カウンタ

COUNTER125826
2019.3.12~

お知らせ

悩みごと相談窓口
臨時休業が延長され,家庭で過ごす子供たちの悩みごとや心配について相談できます。
こうべっ子悩み相談.pdf
電話番号 0120-155-783
     078-361-7710
ひょうごっ子悩み相談.pdf
電話番号 0120-078-310
     0120-783-111
 

携帯電話でもアクセスできます

QRコードを携帯電話の
バーコードリーダーで
読み取ってください。
 
 

 

文部科学省からのお知らせ


★新型コロナに関するお知らせ
 保護者の皆様もご存じのように、政府から兵庫県に対し新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が発令されました。

学校では、引き続き児童への感染拡大防止対策を徹底した上で、教育活動を継続します。

ご家庭におかれましても、下記の点に再度ご留意いただき、お子様の健康管理・感染防止対策にご配慮をお願いいたします。


新型コロナウイルス感染症予防対策における保護者の皆様へのお願い.pdf

児童が新型コロナウイルス感染者等になった場合について.pdf

ホームページが9月1日より新しくなります

 神戸市のすべての学校のホームページが新しくなりました。北山小学校のホームページもリニューアルして本日より始動いたします。子供たちの活動の様子や学校に関する情報、警報発令時や災害が起こった時の対応など様々な情報を掲載しています。下記のQRコードを読み取るか、URLを入力して、一度ご覧ください。お気に入りに登録していただいて、こまめに確認していただければと思います。

https://www.kobe-c.ed.jp/kty-es

 

スマホで見る場合は、下の二次元バーコードから

 


 
 
令和2年度 教育目標  ★★★ 笑顔あふれる 楽しい学校 ★★★

 

日誌

R2 北山小学校の記事
12345
2021/08/31

8月31日火曜日<いよいよ明日から…さよなら旧HP>

| by:校長
 
 長い夏休みも最終日。明日から2学期が始まります。みなさんに会えるのがとても楽しみです。今日も気温が30℃を超える暑い一日でしたが、今日で猛暑も一区切りとか。週末にかけて少し秋らしくなるという予報です。過ごしやすくなるといいですね。明日は2時間目が終わって、下校いたします。

 先日始まったパラリンピックもいよいよ終盤を迎えます。どの選手も試合の日に至るまでの長い準備期間を経て試合に臨みます、今日までの長い努力に拍手を送りたいです。どの選手もベストを尽くして、満足いくパフォーマンスを期待しています。
 
 今日で、この慣れ親しんだ旧ホームページとも、お別れです。明日からは新しいホームページでお世話になります。新ホームページには、旧ホームページからクリックして、移れるようにしています。長い間、ホームページをご愛読ありがとうございました。これからも北山小新ホームページをごひいきのほど、よろしくお願いいたします。

<今日の一コマ>

「元気にボール遊びをする 学童のお友達」


「大きな芋虫を 捕まえていました 何の幼虫かな?」


「運動場の手洗い場も リニューアルです 明日、早速使ってみてください」


「夏空 すっきりとした お天気で とっても気持ちがいいです」
16:21
2021/08/31

8月30日月曜日<今日の一コマ>

| by:校長

<今日の一コマ>

「かなり気温が上がりました。残暑厳しいです」


「9月1日に、各学年 下の教科書が配布されます 
 1年生・国語、生活、図工 2年生・国語、算数」


「3年生・国語、算数、図工 4年生・国語、算数」


「5年生・算数、図工」「6年生はありませんでした」


「北山台の池にガマの群生 ガマの穂は フランクフルト? うまか棒?
 そう見えませんか?」


「運動場が雨上がりに 干上がっていました」


「大きな カラスアゲハが 廊下に舞い込んでいました」


「まぶしい夏らしい陽ざしが 戻ってきました」
16:00
2021/08/29

8月28日土曜日<タンタン、早く元気になってね>

| by:校長

828日土曜日<タンタン、早く元気になってね>

 王子動物園のパンダ、タンタンについてはみなさんよくご存知のことと思います。タンタンは2000年に来日したメスのパンダですが、1995年の阪神淡路大震災の復興を応援するために、震災5年後の平成127月に、中国の四川省より10年間という約束で貸与してもらいました。それから2度の5年延長期間を経て、2020年7月に返還の予定でした。その間に2500万人を上回る人々が来場し、タンタンに会うことができました。

