和3年度の担任発表がありました。「わーっ、きゃー、やったー」拍手がおこるなど緊張ドキドキの瞬間でした。発表の後、クラス分けがあり、新しい教室に入りました。新しい友達、新しい先生、新しい… 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 5年生は、高学年となり早速入学式の会場準備をしてくれました。イスを整えたり、花を飾ったり手際よく短い時間で行いました。
 6
年生は1年生とアーチをくぐり入場する練習を何度も繰り返していました。北山のリーダーとしてよろしく頼みますね。

  <始業式の話>
 おはようございます。みなさん、2週間ほどの春休みでしたが、元気にしていましたか。毎日みなさんの顔が見られずにとても寂しかったです。今日からそれぞれ学年が一つ進級します。またみんなで勉強や遊びなど楽しく過ごせるようにがんばりましょう。
 今年の目標は昨年と同じです。覚えていますか。「スマイル北山」です。<笑顔で登校・楽しく学んで・笑顔で下校>みんなで楽しい学校を作っていきましょう。

今年は教育ICT元年になるといわれています。GIGAスクール構想といって、小学生もパソコンを使って、いろいろな学習をしていきましょうという時代になりました。みなさんが大人になるころには、人間に代わってAIを使ったロボットが人間がすることを助けてくれる時代になるといわれています。そのような時代にも対応できるように、パソコンを使うことができるように学習していきます。それでも、もちろん先生や友達との心の絆はどんな時代になっても大切にしていってください。そのようなハートフルな優しい気持ちも大切にしてくださいね。

今年も新学期に約束があります。最近新聞やテレビでニュースを見ていますか。去年に引き続き、コロナウイルスが、また全国で感染する人が増えてきています。私たちは昨年度コロナウイルスに感染しないように、多くのことを学びました。登下校前の検温と健康観察、マスクの着用、手洗い、換気、3三つを避け、給食はおしゃべりしません。いいですか。これらのことをしっかりと守ってみんなでコロナから身を守りましょう。

 これで私の話を終わります。


<今日の様子>


「いいお天気です おっこさんも 新しいスタートを祝っています」


「春霞の中 令和3年度がスタートしました」


「五百蔵も新しいメンバーを加え スタートです 
 見守り隊の方々 今年度もよろしくお願いします」


「8時には たくさんの子供たちが 登校してきました」


「かわいいマスクをいただいてから 1年が経ちました」


「運動場に向かう子供たち」


「着任式 新しい先生方のごあいさつです」


「転入生を迎えて 始業式が始まりました」


「担任の先生方の発表です」


「管理員さん、調理士さん 今年もよろしくお願いします」


「6年生のクラス分けです」


「5年生のクラス分け」


「4年生のクラス分け」


「3年生のクラス分け」


「2年生はクラス分けがないので、そのまま教室へ入りました」


「3年1組の教室です」


「3年2組の教室です」


「4年1組の教室です」


「2年1組の教室です」


「4年2組の教室です」


「6年2組の教室です」


「6年1組の教室です」


「5年2組の教室です」


「5年2組の教室です」


「新しい教科書です」


「真新しい教科書のにおいが 懐かしいです」


「4年生も入学式に向けて 清掃をしてくれました」


「5年生も 体育館のイス並べや 準備に力をかしてくれました」


「6年生は入学式で 1年生を連れて入場する練習をしてくれました」


「明日はみんなで 新入生を温かく迎えましょう」


「気をつけて 下校してくださいね さようなら」


23:44
2021/04/07

4月7日水曜日<離任式>

| by:校長

 

 この春、北山小学校を去られる6人の先生方を送る、離任式がありました。たくさんの子供たち、保護者や地域の方々が集まってくださり、感謝の気持ちを伝えました。先生方から思い出の言葉をいただきました。今までのことを思い出し、先生方の話を聞いていると本当に北山の子供たちのことを愛してくださっていたことを改めて感じました。子供たちにもきっと大切な宝物となったことでしょう。卒業生もたくさん集まってくださり、式の後もなつかしい思い出を語る先生方でした。新しい学校でもご活躍されることを願っております。ありがとうございました。



「いろいろなことを おしえてくださり ありがとうございました」


「いつまでも 私たちのことを 応援してくださいね」



 


11:32
12345

お知らせ

令和2年度「就学時健康診断」について
令和2年度就学時健康診断について.pdf

「なるほど納得! 北山小学校」

R2なるほど納得!北山小.pdf

「みんなの学習クラブ」


家庭学習に大変有効な機能があります。
ぜひ,ご利用ください。

「子供の学び応援サイト」


ログインして「こうべっ子家庭学習のページ」に入ることもできます。
 

学校連絡先

こうべしりつ きたやましょうがっこう
神戸市立北山小学校
〒651-2215
 兵庫県神戸市西区北山台
                    3丁目26-1    
   TEL (078)994-8020    
   FAX (078)994-8021
 
【交通アクセス】
・神戸電鉄「緑が丘駅」より徒歩10分。
・神戸市営地下鉄「西神中央駅」より神姫バス「青山5丁目行き」乗車「富士見が丘1丁目」下車 北西へ徒歩5分。