平成31年度 教育目標  ★★★ 笑顔あふれる 楽しい学校 ★★★

 

日誌

H31 北山小学校の記事
12345
2020/01/23new

エネルギーと地球環境問題

| by:5年担任

5年生は、社会科や総合的な学習を中心に、
地球環境について学んでいます。

今日は、関西電力の方に
「エネルギーとでんき」
「地球環境問題」について、出前授業をしていただきました。




「電気って何色?においはあるのかな?」
という問いから始まり、
子供たちは電気に関する様々なクイズに答えながら
暮らしの中に電気がどのように使われているのかを学んでいきました。


火力発電、水力発電、原子力発電、
太陽光発電、風力発電・・・・と
電気を作るにはたくさんの方法があること、
それらの特徴についても学びました。

そして、「みんなも電気を作ってみよう!」と、
手回し発電機を使って「発電の大変さ」を体験することもできました。




授業の後半には、「地球環境問題」についても学び、
酸性雨の恐ろしさ、地球温暖化のしくみ、省エネ活動についても
知ることができました。

このまま節電せずに皆が電気を使っていくと
温暖化がすすみ、海面は上昇し、
陸地が沈み・・・
化石燃料はあと50年後には尽きてしまう・・・

そんなお話を聞き、
「このままでは地球が危ない…」と、
子供たちは自分に何ができるかをよく考えていました。


今日の出前授業で教えていただいたこと、
感じたことをきっかけに、
これから「自分たちのくらしをどのように守っていくか」
学習をすすめていければと思っています。


ご家庭でも今日のお話をお子様に聞いていただき、
節電についてお話していただく機会になれば嬉しく思います。
16:24
2020/01/15

体育朝会

| by:4年担任

今日は、この冬はじめての体育朝会がありました。


音楽に合わせて、短なわをとびます。
最初は体育委員がお手本を見せます。


前とび、グーパーとび、かけ足とび、二重とび・・・
様々なとび方に挑戦しました。
 

今朝はとても寒かったですが、元気いっぱいの北山っ子でした。
今朝はとても寒かったですが、元気いっぱいの北山っ子でした。
18:30
2020/01/12

とんどと餅つき祭

| by:専科
北山では毎年恒例となっている『とんどと餅つき祭』が今年も開催されました。

地域の方々が計画を立て、前日から準備をして下さいました。
竹の切り出しから、組み立てまでとてもたいへんな作業です。

地域の方や本校校長のあいさつがあった後…

代表児童との点火セレモニーが行われました。

「とんど」とは…
『とんど焼きは元々は「とほど焼き」と言われ、地方によって「どんど焼き・どんと
焼き・どんどん焼き・とんどう焼き・さいと焼き・左義長(さぎちょう)・鳥追い」
などともいい、神社の境内などに竹と松で台座を組み上げ、各家から持ち寄られた
正月飾りの門松・しめ縄を初め、古い破魔矢・お札・縁起物などを投げ入れて燃や
す行事です。

地方によっては町内の広場・校庭・田んぼの空地・浜辺などで行った
り、鏡餅を砕いた餅を焼いて食べたりする習慣もあります。
正月にお迎えした歳神様を送る行事とされ、火煙や灰が高く舞い上がるほど豊作の
年になると言われ、火や煙にあたることによってその年の無病息災を祈願できると
も言われています。

また、上達を願って1月2日に書いた書初めの清書をとんど焼きに投げ入れ、書いた
紙や燃えかすが高く舞い上がるほど習字が上達するともされています。』
(以上、インターネットの『とんど焼の風習』より引用)

子供たちも、お餅や炊き出しの豚汁を頂き、楽しい時間を過ごすことができました。


沢山の方々に支えられ、今年も盛大に祭りが開催されたことに感謝です。
地域の方々、本年もよろしくお願い致します。

沢山の方々に支えられ、北山っ子は今年もすくすく成長します。
10:24
2020/01/09

3学期の目標は??

| by:3年担任

3年生は、3学期の目標を考えました。
「3学期の目標を体で表現してみよう!」ということで・・・
子供たち、いろいろと考えました!!

写真と気合の目標は、神戸市オープンスクール学校公開デーでご覧ください。
お楽しみに!しておいていただきたいので・・・少しだけ、公開します。

 

 



目標をしっかり達成して、四年生に向けて頑張ることと思います。
あたたかく支援していきたいと思います。
17:14
2020/01/07

3学期スタートです

| by:専科
新しい年となりました。本年もよろしくお願い致します。

今朝は一瞬だけきれいな朝日が見られましたが…

その後は、あっという間に曇り空…。

本日より3学期のスタートです。北山っ子は朝からやる気いっぱいです。
どこぞの神社の開門神事のようですが、はやる気持ちを抑えて、教室まで
歩いて向かいます。

始業式では、校長先生から今年開催されるのオリンピックや残り少ない3学期
にがんばってほしい事などの話がありました。

児童代表の「ちかいの言葉」ではしっかりとした決意が発表されました。

全校生で校歌も歌いました。しっかりと声が出ていました。







教室に戻ると、「書初会」です。写真を撮りに教室に入ると、集中している
張りつめた空気感や墨の香りを感じることができました。

今日の頑張りは、今月21日からの『書初展』でぜひご確認下さい。

北山にもついに少数ですがインフルエンザで欠席という連絡が入るようになり
ました。体調を万全にして、3学期もがんばっていきましょう。
13:00
2019/12/25

