平成31年度 教育目標  ★★★ 笑顔あふれる 楽しい学校 ★★★

 

日誌

H31 北山小学校の記事
123
2019/07/14new

雨の日に…

| by:教頭

6月末は「今年はもう梅雨は来ないのかな。」と思っておりましたら、この頃はしっかりと雨の降る日が続いています。今日は、先日撮っておりましたスナップから一つ「北山だより」を紹介させていただきます。

 毎朝、元気に子供たちが登校してくる校門を抜けると、カイヅカイブキの樹木が6つ並んでいます。もう、お気づきの方も多いかと思いますが、今年、管理員さんが子供たちに喜んでもらえるようにと、「剪定アート」にチャレンジしてくださいました。


 6
対並んでいるのですが、それぞれどんなキャラクターかお分かりになりますか。

 
 「ミニオンズ」 と 「砂かけババア」

 「ガチャピン」 と 「クレヨンしんちゃん」


 「チコちゃん」 と 「アンパンマン」

 なんだか見ているだけで楽しくなりますね。

 管理員さん、ありがとう。


16:01
2019/07/10

命の感動体験

| by:5年担任

先週、「命の感動体験」がありました。
5年生は、たくさんの地域の方・赤ちゃんと触れ合うことができました。

まずは、「だっこの練習」です。
「たでだき」「よこだき」など、
首のすわっていない赤ちゃんのだっこの方法を教えていただきました。


「人形の赤ちゃんだけど、緊張する!」
「そーっと、そーっと・・・。」

何度か練習を重ね、
いよいよ本物の赤ちゃんとご対面!






自己紹介をして、お母さん・お父さん方とたくさん
お話させていただきました。

「とても大事に赤ちゃんを育てていることが分かった。」
「自分もこんなふうに大切に大切に育ててもらったんだな。」
と、色々なことに気付いた5年生。

初めは緊張していたようですが、
最後には赤ちゃんをだっこさせていただいたり、
一緒に遊んだりと、
すすんでかかわる姿が見られました。

たくさんの方のご協力をいただき、
貴重な時間を過ごすことができました。
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
18:49
2019/07/05

もうすぐ夏休み

| by:4年担任

7月に入り、1学期も終わりに近づいてきました。
子供たちの会話の中にも夏休みの話題がよく出ています。
中庭の朝顔も素敵な花を咲かせています。


4年生の理科では、電気の実験をしました。
電池のつなぎ方で、電流の強さが変わることを学習しました。


うまく回路が作れないときは、班の友達で声を掛け合いながら助け合って
実験を成功させました。

もうすぐ夏休み!
残りの日も元気よく頑張ろう!!
19:10
2019/06/28

クロールがんばるぞ!

| by:3年担任

3・4年生も水泳頑張っています。

1時間での水泳学習にも慣れてきた子どもたち。


まずは、ボビングや浮きなどドリル練習をしています。

「頭のてっぺんまで水の中に入れるんだよ!」
「ンーパッ! ンーパッ!」


「力をぬいてね~。」「空を見るんだよ~。」

バディの友達が声をかけたり支えたりして、練習をしています。


そのあと、グループの友達と練習をします。
今は、クロールが泳げることをめあてにして1時間ごとに練習しています。
子どもたち、頑張っています!
17:37
2019/06/25

暑さに負けずがんばってます

| by:2年担任

 4年生と音楽交流を行いました。
4年生が司会進行をしてくれました。
「ふたりはともだち」という曲を教えてもらいました。
ペアの子に丁寧に教えてもらいました。
終わった後、励ましの言葉をいっぱいかけてもらってできるようになったよと
うれしそうに話していました。自分のペアの子が上手にひいているのを見て、4年生も満足そうな顔をしていました。練習の後は、三時のおやつゲームをみんなでしました。学年関係なくみんなで大盛り上がりでした。
      

 造形の会では、体育館の半面を使い、ダンボールをつなげたり、組み立てたり、切ったりして、大きな作品を作りました。作業をしながら、遊びながら、くふうをしていました。汗だくになって時間いっぱい取り組んでいました。
   

 生活のおもちゃランドでは、自分達で作ったお店屋さんに、クラスの友達・隣のクラスの友達・1年生のペアクラス・保護者の方々、いろいろな方に参加してもらい、嬉しそうにしていました。作る途中、グループの中で困ったことも多々あったようですが、最後にはお互い頑張ったねと互いをたたえ合っていました。今回の失敗も成功もがんばった満足感も次回の班活動に活かしてもらいたいです。
     
16:12
2019/06/24

教室でも音楽を頑張っています!

| by:1年担任

1年生は、火曜日は音楽室、金曜日は教室で音楽をしています。

今は、拍を意識してリズムを打つ練習や、鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています!


