神戸市立兵庫くき幼稚園      

         
 
 【令和4年度 
    入園募集について】
〈申込書配布〉
令和3年10月5日(火)
  ~13日(水)午後2時~4時
(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

〈受付日〉
令和3年10月14日(木)
  ~22日(金)午後2時~4時
(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

入園児◇

(3歳児)

・平成30年4月2日から
 平
成31年4月1日の間に
  生まれた幼児

(4歳児)

・平成29年4月2日から
 平成30年4月1日の間に
  生まれた幼児

(5歳児)

・平成28年4月2日から
 平成29年4月1日の間に
  生まれた幼児


※ご不明な点、ご質問等ありましたら
 幼稚園までお問い合わせください。
 
  (078)575-4774
 
  ~~子育て支援事業~~   
 幼児のひろば
 
緊急事態宣言下は
   休止します☆

  
 保育終了後2時間
   実施しています。
   月・金曜日

   14:00~15:30
  水曜日   
   12:00~13:30
 ※土日は園庭を開放していません。
 
みんなの幼稚園
みんなの幼稚園に参加される方は以下の持ち物を持ってきてください。
☆上靴(お子様用・保護者用)・外靴を入れる袋・水筒
  帽子・
汗拭きタオル・着替え

みんなの幼稚園とは・・・.pdf


★子育てサークル・わんぱく★
(対象児:平成29年4月2日生~
 平成31年4月1日生)
※7月より実施しています。
   年度途中からの参加もOKです。
  参加希望の方は幼稚園まで
  お問合せください。

<参考>令和元年度
☆毎週月曜日実施☆
保護者の方を中心に、親子の触れ合い遊びや
製作など楽しい遊びをしています♪
 
カレンダー右下のボタンをクリックして下さい。
カレンダーが一覧表示でご覧いただけます。
表示を元に戻す時はボタンをクリックして下さい。
 

2次元コード

2次元コードを読み込んで下さい。
携帯からもアクセスできます。
 

お知らせ

令和4年度入園募集についてお知らせします

〈申込書配布〉
令和3年10月5日(火)~10月13日(水)午後2時~4時
(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

〈受付日〉
令和3年10月14日(木)~10月22日(金) 午後2時~4時
(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

〈入園児〉
3歳児:平成30年4月2日~平成31年4月1日までの間に生まれた幼児

4歳児:平成29年4月2日~平成30年4月1日までの間に生まれた幼児

5歳児:平成28年4月2日~平成29年4月1日までの間に生まれた幼児

☆ご不明な点やご質問がありましたら、園にお問い合わせください。
TEL 078-575-4774
 

みんなの幼稚園について(R3.9.10UP)

                      ☆みんなの幼稚園について☆(9/10更新)
兵庫県の緊急事態宣言が9月30日まで延長となりました。
そのため、9月のみんなの幼稚園は中止とさせていただきます。
感染症拡大防止のため、ご理解・ご協力をお願いいたします。
みんなの幼稚園の再開については改めてHPなどでお知らせいたします。
 

わんぱくサークルについて(R3.9.10UP)

        ☆令和3年度 わんぱくサークルの登録をしている方へ☆(9/10更新)

緊急事態宣言が延長されたため、
9月のわんぱくサークルは中止とさせていただきます。
ご了承ください。

再開が決まり次第、HPなどでお知らせいたします。
 

日誌

幼稚園ニュース
12345
2021/09/24new

8月誕生会・よっちょれ(5歳児)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は延期になっていた、8月生まれの誕生会をしました。
トンボのメガネの手遊びをしたり、
キラキラきんぴかショーで折り紙を折ったり、ピアノ演奏をしたり、
数字を書いたりするなど、自分の得意なことを披露し、
楽しい誕生会になりました。
8月生まれのお友達、本当にお待たせしましたね。
おめでとうございます!!

誕生会の後は、
大好きなよっちょれを園庭で思いっきり踊りました。
「構え!」での準備の仕方も回を重ねるごとに
格好良くなってきました。

今はしっかり後ろけりをするところや、
しっかり止まるところ、みんなで動きをそろえるところ
など心を一つにして踊っています。

「ひょうくすフェスティバル」当日はもっともっと心をぴったりにして
踊れるように頑張ると思います。お楽しみにしてください。
16:05
2021/09/22new

よっちょれ 楽しいな!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
幼稚園では、『鳴子ロックだよさこいまつり』の踊りを楽しんでいます。
5・4歳児のお兄さんお姉さんたちの踊りを、
「かっこいいな」「楽しそう」と見ていた3歳児の子供たちも挑戦しています。

