平成31年度 教育目標  ★★★ 笑顔あふれる 楽しい学校 ★★★

 

学校からのお知らせ

新着情報はありません。

【4月1日時点】
 

日誌

H31 北山小学校の記事
12345
2020/03/24

第42回卒業式

| by:教頭

 中庭のオオシマザクラがちらほら咲き始めました。


 本日324日火曜日10時より卒業式が行われました。6年生にとっては臨時休校が続く中での本番となりましたが、最後まで立派な態度で式に臨むことができました。コロナウイルスの感染拡大防止のために保護者の方や来賓の方々にも同席していただかない形の卒業式でした。保護者の方々は別室でモニターを見ていただきました。

  





 式が始まり、子供たちは担任の先生の呼名に「はい。」と元気のよい返事でこたえていました。校長先生が子供たち一人一人のところへ歩み寄られて、卒業証書を渡されました。
 卒業生が退場するときは、先生方が花道をつくり、そのあいだをしっかりした足取りで退場していきました。そのあと、それぞれの教室に戻り、担任の先生と最後の言葉を交わして、巣立っていきました。





 これから、中学校へいっても自分らしく堂々と生きていってください。卒業おめでとうございます。













14:16
2020/03/21

3月17日(火)~19日(木)登校日

| by:教頭

    33日(火)から2週間、長い臨時休校が続いていました。子供たちが元気に過ごしているか、先生方はパトロールをしながら、とても心配しておりました。コロナウイルス感染拡大防止のために、臨時休校が延長され、終業式も集まることができず、学年日程をずらしながら、それぞれの登校日が行われました。この登校日が子供たちにとって、今のクラスのお別れとなる日でもありました。



   どの学年の子供たちも、元気に登校し、久しぶりの再会を喜びました。また、この日は、最後の給食もあり、いつものような楽しいおしゃべりこそできませんでしたが、調理士さんの作ってくださったおししい給食をいただきました。休み時間に元気に運動場で走る姿や給食を食べる様子を見て、とてもうれしく感じました。当たり前のことが、普通にできないことは本当につらいですね。早く毎日元気に子供たちが登校できる日がくることをみんなが願っています。


   最終日の午後6年生も元気に登校し、小学校生活最後の給食を食べて、卒業式の練習をし、下校しました。6年生の子供たちを先生方が、花道で見送りました。24日(火)の卒業式が思い出に残る式になり
ますように。

 


16:03
2020/03/14

「北山っ子のびのびひろば」 からのお知らせ

| by:教頭

 新型コロナウイルス感染症対策における市立学校園の臨時休業の延長を踏まえ、「北山っ子のびのびひろば」の実施についても、3月25日(水)まで休止期間を延長します。予定しておりました、3月19日(木)の活動は中止となります。ご理解のほどお願いいたします。
 
15:14
2020/03/13

新型コロナウイルス関連情報【連絡】

| by:専科

学校が休校となり、約2週間が過ぎました。児童のいない学校はひっそりとして
いて、なんだか寂しそうです。
来週は、6年生以外にとって今年度最終登校となる学年登校日が予定されいます。
引き続き体調管理に気を付け、週末をお過ごしください。
なお、保護者の方へ大切なお知らせです。
神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、
児童や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」
と言われた場合は、学校へお申し出ください。
よろしくお願いします。
16:53
2020/03/03

新型コロナウイルス感染拡大予防のための臨時休業

| by:教頭

 3月3日(火)から3月15日(日)まで、神戸市の学校園は臨時休業となります。臨時休業の意義や重要性をご理解いただき、ご家庭でも適切に対応していただきますようお願いいたします。
17:02
2020/03/03

3月2日(月)の朝会

| by:教頭

    今日の朝会で、コロナウイルスの感染拡大防止のため明日から臨時休校とする話がありました。

 
    校長先生から説明があり、そのあと、養護の先生から手洗いうがいのことを、生徒指導の先生から休校中の過ごし方について話がありました。


    そのあと、臨時休校になると「6年生を送る会」ができなくなるかもしれないので、6年生と1年生から5年生がお別れのことばを交わしました。学校の代表としていろいろなことに手本を示してくれた6年生に、みんなで感謝の気持ちをこめて「ありがとう」のことばをかけました。
 

 明日から、しばらく会えませんが、みんな健康に気をくばり、元気に過ごしてくださいね。


    

   


16:29
2020/02/25

パソコンで調べ活動中!

| by:3年担任

本校では、今年からプログラミング教育が始まっています。
そんな中、パソコンに親しむ授業も少しずつ行っています。

3年生は、2学期に引き続き、3学期もパソコンを使って総合の学習をしています。
3学期は、「発見!昔のくらし」で興味をもった昔の道具や学校・家の様子について
調べています。



「みんなにわかりやすく伝えるために、細かいところまで絵をかいてるよ!」


「昭和の前期と中期では全く様子がちがうんだな!」


「今は、とても便利になったよね!」


なんて、言いながらも集中して調べ活動に取り組んでいます。


今は、ローマ字でのタイピングにとりかかりはじめました。
む・・むずかしい!みんな一生懸命ローマ字一文字ずつ探しながら
タイピングを頑張っています。
お家でも機会があれば、ぜひ練習してみてくださいね。
15:49
2020/02/22

6年冬季野外活動 3日目これにて終了です♪

| by:専科

楽しかった2泊3日の冬季野外活動もいよいよフィナーレとなります。

お世話になった「やまとよ」さんで閉校式です。

「やまとよ」さんには、5年生の自然学校でもお世話になり、今回の冬季野外活動
では成長した姿を見せることができたと思います。

さあ、神戸に帰ろう。最後の最後に怪我や事故の無いように気をつけて!