まずは、6月の歌「わたしニンジン」で声出しです。
合格をもらっている学年があると聞き、「頑張らないと!」と、一生懸命練習をしています。




次に、リズム打ちの練習です!
「たん・たん・たん・うん」の基本のリズムから、「た・た・た・た・たん・うん」など、組み合わさったリズムを曲に合わせて打ちます。



最後は、鍵盤ハーモニカです!
「どれみで あいさつ」は、全員がひけるようになってきました。
次に習う「なかよし」はとても難しく、練習まっただ中です。





全員が合格をもらえるよう、頑張ってます!
16:10
2019/06/20

プール学習がスタートしました

| by:専科

6月19日(水)から、今年度のプール学習が高学年からスタートしました。20日(木)は、天気にも恵まれ、気持ちのよい学習ができました。

高学年は、グループがそろったら学習をスタートします。まずはドリル練習から。

その後は、課題別学習です。友達にアドバイスを送ったり、教えてもらいながら学習を進めていきます。

最後にチャレンジタイムです。今日の学習のまとめとして、また自分の力を伸ばすためにめあてをもって個別にがんばります。

今年度、中学年と高学年は1時間単位での学習を行います。学習の回数が増えることで、練習の成果が定着しやすいことや、体力面での負担が軽減されることが期待できます。保護者のみなさまには洗濯物のご負担をおかけいたしますが、よろしくお願いします。



……ん?そうなんです。この日は、1・6年交流プールということで、6年生のみ2時間プールに入ることになっていました。

6年生が1年生の教室まで行き、やさしく更衣の仕方から、タオルをかける場所やプールサイドでの約束などを教えました。

それでは、交流プールスタートです。まずは入水の仕方です。6年生が見本を見せます。

さあ、やってみよう。……むむむっ!届かない…。

低学年に合わせて、水位を下げているのです。6年間の成長を感じますね。

入水したら、水慣れです。じゃんけんをしての水かけや、力を抜いて浮いてみたりと楽しみながら水と親しみました。

さあ、いよいよメインの宝探しです。プールに沈んだ宝物をペアのお兄さんお姉さんと協力しながら集めていきます。1組と2組の対抗戦でした。結果は…1年生のみなさんに聞いてみてください。

今年度も、事故や怪我の無いよう安全に留意しながら学習を進めていきます。ご家庭でも、前日からの体調管理や当日の検温、印押し等のご準備よろしくお願いします。
11:46
2019/06/19

ものづくりクラブ

| by:専科
今日はクラブ活動がありました。
クラブは「科学技術」「ゴールボール」「体力アップ」「ネット」「パソコン」
「ものづくり」「ダンス」の全部で7つです。

今回はものづくりクラブを紹介します。

ものづくりクラブは自分たちで計画をたて、作りたいものをつくるクラブです。
みんなどんなものを作っているのでしょうか?


風船の中に紙粘土や水をいれて、
ぷにぷにした感触を楽しむおもちゃをつくっています。


紙粘土でパフェを作っています。


段ボールで家や車をつくっています。


毛糸でぬいぐるみをつくっています。

7月のクラブ活動も続きをつくります。
どんなものができあがるか、おたのしみに♪♪♪
材料のご協力、ありがとうございました!
07:53
2019/06/18

交通安全教室

| by:専科
6月18日(火)、交通安全教室がありました。2時間目は、運動場に全校生が集まりました。




道路でのキックボードは危ないことを、みんなで改めて確認しました。


車は急に止まれないことが、実験を見ることでよく分かりました。


自分の命は自分で守ることが大切だと、みんなが感じた貴重な時間でした。

3時間目は、1・2年生は道路の歩き方、3・4年生は自転車の乗り方を勉強しました。








ご家庭でも、今日学んだことを折りにふれて話し合っていただくといいですね。
18:00
2019/06/15

学校公開デー

| by:6年担任
今年度2回目の学校公開デーと引渡し訓練がありました。
多くの保護者や、地域の方々に来ていただきました。ありがとうがざいました。
天気はすぐれませんでしたが、児童はいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。
一生懸命取り組んでいる児童の様子です。



4
校時は「引き取り訓練」でした。校長先生のお話の後、とてもスムーズに20分くらいで全員が無事に帰りました。

12:20
123

学校連絡先

こうべしりつ きたやましょうがっこう
神戸市立北山小学校
〒651-2215
 兵庫県神戸市西区北山台
                    3丁目26-1    
   TEL (078)994-8020    
   FAX (078)994-8021
 
【交通アクセス】
・神戸電鉄「緑が丘駅」より徒歩10分。
・神戸市営地下鉄「西神中央駅」より神姫バス「青山5丁目行き」乗車「富士見が丘1丁目」下車 北西へ徒歩5分。