平成29年度 教育目標  ★★★ 笑顔あふれる 楽しい学校 ★★★

 

日誌

H29北山小学校の記事
12345
2017/12/13new

静かな教室で・・・

| by:6年担任

1月の書初会に向けて、練習を始めています。
6年生の今年のお題は、「新しい船出」です。
来春には、小学校を卒業し、進学する6年生にぴったりのお題です。
お手本をじっくり見ながら・・・
        
長半紙に五文字をバランスよく書くことが難しく、どの子も苦心していました。
しんと静まった教室で、真剣に筆を運ぶ子供たち。すてきです。
今学期も、あとわずかとなりましたが、書初の練習とともに、他教科の学習のまとめにも頑張っていきます。
17:53
2017/12/12new

音楽の時間に♫

| by:5年担任

今月の歌は「喜びの歌」。
ベートベン作曲の第九で歌われる曲として有名です。

日本語で歌うだけでなく、なんと!ドイツ語でも歌っています。


英語とは違う難しさですが、毎日頑張って練習しています。
今日の音楽の授業では、フレーズごとに一人ずつ歌いました。
少しずつ歌えるようになってきましたね♫


そして、音の強弱を意識しながらグループで歌を歌いました。
「冬げしき」、「スキーの歌」のどちらかから選んで練習しました。




最後にはグループごとに発表をして、聴き合いました。
音楽会で培った歌う力を生かして、がんばっています。


今日学んだことを活かして、
朝の歌の練習の時も強弱に気を付けながら 練習していきましょう。
14:02
2017/12/11new

最後の交流

| by:4年担任

 先日、4年生はのじぎく特別支援学校と最後の交流会をしました。
久しぶりの交流をとても楽しみにしていました。

「みんな元気にしているかな?」
「ランニングデーでここを走るよ。」
「きれいに紅葉しているね。」
などと話しながらのじぎく特別支援学校へ向かいました。

到着すると、のじぎくの子供たちが体育館で迎えてくれました。
「〇〇ちゃんいたー!」「私の名前覚えてくれてた!」
と再会を喜び合っていました。

この日は、みんなでゲームをした後、のじぎくの子供たちが文化祭でやった演奏とダンスを披露してくれました。ダンスはお手本を見せてもらい、北山の子供たちも一緒に踊りました。 

      

 おわりの式では、お互いに感想を伝えあい、握手をして終わりました。
帰るときには、見えなくなるまで手を振り合っていました。
帰り道でも、学校に帰ってからも、「3学期も交流しないの?」「来年もしたいよ」という声がたくさんあがってました。3回だけでしたが、子供たちにはとても良い出会いになったようです。
13:15
2017/12/08new

落ち着いて学習を

| by:3年担任


最近の3年生
図工では、かなづちやノコギリ
算数では、コンパス
理科では、豆電球や電池
と、様々な道具を使って学習しています。

コンパスで円を描く子供たち。
難しい模様にも挑戦しています。

今日は、球の学習でした。
球の切り口を調べるために、実際に球を切ってみると・・・
「え・・・全部円やん・・・」
「わあ・・・ほんまや・・・」
と驚きの表情でした。


図工では・・・

器用にかなづちを使い、釘を打ちました。
最初は怖がっていたものの、段々慣れてきており
コンコンリズムよく打っていました。


体育では・・・

マット運動が始まりました。
坂道や跳び箱を使って、前転や後転、壁倒立を極めていきます。

寒さの厳しい日が続いていますが
子どもたちは頑張っています。
16:02
2017/12/07

ランニングデー こぼれ話

| by:2年担任
昨日は、ランニングデーでした。
どの子も力を発揮したと思います。
たくさんの応援をありがとうございました。

実は、その裏ですごいことが・・・!

中庭の池の水が凍っていたのです。

こんなに寒い日にも、しっかり走り切った
子供達に拍手です。





寒さも更に厳しくなっていくようです。
体調を崩さないように気を付けて、
元気に2学期を終えることができたら、と思います。
17:48
2017/12/06

北山ランニングデー

| by:1年担任
寒さこそ感じますが、気持ちの良い日差しの下、
今日は、北山ランニングデーを行いました。

子供たちは、今日に向けてランランタイムや体育を通して、
長い距離を走ってきました。
そのため、準備運動から気合十分でした。
沿道の温かい声援を受けながら、
1年生から6年生までたくさんの子供たちが完走することができました。
1年生にとっては初めてのランニングデーでしたが、
ゴールした後、子供たちは「楽しかったー」と話していました。
6年生にとっては、最後のランニングデーでした。
1秒でも記録をのばそうと最後まで走り抜く姿はさすがでした。
また、走っている時だけでなく、
他の学年が走っている時に一生懸命応援できる子供たちの
素敵さを改めて感じました。

