カウンタ

COUNTER58297
2019.3.12~

お知らせ

悩みごと相談窓口
臨時休業が延長され,家庭で過ごす子供たちの悩みごとや心配について相談できます。
こうべっ子悩み相談.pdf
電話番号 0120-155-783
     078-361-7710
ひょうごっ子悩み相談.pdf
電話番号 0120-078-310
     0120-783-111
 

携帯電話でもアクセスできます

QRコードを携帯電話の
バーコードリーダーで
読み取ってください。
 
 

 

文部科学省からのお知らせ


文部科学省から保護者や地域の皆様へのお知らせが届いております。
以下のPDFファイルをご覧ください。

保護者や地域の皆様へ.pdf
 
令和2年度 教育目標  ★★★ 笑顔あふれる 楽しい学校 ★★★

 

日誌

R2 北山小学校の記事
12345
2020/09/24new

3年生 図工の時間

| by:専科

今日は、紙粘土と紙コップで「小物入れづくり」をしました。
紙粘土に絵の具を混ぜ、心材につけて形を作っていきます。



みんなもくもくと制作中・・・



サメの口に鉛筆を入れられる小物入れ♪
(女の子が食べられそうになっていますが・・!?)



お家から、いろいろと材料を持ってきている人も・・・
(いつもご協力ありがとうございます!)



素敵な小物入れができあがりましたね!
お家に持って帰るので、ぜひお話をきいてみてください♪
14:01
2020/09/21new

9月21日月曜日 「花もよう」

| by:校長

 
 先日、地域の方からこんなお話をいただきました。ご主人がもう退職されたのですが、新聞社のカメラマンでその当時に写された植物の写真があるので、子供たちの教育に使っていただければということでした。一度見てほしいとお持ちしていただきました。

その写真は「花もよう」というタイトルで、タンポポ、ホトケノザといった草花から、ナスやダイコン、ジャガイモといった野菜まで、いろいろな植物の花が写されて、その植物の話を興味深く記事にされていました。小学校では生活や理科の学習でも取り上げる植物もありましたので、「ありがとうございます ぜひ使わせていただきたいです」とパネルごといただき、掲示させてもらうことにしました。

1号は「タンポポとブロッコリー」です。校長室前の掲示板に毎週、掲示していこうと思います。興味ある人はぜひ写真を見て記事も読んでくださいね。 
 
  
「ナスはむらさき色の花です」「タンポポ、ブロッコリーはあざやかな黄色い花」


 9
月も半ばを過ぎ、日の入りが早くなってきました。今日も17時過ぎには気温がぐっと下がり、とても肌寒くなりました。外を見るととてもきれいな夕焼けが見られました。明日もいいお天気でしょうね。


 

   
「北山から見る夕焼けは美しいです おっこさんのシルエットがまた素敵ですね」


18:31
2020/09/19

スポーツデーに向けて頑張っています

| by:校長
 今朝、学校に着くと学校施設開放で地域の方がソフトボールをされていました。水やりをしたり、ポストを見に行ったりして、ながめていると顔なじみの地域の方が、「教頭さんもやるか?ああ、失礼、校長先生やったなあ。」と誘っていただきました。「ありがとうございます」といっしょに仲間に入れてもらい体を動かしました。少しの時間でしたが、体を動かして汗をかくのは気持ちがよいですね。

 今週は9月29日のスポーツデーに向けて、どの学年も頑張って練習に取り組んでいました。撮りためていたものを、ご紹介いたします。 
 
 <低学年>
  
 
 「低学年:<チェッコリ玉入れ>みんな可愛く踊っていました 玉入れもかご
  めがけてしっかりと投げていました」

 <中学年>
   
   
 「中学年:<オモイダマ~心をこめて Let’s Try~>ボールの付く音が
  だんだん一つになってきました」

   
 「中学年:<リレー>記録をめざしてみんな真剣に走っていました」

 <高学年>
  
 「高学年:<ダイナミック琉球>体育館でDVDを見ながら練習を繰り返しました
  金曜日の6時間目は5年生と6年生が初めて一緒に練習をしました 」
  
  
  
  
 「一緒に踊った後に、お互いに踊りを見あいました ピシッとした動きが
  ステキな6年生 元気な掛け声を出して踊る5年生 当日をお楽しみに」

 ※スポーツデー当日は火曜日で平日となりますが、ご都合がつきましたら、コロナウィルス感染予防のルールを守って、ぜひ子供たちの懸命な姿をご覧ください。
15:59
2020/09/18

なかよし学級の昼の学習

| by:専科
なかよし学級では、昼の学習の時間に体操をしています。
今月は『つるかめクス』と『ちょっとだけ体操』や『らーめんたいそう』。
腕をしっかり伸ばしたり足踏みをしたり…たくさん動いて体幹を鍛えたり、体力を付けたりしていきます。

