平成30年度 教育目標  ★★★ 笑顔あふれる 楽しい学校 ★★★

 

日誌

H30 北山小学校の記事
2018/04/21new

授業参観・懇談会・PTA互選会

| by:教頭

 平成30年度、初めての授業参観が4月20日金曜日にありました。各学年がいろいろな教科で楽しい授業をしていました。

〇1年生は画用紙を使って「さかなづくり」。かわいいカラフルなさかなを、楽しそうにつくっていました。


〇2年生は漢字の学習でした。漢字を正しく覚えて、楽しく学習できました。


〇3年生は英語と国語の学習でした。英語は自分の名前を話して、友達と会話しました。国語は「きつつきの商売」をみんなで学習しました。

〇4年生は国語の「ばらばら言葉を聞きとろう」の学習を進めました。「トーマス
」「ピーマン」「ピカチュウ」など、いろいろな言葉を集めて確かめていました。


〇5年生は理科と国語でした。理科は「植物の発芽と成長」の学習です。発芽するのに必要な条件をみんなで考えました。国語は詩の学習で、詩を読み取り、いろいろな意見を出し合いました。


〇6年は体育のリレーでした。とてもよいお天気に恵まれ、子供たちは広い運動場でトラックを1周必死に走りきり、スムーズなバトンパスを意識して取り組んでいました。

 授業参観の後の懇談会では、どの学年も今年1年の計画を話して、新しい学年になっての子供たちの様子を伝えました。
 また、その後、PTAの互選会で今年度の学年委員の方々が決まりました。今年1年間PTA活動を支えていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
15:17
2018/04/19new

図書館へようこそ!

| by:図書担当

北山小学校の学校図書館には、まだ桜が咲いています。


この桜には、みんなの「おすすめの本」が書かれています。
もし、本を選ぶときに迷ったら参考にしてみてください!

今日から、図書委員さんのお仕事が始まりました。


本棚の整理をしたり、しおりを作ったりしてます。
5年生にとっては、初めての委員会。
「これ、図書委員の人たちがつくってたんや~」
と、委員会でする初めての仕事にとても真剣なまなざしで取り組んでいました。
みんなが楽しく、気持ちよく図書館を使えるように、力を合わせて頑張りたいと思います!
14:32
2018/04/18new

1年生とのペア交流

| by:6年担任

入学式から一週間が経とうとしています。

初めて1年生と出会った日。

6年生は、
「一年生ってこんなに小さいの!」
「手をつないだ時、すごく小さくてびっくりした。」
「どれくらいの力でにぎればいいのかな・・・。」
と、ドキドキの連続だったようです。

最近では、
「あ~、一年生に会いたい。」と
授業中につぶやいたり、

「今日は昨日よりたくさんお話してくれて嬉しかった。」と、
自分のペアの成長を自分のことのように喜んだりと、
1年生との交流を楽しみに過ごしています。


給食がはじまり、6年生は1年生の教室に
給食のお手伝いに行かせてもらっています。





おかずの入れ方、配膳の仕方、エプロンのたたみ方・・・
たくさんのことを分かりやすい言葉を選びながら
説明できるように頑張っていました。


「おねえちゃん、おにいちゃん、ありがとう。」
という言葉に笑顔がこぼれる6年生でした。
18:28
2018/04/16

4年体育「ソフトバレーボール」

| by:4年担任
今日から「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。

準備体操をして、用意OK!
まず、円になって、打ってみました。
 
ネットをはさんで、プレイしてみました。
 
声をかけ合い、ボールを高く打って、友達につなぎます。
ゲームができるぐらい、上手になりたいです!
17:17
2018/04/13

春、み~つけた!

| by:3年担任
3年生になると、新しく始まる教科がいくつかあります。
理科もそのひとつ。
今日は、3年生の子供たちにとっては、人生初の理科学習でした。
虫めがねや植物図鑑を片手に、校庭の自然観察に張り切って出かけました。
カラスノエンドウやオオイヌノフグリ、チューリップやパンジー、ナズナやタンポポ・・・たくさんの植物を見付けることができました。
虫めがねで見ると、新たな発見が!
      

夢中で観察している子供たちの頭の上を、モンシロチョウがひらひらひら・・・
次回は、昆虫の観察に出かけます。
20:03
2018/04/12

一年生を迎える会

| by:2年担任

今日は一年生を迎える会がありました。
今年度初めて、1年生から6年生の全員が揃いました。
子供たちはこの日を心待ちにしており、とても楽しそうでした。


6年生のお兄さんからステキな歓迎の言葉がありました。


一生懸命に言葉を述べたり、歌う姿がとても素晴らしかったです。
さすが、1年生!!


これから1年間、1年生から6年生までみんな仲良く学校生活を
送ってほしいと願っています。
14:31
2018/04/11

入学式の次の日・・・

| by:1年担任

入学式翌日の今日、1年生の子供たちはお兄さん・お姉さんと登校しました。
大きなランドセルを背負って、元気よくあいさつをして教室に入ってきましたよ!

ロッカーの場所を確認して、ランドセルを入れました。
お兄さん・お姉さんが片付ける向きを教えてくれました。

そして、胸元に名札を付ける練習・・・
安全ピンがはずれなかったり、服を2枚重ねて安全ピンで留めてしまったりと
いろいろハプニングがありましたが、
6年生のお兄さん・お姉さんが優しく教えてくれました。



優しく寄り添ってくれるお兄さん・お姉さんのことが一日で
大好きになった、1年生の子どもたち!!


休み時間も遊びに来てくれました。

まだ、運動場に出て遊べない子どもたち・・・。
休み時間は教室で過ごしています。
今日は、お話ししたり自由帳に一緒に絵を描いてもらったりしました。


「また明日ね~!!」と手を振って、今日はおわかれ。

明日は1年生を迎える会があります。
ペアのお兄さん・お姉さんと手をつないで入場します。
たのしみですね!!
17:45
2018/04/10

平成30年度 第41回 北山小学校入学式

| by:専科
 晴天の中、入学式が行われました。
 45人のピカピカの1年生が北山小学校の仲間になりました。



 緊張しながらもいっぱいの笑顔で入学式を終えることができました。
 明日からたくさんのことを学んで、すすんでまなぶ子 思いやりのある子 ねばり強くたくましい子 に成長していきましょう。
 保護者、地域のみなさまには今までと変わらず新1年生も温かく見守っていただけたらと思います。
17:02
2018/04/09

平成30年度 北山小学校 着任式・始業式

| by:教頭

 〇今年度もよろしくお願いいたします。

 

先週、金曜日に離任式がありました。たくさんの先生方と寂しいお別れでしたが、今日の着任式で新しい先生方を迎え、平成30年度の北山小学校がスタートしました。たくさんの先生方にお会いでき、またみんなで協力しながら頑張ってまいります。


 〇着任された先生方 早く仲よくなりたいなあ。


 〇新しい先生方 どうぞ よろしくお願いします  

 今年も昨年に引き続き、元気あふれる子供たちの様子を紹介していきます。

 


16:56

学校連絡先

こうべしりつ きたやましょうがっこう
神戸市立北山小学校
〒651-2215
 兵庫県神戸市西区北山台
                    3丁目26-1    
   TEL (078)994-8020    
   FAX (078)994-8021
 
【交通アクセス】
・神戸電鉄「緑が丘駅」より徒歩10分。
・神戸市営地下鉄「西神中央駅」より神姫バス「青山5丁目行き」乗車「富士見が丘1丁目」下車 北西へ徒歩5分。