カウンタ

COUNTER48452
2019.3.12~

お知らせ

悩みごと相談窓口
臨時休業が延長され,家庭で過ごす子供たちの悩みごとや心配について相談できます。
こうべっ子悩み相談.pdf
電話番号 0120-155-783
     078-361-7710
ひょうごっ子悩み相談.pdf
電話番号 0120-078-310
     0120-783-111
 

携帯電話でもアクセスできます

QRコードを携帯電話の
バーコードリーダーで
読み取ってください。
 
 

 
令和2年度 教育目標  ★★★ 笑顔あふれる 楽しい学校 ★★★

 

日誌

R2 北山小学校の記事
12345
2020/07/07new

7月7日火曜日「今日も雨が…」

| by:校長
 今日も朝からしとしと雨が降っていました。幸いにも登校時は小雨程度の降り方で、体もぬれるほどではありませんでしたが、みんなが学校に着くとしばらくしてしっかりと降ってきました。今日は夜まで雨が降り曇り空、残念ながら…


「もやがうっすらとかかった おっこさん」

<学校の様子>
 
「1年:帰りの会の司会」「2年:帰りの会 係からの連絡」
 
「6年保健:生活習慣病の予防」「6年家庭:ナップザック作り」

 
「4年英語:Do you like ?」「4年社会:神戸市水道の歴史」

 
「3年道徳:たった一言」  「3年理科:植物のつくり」

 
「5年家庭:小物づくり チャコペンで印を ポケットもつけます」

 
「図書室:借りた本は返却後 2日間あけて 棚に戻します」
 
 
「北門のノウゼンカヅラ 鮮やかな橙色」「中庭のヒマワリも」
14:26
2020/07/06new

7月6日月曜日 朝会の話

| by:校長

土曜日、九州の熊本では大雨が降り、球磨川という大きな川が氾濫して、多くの方が亡くなられたり、避難されたりしています。その方たちのことを思い黙とうをささげます。
  

今朝も強い雨が降っています。今日は一日、教室の中での暮らしになるので、密にならないように過ごすようにしてください。

先週の木曜日から、東京でのコロナウイルス感染者数が100人を超える日が4日間も続いています。みなさんはあまり意識していないかもしれませんが、神戸の北山小学校でもコロナウイルスに感染する人が出るかもしれません。私たちが感染したり、させたりすることのないように、手洗い、密を避けることに気を付けて、あと3週間過ごしていきましょう。

先週、金曜日のことです。雨が降ったりやんだりした日で、ちょうど皆さんが帰るときに、かなり大粒の雨が降ってきました。校門のところで挨拶をしていると、傘もささずに濡れて帰ろうとする人が何人かいました。先生方が「傘がないのなら、職員室前で貸出用の傘を借りて帰りなさい。」というと、「めんどくさいから。」「走って帰るから大丈夫。」といって先生のいうことを聞かずに帰ろうとする人が何人かいました。
 1
年生の人に聞きます。先生はなぜ「傘を借りて帰りなさい。」といったのですか。わかりますよね。雨に濡れて帰ると風邪をひいたり、調子が悪くなったりするから「傘を借りて帰りなさい」といったのですね。私はそのときとても残念でなりませんでした。

このような人は一部の人ですが、そのような態度を見て小さな学年の人たちはどう思うでしょう。手本となるべき態度を見せてください。北山よいこのきまりには「雨が降っているときは傘をさして帰りましょう」とは書いていません。書いてなくても当たり前のことを当たり前にできる人が素晴らしいと思います。「あいさつがきちんとできる」、「チャイムの5分前には教室に戻れる」、「道路の端を通って登下校できる」、北山の子供たち全員が考えて行動できる子供になってください。

これからのみなさんの頑張りを期待して見ています。

 

