真野小学校マスコットキャラクター「まのんちゃん」
 

真野小学校いじめ防止基本方針

本校における「いじめの防止等のための対策」及び「重大ないじめが発生した場合の対応」については、貼付ファイルに基づいて対応します。

真野小学校いじめ防止等のための基本的な方針(令和2年度版).pdf
 

保健室より

インフルエンザの出席停止の登校許可については、「インフルエンザによる欠席期間の報告書」のご提出をお願いします。本用紙は、保護者の方がご記入ください。
用紙はこちらから
         
 インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

インフルエンザ以外の感染症、【百日咳、麻しん(はしか)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、風しん、水痘(みずぼうそう)、咽頭結膜炎(プール熱)】については、これまで通り、「登校許可証」をご使用ください。本用紙は、医療機関に記入してもらいます。
用紙はこちらから
    ⇩
     登校許可書.pdf          
 

スポーツイベント

神戸市は、「神戸市スポーツ情報サイト」を開設しました。
このサイトは、神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載
しており、小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載しています。

サイトURL https://kobe-sportsweb.com

 

QRコード

以下のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

お知らせ

文部科学大臣からのメッセージ
新型コロナウィルス感染症に関して、文部科学大臣から「児童生徒のみなさんへ」「保護者や地域の皆様へ」のメッセージが寄せられました。
掲載いたします。
合わせて、子供たちの不安や悩みを受け止める相談窓口の案内もご確認ください。 
 児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
 保護者や地域の皆様へ.pdf
 参考資料.pdf

スクールカウンセリングのお知らせ

 毎週木曜日、福永カウンセラーが、真野小学校に在勤しております。
 カウンセリング受付時間 9:30~15:30
 
 【福永カウンセラーからのメッセージ】
 真野小学校のみなさん
 スクールカウンセラーの福永です。今年度もよろしくお付き合いくださいね。
 さてみなさん。緊急事態宣言が出てから、どのように過ごしていますか?今、世界中の多くの児童のみなさんが、新型コロナウィルス感染の拡大防止のため、家での生活を送っています。
 なかには、家にいることのストレスでしんどくなっている人もいるかもしれません。そんなときは、スクールカウンセラーとおしゃべりしてみましょう。少しは気持ちがすっきりするかもしれませんよ。
 毎週木曜日に来ていますので、真野小学校に電話をください。
 (TEL 671-0190)
 
        

 

日誌

今日の出来事
12345
2020/09/18new

9月18日 授業風景

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 
1年生 国語「大きなかぶ」の学習をしていました。教室の中を動きながら本読みを
    していました。とても楽しそうでした。


 
2年生  算数「大きな数」の学習をしていました。百の位の数字の大小を
     比べていました。


 
3年生  社会科 校区にあるお店をみんなで確認していました。ノートにかいた
     地図に場所を書き入れていました。



 
4年生  社会科 都道府県を表した小さな地図を使ってゲーム形式で楽しく
     覚えていました。



 
5年生  2週間後に控えた自然学校に向けて班決めなどを行っていました。
     どのようにしたらよいか、真剣な意見がたくさん出ていました。



 
6年生  音楽 まのMUSIC DAYで演奏する曲の練習でした。終わりが
     ピタッと決まってとてもかっこよかったです。
14:07
2020/09/17new

ワールドふれあいデー

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
今日は、真野小学校の特色のある活動の一つである「ワールドふれあいデー」がありました。
ワールドふれあいデーは、コリア・ベトナム・中国の7人の講師をお招きして、それぞれの文化を2つずつ体験する活動です。

コリアの文化を学習するグル―プです。
 
韓国の学校や町の様子の写真をたくさん見せていただきました。
ハングルで書いた自分の名前のしおり作りもしました。

コリアの教室の2つ目です。
 
朝鮮半島の民族楽器チャンゴを教えていただきました。
とても迫力のある良い音が出ます。

3つめのコリアの教室は、西神戸朝鮮学校の校長先生が講師で来てくださいました。
 
オセロと碁をあわせたような、ゲームを教えて下さいました。
校長先生は、毎年ちがう遊びを紹介してくださいます。

中国の文化にふれる教室です。
 
中国の言葉をたくさん教えてもらいました。中国語で自分の名前をノートにメモしていました。

2つ目の中国の教室です。講師の先生は、毎週金曜日、支援員で本校にきてくださっている方です。
 
たくさんのチャイナドレスを紹介して、中国の言葉やまちに関するクイズをしてくださいました。

ベトナムの文化にふれる教室です。
 
「ベトナムの国旗はどれでしょう?」「ベトナム語でおはようはどれかな?」

ベトナム版の「シンデレラ」の読み聞かせもしてくださいました。

二つ目のベトナムの教室です。
 
ベトナムに関するクイズをたくさん用意してくださいました。ノートにメモをしている人もたくさんいましたね。


講師の皆様は、お仕事や用事がある中、2時間と3時間目に子供達のためにボランティアで来てくださっています。
いつも、子供たちが楽しめるようたくさんの準備をしてきてくださいます。