17:10
2020/09/18

9月17日木曜日 西区長学校訪問

| by:校長

 今日は西区役所から区長さんが学校を訪問してくださりました。区長さんは7月末より西区全部の小学校、中学校、特別支援学校を訪問して、子供たちの様子や地域の様子を見てくださっているそうです。北山小学校がその最後の日程で43校目でした。


 今回はコロナのこともあり、教室を回ってみなさんの勉強しているところを見ることはできませんでしたが、通学路のことや北山の地域で困っていることを、いろいろと話を聞いてもらいました。また、コロナが落ち着いたら、ぜひ見に来てくださいとお願いしておきました。

 
  
 「はじめは校長室で懇談です」  「地域の様子についてもお話ししました」

  
 「玄関ホールをご案内」「せっかくのなのでコイとカメも見ていただきました」

10:06
2020/09/17

9月16日水曜日「自然豊かな地域・謎の動物」

| by:校長

 子供たちと朝の登校時にいろいろと話をしますが、昨日は「キツネのような毛色で耳は丸い動物がい

た」という話を聞きました。「何かなあ、ハクビシンかなあ、タヌキかなあ」と話していましたが、調べていると、イタチが近いのかなあと思いました。自然が多いところなので、いろいろな動物や昆虫に出会えて楽しいです。

    
    「キツネ」          「イタチ」

 もう少し前になりますが、朝来るときに「校長先生、今日は緑色のカマドウマをつかまえたよ」と子供たちが見せてくれました。「カマドウマは茶色だから、何か違う種類の虫かな。クツワムシかな。また調べておくね。」と言いながらうっかり忘れていました。調べてみるとどうやらクツワムシの仲間かなと思います。不思議に思ったらなんでも調べてみる。それでわかれば自分の知識になります。子供たちに身につけてほしい力です。  
  
   「クツワムシ」
  
  
  「これは何の幼虫ですか」「うーん…わかる人教えてください」


18:48
2020/09/17

9月15日火曜日 「あいさつ運動 ~ペア学年~」

| by:校長

 

 月曜日の朝会でお知らせしたペア学年によるあいさつ運動がスタートしました。まずは6・1年生のペアであいさつ運動を始めます。1年生は6年生のお兄さんお姉さんを見ながら張り切って「おはようございます」と元気な声であいさつをしていました。6年生は立ち姿も格好良く、手本となる挨拶をきちんとしていました。「自分から 心をこめて あいさつを」をテーマにあいさつの輪を地域に広げていきたいと思います。ご家庭でもぜひ応援をよろしくお願いいたします。


「朝一番の気持ちのよいあいさつ おはようございます」

「自分から 心をこめて あいさつを」 

 自信がついたら 地域の人にも素敵なあいさつを 届けましょう

 


  
「クラスの友達にも おはようございます」


18:39
2020/09/14

理科の学習

| by:6年担任

6年生は、理科で「水よう液の性質」を学習しています。
この日は、食塩水・炭酸水・うすい塩酸・重そう水・うすいアンモニア水の5種類の水溶液を見分ける方法を考えました。



見た目で区別できるのは・・・
「泡が出ている炭酸水だけだ。」
残りの4種類の水溶液を区別する方法をみんなで考えました。
「においを嗅いだらどうだろう。」
「なめてみたら?」
「蒸発させてみよう!」
様々な意見が出てきました。

見た目・におい・蒸発したときに残ったもので5種類の水溶液を比べました。
うすいアンモニア水のつんとしたにおいに驚いたり、蒸発させると白い粉が出てくることに感動したりしていました。



今回の実験で、5種類の水溶液を3つの仲間に分けることができました。

「蒸発させた時に何も残らなかった水溶液には何が溶けているのだろう…」
と、新たな疑問も生まれ、次の実験へとつながります。
次の実験が楽しみですね。
18:12
2020/09/14

9月14日月曜日 今日の朝会の話「便利なインターネットの落とし穴」

| by:校長

914日<便利なインターネットの落とし穴>
 今朝は朝の気温が
22℃くらいでとても涼しく感じました。今週19日はお彼岸で、昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言い伝えられているので、だんだん涼しくなってくるといいですね。
 
「とてもさわやかな秋晴れでした」 「サクラの葉がどんどん落ちて管理員さんが
                  毎朝集めてくださいます」
 
  
「今朝の朝会でプログラム委員会からあいさつ運動のスローガンを
 みんなに伝えてくれました <自分から 心を込めて あいさつを>」

先週木曜日は二百二十日(にひゃくはつか)といって、立春今年は24日から数えてちょうど220日目にあたる日でした。昔から毎年このあたり(210日)に大きな台風がくるので、農家の方は気を付ける日とされていましたが、先週は大きな台風10号が月曜日にやってきていましたから雑節といった暦は現代でも通じる言葉ですね。

