神 戸 市 立 真 野 小 学 校
 

真野小学校いじめ防止基本方針

本校における「いじめの防止等のための対策」及び「重大ないじめが発生した場合の対応」については、貼付ファイルに基づいて対応します。
20140401真野小学校いじめ防止等のための基本的な方針.pdf
 

QRコード

以下のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

平成27年度 教職員異動のお知らせ 

 今年も真野公園のソメイヨシノが美しい花をつけました。新しい出会いを祝福してくれているようです。

 さて,このたびの人事異動により,下記の教職員が転任ならびに着任することになりましたのでお知らせいたします。

 

                                                          記

【定年退職】

木田八重子 教諭    垂水区  垂水 小学校へ(再任用)

【転 任】

水谷 善彦 教諭    兵庫区 会下山小学校へ

清水 優希 教諭(音楽) 長田区  蓮池 小学校へ(新規採用)

高梨  順 調理士   垂水区  乙木 小学校へ

【着 任】                       

中井 貴章 教諭    須磨区 だいち小学校より

槙本  茜 教諭    東灘区 御影北小学校より

岡  華枝  教諭(音楽      北五葉小学校より(新規採用)

中山八惠美 調理士   長田区  長田 小学校より


  ✧離任式ならびに着任式は次の通りに行います。

離任式 4月7日(火) 午前9時00分より 体育館

着任式 4月8日(水) 午前8時40分より 体育館

 

  ★学ぶ力、生きる力向上支援員

   【退任】大吉ゆう子先生、古川充和子先生

   【着任】橋口広子先生、中前尚代先生

 

新着情報

 RSS

日誌

今日の出来事
12345
2015/04/17new

1・2年学校探検

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
1・2年生の学校探検がありました。2年生が先生になって、1年生を連れて学校内を回りました。2年生は、「ここはこんなところだよ。」と、やさしく説明していました。1年生も学校の中を興味深く、じろじろ見ながら歩いていました。学校の中にどんなものがあるか、早く覚えてほしいと思います。今日は2年生がとても立派なお兄さん,お姉さんに見えました。1年生のこと、よろしくお願いしますね。



13:53
2015/04/17new

6年埋蔵文化財センター見学!

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
6年生が今年度第1号で校外学習に出かけました。西神中央にある埋蔵文化財センターです。文化センターではありません。文化財センターです。6年生は社会科で歴史の学習をします。歴史学習の入り口では昔の人々の暮らしの学習をします。昔の人はどうやって食べ物を手に入れていたのだろうか?どんな暮らしをしていたのだろうか?道具はどうやって作っていたのだろうか?などなど、いろいろな疑問を解決するために、埋蔵文化財を見に,出かけました。子供たちは一生懸命にメモをしていました。真野小学校の最高学年として、電車でのマナーもばっちりでした。



13:13
2015/04/17new

初めての給食!

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
給食が始まりました。1年生にとっては小学校生活初めての給食です。一回目はどんな感じかなと見てみると、みんなもりもりと食べていて、安心しました。真野小学校の子供たちはとてもよく食べます。1年間通して、残食はほとんど0です。給食を作ってくださっている調理士さんも驚いています。真野小学校のよき伝統をひきつぎ、1年生もしっかり食べてほしいです。

12:30
2015/04/17new

19名の1年生が入学しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
入学式が無事に行われました。今年は男子11名、女子8名、合計19名が入学しました。6年生に手を引かれて入場し、式の間中、落ち着いて過ごすことができました。校長先生やPTA会長の話もとてもよく聞けていました。2年生は全員で鍵盤ハーモニカの演奏でお祝いしました。6年生代表がお迎えの言葉を言い、2年生~6年生で「梅の花のように」を歌い、お祝いしました。地域の方もたくさん来ていただき、お祝いしてくださりました。特別ゲストに,ヴィッセル神戸のマスコットキャラクターのモービーも来てくれ,一年生の連絡袋をプレゼントしてくれました。全校生が参加する真野小学校の入学式、保護者のみなさん、地域の方々に見守られ、とてもあたたかい雰囲気でした。一年生も早く学校に慣れて、元気に登校することを願います。


10:52
2015/03/31

感動的な卒業式でした!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
6年生が卒業しました。真野小学校ならではの全校生が参加する卒業式!歌や言葉など、表現すること、伝えることを大切に1年間頑張り続けてきた6年生。卒業式でも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。門出の言葉の中で、保護者のみなさんに卒業生が手紙を渡すシーンがありました。感慨もひとしお、会場がとてもあたたかい雰囲気になりました。そのあと、子供たちの歌で一気に涙、涙・・・・。最後にたくさんの1年生が涙していたことが印象的でした。6年生、卒業おめでとう!!


10:40
12345

歌い継ごう「しあわせ運べるように」

阪神・淡路大震災20年を迎えるにあたり、県内の小学生が「しあわせ運べるように」を歌っています。真野小学校では、全校生が選歌しています。次のHPアドレスをクリックしてご覧ください。

NHK神戸放送局 
http://www.nhk.or.jp/kobe/index.html

NHK神戸放送局 阪神・淡路大震災20年「しあわせ運べるように」を歌い継ぐhttp://www.nhk.or.jp/kobe/shiawasehakoberu/entry/index.html
 

学校連絡先

〒653-0032
神戸市長田区苅藻通3丁目4番32号
【TEL】(078)671-0190
 
【FAX】(078)671-7311
 
地図はコチラ
 

カウンタ

アクセス数132371

♪梅の花のように♪

 「真野同志会」の皆様より、本校の子供たちに♪梅の花のように♪を贈呈していただきました。
Ⅰ                 

描いてた夢が やがて形になる    

身につけた力が どこかで活きている    

そんなふうに なればいいな
そんなふうに 私も生きていたい
春に先駆け咲き誇る力強くも美しい  
梅の花のように 梅の花のように 



なに
げない言葉が  誰かを支えてる
誰かの命が  ほら、つながっている
そんな人に なりたいな
そんな人に 私も逢ってみたい
春に先駆け咲き誇る 力強くも美しい
梅の花のように 梅の花のように   
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立真野小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。