3歳児の子供たちは、ねじり鉢巻きを付けて踊ります。
園庭へ出た子供たちは早速、構えのポーズをして気合いが入っています。
  
思う存分踊って、笑顔がいっぱいです。

もっともっと大好きな『鳴子ロックだよさこいまつり』の踊りを楽しもうね!
15:21
2021/09/21new

おいしいケーキができたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

ちゅうりっぷ組はケーキづくりをクラスで楽しんでいます♪

今日はお買い物をしたフルーツをケーキに飾るという遊びをしました。

「すいません、イチゴください。」


「どこに飾ろうかな・・・」



みんなで飾ってとっても美味しそうなケーキが完成!
「いただきま~す。」

クリームいっぱいのケーキにフルーツをのせて大喜びでした。
自分たちで作ったケーキに思いをのせて、幼稚園のお祝いの気持ちを支えていきます。
16:04
2021/09/17

トンボを作ったよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

3歳児もも組は
大好きなトンボを作りました。

「大きな羽根にしよう」

トンボができると大喜びで
幼稚園中を飛び回って遊びました!
 
「強い羽根で遠くまで飛んでるよ!」
    

「今日は雨だよ」


「トンボが休憩してるよ」

自分たちが作ったトンボが大好きになり
「連れて帰りたい!」と家に持ち帰った人もいました。
また来週、晴れたら、園庭に遊びに来たトンボに
友達として紹介しましょうね♪

少しずつ朝晩が過ごしやすくなり
秋が近付いてきました。
秋の自然や生き物に親しんで遊んでいきたいと思います。
15:28
2021/09/16

がんばれ!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
年中組が玉入れをしていると、その様子が見えた年長組が作りたての旗を持って、遠くからでしたが「がんばれ!!」と自然と応援が始まりました。

応援があると、年中組も意欲がわいてくるようで、いつもより張り切ってがんばっていました。
どの学年も運動会の遊びを楽しんでいます。

園庭にヒガンバナが咲き始めました。

これを見た子供が「わぁ、きれいだな」
「ピンピンしてるね」と、話していました。
ヒガンバナはお彼岸の頃に咲くと言われています。もう9月も中旬になりました。

明日は、雨が強くなるそうなので、気象情報を確認してくださいね。
17:08
2021/09/15

お祝いのケーキを作ったよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は、4歳児ちゅうりっぷ組で20周年のお祝いのケーキを作りました。


「ふわふわのクリームにしよう」

紙粘土やレースリボンなどの素材を使って、
ホイップクリーム等のケーキのトッピングを作りました。

  
「おいしいチーズケーキだよ!」      「ハッピーバースデー幼稚園♪」

クリームたっぷりの美味しいチーズケーキになってきましたよ。

実は、他のクラスもお祝いのケーキを作ることを楽しんでいます。
それぞれのクラスの子供たちがどんなケーキを作ったら
幼稚園が喜ぶかな?と思いを込めて作っています。
またご紹介しますね♪
13:23
2021/09/14

秘密の練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 
 運動会の遊びが盛り上がり、自分たちで秘密の練習をする姿が見られるようになってきました。今日はすみれ組が好きな遊びの時間に遊戯室でしっぽとりをしていました。
     
「はさみうち作戦しよう!」      「後ろをねらって」
など、友達と声を掛け合って遊んでいました。
     
 かっこいいポーズを決めながら、華麗にしっぽを取られないようによけたり、自分たちで点数をつけたりする姿も見られました。

 自分たちで遊びを進めたり、友達と声をかけあったりすることが、どんどん楽しくなっています。これから作戦を考えたり、うまくいかなかったりすることも経験しながら、友達のなかで自分の力を発揮しながら遊ぶ楽しさを味わってほしいと思います。
16:46
2021/09/13

3歳児のレッツ永ちゃん

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
3歳児は、2学期になって初めて永沢公園に行きました。

最初に大好きな「はたらくくるま」の体操をしました。
空を見上げるように背中を伸ばしたり、
伸び伸びと体を回したり、ガッツポーズにも気合いが入ったりしています。


次はパフリングをハンドルにして広い公園の中を、
ドライブ!広い公園をドライブすると、心もウキウキしてきますね。

そのあと公園の端から端までみんなでかけっこをしました。
「もう一回走りたい」「まだ走れる!」と声が聞こえてきました。

今日は、暑すぎない気候だったので、子供たちは開放感をもって
体を動かす楽しさ、気持ち良さを存分に味わうことができました♪
14:52
2021/09/10

かけっこ 楽しい!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
好きな遊びの時間にも運動会の遊びを楽しむ姿が増えてきました。
友達がかけっこや玉入れを始めると、子供たちが集まってきます。


4歳児のかけっこは、力いっぱい走ることが楽しくなっています。
「よーい」と掛け声をすると、早く走るぞ!頑張るぞ!といった気持ちが全身からみなぎっています。


1学期から過ごしてきて仲間になった子供たち。
走っている友達を応援しています。
コロナ禍なので、中々大声を出しての応援ができません。
拍手をして応援の気持ちを伝えています。
 

走った後、お茶を飲みながら「楽しかった!」と声が聞こえてきます。

土曜日と日曜日、しっかり体と心を休めて月曜日も元気に来てくださいね。
15:55
2021/09/09

ふわふわで気持ちいいね

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

ちゅうりっぷ組の子供たちが園庭で遊んでいると
「めっちゃかわいいハートの種を見つけたよ。」
と持ってきました。

茶色くなったフウセンカズラの袋を破ると、種が出てくることを発見!

