日誌

H29北山小学校の記事
2018/03/23

終業式

| by:教頭
今朝は冷え込みました。
朝一番の気温は、久しぶりに2℃!

今朝の雄岡山。

すっきり澄んだ空気と、澄んだ空気の中で春らしくたたずんで見えます。

校門のそばの桜の蕾も、

御覧の通り!
随分と膨らみ、間もなく咲きそうな様子です。


さて、今日は平成29年度の終業式。

素晴らしい整列です。


4年生の代表があゆみをいただき、


5年生の代表が、しっかりと「3学期を振り返って」発表できました。

校長先生のお話の後、

5年生の指揮で、今年度最後の校歌を歌いました。

終業式の後、「はぐるま」の表彰がありました。


その後、春休みのくらしについて、お話を聞きました。


休み時間には、運動場で元気に遊びます。

この姿が、しばらく見られないのは寂しいです。

明日からの春休み、子供たちは家庭や地域で過ごします。
見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

今年度1年間、いろいろな場面でご理解とご協力をいただき、
どうもありがとうございました。
14:47
2018/03/22

第40回 卒業式

| by:教頭
今週に入って、雨が続いています。

今朝の雄岡山。

重たい曇り空から、今にも雨が落ちて来そうです。

運動場も、

水浸し…。

今日は、第40回卒業式。


降ったりやんだりしている雨も、子供たちが登校する時刻が近づくと、
ほとんどやみ間に入っていました。

式場となる体育館の入り口も、


式場も、


演台も、

準備万端。
卒業生や、在校生代表の5年生が登校してくるのを待っています。

卒業式の画像はありませんが、歌声がきれいに響き、涙する子もあり、
非常に良い卒業式でした。

職員室の黒板も、

卒業のお祝いをしていました。

卒業生、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

また、足元の悪い中お運びいただきましたご来賓の方々、
どうもありがとうございました。
16:00
2018/03/20

あと少し・・・

| by:2年担任
3学期もあと少し・・・
卒業式まであと少し・・・

木曜日の卒業式に向けて、5年生が準備をしました。

心をこめて、掃除中・・

広い廊下も一人で。


お手洗いもきれいに。


シートもきれいに拭いています。


椅子をきっちり揃えて並べます。


黙々と働く、頼もしい姿でした。
春からは、君たちが最上級生!


午後からは、お花も飾って準備はOK..




一生に一度の小学校の卒業式。
堂々とした姿を見せてくれることでしょう。
16:07
2018/03/19

最後の給食&新年度へ向けて

| by:1年担任
今日は、今年度最後の給食がありました。
今のクラスで給食を食べるのは今日で最後です。





給食を食べ終わって、食器を給食室に返すときに、
「ごちそうさまでした。1年間ありがとうございました。」
と、気持ちの良い声が聞こえてきました。

さて、1年生は来年度の新1年生が楽しく学校に来れるように、
教室を飾りつけしています。

教室に飾る花を自分たちで考えて作っています。

「次の1年生がよろこんでくれたらいいな。」
そんなことを話している子供もいました。


新しい1年生のことを思いながら、飾りを作っているうちに、
お兄さんお姉さんになるのがさらに楽しみになっている様子でした。
14:58
2018/03/16

雨の金曜日

| by:教頭
暖かい日が続きましたが、今日は朝から雨。
それも、かなり本格的に降りました。

今朝の雄岡山。

薄暗いうえに雨に煙って、頂上のあたりは見えません。

運動場も、

一面の水たまりになっていました。

さて、来週の卒業式をひかえ、学校は卒業モード。
玄関にも、

鉢植えのサイネリアがスタンバイ。

卒業式練習も佳境に入っています。


6年生の教室近くの掲示板は、

早くも祝福ムードいっぱい。

そんな中、今日は押部谷中学校の先生方に来ていただき、
「出前授業」がありました。

数学や、


英語の授業を、

楽しそうに受けていました。

家庭科室を覗くと、

3年生が「お米パーティー」をしていました。

木津で田植え体験や稲刈り体験をさせていただいた田んぼで
とれたお米と、学校でバケツ稲を育ててとれたお米。
お家の方や、地域の方にも手伝っていただいて、おいしいおにぎりが
できたようです。

自分たちが育てたお米を、自分たちで炊いて、自分たちでおにぎりを作って…。
さぞかしおいしかったことでしょう!

学校全体では、まだインフルエンザが収束していません。
来週はいよいよ卒業式や終業式があります。
元気に平成29年度を終えられるよう、元気に過ごしてほしいです。
16:14
2018/03/15

北山小学校「今月の歌」振り返り

| by:専科

 北山小学校では、各クラスで「今月の歌」のめあてを決めて1年間取り組みました。

担任の先生にこの一年のクラスの様子をインタビューしました。少し紹介します。
2年1組「朝からでも、全力で「今月の歌」を歌えました。100点!!数名ボソボソ歌う子や音が取りにくい子もいますが、他の子供たちがうまく引っ張っていったように思います。」


5年2組「子供たちは楽しく歌っていて、音がとれてくると口ずさむ様子が多々見られました。表情がまだ豊かになりきれず・・・95点!」。
ぼかしています
来年度はどの先生にも「うちのクラスはばっちり100点!!」と言っていただけるように北山っ子のみんなでがんばりましょう。

そして、まもなく卒業式。音楽室には朝から卒業式の歌の練習に自主的に取り組む子供たちがやってきます。
朝はからだほぐしから


          「いのちのうた」をていねいに歌います。
素敵な6年生の卒業はお祝いすべきなのですが、やっぱり寂しいですね・・・。
そして6年生は奉仕活動で学校中をきれいにしてくれています。

ありがとう6年生、みんなのお手本です☆
15:32
2018/03/14

ウォ―ルポケット制作中!

| by:6年担任
6年生の家庭科の授業では、ウォ―ルポケットの制作に取り組んでいます。
5年生から始まった家庭科の学習。
玉結びや玉どめ、なみ縫いやボタンつけ・・・学習してきた様々な技法を使って、世界に一つだけの作品を作っています。
1年前と比べると、ずいぶん上手になっていて驚きます。
  
 
 
自分の好きな物を、いろいろと刺繍していきます。
家のどこに飾ろうかな?何を入れようかな?いろいろと考えながら、針を進めるのも楽しいものです。
卒業を間近に控えた6年生。この教室で過ごす時間もあとわずかです。
15:09
2018/03/12

オーストラリアから!

| by:5年担任

先週、ALTの先生が友人を招き、特別に授業をしてくれました。
オーストラリアから3名の方が来られて、英語の授業に入ってくださいました。
5年生は、2クラス一緒に授業をしました。

まずは、英語であいさつを。
一年を通して、英語の授業ではあいさつを必ず初めにやってきたのですが、
その上達ぶりはすばらしい!
「Hello!」「How are you?」
「What's your name?」「How is the weather today?」
みんなすらすらと出てきて、びっくり!


この日は、となりのクラスの友達や4名の先生方ともあいさつをしました。
すれ違えば自然にあいさつをするので、もうばっちりです!
この日は、「What food do you like?」という質問も加えて
好きな食べ物も伝え合いました。

ここからは、ALTの先生による「英語でのダンスレッスン」



Step, Closs, Shake, Up, Down...など簡単な英語を使って
曲に合わせてダンスをしました。
英語を聞きながら動いていくと、自然に意味がわかってくるものです。

実際に海外の方と触れ合い、子どもたちは
「私の英語で、言いたいことが伝わった!」
「あいさつするとき、きんちょうした~」
「先生!話す英語が速すぎる!スロ~リ~」などと感じたことがあった様子。

また、「もっと頑張って英語を勉強して、話せるようになりたい!」と
意欲に溢れた子どもも。

貴重な体験でしたね。
18:53
2018/03/12

ぽかぽか陽気の月曜日

| by:4年担任
 
 ぽかぽか陽気の月曜日、子供たちは元気に・・・と言いたいところですが、
北山小学校はインフルエンザが大流行しています。

 今週のめあては、『落ちついたくらしをしよう』です。
今年度も残り、8日 身の回りを整理しつつ、心も整理し、落ち着いたくらしを心掛けてほしいです。
  
 
 6年生と行進できるのもあとわずか。どのクラスも元気よく行進していました。
 

 休み時間には、友達と誘い合って思いきり運動場で遊んでいました。 
      

 桜の芽もだんだんと膨らみ、子供たちは、小さな季節の移り変わりを見つけ、楽しんでいます。寒さが和らぐにつれ、6年生とのお別れも近づいています。教室や廊下も、卒業に向け、移り変わりつつあります。卒業生も在校生も有終の美を飾ってほしいです。そのためにも、みなさま、お体 ご自愛ください。
 
17:10
2018/03/09

昔の道具・昔の遊び

| by:3年担任

3年生は、社会や総合、国語など様々な教科を通して
昔の暮らしの学習をしています。




七輪体験では、地域の方々に教えてもらいながら
七輪を使い、もちやみりん干しを焼きました。
マッチを使うこと、炭や新聞を使って火を起こすこと、
竹やうちわで風を送ること、すべてが初めての子供たち。

「昔の人ってたいへんやったんやな」
「めっちゃつかれた~」
と苦労を実感たようです。

食べ終わった後のインタビューでは、地域の方に
昔の暮らしについて教えていただきました。
「昔はね、この温めたレンガをカイロ代わりにしてたのよ」
「えー!?そうなんですか!?」




昔の道具を調べる学習ではインターネットや辞典を使い、
いつ頃の道具なのか、どんな使い方をしていたのか
調べました。


そして、まとめたことを発表しました。
蓄音機や木の冷蔵庫、下駄スケート・・・
様々な道具について、分かりやすく説明していました。




国語では、同じ漢字を2回使った「音訓カルタ」を作りました。
普通のカルタと一味違い、音読みも訓読みもできる漢字を探します。
「整えて 整理名人 なっちゃった」
「どれや・・・」
「整あった!!!!」
と白熱しました。


来週は、お米パーティーをする3年生。
1年を通して、お米を作ることの大変さや
つくって食べたときのおいしさを感じてもらえたらと思います。
16:06
2018/03/08

6年生を送る会

| by:2年担任
6年生と過ごせる時間も、あと少し。

今日の2時間目は、
”6年生を送る会” でした。

花のアーチをくぐって、6年生の入場です。


学年からは、出し物のプレゼント
歌あり、
ダンスあり、
あるある探検隊あり、
にゃんこスターあり、
6年生に向けた替え歌もありました。












6年生からも、歌のプレゼント。
胸には、1年生からもらった金メダルが
光っています。


6年生お手製の雑巾も、各学年に
渡されました。




寂しくなるけれど、
『6年生!中学校に行ってもがんばって!!』
17:18
2018/03/07

体育朝会

| by:1年担任
今日は、体育朝会がありました。
体育朝会では、2月から3月にかけて長縄に挑戦しています。
その中で、3分間で何回跳べるかという記録を各クラスで測っています。
他のクラスや他の学年と競うのではなく、自分たちの新記録を目指しています。
休み時間に練習している子供も多く、記録がぐんぐん伸びています。


特に、一年生は、跳べなかった子が上手に跳べるようになったり、
速いタイミングで縄の中に入ることができたりと、
成長がはっきりと分かるため、子供たち自身も
記録が伸びることに喜びを感じることができています。

体育朝会はあと1回。
来週もみんなで力を合わせて頑張ります。
目指せ、新記録!
18:34
2018/03/06

春の嵐が去って…

| by:教頭
昨日は、ものすごく強い風と雨でした。
いろいろなものが吹き飛ばされていました。

嵐が去った朝。
今朝の雄岡山。

まだ、低い雲が乗っかっていますが、気持ちの良い朝です。

ついこの間まで、寒さで首をすくめていましたが、正門の前の桜の枝を
見上げると、

写真が悪いですが、ずいぶんとつぼみが膨らんでいます。

中庭の池も、

氷が解け、メダカが気持ちよさそうに、元気に泳いでいます。

嵐が去って、昨日に比べるとぐっと寒さが戻りましたが、
子供たちはそんなことはお構いなし。
昨日、外で遊べなかった分、今日は朝から元気いっぱい。




昼休みも、


広い運動場で、のびのびと遊んでいました。

5校時には、今年度最後の校外児童会がありました。
今年度を振り返り、来年度の組織を作ります。
そして、新旧の地区役員の保護者の方と集団下校。



今年度も残すところあとわずか。
1年の締めくくりと、来年度の準備と、大忙しの3週間。
大人も子供も、気を抜くことなく過ごしたいと思います。
15:57
2018/03/05

卒業式練習がはじまりました!

| by:専科
今日から体育館で卒業式の練習が始まりました。
まずは、5年生が会場作りをしました。

力を合わせての作業です。
ピンと張られたシートを入念に掃き掃除です。


5年生の作った会場で早速6年生が練習です。
実行委員からは、まず、「学年目標の「挑戦」を意識して頑張りましょう」という
声掛けがありました。次に、個人のめあてを発表しています。

上田先生からは、心構え、「心が前」というお話、藤井先生からは、式には
「礼儀作法」がある。というお話、重松先生からは「一生懸命工夫して歌うことが
感謝」というお話がありました。

6年生の一人一人が主役です。心をこめて力を合わせて練習していきます。
ご家庭での健康管理よろしくお願いします。
15:55
2018/03/02

めざせ!金メダル!北山オリンピック

| by:6年担任

1年生、6年生による「北山オリンピック」が開催されました。
6チームに分かれ、様々な競技に、力を合わせて取り組みました。

まずは、「折り返しリレー」です。
1年生と6年生でペアになり、走ります。1年生のスピードに、6年生もびっくり!

続きましては・・・「新聞島」
じゃんけんに負けたペアの新聞は、どんどん小さくなって・・・
こんなに小さな島に、ぶるぶる震えながら乗っているペアもいます。

お次は「じゃんけん列車」
最初は2人か3人編成だった列車が、長く長くなりました。

最後の競技は、「障害物リレー」です。
跳び箱に上がったり、フープをくぐったり・・・

優勝チームが決定しましたが、1年生には、全員分の金メダルが!6年生が作った金メダルが送られました。
1年生の成長と6年生の優しさが改めて感じられた、幸せな幸せな1時間でした。
16:30
2018/03/01

K1グランプリは誰の手に!?

| by:5年担任

今日の児童集会は、「第1回K1グランプリ」でした。
K1グランプリとは、芸を披露して、北山小のグランプリを決めようという企画です。


たくさんのエントリーがあり、今日までに休み時間を使って
予選会も行われました。
今日は、予選を通過した7組が順番に芸を披露しました。
   

   



歌を歌ったり、踊ったり、ものまねをしたり・・・など、演目は様々で、
とても見応えのあるものばかりでした!

投票によって、第1回K1グランプリが決まります。
どの組がグランプリでも納得!
結果が楽しみです!!
10:15
2018/02/28

ミュージカル「スーパーモンキーゴクウ!」

| by:4年担任
 
 今日は、5年生のミュージカルがありました。
今年は「スーパーモンキーゴクウ」でした。西遊記をアレンジしたものでした。
始まる前から、演じる子供たちも見に来た子供たちも、うきうきしていました。
 

 始まりの時間になると、白馬に乗ったお姫様?が出てきて、今日の会について説明がありました。


 辺りが暗くなり、見に来た子供たちのわくわくは最高潮になり、いよいよミュージカルが始まりました。大きな動きに、元気な歌声、素敵な背景、かわいい衣装、かっこいい生演奏、キレのあるダンス、表情まで頑張っていた演技!ストーリーには細かい笑いが織り込まれており、笑いあり、感動あり、アクションありのもりだくさんの内容でした。見ている子供たちも一緒に笑ったり、歓声を上げたり、手拍子をしたりと温かい雰囲気で会が進行していきました。
            

 最後には劇中の歌をみんなで歌い、アンコールも起こりました。そして、5年生の歌とダンスに送られて、それぞれの教室に帰りました。

 教室に帰った後も、子供たちは興奮が収まらず、覚えたダンスや歌を5年生をまねて踊っていました。5年生の頑張りをみんなで感じることができた楽しい会になりました。
15:48
2018/02/27

アンニョンハセヨ~!!

| by:3年担任

3年生は、地球っ子プログラムで
韓国の話を聞かせていただきました。



国語「三年とうげ」で少し学習した韓国。
実は北海道より近い場所に韓国はあります。



韓国では、ハングル文字が使われています。
最初は「何書いてるかさっぱり分からん!」となげくことも・・・

でも実は、ローマ字と同じように母音や子音の文字があり
形にきまりがあることを知りました。

日本語のハングル表記表をみながら、自分の名前を書く子供たち。



韓国の民族衣装でおなじみの「チマチョゴリ」。
「チマ」はスカートの部分、「チョゴリ」は上着の部分を指すそうです。
ちなみに、ズボンの部分のことは「パジ」というので、男性衣装は「パジチョゴリ」というそうです。



韓国の楽器や遊び、学校のこと・・・
様々なことを教えていただきました。



ふりかえりの新聞では、さっそくハングル文字を使って書く子も。
異国の文化に触れることで、日本と同じところを見つけたり、
ちがいを受け入れたりできる子供に育ってほしいと感じました。
15:38
2018/02/26

これまでのわたし これからのわたし

| by:2年担任
2年生の生活科は
「これまでのわたし これからのわたし」の
学習に入っています。

まず、自分自身や友達のすてき見つけをしました。
『自分がすてきと思っていたことを、
友達も思ってくれていたのがうれしかった。』

『自分でも気付いていなかったすてきを、
友達が見つけてくれてびっくりした。』

『自分のことをじっくり知る勉強になった。』
という感想が子供達から聞かれました。

そして、今は、
そんなすてきな自分になるまでの歩みをたどる本作りに取り掛かっています。

お家の人にインタビューしたメモをもとに・・・
写真も使いながら・・・
(お家の方のご協力、ありがとうございます。)



「ぼく、へその緒がまきついとって大変やったって!」
「お父さん、私が生まれて大喜びしたって聞いた!」


自分の周りの人からの愛情や、自分自身への愛着を感じながら
本にしていきます。

19:05
2018/02/24

冬季野外活動 最終日!!

| by:6年担任
いよいよ、6年生にとって最後の宿泊行事である冬季野外活動もいよいよ終わりが見えてきました。

昨日の晩に行われた「お楽しみ集会」では、グループごとの出し物がありました。
みんなで踊った「コロブチカ」は良い思い出になったのではないでしょうか。
さすがに疲れたようで、みんな消灯後はすぐに夢の中へ…。

さて、最終日の朝です。

今日もいい天気です。風は冷たく外に出ると一気に目が覚めます。

朝ご飯をしっかりといただき、最後のスキー実習に備えます。

3日間、お世話になった部屋もきれいにします。


そして、最後のスキー実習。今日は、グループごとに様々なコースの挑戦しました。

林間コースに再度行ったり…

中央ゲレンデに挑戦したり…

あんなに不安そうだったリフトも4人乗りもできるように!

そして、ゲレンデ最上段から、隊列を組んで滑ることができるようになったグループも!

こけることなく、スイスイ滑るので追いかけて写真を撮るのも一苦労です。

2泊3日でたくましく成長した6年生。これより神戸に戻ります!!

保護者の皆様は、お迎えよろしくお願いします。
11:11
2018/02/23

林間コース走破!!

| by:6年担任
冬季野外活動でハチ高原に来ている6年生の続報です。

しっかりとお昼のカレーを食べて、エネルギーを補給した6年生の面々。

今晩行われる「お楽しみ集会」に向けての練習も自主的に行っていました。
果たして出来栄えは…?

2日目の午後のスキー実習では、全グループ「林間コース」に挑戦です。
自然を感じながら、木々の間を抜けて滑りました。

途中で「修羅場」(意味は6年生に聞いてみてください)になっている場面もありましたが…。

途中の集合ポイントでは頑張って滑りきった友達を誉めあう姿が見られました。

無事滑りきった時には、どの子も満足そうな表情です。
「もう一度行きたい!」の声がたくさん聞かれました。

山の天気は変わりやすく、講習が終わる頃には急に吹雪くように…。

大自然の様々な一面を体験できた午後の講習でした。
さて、この後は夕食後に「お楽しみ集会」があります。
みんなで過ごす最後の夜です。思い出深い一日になりますように…。
15:59
2018/02/23

6年生 元気に活動中!!

| by:6年担任
今日のハチ高原は、雲一つない青空が広がっています。

氷ノ山も美しい!

さて、午前のスキー実習では無事、初級ゲレンデデビューを果たしました。

みんなで隊列を組み、スピードや向きをコントロールします。

昨日の講習会で、注意するように言われたリフトにも、無事乗ることができました。

みんな少し緊張気味…?

さすがは子ども達。あんなに苦労していたスキーにも、あっという間に適応し、滑りながら笑顔を見せれるようになりました。

午後の実習では、全グループ「林間コース」に挑戦です。
しっかりお昼のカレーを食べてエネルギーを補給します!!
11:19
2018/02/23

冬季野外活動1日目

| by:6年担任
冬季野外活動へ元気に出発した6年生。ハチ高原で精力的に活動しています。

今日は、スキー実習の1回目。初めてスキーに挑戦する子が大半で、慣れないスキー板に悪戦苦闘する姿も…。
(写真を撮る余裕がありませんでした…。申し訳ありません…。)
しかし、インストラクターの指導により、だんだんとボーゲンで滑れるようになりました。
明日は、初級ゲレンデデビューの予定です。うまくいけば、午後には全長3.2㎞の林間コースに挑戦できるかも…?

たくさん活動したことで、お腹もすいたようです。夕ご飯の鴨鍋はどの班もペロリときれいに平らげました。

夜には、明日からのゲレンデデビュー、リフトデビューに向けての「スキー講習会」がありました。各班対抗のクイズ形式で、楽しみながらスキーの基礎や守るべきルールについて学習しました。


さすがに疲れたようで、みんな早めに就寝しています。明日の活動も頑張ります♪
00:04
2018/02/22

もうすぐ2年生

| by:1年担任

1年生としての学校生活も残すところあと1か月ほどになりました。
体が大きくなっただけでなく、たくさん勉強し、たくさんいろいろなことを経験して、周りの人たちに支えられながら、ずいぶんとたくましくなり、できることも増えました。

あと少しで跳び箱が跳びこせそうな友達に声をかけたり、跳べたら一緒に喜んだりして、学習の中でも友達とのつながりができてきています。

小さな1年生にとって、マットや跳び箱の準備や後片付けは、大変なのですが、1学期にしたときと比べて、とてもスムーズにできるようになっていることにも成長を感じます。

音楽の時間の「わらべうた」の学習では、「おちゃらかほい」をしています。
誰とでもペアをかえて、楽しんでいます。

友達の前で一人で歌うこともはずかしがらずに堂々とできます。

2年生になって、新しい1年生を迎えることをとても楽しみに毎日頑張っている1年生です。

 


16:52
2018/02/21

春らしく…

| by:教頭
どんよりと曇り、最近の中では暖かな朝でした。

今朝の雄岡山。

どんよりと重そうな雲を支えています。

ずっと凍っていた中庭の池の氷も、

昨日から解け、メダカが気持ち良さそうに泳いでいるのが見えました。

登校した子供たちも、暖かい空気に誘われて、元気に運動場で遊んでいました。



今日は水曜日、体育朝会の日です。
今日は「長縄」。

それぞれの場所に集まって、

「8の字跳び」の練習です。
しっかり練習した後、

「3分間で何回跳べるか」挑戦します。
どのクラスも、1回でも記録が伸びるように真剣です。

温かくなり、春らしくなってきましたが、昨日から5年2組が
インフルエンザの流行により、学級閉鎖になっています。

明日から3日間、6年生が「冬季野外活動」でハチ高原に出かけます。

まだ油断できないようなので、皆様もどうぞご自愛ください。
18:53
2018/02/20

休み時間の様子

| by:専科

今週の目標は「友達とさそい合って 外で遊ぼう」です(^-^)/
近頃暖かくなってきたので、外でも過ごしやすくなってきました!



先週から体育朝会が「長縄」になりました。
休み時間もお友達同士で、長縄の練習をする姿が見られます。



跳ぶタイミングや、縄を回すタイミングが難しいですが
お互いが声をかけあって、楽しく練習しています(^-^♪



二重跳びの練習をしている人たちもいます。
コツはつかめたでしょうか?



