平成31年度 教育目標  ★★★ 笑顔あふれる 楽しい学校 ★★★

 

日誌

H31 北山小学校の記事
12345
2019/12/11new

楽しい理科実験

| by:専科
本日、高学年(4~6年生)を対象に「楽しい理科実験」があり、一般財団法人
大阪科学技術センターの方が講師として来校されました。

科学教育の更なる推進を図るため、実験演示などを通して青少年が理科への興味
・関心をもつきっかけとなることを目的としています。

今回のテーマは「エネルギーの秘密を探れ!!」でした。中身を少しだけご紹介
します。

『アルキメデスの光線銃』
熱エネルギーを鏡で反射させ、一点に集めることで黒い紙が一瞬で燃えました。

『テスラコイルを使った放電実験』
コイルに蛍光灯を近付けただけで、蛍光灯が光ります。

『ライデン瓶を使った百人おどし実験』
身近にあるもので電気を帯電させ、みんなの体の中を通電させました。
大盛り上がりで「もう一回!」と何度もリクエストが起こりました。

『巨大空気砲』
これはTV等でもおなじみの実験です。身近で観察することで、どの
ように空気が動いているかまで観察することができました。

最後には、お土産までいただきました♪

今日はたくさんの実験を「見る」だけでなく、「体験」することを通じて
科学がより身近になったのではないでしょうか。
このたび吉野彰さんがノーベル化学賞を受賞されましたが、今日の体験で
科学に興味をもち、北山小学校から次の受賞者が生まれるかもしれませんね。
18:16
2019/11/28

バイオリン鑑賞&体験会

| by:専科
 音楽会が終わって代休明け、白井圭さんのバイオリン鑑賞&体験会がありました。
これは神戸市民文化振興財団のアウトリーチ事業で、小学生にプロの演奏家の演奏を届けるものです。

白井圭さんは、日本のコンクールだけでなく、世界のコンクールでも入賞されている演奏家で、技術の素晴らしさはもちろん、その音色はどこまでも繊細かつ豊か、その上穏やかな性格でお話上手と、子供達はすぐに虜になってしまいました。

演奏に感動した後は、一人一人がバイオリンを弾かせてもらいました。

おっ!なかなうまいね!
4~6年生の子供達はとても興味をもって体験していました。
12月6日(金)は1~3年生の音楽鑑賞会です。お楽しみに!!
17:22
2019/11/27

ランランデー♪

| by:専科
11月21日(木)に、2年・4年のランランデーが行われました。
4年生の実行委員の児童が、はじめの式や準備体操を進めてくれました。


「さあ、走るぞ~」という意欲がわいてきました。
人と比べるのではなく、自分が今まで練習してきたことを発揮し、
自分の記録を伸ばすことをめあてに走りました。






青空の下、全力で走り、満足したことと思います。
全員走り終わったあと、4年生がペアの2年生にメダルをプレゼントしました。


みんな笑顔で終わり、すてきな一日でした。
18:05
2019/11/22

6年生 修学旅行

| by:6年担任

11月18日、19日と広島方面へ修学旅行へ行きました。

朝早く欠席者もなく、50人元気よく出発しました。



広島へ着き、「原爆の子の像」の前でセレモニーをしました。

実際に被爆された方の話を聞きました。
・学校で学習したことは、ほんの一部だと知り、真実を知り心を痛めました。
・思っていたよりも被害が大きく驚きました。
(感想文から)

2日目は宮島へ行きましたが、70年に一度の改修工事のため鳥居は見れませんでした。宮島散策をしたあとに、お土産を買ったり広島焼きを食べました。

2日間天候にも恵まれ、子どもたちはしっかりと学習するとともに、絆を深めることができました。
19:17
2019/11/18

異学年交流いっぱい!

| by:5年担任

2学期ももう残り1か月。
自然学校、音楽会と大きな行事を一つ一つ終えてきた5年生。


2学期の総合的な学習では
「自然学校へ行こう」という単元で
自然学校に向けての「計画」、「体験」、そして「まとめ」と
学習を重ねてきました。


先週、その最後のまとめとして
ペア学年の3年生、そして来年自然学校へ行く4年生に向けて
「自然学校を伝える会」を行いました。


心に残った活動をランキングにして発表したり、
自然学校の1日の流れを紹介したり、
学んだことや伝えたいことを話したりと、
各班で工夫をしながらスライドにまとめました。






パソコンを使って一人一枚のスライドを作りました。

初めての経験ばかりで、
「絵や写真を効果的に取り入れること」
「キーボードで文章を打つこと」
「伝えたい言葉を色を変えたりアニメーションをつけたりして効果的に表すこと」
など、パソコンの操作方法で難しいこともたくさんありましたが、
友達と協力して、楽しみながら学習に取り組む姿が見られました。




5年生が自然学校を通して学び、伝えたいと思ったこと…

「一人じゃできないことも友達とならできることがたくさんあった。」
 「 協力することの本当の大切さがわかった。」
 「ふだん、家族にどれほど支えてもらっているのか、ありがたみを感じた。」
「魚つかみをして、『いただきます。』と、命をいだたくことの重さを知った。」

など、実体験から学んだことをしっかりと伝えることができました。





最後には、感想&質問タイムも!