今日は、2学期最終日

| by:主担
 2学期最終日は、体育館で終業式を行いました。
 学校中をきれいに清掃しました。
  
  
 
17:50
2019/12/25

2学期も終了です

| by:専科
今日は長かった2学期の最終日になります。終業式からスタートです。

予定の時間より早く、全校生がそろいました。素早く行動できるのが北山っ子の良い所です。

校長先生からは、2学期を振り返り「さしすせそ」作文でお褒めの言葉を頂きました。

生徒指導の先生からは、冬休みにみんなに守ってもらいたい事についての話がありました。
「がまん」の心を大切に、規則正しい生活を送りましょう。


終業式後は、クラスでみんなが気になっている「あゆみ」をもらったり…

お楽しみ会をしたり…


担任の先生の「あゆみ」を書いたり…

自分のめあてを考えたり…

最後までしっかり勉強したり…

大掃除に汗を流したりして、今年最後の一日を有意義に過ごしました。

保護者、地域の皆様には、本校の教育へのご理解、ご支援を頂き本当にありがとうございました。
2020年も、よろしくお願い致します。
3学期は1月7日(火)からになります。皆様、楽しい冬休みをお過ごしください。
それでは、よいお年を…。
13:00
2019/12/24

今日のこと

| by:主担
 今日は、2学期最後の給食でした。
 献立は、パン・牛乳・蒸し野菜(カリフラワー)・クリームシチューでした。
 クリームシチューの中には、『幸せにんじん』が入っていました。
  
 
 1年生の教室では…
 給食を配られると、『幸せにんじん』が入っているかどうかを探しました。
 「入っていたよ。」「見てー、見てー。」
 「幸せにんじんって、どんな形なん?」 など、いろいろな会話がありました。
 2学期最後の給食もおいしくいただきました。
 ちなみに、「幸せにんじん」は、調理師が子供たちのために作ってくれました。
 この日の「幸せにんじん」は、星形でした。
 もちろん、切り抜かれたのも「幸せにんじん」です。
  
 
 
 五時間目は、校外児童会。
 地区ごとに話し合いをしてから下校しました。
 地区委員のおうちの方にもお世話いただきました。
  
 いよいよ明日は、2学期の終業式です。
18:00
2019/12/23

やきいも大会

| by:2年担任

 1学期、2年生は学習園にサツマイモの苗を植えました。
みんなで観察をしながら、大切に育てました。ぐんぐん伸びでいくつるを見て、驚きの声をあげていました。

 12月1日、サツマイモを収穫する日がきました。
土の中で大きく成長した実に目を輝かせていました。

  そして、12月20日。
ついに、育てたサツマイモを使って、やきいも大会をする日がやってきました。
2日前から、子供達のウキウキは止まりません。朝から流れを確認し、準備万端です。

 まず、班に分かれて芋を丁寧に洗いました。水の冷たさも何のその!隅々までしっかりと洗いました。
  

 洗い終わると、次はぬれた新聞紙を巻き、丁寧にアルミホイルで包みました。大きい芋は、包丁で切ってから巻きました。始めは四苦八苦していた子も、最後には手際よく巻いていました。
   

 巻き終わると、次は点火式です。木材が燃えるパチパチという音に耳を傾け、煙に目をしばたたかせていました。火が落ち着いたら、いよいよ芋を入れる時です!ドキドキしながら芋を入れていました。芋を入れ終わったら、木くずのお布団をかけて、じっくり蒸し焼きにしました。早くできないかなとそわそわしていました。
  給食前に焼き上がり、給食と一緒にみんなでおいしくいただきました。みんなもりもり食べて、給食もやきいもも完食でした。

      
 
 
19:50
2019/12/20

今朝の集会

| by:主担

今日は、全校集会を体育館で行いました。

5年生・6年生の集会委員の司会や演奏で、集会が進められました。

はじめは、「三時のおやつゲーム」です。

このゲームは、集会委員と同じポーズをとらないようにするゲームです。

けっこう難しい。


そして、今月の歌の中で、子供たちからのリクエストが多かった「喜びの歌」を歌いました。
低学年だけで歌い→次に高学年だけで歌い→そして最後に全校生で歌いました。
さすが、高学年。聞いていた低学年もうっとり。
子供たちの歌声と体育館にそそぐ太陽の光のコラボレーションにうっとり。
  




   
 


17:00
12345

学習クラブ


「みんなの学習クラブ・タブレット」では、学習プリントや動画解説で学習をすることができます。ご家庭のパソコンやタブレット端末で、
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてご活用ください。



ID、パスワードにつきましては、個別懇談会にて配布致したものをご入力ください。
 

学校連絡先

こうべしりつ きたやましょうがっこう
神戸市立北山小学校
〒651-2215
 兵庫県神戸市西区北山台
                    3丁目26-1    
   TEL (078)994-8020    
   FAX (078)994-8021
 
【交通アクセス】
・神戸電鉄「緑が丘駅」より徒歩10分。
・神戸市営地下鉄「西神中央駅」より神姫バス「青山5丁目行き」乗車「富士見が丘1丁目」下車 北西へ徒歩5分。