朝からご準備頂いた保護者・地域の皆様、
誠にありがとうございました。
16:27
2017/12/05

寒いっ!

| by:教頭
雨が上がり、風が冷たくなりました。
真冬のようなお天気です。

今朝の雄岡山。

朝日に輝く木々が、赤や黄色に色づき、本当にきれい!
写真でわかりにくいのが残念です。

正門の桜の木も、


玄関横の桜の木も、

とうとう、葉が1枚もなくなってしまいました。

そんな中で子供たちは、明日の「北山ランニングデー」前の、
最後のRUNRUNタイムにのぞみました。


ランニングデー前日ということもあってか、気合十分です。

その後、3校時には6年生の「雅楽鑑賞会」。
「生田雅楽会」の方々におみえいただき、雅楽を鑑賞しました。



子供たちは寒さに負けず、がんばっています!

明日の「北山ランニングデー」では、近隣の皆様にはご迷惑を
おかけいたしますが、どうぞご容赦ください。

そして、がんばる子供たちに、ぜひ声援をお願いいたします!
16:38
2017/12/04

図工の時間♪

| by:専科

6年生は修学旅行から帰ってきて、久しぶりの図工でした♪



「12年後のぼく、わたし」をテーマに作品づくりをしています。
12年後の自分は何をしているかな?という問いに・・・



犬の調教師、美容師、コックさん、漫画家、野球選手などなど・・・



夢のある子どもたちの作品に、元気や勇気をもらえます!
お家に持って帰った際にはぜひ、お話をきいてあげてください(^◇^)/
13:23
2017/11/30

ただいま~!

| by:6年担任
29日(水)6年生が修学旅行を終え、元気に学校に帰ってきました!


1日目は広島市内で平和学習。広島平和記念資料館の見学、公園内にあるたくさんの碑めぐりをするなかで、原爆の被害の大きさ、悲惨さを改めて知りました。「平和な未来のために、私たちにできることは何か」を考える、よい機会になりました。

2日目は、フェリーに乗り、宮島へ・・・
世界文化遺産の厳島神社を見学した後、グループごとに、宮島を散策しました。
雨の中ではありましたが、紅葉が美しい宮島を楽しむことができました。

熱々の広島焼きをいただいたり、おみやげを選んだりと、楽しいひと時を過ごしました。

2日間を通して、ルールを守り、仲良く過ごし、有意義な時間を自分達でつくりだすことができました。

卒業まで、のこり4か月となった6年生。今回の修学旅行で学んだことを生かして、がんばっていってくれることと思います。
17:37
2017/11/29

お琴に挑戦!

| by:5年担任

先週、琴の先生に来校していただき、特別授業を受けました。

5年生の子どもたちは、音楽会の合奏で和の音楽を奏でました。
「さくら」の演奏で入場しているので、琴の音には慣れていましたが、
実際に弾くのは初めて!


まずは、姿勢から。
正座をして、姿勢を正します。


次に、爪をつけます。
弦をはじくため、指からとれないようにしっかりと3本つけます。

そして、弦をはじいてみます。
順番にはじくのですが、音を響かせるのはなかなか難しい!



何度か練習したあとに、いざ!「さくら」の演奏を!




ペアで教えあったり、一緒に弦の番号を唱えたりしながら
授業の最後には、見事「さくら」を演奏することができました。


授業が終わったあとには、
「初めてだったけど、いい音がなるようになった。」
「音楽会で聞いていた曲を、自分が弾けるようになったなんてうれしい!」
などという感想が、たくさん聞かれました。
18:53
12345

学校連絡先

こうべしりつ きたやましょうがっこう
神戸市立北山小学校
〒651-2215
 兵庫県神戸市西区北山台
                    3丁目26-1    
   TEL (078)994-8020    
   FAX (078)994-8021
 
【交通アクセス】
・神戸電鉄「緑が丘駅」より徒歩10分。
・神戸市営地下鉄「西神中央駅」より神姫バス「青山5丁目行き」乗車「富士見が丘1丁目」下車 北西へ徒歩5分。