「あそこにあるよ。」と友達と教え合っています。
 
袋を破りながら、子供たちは「ふわふわで気持ちいい♪」「くしゃって音するよ!」
と言って、夢中で集めていました。

「上の方が取れない・・・」と困っていましたが、
「ジャンプしたら取れたよ!」と自分たちで考えて取っていました。

今日はこんなにたくさん種が集まりました!

「明日はカップいっぱいになるぐらい取りたい!」
「早く茶色になってくれないかな・・・。」と
まだまだ集めたい気持ちでいっぱいでした。
15:05
2021/09/08

8月と9月生まれの誕生会をしたよ☆

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は3歳児、4歳児の
8月と9月生まれの誕生会をしました。

8月生まれのお友達は、延期となっていたのでお待たせしました。楽しみにまっていましたね。

もも組(3歳児)

ずっと楽しみにしていた
プレゼントの冠をもらって大喜び!


みんなで「あひるのダンス」をしました。
友達の顔を見ながら、踊ると楽しいですね♪

4歳児


  
友達のおめでとうの気持ちがこもったプレゼントです。
嬉しくてにこにこ笑顔です☆
 
「フルフル・フルーツ」もみんなで踊ると楽しいね!

8月・9月生まれのみなさん
お誕生日おめでとうございます!
13:51
2021/09/07

ザリガニの赤ちゃんが生まれたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
お母さんザリガニを見つけてから
いつ生まれるかなと毎日見守っていた子供たち。

ついにザリガニの赤ちゃんが生まれました!

「わぁ!赤ちゃんが生まれてる!」

見つけた子供たちは大喜び!
「みんなに知らせてあげよう!」
5歳児が3・4歳児に知らせにいく姿も見られました。

「お母さんのお腹の横についているプツプツが揺れてる」

生まれたあともお母さんのお腹に
隠れている赤ちゃんザリガニに気が付きました。

明日はもっとたくさん
お母さんのお腹から離れて、お散歩にいっている
赤ちゃんザリガニを見れるかな♪
14:42
2021/09/06

外で遊ぼう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日はとてもよい天気!
年長組の子供たちは、しっぽとりを楽しんでいます。

先週、はじめた頃は逃げ回っていた子供も、戦う面白さを感じ、相手に向かっていけるようになってきています。
また、相手の動きを見ながら避けて、かわしている姿も見られます。


すみれ組もさくら組もクラスでかけっこをしました。

芝生を1周したり、ちょっとかわったスタートで始めたりなどいろいろなかけっこで遊んでいます。
友達と一緒に競い合うことを楽しいと感じ「もっとやりたい」「もう1回」と話していました。
今は、その競技ごとに子供たちとルールを考えたり、試したりしながら楽しんでいます。子供たちの頑張るぞ!と思う気持ちを支えていきたいです。


ベルマークの回収が始まりました!
「お家でいっぱい貯めてた」「おばあちゃんが一緒に集めてくれた」
と、話しながら回収箱に入れていました。
保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。

16:06
2021/09/03

ザリガニのお母さん

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 すみれ組の子供たちがザリガニを見ながら、「お母さんがいる!」と大騒ぎをしています。よく見てみると・・・


 しっぽの下にたくさんの卵があります。
図鑑で調べてみるとザリガニは100個から400個の卵をおなかの足につけて生まれるまで守るということが分かりました。

 子供たちは、卵から赤ちゃんが無事に生まれるように
「別の水槽にうつしてあげようよ」「水の量はどうしよう?」と相談しながら世話をしていました。「他のクラスにお知らせもしないと、気付かずさわっちゃうかも!」と看板も作っていました。

 
 赤ちゃんが生まれるのを楽しみに、子供たちと共に見守っていきたいと思います。
14:52
2021/09/02

もも組、元気いっぱい!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は雨模様。
でも、歳児・もも組は元気いっぱいです。

パフリングを使って遊戯室で遊びました。

パフリングをハンドルに見立てて、広い遊戯室をドライブです!
頭の上に乗せて落とさないように慎重に歩くのも楽しいですね。
いろいろな遊び方をどんどん発見できそうです!