ドッチボールをする姿も・・・。
朝から元気に走って、投げて、大忙しです(^-^)/

お友達と外で楽しく遊んで、今週も元気に過ごせたら良いですね!
お家の方でも手洗いうがいの声かけを、よろしくお願い致します。
15:25
2018/02/19

英語劇

| by:6年担任
先週金曜日には、学年末の授業参観がありました。6年生にとっては、小学校での最後の参観日。今まで準備し、練習してきた英語劇を発表しました。
1組は「Snow White(白雪姫)」

「世界で一番美しいのは…白雪姫!」そう言われたお妃はカンカンに怒ります。

「Hi ho!」の歌声に合わせて、7人の小人登場!

毒りんごを吐き出した白雪姫は、王子様と結婚することになり・・・Happy End!

2組は「Alice in Wonderland(不思議の国のアリス)」

不思議な国に迷い込んだアリスは、体が小さくなったり・・・

ちょうちょやウサギに出会ったり・・・

トランプの国の女王と対決したり・・・
いろいろなものと出会いながら、冒険を続けます。

何度も何度もせりふの練習をし、難しい発音の単語も、はっきりと話すことができるようになりました。セットや衣装作りに、休み時間も夢中で取り組んだ6年生。出演を終えた6年生の顔は、すっきりと晴れやかでした。
今週末からは、冬季野外活動に出発です!!
17:26
2018/02/16

今年度最後の授業参観・懇談会

| by:教頭
とっても寒かった今年の冬ですが、少し寒さが緩んだようです。

今朝の雄岡山。

意識して見るせいか、少し暖かそうです。

最初の寒波到来から、一度も解けなかった中庭の池の氷も、

ずいぶん薄くなって、もうとてもじゃないけど乗れません。

そんな中、3年生は地域の老人クラブの方々にお越しいただき、
「七輪体験」をしました。



七輪で焼いたお持ちは、さぞかしおいしかったことでしょう!

休み時間には、暖かさを感じて、元気に遊んでいます。


さて、今日は、今年度最後の授業参観・懇談会です。


1年間で成長した子供たちの姿をご覧になるため、
1年生の廊下も、

2年生の廊下も

お家の方であふれていました。

3年生は福祉センターで、「昔の話を聞く会」。


4年生は「二分の一成人式」。


5年生は、ミュージカル「スーパーモンキー・ゴクウ」。


6年生は英語劇「Snow White(1組)」「Alice in Wonderland(2組)」。


どの学年も、この1年間で成長した姿を見ていただきました。
16:36
2018/02/15

体育朝会~長縄~

| by:5年担任

昨日から、長縄の体育朝会がスタートしました。
短縄では個人の記録の伸びをめあてに頑張りましたが、
長縄はクラスの記録の伸びをめあてに頑張ります。

まずは、体育委員が手本を!!

低学年と、中・高学年では跳び方がちがうので、
わかりやすく、ゆっくりと手本を見せてくれました!

そして、各クラスに分かれて練習します。
3分間で何回跳べるかをめあてにしています。

3分間集中して、縄を回す人も跳ぶ人も記録を伸ばすために
必死に頑張りました。

昨日の記録をさらに上回るよう、休み時間も練習する姿が見られます。
これで、寒さも吹き飛びますね!
19:05
2018/02/14

クラブ見学

| by:3年担任

3年生は今日、4年生から始まるクラブ活動の
見学をしました。

北山小学校には、現在七つのクラブがあります。
どのクラブも3年生を暖かく迎え入れ、
一緒に活動したり、説明したりと紹介してくれました。


ネットクラブ            科学技術クラブ


ものづくりクラブ          体力アップクラブ


ゴールボールクラブ          パソコンクラブ


野外活動クラブ



「いっしょに遊んでもらった!」
「七輪使ってたよ!」
「バレーボール教えてもらったで」
「パソコン楽しかった~パソコンクラブに入りたい!」
「スライムつくっとった!!!!」


また一つ、4年生になる楽しみが増えた3年生。
どのクラブに入るのかな?
きっと、今からわくわくどきどきしていることと思います。
18:04
2018/02/13

最低気温ー1度

| by:4年担任

 今日の最低気温はー1度だったそうです。ビオトープの氷は昼時でも解けず、その上には雪が残ったままでした。3連休明け、子供たちの体調はどうだろうかと心配をしていましたが、子供たちは今日の元気よく校庭で遊んでいました。体育の時も温かい日差しを味方につけ、冷たい風に負けないようにめいっぱい体を動かしていました。

    

 4年生は今日は週に一度の図工の日でした。3学期は版画に取り組んでいます。初めての彫刻刀も集中して時間を忘れて、丁寧に・安全に・楽しみながら作品作りに没頭しています。どんな仕上がりになるか今から楽しみです。

        

 2月16日の参観日には、二分の一成人式を行います。
『普段はなかなか言えない感謝の気持ちをたくさん伝えたい。
 高学年の仲間入りをし、成長した自分たちの姿を見てほしい。』
と、日々練習に励んでいます。そんな子供たちの背中は、日に日に凛々しく、たくましくなっているように感じます。
 

 今年度、最後の参観日・懇談会です。ぜひ、子供たちの頑張りを見ていただけたらと思います。まだまだ、インフルエンザが猛威を振るっているようです。皆様、お体ご自愛ください。                   
 
15:29
2018/02/09

九九交流

| by:2年担任

きのうは1年生とおにごっこをした2年生。
ルールの説明も一緒に遊ぶのもうまくいき、大満足でした。

さて、今日は、教えてもらう番です。なぜかというと・・・



4年生との九九交流会があるからです。
先生の説明を聞いて、用意、ドン。
1の段からスタートです。

「1×1=1、1×2=2…」

あちこちで一斉に声が上がりました。




「ちがう、もう一回!6×8は?」
「7の段、ぼくも一番苦手やったで。一緒やなぁ。がんばろう。」
「すごい!8秒。さっきより早いね。」


ストップウォッチ片手に、励ましてくれる「師匠」の4年生。
2年生のやる気も一気に高まり、
見事、全員合格することができました!



最後は4年 VS 2年で、がんばったご褒美のおにごっこ。
九九の速さも足の速さも、4年生にはかないません。
「やっぱり4年生はすごい!」と、負けても嬉しそうな2年生でした。
大好きな4年生、ありがとう!
来年度は、リコーダーの「師匠」になってもらう予定です。


16:11
2018/02/08

1・2年生でおにごっこ

| by:1年担任
2年生はこれまで国語の学習で「おにごっこ」を詳しく学習してきました。
そして、おにごっこマスターとなった2年生が、1年生を遊びに誘ってくれました。


はじめに、2年生がおにごっこのルールを分かりやすく教えてくれます。
「どう伝えれば、1年生にわかってもらえるだろう。」
説明の仕方も2年生が自分たちで考えました。
説明を聞いた1年生は、とても分かりやすかったようで「早く始めたい」といった様子でした。




おにごっこがスタートすると子供たちは大はしゃぎです。
2年生が一生懸命考えてくれたおかげで、1年生もとても楽しそうでした。
寒い中でしたが、夢中で走り回ったために、上着を脱ぐ子もたくさんいました。


最後に1年生に感想を聞くと、
「説明がわかりやすかったです。」
「つかまりそうになったけど、逃げれて良かったです。」
「つかまったけど、復活できて楽しかったです。」
「もう一回したいです。」
と、大満足だったようです。
15:24
2018/02/07

暦では春だけど…

| by:教頭
立春を過ぎ、暦の上では春を迎えました。
しかし、強い寒波の影響で、まだまだ真冬の冷え込みです。
今朝一番の学校の気温は―6℃!

今朝の雄岡山。

日の出の時刻も早くなり、明るい朝日に照らされていますが
雲一つない真冬の空!

中庭の池の水も、

ずいぶん前に凍ってから、一度も解けていません。
もう氷の厚みも3㎝くらいはありそうです。

ところが、正門の前の桜の枝を見上げると、

写真がよくないですが、1月に比べて明らかにつぼみが膨らんでいます。
この寒さの中でも、確実に春が近づいていて、ちょっとホッとします。

寒さの中でも、子供たちはとっても元気。
今朝は体育朝会があり、縄跳びを頑張ります。
今日は、全員、二重跳びにチャレンジした後、曲に合わせて跳びました。
まずは、体育委員が二重跳び。

上手!

さて、全員でやってみます。

これはなかなか難しい…。
その後、元気に曲に合わせて跳びました。


しっかり跳んで、体もあたたまったかな?

体育の時間にも、


とっても元気に体を動かしています。

まだまだ寒く、インフルエンザや風邪の流行もおさまっていません。
皆様もどうぞご自愛ください。
19:13
2018/02/06

オリジナルカレンダーづくり

| by:専科

4年生の図工の授業です♪ 彫刻刀を使って木を彫っています。



しーん・・・
みんな集中して、もくもくと彫っています(^-^)/





線を残しながら彫ったり、線の上をはみ出さずに彫ったり・・・
難しいことですが「やるぞ!」の気持ちが伝わってくる作品ばかりです!



がんばって彫ったらその分、たくさんの削りカスが・・・
「けずりんゴミピック」と言いながら、すみずみまでお掃除してくれました!

どんなカレンダーになるのか、楽しみですね♪
作品を持って帰った際には
ぜひ、お家でも飾ってあげてください(^-^)/
15:30
2018/02/05

できたよ教室開催!!

| by:6年担任
本日の放課後、「できたよ教室」が開催されました。

3名の先生が北山小学校に来てくださって、4~6年生の希望者を対象に、跳び箱の跳び越し方を教えてくださいました。
鬼ごっこや体操で体を温めた後、「かえるの足打ち」をしたり、高さの違う跳び箱を並べて、跳び越したり・・・
楽しみながら、跳び箱を跳び越すための動作を体で覚えます。

何度も何度も跳ぶうちに、上手に跳び越せるようになった子、おしりが高くあがるようになった子、思い切って踏み切れるようになった子・・・

開脚跳びだけでなく、かかえこみ跳び、台上前転に挑戦した子もいました。
苦手だなあと思っていたことにも、挑戦し続ければできるようになるということを感じられた、すてきな放課後でした。

18:07
2018/02/02

来週から体育館練習!

| by:5年担任

いよいよミュージカルが2週間後に迫ってきました。
来週から体育館練習が始まり、クラスでの練習にも熱が入ります。




体育館でも響く声で!
遠くから見てもわかるような大きな振付で!などと
子どもたちがめあてを考えて練習しています。

場面ごとに練習したあと、通して演じてみます。
「ここは立ち止まって、言った方がいいんじゃない?」
「子分たちの声がそろっていてとても良かった!」などと
声を掛け合って、さらによくなるように頑張っています。



フィナーレの振付も、振付部の子どもたちが熱心に教えています。
47人が舞台で歌って踊って盛り上げます!

体育館では、舞台や体育館の大きさを確認しながら動きを見ていきます。
楽しみですね。
18:02
2018/02/01

丹波立杭焼の郷へ行ってきました!

| by:4年担任

 先日、4年生は篠山市今田町 丹波立杭焼の郷へ行ってきました。
前日の大雪で行けるかどうか心配でしたが、当日は雪もやみ、出発することができました。今田町に近づくにつれ、外が雪景色に変わり、子供たちは興奮していました。
 


プロの方の実演を見学させていただきました。


プロの方が使われる道具を使って、クラスの代表が体験をしました。
 

さらに、丹波立杭焼の歴史についても学習をしました。
 

兵庫陶芸美術館では、特別展「ひょうごの古陶」やテーマ展「丹波焼の世界」が開催されており、子供たちも作品を真剣に見学していました。
 

続いて、最古の登り窯を見学に行きました。登り窯のことを「へび窯」とも言うようで、斜面をへびが上っているように見えました。
 

午前中、全力で学習に取り組んだ子供たち。お楽しみのお弁当です。
 

お昼からは、いよいよ一人ひとつ、世界に一つしかない自分の作品を作ります。
しっかりと説明を聞いて...。



さあ、始めよう!!
   

一人一人、自分の作品に合う釉薬も決めてきました。
出来上がりがとっても楽しみです。



帰りのバスの中で、子供たちは「今日一日、とっても楽しかった。」や「いい勉強になった。」など、たくさん感想を言っていました。
16:45
2018/01/31

88そろばん

| by:3年担任

月曜日から3日間、そろばんの先生に来ていただき
3年生は、そろばんの学習をしました。




おそるおそる玉をはじく子供たち。

「1,2,3,4親指で・・・」
と、歌に合わせて指を動かします。

「2+3は?」
「5!!!」

答えられたら、「ご名算」というそうです。

「1+2は?」
「3!・・・じゃあ『ご名算』じゃなくて『さん名算』?」
なんて勘違いも。



3日目ともなると、少し慣れてきた子供たち。
教室にぱちぱちと玉をはじく音が響きます。

そろばん教室の最後は、数字あそびでした。
例えば、「39」なら「サンキュー」
「8931」は「白菜」です。


3日間のそろばん教室で、子供たちはそろばんの楽しさや難しさを
しっかり味わうことができました。

「0401!」


(「おしまい!」ですよ)
14:51
2018/01/30

おいもパーティー

| by:2年担任

先週の金曜日のこと。
廊下を歩いていると、おいしそうな甘い匂いがしてきます。
どうやら、家庭科室からただよってくるようです。
匂いにつられて、のぞいてみると……



2年生が、おいもパーティーの真っ最中でした。
2学期に育てて収穫したさつまいもは、
前日に寒波が押し寄せる中、冷たい水にも負けず、
みんなで一生懸命泥を落として洗いました。




「見てみて、おいしそうでしょ!」

カリッとほくっと、なんともおいしそうな大学いもです。
油とお砂糖の配分は1:1。
フライパンのふたを閉めれば、2年生でも揚げずに安全に作れます。
1人1切れ、包丁で切ることにも挑戦しました。
上手にできていますね!



「えへへ、くっついちゃったぁ。」

それもご愛嬌。お口に全部入ったかな?



「おいしい、おいしい!」
と、1組のみんなは、どの班も完食しました。

「いいなぁ!」と、匂いをかいでうらやましそうな2組たち。
2組は今週の金曜日に、おいもパーティーをします。お楽しみに!
16:13
2018/01/29

元気な体

| by:1年担任
寒さがまだまだ厳しく体調を崩す子供も増えていますが、
1年1組が学級閉鎖期間を終えて、今日から登校しました。
体育の時間には、楽しそうに体を動かしました。

しっぽとりおにごっこです。
友達にしっぽをとられないように、
また、友達のしっぽをとるために懸命に走りました。




長縄跳びにも挑戦です。
だんだんと跳べる子供が増えてきました。
跳べたときの嬉しそうな表情はとてもキラキラしています。


マット運動です。
身体を上手に使って、いろいろな動きにチャレンジしました。

子供たちの元気な声や姿が、学校を活気づけます。
インフルエンザが猛威を振るっていますが、
感染の予防に十分務めて頂きますようお願い致します。
15:28
2018/01/26

さむいっっ!

| by:教頭
今季最大の寒波が日本列島に居座った週の金曜日。
今朝も冷え込んでいました。

今朝の雄岡山。

よく晴れた冬の朝に、強風に吹かれて寒そうに佇んでいます。


こんな所に氷を見つけました。
どこかわかりますか?

正解は、玄関!
縦樋の下に、見事なつららができていました。



当然、中庭のビオトープも、

カチンコチン!
写真ではわかりにくいので、

氷の上を踏んでみましたが、ビクともしません!
相当分厚い氷になっているようです。
氷の下に別の世界があるようで、とてもきれいです。



この寒い朝に、4年生は「立杭焼を知ろう」の校外学習で篠山市に向かいます。
向こうはこちらよりも、相当寒いことでしょう!
全員そろって元気に出発しました。



地域の「ブックママ」さんたちに来ていただき、読み聞かせを
していただきました。



そしてお昼。寒い風が吹き抜ける給食室前。
調理士さんが作ってくださった給食を、当番が運びます。


寒い日にも、温かい給食がいただけるなんて幸せなことです。


6年生は、神出中学校、押部谷中学校に別れて「入学説明会」に
出発しました。



きっと、期待と不安で胸がいっぱいのことでしょう。


さて、世間の流行に乗り遅れることなく、本校でも
インフルエンザが流行しています。
先週の5年1組、今週の3年1組、1年1組に引き続き、
1年2組も1月27日(土)~30日(火)の4日間、学級閉鎖に
なることが決定しました。

寒い時期です。皆様も風邪やインフルエンザにかからないよう、
手洗い、うがいの励行をしてください。
16:19
2018/01/25

オリジナルランプづくり

| by:専科

3年生の図工の時間です。3学期は「オリジナルランプ」を制作中です♪



楽しみながら、もくもくと作っています!



学校で用意した素材と、お家から持ってきた透明な材料を組み合わせて
世界に一つだけのランプを作ります(^-^)



玉入れゲームができるランプを作り出す人たちも・・・
クラスのみんなで、遊ばせてもらいました(^v^)♪



これからまだまだ手を加えていきます。
良い夢が見られそうなランプができあがると良いですね♪

お家に持って帰って来た際には、ぜひお話を聞いてあげてください。
材料集めにご協力くださって、ありがとうございました!
13:04
2018/01/24

サッカー教室 開催!!

| by:6年担任

今週は、寒い寒い日が続いています。雪が降ったり、ビオトープが凍ったり、一年の中でも最も寒い時期に入りました。
そんな厳しい寒さの中、昨日、サッカー教室が開催されました!
ヴィッセル神戸のコーチが、6年生にサッカーを教えてくださったのです。

楽しいアップトレーニングをしているうちに、少しずつ体も温まってきました。
ボールのどのあたりを蹴ればいいの?、体の向きは?足のどのあたりで蹴ればいいの?様々な疑問をもっていた子供たちでしたが、コーチの丁寧な説明と華麗な実技で、どんどん楽しく、そして少しずつ上手になっていきます。

2対2の練習では、友達に上手くパスがつながったり、シュートがきまったり・・・・上手になってきたことが、実感できてきました。
最後は試合形式の練習で、盛り上がりました。
最初は「さむい~!」と凍えていた子供たちも、にっこりいい笑顔で記念撮影をしました。
今後の体育のサッカーが、ますますたのしみになりました。
これからも、寒さに負けず、体を動かすことで、元気な毎日を過ごしてほしいと願っています。

17:51
2018/01/23

ミュージカル発表会に向けて

| by:5年担任
5年生は、2月のミュージカル発表会に向けて
がんばっています。

休み時間になると、

舞台での動きを相談したり、


衣装を作ったり、


小道具を作ったり、


ダンスの練習をしたり、


演奏の練習をしたり、

と、意欲的に活動しています。

子供の日記より
「私は、天女役です。きちんと音程をとってきれいな声で歌えるように練習をしています。音が3つに分かれているところがむずかしいので、そこを見てほしいです。」

「美術部では、お客さんがパッとわかるような背景を作りたいです。そして、その役がどんな役かが分かるような小道具を作りたいです。」

舞台で歌ったり踊ったりせりふを言ったりするのは、なかなか勇気のいることです。でも、仲間のはげましで、だんだん上手に演じることができるようになってきています。

2月16日の授業参観の日には、きっと楽しいミュージカルになると思います。
どうぞお楽しみに!
16:09
2018/01/22

寒さが戻って

| by:4年担任

 先週の温かさが嘘のように、今日は朝からぐんと気温が下がりました。
今週のめあては、これです。
『かぜの予防に努めよう 
 1.手あらい、うがい 2.空気の入れかえ 3.服そうチェック』

 本校でも、インフルエンザが流行りつつあります。子供たちも一人一人、病気の予防を意識しているようです。お家でも予防に努めるよう声掛けをお願いします。
 
 
 子供たちは、雨や雪が降るまで、今日も元気に外で遊んでいました。外で元気に走り回る子供たちを見て、私たちも子供たちに負けないように体を動かし、健康に気を付け、寒さや病気に負けないようにしたいと思いました。
  
15:26
2018/01/19

ローマ字学習

| by:3年担任

2学期にローマ字を習った3年生は、
今パソコンでローマ字入力の練習をしています。


公開デーで、たくさんの保護者の方に協力していただき、
名前や様々な言葉を入力しました。


今回は、ローマ字入力をした言葉を
漢字やカタカナに「変換」する練習をし、
名刺づくりに挑戦しています。



何度も練習するうちに
パソコンの操作にも少しずつ慣れ、
名前や学校の住所、電話番号など、
難しい言葉もスムーズに入力できるようになってきました。



名刺ができあがったら、印刷をして
またお家に持ってかえります。


「早く完成させて家の人に見てほしい!」
と、頑張る3年生でした。


15:57
2018/01/18

書初展

| by:2年担任

1月16日~18日の期間、
体育館で書初作品を展示していました。



さすが、6年生。
6年間の集大成です。
「新しい船出」の、力強い5文字から、
新年を迎えたすがすがしい気持ちと、
春からの中学校生活に向けた決意が、
ひしひしと伝わってくるようです。




神戸市書初展に出品していた作品も、
そごうでの展示期間を終えて、
北山小学校に戻ってきました。
どれも、力作ぞろいです。


「見て見て、ぼくの字。」
「高学年は、やっぱりうまいなぁ。」
「あっ、ペアの〇〇さんの字があった。」
「来年は、いよいよ筆で書くんやなぁ。楽しみや。」

見に行った子どもたちも、自分の成長や他学年のがんばりに触れて、
気持ちを新たにしたようでした。
19:08
2018/01/17

北山防災デー

| by:教頭
昨夜から雨が降り続き、冷え込みは随分と穏やかな朝でした。

今朝の雄岡山。

雨に煙り、少し霧もかかっていました。

今日は1月17日。今年もこの日がやってきました。
阪神・淡路大震災から23年がたちました。
この日に合わせて、「北山防災デー」として、「1・17の集い」
「防災訓練」「防災学習」「炊き出し給食」を計画しました。

ところが、今日から5年1組が、インフルエンザの流行によって学級閉鎖に!
学級閉鎖のクラスがあるのに、全校児童が体育館に集まるわけにいかず、
「1・17の集い」は、それぞれの教室で放送で、「防災訓練」は、雨天の
避難場所が体育館のため中止、「炊き出し給食」は体育館に集まって、
なかよしグループで食べる計画でしたが、急きょ、各教室でしました。

放送による集いで歯校長先生のお話を聞いて黙とうをし、当時の映像を
見てから、「しあわせはこべるように」を歌いました。
その後、各教室で、防災に関わる学習をしました。

どの学年も、落ち着いた中で、真剣に学習することができました。

給食室の前では、調理士さんと地域の「市民防災リーダー」の方々が、
トン汁を作ってくださいます。



当時のように、プロパンガスのボンベにごとくをつなぎ、
寸胴鍋で炊いてくださいました。

この炊き出しに先立ち、昨日、6年生が材料の野菜を全部小さく
切ってくれました。



出来上がったトン汁を、食缶に配缶してもらい、それぞれの教室で
いただきました。

毎年、1月17日になると、20年以上の月日を一気にさかのぼり、
まるで昨日のことのように記憶がよみがえってきます。

我々震災を体験した者が、震災を経験していない子供たちに、
何をどのように伝えて行かなければならないのか、考え込んでしまいます。

この機会にぜひ、身近な方々と震災や防災について話してみてください。
16:34
2018/01/16

学校公開デー&神戸市オープンスクール

| by:教頭
今日からは寒さが緩むという天気予報でしたが、
朝は、しっかり冷え込んでいました。

今朝の雄岡山。

うっすらと霧がかかり、ちょっと幻想的ないでたちでした。

14日(日)に、「とんどともちつき祭」がありました。
その時の様子も少し紹介します。



地域で、こんなに大がかりな行事を企画していただける、
北山の子供たちは、うらやましいと思いました。

さて、今日は

「神戸市オープンスクール」と「学校公開デー」です。

神戸市オープンスクールとは、4月に小学校に入学予定のお子様や、
その保護者の方々に、学校の様子を見ていただく行事です。
今日も、たくさんの方が来てくださいました。



やはり、オープンスクールの時間帯は、1年生の教室が人気でした。

その他の学年にも、たくさんの保護者や地域の方が来てくださり、
子供たちの普段の学校生活を見てくださいました。

同時に、体育館では「全校書初展」を行っています。
子供たちの力作は、18日まで展示しておりますので、ご都合が許せば
是非ご覧ください。

また、その後には6年生の保護者を対象に「冬季野外活動説明会」を
開きました。

インフルエンザに罹患する子供が増えてきました。
手洗いやうがいなど、健康にも十分に気を付けてください。
16:01
2018/01/15

たこ・たこ・あがれ

| by:1年担任
一年生は、生活科で昔の遊びを学習しています。
今日は天気も良かったので、運動場に出て凧揚げをしました。
凧揚げに使う凧には、図工の時間にそれぞれが好きな絵をかきました。

自分だけのオリジナル凧をもって、運動場にいざ出発。
ところが、天気が良すぎて風がない・・・。
でも大丈夫です。風が吹かないなら生み出せばいいのです。
と、いうこで、走る、走る、そして走る。








風が少ない今日でも、
子供たちの凧は校舎を超える高さぐらいまで舞い上がりました。
走り回った子供たちの体もポカポカです。
まさに、寒さを忘れて元気に遊ぶことができていました。
15:01
2018/01/12

インターネット安全教室

| by:教頭
今朝は、とっても冷え込みました。
学校について寒暖計を見ると、なんと「-5℃」!

