組織

平成24年度神小研の研究活動について
テーマ
わかる できる喜びを実感し たくましく生きる力をはぐくむ」
 神戸の教育は,「人は人によって人になる」の共通理念のもと,心豊かでたくましく生きる人間の育成をめざして歩んできた。神小研でも,これまで各部で研鑽を積み,多くの成果をあげてきている。
 本年度は,新学習指導要領全面実施2年目をむかえる。昨年度は,移行期間の2年間で築き上げた成果が発揮され,順調なスタートたなった。基礎・基本の定着とともに,「習得・活用・探究」の学習活動を工夫すること,表現および言語活動を大切にすることへの取組がなされている。今後も,これらの力を培うと共に,他を思いやる優しい心や困難にも打ち克つ強い心を育て,自他の生命を尊び,幸せにつながる生き方・考え方を育む研究をさらに推進していかなければならない。
 たくましく生きる力の原点となる「確かな学力」の育成として,基礎・基本の確実な定着や読解力・表現力の育成に向けての研究実践,さらには心身の健康への取組など,創意と工夫のある教育課程を編成し,その実践と評価に努めていきたい。
そこで,今年度は次の4点を重点目標として活動していきたい。

確かな学力
基礎的・基本的な
知識や技能
主体的に
課題解決する力
自ら学ぶ意欲・能力
言 語 力
思考・判断・表現
共に生きる力
互いの違いを認め
個性を伸ばす

実践的な態度

家庭・地域との連携

  地域に親しみ,

積極的にかかわる

 

 

   ○ 確かな学力の育成を図るため,基礎的・基本的な知識や技能を身に付
     ける。
    自ら学ぶ意欲と能力を身に付け,言語力を高め,主体的に課題解決す
     る力を育み,社会の変化に対応した思考力,判断力,表現力を育成す
     る。
    お互いの違いを認め,個性を伸ばす態度を育て,共に生きる力を培う。
    家庭・地域社会との連携を深め,地域に親しみ,積極的にかかわろうと
     する実践的な態度を育てる。 
     
     そして,これらの力や態度を育てるために,指導法の工夫改善,指導技
     術の開発と向上,共有に努めることが重要な研究課題であると考える。
     神戸市小学校教育研究会の研究・研修活動においては,上記の趣旨
     をふまえ,各部がその組織をあげて,それぞれの研究主題のもとに活動
     を活性化させ,重点目標の達成に向けて努力していきたい。