神 戸 市 立 真 野 小 学 校
 

真野小学校いじめ防止基本方針

本校における「いじめの防止等のための対策」及び「重大ないじめが発生した場合の対応」については、貼付ファイルに基づいて対応します。
真野小学校いじめ防止等のための基本的な方針(改訂版).pdf
 

保健室より

インフルエンザ等出席停止
の場合の登校許可について、
「登校許可書」が必要になり
ます。必要事項を医師に記入
していただいた上で、担任ま
でご提出ください。
 用紙はこちらからどうぞ
         
 登校許可書.pdf
 

スポーツイベント

神戸市は、「神戸市スポーツ情報サイト」を開設しました。
このサイトは、神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載
しており、小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載しています。

サイトURL https://kobe-sportsweb.com

 

QRコード

以下のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

新着情報

 RSS

日誌

今日の出来事
12345
2019/09/20new

4年校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

昨日4年生が、バンドー青少年科学館や三宮へ校外学習にでかけました。
まずは、理科の学習として青少年科学館へいきました。
 
プラネタリウムで、つきの動きや星の動きについて学習しました。
 
グループで、展示室をまわりました。

神戸市理科作品展も見に行きました。4年生代表の2人の作品も展示してありました。
  
4年生の社会の学習では、生田川のつけかえ工事について学習します。
三宮の東遊園地には、つけかえ工事に尽力した「加納宗八」の銅像があります。
 
旧生田川のあった場所は、フラワーロードになっています。三宮の中心「加納町」は、加納宗八の名前をとって名付けられたものです。
 
現在の新生田川も見に行きました。

理科と社会ととっても充実した社会見学でした。


09:49
2019/09/19new

わくわく音楽集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

今日の朝の時間は、音楽集会をおこないました。
リズムに合わせて、音楽の先生のポーズを真似っ子します。
 
ルールがわかったところで、代表の人に舞台にあがってもらって、代表の人のポーズを真似します。


全校生で「カントリーロード」を歌いました。
いつも朝の会で、きれいな歌声を聞かせてくれる3年生に前に出てもらって、みんなで歌いました。


15:34
2019/09/18new

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

今日は、地震を想定した避難訓練を行いないました。

運動場で学習をしていた5年生です。地震発生の放送がなると、しっかり頭を守って待機できています。
 
1・2年生は防災頭巾。3年生以上はランドセルで頭を守ります。


訓練放送で、使えない階段を放送しました。ほとんどの児童がそれを聞き取ることができました。


10:52
2019/09/17

17日(火)朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

今日の朝会は、敬老会の2年生のがんばりについての、お話でした。
 
敬老会に2年生が出演しましたが、その歌の中で、2年生がおじいちゃんおばあちゃんの肩たたきをしました。
その時、おじいちゃんやおばあちゃんは、もちろん会場全体が、笑顔になりました。
これも、2学期からお話している「人の役に立つ」ということです。
真野小学校の子は、地域の人にあいさつをすることを当たり前にしています。
子供たちをみかけたら、「おはよう」とあいさつをしてくださいと、言っているので、みんなも元気な声であいさつを返してください。
真野の町を明るく元気にするのは、みなさんです。
というお話でした。


14:05
2019/09/15

敬老会

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

15日(日)真野婦人会が主催の敬老会が、小学校の体育館で盛大に行われました。
小学校からは、2年生の子供たちが参加しました。
 
 
「だいすきだいすき~ぼくのおじいちゃんとおばあちゃん~」という歌を歌いました。歌の途中で、フロアーに下りて、地域のおじいちゃんおばあちゃんの肩をたたくサプライズがありました。
地域の方も喜んでくださいました。


神戸なかよし太鼓の演奏は、オープニングにふさわしく迫力のあるものでした。

同志会の音読劇と歌です。今年は、震災25周年ということで、震災後すぐの第1幕と震災から25年たった真野の第2幕で、音読劇をされました。
見ていてほっこりする舞台で、坂本九の2曲の歌も胸にしみました。

暑い中、前日から、細かいところまで準備をしていただき、当日もかげで会を支えて下さった、婦人会の皆様。ありがとうございました。


16:09
12345

学校連絡先

〒653-0032
神戸市長田区苅藻通3丁目4番32号
【TEL】(078)671-0190
【FAX】(078)671-7311
 
地図はコチラ
 

カウンタ

アクセス数18718

♪梅の花のように♪

 「真野同志会」の皆様より、本校の子供たちに♪梅の花のように♪を贈呈していただきました。
Ⅰ                 

描いてた夢が やがて形になる    

身につけた力が どこかで活きている    

そんなふうに なればいいな
そんなふうに 私も生きていたい
春に先駆け咲き誇る力強くも美しい  
梅の花のように 梅の花のように 



なに
げない言葉が  誰かを支えてる
誰かの命が  ほら、つながっている
そんな人に なりたいな
そんな人に 私も逢ってみたい
春に先駆け咲き誇る 力強くも美しい
梅の花のように 梅の花のように   
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立真野小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。