新ホームページのお知らせ

名谷小学校ホームページは、システム変更のため、新しいホームページへ移行します。12月より、新しい情報の更新は、新ホームページにて行います。

新ホームページhttps://www.kobe-c.ed.jp/mdn-es/
 

お知らせ

「すぐーる」に関するお問い合わせ先
すぐーるヘルプデスク 
TEL0570-783-773
平日の9時から17時まで
 (土・日・祝日、年末年始を除く)
 

図書コーナー

ホームページから本を探そう
下のバナーからアクセス
 

健康チェック表

登校日に児童に配布した健康チェック表です。
ご家庭でもご活用ください。
↓下のバナーからPDFファイルをご覧ください↓
 

カウンタ

訪問いただいた数314353
ご覧いただき、ありがとうございます。

行事予定(日付をクリックか拡大)

【 学校連絡先  】


〒655-0852
神戸市垂水区名谷町1896

TEL 078-707-2481
FAX 078-709-6846
 
  
【  アクセス 】
地下鉄名谷駅より12系統
垂水駅東口 乗車~10分
名谷小学校前下車すぐ

地図はこちら
 
 
本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報は全て
神戸市立名谷小学校が
その著作権を有しています。

copyright@2015
MYODANI  Elementary School
All rights reserved
 

2次元コード

 

日誌

令和3年度
12345
2021/11/25

6年修学旅行

| by:主担
 24日(水)、25日(木)の一泊二日で、6年生が修学旅行に行ってきました。

【1日目 奈良~鈴鹿】

 少し肌寒い1日の中、元気に出発しました。
 「はじめの式」
 

 バスの中では、レクレーションで盛り上がりました。

 平城京跡歴史公園では、VRシアターを鑑賞後、熱心に資料を見て学習する子供たちの姿が見られました。

 朱雀門の前で記念撮影。
 
 
 

 復元遣唐使船前広場にて弁当を食べました。
 

 奈良公園へ移動し、東大寺にて大仏を見て、びっくりの子供たち。1時間30分ほどかけて、公園内を散策しました。
 
 
 
 
 散策の後、1時間ほどは土産物の買い物です。何を買おうかと、とても楽しそうに品定めをする子供たち。買ったものを見せたり報告したりと、とても楽しそうでした。
 
 
 
 鈴鹿へ移動し、夕食です。
 
 
 

 部屋では、友達とカードゲームをするなど楽しいひとときを過ごしました。
 
 
 


【2日目 鈴鹿サーキット】
 宿泊者優先の朝早くから今日は、1日、いろいろな乗り物に乗って楽しんだ子供たち。時間いっぱい回ろうと張り切る子、何度も何度も同じ乗り物に乗る子。それぞれで乗りたい乗り物が違っても、班の友達と相談して、上手に楽しく過ごそうと頑張る子供たちの姿が見られました。

 ホテルでの朝食。
 
 

 鈴鹿サーキットにて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 楽しい時間は、あっという間だったことでしょう。よい思い出ができたことと思います。これからの学校生活も、ともに過ごした時間で築いた関係を大切にしながら今後も充実した日々に送ってほしいと願っております。
 保護者の皆様、昨日、今日と送迎ありがとうございました。
18:09
2021/11/22

3年校外学習

| by:主担
 先週と今週の2回に分けて、3年生が校外学習に出かけました。

【港めぐり・神戸海洋博物館・カワサキワールド】
 11月18日(木)、神戸港での港めぐりで船に乗船しました。
 
 
 
 
 メリケンパークで弁当を食べた後、神戸海洋博物館とカワサキワールドを施設見学で訪問しました。
 久しぶりの校外学習を楽しむ子供たちの姿が見られました。

【環境体験学習~神出自然教育園】
 11月22日(月)、降りしきる雨の中、西区にある神出自然教育園へ行きました。1組と2組に分かれて、「豆腐作り」と「ネイチャービンゴ」の活動をしました。

 「豆腐作り」では、たくさんの講師の方々が各班に分かれて、丁寧かつ手際よく豆腐の作り方を教えてくださいました。
 
 
 
 
 
 
 
 大豆のすがたが、みるみる変わる様子を見て興奮する子供たち。おからや、豆乳を見て歓心する子供たち。大豆のコクのある味わい深い豆腐を噛みしめながら、「家でも作ってみたい」と話す子供たち。とても貴重な経験ができました。

