平成30年度 教育目標  ★★★ 笑顔あふれる 楽しい学校 ★★★

 

日誌

H30 北山小学校の記事
12345
2018/06/19new

プール開き

| by:5年担任
あいにくの空模様でしたが、本日無事に今年度のプール開きが5年生と6年生で行われました。

きれいなプールに入れたのも、がんばって掃除をしてくれた6年生のおかげです。
来年は現5年生ががんばります。


けのびの姿勢について、バディでチェックをし合い、アドバイスを行います。


プールを横に使って、短い距離を何本も泳ぎます。だんだん、昨年の学習を思い出してきたかな。


現在の自分の泳力を確かめるために、泳力チェックを行いました。7月末、今年度最後の水泳学習の際には、この記録が大きく伸びていることを期待しています。


最後は、みんなで「波」を作って楽しみました。オーバーフローさせ水位が下がった所で、明日は1年生と6年生のランランプールが予定されています。ただ、天気が心配です…。

今年度の水泳学習も、事故や怪我なく安全に実施できるように心がけていきます。保護者の皆様も、前日のお子さんの体調管理、水着の洗濯等よろしくお願いします。
16:49
2018/06/16new

学校公開デー②

| by:教頭



学校公開デー②

今日は今年度、2度目の学校公開デー。朝いちばんはとてもひんやりしたお天気でしたが、日が昇りさわやかな一日になりました。

16年生≫北山体操を6年生が1年生に教えてあげました。1年生は「やさしく教えてもらい、うれしかったです。」6年生は「1年生がここまでできるようになるとは思いませんでした。」特に、ブリッジをしたときには、6年生や保護者が大きな拍手をしてくださいました。これからも、がんばってね1年生。


4年生≫リレー大会をしました。「友達と練習をがんばって、はじめのときよりもバトンパスがうまくできるようになって、うれしかったです。」「ミスしたときも、友達がやさしく声をかけてくれたのでがんばれました。」仲間を意識できた、とてもよい時間でした。


2年生≫生活の「やさいをそだてよう」では、ミニトマトのかんさつをしました。「花がさいたり実がなったりして、うれしかったです。」「黄色い花がさいていました。」と、国語で習ったかんさつ名人をめざして、かんさつしていました。


3年生≫算数「大きい数のひっ算」では、桑田先生にも入っていただき、計算の順序やきまりを守って正しく計算していました。



5年生≫算数「小数のわり算」小数点に気をつけて、たてる、かける、ひく、おろす、計算のきまりを学習しました。


4校時は「引き取り訓練」でした。校長先生のお話の後、とてもスムーズに20分くらいで全員が無事に帰りました。


ご家庭の皆様、ご協力ありがとうございました。アンケートもよろしくお願いいたします。

 北山小耳よりニュース② 
 学校公開デーが終わり、みんながおうちに帰った後も、小学校にはたくさんの人が来て、みんなのことを考えてくださっています。
①14:00 学校評議員会…地域の学校評議員の方々に8名に集 
まっていただき、よりよい学校づくりのためにいろいろな提言をしていただきました。ありがとうございます。
②19:00 施設開放運営委員会…GOGOサマーフェスティバルや、夏祭りなどみんなが楽しみにしているイベントについてたくさんの方が、遅くまで話し合いをしてくださっていました。感謝しております。
③20:30 プール工事…みんなが楽しみにしている体育の水泳が来週から始まります。そのプールの補修に、朝9時から工事の方々がきてくださっていました。いろいろな作業でプールをピカピカにしてくださり、作業を終えられたのが、なんと20時半。北山小の子供たちが楽しむ顔が見たいからと言って遅くまで頑張ってくださいました。


 みんなの知らないところで、みんなは支えられているのですね。感謝の気持ちを大切に、また来週もがんばりましょう。


20:35
2018/06/14

のじぎく特別支援学校との交流

| by:4年担任
昨日4年生が、福祉学習として「のじぎく特別支援学校」に行ってきました。
初めて会うお友達に、最初は緊張気味の4年生。


グループを作って自己紹介をしたり、アブラハムを踊ったりして
少しずつのじぎく支援学校のお友達と仲良くなっていきました。


学校の中を案内してもらいました。
いつも通う北山小学校との違いや似ているところ等、
たくさんのことに気付きました。


教室の中やエレベーターの中、給食室や北山小学校にはない部屋等も、
たくさん教えてもらいました。
しばらく案内してもらうと、
子供たちから「次は北山小学校を案内してあげたい」
という声が聞こえてきました。


最後は招待して頂いたお礼をきちんと伝えてお別れです。
門を出る時、のじぎく特別支援学校の友達に「またねー。」と
何度も振り返りながら手を振る子供たちの姿がとても素敵でした。
19:39
2018/06/14

今日の集会

| by:主担
 今日は、梅雨の晴れ間でした。
空気もじめじめしていなくて、木陰では涼しかったです。
児童集会がありました。
なかよしグループでのペアが手をつないで、『手つなぎ鬼ごっこ』をしました。
上級生が、下級生と一緒に鬼から逃げました。
集会が終わると、行進して教室へ向かいました。



12:00
2018/06/13

神戸の魅力 発見!

| by:3年担任
3年生は先日、校外学習で、神戸港に出かけました。
雨の心配をしていたのですが、当日は、暑いくらいのいいお天気!
子供たちは、うきうきわくわく!前日はなかなか眠れなかった子もいたそうです。
いよいよ、はりきって出発です。