「登校前は どんよりした曇り空」「登校後は 土砂降りの雨」
09:26
2020/07/03new

「7月3日 金曜日」

| by:校長

 今日は朝から雨の予報が少し遅くなり、登校、集会までは何とか雨がもちました。9時過ぎにはぽつぽつと降り出して、休み時間は外にも行けずに教室内での生活になりました。下校時はまとまった雨が降ってきました。

 傘もささずにぬれて帰ろうとする子供に、「貸出しの傘を借りて帰りましょう。」と声をかけると、「大丈夫やし。」「走って帰るし。」「めんどくさいし。」と言って借りて帰るのを嫌がります。それでも、厳しく伝えるとしぶしぶ借りて傘をさして帰りました。他の人の助言や注意を素直に受け入れられないのは、これから先の人生でプラスになるとは思えません。自分の考えだけでなく、いろいろな人の考えもしっかりと聞き、正しく判断できる人になれるように、今後も声をかけていきます。

<今日の学校の様子>

 
「今日の集会は次回の遊びを計画します」「どんな遊びをしますか」

 
「転がしドッジがいいと思う人」「では来週も楽しんでくれるかな りょーかい」

 
「手をしっかり洗って教室に戻ります」
    「2年書写:水筆を使い、とめ・はね・はらいの練習です」

 
「2年国語:スイミー 好きな場面を絵にかいて紹介しよう」

 


18:10
2020/07/03new

「7月2日 木曜日」

| by:校長

「7月2日 木曜日」

 今日は夕方まで雨は降らないとの予報で、朝から洗濯物を干しても大丈夫との予報。朝、自転車で出発すると少し肌寒い感じがしました。

<学校の様子>
 
「天気がよく、外で遊べるのは何よりです」「気持ちのよい晴れ間でした」

 
「先日ホウセンカと書きましたが、実はケイトウでした。ごめんなさい。」           
          「小さなポーチュラカもだんだん育っていきます。」

 
「鈴なりのミニトマトが色づき始めました」「ナスもだんだん大きく」

 
「ピーマンもこんなrに立派に」  「粘り強くたくましい子に育ちます」


14:02
2020/07/01

今日から7月!

| by:4年担任
 学校での学習が本格的に再開してから、約3週間となります。
子供たちは、友達と勉強したり、話をしたりすることを楽しんでいます。
様々な場面で制約があるなか、4年生の子供たちもできることを頑張っています。

 昨日の図工の学習では、ランドセルの縫目や形を細かく見ながら描いていました。
自分の顔も描き加えることにも挑戦し、楽しく学習していました。
片づけを静かに行う姿を見て、「さすが4年生。」と感じました。


 今日はペアと2年生の初めての顔合わせをしました。
優しく声をかけたり、腰を落として話を聞いたりするところが素敵でした。
2年生の前では、高学年として頼りがいのある顔になっていました。


 今日から7月になります。7月も子供たちが様々な場面で頑張れるよう、声かけを続けていきます。
17:30
2020/06/30

6月30日11:00現在の警報への対応について

| by:教頭

こんにちは。

本日,6月30日10:32に神戸市に大雨警報が発令されました。

子供たちは,校内に居れば安全ですので,平常通り学校で過ごさせます。

給食を食べ,午後の天候を確認したうえで,その後の対応を検討いたします。

 

今後の気象状況により,集団下校やお迎えをお願いする場合があるかもしれませんが,その場合は改めて連絡いたします。


10:59
2020/06/30

6月30日火曜日

| by:校長
 昨夜の予報で朝から警報が出るかもしれないと、7時前に出勤しました。来る途中も土砂降りの雨が降り続け、北山についても雨風が強く、登校する子供たちや中学生も足や服がびしょびしょでした。

 
「昨夜からの雨で運動場も水浸し」「通学時が雨風ともに激しかったです」

 10:32神戸市に大雨警報が発表されました。雨風は少し強くなりましたが、
13:16注意報に変わりました。1・2年生は14:30頃下校しました。そのあと、今度は暴風警報が発表され、15:30に先生方も各地域に分かれて下校しました。


