学校連鎖先

〒657-0822
神戸市灘区畑原通4丁目1番1号
TEL 078-861-3172 FAX 078-861-3173
 

アクセス

【最寄りの交通機関 】
・阪急 王子公園駅より 北東へ徒歩10分 
・市バス2系統 五毛天神下車 南へ徒歩2分
・地図はこちら
 

日課表・年間行事予定


令和2年度日課表.pdf
令和2年度年間行事予定.pdf
 

なだ☆イベントカレンダー

 

カウンタ

COUNTER358156

カウンタ

2016.09.01~115061

著作権表記

当Webサイト内に掲載している画像および文章等につきましては神戸市立摩耶小学校が所有する著作物となります。
 

【重要】学校再開について

【重要】学校再開について
6月1日からの学校再開にあたり、摩耶小学校では、新型コロナウィルス感染症防止対策を行いながら、段階的な取組を行っていきます。持ち物など詳細が決まりました。「学校再開についてpdf」をご覧ください。よろしくお願いします。
学校再開について .pdf
 

6月以降、学校での受け入れについて

【学校の受け入れについて

5月31日をもって「特別受入れ」は終了し、6月1日から6月12日まで「通常受入れ」を実施します。ただし、臨時休業中とは違い、受け入れ場所や対応職員数に限りがあります。また、感染防止の観点から6月12日までは分割登校をしています。そういったことから、可能な限り家庭での見守りをお願いします。保護者がどうしても休業をとれない等の事情で、子供を自宅で見守ることができない場合への対応であることを理解いただき、以下のことを確認の上、申し込んでください

受け入れ体制について.pdf

 

学校における感染症の対応について

【学校における新型コロナウィルス
                感染症の対応について】
6月以降の学校の再開にあたり、新型コロナウィルス感染症の対応についてお知らせいたします。
感染症の対応について(保護者向け)摩耶.pdf
 

6月からの小学校再開について

学校再開について

 61日(月)からの学校再開にあたり、小学校では、子供たちが少しずつ学校生活に慣れ、安定して過ごすことができるよう、以下のように段階的な取組を計画しています。61日(月)~12日(金)まで、学級を2つに分割して隔日に登校します。

61日(月)~8日(月) 4時間目(12時下校)まで  給食なし

69日(火)~12日(金) 5時間目(1355分下校)まで 簡易給食あり

615日(月)以降    通常通りの時間割 給食あり


出席番号奇数のお子様は
1日(月)、3日(水)、5日(金)、9日(火)、11日(木)

出席番号偶数のお子様は2日(火)、4日(木)、8日(月)、10日(水)、12日(金)

の登校になります。

 持ち物など詳細については後日、ホームぺージにてお知らせしますので、そちらでご確認ください。よろしくお願いします。

 

図書館の本の返却について

図書館の本の返却日について

18日(月)・19日(火)に貸し出しをした図書館の本の返却日は、登校可能日が明日21日(木)から始まりますが、61日(月)とします。よろしくお願いします。

 

テレビ番組「おうちDEまなぼう」

テレビ番組「おうち DE まなぼう」
 今週の神戸市教育委員会が制作したテレビ番組
こうべっ子@ホーム学習チャンネル「おうち DE まなぼう」の番組表を掲載しています。サンテレビジョンで放送します。詳細は、以下のお知らせと番組表をご覧ください。
 

 つきましては、チャンネルリモコンを利用して、次の3つのいずれかの方法でチャンネルを設定してご覧ください。

  リモコンの「3」を押し、リモコンの黄色いボタンを押す。

  リモコンの「3」を押し、チャンネルの上下ボタン「Λ」または「」を押す。

  リモコンの「番組表」を押し、サンテレビ(032)を選択する。
【保護者配付用】テレビ番組「おうちDEまなぼう」(5.18以降)のお知らせとお願い.pdf
★番組表2.pdf

 

図書館の本貸し出しについて

「学校図書館の本の貸し出しについて」
今日はご多用の中、課題引き取りにご来校頂きありがとうございます。
校内でも案内をしておりましたが、学校図書館の本を貸し出します。
本を借りたい方は13日(水)までにお電話もしくはFAXにてご連絡ください。次回の課題配布日18日(月)に教室で課題とともに各学年で用意した本を封筒に入れてお渡しします。感染予防のため本を選ぶことはできません。よろしくお願いします。
学校図書館の本の貸し出しについて.pdf
 

まやっ子学習帳ページ開設

「まやっ子学習帳」ページの開設について

 臨時休業の長期化に伴い、学校では、家庭での新たな学習課題の準備を行っています。学校ホームページ右側に、学びのコーナーとして「まやっ子学習帳」を設けました。  
 各学年、5月8日(金)までの課題をのせています。家庭学習としてご活用ください。「まやっ子学習帳」に入るにはIDとパスワードが必要となりますので、ご準備ください。(IDとパスワードについては、ミマモルメでお伝えします。)

 詳しい手順については、下記のプリントをご覧ください。

まやっ子学習帳ページ手順書.pdf

 

臨時休校の延長

5月31日まで
臨時休校延長のお知らせ

  5月6日(水)までを予定しておりました臨時休校を、5月31日(日)まで延長することとなりました。また、引き続き、登校日は設けないこととなりました。児童の皆さんをはじめ、ご家族の皆様も引き続き、お身体を十分ご自愛ください。

臨時休校中の生活について.pdf
臨時休校中の過ごし方.pdf
 

まやっ子学習帳

  まやっ子学習帳

 早くみなさんと学校で学習できる日を
楽しみにしています。それまで、家でも
新しい学年の学習をこつこつがんばりま
しょう。

  
まやっ子学習帳へGO!   

 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
  パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が神戸市全域の小中学校で始まりました。学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。個人面談にて、個人IDとパスワードをお配りしています。
 
下記のボタンをクリックし、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

資料① 学習クラブの使い方.pdf
資料② 学習支援ツールスマホ活用.pdf


 

お知らせ

姿勢体幹体操

 運動不足になりがちな毎日。そんな時におすすめなのが「姿勢体幹体操」。

YouTubeでみることができます。1日1回でも体をほぐすことで、心も体も軽くなりますよ! ゴールデンウイーク期間中の姿勢カレンダーも作成しました。家族みんなで取り組んでみてください。



しせいカレンダー②.pdf

 

オンライン状況

オンラインユーザー2人

レインマップ神戸