真野小学校マスコットキャラクター「まのんちゃん」
 

真野小学校いじめ防止基本方針

本校における「いじめの防止等のための対策」及び「重大ないじめが発生した場合の対応」については、貼付ファイルに基づいて対応します。

真野小学校いじめ防止等のための基本的な方針(令和2年度版).pdf
 

保健室より

インフルエンザの出席停止の登校許可については、「インフルエンザによる欠席期間の報告書」のご提出をお願いします。本用紙は、保護者の方がご記入ください。
用紙はこちらから
         
 インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

インフルエンザ以外の感染症、【百日咳、麻しん(はしか)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、風しん、水痘(みずぼうそう)、咽頭結膜炎(プール熱)】については、これまで通り、「登校許可証」をご使用ください。本用紙は、医療機関に記入してもらいます。
用紙はこちらから
    ⇩
     登校許可書.pdf          
 

スポーツイベント

神戸市は、「神戸市スポーツ情報サイト」を開設しました。
このサイトは、神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載
しており、小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載しています。

サイトURL https://kobe-sportsweb.com

 

QRコード

以下のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

お知らせ


文部科学大臣からのメッセージ
新型コロナウィルス感染症に関して、文部科学大臣から「児童生徒のみなさんへ」「保護者や地域の皆様へ」のメッセージが寄せられました。
掲載いたします。
合わせて、子供たちの不安や悩みを受け止める相談窓口の案内もご確認ください。 
 児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
 保護者や地域の皆様へ.pdf
 参考資料.pdf

スクールカウンセリングのお知らせ
 毎週木曜日、福永カウンセラーが、真野小学校に在勤しております。
 カウンセリング受付時間 9:30~15:30
 
 【福永カウンセラーからのメッセージ】
 真野小学校のみなさん
 スクールカウンセラーの福永です。今年度もよろしくお付き合いくださいね。
 さてみなさん。緊急事態宣言が出てから、どのように過ごしていますか?今、世界中の多くの児童のみなさんが、新型コロナウィルス感染の拡大防止のため、家での生活を送っています。
 なかには、家にいることのストレスでしんどくなっている人もいるかもしれません。そんなときは、スクールカウンセラーとおしゃべりしてみましょう。少しは気持ちがすっきりするかもしれませんよ。
 毎週木曜日に来ていますので、真野小学校に電話をください。
 (TEL 671-0190)

 

日誌

今日の出来事
12345
2021/03/03new

4年生総合プレ発表

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
4年生が授業参観日に行う総合学習の「プレ発表」を行いました。
主題は「だれもがすみよいまちに」
それぞれのグループでテーマを決めて調べた内容を発表しました。
パソコンを駆使して発表していました。

 
「妊婦さんにとって住みやすいまちとは」チーム


「高齢者にとって住みやすいまちとは」チーム


 
「補助犬について」チーム


 
「聴覚に障がいがある方」チーム

 
「手話について」チーム


「認知症がある方」チーム

私の知らないこともいくつかありました。
調べたことをわかりやすく発表するために今日でた課題を練習して
お家の方の前で堂々と発表してほしいと思います。
11:13
2021/03/02new

5年卒業式の会場づくり

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
5年生が、卒業式に向けて体育館の会場準備を行ってくれました。
 
マット等の体育の道具を片付けて、シートを敷きます。
 
シートを敷いたら、ピアノを動かしてひな壇を作っていきます。
 
6年生と5年生のイスを並べます。
5年生は、仕上げに、みんなでシートをきれいにふいてくれました。

5年生のみなさん、お疲れ様。ありがとう。

6時間目に6年生がはじめての体育館練習を行いました。
 

19:04
2021/03/01new

6年生総合の学習「真野のおすすめスポット」

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

今日の朝会は、校長先生の話の後、6年生が総合的な学習の発表を放送を通して行いました。
 


真野の町で、自慢したいおすすめのお店や施設を調べ、発表していました。

6年生が全員、発表の最後のメッセージを英語で話をしているのが、かっこよかったです。
 
今日の放送発表で使った資料は、エントランスにランドセルの絵と一緒に掲示しています。参観日には、是非見てあげてください。


18:46
2021/02/26new

6年絵画作品「ランドセル」

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
北校舎エントランスのギャラリーに、6年生の絵画作品を展示しています。
6年間愛用したランドセルを描いたものです。
 
 
 
どのランドセルも、丁寧にいくつもの色をのせていて、6年間いっしょに学校に通った歴史を感じます。

6年生の絵画作品は、エントランスギャラリー。
他の学年の作品は、各学年の教室前廊下に掲示しております。
3月9日(火)の授業参観の時も掲示しておりますので、是非ご鑑賞ください。
15:13
2021/02/26new

2年生 音楽発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
2年生が「みんなの音楽時計はっぴょうかい」を行いました。
3つのグループに分かれて演奏を行いました。
楽器ごとに演奏するフレーズは同じですが、それをグループで
自由に組み合わせることでどのグループもちがう演奏となりました。
どのグループにも工夫がたくさん見られてすてきでした。

   
グループによって演奏のやり方は自由です。

 
 
 

 
いっぱいの人が感想をしっかりと言えました。
グループの工夫にたくさん気が付いていました。
10:49
12345

「こうべっ子家庭学習ページ」ログイン方法


←この赤い丸のあたりに「ログイン」があります。これをクリックします。すごく小さいので注意!!







  ↓↓クリックすると、入力画面が出てきます。






5月1日(金)に配られた手紙に書いてあるIDとパスワードを入力します。

←このあたりに「真野小児童 管理 ログアウト」と出てきたらログイン成功!!








←左のメニューに「こうべっ子家庭学習のページ(真野小)」が出てきます!ここをクリック!

通信環境や設定の問題で、ログインできない場合があるかもしれません。
ご不明な点は、真野小学校にお電話ください。
 

新着情報

 

お知らせ



パソコンやタブレットなどからインターネットにアクセスし、学習プリントや解説動画を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の個別配信が始まりました。

学年・教科・単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジすることができます。
また「マルチメ解説」では、動画で詳しく説明してくれます。
是非、家庭学習にご活用ください。
 

お知らせ

文部科学省「子供の学び応援サイト」
文部科学省が、「臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を開設し、新型コロナウィルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて紹介しています。



サイトURL
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


上記アドレスにアクセスしていただき、ご利用いただきたいと思います。



  NHK for  school    「おうちで学ぼう」
NHKの教育番組をぜひご活用ください。
パソコンからですといつでも番組を視聴できます。



https://www.nhk.or.jp/school/

 番組表はこちら
    ⇓ 
https://www.nhk.or.jp/school/first/pdf/nfs2020_timetable.pdf

 

学校連絡先

〒653-0032
神戸市長田区苅藻通3丁目4番32号
【TEL】(078)671-0190
【FAX】(078)671-7311
 
地図はコチラ
 

カウンタ

アクセス数86155

♪梅の花のように♪

 「真野同志会」の皆様より、本校の子供たちに♪梅の花のように♪を贈呈していただきました。
Ⅰ                 

描いてた夢が やがて形になる    

身につけた力が どこかで活きている    

そんなふうに なればいいな
そんなふうに 私も生きていたい
春に先駆け咲き誇る力強くも美しい  
梅の花のように 梅の花のように 



なに
げない言葉が  誰かを支えてる
誰かの命が  ほら、つながっている
そんな人に なりたいな
そんな人に 私も逢ってみたい
春に先駆け咲き誇る 力強くも美しい
梅の花のように 梅の花のように   
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立真野小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

お知らせ

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
              https://kobe-gk.jp