今朝の雄岡山。

凍結して、カチンコチンの運動場の向こう側に、朝日を受けて
スカッと晴れた空を支えています。

東の空は、

遅い夜明けで、こちらもよく晴れた空から朝日がさしています。

中庭の池は、

見えにくいですが、分厚い氷が張っています。
大人が乗っても割れない厚みでした。

さて、2校時に神戸市教育委員会主催の「インターネット安全教室」が
4・5・6年生対象に、体育館で開かれました。

新聞やニュースなどのマスコミで、取り上げられない日がないくらい
ネットやスマホなどのトラブルが多発しています。
そのようなトラブルから身を守るためだけでなく、「正しい使い方」を
この機会にぜひ身につけてほしいと思います。




体育館も、すごく寒かったです。

週末までこの寒波が居座るそうです。
皆様、風邪などを召されぬように、どうぞご自愛ください。
13:01
2018/01/11

児童集会(変わり鬼ごっこ)

| by:専科
 昨日の吹雪がうそのように青空が広がって、さらに海のように水たまりだった運動場も乾いて(一部凍って)、予定通り児童集会が行われました。

今日は「変わり鬼ごっこ」です。

鬼ごっこが太鼓の合図で中断して、鬼になった人がおなじみのチェッコリダンスを踊ります。

楽しそうに踊っています。

6年生の班長に続いて元気に行進して教室に帰りました。
15:50
2018/01/10

新春○○大会

| by:6年担任
5校時に校外児童会がありました。冬休みの地域での生活についてふり返りを行いました。危ない遊びや困ったことは無かったかな?

ふり返りの後は…。
『新春○○大会』が行われました。それぞれ、高学年を中心に準備してきた遊びを行いました。

ウノ、トランプの他、すごろくやカルタなどのお正月らしい遊びが多くみられました。

高学年が低学年をやさしくリードする姿がとてもすてきでした。お互いの距離もぐっと近づいたようです。とても楽しい時間を過ごすことができました。

17:29
2018/01/09

始業式・全校書初会

| by:教頭
2018年の、学校生活が始まりました。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

昨日からの雨が明け方まで続き、もっと冷えるのかと思ったら、
思いのほか、穏やかな朝でした。

今朝の雄岡山。

低く垂れた空の下で、冬枯れています。

運動場の南側の山も、

完全に冬枯れています。

さて、今日は3学期の始業式です。


校長先生のお話も、体を動かさずにきちんと聞くことができました。

2年生の誓いのことば。


全校児童の前で、立派に発表することができました。素晴らしい!

6年生の指揮と伴奏で、校歌を歌います。


冬休み明けですが、元気な歌声が響きました。

式の後、冬休みのくらしや3学期のくらしについてのお話を聞きました。


列を崩さず、体を止めて聞くことができました。


その後、教室に戻って全校書初会をしました。






それぞれの学年の課題に、一生懸命に取り組む姿が見られました。

子供たち同様、学校も新たな年を迎え、心を新たに取り組んでいきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
14:45
2017/12/25

終業式

| by:教頭
昨日の雨の後、もっと冷え込むのかと思いましたが、比較的穏やかな朝でした。

今朝の雄岡山。

どんよりと曇った空を、支えているようです。

今日は2学期の終業式。
体育館に集まり、まずは6年生の代表が、校長先生からあゆみをいただきました。


校長先生のお話も、きちんと背筋を伸ばして聞きました。


続いて、1年生が音楽に合わせて2学期を振り返りました。


最後に、6年生の指揮と伴奏で校歌を歌いました。


終業式の後、彫塑展に出品された子供たちへの表彰があり、


冬休みの生活について、お話を聞きました。

「なまけ心」「いたずら心」「ほしがる心」に負けないで、
元気に始業式に会いましょう!

その後、先週できなかった音楽集会がありました。
最初に全員で「喜びの歌」を歌い、

続いて、グループやクラスなどで「喜びの歌」を披露しました。







最後に、全員で「もみじ」を歌いました。


そして、今日は「校外児童会」があり、担当の先生や保護者の方と集団下校。



平成29年度の2学期が終わりました。
子供たちの様子を見守ってくださったり、励ましてくださった
保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

冬休みの期間中、子供たちは家庭や地域で過ごします。
また、見守りをよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください。
15:15
2017/12/22

おしんべ幼稚園のみなさんと

| by:5年担任

11月に予定されていたおしんべ幼稚園との交流会。
当日は、大雨のため延期となってしまいましたが、
昨日、ついに!交流することができました。

子どもたちは待ち遠しかったようです。
なぜなら、来年5年生の子どもたちが6年生になったときに
1年生として入学する年長の子どもたちにも出会えるからです。



最初は、音楽会で歌った「ゆうき」を披露しました。
園児のみなさんも先生方も聞き入ってくださり、うれしかったですね。


園児のみなさんからも歌のお返しをもらいました。
かわいい歌声とダンスに、5年生のみんなはメロメロ♫

そのあと、学校案内をしました。





来年勉強する1年生の教室や給食室、中庭、そして運動場を一緒にまわりました。





ずっと手をつないで、見えないところは抱っこして・・・
「トイレ大丈夫?」
「くつ持ってあげるよ!」
優しく声をかける姿がとても微笑ましかったです。

運動場では、おにごっこをしたり砂場で遊んだりしました。





最後のお別れは、名残り惜しそうでしたが、しっかり「バイバイ」と手をふってお別れしました。


いよいよ、来年は6年生。
優しく、お兄さんお姉さんとして接する姿からたくましさを感じた1時間でした。
15:43
2017/12/21

終業式まで、あと二日

| by:4年担任

 冬の澄んだ空気の中、今日も子供たちは元気に遊んでいました。
冬休みまでのカウントダウンが始まりましたが、学習のまとめ、身の回りの整理整頓、書初の練習にと子供たちは充実した日々を送っているようです。

 先日、4年生は2学期最後の実験を行いました。
2学期から理科室を使い始めたばかりの4年生ですが、理科室での約束がしっかりと身につき、準備や後片付けもきちんと行えるようになってきました。
 今回は、お湯と氷を使った実験でしたが氷の冷たさに負けず、熱心に実験に取り組んでいました。少しの変化にも気付けるようになってきました。3学期に行う実験も楽しみにしています。
  

 書初練習も、集中して、1文字1文字丁寧に書けるようになってきました。
自分の苦手な字を半紙が真っ黒になるまで繰り返し練習していました。
冬休みに自主的に練習プリントをしたいという子もいたほどです。
今から1月9日の全校書初会が楽しみです。
 

 2学期も残り2日、体調管理に十分に気を付け、楽しい冬休みを迎えてほしいです。
19:06
2017/12/20

終業式にむけて…

| by:3年担任
2学期の終業式まであと3日。
冬休みの予定を笑顔で話す子供たち。
楽しみにしている気持ちがよく伝わってきます。


楽しい冬休みは間近ですが、
学習面でも生活面でも、まとめの時期となりました。
3年生も、様々な教科でまとめ・振り返りの学習をしています。

理科「電気で明かりをつけよう」では、
2学期最後の実験として、
「電気を通すもの・通さないもの」を調べる学習をしました。

アルミはく、空き缶、鉛筆、硬貨、はさみ、スプーン、紙…
身の回りの様々な物を使って実験をしました。

「あ!鉛筆は電気を通さないね。」
「やっぱり。木でできているからだよ。」
「でも、鉛筆の芯は通すよ!」
「えーーーーー!」

様々なグループで色々な発見がありました。



総合「様々な食べ物のひみつを調べよう」では、
国語の「すがたをかえる大豆」で学んだことを生かして、
自分が選んだ食べ物について調べたことを皆に発表しました。

発表を聞きに来た友達に丁寧に発表しています。



目的に応じた本を選ぶ、
必要な情報を取り出す、
組み立てを考える
文章表現を工夫する・・・等、
各教科で学んだことを生かして発表することができました。


もうすぐ冬休み!
これまでに学んだことを復習しながらも、
心と体をしっかりと休め、
3学期に向けてのパワーをたっぷり蓄えてほしいと思います。
16:31
2017/12/19

新聞王国!

| by:2年担任
2年生は図工で、造形遊びをしました。
その名も、「新聞王国」!
図工室を新聞の国にしてしまおう、というわけです。
とってもおもしろそうですね。

4時間連続の図工で、子どもたちは大喜び。
2組は11月、1組は12月の実施でした。
今回は2クラスの写真を織り交ぜて、ご紹介します。


まず、新聞の国の住人になるための服・道具作り。




むむっ、何か巻いている人もいるぞ。


じゃーん!2組です。


ばばん!こちらは1組。
どちらも「新聞の国の人」になりきっています。



今度は、図工室を新聞の国にして、
みんなでかくれんぼ大会!
オニは、担任です。

「もういいかい?」
「先生、待って~!」




しーん。
だれもいないように見えますね。
実は、中にたくさん隠れています。



噂を聞きつけた校長先生も緊急参戦!




「やったぁー!」
見つかった子も嬉しそうです。



最後は、お片付け。
「新聞ショベルカーだ!」
「わっしょーい!」
お片付けだって、子どもたちにかかれば遊びです。


でも、やることはきっちりやる2年生。
楽しみながらどんどん片づけて、
「新聞タワー」ができました。



最後は、いつもの図工室へ元通り。
「あぁ、楽しかった!」
作品が形に残らない活動でも、
子供たちにとっては夢のようなひとときでした。
16:12
2017/12/18

しあわせはこべるように

| by:1年担任
朝の時間、本校では全クラスが歌を歌います。
「今月のうた」として毎月歌が変わるのですが、
1月は震災を風化させないためにも、
「しあわせはこべるように」を歌います。
そこで今日は、1月に向けて
6年生が1年生の教室に「しあわせはこべるように」を
教えに来てくれました。




小さい椅子の横にしゃがみながら1年生と目線を合わせて教える6年生、
嬉しそうに6年生と一緒に歌う1年生、
どちらもとても微笑ましく素敵な姿でした。
16:35
2017/12/15

2学期もあと少し 寒さも緩んで…

| by:教頭
2日間、とても寒い朝が続きました。
一昨日、昨日と中庭の池には、びっしりと氷が張っていましたが、
今朝は全く氷がありませんでした。

今朝は少し寒さがましだったように感じました。

今朝の雄岡山。

遠目にもはっきりと、落葉して枝だけになった木が見えます。

職員室の前の水槽に、新しく仲間入りしたメダカ。
ついこの間までは、小さな体で水槽の中を「ところせまし」と
泳ぎ回っていたのですが…。


寒くなると、明らかに水槽の中で「じっ」と止まっていることが多いです。
今朝も動いているメダカはほとんどありませんでした。

そんな中でも子供たちは、休み時間になると運動場に飛び出して、


元気に遊びまわっています!
太陽が低く、影が長く見えています。

日没が早くなり、世間が気ぜわしくなる師走。
事故等に十分気を付けて、元気に来年を迎えてほしいと思います。
16:31
2017/12/14

図工の時間

| by:専科

今日は3年生の図工の日でした。2学期最後の図工は、「自由工作」!
みんな自分で計画した設計図をもとに、
2時間で自分の作りたいものをつくります(^-^)/



みんなもくもくと作っています・・・



お家からビーズや粘土、空き箱、たくさんの材料を持ってきてくれました!
どれを使うか迷いますね(@_@)



12月だからか、クリスマス関係のかざりを作っている子もちらほら



お友達と協力して作る子、1人でもくもく作る子・・・
どの子も素敵な作品ができあがりました♪
ご家庭の方でも材料集めにご協力頂き、ありがとうございました!
16:02
2017/12/13

静かな教室で・・・

| by:6年担任

1月の書初会に向けて、練習を始めています。
6年生の今年のお題は、「新しい船出」です。
来春には、小学校を卒業し、進学する6年生にぴったりのお題です。
お手本をじっくり見ながら・・・
        
長半紙に五文字をバランスよく書くことが難しく、どの子も苦心していました。
しんと静まった教室で、真剣に筆を運ぶ子供たち。すてきです。
今学期も、あとわずかとなりましたが、書初の練習とともに、他教科の学習のまとめにも頑張っていきます。
17:53
2017/12/12

音楽の時間に♫

| by:5年担任

今月の歌は「喜びの歌」。
ベートベン作曲の第九で歌われる曲として有名です。

日本語で歌うだけでなく、なんと!ドイツ語でも歌っています。


英語とは違う難しさですが、毎日頑張って練習しています。
今日の音楽の授業では、フレーズごとに一人ずつ歌いました。
少しずつ歌えるようになってきましたね♫


そして、音の強弱を意識しながらグループで歌を歌いました。
「冬げしき」、「スキーの歌」のどちらかから選んで練習しました。




最後にはグループごとに発表をして、聴き合いました。
音楽会で培った歌う力を生かして、がんばっています。


今日学んだことを活かして、
朝の歌の練習の時も強弱に気を付けながら 練習していきましょう。
14:02
2017/12/11

最後の交流

| by:4年担任

 先日、4年生はのじぎく特別支援学校と最後の交流会をしました。
久しぶりの交流をとても楽しみにしていました。

「みんな元気にしているかな?」
「ランニングデーでここを走るよ。」
「きれいに紅葉しているね。」
などと話しながらのじぎく特別支援学校へ向かいました。

到着すると、のじぎくの子供たちが体育館で迎えてくれました。
「〇〇ちゃんいたー!」「私の名前覚えてくれてた!」
と再会を喜び合っていました。

この日は、みんなでゲームをした後、のじぎくの子供たちが文化祭でやった演奏とダンスを披露してくれました。ダンスはお手本を見せてもらい、北山の子供たちも一緒に踊りました。 

      

 おわりの式では、お互いに感想を伝えあい、握手をして終わりました。
帰るときには、見えなくなるまで手を振り合っていました。
帰り道でも、学校に帰ってからも、「3学期も交流しないの?」「来年もしたいよ」という声がたくさんあがってました。3回だけでしたが、子供たちにはとても良い出会いになったようです。
13:15
2017/12/08

落ち着いて学習を

| by:3年担任


最近の3年生
図工では、かなづちやノコギリ
算数では、コンパス
理科では、豆電球や電池
と、様々な道具を使って学習しています。

コンパスで円を描く子供たち。
難しい模様にも挑戦しています。

今日は、球の学習でした。
球の切り口を調べるために、実際に球を切ってみると・・・
「え・・・全部円やん・・・」
「わあ・・・ほんまや・・・」
と驚きの表情でした。


図工では・・・

器用にかなづちを使い、釘を打ちました。
最初は怖がっていたものの、段々慣れてきており
コンコンリズムよく打っていました。


体育では・・・

マット運動が始まりました。
坂道や跳び箱を使って、前転や後転、壁倒立を極めていきます。

寒さの厳しい日が続いていますが
子どもたちは頑張っています。
16:02
2017/12/07

ランニングデー こぼれ話

| by:2年担任
昨日は、ランニングデーでした。
どの子も力を発揮したと思います。
たくさんの応援をありがとうございました。

実は、その裏ですごいことが・・・!

中庭の池の水が凍っていたのです。

こんなに寒い日にも、しっかり走り切った
子供達に拍手です。





寒さも更に厳しくなっていくようです。
体調を崩さないように気を付けて、
元気に2学期を終えることができたら、と思います。
17:48
2017/12/06

北山ランニングデー

| by:1年担任
寒さこそ感じますが、気持ちの良い日差しの下、
今日は、北山ランニングデーを行いました。

子供たちは、今日に向けてランランタイムや体育を通して、
長い距離を走ってきました。
そのため、準備運動から気合十分でした。
沿道の温かい声援を受けながら、
1年生から6年生までたくさんの子供たちが完走することができました。
1年生にとっては初めてのランニングデーでしたが、
ゴールした後、子供たちは「楽しかったー」と話していました。
6年生にとっては、最後のランニングデーでした。
1秒でも記録をのばそうと最後まで走り抜く姿はさすがでした。
また、走っている時だけでなく、
他の学年が走っている時に一生懸命応援できる子供たちの
素敵さを改めて感じました。

朝からご準備頂いた保護者・地域の皆様、
誠にありがとうございました。
16:27
2017/12/05

寒いっ!

| by:教頭
雨が上がり、風が冷たくなりました。
真冬のようなお天気です。

今朝の雄岡山。

朝日に輝く木々が、赤や黄色に色づき、本当にきれい!
写真でわかりにくいのが残念です。

正門の桜の木も、


玄関横の桜の木も、

とうとう、葉が1枚もなくなってしまいました。

そんな中で子供たちは、明日の「北山ランニングデー」前の、
最後のRUNRUNタイムにのぞみました。


ランニングデー前日ということもあってか、気合十分です。

その後、3校時には6年生の「雅楽鑑賞会」。
「生田雅楽会」の方々におみえいただき、雅楽を鑑賞しました。



子供たちは寒さに負けず、がんばっています!

明日の「北山ランニングデー」では、近隣の皆様にはご迷惑を
おかけいたしますが、どうぞご容赦ください。

そして、がんばる子供たちに、ぜひ声援をお願いいたします!
16:38
2017/12/04

図工の時間♪

| by:専科

6年生は修学旅行から帰ってきて、久しぶりの図工でした♪



「12年後のぼく、わたし」をテーマに作品づくりをしています。
12年後の自分は何をしているかな?という問いに・・・



犬の調教師、美容師、コックさん、漫画家、野球選手などなど・・・



夢のある子どもたちの作品に、元気や勇気をもらえます!
お家に持って帰った際にはぜひ、お話をきいてあげてください(^◇^)/
13:23
2017/11/30

ただいま~!

| by:6年担任
29日(水)6年生が修学旅行を終え、元気に学校に帰ってきました!


1日目は広島市内で平和学習。広島平和記念資料館の見学、公園内にあるたくさんの碑めぐりをするなかで、原爆の被害の大きさ、悲惨さを改めて知りました。「平和な未来のために、私たちにできることは何か」を考える、よい機会になりました。

2日目は、フェリーに乗り、宮島へ・・・
世界文化遺産の厳島神社を見学した後、グループごとに、宮島を散策しました。
雨の中ではありましたが、紅葉が美しい宮島を楽しむことができました。

熱々の広島焼きをいただいたり、おみやげを選んだりと、楽しいひと時を過ごしました。

2日間を通して、ルールを守り、仲良く過ごし、有意義な時間を自分達でつくりだすことができました。

卒業まで、のこり4か月となった6年生。今回の修学旅行で学んだことを生かして、がんばっていってくれることと思います。
17:37
2017/11/29

お琴に挑戦!

| by:5年担任

先週、琴の先生に来校していただき、特別授業を受けました。

5年生の子どもたちは、音楽会の合奏で和の音楽を奏でました。
「さくら」の演奏で入場しているので、琴の音には慣れていましたが、
実際に弾くのは初めて!


まずは、姿勢から。
正座をして、姿勢を正します。


次に、爪をつけます。
弦をはじくため、指からとれないようにしっかりと3本つけます。

そして、弦をはじいてみます。
順番にはじくのですが、音を響かせるのはなかなか難しい!



何度か練習したあとに、いざ!「さくら」の演奏を!




ペアで教えあったり、一緒に弦の番号を唱えたりしながら
授業の最後には、見事「さくら」を演奏することができました。


授業が終わったあとには、
「初めてだったけど、いい音がなるようになった。」
「音楽会で聞いていた曲を、自分が弾けるようになったなんてうれしい!」
などという感想が、たくさん聞かれました。
18:53
2017/11/29

見て知る盲導犬

| by:4年担任



 先日、兵庫盲導犬協会の方々に来校していただき、「見て知る盲導犬」の出張授業が4年生対象に行いました。

 まずは、盲導犬協会の方々からご挨拶と盲導犬協会とは何かの説明がありました。
そして、その日一緒に来ていた訓練犬「ジェレミー」の紹介がありました。
 

 次に盲導犬とはどのようなものか、どうすればなれるのかのDVDを見ました。
子供たちは興味津々で、食い入るように見ていました。
 

 DVDが終わると次は、視覚障害の方々についてのお話を伺いました。使われている道具や、視覚障害の方々と町で出会ったらどのような手助けができるかについて教えていただきました。実際に介助している様子を見て、勉強しました。
  

 さらに、視覚障害のある方々にど物の位置を知らせるクロックポジションという方法を教えていただきました。時計の時間で物の位置を知らせるというものでした。
 

 次は、盲導犬の訓練の様子を見学させていただきました。子供たちはきびきびと動く様子に感心していました。
  

 盲導犬の4つの約束と盲導犬という手話も教えていただきました。

「盲導犬の4つの約束」
★触らない

★声をかけない  →ハーネスをつけている間は仕事中
★食べ物を与えない→健康管理のため、餌の時間や量が決まっている
★信号は知らせる →犬は色が判断できない

それぞれの約束には理由があると知り、子供たちは町で盲導犬に出会ったときは必ず守りたいと意気込んでいました。
18:25
2017/11/28

3年生 校外学習

| by:3年担任
先週の火曜日、3年生は農業公園とグリコピアへ
社会科見学に行きました。


農業公園では、昔の道具を見学しました。
約二百年前に建てられた茅葺屋根の家だそうです。

「この屋根は何でできているんだろう?」
「よく見ると細い木みたいなもので作られているみたいだね。」


家の中には、たくさんの道具が。
「すごい!どれもお米に関係する道具だ!」

「かまどだ!これは見たことがある!料理をするときに使うね。」
「昔話の絵本の中で見たことがあるなぁ。」

子供たちは、自分の経験と結びつけながら
様々な昔の道具について考え、興味をもっているようでした。


そのあとは楽しいお弁当タイムです。
「おいし~い!」と皆、笑顔いっぱいでした。




次は、グリコピア神戸へ!
社会の授業で工場について学んだことを実際に見学します。
バスから降りると・・・
「甘いにおいがする~!!」と大興奮でした。


昔、グリコを販売する自動販売機があったそうです。
子供たちは興味津々。
「1円より小さなお金があったんだなぁ。」
「お店で買うよりお得だったんだね。」


工場内は、撮影禁止でしたが、
子供たちは様々な機械・工場で働く方の仕事や工夫について
しおりいっぱいにまとめていました。
質問も積極的にがんばりました。


3年生は社会科見学だけでなく、環境体験も含めて
たくさんの校外学習に行きました。

今回が3年生最後の校外学習でしたが、
見学の態度や学び方等、どんどん成長している姿を見て嬉しく思いました。

お家の方にも、たくさん素敵なお弁当を作っていただきました。
本当にありがとうございました。
16:09
2017/11/27

地域は、宝!

| by:2年担任
11月も、そろそろ終わりです。
北山の子供たちは、日々、地域の方に支えられているんだなぁ…
と、思う出来事が、2つありました。


1つ目は、町探検です。

2年生は生活科で、お店調べをしました。
行き先は、校区外へ少し足をのばして、緑ヶ丘へ。
サンロード商店街周辺を探検しました。















「おすすめの商品は、どれですか?」

「お店の奥には、いったい何がありますか?」

「仕事をしていて、どんな時が一番うれしいですか?」

子供たちが考えた質問に、
一つ一つ丁寧に答えてくださるお店の方たち。
お仕事中にも関わらず、快くインタビューに応じていただきました。
子供たちが尋ねた以上に詳しい秘密も、教えていただきました。
教室で何時間も事前学習をしましたが、
やっぱり、百聞は一見にしかず。
現地に行かないとわからないことばかりです。
どの子も、きらきらと目を輝かせて帰ってきました。

また、子供たちが校区外に自力で行くということで、
何人もの保護者の方が、横断歩道の見守り当番に立ってくださいました。
本当に、ありがとうございました。



2つ目は、ふれあい給食です。
地域のお年寄りの方と交流をしました。
今月は、2年1組の番です。



音楽会の歌「七色アーチ」を聞いてもらったり…




「あっち向いてホイ!」で大盛り上がりしたり…






最後は、感謝の肩もみ。

「ありがとう。」
「気持ちよかったよ。」
「歌、高くてきれいな、ええ声やねぇ。」
「今日が、本当に楽しみやったんよ。」


嬉しい言葉をたくさんいただきました。
褒め言葉のシャワーに、照れながらも嬉しそうな子どもたち。


教室にいるだけでは、教科書だけでは、
分からない大切なことが、
世の中にはたくさん、たくさんあります。
それに気づかされた、11月でした。

北山の子供たちには、
いつも温かく見守り、声をかけ、関わってくださる、
地域のみなさんが、宝そのものです。
いつも、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
15:55
2017/11/24

RUNRUNタイム

| by:1年担任
3回目のランランタイムがありました。

RUNRUNタイムをすると、北山小学校の子供たちの心の強さを感じます。
走る時間は合計4分。短いようですが、子供達にとってはなかなかの時間です。
でも、最初から手を抜いて走る子供は見当たりません。
自分の力を試すかのように、最初から最後まで一生懸命走ることができます。

ランニングデーまであと少し。
それぞれがベストを尽くせるように、ご声援をお願い致します。
17:56
2017/11/22

秋が深まり・・・ 防犯教室

| by:教頭
朝夕は、完全に冬になったようです。

今朝の雄岡山

朝日を受けているからではなく、木々が明らかに色づいてきています。
今までの緑色の山から、赤っぽい山に変身。

運動場の南の山も、

紅葉がはっきりと見えます。

玄関前の桜の木はと言うと、

ほとんどの葉っぱが落ちてしまいました。

ニレの木は、先日、管理員さんが剪定しました。

正門から、すっきりと南校舎が見えるようになりました。

夏休みからのトイレ改修工事も終わり、中庭の仮設トイレがなくなりました。
中庭の凸凹も修復してもらい、

こちらも、とってもすっきりしました。

さて、今日はスクールガードリーダーに来てもらって、防犯教室がありました。
低学年の様子です。


講習を終えて、帰られるスクールガードリーダーが
「とってもいい子供たちですね!」と褒めてくださいました。

いよいよ11月も下旬、師走がすぐそこに迫っています。
秋の深まりとともに、下がる気温に体調管理をしっかりし、
年末に向けて防犯にも注意してください。
15:25
2017/11/21

RUNRUNタイム

| by:専科

20分休みに全校生で走るRUNRUNタイム!
北山ランニングデーに向けて、みんな気合が入ります!



