平成30年度 教育目標  ★★★ 笑顔あふれる 楽しい学校 ★★★

 

日誌

H30 北山小学校の記事
12345
2018/08/09

暑い日が続いています

| by:主担
 暑い日が続いています。
 夏、真っ盛りです。
 太陽の光を浴びて、中庭のヒマワリも大きく成長し、花を咲かせています。
 学習園のヘチマも黄色の花を咲かせています。
 
 
 
 
16:00
2018/08/08

北山ふるさと夏祭り

| by:主担
 先日、「北山ふるさと夏祭り」が、行われました。
暑い中、地域やスタッフの方々が準備・運営等をしてくださいました。
2日間ともたくさんの来場者でした。
子供たちも大変喜んでいました。
地域やスタッフの方々、ありがとうございました。







15:00
2018/07/28

サマーフェスティバル 中止のお知らせ

| by:教頭


2018.GoGoサマーフェスティバル 中止のお知らせ
(青少協北山支部・北山小施設開放運営委員会)

 

〇本日、開催予定でした北山小サマーフェスティバルですが、近づいてきております台風12号の影響で、強風、雷等の悪天候が予想されますので、中止を決定します。児童のみなさんは、台風の接近にくれぐれも注意して、必要のない外出はさけてください。

※青少協北山支部・北山小施設開放運営委員会、PTA、押部谷児童館の多くのみな様が、直前まで開催にむけてのご準備、並びに中止の対応をしてくださりました。
 猛暑の加減で宿泊を1日に、そして、台風の影響で、何とか、カレー作りとスイカ割りだけでもと、最後まで考えてくださりましたが、悪天候による児童の安全面を最優先しての、苦渋の決断でした。  
 いつも、北山小の子供たちのために、本当にありごとうございます。来週のふるさと夏まつりも、どうぞよろしくお願いいたします。

 


12:33
2018/07/25

今日は終業式がありました

| by:主担
 今日は、体育館で終業式を行いました。
 6年生の児童の指揮と伴奏で、全校生が校歌を歌ったり、3年生の歌とリコーダーの発表を聞いたりしました。時間にして、15分。
 今日の式に向けて、熱中症対策をいろいろと考えました。朝日が差し込むことでの気温の上昇を防ぐために、前日から両サイドのギャラリーの暗幕をひき、朝日を遮りました。そして、6時から北側の窓やドアを開け、今回購入した工場用扇風機6台をフル回転で回して、空気を入れ替え。前日、38度に達していた室温も、朝7時で32度に下がっていました。
 いつも全学年が横並びになり、ぎゅうぎゅうづめになるのを、3学年ずつ2段に並び、となりとの間隔を十分に取り、ゆったりとすわりました。もちろん、扇風機はフル回転での大活躍。
  
 

 その後、教室へ戻り水分補給をしてから、テレビ放送で「夏休みのくらし」についての話を聞き、終業式は無事に終わりました。
 
 

 「あゆみ」を担任から受け取りました。
 1年生にとっては、はじめての「あゆみ」です。
 何が、書かれているのかな?
 
 
 
 そして、1学期最後の掃除をしました。
 1年生も廊下や教室をピカピカにしました。
 6年生は汗をかきながら、新聞紙で窓を拭いていました。
 
 

 4時間目には、校外児童会がありました。
 地区ごとに下校しました。
 保護者の方も見守ってくださいました。
 
 
 
 1学期のあいだ、ご家庭でいろいろとご協力をしていただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、無事に1学期を終えることができました。
 しばらくみんなに会えないのはさびしいですが、夏休み、しっかりとリフレッシュして、また、楽しいお話を2学期に聞かせてくださいね。元気な笑顔で会いましょう。
17:00
2018/07/24

もうすぐ夏休み

| by:2年担任

空を見上げると青い空と白い雲。いよいよ夏本番です。
夏休みも目前に迫り、子供たちはウキウキわくわくしています。


日陰にある学校の温度計でも気温は38℃です。
熱中症にも気をつけないといけません。


子供たちだけでなく、2年生が育てているサツマイモも
この猛暑の中、ツルを伸ばして頑張って成長しています。


1学期も残りわずかですが、子供たちがよい夏休みを迎えられるように
職員一同、取り組んでいきます。
16:58
2018/07/23

6年生に・・・

| by:5年担任

1年生は、国語科の授業で「おおきなかぶ」を勉強しています。
学習も終わりに近づき、今は、音読劇の練習の真っ最中!