タンタンは現在25歳で、人間の年に換算すると70歳くらいといわれています。そのタンタンが、少し前から心臓疾患があるのではないかといわれ、最近体調がよくなく元気がないとニュースで知りました。王子動物園は緊急事態宣言が出てからは臨時休園が続いていましたが、820日より再開されて、時間制限や予約制を取り入れながら、皆さんが姿を見ることができるそうです。私もタンタンにもう一度会いたいと思っています。タンタンが早く元気になりますように。




22:31
2021/08/29

8月27日金曜日<先生たちの夏休み>

| by:校長

827日金曜日<先生たちの夏休み>

 本当ですと、水・木・金曜日は夏季授業日でみなさんが登校して、夏休みの話などを楽しくしていたはずでしたが、デルタ株の猛威のため、夏季授業日が急遽中止となりました。

この3日間は、予定通り昼から先生方とみっちり研修をすすめました。テーマは、カウンセリング研修、生徒指導研修(ネットによるいじめ対応)、ICT研修(オンライン授業)などの研修を行いました。どの研修でも、先生方は真剣に取り組んでいました。

現在のデルタ株が、これから収束すればよいのですが、今後の動向はわかりません。感染がさらに広まることも想定して、昨年度のような分散登校や学校に登校できない最悪の事態も起こらないとは言い切れません。どのような事態に対しても対応できるようにしておくために、先生方と研修を実施しました。

特に、ICT研修では、タブレットを前に教師役の先生と、児童役の先生に分かれてオンラインでの授業を想定したやり取りを試みました。模擬授業のなかで、様々なトラブルが見つけられました。充電が切れて授業が中断してしまったり、板書が児童の画面から切れてしまったり、教師役の先生が緊張して言葉を間違ったり…。やってみて初めてわかることばかりでした。
 20人弱の今回の研修でも改善点はたくさん見つかりました。これから、準備を進めていきますが、最初は初めてのことなので、きっとうまくいかないこともあるかと思います。そのようなときは、ご家庭でもサポートしていただき、学校と家庭とで協力してオンライン授業をつくっていくという姿勢が必要だと感じました。ご家庭での支援を、どうぞよろしくお願いいたします。


「カウンセリング研修:SCの先生が講師として 教えてくださりました」


「生徒指導研修:ネットいじめへの指導 家庭と協力して丁寧な指導が必要です」


「ICT研修:オンライン授業について 職員全体で取り組みます」


「授業者とサポーターと 二人で協力して 授業をすすめていきます」


「書画カメラを使って 授業を映します 児童にどのように見えているのかが
 確認しづらくて 授業をすすめていくのが難しかったです」


「児童役の先生方は いろいろな不具合を見つけて 教師役の先生に伝えます」


「ときどき笑顔が見られる いい雰囲気で研修はすすみました」


「ではこの問題の意味が分かった人は ボタンを押してください」


「教師役の先生の画面 児童の顔が見えています」「教頭先生も職員室から参加」


「児童役の先生は 児童になりきって いろいろ分からないことを質問します」


「先生、文字が小さすぎて見えません」


「最後に集まって 反省点を出し合いました 本当にやってみて 初めて
 分かることが多かったです これから改善していきましょう」


20:12
2021/08/27

8月26日木曜日<今日の学校>

| by:校長

826日木曜日<今日の学校>

 毎月北山小学校に来て、いろいろ校内の緑化についてアドバイスをくださっている植物博士の先生が今日来てくださいました。先日も来てくださり、校内の樹木の名前を教わりましたが、今日もいろいろと植物についてお話をしてくださいました。今日は樹木のプレートについての構想を練ったり、新しい植物についての話を聞いたりしました。
 そして、以前からいちど師匠の畑に行かせていただきたいと話していたので、実際に緑が丘西町の師匠の畑にお邪魔させていただきました。学校から車で10分ほどの場所でしたが、とてものどかな素敵な場所で、植物を見せていただき話を聞かせていただいたり、植木鉢を分けていただいたりしました。楽しいひとときを、本当にありがとうございました。