気持ち良く晴れて、絶好の体育日和です♪



低学年は内側のコース
中学年は中央のコース
高学年は一番外側のコースを走ります。



初めはクラスで一緒に走り、最後は自分のペースで走ります。



北山ランニングデーは12月6日です!
みんな怪我なく、元気に完走できたら良いですね(^◇^) /
お家でもぜひ練習の様子など、子どもたちにお話を聞いてみてください♪
14:55
2017/11/20

くふうしよう おいしい食事

| by:6年担任
6年生は家庭科で「くふうしよう おいしい食事」として、一食分の献立を考える
学習を行いました。給食におかずを足し、栄養バランスにも配慮します。

これまで何度もやってきた調理実習です。準備も手際よくできるようになりました。

今日の食材は、①玉子②ジャガイモ③人参④ほうれん草(価格高騰中!)
⑤ベーコンです。

これらの食材を使って、本日の給食メニューに合うおかずをLet's cooking!

調理の手際もよく、作りながらの洗い物もできるようになりました。
想定していた時間よりも早く完成しました。
それにしても、かなりのボリュームです…。

肝心のお味の方は…「最高で~す♪」

片付けも手際よくできました。ふり返りもバッチリです。
ぜひ、家でも実践してみてください。
18:05
2017/11/17

ダイハツ工場へ!

| by:5年担任

5年生は、今社会科で自動車工場について学習しています。
そして、今日はダイハツ池田工場へ見学に行きました。

バスで約1時間、工場近くの伊丹スカイパークに到着!
気持ちのいいお天気の下、まずはお弁当を食べました。


目の前には伊丹空港があり、たくさんの飛行機が離着陸していました。
大きな飛行機を間近に見ながらのお昼ごはん。
とても美味しかったですね。

また、公園には大きな遊具がたくさんあり、
少しの時間ですが、のびのびと楽しむことができました。



そして、いよいよ工場へ!

詳しく、とても分かりやすい説明で、
子どもたちは、メモをとる鉛筆の手が止まりません。
ダイハツでは軽自動車が多く生産されていますが、そのわけを聞いて納得!

展示館ではダイハツで生産されてきた自動車の過程を学びました。


また、最近よく耳にするハイブリットカーの意味やその仕組み、
さらに環境によりよい自動車を開発するために今取り組んでいること…など
新しく知ることがたくさんありました。



続いては、工場見学。
残念ながら中の様子は撮影禁止でしたが、実際に働いている方々の姿を見て
「あの作業は何をしているのかな。」
「作業している人のヘルメットの色がいろいろあるけれど、意味があるのかな。」
「ここにある部品は一体何個あるのだろう。」と、疑問がいっぱいだったようで
こちらも興味津々の見学でした。


今日学んだことを社会科の学習で活かして、新聞にもまとめていきます。
子どもたちは
「まとめきれないくらい書きたいことがいっぱい!」だそう。
これから自動車を見る視点が少し変わりそうですね。
17:04
2017/11/16

日常生活!

| by:4年担任
今日は、児童集会から一日がスタート!
みんなが楽しみにしていた「チェッコリ鬼ごっこ」です!

「チェッコリ鬼ごっこ」とは・・・。
運動会で1・2年生がやっていた「玉入れ」の鬼ごっこバージョンです。
歌詞を歌い始めると、全校生が走るのを止めて、踊ります。そして、間奏が始まると、鬼ごっこ開始!!

全校生が、朝からとっても楽しく活動しました。


さらに、今、北山小学校では、健康委員会が中心となり、各クラスの残食調べをしています。



給食大好き4年生は、今日も残食ゼロでした!!



牛乳、残しませんでした!




パン、残しませんでした!




大きいおかず・小さいおかず、残しませんでした!

昼からの授業に向けて準備万端!
昼からも全力でがんばりました!!
16:56
2017/11/15

音楽会を終えて…

| by:3年担任
音楽会も無事に終わり、
2学期もあと1か月ほどになりました。

音楽会を終えた子供たち。

朝の会の歌では…
姿勢・口の開け方・声の響かせ方など、
自然と意識する子がたくさん見られました。

授業では…
友達の方をしっかりと向いて最後まで話を聞いたり、
はきはきと明るい声で発表をしたりしていました。

様々な場面で成長を感じ、とても嬉しく思っています。




今日の3年生は…

算数で「重さのたんいとはかり方」について
学習しました。

手作りのてんびんを使って身近な物の重さを比べました。

つみ木をもとにしたり、1円玉をもとにしたり…
色々な方法を話し合い、友達と協力して重さを調べました。

「つり合うまで一円玉を入れよう。」
「もう少しかな・・・?」

「お!つり合った!」
「スポンジは、一円玉6こ分だね。」
「一円玉やつみ木を使えば、重さを数で表せる!」

今日は、一円玉1個分の重さを1グラムということも
学習しました。


大きな行事を終え、一人一人成長した子供たち。
日々の学習でお互いの力をどんどん生かしあい、
学べるようにしていきたいと思います。
17:00
2017/11/14

成長の証!

| by:2年担任
土曜日の音楽会は大成功!
どの子もやりきった達成感いっぱいで帰って行きました。
子供たちの笑顔が印象的でした。

歌や楽器はもちろんのことですが、並び方や待ち方、
普段の生活態度も、深まる秋と共に、
ぐっとお兄さん・お姉さんに近づいたように感じます。

それもそのはず。
2年生は数週間前に、すごいことをやり遂げていたのです……。


10月26日。
この日は、王子動物園への遠足でした。
何がすごかったかというと、
自分たちで切符を買って、電車に乗ったのです。



ドキドキしながらの券売機。
間違えずにボタンを押しました。
このあと、神戸電鉄に乗り、終点の新開地駅まで行きました。
そこから阪急電車に乗り換え、三ノ宮でももう一度乗り換えをし、王子公園駅へ。
子供たちにとっては大冒険です。

特に、緑ヶ丘から新開地までの40分は、お客さんも多いので、立ちっぱなし。
でも、どの子も静かにじっと、マナーよく過ごすことができました。
「すごくお行儀のいい学校ですね!」と、
乗り合わせたお客さんから褒めていただいたほどでした。





王子動物園に着くと、
「動物教室」で、飼育員さんや獣医さんの一日の仕事を教えていただきました。
国語「どうぶつ園のじゅうい」でも知らなかった、裏側の世界。
ゾウのえさの量やフンの大きさに、みんなびっくりです。
コアラのえさとなる、本物のユーカリの葉も見せていただきました。
最後まで、興味津々で聞くことができました。



お昼ご飯は、気持ちの良い青空の下で食べることができました。
少し暑いぐらいの陽気でした。
これは、本当はすごく幸運なことで…




実は、王子動物園は、この前日の水曜日まで臨時休業だったのです。

衆議院選挙を直撃したあの台風で、大きな木が倒れ、停電が起き、
復旧作業が大変だったと聞きました。
北山の子供たち、来られただけでもラッキーだったのです。
この日は久しぶりのオープンということで、
たくさんの小学校・幼稚園の子供たちでごった返していましたが、
午後からの班行動でも、どの子もマナーよく見て回ることができました。









電車の旅と、班行動。
「周りの人のことを考える」「自分たちだけでがんばる」という
貴重な経験を通して、ひとまわりもふたまわりも大きく成長した
2年生の子供たちでした。
17:29
2017/11/11

音楽会

| by:教頭
夜の間に降った雨が心配でしたが、早朝には上がってくれました。

今朝の雄岡山。

手前の運動場は、雨でできた水たまりができていますが、
多少曇っているものの、さわやかな朝です。

今日は音楽会!
学校も、子供たちが張り切って登校するのを待っています。

雨を想定して準備した傘袋も、必要がなさそうです。
よかった!


音楽会の看板も、日の目を見るのを待っています。

校門の前には早朝から、

保護者の方々の行列ができていました。

職員室でも、

子供たちの頑張りを応援していました。

子供たちの登校後、

看板も表に出て、いよいよ音楽会の幕開け!

残念ながら、ステージの写真はありませんが、どの子も今までの
練習の成果を発揮してくれたことと思います。

本日の音楽会にお運びいただいた方々、今まで子供たちを応援し、
支えてくださった方々、

ありがとうございました。

12:20
2017/11/10

明日は音楽会!

| by:1年担任
 いよいよ明日は、音楽会です。
児童音楽会を終えて、2日間の練習でさらに良いものになるようにとがんばってきました。1年生は、どきどきの児童音楽会に続き、おうちの方の前でもかっこいい姿を見せようと、今日の練習もがんばりました。


身振り手振りも大きくしよう!


速くならないように、指揮をしっかり見よう。


明日は、お客さんがいっぱいだよ。

校長先生も練習の様子を見に来られて、初めての音楽会に向けて1年生にお話をしてくださいました。
午後からは、5,6年生が会場づくりや清掃、それぞれの係の仕事と、明日に向けて準備をしました。明日は、みんな元気に、これまでの練習の成果を存分に出し切ってほしいと思います。
15:44
2017/11/09

学校の環境もきれいに!

| by:教頭
朝晩、ずいぶん冷え込む日が増えてきました。

今朝の雄岡山。

朝日に照らされて、葉っぱが色づいてきているのが、遠目にも見えます。

正門を入ったところの桜の木も、

葉っぱは真っ赤になり、木の下には落ち葉がたくさん。

さて、夏休みから続いていたトイレ改修工事ですが、
ほぼ完成しました!
火曜日の昼休みから、北棟の3か所のトイレの使用が解禁。

北棟1階は多目的トイレに。



2階、3階もきれいになりました。




約3か月お世話になった、中庭の仮設トイレも、解体が始まり、

昨日の段階で、屋根も通路もなくなり、水も出なくなっています。

子供たちが帰った後、夕方には…。

すっかり、跡形すらなくなりました!

子供たちはと言うと、明後日の音楽会に向けて、最後の手直し。


どの学年も、かなりの仕上がりが期待できそうです。

11月11日(土)、いよいよ音楽会!
子供たちの練習の成果をお楽しみに、お時間が許す限り
ぜひ足をお運びください!
18:47
2017/11/08

児童音楽会

| by:専科

今日は児童音楽会でした♪



保健室前の掲示です♪
各学年の歌のイメージを表現しています(^ ^)/



トップバッターは1年生♪
とっても可愛い歌と合奏、是非お楽しみに!



お次は3年生!
音楽の匠たちがおりなす、笑いと感動の舞台です♪



5年生は力強い演奏と、心に響く歌声がみどころです!



2年生は会場まるごと、ノリノリのルンバの世界にご招待♪



4年生は素敵な歌声と、力強いアフリカの大地が伝わってきます!



フィナーレは6年生!
ジャズの世界と、心にうったえかける歌声は
さすが北山小学校の顔!!

音楽会も是非、最後の最後まで、素敵な音楽に浸って頂きたいと思います!
13:00
2017/11/07

明日は児童音楽会!

| by:6年担任

明日は児童音楽会。
他学年の前で演奏するのも、他学年の演奏を聴くのもたのしみな一日です。
最高の演技を目指して、最後の練習です。

校長先生からも激励の言葉をいただきました。

さあ、5校時は明日のための準備です。6年生はシートを敷き、きれいに雑巾で拭き、音楽ホールを整えました。全校生のパイプいすを並べるのは大変なことですが、最高学年としての大切な仕事と思えば、やる気がわいてきます。


6校時は、5・6年生が集まって、それぞれの係に分かれて、リハーサルをしたり打ち合わせをしたりしました。これで、明日の児童音楽会の準備は万端です!

毎日毎日練習してきたすべてが、明日しっかりと出し切れますように・・・


18:26
2017/11/06

音楽会を成功させよう!

| by:5年担任

今週の北山小学校のめあては、「音楽会を成功させよう!」です。

水曜日の児童音楽会、土曜日の音楽会に向けて各学年の練習も大詰め!
各学年、頑張って練習してきた成果を出し切れるよう
今週も力を入れて練習します。


5年生は、以前の記事でもお知らせしたように、「ゆうき」という曲を歌います。
人は、ゆうきをもって生まれてくる、ゆうきをもって生きる、ことが
大きなテーマになっています。

教室では、赤ちゃんが生まれた様子と、
小さい子どもが一生懸命遊んだり笑ったり、時に泣いたりしている様子をビデオで見ました。



子どもたちは、
「小さい、小さいね・・・。」とささやいたり、
「泣いてる!どうしたんだろう、痛いのかな、悲しいのかな・・・。」
「笑っている!お風呂に入ると気持ちがいいんだね。」
と、にこやかな表情で赤ちゃん、小さい子どもの様子を見ていました。


そんなゆうきをもって生まれてきた命を大切にして、
一生懸命に生きる姿を想像して、子どもたちは歌います。

残り一週間の練習も頑張ります。
16:38
2017/11/02

校外学習 to 青少年科学館・兵庫県警察本部

| by:4年担任

 4年生は、理科と社会科の学習で青少年科学館と兵庫県警察本部に行きました。
北山小学校からバスで移動し、まずは青少年科学館へ!
着いてすぐ、プラネタリウムの見学をしました。日本に1台しかない機械で星や月の動きをうつし出します。
満点の星空に子供たちは大興奮でした。
 

 プラネタリウムの後は、館内の見学です。
普段は触れないような実験道具や機械に興味津々で時間いっぱい見学をしました。
          

 勉強の後はおいしいお弁当に舌鼓です。たくさん勉強をし、お腹がペコペコの子供たちはぺろりとたいらげていました。早く食べ終わった子は学習したことをしおりにまとめていました。わずかな時間も無駄にしない姿が素敵でした。
     

 ご飯の後、もう一度館内の見学をしました。先ほど行けなかった箇所を回るグループやもう一度体験したい箇所へ行くグループなど、様々でした。
  

 青少年科学館の後は、兵庫県警察本部へ見学へ行きました。初めての場所に少しドキドキした様子でした。交通管制センターや通信指令室の見学、警察官の仕事や持ち物についての学習、そして、兵庫県警が作っているテレビ番組のDVDを見せていただき、警察犬についての学習も行いました。最後には、いろいろな質問に答えていただきました。さらに、敬礼の正しい仕方も教えていただきました。普段はかわいい子供たちがきりりとしていました。
 社会科と理科の学習を一日で行ったので、忙しい一日となりましたが、子供たちにとって実り多い一日になったようです。
        

 
 2学期もあいさつ運動に頑張って取り組んでいます。4年生は10月18日~27日まで2年生と一緒に活動しました。
2年生のお手本になるように頑張りました。
   
18:56
2017/11/01

はねる方向に気をつけて

| by:3年担任

3年生は今日、習字の学習をしました。
本日の字は「小山」。
この字は、「はね」「点」を
どのように書くのかがポイントです。



まずはお手本を見ないで1枚。
真剣に紙に向かって書いています。



「小がおっきすぎた・・・」
「んー???なんか変・・・」

さあ、ここから練習です。
お手本と自分の字をくらべて、どこが違うのか見つけます。
「全然違う!!!」
と、見比べてびっくり。

「はねる向きはどうかな?」
左上にはねる?それとも左下?
実際にやってみて、確かめます。
「横にはねるんだ!」



学習の最後に、今日学んだことを振り返り
こだわりの一枚を仕上げます。


最初と最後、どれだけちがうかな?
比べて見てみるのを楽しみにしています。
17:02
2017/10/31

ふれあいコンサート

| by:2年担任

今日の1・2時間目は、体育館でピアノのコンサートがありました。
震災の翌年から、「ふれあいコンサート 花」と題して、
神戸各地で開催されているものです。



来てくださったのは、小林万里子さん。
東京の洗足学園音楽大学で講師をされています。
また、日本各地で、海外で、たくさんのコンサートに出演されているすごい方です。
かの有名な、小澤征爾さんのオーケストラにも所属されています。
今日はわざわざ、東京から駆けつけてくださいました。

日常生活ではあまり目にすることのない、
美しいドレス姿と、優しい笑顔に、語り口調。
みんな、目が釘づけになりました。



クラシックの名曲や、日本の曲を編曲したもの。
ゆったりとした曲があるかと思えば、
迫力満点の曲、指遣いのとても速い技巧的な曲も。
演奏が始まると、音楽の世界に一気に引き込まれました。



途中のクイズタイムでは、
ピアノの鍵盤の数(88鍵)や、弦の長さ、音の反響のさせ方など、
ピアノの秘密も教えてもらいました。
小さな音のオルゴールを、グランドピアノの空洞の中に入れると、
音量が急に大きくなって、みんなびっくりです。



最後はお礼の気持ちを込めて、
「あなたの心に」を全校生で歌いました。
毎朝練習していた歌ですが、
全校生が集まって歌うのも、
小林万里子さんの伴奏で歌うのも、今日が初めてです。
6年生のリードもあり、みんなの心が一つになりました。



音楽会まで、2週間を切りました。
毎日、必死に練習に取り組んでいる子どもたちですが、
今日はふと、立ち止まって、
「あっ、音楽って、いいな。」
と、ほっとする、
素敵なひとときを過ごすことができました。

小林万里子さん、本当にありがとうございました。


15:49
2017/10/30

下見会

| by:1年担任
今日は、異学年で音楽会の演奏を見合う「下見会」でした。
1年生にとっては、自分たち以外の演奏を見るのも、
自分たちの演奏を見てもらうのも初めてです。


いつもよりも緊張感のある音楽ホールの中で、ひな壇に立った1年生でしたが、
練習通り、または、それ以上のがんばりを2年生に見せることができました。


1年生の後に演奏をした2年生はさすがでした。
歌声のひびき、合奏の迫力共に1年生にとっては素敵な手本となりました。

終わった後、2年生に感想を聞くと、
「1年生が指揮を見ながら演奏していてすごいと思った。」
「ずっとリズムにのって演奏できていました。」
1年生に感想を聞くと、
「みんなが指揮者をずっと見ているのがすごい。」
「きれいな歌声がすごい。」など、
それぞれが良い刺激を受けたようでした。
音楽会まで残りわずか。
最後の最後まで、自分たちの演奏を良くしようと頑張っています。
17:18
2017/10/27

秋の真ん中で

| by:教頭
先週末の台風が去った後、一気に秋が深まったようです。

今朝の雄岡山。

遠目にもわかるくらい、紅葉が進んできました。

正門の前にある桜の木も、

枝先から、どんどん色づいています。

同じく、運動場のニレの木も、

はっきり色づいてきています。

さて、子供たちはと言うと、

秋晴れの中で元気に遊んでいます。

体育の様子。


音楽会練習。


中庭では、3年生がバケツ稲の稲刈り。



秋を満喫して、秋ならではの学習をしています。

週末には、台風22号が近づく予報です。
皆様、どうぞお気を付けください。
19:32
2017/10/26

音楽会まであと2週間

| by:専科
 どの学年もとっても頑張っています。月曜日は下見会があって、隣接学年でお互いの演奏を聴き合います。音楽会では曲を仕上げることはもちろんですが、自主性や人と関わりながら高め合う力を身に付けます。

音楽係、合唱の各パートリーダー、各楽器の代表が中心となって教え合い高め合います。これはリーダーの印のメダルです。

音楽係が進める練習の最後の感想タイム


練習の後に毎日振り返りを書いています。(4.5.6年の音みがきカード)

1人ずつ先生に聴いてもらって合格のはんこをもらいます。
色をぬっているのは夏休みに練習した人です。全部合格めざして頑張っています。

どうぞ、ご家庭でも励ましをよろしくお願いします。
17:44
2017/10/25

ふれあいクラブ

| by:専科
 今日のクラブ活動は「ふれあいクラブ」でした。老人クラブの方々とクラブ活動をして、地域の方々との交流を深めました。水消火器での消火訓練・ペタンク・グランドゴルフ・ジャンボかるた・べっ甲飴づくり・紙飛行機づくり等の活動を楽しみました。



15:50
2017/10/24

「0,1,2,3!」

| by:6年担任
長い長い悪天候の日々でしたが、今日は、久しぶりの晴天です。

6年生の体育では、今、「ハードル走」に取り組んでいます。
踏み切り足を決め、リズミカルに走り抜けることをめあてに、取り組み始めて、今日は2回目です。

「0,1,2,3!」「0,1,2,3!」
ハードルとハードルの間を、リズムに合わせて駆け抜ける練習をしています。

前回は怖がっていた児童もいましたが、今日は、自信をもって跳ぶ児童が増えるようになってきました。

「腕を大きく振った方がいい。」
「最後まで走り抜けよう。」
上手に跳べている友達のまねをしたり、友達のアドバイスを取り入れたりしながら、何度も挑戦します。

思いっきり体を動かせる1日は、やはりいいものです。
17:24
2017/10/23

「ゆうき」をもって・・・

| by:5年担任

5年生は合唱で「ゆうき」という曲を歌います。
"命"がテーマとなっている歌で、
これまでに、お家の人に自分が産まれた時の様子を聞いたり
産まれたばかりの赤ちゃんの写真を見たりして
どんなことを想像しながら歌うかを考えています。