 ネイチャービンゴは雨の中での活動となりました。
 
 
 
 
 

 生き物を触ってみたり、木の葉の色を見つけたりと冷たい雨が降りしきる中、班の友達と声をかけあって楽しそうに活動する姿が見られました。
17:56
2021/11/19

名谷ミュージックフェスティバル会場片付け

| by:主担
 昨日で終了した「名谷ミュージックフェスティバル」の会場となった体育館の後片付けを5年生の児童たちが力を合わせて行いました。
 
 
 体育館から離れた音楽室まで楽器を運んだり、パイプ椅子の片付けやシートの掃除をしたりするだけでなく、体育館周りの美化に努めるなど一生懸命、進んで仕事をする姿が見られました。
12:14
2021/11/18

2,4,6年名谷ミュージックフェスティバル

| by:主担
 本日、2,4,6年生の名谷ミュージックフェスティバルが本校体育館にて行われました。

 2年テーマ「ディズニーワールドへようこそ!」
 1組「ミッキーマウスマーチ」
 
 

 2組「ホールニューワールド」
 
 
 一つ一つの音色を丁寧に奏でる子供たち。合奏だけでなく、鑑賞態度、代表児童の言葉や振る舞い、感想を述べる際の発表など、どれをとっても成長を感じる素敵な姿がたくさん見られました。
 
 4年テーマ「ラテン音楽でレッツエンジョイ!」
 1組「マンボNo.5」
 

 2組「ラ・バンバ」
 

 3組「テキーラ」
 
 明るいリズムに乗って、ノリノリの曲を披露した4年生。昨日、互いの学級の合奏を見合って、より高まっていこうとする気持ちが感じられました。そして、本番。見事なレベルアップを感じる合奏に子供たちの満足感も高かったことと思います。

 6年テーマ「Universal  Studio  Myodani」
 1組「レイダース・マーチ」
 

 2組「ジュラシック・パーク」
 

 3組「スター・ウォーズ」
 
 高い完成度の合奏を披露してくれた6年生。やはり最高学年です。「見えない翼」も感染症対策を意識した立ち位置での合唱となりました。通常とは違う形ではありましたが、実施できたことによる達成感、満足感を大切にしてほしいと願っています。

 2日間にわたり、実施いたしました名谷ミュージックフェスティバルに足を運んでいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。学年によっては、その場で保護者の方々に感想を求めた際、とても励みになる温かい言葉をいただきました。感謝いたします。
 これからも日々の教育活動の積み重ねを大切に、名谷っ子の成長を感じていただけるよう尽力していきたいと思います。
17:11
2021/11/17

2,4,6年名谷ミュージックフェスティバルのリハーサル

| by:主担
 本日、2年、4年、6年の名谷ミュージックフェスティバルのリハーサルが体育館にて行われました。
 
 2年1組
 
 

 2年2組
 
 

 4年1組
 
 
 4年2組
 

 4年3組
 

 6年1組
 

 6年2組
 

 6年3組
 
 
 6年「見えない翼」
 
 
 

 明日が、2,4,6年生の名谷ミュージックフェスティバルとなっております。
 子供たちの姿をご覧いただき、励ましていただけたらと思います。
13:10
12345

お知らせ

臨時休業期間における学習支援
休校期間中の家庭学習に役立つサイトです。
ぜひご活用ください。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」


文部科学省「子どもの学び応援サイト」


新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~

おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School

休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)

小中高生向けコンテンツのご紹介(理化学研究所)

 

お知らせ

   平素は本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
  本年度もどうぞよろしくお願いします。また、学校ホームページにおきましても学校の情報を随時、発信していきます。どうぞよろしくお願いします。
 なお、何か不都合がある場合は、各担任までご連絡ください。
 
※ 当HPの画像が表示されない場合は、セキュリティレベルを調節してください(右PDFをご参考ください) クッキーの設定方法.pdf
  
※ 当HPの画像が表示されない場合は、セキュリティレベルを調節してください(右PDFをご参考ください) クッキーの設定方法.pdf
 

お知らせ

神戸市に関連するスポーツ施設や主なイベント情報を集約したポータルサイトです。
もっと神戸にスポーツを。神戸市は市民のみなさまのスポーツ参加を応援します。
子供たちの神戸市スポーツイベントへのエントリーは、下記から可能です!ぜひご利用ください。

KOBE SPORTS WEB

左欄「スポーツ協会・少年団」のページからもご覧いただけます。