「この辺りは 自然が豊かに残っている すてきな里山ですね」


「広々とした畑には カエルや虫もたくさん見られました」


「黄色いオクラの花が 美しく咲いていました」


「サトイモの葉が たくさん茂っていました」


「ナスも たくさん実っていました」


「キキョウの花弁がきれいに咲いていました」


「たくさんの珍しい植物が 育てられていました」


「かわいらしい青い花が咲く タヌキマメの実」


「ここは裏に調整池があり 湧き水が湧いてくるそうです
 小さなエビがたくさんいました」


「とても大きな調整池でした 魚もたくさんいそうでした」


「樹齢 何年なのかな 大きな樹木が生い茂っていました」


「まるで トトロの森ですね」


「子供が何人手をつないだら 周りが囲めるのかな」


「昔は何か祠でもあったのか 大きなくぼみがありました」


「今日も とても暑い一日でした」


18:07
2021/08/25

8月25日水曜日<東京パラリンピック開会式>

| by:校長

825日水曜日<パラリンピック開会式>


 昨日824日夜、東京パラリンピックの開会式が行われました。「力強い式で大会がスタートした」と素晴らしい評価がなされていました。開会式は「WE HAVE WINGS・私たちには翼がある」をテーマに、会場の国立競技場を「パラ・エアポート」という空港に見立て、車いすの少女が空を飛べるようになるまでを表現していました。「人間は誰もが自分の翼をもっていて、勇気を出してその翼を広げることで、思わぬ場所に到達できる」という物語と説明されていました。カラフルな衣装と少女の豊かな表情がとても印象に残りました。

 パラリンピックが東京で開かれるのは、1964年の東京大会以来2回目となりますが、同じ都市で2回開かれるのは、東京が初めてだそうです。

私たちがふだん見ることができない世界を、しっかりと見る機会にして、多くのことを感じとることができるといいですね。私もしっかりと応援して、たくさんのことを感じ取りたいと思います。


<今日の一コマ>

「今日も 朝はどんより曇り空でした 子供たちが授業日中止を知らずに
 登校していないか 校区を自転車で回ってみました」
 


「久しぶり五百蔵の集合場所へ行くと あれ…
 消防団の建物が建て替えで 跡形もなくなっていました」


「久しぶりに見ると 田圃のイネが 大きく成長していました」


「昼過ぎには気温も上がり 青空が見えてきました」


「まぶしいばかりの陽ざし 明日も真夏日になりそうです」

23:11
2021/08/25

8月24日火曜日<夏季授業日中止>

| by:校長

824日火曜日<夏季授業日中止>

新学期を目前とした昨日、夏季授業日につきまして、委員会からの通達により急遽中止となりました。学校からのすぐーる報告と、委員会からの新しい連絡が近かったために、ご家庭で情報の混乱が生じたかもしれません。
 たいへん申し訳ありませんでした。
 先週末から更に状況が悪化し、市内の感染状況などを踏まえたうえで、先週末の判断を見直したようです。

 デルタ株による子供への感染拡大は、神戸市だけでなく全国に広がっています。学校は9月1日の始業式からスタートとなる予定ですが、今後の感染状況に応じて変更する可能性もあると通知されています。

 兵庫県立こども病院の先生が、現在の状況について、「予防」と「予測」が大切と話されていました。「予防」は今まで通りに三密を避け、マスク着用、手洗い、換気の徹底を行うことが大切です。
 また、もしもの場合を常に考え、感染した場合にどのような対応をするのか「予測」をすること。あらかじめイメージしておくことで、万一のときの対応がスムーズにいくと話されていました。
 そして、体調不良のときは無理をせずに家で様子を見ること。無理をして学校に行くことで、感染が多数に広がることは、何とか防がなければなりません。
「あなたと あなたの大切な人の命を 守るために」
 よろしくご理解のほど、お願いいたします。