本当に感謝です。
講師の皆様、ありがとうございました。

13:46
2020/09/16new

3・4年インターネット安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

今日は、3・4年生を対象としたインターネット安全教室がありました。
教育委員会を通じて、2名の大学生が講師として学校に来てくれました。

「ガラケー・スマホ・ゲーム機を持っている人は手をあげて」ほとんどの人が手を挙げていてびっくりです。誰もがネットトラブルにあうことがわかります。

 
こんなLINEのやりとりがり、けんかになってしまいました。なぜ、けんかになったのかわかりますか。
子供達もしっかり気づいたことを発表していました。
 
アニメや動画を使って、トラブルの場面を具体的に伝えてもらい、どこがおかしいのか考えていきました。
最後の「なりすまし」の動画は、こわかった。

今日勉強したことをお家の人にも伝えていっしょに考えてほしいです。


17:43
2020/09/15new

9月15日の授業風景

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

今日は1年生がはじめて、英語の先生、ALTの先生と英語の学習をしました。
 
みんなで英語の歌をうたいました。
 
「あなたの好きな動物は?」とALTが英語で聞き、好きな動物を答えます。
ゾウやキリン、くまやねこなどたくさんの英単語も教えてもらいました。

2年生は「てにをは」を練習していました。
6ねんせいになっても、「お」と「を」の使い方や「バット」などの小さいツがぬけてします人もいます。日本語のなかでも「てにをは」は、難しいです。

担任の先生がつくった、「まちがいのある日記」を正しいものに直していく勉強です。

「てにをは」は、すぐに身につくものではありません。こうやって毎日少しずつ練習していくことで、知らず知らずのうちに自分の作文で使えるようになります。

6年生では、校長先生が歴史の授業をしていました。
 
江戸幕府の政治について、エピソードをたくさん入れながら学習を進めていました。
「歴史って、やっぱりおもしろい。」という声や校長先生といっしょに勉強できたことがうれしかったようです。


13:36
2020/09/14new

交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

今日は長田警察の婦警さんや指導員の方を講師に、2時間目、3時間目に交通安全教室がありました。

2時間目は、全校生を対象とした安全教室です。
 
自転車の正しい乗り方や歩道の歩き方などを教えていただきました。
「キックボード」は、道路では・・・「のりません。」
「じゃあどこで乗ったらいいの?」・・・・「校園」
 
婦警さんや指導員さんが、コントをしながら、危ない場面を伝えて下さいました。
とてもわかりやすかったです。

3時間目は、3年生から6年生を対象として自転車の安全教室です。 
 
まずは、自転車の正しい乗り方や安全確認の仕方を学びます。
 
交差点での止まり方やわたり方など、コースをまわって学習します。

とてもわかりやすい安全教室でした。今日学んだことを忘れないで、安全に過ごしてほしいです。

婦警さん・指導員さんありがとうございました。


18:34
12345

「こうべっ子家庭学習ページ」ログイン方法


←この赤い丸のあたりに「ログイン」があります。これをクリックします。すごく小さいので注意!!







  ↓↓クリックすると、入力画面が出てきます。






5月1日(金)に配られた手紙に書いてあるIDとパスワードを入力します。

←このあたりに「真野小児童 管理 ログアウト」と出てきたらログイン成功!!








←左のメニューに「こうべっ子家庭学習のページ(真野小)」が出てきます!ここをクリック!

通信環境や設定の問題で、ログインできない場合があるかもしれません。
ご不明な点は、真野小学校にお電話ください。
 

新着情報

 

お知らせ



パソコンやタブレットなどからインターネットにアクセスし、学習プリントや解説動画を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の個別配信が始まりました。

学年・教科・単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジすることができます。
また「マルチメ解説」では、動画で詳しく説明してくれます。
是非、家庭学習にご活用ください。
 

お知らせ

文部科学省「子供の学び応援サイト」
文部科学省が、「臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を開設し、新型コロナウィルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて紹介しています。



サイトURL
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


上記アドレスにアクセスしていただき、ご利用いただきたいと思います。



  NHK for  school    「おうちで学ぼう」
NHKの教育番組をぜひご活用ください。
パソコンからですといつでも番組を視聴できます。



https://www.nhk.or.jp/school/

 番組表はこちら
    ⇓ 
https://www.nhk.or.jp/school/first/pdf/nfs2020_timetable.pdf

 

学校連絡先

〒653-0032
神戸市長田区苅藻通3丁目4番32号
【TEL】(078)671-0190
【FAX】(078)671-7311
 
地図はコチラ
 

カウンタ

アクセス数58887

♪梅の花のように♪

 「真野同志会」の皆様より、本校の子供たちに♪梅の花のように♪を贈呈していただきました。
Ⅰ                 

描いてた夢が やがて形になる    

身につけた力が どこかで活きている    

そんなふうに なればいいな
そんなふうに 私も生きていたい
春に先駆け咲き誇る力強くも美しい  
梅の花のように 梅の花のように 



なに
げない言葉が  誰かを支えてる
誰かの命が  ほら、つながっている
そんな人に なりたいな
そんな人に 私も逢ってみたい
春に先駆け咲き誇る 力強くも美しい
梅の花のように 梅の花のように   
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立真野小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

お知らせ

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
              https://kobe-gk.jp