「来年、自然学校に行くのが楽しみだったけれど、
   今日の発表を聞いても~っと楽しみになりました!」

「登山に行くときのリュックはどれくらいの重さですか?
   どんなものを持っていけばいいですか?」

などなど、素敵な感想や質問がたくさんありました。




今週火曜日には3年生との「ランランデー」が!
そして、水曜日には「おしんべ幼稚園の園児のみなさんとの交流」もある5年生。


他学年との関わりを大切にしながら、
一歩一歩、最高学年に向けて成長していきたいと思っています。



19:22
2019/11/15

盲導犬の学習

| by:4年担任

一段と寒くなり、秋の深まりを感じます。
子供たちは、授業中や休み時間も元気に過ごしています。

4年生の総合の学習「だれもが関わり合えるように」では、
これまで沢山の方々のお話を聞いてきました。
今回は、盲導犬についてのお話を聞きました。

盲導犬ユーザーのお話では、盲導犬がどのような仕事をしているのかを教えていただきました。
話をしている時も大人しくしている盲導犬の様子に、子供たちも感心していました。


盲導犬が障害物を避けるところを見て、子供たちからは驚きの声があがりました。


9月から取り組んできた、福祉に関する学習もいよいよまとめに入ります。
子供たちが、自分で選んだテーマについて様々な方法で調べていきます。
18:40
2019/11/12

そろばん教室

| by:3年担任

音楽会が終わり、子供たちも少しほっとした様子です。
今までの練習の成果を出し切ったすばらしい音楽会でした。
音楽会を通して学んだことや培った力をこれからの学校生活に
生かしてくれることでしょう。
子供たちの成長が楽しみです♪


先日の話ですが・・・
3年生のそろばん教室の様子です。


そろばんを習っている子供もいますが、ほとんどの子供は初めて!
みんな集中して3日間取り組みました。

外部から講師の方に来ていただき、
そろばんの扱い方からたしざん、ひきざんの計算方法まで
ぎゅっと詰め込んで教えていただきました。







なかなか難しかったですが、一人もあきらめる子供もおらず
最後まで一生懸命がんばりました。
すばらしい!!!
16:20
2019/11/09

音楽会

| by:専科

本日、素晴らしい天気の中で音楽会が行われました。

昨日、5年生と6年生が会場準備や校内清掃をがんばってくれました。

朝から、みんなやる気に満ち満ちています。
登校時間も心なしか、いつもより早かったような気がします。

「おはようございます。」「今日は頑張ってね。」

保護者、地域の皆様もたくさん開場前から並ばれていました。
ありがとうございます。

開演前には、ホールにたくさんのお客様が…。

保護者、地域の皆様に支えられ、無事今年の音楽会も終了することができました。
この場をかりて、厚く御礼申し上げます。
児童たちにとって、今日の音楽会は練習の成果をしっかりと発揮し、達成感を感じることができたのではないでしょうか。
ぜひ、保護者の皆様には今日の頑張りをご自宅でもたくさん褒めて頂ければと思います。

11日(月)は代休です。12日(火)にまた元気に登校してきて下さい。
14:00
2019/11/06

児童音楽会

| by:専科

本日は児童音楽会です。昨日、6年生が会場準備を行いました。
会場の準備…OKです!!

児童音楽会は写真撮影があります。
写真の準備…OKです!!

児童音楽会はリハーサルではありません。子供同士が認め合い、
高め合う大きな発表の場です。下級生が上級生にあこがれをもつ
ことは、学校生活を明るく希望に満ちたものにします。

5,6年生は自分たちの出番以外でも様々な係として働いています。
保護者のみなさまは、出番以外でもがんばる高学年の姿もぜひご覧ください。

それぞれの学年の演目は土曜日までのお楽しみにしていただきたいと思いますが、
本日だけのスペシャル演目『みんなの歌』の様子を少しだけ…。

一日限りの夢のメンバーが結成!その名も「北山バンド」です。

メインボーカル&指揮「KOHTYOH」に合わせて、全校生で『ドレミの歌』を歌いま
した。(児童音楽会限定ステージ)
出囃子のプチ音楽隊や学年による曲紹介なども非常に工夫されており、見ごたえ
のあるものでした。土曜日にはぜひ、はじめから最後までご覧いただき、温かい
拍手をお願いします。

キャッチフレーズは『伝えよう♪ 気持ちをこめた メロディーを』です。
音楽会は、今週9日(土)開場9:30~開演10:00~です。
よろしくお願いします。
12:02
2019/11/04

おいしいやさいをそだてよう~しゅうかく~〈2年生)

| by:2年担任
春に植えたサツマイモは、夏の間にぐんぐん成長し、
学習園いっぱいにつるが広がっていました。

11月1日、いよいよ収穫の日。
つるを刈り取って、黒いマルチカバーを外すと…。
もうサツマイモが見えています。

「うわあ、見えた。」
「できてる、できてる。」
もう子供たちは、早く掘りたくて仕方がありません。


一人一株ずつ、掘っていきました。
傷つけないように、まわりから大きく大きく、そっとそっと。

見えてきました!
「めちゃくちゃ ふかいところまである。」
「掘っても掘っても、まだ、とれないよ。」
「だれか、手伝って。」

大きなサツマイモ!

焦らず上手に掘っています。




こんなに大きなサツマイモ!
たくさん収穫できました。




もうしばらく休ませて、甘くなったら、
焼き芋にする予定です。
ホクホクの焼き芋、楽しみですね。
11:48
12345

学習クラブ


「みんなの学習クラブ・タブレット」では、学習プリントや動画解説で学習をすることができます。ご家庭のパソコンやタブレット端末で、
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてご活用ください。



ID、パスワードにつきましては、個別懇談会にて配布致したものをご入力ください。
 

学校連絡先

こうべしりつ きたやましょうがっこう
神戸市立北山小学校
〒651-2215
 兵庫県神戸市西区北山台
                    3丁目26-1    
   TEL (078)994-8020    
   FAX (078)994-8021
 
【交通アクセス】
・神戸電鉄「緑が丘駅」より徒歩10分。
・神戸市営地下鉄「西神中央駅」より神姫バス「青山5丁目行き」乗車「富士見が丘1丁目」下車 北西へ徒歩5分。