先週、スクールカウンセラーの藤原先生からお話を聞きました。


藤原先生は、現在お腹に赤ちゃんがいてもうすぐ出産される予定です。
みんな、これからお母さんになる藤原先生の話を真剣に聞きました。



質問コーナーでは、
「これからお母さんになることに不安はないですか。」
「産まれてくる赤ちゃんには、どんな人になってほしいですか。」など
たくさんの質問が出てきました。
みんな、産まれてくる赤ちゃんやお母さんになる藤原先生に興味津々です。

最後に、藤原先生とお腹の赤ちゃんに向けて「ゆうき」を歌いました。

「赤ちゃんを産むことは不安なこともたくさんあると思うけれど、
   ゆうきをもって、元気な赤ちゃんを産んでください。」
「赤ちゃんを産むときは、この歌を思い出して歌ってください。」
メッセージも添えて・・・

とても感動的な話を聞けて、みんなしあわせな気持ちになりました。
16:47
2017/10/20

今年の登山は。。。

| by:4年担任

 子供たちの祈り届かず、本日も雨天により、今年の雌岡山登山は中止になりました。
参加を予定してくださっていた方々、ありがとうございました。


 今日も、子供たちは休み時間も、熱心に音楽会練習に取り組んでいました。
靴がきちんとそろっており、ホールに入るときから、がんばるぞという意欲があることが伝わってきます。
6年生の頑張りを見て、次に授業を控えている5年生も、静かに列を乱さず順番を待っていました。
さすが高学年!!中学年、低学年も、高学年に習って粘り強く練習に取り組んでいます。
      


 台風が近づてきています。たわわに実ったヘチマたち。落ちないことを願っています。
ご家庭でも十分にお気をつけください。
 
 
18:08
2017/10/19

さあ登るぞ!と思いきや・・・

| by:3年担任

今日は残念ながら雨でした。
楽しみにしていた雌岡山登山ですが、明日に延期です。

でも、せっかく持ってきたお弁当・・・
教室で食べるだけではもったいない!
ということで、1年生は6年生と、2年生は4年生と、
そして3年生は5年生と一緒に、お弁当を食べました。




3、5年生は、登山で一緒に行動するグループで
ごはんを食べました。
最初は言葉少なでしたが・・・



「えいっ」

仲良く遊ぶ3年生と5年生。
優しく声をかけてくれる5年生に、3年生も安心して過ごすことができました。


今日もっと仲良くなれた5年生と
明日は登れるといいですね。

あーした天気になーあれ!
16:59
2017/10/18

クラブ活動

| by:2年担任
今日の6時間目は、クラブ活動でした。
4・5・6年生が参加しています。

野外活動クラブでは、まず10月25日に
ある”ふれあいクラブ”についての話し合いを
しました。

ふれあいクラブでは、地域の方と一緒に
グランドゴルフやペタンクをしたり、
消火訓練を体験したりします。

野外活動クラブでは、前回のクラブの時間に作った
『自然かるた』や葉っぱなどを使った福笑い、
竹トンボ遊び、自作のカードを使った神経衰弱を
計画しています。
楽しい時間が過ごせるといいですね。










17:45
2017/10/17

休み時間の過ごし方

| by:1年担任
音楽会に向けて一生懸命どの学年も練習に励んでいます。

今日のお昼休みのことでした。

1年生の教室では、何人かの子供たちが、
合奏の練習を始めました。
すると、だれに言われたわけでもなく、
どんどん合奏の練習をする子供が集まります。



最後にはみんなで合奏をしていました。
音楽会の練習を通して、自分からすすんで行動する心や、
一緒に頑張れる仲間づくりが、自然とできていることをとても素敵に思いました。
17:43
2017/10/16

雨降りの休み明け

| by:教頭
秋を飛び越したように、冷えた朝でした。

今朝の雄岡山。

お天気が良ければ、木の葉が色づき始めたのが学校からも見えますが、
あいにくの雨。
遠くかすんで、色の判別は難しかったです。

運動場も、

降り続く雨で、全体が水たまりになり、まるで海のようです。

朝会は、当然テレビ朝会。
画面の校長先生と、元気よく挨拶ができました。
今週のめあても、先週に引き続き「ろう下・階段は右側を静かに歩こう」です。
音楽会前と言うこともありますが、今日のような天気では大切な約束ですね。

お昼休みに校舎を回ると、


教室の中で静かに過ごしたり、
体育館では、

音楽会の練習が進んでいたり、
図書室では、

たくさんの子供たちが本を読んでいたり…。

みんな約束を守り、静かに過ごしていました。

早くお天気になってくれるといいですね。
17:55
2017/10/13

放課後

| by:専科
子供たちは音楽会に向け、力を合わせ頑張っています。そして放課後は神戸市陸上記録会、西区小学生ドッジボール大会の練習もがんばっています。

走る体づくりの運動です。                          長距離走です。

スタートの練習をしています。                    ドッジボールの試合がはじまりました。
16:38
2017/10/12

はじめてのミシンに挑戦!

| by:5年担任

2学期の家庭科は、ミシンからスタートです。
5年生の子どもたちは初めてミシンを使います。

ミシンの使い方の説明を聞いて、実際に使ってみます。

「上糸を通して・・・。ミシン針に糸を通すのって難しい~!」


「下糸を通して・・・。あれっ、なかなか出てこないぞ!?」
悪戦苦闘しながらも、友達と声を掛け合ってマスターしました。


さあ!ここからが本番!
ミシンを使って、エプロンを作ります。

布を裁つ時も協力して、丁寧に裁断します。

「まっすぐ切れるように、ピンと布を張ってね!」
「了解!!」


「まち針は、外に針の先が向くように止めるだったよね。」
1学期に学んだことを思い出しながら、声を掛け合います。


いよいよ、ここからミシンでエプロンの布を縫っていきます。
子どもたちは、わくわくしながらも集中して取り組んでいます。

どんなエプロンに仕上がるのか、楽しみですね!
17:31
2017/10/10

音楽ホールでの練習がスタートです

| by:6年担任
今日は1~2校時を使って、6年生が体育館を音楽ホールへと変身させました。

6年生にとって、会場準備は音楽会が最後となります。音楽会終了後の片付けからは
5年生にバトンタッチです。そう思うと、なんだかさみしさを感じます…。

素敵な音楽ホールでの最初の授業は6年生です。

実行委員やパートリーダーなど、子供たちが自主的に練習できるようにしています。

歌唱「ゆうきのもと」は、大変難しい歌です。パートごとに何を練習するか相談します。

今日は、ホールでの声の響きを確認することをめあてに練習を行いました。

5校時は、学年で歌詞の意味を深める授業を行いました。

「自分にも経験がある」「同じことを感じた」など、たくさんの意見が出ました。

運動会では赤白で競い伸ばし合った力を、今度は音楽会にむけてあわせていきましょう。
17:04
2017/10/10

今日もいいお天気になりました。

| by:4年担任

 先日、4年生はのじぎく特別支援学校の子供たちと交流会を行いました。
1学期に会ったきりなのでまた会えるのを楽しみにしていました。

 今回は、のじぎく特別支援学校の子供たちが北山小学校に来てくれました。
前回、のじぎく特別支援学校の紹介をしてもらったので、今回は北山小学校の紹介しました。そして、自分たちの運動会演技を披露しました。子供たちは前日からとても張り切っていました。

 久しぶりに会った子供たちはとても嬉しそうで、新しいお友達も増えていたので、早く会が始まらないかとうずうずしていました。はじめの会が終わると、みんなでロンド橋をしました。
  

 みんなで遊んだ後は、班に分かれて自己紹介や手遊びをしました。
手遊びは班によって工夫がされていました。
  

 休憩を挟んで、今度は北山小学校の紹介をし、余った時間は班で思いきり遊びました。班交流の後は、いよいよ運動会演技披露です。少し照れくさそうでしたが、始めの位置に着くと、顔がきりりと引き締まりました。終わった後は、たくさん感想を言ってもらい満足そうな表情でした。
  

 おわりのつどいが終わり、少し寂しいお別れの時間になりました。
門でお見送りをしました。子供たちは全員の姿が見えなくなるまでずっと手を振り続けていました。交流後の日記には、早くまた会いたいという言葉がたくさん見られました。
  

 
11:13
2017/10/06

環境体験学習

| by:3年担任

3年生は今日、六甲山にある自然の家に行ってきました。

晴れたらカヌーに乗る予定でしたが、
今日は雨が降っていて乗れませんでした・・・


ですが!
雨なら雨で大丈夫!室内でできる環境体験の始まりです。

午前中は、樫やコナラの木で、キーホルダーを作りました。


木をつるっつるに磨きます。
「まだ?」
「まだまだ~」
「もういい?」
「まだまだ~」


「さわってみて!」


「めっちゃさらさらやで~」

きれいに磨けたら、次は絵を描いていきます。




オリジナルキーホルダーの完成です。


午後は、「プロジェクトワイルド」を行いました。
プロジェクトワイルドとは・・・
ゲームを通して自然のことを学ぶプロジェクトのことです。



最初は動物当てクイズです。
『赤ちゃんで産まれます』
『草食動物です』
『4本足です』

「あーわかった!」

『胃が4つあります』

「え、なにそれ」
「わからん・・・」

『白黒や茶色の仲間がいます』

「分かった!!」

せいかいは・・・「うし!!!!」

動物たちの意外な事実を知りながら、
楽しく学びました。

他にも、特徴を聞いて、自分の背中につけた動物を当てるゲームや・・・



コウモリとガのゲーム
音波を使ってエサを捕まえる、コウモリの疑似体験をしました。



最後はシカのゲーム
エサ・水・すみか、この3つがそろわなければ、シカは生きていけません。
シカが生きていくためには、何が必要なのか。





人間がすみかを得るためには木を切ります。
すると、シカに限らず、森にすむ生き物のすみかが少なくなってしまいます。

人間だって動物。他の動物のことを考えて、
草や木を大切にできるといいですね。

ゲームを通して、楽しみながら、自然のことについて
学習できた3年生でした。
17:00
2017/10/05

避難訓練&集会

| by:2年担任

今日は、避難訓練がありました。
休み時間中でしたがサイレンが鳴ると、

運動場で遊んでいた子供たちも動きを止めて、
放送に耳を傾けます。

『お・は・し・も』を守りながら
運動場に避難します。


スムーズに全員集まることができました。


教頭先生からは
「ひとりひとり、自分の命を守ることが
大事!」とのお話がありました。
災害はいつ起こるか分かりません。
落ち着いて行動する心構えを、
しっかりと持ち続けていたいですね。


児童集会の似顔絵大会で描かれた
先生たちの似顔絵が、玄関ホールに
掲示されています。


あら、キラキラ輝いています。


お、お、おとこまえ!?


なぜかリボンまで大サービス!

ほかにも・・・


さあ、実物によく似ているのはどの班の
似顔絵でしょう!???


16:32
2017/10/04

運動会を終えて

| by:1年担任

昨日とは打って変わって、今日は気持ちの良い秋空でした。

1年生も元気いっぱい運動場で遊んでいました。

朝の休み時間が終わると、おはよう読書の時間です。
1学期、字を読むことがままならなかった一年生は、本を手にとっては
絵を見て本棚に戻す、また手にとっては絵を見て本棚に戻す・・・そんなおはよう読書でした。しかし、今ではじっくりと文章を読み、本の内容を楽しんでいる姿に大きな成長を感じました。



算数の時間には繰り上がりの足し算を学習しました。

みんなが一生懸命手を挙げて発表します。

近くの友達とも協力しながら答えにたどり着こうと、一生懸命取り組みます。

初めての運動会も乗り越えた1年生の顔つきが、
少しお兄さんお姉さんになったように思えた1日でした。


17:27
2017/10/03

ビー玉コースターをつくろう!

| by:専科

4年生の図工の時間は、今日からビー玉コースターづくり!


自分も友だちも楽しめるコースをつくることが目標です♪


まずは柱づくりから・・・
柱を高くするとコースが長くなるので、面白いしかけがたくさん作れます。


みんな一生懸命です(^ ^)/ 


先生が作ったビー玉コースターはスタート地点が3つ!
みんなはどんなコースを作ってくれるのでしょう?
できあがりが楽しみですね♪
13:45
2017/09/30

運動会

| by:教頭
運動会当日の朝、素晴らしい秋晴れでした。

今朝の雄岡山。

朝日に照らされて、眩しそうに見えます。

運動場は、

昨日のうちに準備されたテントやグランドのラインが、子供たちの登校、
運動会の開始を待っているようです。

正門の前には、6:30の段階で、すでにたくさんの方々が並んでおられました。

それでは、運動会の主な部分をダイジェストで。







今年は、暑いくらいのいいお天気に恵まれました。
子供たちの頑張りに、様々な応援が届きます。
職員室の黒板も、

子供たちを応援していました。

全員が、素晴らしい思い出を作り、一段と成長してくれたことと、
信じています。

学校にお運びいただいたご来賓の皆様、保護者・地域の皆様、
離れたところから子供たちに応援をくださった皆様、
ありがとうございました。
14:55
2017/09/29

運動会にむけて…

| by:6年担任

いよいよ明日は運動会になります。天気の心配もなさそうでほっとしています。
今日は、それぞれの学年が最後の練習に取り組みました。


中学年、元気な声が聞こえてきました。


低学年、ルールはばっちりかな?

そして高学年、待っている姿からも集中していることが伝わります。
1学期から行ってきた組体操練習もいよいよ最後となりました。
全員の気持ちを揃え、動きを揃えることを意識して取り組みました。
その様子は、ぜひ明日ご覧いただければと思います。


全体練習終了後も、名残惜しそうに組体操の自主練習を行う姿が見られました。

5,6時間目は前日準備です。高学年を中心に、係ごとに準備を行いました。
自分の演技だけでなく、様々な場面で活躍する姿もぜひご覧ください。


開場の準備はOKです。明日は万全の体調で練習の成果を発揮しましょう♪

保護者の皆様は、8時開門予定です。よろしくお願いします。
16:06
2017/09/28

たった2回のリレー練習!

| by:5年担任

運動会の練習は佳境に入ってきました。
暇さえあれば組体操練習!
給食前のわずかな時間でも多目的室に行って倒立、ブリッジ・・・
頑張っています。

でも、運動会の競技は組体操だけではありません。
リレー、騎馬戦もあります。
しかし、練習時間はたった2時間・・・。

こちらは、最後のリレーの練習の様子です。

バトンパスの練習を行いました。
10分ほどですが、みんな集中して練習します。
5月に体育の授業で練習したことを思い出しながら頑張っていました。


「ゴー!」でバトンを受け取る人は走り、
「はい!」でバトンを受け取ります。


だんだん、スムーズに受け渡しができるようになってきました。
高学年のリレーは、バトンパスも大きな見どころです。

当日の競技・演技を楽しみにしていてください。
17:28
2017/09/27

体育朝会

| by:4年担任

 運動会まであと3日。
今日の体育朝会では、入場練習、はじめの体操の練習が行われました。
練習当初に比べ、整列の仕方、立ち方、行進の仕方、間隔の取り方。
見違えるようになってきました。子供たちの表情もきりりとしてきました。
  
 
 教育実習も終りに近づきました。3人の先生には、いろいろな学年の子供たちと過ごし、運動会練習にも多く加わっていただきました。お別れするのは少し寂しいですが、最後に運動会で立派な姿を見ていただけたらと思っています。
  

 予報では、当日は晴れるようです。練習も最終段階に入っています。
練習の疲れ、季節の変わり目で体調を崩し気味な児童もいます。十分な睡眠を取るよう、お声掛けいただけたらと思います。学校でも、ケガがないよう声掛けをしていきます。
 また、日が暮れるのが早くなり、気温差も激しくなっています。帰宅時間についてご家庭でご相談いただけたらと思います。

  


11:05
2017/09/26

つたえよう!楽しい3年生の生活

| by:3年担任

今日、3年生はとっても緊張していました。

というのも・・・
「つたえよう、楽しい学校生活」の単元で
2年生に、3年生の楽しい学校生活を伝える日だったのです。

「2年生にどんなことを伝えよう」
「3年生で新しくはじめたことって?」
「習字は?」
「リコーダーもあるよ」
「理科と社会と総合と・・・あと英語も!」
「稲刈りにも行ったよね」

3年生になった自分たちの学校生活を振り返ります。
そして、本番。



グループに分かれて、発表を始めます。



習字の紹介や、リレーのバトンの紹介や・・・
港めぐりの紹介・・・
図や写真を使って紹介しています。



稲刈りの紹介・・・
クイズ形式で、2年生に分かりやすく伝えています。




「3年生のことを、たくさん知ってもらえましたか?」



2年生のみなさん、3年生になるのを楽しみにしていてね。
16:46
2017/09/25

はなののののはな?

| by:2年担任

教育実習の先生と過ごす日々も、
残すところ、あと1週間となりました。

毎日一緒に勉強したり、運動会の練習をしたり、
給食の準備を助けてもらったり、遊んでもらったり。
子供達は、いつも以上に楽しそうです。

今日の一場面。
2年1組で国語の学習がありました。
前に立っているのは、教育実習の先生。
今日は、先生に教えてもらう日です。


みんなで最初に読んだのは、こんな詩でした。


ののはな

    たにかわ しゅんたろう

はなののののはな
はなのななあに
なずななのはな
なもないのばな



…???

声に出しても、ちんぷんかんぷん。
いつもみたいに、すらすら読めません。

大丈夫、大丈夫。
先生はちゃあんと、
ヒントを用意していてくれました。



「そうか、『はなの』は『花野』、お花の咲いた野原なのか。」

「あっ、『なずな』と『なの花』で分けて読むんだな。」

写真や漢字を手がかりに、みんなが言葉の切れ目を探していきます。



「そうそう、がんばっているね。」

一人一人を丁寧に見て、声かけしてくれる先生。
やった、わかったと、次々に手が上がります。
みんなの発表で、だんだんと詩の意味が浮かび上がってきました。



野の花
     谷川 俊太郎

花野の 野の花
花の名 なあに
なずな 菜の花
名も無い 野花


言葉遊びが大好きな、谷川俊太郎さんらしい、
けれども可憐で美しい詩でした。
意味がわかって、すらすら読めて、
子供達もすっきりです。



ありがとうございました!
最後はにっこり笑顔で学習を終えました。


ところで、黒板の左側。
先生はもう一つ、谷川さんの詩を教えてくれました。
この詩は、どこで区切れば上手に読めるのでしょう?
ぜひ、考えてみてくださいね。


ことこ
    たにかわ しゅんたろう

このこのこのこ
どこのここのこ
このこのこののこ
たけのこきれぬ

そのこのそのそ
そこのけそのこ
そのこのそのおの
きのこもきれぬ


正しい読み方は、
きっと2年生の子供達が知っているはずです。
15:46
2017/09/22

いきものとなかよし

| by:1年担任
1年生は、今、生活科の「いきものとなかよし」の学習で、朝休みに小学校の小動物とのふれあい活動をしています。
おうちからもってきたやさいをウサギに食べさせたり、カメに餌をやったりしています。

初めは恐る恐る後ろから近づいて、「食べへん・・・」と言っていた子供たちですが、少しずつ口元まで野菜を持って行き、食べさせることができるようになってきました。

「かわいいね。」「こっちの子(シュガーという白うさぎ)はおとなしいなあ。」など友達同士で楽しそうに話をしながら、お世話をしています。


2匹のウサギは、じっとしていてはくれないので、なかなか難しそうでしたが、上手に抱っこをすることができた子供もいます。背中をそっとさわって、「ふわふわや~。」と嬉しそうに話している子供もいました。

生き物とふれ合ったり、世話をしたりする活動を通して、生き物への関心と愛着を深め、命の尊さや温かさに気づき、生き物を大切にする心を育んでいけたらと思います。
15:38
2017/09/21

秋、本番

| by:教頭
先日の台風18号では、皆様に大きな被害はありませんでしたでしょうか。
幸い、学校には特に被害はありませんでした。
また、被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、台風が去った後、特に今日は気持ちの良い秋晴れでした。

今朝の雄岡山。

写真ではわかりにくいですが、少し葉が色づき始めています。

学校の桜の木も、


黄色になった葉が見られるようになりました。

児童集会がありました。

今朝の内容は「ジェスチャーゲーム」!
各班、しゃべらずにジェスチャーだけで、伝言ゲームをします。


お題は「果物か野菜」だったのですが…。
14の班のうち、正解したのは2つの班だけ!
一生懸命にジェスチャーをして伝えましたが、言葉を使わずに
身振りだけで伝える難しさをあらためて感じました。

運動場では、


運動会の練習に熱が入り、
音楽室からは、音楽会で演奏する曲が聞こえてきます。

9月30日(土)の運動会、
11月11日(土)の音楽会を、ぜひお楽しみにしてください!
13:48
2017/09/20

応援団練習

| by:専科
今日も朝から、運動場に応援団の声が高らかに響いています。
毎日の練習の成果が表れ、迫力満点!!

赤組団長「いつもみんなを、上から見ている太陽の色はーー?」
みんな「赤だーー!」

白組団長「大空を舞い上がる白鳥の色はーーー?」
みんな「白だーー!」

当日が楽しみです。大きな拍手で盛り上げてください。
よろしくお願いします。
16:22
2017/09/19

音楽会練習にも頑張っています!

| by:6年担任

運動会当日まで、あと2週間となりました。
リレーや組体操、ダンスの練習に、どの学年も一生懸命頑張っています。

一方、音楽室では・・・
11月の音楽会に向けて、合奏練習に取り組んでいます。

6年生が挑戦しているのは、「シング シング シング」というジャスの名曲です。
テンポが速く、どの楽器にもソロパートがある、大人っぽい曲です。

同じ楽器の友達と教え合ったり、いっしょに合わせたりしながら、少しずつ少しずつ上手になってきています。

運動会同様、音楽会もたのしみにしていてくださいね。


17:07
2017/09/15

教育実習生の先生が・・・

| by:5年担任

9月4日から北山小学校に来ています!!

3名の先生のうち、1名の先生は5年1組に入られていて、
主に5年生にかかわっています。
元気いっぱいの、明るい先生!



