学校連鎖先

〒657-0822
神戸市灘区畑原通4丁目1番1号
TEL 078-861-3172 FAX 078-861-3173
 

アクセス

【最寄りの交通機関 】
・阪急 王子公園駅より 北東へ徒歩10分 
・市バス2系統 五毛天神下車 南へ徒歩2分
・地図はこちら
 

日課表・年間行事予定


令和2年度日課表.pdf
令和2年度年間行事予定.pdf
 

なだ☆イベントカレンダー

 

カウンタ

COUNTER364749

カウンタ

2016.09.01~121654

著作権表記

当Webサイト内に掲載している画像および文章等につきましては神戸市立摩耶小学校が所有する著作物となります。
 

お知らせ

令和元年10月15日

保護者様

神戸市立摩耶小学校

校 長 山田 光

感染症罹患時の提出書類について

 平素は本校の教育活動にご理解とご支援をいただきありがとうございます。

さて、感染症に罹患した児童生徒等が診察を受けた際、統一した登校(園)許可書を使用することで、原則文書料が無料となっていることはご承知の通りです。

 今回、神戸市医師会と協議の上、インフルエンザについては他の感染症と区別し、「インフルエンザによる欠席期間の報告書」を使用するようにとの通知が神戸市教育委員会よりありました。なお、インフルエンザ以外の感染症については、今まで通り「登校(園)許可書」を使用してください。下記の説明をお読みいただき、ご対応いただくようお願いします。

ご質問などあれば、学校までお問い合わせください。

               記

1.インフルエンザによる欠席期間の報告書」(裏面)について
・保護者が記入して、学校に提出するものです。(報告書記入のための再診は必要ありません。)

・報告書は、本校からお渡しすることも可能ですし、本校のホームページから印刷することもできます。

※ただし、欠席期間が発症した翌日より4日以内及び8日以上の場合は、学校からお渡しする「インフルエンザ用の登校(園)許可書」を医療機関に持参し、作成してもらってください。

登校(園)

基 準

発症した後(発熱の翌日を1日目として)5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで出席停止とする(幼児にあっては、発症した後5日を経過し、かつ解熱した後3日を経過するまで)。抗ウイルス薬によって早期に解熱した場合も感染力は残るため、発症した後5日を経過するまでは出席停止である。

学校において予防すべき感染症の解説より<平成303月改訂>抜粋

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf


<インフルエンザ用の登校(園)許可書>
・この許可書はダウンロードができません。
・欠席期間が発症した翌日より4日以内及び8日以上の場合は、学校からお渡しします。担任または養護教諭へ申し出てください。


2.百日咳・麻しん(はしか)・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)・風しん・水痘(みずぼうそう)・咽頭結膜炎(プール熱)罹患時に使用する「登校(園)許可書」について
・保護者が医療機関に登校(園)許可書を持参し、記入してもらってください。
・神戸市医師会に加盟していない医療機関では、文書を無料で作成いただけないところもあります。その場合は、保護者が医師の指示内容を書面等で学校に報告してください。
・許可書は、本校からお渡しすることも可能ですし、本校のホームページから印刷することもできます。

<インフルエンザ以外の登校(園)許可書>
登校(園)許可書(インフルエンザ以外).pdf


3.運用開始日について

   令和元年10月15日(火)から





        


 

まやっ子学習帳

  まやっ子学習帳

 早くみなさんと学校で学習できる日を
楽しみにしています。それまで、家でも
新しい学年の学習をこつこつがんばりま
しょう。

  
まやっ子学習帳へGO!   

 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
  パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が神戸市全域の小中学校で始まりました。学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。個人面談にて、個人IDとパスワードをお配りしています。
 
下記のボタンをクリックし、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

資料① 学習クラブの使い方.pdf
資料② 学習支援ツールスマホ活用.pdf


 

お知らせ

姿勢体幹体操

 運動不足になりがちな毎日。そんな時におすすめなのが「姿勢体幹体操」。

YouTubeでみることができます。1日1回でも体をほぐすことで、心も体も軽くなりますよ! ゴールデンウイーク期間中の姿勢カレンダーも作成しました。家族みんなで取り組んでみてください。



しせいカレンダー②.pdf

 

オンライン状況

オンラインユーザー3人

レインマップ神戸