「緑色に光る○○、カナブンとコガネムシのちがい、わかりますか。」

朝と帰りに校区内を数名の先生方とパトロールをして一つ気になったことに、雨の後は溝の流水がとても危険です。傾斜が強く、流れの速いところでは誤って落ちるとそのまま流されていってしまうほど、激しい勢いで流れていました。柵もなく、むき出しになっている溝も多く危険です。また、マンホールやグレーチングの上もとても滑りやすくなっています。かさをさして見通しも悪くなりがちなので、雨の日の行き帰りは、特に注意するようにしましょう。

 
「ゴォーツと勢いよく流れる水」「そのまま道路の下に飲み込まれます」


「池の方へと流れていきます。決して近づいてはいけません。」

<前回のクイズのこたえ> 神出町の「五百蔵」地区の読み方は、
 「いおろい」が正解です。

 もともと、「五百蔵」は「五百蔵氏」という人の名前でした。今から400年くらい昔、土佐香美郡韮生荘五百蔵村(現:高知県香美市香北町、高知県のアンパンマンミュージアムがある近くです)に五百蔵城がありました。その城主の「五百蔵将監」が1585年に戦に敗れ、播州の三木へ逃げて隠れていました。それを知った豪族の忍海部伊織知久が養子に迎えて、伊織(いおり)の姓にも似ているので「五百蔵」と改め、(いおろく)と読ませ、吉田村に居を構えました。そして、その子孫が1716年に今の五百蔵の場所へ移ったと言われています。難しい話でしたが、歴史のある地名だったことがわかりました。
10:01
2020/06/30

6月28日金曜日

| by:校長

今日は朝のうちはもつけれど、雨が降るという予報でした。朝から気温も湿度も高く、とても蒸し暑く、見回りの自転車をこいでいてもマスクで息が苦しかったです。

<金曜日の学校の様子>

  
「おっこさんに、うっすらともやが…」

 
「五百蔵の通学路にカタツムリが…」「みぞの壁にも…」

 
「看板の表側にも…」      「裏側にも…道路にもたくさんいます」

 
「雑草園の向ヒマワリが…」「1年生のアサガオもきれいにさきました」

 
「いろいろな色がありますね」「葉が私の手のひらより大きくてびっくり」


「つりわ、のぼりぼう、とても楽しそうに遊んでいます。」


09:13
2020/06/29

6月も残すところあと…]

| by:校長

今日も予報では雨が降らない一日でした。梅雨の時期ではありますが、今年は雨が少ない梅雨で、子供たちにとってはありがたいことですね。朝から厳しい日差しで、気温もぐんぐん上がり中庭の温度計は30℃をこえていました。
 登下校で帽子をかぶっていない児童が多いことが気になります。熱中症から身を守るために、帽子を着用して登校するように、ご家庭でもお声かけお願いいたします。

 



<6月29日 朝会の話>

おはようございます

早いもので、明日で6月が終わります。今年はコロナの影響で学校が始まったのが61日からのスタート、あっという間に1か月がたちました。新しいクラス、新しい友達、新しい先生とはもう仲よくなれましたか。いろいろとお話をして早く楽しいクラスになるように努力してくださいね。今朝は「沖縄」の話をします。みなさんは沖縄のことを知っていますか。行ったことのある人。何人かいますか。

先週623日は「沖縄の日」「沖縄慰霊の日」と呼ばれています。今から75年前、太平洋戦争末期、沖縄では民間人を巻き込んだ地上戦により、日米両軍と民間人多くの人が犠牲になりました。日本軍の戦いが終わったとされる6月23日を、沖縄県は「慰霊の日」と定め休日としています。糸満市摩文仁の平和祈念公園では毎年、「戦没者追悼式」が開かれます。

私の好きな歌に、森山良子さんの「さとうきび畑」(寺島尚彦作詞・作曲)があります。聞いたことのある人も多いと思いますが、「ざわわ ざわわ ざわわ 広いさとうきび畑は…風が通り抜けるだけ」という、さとうきび畑を風が通る音で表現したこの歌は、沖縄の戦争がモチーフとなっています。