バスの中では、実行委員によるクイズ大会を楽しみました。

神戸港につくと、さっそく、港めぐりです。
ファンタジー号に乗って、神戸の様子を見ました。
大きな造船工場、明石海峡大橋や神戸大橋、神戸空港など、様々なものが観える度に、大歓声です。




続いて、ポートタワーの展望台に上がって、神戸の町を見学しました。
方角によって見える景色が、全く違うことにびっくりしました。



楽しいお弁当タイムの後は、海洋博物館へ。
神戸港の歴史や、神戸の産業について、たくさんの展示がされています。
カワサキワールドでは、様々な乗り物を見たり、実際にふれたりして楽しみました。




今後の社会の学習では、神戸の町について詳しく学んでいきます。
神戸の魅力をたくさん発見することができればいいなと思います。
19:00
2018/06/12

体育と給食

| by:2年担任
今日は2年生の体育と給食の様子を紹介します!

体育は体育館で行っています。雨が降っても、気にせず体育ができます。
マットの上で前転や後転の学習をしています。


6つの場所をローテーションしながら、学習しています。


まっすぐに回ることができるようになってきました。

体育でたくさん体を動かしたあとは、楽しみの給食!
今日の献立はライ麦パン・牛乳・ビーフストロガノフ・ゆで野菜(カリフラワー)。
給食室から教室まで毎日運んでいます。


おぼんを使って上手に運べるようになってきました。


梅雨に入り、雨が続きますが子供たちは元気に頑張っています。
これからもできることを増やしてほしいと思います。
17:16
2018/06/11

ペアの6年生と♩

| by:1年担任

朝、6年生のお兄さん・お姉さんが教室へ来てくれました。
5月の歌「ともだち いいね」の振付を教えに来てくれたのです。



実は・・・
今週の参観日に、6年生に北山体操を教えてもらう1年生。
その時に、「ともだち いいね」を一緒に歌いながら、踊ります。

ペアのお兄さん・お姉さんがゆっくり丁寧に教えてくれたので
1年生はすぐに覚えることができました。
ありがとう!!


6年生が大好きな1年生。
「また次の休み時間にね!」と、わずかな時間でも名残惜しそうに
「ばいば~い!」と言葉を交わしました。

お時間ありましたら、本校独自の北山体操を練習する1年生の子どもたちの様子を
ご覧にいらしてください。
18:24
2018/06/10

北山耳よりニュース その1

| by:教頭

北山耳よりニュース その1

〇先日、朝のあいさつを子供たちにしているときに 富士見台2丁目の地域の方に 声をかけていただきました。

「家に昔いただいた和傘があるので、学校でもらっていただけません
か。」 

 話をうかがうと、家に置いておくより 学校で子供たちに 見てもらうほうが 役に立つだろうと 持ってきてくださいました。

 「和傘(わがさ)」には「番傘(ばんがさ)」や「蛇の目傘(じゃのめがさ)」などの種類があり、古くは室町時代から使われていたそうです。

 江戸時代に、おしゃれな色や形が増えたそうです。骨組みや持ち手の工夫がとてもすてきですね。


 

 素敵なものを、本当にありがとうございました。感謝です。
16:14
2018/06/06

職員研修

| by:専科
今日は一日雨。委員会を終えた5・6年生が下校しています。


運動場には大きな水たまり、総合遊具もびしょぬれで寂しそうです。


放課後、神戸市総合教育センターの渡邊指導主事を講師にお招きし、道徳科の研修を行いました。


指導の実際を体験しながらの研修の時間は、教師同士の考えの交流にもなり、とても有意義な時間でした。
 

今後もたくさんの研修が行われます。今日の研修で次の道徳の時間が更に楽しみになりました。渡邊先生足元の悪い中ありがとうございました!
17:18
2018/06/05

4年生「水育」

| by:4年担任
4年生は、社会科で「くらしとごみ」と「くらしと水」の学習をしました。そして、総合的な学習で「めざせ!環境マスター」に取り組みます。
5月31日に、ゲストティーチャーに来ていただき、「水育」の学習をしました。

まず、前日に担任の先生と、地球上にはたくさんの水があるけれど、すぐに使える水はほんの少しだということを学びました。



そして、いよいよ、ゲストティーチャーの授業です!



A・B、2つの森の土を比べました。
Aの土は、軽くてふかふかしていました。
Bの土は、硬くて、重いです。



 

Aの森とBの森の模型に、同じように泥水を流すと・・・



Bは、あっという間に泥水があふれ、町も泥水につかりました。
Aは、時間をかけて、透明な水が少しずつ流れてきました。

水を育んでいる森の大切さを学びました。
私達にできることは何か、これからも考えていきたいと思います。
19:28
12345

学校連絡先

こうべしりつ きたやましょうがっこう
神戸市立北山小学校
〒651-2215
 兵庫県神戸市西区北山台
                    3丁目26-1    
   TEL (078)994-8020    
   FAX (078)994-8021
 
【交通アクセス】
・神戸電鉄「緑が丘駅」より徒歩10分。
・神戸市営地下鉄「西神中央駅」より神姫バス「青山5丁目行き」乗車「富士見が丘1丁目」下車 北西へ徒歩5分。