毎時間子どもたちに親身にかかわってくださる姿は、とても頼もしいです。

こちらは組体操の練習の様子です。
休み時間も一緒に組体操の練習をしています。


5年生だけでなく、全学年の授業を観に行ったり、
他学年の運動会の練習に参加したりします。



そして、授業も!!!
こちらは、外国語活動の授業の様子です。

ALTと一緒に、「色」の勉強をしました。
様々な色のカード屋さんを設定して、寸劇を披露!
すてきな英語も聞かせてくれました。

早いもので、実習期間もあと2週間となりました。
残りの時間も様々な場面で、子どもたちとたくさんかかわっていきます。
子どもたちは、新たな教科の授業も楽しみにしています!
16:03
2017/09/14

実りの秋

| by:3年担任

今日は、3年生が待ちに待った稲刈りの日です。

5月に植えた稲は、どうなっているのでしょうか?
ドキドキ、わくわく…

はじめの会をして出発です。


「がんばるぞ!おー!」


田んぼに到着すると…
「すごーい!」
一面にきれいな黄金色の稲が広がっていました。

お世話になる農家の方に「よろしくお願いします!」


いよいよ稲刈りです!
稲をしっかりにぎって、かまを使って刈ります。




刈った稲は、コンバインへ持っていきます。


みんなの力であっという間にきれいに刈り終えました。



ここまで育ててくださった農家の方、
協力してくださった保護者の方に「ありがとうございました!」



お米を育てる大変さ、難しさが
この体験を通してよく分かりました。

たくさんの頑張りがつまったお米を
みんなで食べるのが楽しみです。
17:28
2017/09/13

雨が上がり

| by:4年担任

 今日は、初めての運動会の全体練習がありました。
高学年は低学年の手本に、低学年は高学年を手本に1時間頑張りました。

 子ども達は、今日も元気に運動会練習・音楽会練習に励んでいました。
技もどんどん上達していき、新しい技の習得に意気込んでいます。

 3、4年生は少し難しい技に挑戦しています。初めはぐらついていた技も、練習を重ね、徐々にピンと立つことができるようになってきました。毎日、休み時間にも、友達と協力して頑張っています。
   

 1学期に子ども達が植えたヘチマがあっという間に大きくなりました。
子ども達もヘチマに負けないように身も心も、ぐんぐん成長してほしいと願っています。   
  
18:32
2017/09/12

動と静

| by:2年担任

今日は朝から、あいにくの雨でした。
外遊びはできず、退屈かな?と思っていたら、
自分たちでやることを見つけて、
しっかり楽しんでいます。

今日の2年生。


これは、運動会の踊りの練習。
休み時間に、体育係が音楽をかけて自主練を始めると、
ぼくも、わたしもと、
大勢集まってきました。
動きにも勢いがありますね。
みんな、生き生きと踊っています。


そうかと思うと、


シーン。
これは、5時間目の書写の時間。
2学期、最初の書写でしたが、
誰ひとりおしゃべりすることなく、
集中して取り組むことができました。
どの子の横顔も真剣で、とってもいい空気です。


動と、静。
生き生き活動している姿も、
静かに行動できる姿も、
どちらも持っている子どもたち。
どっちの姿もいいなぁ、と思った雨の日でした。

2学期スタートから、もうすぐ2週間。
日々、成長しています。


16:18
2017/09/11

運動会へ向けて

| by:1年担任
一年生にとって、初めての運動会へ向けて練習が始まりました。
二年生にとっては、1年生の手本になりながら練習をするのは今年が初めてなので、
気合も十分です。

練習が始まると、1年生もきちんと良い姿勢で話を聞くことができます。


さすが2年生。きれいに列になって並ぶことができました。


つばさを広げて格好良く飛び回ったり、

こぶしを突き出して進んだり、

一体、何のポーズをしているのかは運動会当日をぜひ、楽しみにしていてください。
運動会まで残り三週間。まだまだ覚えることも山積みですが、完成が今から楽しみです。
15:28
2017/09/08

雨上がり…

| by:教頭
9月に入り、秋らしい日が多くなりました。

今朝の雄岡山。

昨日の雨で木々の葉が洗われ、秋の高い空の下で鮮やかな朝日に照らされています。

中庭では、完全に頭を垂れたひまわりの後ろに、仮設トイレ。


運動場は、ところどころに昨日の雨の水溜りがありました。

この夏休みの間に、運動場にある総合遊具の下の人工芝を、
新しく張り替えていただきました。


以前も人工芝が貼ってありましたが、古くなって固く締まっていました。
もしも、転落事故があれば、固く締まった芝生では危険なので、
新しく、毛足の長い人工芝にしていただきました。
転落に備えるだけでなく、ゴロゴロと寝っ転がるだけでも気持ちが良さそうです。

さて、子供たちが登校してくると、今日は体育朝会。
北山体操の練習をする予定でしたが、まだ運動場が湿っているため、

紅白に分かれてならぶ隊形と、

体操の隊形を確認しました。
縦も横もきちんと揃えてならぶことができています!

そのあと、全員で運動場の石拾いをしました。


体育館からは運動会練習の音が聞こえています。
音楽室からは、もう、音楽会の曲が聞こえてきています。
たくさんの行事がある2学期、安心して安全に学校生活を送り、
それぞれの行事や、普段の学校生活を通して、子供たちが
大きく成長してくれることを祈ります。
18:15
2017/09/07

授業参観日&夏休み作品展♪

| by:専科

5時間目に授業参観がありました!



5,6年生は組体操の練習!練習から本番のような緊張感です。



「分かった人?」『はいっ!』
まっすぐにのびる手の挙げ方も素敵です♪



保護者の方に見守られながらの授業に、子どもたちも嬉しそうです(^v^)




夏休みに頑張って作った力作ぞろいの作品展!
ご覧になられましたでしょうか(^^)/?

本日はお足場の悪い中
足を運んで頂き、本当に有難うございました!
14:26
2017/09/06

洗濯実習

| by:6年担任
今日は残念ながら、一日曇りでしたが、6年生は家庭科の洗濯実習を行いました。
運動会で使用するゼッケンを手洗いで洗濯します。


まずは、教科書に従って必要な「洗濯液」を作ります。洗剤の標準使用量を守ります。


さあ、レッツトライ♪ 頑固な汚れが落ちるかな。


しっかりと、「おしつけ洗い」「こすり洗い」を駆使して汚れを落とします。


すすいでみると、汚れた水が出てきてビックリ…。意外と汚れるものなのですね。


きれいなゼッケンになりました。洗濯しきれなかったゼッケンは、文明の利器
【洗濯機】の力を借りました。その便利さに改めて感謝です。


良い匂いのするゼッケンで運動会練習もがんばりましょう絵文字:良くできました OK
18:18
2017/09/05

組体操 がんばっています!

| by:5年担任

今日から組体操の練習が再スタートしました。


1学期の復習、一人技と二人技のおさらいをした後、
補助倒立とサボテンを6年生に見てもらいながら練習!

夏休みの練習の成果が見られる子たちがたくさん!!
努力の成果ですね。


さらに、多目的ホールを開放し、休み時間も練習に励んでいます。

補助をつけながら、アドバイスしあって練習しています。

これから三人技、五人技・・・と技が増えていきます。
一人技、二人技は完璧にマスターして次に進みたいですね。
みんなで心を一つに、頑張っていきます!
15:07
2017/09/04

スタート!

| by:4年担任

 今日から
運動会練習!音楽会練習!新しい学習!給食!清掃!が始まりました。
運動会練習や音楽会練習は、夏休みにこつこつ練習した成果を発揮しつつあります!
久しぶりのみんなでの給食。おいしいカレーに舌鼓をうっていました。
 
   

また、今日から教育実習が始まりました。
子ども達は、新しい先生方を前に目を輝かせていました。

幾分、涼しくなりましたが、いろいろな練習でたくさん汗をかきます。
水分補給、汗の処理の声掛けを行っていきたいと思います。
ご家庭でも声掛け等、よろしくお願いいたします。


16:15
2017/09/01

2学期 始業式

| by:教頭
今日から9月になり、朝の気温はぐっと秋らしくなりました。

今朝の雄岡山。

秋の気配が見えてくるのが楽しみです。

夏休み中、静まり返っていた学校ですが、今朝は何となく、
子供たちの登校を楽しみに待っているようにも感じました。

1学期の終わりに咲き始めたひまわりも、すっかりと頭を垂れ、
次の世代を残す準備をしています。
その向こうには、北校舎のトイレ改修のための、仮設トイレが並んでいます。

さて、子供たちは…。

開門と同時に、元気に登校してきました。
少しだけ、あいさつの声は小さかったかな?

体育館に集まって、始業式。

ピンと背筋を伸ばし、どの学年も、どの子も、素晴らしい姿勢で、
話を聞くことができました。


4年生代表の、「ちかいの言葉」も、長い文章をすべて暗記できていて、
とても素晴らしかったです。

6年生代表の指揮と伴奏で校歌を歌い、

始業式が終わった後、転入生の紹介、表彰、生徒指導の先生の話を聞きました。

そして退場は・・・。
先ほどの表彰で、「垂水声楽アンサンブルコンクール」で銀賞をいただいた、
6年生男子2名の歌をバックに教室に戻りました。

歌声はもちろん、堂々と舞台で歌う姿も素晴らしかった!!
きっと、下級生のあこがれになったことでしょう。

今日は12時に下校しました。

来週、4日(月)には、給食が始まります。
学校も本格始動。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
14:06
2017/07/26

1学期 終業式

| by:教頭
夜中に降った雨の影響か、今朝は幾分涼しい気がしました。

今朝の雄岡山。

雨の名残の雲が、薄く残っています。

中庭のひまわりは、

先日、まだ小さかった株にも花が咲いています!
高さはと言うと、

こんな感じ。先に咲いていた、大きなひまわりに比べると背も低いです。

さあ、今日は1学期の終業式。
一人一人には、たくさんの思い出ができたことでしょう。
始業式に比べると、一回り成長した子供たちが並んでいます。


まず初めに、代表の5年生が、校長先生からあゆみをいただきました。

校長先生から、「1学期に頑張ったことは?」と聞かれ、
はっきりと答えることができました。素晴らしい!

座るときにも、話し声がしません。

座った姿勢で、校長先生のお話を聞きました。
きちんと体を止め、しっかりと校長先生の目を見て聞くことができます。
素晴らしい!!

続いて、1学期の振り返りを3年生がします。

これまた感心!
セリフを覚え、体育館中に響く声で、どこからも見える大きなふりをつけて、
堂々と発表できました。
素晴らしい!!!

6年生の指揮と伴奏で、校歌を歌います。


校歌でも、1学期を締めくくることができました。
素晴らしい!!!!

終業式のあと、生徒指導の先生のお話を聞きました。

やっぱり体が動きません。
素晴らしい!!!!!

そして、驚いたのが、退場!
なんと、6年生が歌で他の学年を送ってくれました!

これは、よかった!
感動した!
歌う6年生も、歌声に合わせて退場する下級生も、とてもすてきでした。
素晴らしい!!!!!!

学級指導のあと、夏休みをひかえて、校外児童会をしました。
そして、そのまま集団下校。


PTAの地区委員の方も一緒に下校してくださいます。

たくさんの方々に見守られ、1学期が終了しました。
子供たちにとって、安心して、安全に登校できる学校であったか、
夏休み中に、きちんと振り返る予定です。

がんばった子供たち、その子供たちを応援してくださった方々、
1学期間、ありがとうございました。

14:45
2017/07/25

運動会練習、始まりました!

| by:3年担任
4年生と合同で、今年は棒を使った運動に取り組みます。
「さがそう、みんなの宝物を」いよいよスタートです絵文字:笑顔
今日はその第一回目。真剣に話を聞いています。
聞いています

色々な技を知りました。新聞紙で作った練習用の棒なので、
なかなか難しい技もあります。
くるくる

がんばって、一人技を一通り練習しました。
風車

夏休み、お家でも練習してください。すばらしい運動会にしましょうね。
片手ぴん
16:42
2017/07/24

持ち帰り大作戦!

| by:2年担任

終業式まで、残すところあと3日となりました。
月曜日の今日が終われば、あと2日。
そんな北山小学校の、今週のめあてです。



先週から引き続き、「身のまわりの整理整とんをしよう」です。
いつもの教室そうじだけでなく、
机やロッカーの片づけや、荷物の持ち帰りを、
先週末からがんばっています。


2年生、今日のお持ち帰りはこちら。

音楽バッグと、けんばんハーモニカです。
教室で、音楽室で、楽しい曲を歌ったり、演奏したり。
いつも一緒に頑張ってきた、大切な道具です。

「さようなら!」の元気な声のあと、
みんな忘れずに持って帰って行きました。



「あれっ、 カサが のこって いるよ。」

「だれか、わすれて かえったんかなぁ。」


「あっ、とりにかえってきた!」

「おぉい、かさ、わすれてたよ!」
「あぁ、よかった。ありがとう。」

こんな風に、お互いに声をかけあって、
身のまわりを片づけようとがんばっています。


「じゃあね、またあした。」
「先生、さようなら。」

いつもより多めの荷物で、みんな帰っていきました。


みんなが帰ったあとの教室。

ロッカーの中が空っぽになり、すっきりきれいになりました。
気持ちが良いですね。

明日の2年生は、お道具箱を持って帰る予定です。
夏休み中も、自分で片づけすることを忘れずに、
物を大切にする気持ちが更に高まればいいなと思います。
16:19
2017/07/21

おおきなかぶ

| by:1年担任
今日の朝も、気持ちの良い挨拶が校門に響きます。
6年生と1年生が挨拶当番として校門で挨拶をしました。


さて、
一年生は今週、音読劇「おおきなかぶ」の発表会を行いました。
手作りのお面をつけて1列に並ぶだけでも、見ていて楽しくなります。
「うんとこしょ。どっこいしょ。」
子供たちは、おじいさんやおばあさんなど、登場人物になりきります。




発表会までに、子供たちは自分たちで役割を相談したり、
どうすればもっと良くなるのかアドバイスをし合ったりしました。
自分たちで作りあげた音読劇は、
1学期の子供たちの成長が、よく表れた素敵な音読劇になりました。
12:45
2017/07/20

夏の始まり!

| by:教頭
近畿地方の梅雨明けが発表され、いよいよ夏が始まりました。

今朝の雄岡山。

早朝から、夏らしい青空が広がっています。

中庭に目をやると、先日の大きなひまわりは、

だらりと頭(花)が下がってしまいました…。
その横では、

やっぱりひまわりが、すくすくと育っています。

今朝は、1学期最後の児童集会がありました。
この夏空の下、「ふえおに」!!!
きちんと整列をして、委員会の人の説明を聞き、


太鼓の合図でふえおにのスタート!


でも、300人でするふえおには、すぐに鬼ばかりになってしまいます。
すると委員会の合図で「復活じゃんけん」。

でも、やっぱり赤帽ばかり。。。
3回の「復活じゃんけん」をして、汗びっしょりになって走り回りました。

1学期の給食も今日でおしまい。
明日からは12時に下校します。

夏休みまで、残すところあと4日。
一人一人にとって、素敵な一学期に締めくくりになることを祈ります。
19:25
2017/07/19

垂水声楽アンサンブルコンクール

| by:専科
 北山小学校では、6年生10人が垂水声楽アンサンブルコンクール(7月28日(金)垂水レバンテホール)に出場します。神戸市内のの小・中・高校生がアンサンブルで歌唱力を競い合う大会です。アンサンブルは合唱とは違い、一人一役なので一人一人が自分のよさ発揮しながら、バランスを整えていく責任感と協調性の二つが養われます。6年生は、1年生のお世話、挨拶当番、委員会の仕事等々忙しい中ですが朝の練習を中心にぐんぐん力を付けています。目指すは「ハッピーオーラ
聴いてくださる方が幸せな気持ちになれるように歌いたいと思います。あと1週間頑張ります。応援よろしくお願いします。

08:55 | 音楽
2017/07/18

待ってました~! 1・6プール!!

| by:6年担任
悪天候のため、3回も延期になってしまった「1・6プール」。
子供たちにとっては、待ちに待ったプールです。
先週の木曜日、いいお天気の下、やっと入水することができました。
6年生は、自分の着替えを大急ぎですませて、1年生の元へ。
大きな6年生と小さな1年生の「バディ」ができました。
「地獄のシャワー」も、お兄さんお姉さんと入ると「天国のシャワー」になったかな?

水かけあいっこや、水中じゃんけん、宝探しをして、思いっきり楽しみました。

ふだんは水を怖がっていた1年生も、今日は笑顔で過ごせたそうです。

6年生にとっては小学校生活最後のプール。1年生のおかげで、思い出いっぱいの特別な時間になりました。
17:36
2017/07/14

いよいよ始まりました!

| by:5年担任

9月の運動会に向けて、組体操の練習が始まりました。

5年生は、これまで高学年の組体操を見てきて
「いよいよ、自分たちが・・・。」と少し緊張した様子。
気を引き締めて体育館へ向かいました。

まずは、姿勢から意識を!
説明を聞くときも美しい姿勢を保ちます。


次は、気を付けの姿勢!
1分間、この姿勢を保ちます。
目線、背筋、指先・・・と細かいところまで厳しい指導です。
でも、これが組体操の基本です。


準備体操をしてから、自分の体を支えるための筋力のトレーニング!
ちょっと変わった腹筋を・・・。
毎日頑張って続けよう!



そして、一人技に少し挑戦しました。
はじめは冊子を見ながら動きを確認しました。
そのあと、音楽に合わせて動いていきました。




「指先まで意識して!」
「お腹が沈まないように!」
これから気を付けて頑張っていきましょう。


来週、再来週も練習があります。
夏休みもお家で練習ができるように、学校ではコツや大切なことをよく聞いて
練習に励んでいきましょう。

日々の練習や努力の積み重ねが本番に必ず活きます。
頑張りましょうね。
16:49
2017/07/13

着衣泳!いざという時のために!

| by:4年担任

 今日は、気温も高く、絶好のプール日和でした。
 

 そんな中、3・4年生は着衣泳を行いました。夏が本番になるにつれ、水の事故が増えてきます。今日は、いざという時のために、水に落ちた時の対処方法と、日ごろの水泳との体感の違いを感じました。

 水に入ってすぐ、「重い!」「動けない!」「動きづらい!」とたくさんの声が上がっていました。ペットボトルを使った浮き方も体験しました。
 


 着衣泳の後は、服をぬいでから、洗濯機という全員で力を合わせて水の流れを作るゲームをしました。今日はALTも一緒にプールに入ってくださったので、子供たちはいつも以上に張り切っていました。洗濯機は大成功!流れに身を任せ、とても楽しそうでした。
 

 今日で、3・4年生のプール学習は終わりです。今年、泳力がぐんぐん伸びた子がたくさん見られました。来年が楽しみになりました。




 


18:44
2017/07/12

今日の3年生

| by:3年担任
今日の3年生の様子を紹介します。


朝には、久しぶりの体育朝会がありました。
「北山体操」に頑張って取り組んでいます。

片足でバランスをとったり、
地面に手をついて体を支えたりと、
様々な動きに挑戦しています。




体操だけでなく、行進もとても上手になってきました。
指先までぴんと伸びていて、すばらしいです。





総合的な学習では、
「バケツ稲」を育てています。

種もみから出た芽が
日ごとに成長し、今ではこんなに大きくなっています。




今日は、皆が毎週楽しみにしている
図書の時間もありました。

時間いっぱい
集中して本の世界を楽しんでいました。




終わる5分前には、本の片付けもします。
それぞれが気になったところを見つけて
もくもくと片付けていました。





一学期を通して、
当たり前のことがきっちりと
当たり前にできるようになってきた3年生。

この姿を忘れずに、
7月も最後までこつこつ頑張ってほしいと思います。
15:26
2017/07/11

お水と お友達!

| by:2年担任

火曜日の3・4時間目は、1・2年生でプールに入りました。

プールでの学習も、もう5回目。
お天気にも恵まれ、気持ちよく入ることができました。

低学年のプールの大きなテーマは、水に慣れることです。
最初は怖がっていた子どもたちも、だんだんと慣れてきました。


体をしっかりと慣らすための、水中ダンス。
曲に合わせて踊ったり、水をかけたり、
歩いたり、走ったり、泳いだりします。



踊っているうちにだんだん楽しくなってきて、
頭までドボンともぐれる子が増えてきました。
学習を重ねるたびに、子どもたちが成長しているのが、よく分かります。


見学さんも、前で一緒にお手本をしています。




今度はふしうきの練習。
黄色い帽子の2年生がお手本です。
1年生にかっこいい所を見せることができました。


この日の仕上げは泳力テストでした。
6月よりも、記録の伸びた子がたくさんいました。

あと少しで25メートル…という子に、
「がんばれぇ!!」の応援の声。
見事壁にタッチすると、プールサイドから大拍手が起こりました。
自分の成長も、友達の成長も、どっちも嬉しい子どもたち。
北山っ子は本当に素直で優しいなと感じたプールでの学習でした。









もうすぐ梅雨明け、夏本番。
中庭では2年生の育てた野菜がみずみずしく実り、
収穫の時を待っています。




17:33
2017/07/10

外で元気いっぱいに

| by:1年担任
最近、雨天により運動場で遊べない日も多いのですが、
今日はお昼休みから運動場で遊ぶことができました。

午前中、校舎内でかしこく過ごした子供たちは、
解き放たれたかのように、元気いっぱい運動場で汗を流していました。




いいお天気を喜ぶように、
ひまわりも元気に咲いています。


そこで、
5時間目は1年生が育てているひまわりの観察を行いました。


「お腹の高さまで伸びているよ。」
「顔より葉っぱがおおきいよ。」
ひまわりの成長を喜びながら、
気づいたことを観察カードにたくさん書きこんでいました。
17:37
2017/07/07

梅雨の中休み

| by:教頭
九州地方の豪雨被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。

先日、神戸にも大雨が降りましたが、あの強さの雨が長時間続くことを
考えると、想像を絶する思いです。

今朝、湿度は高かったものの、空から雨粒は落ちていませんでした。
今朝の雄岡山。

どんよりと曇った空を、下から支えているように見えました。
しかし、湿った空気が肌にまとわりつくようです。

そんな中、中庭のひまわりは、

どんどんと育って、大人の身長をはるかに超えました。

よく見ると、

写真写りがよくありませんが、花が咲いています。

ひまわりの花… … …
22年前、阪神淡路大震災の年、コンクリートの割れ目から、
まっすぐに天を向いて花を咲かせていた姿を思い出します。
地震でできた亀裂から根を伸ばし、天を衝く姿に、思わず
涙があふれました。
あれ以来、ひまわりの花がそれまで以上に好きになりました。

この22年間にも、たくさんの災難が起こっています。
直接被害にあわれた方も、それ以外の方も、みんなの心に
ひまわりの花が咲けば、と願います。

学校では、プールから、1・2年生の歓声が聞こえてきます。
音楽室からは、楽器の音や歌声が聞こえてきます。
休み時間になると、子供たちの元気な声が響きます。

この当たり前の一日が、当たり前に続いていくことを
願った一日でした。
16:17
2017/07/06

全校描画展が終わりました

| by:専科

月曜日から続いていた個別懇談会、全校描画展が終わりました。
足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました!



子どもたちのがんばる姿を、作品から感じ取っていただけたでしょうか(^^)?







展示会場に感想カードを設置していたのですが
たくさんの方に書いて頂けて、とても嬉しいです!有り難うございます!
頂いた感想は、子どもたちに返していけたらと思います。
13:09
2017/07/05

全校描画会はご覧になられましたか?

| by:6年担任
本日は、残念ながら朝から雨でした。1年生との交流プールも流れ…(3回目)。


中止になった時間を利用して、6年生は描画会の作品を鑑賞しました。

どの学年も力作ぞろい!いろいろな作品を見て、刺激を受けています。


自然に、作品を見ながら意見の交流が始まります。


友達の作品のよい所や気付いた所などを熱心にメモしています。


6年生はペアの1年生の作品も気になるよね。うまく描いてるなぁ~。

6年生は北山小学校の「想い出の場所」を描きました。

みなさんのお気に入りの場所はどこですか?
19:34
2017/07/04

高学年の水泳学習は、予定通り行いました!

| by:5年担任

今日の1,2時間目は、高学年の水泳学習でした。
これまで何度も
「雨で入れないかもしれないかもしれない」という日がありましたが、
予定通り全て入れています!
そして今日も。
昨日、「さすがに明日は雨でしょう。」と話していたのですが、
まさかの晴れマークでした。

ゆっくり入水した後は…

水中体操です。
音楽に合わせて、体を動かします。


今日は、6年生の卒業アルバムの撮影もしました。
5年生は、「ぼくらも来年撮るん?」
と興味津々な様子でした。


その後のクラスタイムでは、平泳ぎの練習をしました。
「もっと早く手を動かすといいよ。」
「足の向きは、こうして。」
など、アドバイスをし合って、どんどん上手になりました。




そして、いつものように
イルカ、マンボウ、ラッコ、ペンギンのグループに分かれて、
クロールの練習もしました。

2時間の水泳時間はあっという間に終わりましたが、
かなりたくさん泳いでいます。
疲れていると思いますので、水泳学習のあった日は、
十分体を休めてくださいね。
17:03
2017/07/03

個別懇談会!全校描画会スタート!

| by:4年担任

 今日は、午前9時には気温が30度を超え、絶好のプール日和となりました。
3・4年生にとって、今年初の晴れの日のプール学習になりました。
時間いっぱい、元気よく泳いでいました。

 本日より、個別懇談会と全校描画会がスタートしました。
日ごろの様子を保護者の皆様とお話しするチャンス。短い時間にはなりますが、
子供たちの成長のために、よりよいお話ができればと思っております。

 描画会は、午後5時までとなっておりますので、子供たち一人一人の力作をぜひご覧ください。 
       


18:56
2017/06/30

今日の3年生

| by:3年担任

朝は強い雨が降る中でしたが、
子供たちは元気に登校してきました。


今日の3年生の学習の様子を紹介します。

2組の書写の様子です。
「人」にチャレンジしました。

「一画目の左はらいは、だんだん細くなっているね。」
「二画目の右はらいは、逆にだんだん太くなっている!」
と、お手本を見てたくさんのことに気づきました。


毛筆で初めての「はらい」に苦戦しましたが、
練習を重ねるにつれ、だんだん上手になりました。




1組の音楽の様子です。
6月の歌「にじ」のまとめとして、
一人ずつ歌いました。
自信をもって堂々と歌う姿は、さすが3年生です。

そのあとには、7月の歌の練習をしました。


振りもついている楽しい曲です。



一学期も残り1か月。
生活面でも、学習面でも、
学んだことをしっかりと身につけられるように
頑張っています。


17:22
2017/06/29

鑑賞会&ふねをうかべよう!

| by:2年担任

今日は、PTA主催の鑑賞会が3時間目にありました。

体育館の後ろから、ブラスバンドの
三田村管打団?(みたむらかんだだん?)さん登場!

