学校連鎖先

〒657-0822
神戸市灘区畑原通4丁目1番1号
TEL 078-861-3172 FAX 078-861-3173
 

アクセス

【最寄りの交通機関 】
・阪急 王子公園駅より 北東へ徒歩10分 
・市バス2系統 五毛天神下車 南へ徒歩2分
・地図はこちら
 

日課表・年間行事予定


令和2年度日課表.pdf
令和2年度年間行事予定.pdf
 

なだ☆イベントカレンダー

 

カウンタ

COUNTER364158

カウンタ

2016.09.01~121063

著作権表記

当Webサイト内に掲載している画像および文章等につきましては神戸市立摩耶小学校が所有する著作物となります。
 

日誌

新規日誌40 >> 記事詳細

2020/05/25

どうぶつクイズ④(パンダ)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

◎パンダクイズ(もんだい)

 おうじどうぶつえんにいるパンダ「タンタン」が、ちゅうごくにかえることになりましたね。そこで、こんかいは、パンダについてのクイズです。

(1)パンダをかんじでかくとどのようにかくでしょうか。

 ①大熊猫(おおくまねこ)    ②黒白猫(くろしろねこ)    ③黒白熊(くろしろくま)

(2)パンダのあかちゃんは、なにいろでしょうか。

 ①しろいろ(ピンクいろ)    ②くろいろ    ③しろくろ


(3)パンダのからだのいろは、どうして白黒(しろくろ)なのでしょうか。

 ①くろいぶぶんは、ひやけをしているから。
 ②たいようのひかりがくろいぶぶんにあつまり、からだがあたたかくなる   
   から。

 ③くろいものをたべているから。

 ぜんもんせいかいできるかな。こたえは、つぎのどうぶつクイズのときにおしらせします。


17:37 | 投票する | 投票数(0)

保健室からの連絡

保健室からの連絡(5/19更新)

①みなさん「昆虫(こんちゅう)太極拳(たいきょくけん)」を知っていますか?

 インターネットで「昆虫(こんちゅう)太極拳(たいきょくけん)」を検索(けんさく)すると、You Tubeでたくさんの動画が出てきます。この体操は、前半と後半に分かれています。前半はゆっくりとした呼吸と動きで体幹の筋肉をきたえます。後半は昆虫の名前に合わせて、その昆虫のポーズをとります。音楽のテンポはだんだんと速くなり、なかなかハードな体操になっています。昨年度、摩耶小学校の学校保健委員会で姿勢の話をしてくださったり姿勢体幹体操を教えてくださったりした伊藤先生からアドバイスを頂き、少しアレンジしたものを今回紹介します。音楽はYou Tubeで、動きはこちらの画面を参考にやってみてください。
昆虫太極拳 HP用.pdf


②新型コロナウイルスをやっつける「コロタイジャー」

 コロタイジャーは「コロナ」を「退治」という願いを込めて命名されたヒーローで、悪役「コロナー」を倒すために必要な戦い方を教えてくれます。

 コロタイジャーと一緒に、新型コロナウイルスに負けない体と心をつくって

 いきましょう。
「健康戦士コロタイジャー特設サイト」 https://mt-100.com/corotaiger/


③スクールカウンセラーの先生より
SCよりお知らせ.pdf

 

図書室からのお知らせ

図書館からのお知らせ
 読書通帳は5月18日(月)に課題と一緒に配ることになりました。チャレンジした人は是非活用してみてください。
 

図書館だより(休館号)

図書館だより(休館号)

  児童のみなさん、元気ですごしていますか?
 学校が始まるまで、もう少し待たなければいけなくなりそうですね。何をしてすごしているのかな?勉強かな?ゲームかな?待ちどおしいですね。おでかけはできないけれど、本を読めば、家にいながらにしていろんな世界をのぞけますよ。今回は「家」にかんする本を紹介しましょう。機会があればぜひ読んでみてね。

①図書館だより休校号(全校生向け).pdf
②図書館だより(1年生向け).pdf

 

保健室からのお願い

保健室からの連絡(5/8更新)
  以下の3点について、ご確認をお願いします。

不安や差別の広がりをふせごう! 

*新型コロナウイルスには3つの顔があるそうです。それは「病気」「不安」「差別」。目に見えないことやワクチン・治療法がないことから「不安」となり社会に広がる。すると本能的にウイルスを遠ざけたいという気持ちがわき起こり「差別」が広がる。不安になるのは当たり前のこと。でも差別につながると本来の敵がみえなくなってしまう・・・そうならないためにどうしたらいいのでしょうか。日本赤十字社のホームページに「新型ウイルスの3つの顔を知ろう!」という絵本が掲載されています。ぜひご家族で一度ご覧になっていただけたら嬉しいです。

絵本「新型ウイルスの3つの顔を知ろう!」

家庭でできる健康チェック表
 新型コロナウイルス感染症の感染防止のために、ご家庭でもこまめに体温を測定し、健康に留意していただければと思います。そのためにご活用ください。
家庭でできる健康チェック表(5月).pdf

スクールカウンセラーからのお知らせ
 
スクールカウンセラーの先生からのお手紙です。ご確認ください。
SC 委員会からの案内.pdf
SCによる電話相談体制について.pdf

 

お知らせ

感染症(インフルエンザ含む)罹患時の提出書類 について

 「感染症罹患時の提出書類 について」というお手紙を配付いたしました。
手紙に記載されています通り、ホームページのメニュー欄に、「感染症(インフルエンザ含む)罹患時の提出書類 について」という項目を作成し、提出必要書類のPDFを挙げましたので、必要な際にはご利用ください。
何より、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、ご家族皆様、くれぐれもお身体をご自愛ください。
 

まやっ子学習帳

  まやっ子学習帳

 早くみなさんと学校で学習できる日を
楽しみにしています。それまで、家でも
新しい学年の学習をこつこつがんばりま
しょう。

  
まやっ子学習帳へGO!   

 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
  パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が神戸市全域の小中学校で始まりました。学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。個人面談にて、個人IDとパスワードをお配りしています。
 
下記のボタンをクリックし、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

資料① 学習クラブの使い方.pdf
資料② 学習支援ツールスマホ活用.pdf


 

お知らせ

姿勢体幹体操

 運動不足になりがちな毎日。そんな時におすすめなのが「姿勢体幹体操」。

YouTubeでみることができます。1日1回でも体をほぐすことで、心も体も軽くなりますよ! ゴールデンウイーク期間中の姿勢カレンダーも作成しました。家族みんなで取り組んでみてください。



しせいカレンダー②.pdf

 

オンライン状況

オンラインユーザー1人

レインマップ神戸