よっちょれも踊ったよ!
時々、5歳児が躍っている様子を見ている3歳児。
耳なじみのある「鳴子ロックだ よさこいまつり」の曲が流れると、
ポンポンをもって自然と体が動き出します。

5歳児に負けないくらいノリノリでした!
13:29
2021/09/01

2学期が始まりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
長い夏休みが終わり、今日から2学期です。
元気に登園した子供たちに会うことができました。

みんなかっこよく背筋をピン!と伸ばして立ったり、しっかり園長先生の話を聞いたりしていました。夏休みの間に、また一段とお兄さん、お姉さんになったなと感じます。
園長先生からは、「強い目で見たり、強い心で頑張ったり、強い頭で考えたりしましょう」「楽しいことやおもしろいことを友達に伝えると、もっと楽しくなるよ」等のお話を聞きました。


4歳児のクラスは、兵庫くすのき幼稚園のマスコットの”くすのキッズ”が、
鳴子ロックだよさこいまつりを踊る時に着る法被のことを教えてくれました。
『よっちょれ』が大好きな子供たち。踊るのが増々楽しくなりそうですね!


5歳児のクラスは、先生たちがしっぽとりの遊びの紹介をしてくれました。

始業式の後には早速園庭で子供たちは、しっぽとりをして遊んでいました。

2学期も楽しいことをいっぱいして遊びましょう!
15:32
2021/08/31

いよいよ明日から2学期が始まります!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
皆さん、元気にしていますか?
長かった夏休みも今日までですね。
いよいよ明日から2学期が始まります☆

リスのもこちゃんは、幼稚園のブドウを食べて元気をためていました♪


「なにかな?なんだか美味しそう・・・」


ブドウの枝も入れてあげると嬉しそうにかじって遊んでいましたよ。

もこちゃんも幼稚園のお友達と会えるのを楽しみにしています!


「明日からみんないっぱい遊ぼうね~☆」

13:51
2021/08/30

ピカピカ大作戦③

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

ぽかぽかお日様がでてきたので
おもちゃたちの日向ぼっこをしました。

気持ちよさそうですね♪


ぬいぐるみだけでなく、ブロックなどのおもちゃも
お日様パワーできれいになりました!

もうすぐ2学期が始まります!
早寝早起きをして、バランスの取れた食事を食べて
元気パワーをためておいてくださいね☆
14:08
2021/08/27

ピカピカ大作戦②

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
先週の雨で、畑の周りにたくさんの草が生えたので、
管理員さんと力を合わせて草をカットしたり、掃除をしたりしました。
 
「たくさんのびたなぁ」機械できれいにカットしてくださいました。


こんなにきれいになりました☆

とても歩きやすくなりました。
畑の野菜も、周りの木にもたくさん実をつけています。また幼稚園で見てみてね!
13:15
2021/08/26

ピカピカ大作戦

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

今日は先生たちで幼稚園のテラス周りのマットを掃除しました。



棒で力いっぱいはたくと砂や泥、石がたくさん落ちてきて
マットがだんだん軽くなるのが分かります。



最後は水で綺麗に洗って、ピカピカです☆

 

綺麗になってとても気持ちが良いですね!

夏休みもあと少しですね。
幼稚園のみんなが来るまで、先生たちは準備をしています。
11:41
12345

すてきなことがいっぱい!

カウンタ

アクセス数348967
R3.7
新型コロナウイルス検査(PCR検査)同意書
R3.9
幼児児童生徒が新型コロナウイルス感染者等になった場合について.pdf

R2.4.9

家庭でできる
  健康チェック表


家族の皆様がお家で毎日健康チェック
できるようにぜひご活用ください!
家庭でできる健康チェック表.pdf
 

R2.4.17       
お家でできること 
   シリーズ

これまでHPにアップしてきた、
臨時休業中にお家でできることを集めました!
随時アップしていますので
ぜひ親子でやってみてくださいね絵文字:キラキラ

R2.5.8
「ひかりのくに」からも
遊びの提供をいただきました!
リンクを貼っていますのでご覧ください絵文字:星

「お家でできること一覧」
            は
こちらから

 

お知らせ(募集中)

子育てサークル・わんぱくについて

3年度わんぱくポスター.pdf   

☆月2回程度実施☆
保護者の方を中心に、親子の触れ合い遊びや製作など楽しい遊びをしています♪
R3年度わんぱくサークル参加の案内.pdf
 

学校連絡先

〒652-0816
神戸市兵庫区永沢町
              3丁目7番12号
TEL (078)-575-4774
FAX (078)-575-4774
 
 

著作権について


本サイトに掲載されております文章、画像、およびその他のデータは全て神戸市立兵庫くすのき幼稚園の保有する著作物となっております。
無断に転載されるなどの行為はお避けください。