思わず、振り返る子供たち。

演奏しながら、子供たちの間を通って・・。

「うわぁ、大きい!!!」
「なに、この楽器!?」

アルトクラリネット、トランペット、
トロンボーン、チューバ、アルトサックス、
テナーサックス、ドラムセット。

7種類の楽器を使って、色々な曲を
聞かせてくださいました。


洗濯機のホースのようなこんな楽器も!?


こんな楽器も。


子供たちも一緒に。

まさに”音を楽しむ”時間となりました^^


そして、2年生は・・・。
雨の止んだ午後、図工で作った船を
浮かべてみました。


「うまく、うかぶかなぁ。」


「見て見て! すすんでいるよ!」


「うわぁ、水が入ってきてる。」


「ふねも気もちよさそう!」


水にぬれ、ちょっと部品が外れてしまうことも
ありましたが、自分の作った船が
浮かんで、みんな満足、満足でした^^
16:04
2017/06/28

想像力豊か

| by:1年担任
少し前ですが、1年生が図工の時間に、
こどもたちに次のようなことを投げかけてみました。

「紙をおってたてると何に見えるかな。」

子供たちは、様々な折り方をして紙がどうすれば立つのか一生けん命考えました。

しばらくして、折った紙が上手に立つと
「あっ、家見たい」

「大きなビルをつくろうかな。」

「はしっこを切ると動物もできるよ。」

「トンネルにもなるね。」

友達の発想が自分の発想へとつながり、また自分の発想が友達の発想につながり、
発想の連鎖が起こるようにして町が完成していきました。

子供たち同士のつながりと、豊かな発想力に驚かされた1時間でした。
16:57
2017/06/26

梅雨の晴れ間に

| by:教頭
週末の、梅雨らしいお天気から一変、今朝は晴れました。

今朝の雄岡山。

少し柔らかな運動場の向こうに、晴れ間が広がっています。

中庭の池も、

どこか涼しげな感じがします。
(見る人の感覚かな?)

早朝の学校はと言うと・・・。
まずはプール。

今日は、3・4年生の水泳が予定されています。
子供たちが来るのを待ってくれています。

続いて校舎。


静まり返っていますが、子供たちのにぎやかな声を待っています。

今日は月曜日、児童朝会があります。
8:25のチャイムで

きちんと整列できています。
素晴らしい!!
校長先生の話を集中して聴き、

元気に行進して教室に入ります。


梅雨の晴れ間、学校には子供たちの元気な声が戻ってきました。
今週、まだ、梅雨らしい天気が続きそうですが、
安全に、安心して1週間の学校生活が送れますように。
18:38
2017/06/23

プールと水質検査

| by:専科

梅雨の合間に、夏がそこまで来たと思うほどの暑さとまぶしいほどの光が
あふれています。
1.2年生には今年初めてのプールです。しっかりと準備体操をして、
プールに入りました。プールの中でいろいろな体操をしながら、水に
慣れていきました。





最後に、一人一人、どれくらい泳げるかをチャレンジしました。
待っている間も、きちんとお行儀よく、立派な姿でした。

それから今日は薬剤師の神原薬先生が来られ、プールと飲料水の
水質検査をしてくださいました。

私たちの健康と安全を支える大切な検査です。


10:38
2017/06/22

炒め料理に挑戦!

| by:6年担任
6年生は、家庭科の学習で「卵と野菜の炒め料理」に挑戦しました。
栄養バランスや盛り付け方について、何日も前から班の友達と計画を立てました。
調理実習当日は・・・
野菜の種類によって切り方を変えたり

火加減に注意しながら炒めたり
 
みんなで協力しながら進めました。

調理実習を何度か経験している6年生!手際の良さはさすがです!
 
どの班の料理もおいしくできました!大成功!!!
16:13
2017/06/21

水泳学習 開始!

| by:5年担任

6月20日(火)から水泳学習が始まりました。
昨日の天気は、晴れ。
気温29度、水温24度。
少し水が冷たいプール開きでした。



プールでの約束を確認して、
水中体操をしました。
もぐったり、ジャンプをしたりしながら、
水に慣れていきました。

次は、2分間泳です。
2分間の長いこと!
2分間全力で泳ぐと、クタクタになりました。

そして、泳力を測りました。
明日からの学習では、グループに分かれて練習をします。

目標は、全員25m以上泳ぐこと!
宝探しをしたり、ひっくりカンカンをしたりしながら、
水泳名人を目指します!
16:53
2017/06/20

のじぎく支援学校との交流会

| by:4年担任

 先日、のじぎく支援学校との交流会がありました。

今回は、北山小学校の児童がのじぎく支援学校へ見学に活かせていただきました。
初めて入った、校舎に興味津々でした。また、新しい友達とうまく仲良くできるかなとそわそわしている子もいました。


各グループで自己紹介をした後、みんなでゲームをしました。最初は緊張していた子供達も徐々に打ち解けてきたようでした。
 

ゲームの後は、校舎の案内をしてもらいました。北山小学校との違いや、みんなが勉強や生活をしやすくなるための工夫をたくさん知りました。
  

最後に、感想を交流し合い、お別れ会をしました。帰るときには、玄関までお見送りをしていただきました。

帰り道、「仲良くなれたよ!」「こんなの見つけたよ!」「次は来てもらうんだよね?」と次の交流に意欲をもった子が多かったです。次回の交流会も楽しみです。


18:33
2017/06/17

学校公開デー

| by:教頭
今日は土曜日ですが、「学校公開デー」と「引き取り訓練」があります。

今朝の雄岡山。

梅雨とは思えない、気持ちのいい青空が広がっています。

さて、今日は「学校公開デー」。

昨年度の6年生が作ってくれた看板のお披露目です。

登校時間の「あいさつ運動」も頑張っています。


たくさんの方が、学校公開にお越しくださいました。
ありがとうございました。

11:55から、校長先生のテレビ放送があり、12:00から「引き取り訓練」の開始。
毎回、何名かの子供が、保護者の都合がつかなくて残るのですが、
今日はなんと、全員の引き渡しが完了し、残る児童は0人!!!
お忙しい中、引き取り訓練に参加くださった保護者の方々、
ありがとうございました。

引き取り訓練の成果が発揮されるようなことがあれば、それは大変なことですが、
「万が一」に備えておく必要があります。
子供たちが学校にいる時間帯の災害であれば、今日のように引き渡しをしますが、
放課後や休日など、学校外にいる場合も想定して、集合場所などをぜひこの機会に
確かめておいてください。

午後からは、学校評議員会を開きました。
8名の評議員の方々から、たくさんのご意見をいただきました。
ありがとうございました。

今日学校にお運びいただいたすべての方々、
ありがとうございました。
16:45
2017/06/16

栄養についての学習

| by:3年担任

 本校には、栄養教諭がいません。そこで、他校より
お迎えしての、栄養についての出前授業がありました。


 食品を、赤・黄・緑に分けていきます。
3色揃うと、栄養のバランスがとれていることになります。




給食は3色そろっているね、すごいなあ!
お家の食事はどうかな? また調べてみてください。
17:58
2017/06/15

北山は いい町

| by:2年担任
火曜日の生活科の時間。
2年生が町たんけんに行きました。

今回は、北山台の町を、てくてく、うろうろ。
さあ、何が見つかるのでしょうか。



きちんと並んで、出発できました。



「あっ、あじさい!」
「梅雨だもんね。」



途中の公園で、休憩タイム。
発見したことを話しています。



「緑もいっぱいあるよ。」
「ほんまやなぁ。」



「あっ、ここの公園、知ってる!」
「4段公園や!」



本当の名前は、「北山東公園」。
段差のついた4区画に分かれているので、
通称「4段公園」です。
地域で愛され、使われていくうちに、
呼びやすい愛称がつくのでしょうね。



がんばって歩いたので、ご褒美に10分ほど自由タイムにしました。
みんな、元気いっぱいに遊んでいます。


「きれいなたんぽぽが咲いていたよ。」
「先生、あげる!」


「ダンゴムシ、見つけた!」


「見て見て、樹液がある!」
「じゅえきって、なに?」
「木の汁やで。甘いねんで。」
「なめていい?」
「エーッ、カブトムシとかのなめるやつやで!」
「夏になったら来るかなぁ。」



こちらは、鬼ごっこグループ。
総勢30人ほどでしょうか。
1組も2組も混ざって遊んでいます。


「2回戦やろう!」
「あいこでしょ!あいこでしょ!」
「2人組でジャンケンしたらすぐ決まるよ!」
誰からともなく声をかけて、仲良く遊べています。




最後に寄った公園では、こんなものも。
ドングリの実から芽が出て、伸びていました。
「これが木になるのと、みんながおばあちゃんになるのと、
 どっちが早いかなぁ。」


歩きとおして、最後はへとへとになって帰ってきましたが、
見て、拾って、遊んで、ふれ合って。
たくさん学んだ町たんけんでした。




先生からの最後の質問は、
「北山台を、知らない人にどうやって紹介してあげる?
 北山台って、どんな町?」
でした。

「いい町!」
「自然がいっぱいの町!」
「静かな町!」
「楽しい町!」

町たんけんを通して、地域のことがもっと好きになった子どもたちでした。
16:04
2017/06/14

今日の北山小学校

| by:1年担任
 5年生の自然学校も終わり、また全校生がそろった学校生活が始まっています。

新学年にも慣れ、疲れも見られる頃ですが、朝はどの子も元気よくあいさつをして、

校門を通って登校してきています。声の大きさだけでなく、明るい表情のあいさつ

は、気持ちがよいものです。

 体育朝会は、今日から北山体操です。1年生は初めてですが、見よう見まねでがん

ばっていました。体操服の背中の汚れは、ブリッジや肩倒立をがんばった証です。お

洗濯よろしくお願いします。

 来週から始まるプール授業に備えて、1年生では、今日「たのしいすいえい」のプ

リントをもとにプールの授業の用意や約束についてを学習しました。とても楽しみで

わくわくしている様子でした。

 6月も折り返し、1学期もあと1か月あまりとなりました。梅雨の時期に入りますが

健康に、安全に学校生活を送ってほしいと思います。
17:50
2017/06/13

梅雨?

| by:教頭
先週、梅雨入りのニュースのあと、雨がないような…。
今朝も、どちらかというと爽やかな朝でした。

今朝の雄岡山。

少しひんやりとした、澄んだ空気が広がっています。

中庭では、

メダカが気持ち良さそうに泳いでいます。
(小さくて写りませんでした。)

子供たちはというと…。
2年生は「校区たんけん」に出かけました。


ここには、出発前の様子しかありませんが、
きっとたくさんの発見をしてきてくれたと思います。

4年生は、「のじぎく支援学校」との交流に出かけました。

支援学校で、新しい発見や、新しい出会いがあったと聞きました。

校内でも6年生が、

いろんな場所で絵を描いています。
6年間の思い出が詰まった作品に仕上がることを楽しみにしています。

どの場面を見ても、梅雨のジメジメとしたイメージではなく、
「暑い」イメージが強いです。
水分補給をしっかりして、暑さ対策をする必要があります。

しかし、梅雨にはしっかりと雨が降ってくれないと、真夏の
水不足が心配です。

学校や子供たちにとっては、晴れた方がいいことが多いのですが…。
16:50
2017/06/12

6年生 図工の時間

| by:専科

今日は6年生の図工の日でした。
「想い出の北山小学校」という題材で絵を描いています。

 
図書室で・・・



給食室前で・・・



音楽室で・・・



学校の玄関にはこんなにたくさんの人が・・・!

6年間通い続けた場所だからこそ、想い出の場所も人それぞれ。
暑い中もくもくと制作中です。
作品の出来上がりを、楽しみにお待ちください♪
15:28
2017/06/09

ヒトや動物の体

| by:6年担任
6年生の理科は「ヒトや動物の体」という単元の学習をしています。

消化器、呼吸器、循環器と学習を進め、今日はまとめとして、それぞれの
つながりを学習しました。

ビニール袋を体に合わせ、自分サイズの臓器を書き込んでいきます。
分からないところは、人体模型で確認を・・・。

「これは肺ですか?」「はい。」

「ばらばらになっちゃった。」「OH!脳!!」

最後はできた袋を身に着けて、記念撮影。
来週はテストの予定です♪がんばってください絵文字:キラキラ
19:30
2017/06/09

自然学校最終日

| by:主担
いよいよ、自然学校最終日です。
よく晴れ渡っていました。
  

朝食後、使用した宿舎内の清掃をして、森遊びの2回目をしました。
他のグループの作った作品【ブランコや基地など】で、遊びました。
最後に、使ったロープや道具などの後片づけをしました。
 

そして、閉校式。
現地でお別れする、お世話になった方々や「やまとよ」のご主人にお礼のあいさつをしました。
 

学校では、たくさんの保護者の方の出迎えの中、学校到着式を行いました。

19:30
2017/06/09

自然学校4日目

| by:主担
自然学校4日目です。
明け方まで雨が降っていました。
でも、朝の集いの頃には、雨もすっかり上がっていましたので、外で集いを行いました。

雨も降っていなかったので、朝食後にツリークライミングを行いました。
ヘルメットを着用し、安全ベルトを装着してから説明を聞きました。
それからは、自分が選んだ高さのロープで挑戦しました。
やっていくうちにコツがつかめ、10メートル以上の高さまで登り切る子供たちもいました。
後の感想では、「高くて気持ち良かった」「面白かった」との声を聞くことができました。
 
 

昼食後に、昨日磨いておいた焼き板に絵を描きました。
それが終わると魚つかみをしました。
川の水が冷たかった上に、すばしこい魚なので悪戦苦闘。
そして、捕まえた魚の塩焼きを美味しくいただきました。
 
 

自然学校最後の夕べの集いでは、みんなでじゃんけん列車をしました。


そして、夕食後【すき焼き】は、待ちに待ったキャンプファイヤー。
みんなで、盛り上がりました。
キャンプファイヤーの最後は、各自で自然学校を振り返りました。
 
00:30
2017/06/07

自然学校3日目

| by:主担
自然学校3日目です。
昨日までの好天とは打って変わって、朝から雨。
そのため、朝の集いは、多目的ホールで行いました。
 
 

今日の朝食は、パンやオムレツなど
 

そして、飯ごう炊さん。
もちろん、メニューはカレーです。
野菜を切って調理したり、米を洗ったり、火をおこしたりと役割分担しました。
飯ごう炊さんの後の感想では、「お家のカレーよりもおいしかった」との言葉が聞かれるぐらい上出来でした。
後片付けもがんばりました。
 
  

この日は、交代のスタッフの入れ替わりの日。
  

雨が降っているので、体育館でイニシアチブゲームをしました。
 

そして、焼き板作り。
今日は、雑巾で板をこする作業をしました。
 

夕食は、焼き肉。
おいしかった。ご飯のお代わりもよくしていました。


キャンプファイヤーが、明日に延期となったので、スタンツ練習をしました。
明日は、晴れるといいなぁ。
 
23:00
2017/06/06

自然学校2日目

| by:主担
自然学校2日目です。
爽やかな朝です。
 

食事は、食事係が配膳をします。
  

弁当を自分で詰めて、鉢伏登山に出発です。
 
途中、休憩を取りながら、頂上目指します。
 
 
そして、頂上到着。記念撮影の後、お弁当をいただきました。
 
頂上からは、とても素晴らしい景色が見られました。
遠くに日本海も見ることが出来ました。
 
そして、注意深く下山しました。
 
宿舎前広場で、ジュースで乾杯しました。


その後、明日以降の天候を考慮して、森遊びとナイトハイクをしました。
 
 

この日の夕食です。モリモリ食べました。
食事係が後かたずけしています。
 
23:30
2017/06/05

自然学校1日目

| by:主担
5年生は、今日から自然学校です。
鉢伏高原は、爽やかな風が吹き抜けていました。
今日は、オリエンテーリングを行いました。
夜は、星空の観察をしました。

オリエンテーリングの説明を聞いて、グループごとに出発。地図を見ながら悪戦苦闘。
 
 
夕べの集い。鍬田前校長先生へのインタビューもありました。
 

待ちに待った、夕食。今日は、鴨鍋。おいしかった!




夜は、星空観察。
月明りのために、満天の星空は見られなかったけれど、北斗七星や北極星やさそり座が、観察できました。


宿舎のご主人からシーツの使い方を教わりました。上手くできるかなあ。

23:00
2017/06/02

さわやかに あいさつ運動!

| by:4年担任

 学年で朝のあいさつ運動を行っています。元気な声でさわやかにあいさつを行うよう心掛けて活動しています。校門前で行っていますが、地域のみなさんにもこの元気なあいさつをお届けできるよう、これからも声掛けを行っていきたいと思います。

       


18:44
2017/06/01

今日の3年生

| by:3年担任


昨日の夜から降っていた雨も上がり、
気持ちのよいお天気になりました。


今日、3年生は総合的な学習の一つとして
ALTのジョサイア先生と英語の時間を楽しみました。

ジョサイア先生の出身国である
オーストラリアの学校の様子・動物・お金等について、
写真や動画、クイズを通して教えてもらいました。




「オーストラリアのお金は、プラスチックで作られているんだって!」
「えー!さわってみたい!!」




「つるつる~!」
「水にぬれても大丈夫なんだね。」


ジョサイア先生の話から、
たくさんの驚き・発見があった貴重な1時間でした。



国語の学習「こまを楽しむ」では、
文章が「はじめ・中・おわり」の3つの組み立てでできていること、
「段落」という意味のまとまりがあること等を学びました。

また、「色々な工夫によってたくさんの種類のこまがある」
ということも学びました。

今日は、実際に色々なこまに触れる体験をしました。

手回しごま


糸引きごま


三段ごま


鳴りごま


さかさごま



「こんなコマをつくった人はすごいな~。」
と、感動する子供たちでした。


明日は、港めぐりに行ってきます!
17:58
2017/05/31

こんな”ふね”があったらいいな

| by:2年担任
2年生の図工は、ふねづくり。

みんな、ペットボトルにキャップ、
たまごのケースにカップやトレーと、
それぞれおうちでいろいろな材料を
集めてきました。

学校でもらったカラーセロハンや
ストロー、発泡スチロールも
使いながら、製作開始!













「ストローは釣り竿の代わりで、
船の上から釣りができるよ。」

「ペットボトルをつなげて、大きい
ふねにしたよ。」

それぞれがイメージを膨らませ、
楽しんで作っていました。

どんなふねが、できあがるか楽しみです。
17:52
2017/05/30

このへや もっと しりたいな

| by:1年担任
1年生は、生活科の学習で、学校探検(パート2)に行きました。
先日2年生に学校探検に連れていってもらってから、興味をもった教室を1つ選び、今日はもっと詳しく調べに行きました。

保健室では、養護の先生に聞きながら調べています。


校長室では、校長先生が出張だったので、教頭先生にお聞きしました。


理科室の様子です。


パソコンルームの様子です。


いつもは本を探しに行く図書室ですが、本の他にあるものも見つけました。
他に、音楽室や図書室、放送室に行った子供もいます。
自分たちの教室とは違う造りになっていたり、違う物を置いていたりすることに気づき、楽しく学習できました。
15:35
2017/05/29

春はどこへ?

| by:教頭
すばらしくいいお天気が続き、週末は暑かったですね。

今朝の雄岡山。

見事な青空の下で、朝日を浴びていました。

今日は月曜日。児童朝会があります。

すばらしい姿勢で、先生の話を聞いています。

今週の目当ては「正しい姿勢で学習する。」です。
なぜ、正しい姿勢で学習しなければならないのか、先生の話をしっかり聞けました。

朝会の後は、行進して教室に戻ります。

少し写真がよくないですが、実際にはもっと手が触れて足が上がっています。

子供たち(大人も)の元気の源は「給食」。
今日の献立です。

「たけのこご飯」「ますのからあげ」「かきたまじる」「牛乳」。
とても季節を感じる献立です。

それでも調理士さんに聞くと、「今日はご飯が多く残り、からあげが数切れ、
かきたま汁も1kg残っていた。」とのこと。
「みんなで全部を」完食できるようになることを願います。

「おしゃべり0そうじ」もがんばっています。


「しん」と静まり返った中を、黙々と掃除する姿をぜひご覧いただきたい!

夏のような季節になっていますが、子供たちはがんばっています。
19:52
2017/05/26

2年生と4年生の音楽交流会

| by:専科
 音楽交流会第3弾!!
 5月25日に2年生と4年生で楽しく音楽交流しました。「ふたりはなかよし」という曲を演奏しました。この曲は4年生がリコーダー、2年生が鍵盤ハーモニカを吹いて二人で合わせます。4年生は一人一人がこの日のためにしっかり準備をしてきました。リコーダーの練習、鍵盤ハーモニカを教える練習、鍵盤ハーモニカでなくアコーディオンで弾けるまでしっかり練習しました。教室では担任の先生とリコーダーを練習したり、お手紙を書いたりしました。実行委員の子供たちは朝練や休み時間の練習も頑張りました。準備のかいあって、2年生は4年生の熱心な指導のもと、一生懸命鍵盤ハーモニカをふきました。上手でしたね。
ダンスも楽しかったね! 