北山小に戻ってきました。たくさんの保護者の方や先生がお出迎えしてくれました。
ありがとうございます。

校長先生から、冬季野外活動の総括とこれからの学校生活についてのお話があり

今回の冬季野外活動をリードした実行委員の挨拶もありました。

6年生が次に登校するのは26日(水)になります。ゆっくりと休んで、疲れを
とって下さい。いよいよ次は小学校生活6年間の集大成となる卒業式に向けて
本格的に動き出します。しっかりと最後までやりきりましょう。
これをもちまして、6年冬季野外活動報告を終了します。ありがとうございました。


16:00
2020/02/22

6年冬季野外活動 3日目最終日です♪

| by:専科
おはようございます。ハチ高原の今日の天気は『曇』です。

天気予報によると、この後9時から12時にかけて『雨』になるそうです…。
ちょうど最後のスキー実習の時間にぶつかっています。
後は日ごろの行いの良さを信じて祈るのみです…。

今朝は退所準備もあるので、昨日より15分早くモーニングコールが行われました。

起きると、自分たちが使った布団やシーツを片付けます。

仲間と協力して丁寧に行います。汚いとチェックが入ってやり直しになりますよ。

布団は同じ種類で重ね、シーツ類は廊下に出しておきます。

顔を洗ったり、自分の荷物を整理したりとやることはたくさんです。

朝ご飯をしっかり食べて、本日の活動エネルギーを補充します。

昨日は、さすがに疲れが出ていた児童もいましたが、しっかり寝てみんな体力が
回復したようです。睡眠と食事は健康な生活に欠かせませんね。

いよいよ最後のスキー実習です。残念ながら小雨が降る中での実習となって
しまいました。

この気温では、さすがに雪にはなりません…。



昨日よりもところどころ地面が見え、水たまりもできているゲレンデコンディション
でしたが。みんなはしっかりスキーを楽しむことができていました。


地面が出ているところも、しっかりとかわして滑ることができていました。

さいごは、3日間お世話になったインストラクターの方々にお礼の言葉です。
「スキー楽しかった人!」の質問には、みんなの手が挙がっていました。

みんな、3日間でできる事が増え、たくさんの経験を積むことができました。
インストラクターの方からも、「できないとあきらめるのではなく、たくさんの
ことに挑戦していってください。」との言葉を頂きました。

いよいよ神戸に帰ります。保護者の皆様、現在予定通りにスケジュールを消化
しています。今後のお出迎えの情報は「ミマモルメ」を通して行いますので、
携帯電話のメールに気が付けるようお願いします。
07:03
2020/02/21

6年冬季野外活動 2日目夜の部♪

| by:専科
6年生、冬季野外活動2日目最後の更新です。

午後のスキー実習を頑張った後は、みんなで「すき焼き」を頂きました。

良く動いた一日だっただけに、みんなよく食べています。健康そのものです。

なんと、ご飯ジャーも2つ分をペロリと完食し…追加を頂きました。

すき焼きも…鍋の中に何も残ってない状態まできれいに食べつくしました。
(白いものは牛脂ですのであしからず…。)

本日、最後のプログラムは『お楽しみ集会』です。終了後はすぐに就寝に入れるよう
自分たちで考え、先を見越した行動ができています。

みんなで過ごす最後の夜を楽しむ『お楽しみ集会』スタートです。

『震源地』犯人は誰でしょう?

『変顔大会』参加者の半数が女の子でした!!

『ジェスチャーゲーム』動きだけでは伝わらない!?

『ドンジャンケン』果たして勝負はつくのか?

『似顔絵対決』愛する担任の似顔絵を描きます。失敗はご法度です…。

最後にはしっかり振り返りを行いました。
いよいよ明日は神戸に戻ります。楽しかった冬季野外活動も終わりが見えて
きました。今のところ、残念ながら明日のハチ高原の天気は雨予報です。
何とか、実習の間だけでももってほしいと願っていますが…。

明日も全員でしっかり楽しみ、たくさんの思い出をもって帰ります。
保護者の皆様、明日はお出迎えをよろしくお願いいたします。
バスの途中経過等をミマモルメを使って配信いたします。保護者の皆様は
携帯メールにご留意ください。
21:20
12345

学習クラブ


「みんなの学習クラブ・タブレット」では、学習プリントや動画解説で学習をすることができます。ご家庭のパソコンやタブレット端末で、
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてご活用ください。



ID、パスワードにつきましては、個別懇談会にて配布致したものをご入力ください。
 

学校連絡先

こうべしりつ きたやましょうがっこう
神戸市立北山小学校
〒651-2215
 兵庫県神戸市西区北山台
                    3丁目26-1    
   TEL (078)994-8020    
   FAX (078)994-8021
 
【交通アクセス】
・神戸電鉄「緑が丘駅」より徒歩10分。
・神戸市営地下鉄「西神中央駅」より神姫バス「青山5丁目行き」乗車「富士見が丘1丁目」下車 北西へ徒歩5分。