先日から学校にステキな贈り物が届いていますので、皆さんに紹介します。
 まず一つ目はあかちゃんメ ダカです。北山台の方から
家でたくさん卵がかえったからもらってくださいといた だきました。発泡スチロールの箱に入れて何匹いるのかわからないくらいたくさんいただきました。職員室前の水槽と中庭の池に放しましたので、また見てください。 

  
「職員室前の水槽にいる約1㎝のメダカの赤ちゃん」「中庭の池にも放流しました」

 二つ目はコイです。北山台の方から、おうちの水槽で育って
30センチくらいになった立派な白色にオレンジと黒の柄のコイです。カメ池の隣のコイ池に放しました。はじめは転校のように恐る恐るでしたが、すぐに慣れて今では前からいたようなくらい堂々と泳いでいます。

 
「エサに群がりダイナミックに泳ぎます 転校生は真ん中の少し上です」
 
   
 「1年生がエサやりに来てくれました」「カメの様子にも興味津々の子供たち」

 あと一つはこの置物です。これはスイトンといってみんなの安全を守ってくれる置物です。岡山の蒜山地方のもので、富士見が丘の方からいただきました。玄関に飾っておきますからまた見てくださいね。

  
 「身長は51㎝・体重は10㎏」「今日から よろしくおねがいします」

 今朝はこのあと、インターネットの話をします。パソコンやスマホを使ってYouTubeを見たり、調べ物をしたりしたことのある人。使ってみてどうでしたか。簡単に調べたいことがわかったり、音楽を聞いたり、ゲームができたりして、楽しかったことと思います。ただ便利な反面、使い方によってはとても危険なこともあります。今日はインターネットの危険なところについて、教頭先生に話をしてもらいます。しっかりと聞いてください。

<教頭先生より>

 みなさんの中で、パソコンややスマホ、あるいはスイッチなどを使って、インターネットにつなげて調べ物やゲームをしたことがある人はたくさんいると思います。
 インターネットはとても便利で素晴らしいものですが、その反対の恐ろしい影の部分があることを知っていますか。インターネットは世界中の人ととても簡単につながることができますが、そのときに自分や友達の「個人情報」と言って、「名前や住所、電話番号、顔写真」などをうっかりのせてしまうと、相手がそれを使ってあなたたちが困るようなことを要求してきたりすることがあります。一度インターネットに載せてしまうとその情報はどんどん広がってしまうことがあります。北山小でも以前、「名前と住所がわかっているから、家まで行くぞ」と脅された人がいました。その人はそのことをおうちの人にちゃんと話して、無事に解決できましたが、とても危険な目に合う可能性もありました。
 北山小のみなさんが安全にインターネットを使えるようにするために、これからもしっかりとおうちの人とのルールを守るようにしてください。


11:01
2020/09/10

スポーツデイに向けて

| by:5年担任
5年生はスポーツデイに向けて一生懸命リレーの練習をしています。

バトンパスを練習したり、タイムをはかったりして、友達と切磋琢磨しながら学習しています。今回が初めてのタイム測定ということもあって、良いタイムが出せるように、各チーム準備をしていました。



本日は、少し曇り気味で走りやすい天候でした。
給水や日陰で休憩する時間を使って、積極的に作戦を考えたり、バトンの受け渡しのポイントを教え合う姿も見られました。
友達の良いところを見つけたり、指摘し合ったりする姿に、高学年らしさを感じる場面もありました。
体調管理とケガに気を付けながら学習を進めていきます。
15:59
12345

お知らせ

令和2年度「就学時健康診断」について
令和2年度就学時健康診断について.pdf

「なるほど納得! 北山小学校」

R2なるほど納得!北山小.pdf

「みんなの学習クラブ」


家庭学習に大変有効な機能があります。
ぜひ,ご利用ください。

「子供の学び応援サイト」


ログインして「こうべっ子家庭学習のページ」に入ることもできます。
 

学校連絡先

こうべしりつ きたやましょうがっこう
神戸市立北山小学校
〒651-2215
 兵庫県神戸市西区北山台
                    3丁目26-1    
   TEL (078)994-8020    
   FAX (078)994-8021
 
【交通アクセス】
・神戸電鉄「緑が丘駅」より徒歩10分。
・神戸市営地下鉄「西神中央駅」より神姫バス「青山5丁目行き」乗車「富士見が丘1丁目」下車 北西へ徒歩5分。