歌詞に、「昔 海の向こうから いくさがやってきた」「あの日 鉄の雨に打たれ 父は死んでいった」といった表現があり、きいていると悲しい気持ちになります。みなさんのひいおじいさんや、ひいおばあさんが小さかった頃、沖縄をはじめ日本は戦争をしていたということはちゃんと覚えていてください。そして、この令和の時代がずっと平和な世の中であるように過ごしていきましょう。

今日は、沖縄のことを話しました。これで私の話を終わります。


<今日の学校の様子>

 「このもやは朝もやではなく、野焼きのけむり」

 
「五百蔵地区の通学の様子」「カタツムリやカナブンなど昆虫に出合えます」

 
「放送朝会の舞台裏 緊張します」   「今日は沖縄の話でした」
 
 
「4年体育:走り高跳び」      「1年体育:走の運動遊び」

   
「低学年のパンご飯ケースにベルトがつきました」「内科検診も間隔をとって…」

 
「5年体育:表現 雨の降る様子を表そう」「いろいろな雨がありますね」

 
「恥ずかしがる子はいません」「みんな素敵な笑顔で懸命に体を動かします」

<前回のクイズの答え>


 西区の花はナデシコです。ちなみにコスモスは須磨区、ゼラニウムが垂水区です。


<今日のクイズ>

 北山小学校に通っている神出町の「五百蔵」地区は、何と読むのでしょうか。

 1.「ごひゃくぐら」 2.「いおろい」 3.「いおぞう」


14:08
2020/06/26

「6月25日(木)久しぶりの雨が…」

| by:校長

 今日は朝からどんより暗い曇り空で、2時間目の授業中、急に土砂降りの雨が降ってきて、体育をしていた1年生や、中庭で学習していた3年1組は「きゃぁーっ」という驚きの声が上がっていました。
 そのとき、「あめふりくまのこ」(鶴見正夫作詞・湯山昭作曲)のメロディーをふと思い出しました。
「おやまに あめが ふりました あとから あとから ふってきて ちょろちょろ おがわが できました」かわいらしい歌です。

梅雨とはいえ、雨が少なかったので、農家の方々には恵みの雨になるのではと思います。

<前回のクイズの答え>
 北山小の池にいるカメは、7ひきです。大きなボスガメ、足の速いスピードカメとそれぞれ個性があります。名前を付けてみたいですね。募集してみようかなあ。

  

 後、カメの背中をゴシゴシ洗っていて気づいたことですが、何かビニルのような
薄い小さなものがはがれてきました。はじめは何かわからずにお菓子の包装かなと思っていましたが、どうやらカメの甲羅の脱皮だったようです。ヘビやザリガニの
脱皮はよく知られていますが、カメも脱皮するそうです。また一つ、賢くなりました。



<今日のクイズ>
 神戸市にはいろいろな区がありますが、各区には区の花があります。では、私たちの住んでいる西区の花は何でしょうか。
 
 1.コスモス  2.ゼラニウム  3.ナデシコ
 


10:14
12345

お知らせ

「なるほど納得! 北山小学校」
R2なるほど納得!北山小.pdf

「みんなの学習クラブ」


家庭学習に大変有効な機能があります。
ぜひ,ご利用ください。

「子供の学び応援サイト」


ログインして「こうべっ子家庭学習のページ」に入ることもできます。
 

学校連絡先

こうべしりつ きたやましょうがっこう
神戸市立北山小学校
〒651-2215
 兵庫県神戸市西区北山台
                    3丁目26-1    
   TEL (078)994-8020    
   FAX (078)994-8021
 
【交通アクセス】
・神戸電鉄「緑が丘駅」より徒歩10分。
・神戸市営地下鉄「西神中央駅」より神姫バス「青山5丁目行き」乗車「富士見が丘1丁目」下車 北西へ徒歩5分。