15:42
2017/05/25

奈良歴史探検

| by:6年担任
5月19日(金)爽やかなお天気の下、6年生は奈良歴史探検にでかけました。

社会の歴史学習と総合の学習を兼ねて行う「奈良歴史探検」ですが、6年生はこの日のために準備を進めてきました。

奈良では、時計や地図を持って、ドキドキわくわくの班別行動です。
班の友達と協力して、奈良にある様々な建造物について調べたり、行きたい場所やルートを決めたりしてきました。

奈良は、たくさんの観光客であふれかえっていました。
東大寺の大仏の大きさに驚いたり、鹿の多さに驚いたり・・・
国立博物館、興福寺、春日大社、二月堂・・・
時計や地図を片手に、様々な場所を巡ります。

道に迷ったり、外国の方に英語で話しかけられてまごついたり、班の友達とはぐれたり・・・いろいろなことがありましたが、友達と協力することの大切さを感じることができた一日でした。

18:30
2017/05/24

熱戦!バレーボール!

| by:5年担任

体育ではバレーボールをしています。
今日は最終日でした。

「コート入って、サーブ練習しようか!」
「2でキャッチ!いくよ!」


みんな、練習はお手のものでチームで声を掛け合いながら
アンダー、オーバー、サーブの練習に励みます。


アタックにも挑戦!なかなか難しいね。





今日は最終日ということで、練習試合をたくさんしました。
チームでは「ナイス!」「どんまい!」「次きめるよ!」などの声が
飛び交い、にぎわいました。




みんな、上手になりました!
汗をいっぱいかいて、声をいっぱい出して、すばらしい熱戦でした。
14:44
2017/05/23

水のゆくえ

| by:4年担任

 昨日、4年生は社会科見学で水の科学博物館へ行きました。
天気が良く、暑い中、駅から歩きへとへとになっていた子供達ですが、
水の科学館の入ってすぐのミストシャワーのお出迎えを受け、元気を取り戻しました。

 


 始めに、水の大切さや水の仕組みに関する3Dシアターを見ました。子供たちは、美しい水に歓声をあげたり、飛び出す水をつかもうとしたりしていました。


 次に、水の実験教室から見学をしました。いろいろな実験やマジックを見せていただき、子供たちは目を輝かせていました。実験のあと、
「帰ったらやってみる!」「きっと、お母さんたちビックリするで!」
とうきうきしていました。

   


 次は、浄水場の見学です。職員の方から注意事項をお話いただき、いざ出発です!
図は見ていましたが、実物の大きさに驚いていました。自分たちが使う水が、どのような道を経て、美しい水に変わっていくのかしっかりと学ぶことができました。
 
    


 次はお楽しみのお弁当です。おいしいお弁当に舌鼓を打ちながら、今日発見したことを話していました。早く食べ終わった子は、早く片付け、しおりにたくさんのメモを書き込んでいました。

     

 
 お弁当の後で、館内を見学させていただきました。水を使った実験道具や生き物、水の歴史、環境にやさしいエネルギーについても展示してありました。子供たちは時間いっぱい見学をしていました。
   
  

 
12:24
2017/05/22

校区探検

| by:3年担任


とても良いお天気の中、
3年生は社会科「わたしたちの町」の学習で
校区探検に出かけました。


「校区のようすを見て、くわしい絵地図をつくろう」
というめあてで、活動しました。



先週の金曜日は、
校区の北・東を見るコースとして、
北山台3丁目・富士見ヶ丘・福住方面に行きました。

「こんなところに郵便局が!」
「お米屋さん・お酒屋さん・クリーニング屋さんがあるなんて知らなかった!」
と、新たな発見をしている姿が見られました。




今日は、南・西を見るコースとして、
北山台1・2丁目・高雄台・緑ヶ丘方面へ行きました。

「広い道路があるね~。車がいっぱい通るよ。」
「お店がいっぱいで面白いね。」
「この辺を通るのは、初めてだな。」
と、自分なりの発見をしている子が多かったです。



はじめは、地図の見方が分からなかった子供たちでしたが、
2日間でだんだん慣れ、「今この辺だね!」と、
自分で地図を確認しながら歩けるようになりました。


普段は何気なく歩いている自分たちの校区ですが、
改めて探検すると、たくさんの発見があったようです。


15:39
2017/05/19

1・2年 学校たんけん

| by:2年担任

今日の2時間目は、1年生と2年生が学校たんけんをしました。
1年生も2年生も、この日をずっと楽しみにしていました。
はじめの式、2年生が司会をしています。
大勢の前でも、はきはき進めることができました。
さすが、2年生です。




よく見ると、みんなの腕には腕章がついています。
クラスによって、色がちがいます。
これは、何かというと…



「たんけんリング」。


「1年生が、ぼくたちと はぐれないないように。」
「1年生と2年生が、もっとなかよく なれるように。」

と、2年生が作りました。
中央のマークは、班ごとにちがうイラストが描いてあります。
学校公開デーの「よろしくね会」で、
1年生に色ぬりとかざりつけをしてもらい、協力して完成しました。




いよいよ、たんけん開始。
たんけんの約束と、スタート場所を確認して、出発です。





2年生お手製の看板を読んであげたり、




部屋の中を案内したり、




理科室の人体模型にびっくりしたり、




時には会議室に座って「ふむふむ…。」と、
先生気分を味わったり・・・・

時間いっぱい、北山小学校の中をたんけんできました。



ひと部屋回るたびに、1年生のメダルに2年生がシールをはります。
達成感いっぱいで中庭へ戻っていきました。



「学校がたんけんできて、うれしかった。」
「なかよくなれて、うれしかった。」
笑顔いっぱいの終わりの式になりました。
最後はおじぎで「ありがとうございました!」



このあと、20分休みも、ペアの1年生と2年生で遊びました。
「いっしょにあそぼう!」と走っていくうしろ姿がほほえましかったです。
16:22 | 今日の出来事
2017/05/18

児童集会

| by:1年担任
今日は児童集会がありました。
1年生から6年生で構成されるなかよしグループで活動するのは、2回目です。
同じグループの友達と、仲良く・楽しくできる遊びを、
それぞれのグループで行いました。


始めは、集会委員会が司会をして、今日はどんな集会なのかを
分かりやすく説明しました。




グループに分かれると、
ハンカチ落としや、はないちもんめ、だるまさんがころんだ、長縄など、
いろいろな遊びがありました。


「終わりです。」と集会委員会が声をかけた時に、
1年生の児童が「もっとやりたーい」と残念そうにしていました。
今回の集会も、子供たちにとって、とても楽しい時間となり、
「次も一緒に遊びたい」と思える集会となりました。
17:44
2017/05/17

春風かおる

| by:教頭
春らしいお天気が続いています。
早朝は空気がピリッとして、昼間は陽光がサンサン。

今朝の雄岡山。

新緑の色がかなり濃くなってきました。

学校の中はと言うと、

中庭に完成した池の中を、メダカが気持ち良さそうに泳いでいます。

さて、子供たちは…。
今朝は「体育朝会」から始まります。

8時25分には、運動場にビシッと並びます。

体育委員会が前に出て準備運動。


いよいよ、放送の音に合わせて、「ダッシュ!!!」


終わった後は、バシッと行進して教室へ。


そして、今日は、今年度初めての「クラブ活動」がありました。
初回はどのクラブも、1年間の計画を話し合っていました。



本格的にクラブ活動が始まるのが楽しみですね。

学校には春の空気がまっています。
19:44
2017/05/16

学校公開デイ

| by:専科

今日は学校公開の日でした。



図書室で絵本を読んでもらったり



絵を描いたり



算数をしたり



体育館の長さを測ったり



縫い物をしたり・・・

どの学年も熱心に取り組んでいました!
保護者の方と一緒に活動できた人もいて、楽しい時間になりました♪
また学校での様子など、
お家でお話するきっかけになればと思います。
14:14
2017/05/15

歴史学習 ~埋蔵文化財センター~

| by:6年担任
6年生の社会科では、歴史学習を進めています。

今月初めには、埋蔵文化財センターにて、縄文・弥生・古墳時代についての学習をしてきました。

埋蔵文化財センターには、土の中から掘り出された物がたくさん展示されています。それぞれの時代の様子がよく分かる、貴重な資料です。

バラバラになった土器を組み立ててみたり・・・

復元された竪穴住居の中に実際に入ってみたり・・・
「当時の人々は、こんなものを食べていたんだって。」分かりやすく展示されています。

教室ではなかなかできない貴重な学習ができました。

今週末には奈良にて歴史探検学習です。
大仏がある東大寺、聖武天皇の宝物が眠る正倉院・・・
12:15
2017/05/12

「広野」

| by:5年担任

書写の授業で「広野」を書いています。
席書大会での5年生の課題です。

まずは、手本を見て試書をします。

集中して書いています。

そして、友達と話し合います。

「ここの止めるところが上手に書けているね。」
「どんな筆使いで書くの?」

いろんな声の掛け合いが練習に活かされました。
最後の本書まで集中力を欠かさず、頑張りました。
みるみる丁寧に、整った文字を書くことができるようになりました。


最後、試書と本書を見比べて・・・

「この筆の入りが手本と同じように、とても上手になっているね。」
「最後は力強くはねているね。」
などと、上達したことを伝え合いました。

来週も集中して、頑張ります。
07:35
2017/05/11

へちまの種を植えました★

| by:4年担任
4年生は、理科の学習でヘチマの種を植えました。




植え方を確認し、みんなでてきぱきと 黒ポットに植えました。
種の向きも考えて、丁寧に植えることができました。植えた後は、たっぷりとお水をやり、元気な芽が出るようにおまじないもたっぷりかけました。

  

今日は天気が良く、他の学年もたくさん種まきをしていました。どんな芽が出るか楽しみです。
18:00
2017/05/10

体育朝会、スタート!

| by:3年担任

今日は、今年度最初の体育朝会がありました。
全校生でかけっこに取組んでいます。


ストレッチ、その場かけ足など、
しっかりと準備運動をして・・・



位置について
用意!



ピー!



最後まで全力で
走り抜ける姿が見られました。

一年間の体育朝会を通して、
様々な体の動きを高めていってほしいと思います。



体育朝会のあと、
3年生は5年生へ
リコーダー交流のお礼のお手紙を
渡しに行きました。



優しく丁寧に教えてくれた5年生へ、
自分の言葉で感謝の気持ちを伝えられました。


交流をきっかけに、様々なお友達と
関係を築いてくれることを願っています。


18:50
2017/05/09

神出自然教育園

| by:2年担任

GWも終わり、いつもの生活、いつものリズムを
取り戻してきている子供達ですが・・・

2年生は、GW真っ最中の5月2日、神出自然教育園に
校外学習に行ってきました。

着いたら、まず、はじめの集いです。
代表の人が、今日の活動に向けての言葉を
言っています。


この日は、3つの活動をしました

一つ目は、”チョウのかんさつ”です。
3年生の理科でも学習しますが、この日は
ちょっと先取りして学習しました。

広いキャベツ畑・・・
何をしているかといいますと・・・


チョウのたまごや幼虫を探しています。


葉をめくると、そこにはたまごが!
いろいろな大きさの幼虫も、たくさん
見つけました。




なぜか、カエルさがしに夢中な人も・・!?

顕微鏡で、たまごや幼虫をじっくり見ました。


「たまごが、本当にトウモロコシみたい!」
「幼虫が動いてる!」

いろいろな発見がありました。

二つ目の活動は、”イチゴの観察”です。


お話を聞きながら、実のでき方を知ったり、
葉や実の手触りを確かめたりしました。


観察の最後には、イチゴの試食!
神出自然教育園のイチゴは、「宝交早生」
という品種で、実が柔らかく、甘い!!

「とったゾ~!」


みんなでおいしくいただきました。

そして、お昼ごはん。




おいしいお弁当を食べた後は、
午後から自然観察。
グループで、園内を自由に探索しました。


カメに触れたり、


わくわくばしを渡ったり、


レンゲ畑を独り占め~~~

したりしました。

終わりの集いでは、代表の人が
今日の感想を言いました。


天気にも恵まれ、大満足の一日でした。
16:20
2017/05/08

さあ、がんばろう!

| by:1年担任
五連休が終わり、小学校には子供たちの元気な声がかえってきました。
さわやかな青空の下、児童朝会がありました。


一年生も並び方を覚えて、良い姿勢で校長先生のお話を聞いています。


休み明けでも疲れを見せず、落ち着いて朝会に参加できる高学年に、頼もしさを感じます。
これからどんどん暑くなってきますが、1学期はこれからが本番です。
さまざまな活動や学習に、全力で取り組んでほしいと思います。
16:09
2017/05/02

ゴールデンウイーク!

| by:教頭
世間では、最高9連休の方もあるそうですが、
学校は、連休の「谷間」です。

朝から、とってもいいお天気でした。
今朝の雄岡山。

見事な青空の下、若葉の色が濃くなってきました。

運動場の南側の山も、

みどりの色が濃くなってきています。

2年生は、神出自然教育園に自然観察をしに行きます。
出発前、玄関前に整列。


先生の注意を聞いて
「行ってきます!」

そのすぐ後、6年生が埋蔵文化財センターに向けて出発。

さすがに6年生!
集合の時から、態度が違います。学習の効果も上がりそうです。

6年生は、出発前の諸注意も、実行委員がしていました。

学校で留守番をしていたので、どちらの学年も活動の様子は
いつものようにありません…。

しかし、学校に残った学年も、


休み時間になると、外で元気いっぱいに遊んでいます。

少し動くと汗ばむようなお天気、明日からの連休も続くといいですね。

連休中も、どうぞ
安全にお過ごしください。

16:56
2017/05/01

3年5年 リコーダー交流会

| by:専科
 5年生が3年生にリコーダーの基本をていねいに教えてくれました。まず、いろいろな大きさのリコーダーの演奏を5年生の音楽係が披露しました。3年生の子供たちは、真剣なまなざしで見入っていました。音楽係は、司会進行や初めの言葉、終わりの言葉、ダンスの手本など、先週から朝や、休み時間に練習を重ねてきました。その様子は生き生きとしており、自分からすすんで取り組んでいる様子を嬉しく思いました。5年生一人一人がめあてをもち、「ふわふわ言葉」いっぱいのあたたかい時間にしてくれました。3年生は落ち着いて学習することができ、これから1年間のペア学年の活動が楽しみです。




16:40 | 今日の出来事
2017/04/28

1・6年音楽交流会

| by:6年担任

今週、「1・6年音楽交流会」が開かれました。
6年生がペアの1年生に校歌を教える1時間です。

まずは6年生の全員合唱。
その後は、実行委員による合唱です。


北山小学校の校歌は歌詞が難しく、とても覚えにくいので、振付を付けながら披露しました。


歌詞を指でたどりながら、ゆっくり歌ったり・・・
何人かで声を合わせて歌ったり・・・
1年生が上手に歌う姿を見て、6年生は「すごい!私たちより覚えるのが早い!」と感心していました。


最後に「しあわせなら手をたたこう」を輪になって歌いました。
笑顔いっぱいの1時間でした。


16:56
2017/04/27

自然学校のこと、教えて!

| by:5年担任

昨日の5時間目に、体育館で6年生との交流がありました。
そこで、6月にひかえる自然学校について、いろいろなことを教えてもらいました。


「自然学校で何するんだろう・・・。」
わからないことがたくさん!
グループで輪になって、5年生がインタビュー!!

「よろしくお願いします・・・。」と緊張気味な5年生を
6年生が優しくリードしてくれました。


「ツリークライミングって、木に登るの?」
「ナイトハイクでは、何か動物は出てくる?」
「夕べの集いって何するの?」
「お風呂は広いの?」・・・たくさん質問が飛び交いました。


どんな質問にも6年生は、優しく丁寧に教えてくれました。


最初の雰囲気から一変!
次第に打ち解け合い、とても仲睦まじくお話する姿が見られました。




いよいよ来月から実行委員を決めたり、計画を立てたりと活動が始まります。
6年生からたくさん話を聞いて、さらに自然学校が楽しみになった5年生でした。
16:35
2017/04/26

こうべ環境未来館へ行ってきました!

| by:4年担任

 先日、4年生は社会科の学習で「こうべ環境未来館」へ行ってきました。
自分たちの生活を振り返り、自分たちの出した「カン・ビン・ペットボトル」は
どこでどうなっているのか、環境に優しい取り組みとはどのようなものなのか
についてたくさんのことを学んできました。

まず、入口の風力発電機、電動自動車の充電器、そして、キラキラ光る道路に気付き、目を輝かせていました。

教室に入ると、自分たちが使っている机が新聞紙をリサイクルされていることに気付き、「すごい!これ新聞紙だって!新聞紙なのに固いよ!よく見ると字が書いてある!どうやったんだろう!」と口々に歓声を上げていました。

  

次に、施設の案内をしていただきました。ソーラーパネルを下からのぞかせていただくなど、普段はあまりできない体験もさせていただきました。

 

 この日は、収集車が入っているところは見られませんできたが、回収されたものがどのように集められ、仕分けされていくのかを学びました。子供たちは持ち込まれたものの重さを図る工夫や、巨大なクレーンに興味津々でした。
   
 お話を聞くだけでなく、積極的に質問をし、ワークシート いっぱいメモを取ることができました。今回の校外学習で、リサイクルや地球に優しい活動についてさらに興味を持ったようでした。
17:12
2017/04/25

3年生の学習

| by:3年担任

昨日に続いてあたたかい一日でした。

3年生になって、理科・社会・総合など、
新しい教科が増える3年生。

晴れた今日は、理科の学習として
自然の観察に取り組みました。

虫めがねの使い方にも慣れ、
自分の見つけた植物や虫などを
細かく観察する姿が見られました。



生活科とは違って、
花の枚数や葉っぱの枚数を正確に数えたり、
ものさしを使って長さをはかったりと、
細かな部分まで目を向けていました。

これから1年間、どんどん力をつけていくのが
楽しみです。
19:39
2017/04/24

おしゃべり0そうじ

| by:2年担任
そうじの時間は、「おしゃべり0」
北山小学校の約束の一つです。

2年生も無言で、掃除をしています。
低学年とは思えない手際の良さ!


廊下では、きちんとすのこをあげて、
ごみを集めています。


手洗い場では、歯ブラシを使って、
4年生の人が排水溝をきれいにしていました。


中庭に目をやると・・・

誰も見ていなくても、真面目に取り組めて
いることがすばらしいです。

階段下では、残さずきれいにごみをとっていました。


拭き掃除は、最後にしっかりぞうきんを洗って、
絞って、おしまいです。


「がまん玉」「見つけ玉」「しんせつ玉」
掃除をしながら、心の中にある3つの玉を
磨いていく北山小の子供達でした。
15:38
2017/04/21

授業参観

| by:1年担任
今日の授業参観では、たくさんのご参観ありがとうございました。

1年生にとっては、初めての5時間目。初めての授業参観。
そして、5時間目を迎えるまでに、
初めて北山小学校の掃除を見た日となりました。

掃除の時間、1年生は6年生の掃除を見学しました。

ふと、耳を澄ますと、
ほうきで吐く音しか聞こえないことに1年生は驚いていました。

そして、5時間目。


たくさんのおうちの人でいっぱいになった教室を見て、
子供たちが嬉しそうにしていたことが、とても印象的でした。
図工の学習として、こいのぼりを作りました。
まだまだ器用にはできませんが、はさみを使ったり、のりを使ったりと、
一生けんめい完成させたこいのぼりは、
一人一人の頑張りが表れた素敵な作品となりました。
18:20
2017/04/20

春本番!

| by:教頭
風もあたたかく、めっきり春らしくなりました。

今朝の雄岡山。

自然の力ってすごいです!
ついこの間まで、冬枯れていた雄岡山が、遠くから見てもわかるくらい
若葉の色に覆われています。

運動場のすぐ南側の山も、

若葉の色が増えています。

一方、正門の横の桜の木は、

花びらが落ちて、下の枝からすっかり葉桜になっています。

今朝は、今年度初めての「児童集会」で、「委員会の紹介」が
ありました。
きちんと座って、静かに高学年の委員会紹介を聞くことができました。



これから1年間、それぞれの委員会の仕事を
よろしくお願いします。

4年生が校外学習で「こうべ環境未来館」に行きました。

しっかり勉強してきてくれたことと思います。

休み時間には、


どの子も、どの学年も、元気に遊んでいます。

季節だけでなく、学校生活も本格的になっています。
16:09
2017/04/19

身体測定をしたよ

| by:専科
今日は3年生が身体測定・視力検査をしました。測定の前に「姿勢」の話をしました。「姿勢が悪いと、こまることがたくさんありますね。」と問いかけると、子供たちから「視力が悪くなる」「背が伸びにくくなる」などの意見がたくさん出ました。姿勢を良くするには、背中を強くすることが大事です。

そこで、背中を強くしたり、体のバランスを良くする簡単な運動をしました。
簡単な運動ですので、お家でも続けてほしいです。

みんな、楽しみながら体を動かしました。それから待っているときの姿勢も背筋が
ピンと伸びていました。
09:15
2017/04/18

かわいいかわいい1年生と・・・

| by:6年担任


近頃の6年生は、大忙しです。
登校後、自分の片付けを急いですませて、1年生の教室へ。
ランドセルの片付け方や名札のつけ方を教えます。


授業が終わるとすぐ、「先生、1年生の教室へ行って来ていい?」といそいそと出かけ、1年生との交流を楽しんでいます。
休み時間が終わると、「1年生、かわいいわ~。」「まだまだいっしょにいたかったのに・・・」と言いながら帰ってきます。


給食の時間には、配膳やエプロンの着替えをいっしょにします。
日に日に学校生活に慣れていく1年生に、「かしこいなあ。」と感心している6年生です。
1年生との交流のおかげで、6年生は少しずつお兄さんお姉さんになってきています。


18:01
2017/04/17

給食が始まりました!

| by:5年担任

待ちに待った給食がようやく始まりました!



今日のメニューは、
・ビーフカレー
・カリフラワーのソテー
・ごはん
・牛乳
です。

一年生にとっては、初めての給食です。
しっかり食べて、
「ごちそうさまでした!」
「おいしかったです!」と、
大きな声で気持ちのよいあいさつができました。

(写真がぼやけていて、すみません。)

給食の後は…

おしゃべりゼロそうじです。

掃除も今日から始まりました。
新しいそうじ場所になり、
一つ学年が上がったことを実感したようでした。
17:15
2017/04/14

第一回防災訓練

| by:4年担任

 桜の花びらが舞う中、新しいクラスにも徐々に慣れ、子供たちは元気いっぱいに運動場で遊んでいます。
 
 今日は第一回防災訓練が行われました。今回は地震発生後、火災が起き、その中を非難する想定で行われました。

 ①新しい避難経路を知るとともに避難の約束や方法を身に付けるため、②「阪神淡路大震災」や「東日本大震災」を風化させないため、③日常の防災意識を高めるため、子供たちは真剣に訓練に取り組んでいました。

★『お・は・し・も』を守る。
★放送や先生の指示を最後までしっかり聞く。
★机の下では、ガラスの方に背を向け、頭を守り、机の脚を持つ。
★落ち着て、煙を吸わないよう口を覆う。
 
 

 訓練後は教室に戻り、一人一人が自分の命を守るために、どのような行動を心掛けたらよいかをもう一度考えました。

 災害はいつ起こるがわかりません。一回一回の訓練を大切に真剣に行い、いざという時に備えてほしいと思います。
20:08
2017/04/13

一年生を迎える会

| by:3年担任


今日はとても良い天気で、
小学校の桜も満開、
春らしい素敵な朝でした。






2時間目には、「一年生を迎える会」が
ありました。
全校生が初めて一年生と出会う時間です。


一年生がペアの六年生と手をつないで入場します。

「かわいいー!」
「小さいなぁ。」
「あの子、知ってる!家が近くの子やねん!」

と、音楽に合わせて手拍子しながらも
様々な声が聞こえてきました。




一年生に向けて、校長先生のお話や、
全校生から校歌のプレゼントがありました。
一年生からも、
可愛らしいせりふと、「一年生になったら」の歌のお返しを
もらいました。



一年生は、学校クイズにも挑戦しました。
授業中の姿勢、給食のエプロンの着方、そうじの仕方など、
様々なことについて楽しく知ることができました。



どの学年の子も、一年生の姿を見て
ほっこりあたたかい気持ちになった一日でした。
13:45
2017/04/12

校外児童会

| by:2年担任
昨日入学してきた1年生を迎え、
本年度1回目の校外児童会がありました。

地区の班長の6年生が、話し合いを進めます。


通学路を地図に書き込んで確かめました。
きちんと守れているかな。
危険な所はないかな。


帰りは、集団下校です。
高学年と低学年が並んで帰ります。


優しく手をつないだ6年生の姿が、
とても頼もしく見えました。

13:18
2017/04/11

第40回 入学式

| by:教頭
昨日から、平成29年度が始まりました。
今日は入学式。
お天気だけが心配でしたが…、
やっぱり朝から雨でした。

今朝の雄岡山。

低く垂れ下がった雨雲を、しっかりと支えていました。
運動場も水浸し…。

しかし。
昨日の強風、今日の雨にも負けず

運動場の桜は満開でした!!

学校はと言うと、


準備万端、1年生を心待ちにしていました。

式の写真はありませんが、48名の1年生が、緊張の面持ちで
6年生と手をつないで入場。
その後の長い式の間、最後まで頑張ることができました。
だんだんと式の雰囲気ににも慣れてきて、お話の中に、
「ご入学、おめでとうございます。」の言葉があると、
「ありがとうございます!」と元気いっぱいにこたえました。
これからの学校生活が楽しみです。

そして、今年の入学式にも30名を超えるご来賓にお越しいただき、
1年生の入学をお祝いいただきました。
たくさんの方に応援していただける1年生、そして、北山小学校。
本当に幸せだと痛感します。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

見守っていただいた皆様、どうもありがとうございました。
17:30
2017/04/10

平成29年度スタート

| by:1年担任
新しい年度がスタートしました。
新しい学年となった2年生から6年生。
始業式は、「新学年として頑張ろう」という子供たちの気持ちが、
表れていたように思いました。

新しい先生を北山小学校にお迎えし、
子供たちにとってドキドキわくわくのクラス発表もありました。
明日には入学式があり、また新しい友達が増えます。

入学式に向けて4年生から6年生が会場や校舎の準備をしました。
新1年生との出会いを、みんなが楽しみにしています。
18:37

     since 2009.5

counter193060  

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

学校連絡先

こうべしりつ きたやましょうがっこう
神戸市立北山小学校
〒651-2215
 兵庫県神戸市西区北山台
                    3丁目26-1    
   TEL (078)994-8020    
   FAX (078)994-8021
 
【交通アクセス】
・神戸電鉄「緑が丘駅」より徒歩10分。
・神戸市営地下鉄「西神中央駅」より神姫バス「青山5丁目行き」乗車「富士見が丘1丁目」下車 北西へ徒歩5分。