実は・・・
明日6年生にこの音読劇を見てもらうのです。
みんな、大好きなお兄さん・お姉さんに見てもらえるので
はりきって練習しています。

今日は、リハーサル!
本番と同じ動きで音読劇を通してみて、友達同士でアドバイスし合い、
明日に向けてがんばりました。

明日の発表が楽しみです!!
13:30
2018/07/19

元気いっぱい北山っ子

| by:専科

この猛暑の中、体調を崩すこともなく、北山小学校の子供たちは、毎日元気いっぱい学校生活を送っています。校庭のひまわりも、子供たちも、明るく楽しく毎日を過ごしています。



まだまだ暑さが続きますが、終業式までがんばって暑さに負けないようにしましょう!
15:50
2018/07/18

5・6年 着衣水泳

| by:専科
今日も朝からたいへん暑い一日でした。
3・4時間目に、高学年の着衣水泳が実施されました。
課題別グループの練習のあと、持ってきた服を着ました。


水着のときに比べて、着衣のときに歩いたり泳いだりしたときは、歩きにくい、泳ぎにくいということを体感しました。


ペットボトルをかかえて、仰向けで浮く練習です。助けがくるまで、力を残すようにします。


子供だけで水辺に行かない、自分で助けようとせず大人を呼ぶ、ペットボトルなど浮くものを投げ入れてあげる・・・など、大切なことを学びました。
この夏、子供も、おうちの方も、安全にお過ごしください。


16:53
2018/07/17

暑いですが、元気にがんばっています!

| by:6年担任
暑い日が続いています。

教室にはエアコンが完備されていますので、
授業中は快適な温度の中で学習することができるのですが、
休み時間になって、教室の扉を開くと、
ぶわーーーっと熱風が入ってきます。

でも、子供たちは暑さに負けず、運動場に向かいます。

ドッジボールをしたり、
バレーボールをしたり、


総合遊具で遊んだりしています。

そして、給食の時間には、
おいしい給食をもりもり食べます。




今日も完食です!


子供たちは、元気に過ごしていますが
熱中症が心配です。
朝ごはんをしっかり食べて、
睡眠時間を十分に取るようにしてください。
そして、汗拭きタオルと、水筒を忘れないようにご準備ください。
15:50
2018/07/13

調理実習がんばりました

| by:5年担任
5年生は昨日、本日の2日間で調理実習を行いました。

今回の課題は「ゆで野菜のサラダ、ゆで卵」です。食材に火を通すことで、かさが減ったり、凝固したりすることを学びます。

みんなで協力して、事前に立てた計画通りに調理を進めます。

サラダにかけるドレッシングは、各班のお好みの味です。検食では、各班の工夫が感じられました。

盛り付けをして…給食と一緒に食べました。さすがに多かったようです。

みんなで協力しておいしく調理、食べる事が出来ました。片付けも手際よく行うことができ、自然学校でやった飯盒炊爨の経験が生かされていました。

次回の実習は2学期。「ご飯とみそ汁」の予定です。お楽しみに…。
18:52
12345

学校連絡先

こうべしりつ きたやましょうがっこう
神戸市立北山小学校
〒651-2215
 兵庫県神戸市西区北山台
                    3丁目26-1    
   TEL (078)994-8020    
   FAX (078)994-8021
 
【交通アクセス】
・神戸電鉄「緑が丘駅」より徒歩10分。
・神戸市営地下鉄「西神中央駅」より神姫バス「青山5丁目行き」乗車「富士見が丘1丁目」下車 北西へ徒歩5分。