21:55
2021/08/25

8月23日月曜日<暑い夏の終わり>

| by:校長

 「今朝もすっきりとしない天気でした」


「職員室のエアコンが 3週間ぶりに動き出しました 本当に暑い夏となりました
 久しぶりに動いたので とても寒く感じました ゴン冷えですね」

 
「渡り廊下の天板塗装が剥離していたので 管理員さんが落としてくださいました」


「校長室に カラスアゲハが舞い込みました しばらく
 気持ちよさそうに飛ぶと すうっと出ていきました」
21:14
2021/08/21

8月21金曜日<夏休みもあと少し…>

| by:校長

820日金曜日<夏休みもあと少し…>

 今日、運動場改修工事がありました。校門横鉄棒付近の水はけがよくないので、桜の木のまわりに排水パイプを増設して水はけをよくする工事です。来週からは夏季授業日も始まるので、いろいろな工事が完成間近です。
 今日も理科室、体育館、職員室、保健室、市民図書室、校長室のエアコン試運転が行われました。雨が続き気温も下がっていて、試運転で冷房が入るとすごく寒く感じました。よく冷えとります。中庭、運動場の手洗い場も修理が完成しました。玄関ホールに入る溝のグレーチングも完了しています。新しく変わったところをいろいろと見つけてくださいね。
 来週、皆さんに会えるのが楽しみです。
※今日、すぐーるで来週の夏季授業日のことについて、配信がございます。また、学校からも、週明けに「お知らせ」を配信いたします。ご確認ください。


「今朝、朝いちばんは暗い雨雲が漂っていましたが…」


「場所によっては 青空が久しぶりに見えました」


「毎日の雨で コイの池も水かさがこのように あふれんばかりに」


「カメの池も 水かさが増えて浮島にのって甲羅干し」


「サクラの木の根をよけながらの 難しい工事です」


「学童にきている子供たちの 元気な笑い声が聞こえてきました」


「体育館についた 新しいエアコンです」


「夕方は青空が広がり 久しぶりのお日様が顔を出しました」


21:42
2021/08/20

8月19日木曜日<新ホームページ>

| by:校長
819日木曜日<新ホームページ>

 今年から始まった学校配信連絡システム「すぐーる」は、神戸市全部の公立学校が共通に使用しています。このシステムは、昨年度までミマモルメやその他のシステムを各校がいろいろと活用していたところを、全市的に統一して委員会より一斉配信できるようなシステムを構築しました。
 現在、神戸市ではいろいろな教育改革を進めていますが、今年度ホームページも全市共通仕様にする計画があります。北山小学校でも、ただいま共通仕様を研究中です。また、新システムへの移行時期が来ましたら、新しいホームページへの切り替えについて、お知らせいたします。乞うご期待ください。



「カンナの花が きれいに咲きました」


「ヒマワリの大輪の花が終わり たくさんの種子ができていました」
09:21
12345

お知らせ

令和2年度「就学時健康診断」について
令和2年度就学時健康診断について.pdf

「なるほど納得! 北山小学校」

R2なるほど納得!北山小.pdf

「みんなの学習クラブ」


家庭学習に大変有効な機能があります。
ぜひ,ご利用ください。

「子供の学び応援サイト」


ログインして「こうべっ子家庭学習のページ」に入ることもできます。
 

学校連絡先

こうべしりつ きたやましょうがっこう
神戸市立北山小学校
〒651-2215
 兵庫県神戸市西区北山台
                    3丁目26-1    
   TEL (078)994-8020    
   FAX (078)994-8021
 
【交通アクセス】
・神戸電鉄「緑が丘駅」より徒歩10分。
・神戸市営地下鉄「西神中央駅」より神姫バス「青山5丁目行き」乗車「富士見が丘1丁目」下車 北西へ徒歩5分。