図書コーナー

ホームページから本を探そう
下のバナーからアクセス
 

健康チェック表

登校日に児童に配布した健康チェック表です。
ご家庭でもご活用ください。
↓下のバナーからPDFファイルをご覧ください↓
 

カウンタ

訪問いただいた数233245
ご覧いただき、ありがとうございます。

行事予定(日付をクリックか拡大)

【 学校連絡先  】


〒655-0852
神戸市垂水区名谷町1896

TEL 078-707-2481
FAX 078-709-6846
 
  
【  アクセス 】
地下鉄名谷駅より12系統
垂水駅東口 乗車~10分
名谷小学校前下車すぐ

地図はこちら
 
 
本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報は全て
神戸市立名谷小学校が
その著作権を有しています。

copyright@2015
MYODANI  Elementary School
All rights reserved
 

2次元コード

 

保護者の皆様へお願い

6月2日  保護者の皆様へお願い

今週から学校が再開し、子供たちの笑顔も戻ってきました。

さて、お忙しいかと思いますが、コロナウィルス感染予防の観点から、再度、以下の点について徹底をお願いいたします。

登校する前に、家族等同居者を含めて体温を測ってください発熱など風邪の症状がみられる場合は登校させないでください。

登校の際は、必ずマスクの着用、ハンカチの持参をお願いします。


お手数をおかけしますが、子供たちの健康を守るためにも、ご協力お願いいたします。

 

日誌が移動しました。

先生たちが学校の様子を画像でお知らせしています。
下のリンクから、ぜひご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

日誌~先生たちより~
 

6月15日以降の時間割編成の変更について

保護者様  6月15日以降の時間割編成の変更について

 5月末の分散登校の際は、保護者の皆様に様々な登校支援をいただきまして、本当にありがとうございました。段階的に子供たちの生活も通常に戻ろうとしています。お手数をおかけしますが、もうしばらくお力添えいただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 さて、神戸市教育委員会からの通知により、615日の通常登校開始から、教科の時数確保のために、全市的に時間割編成を変更いたします。

①短時間授業の設定

火曜日の6時間目授業の設定(3年生以上)

水曜日の委員会活動・クラブ活動が無い時の6時間目授業の設定(3年生以上)


 時間割表は後日、担任より配付いたします。

 習い事等の関係もあるため、早めにお知らせいたしました。よろしくお願いいたします。

 

【重要】

5月25日  保護者様  6月1日(月)以降の段階的学校再開について

 いつもご支援・ご協力いただきありがとうございます。神戸市教育委員会からの通知により、6月1日(月)から段階的に学校を再開いたします。以下に添付されている文書をクリックして、必ずご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

名谷小学校 段階的学校再開についてお知らせ.pdf

 

5月25日  1年生保護者へお知らせ

5月25日  1年生保護者様

 いつもご支援・ご協力いただきありがとうございます。

本日午前より登校可能日が始まりましたが、お忙しい中、1年生児童の送り迎えをしていただき、本当にありがとうございました。この後、午後のからの方も、送り迎えをよろしくお願いいたします。
 また1年生は5月27日(水)に2回目の登校可能日があります。再びお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 なお、6月からの登校については、地区ごとになかよし登校(近くの上級生と登校)を考えています。詳細は後日お知らせします。

 

5月18日  登校可能日のお知らせ

保護者様     登校可能日のお知らせ
 神戸市教育委員会からの通知を受け、登校を希望されるご家庭において、5月25日(月)から登校可能日を2回設けます。
 以下に添付されている文書をクリックして、必ずご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
※給食の提供はありません。

名谷小学校登校可能日の設定について.pdf
 

5月15日  登校可能日の設定について(お知らせ)

5月15日  保護者様   神戸市教育委員会からのお知らせ
 
本日、神戸市教育委員会から保護者宛の文書が送付されましたので、添付いたします。ご確認ください。なお、文章に関する本校での詳細は、18日(月) 16:00頃にホームページにてお知らせいたします。必ずご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

登校可能日の設定について(お知らせ).pdf
 

13日~15日の会場について(5月12日)

13日~15日の会場について 5月12日

明日からの配布物の準備をしました。場所は体育館でおこないます。少しでも密の状態を回避するために出入口を低・中・高ごとに分けています。

低学年は、正面入り口 中学年は、西側入り口
高学年は、東側入口です

  
体育館に入ると卓球台等に配布する封筒を置いています。各クラスごとに児童名簿をおいていますので、押印をお願いします。


1年生の配布物です。封筒1部と植木鉢です。※植木鉢には、児童名が書いてありますので確認してお持ち帰りください。

 

2年生配布物です。封筒1部と算数ブロック、植木鉢(第2運動場)です。算数ブロックと植木鉢には、児童名が書かれていますので、確認してお持ち帰りください。

  

3年生配布物です。封筒1部と植木鉢です。児童名が書かれていますので、確認してお持ち帰りください。



4年配布物です。封筒1部です。



5年生配布物です。封筒1部です。



6年生配布物です。封筒1部です。封筒に児童名が書かれていますので、確認してお持ち帰りください。


各学年ごとに今までの学習課題の回収箱をおいています。お持ちいただいた家庭学習は、この中にお入れください。

 

おうちDEまなぼう(5月12日)

保護者様へお知らせ 5月12日
教育委員会が制作したテレビ番組、こうべっ子@ホーム学習チャンネル「おうち DE まなぼう」の518日以降の番組表が届きました。以下にありますので、クリックしてご確認ください。

こうべっ子@ホーム学習チャンネル「おうちDEまなぼう」★番組表2.pdf

また、兵庫県教育委員会からもサンテレビジョンで放送する「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」の案内が来ています。合わせてご確認ください。
ひょうごっ子広場チラシ.pdf

 

【重要】配布物の持ち帰り手順について

保護者様重要)配布物の持ち帰り手順についてはんこ・今までの課題をご持参ください)(5月11日)

長期間の休校のため、保護者の皆様にも大きなご負担をおかけしております。少しでも早くコロナ感染が終息し、普段の生活が取り戻せるようもうしばらくご協力をよろしくお願いいたします。家庭での生活や学習の一助になればと先生方が学習課題を作成いたしました。今までは、ホームページで課題を発信しておりましたが、学習課題をより充実させたいという思いとネット環境が十分でないというお声をお聞きし、18日からの学習課題は、ペーパーでお渡ししたいと思います。保護者の皆様には、お忙しい中取りに来ていただくというお手間をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。取りに来ていただく手順を以下のようにしたいと思います。よろしくお願いいたします。

受取りは9:00~17:00の間にお願いします。感染予防と安全を考慮し、保護者の方に取りに来ていただきたいと思います。なお、この3日間に限り、第2運動場を駐車場として開放しますので、車、バイク、自転車でのご来校も可能です。(出入りは、たいへん狭くなっています。事故のないよう十分にお気を付けください。)

配布場所は「体育館」です。密の接触を避けるために教師も不在にします。案内に従って配布物をお持ち帰りください。1・2・3年生は植木鉢等の配布物もあります。

体育館内に学年別で、学習課題等の配付物が、置いてあります。児童費で購入したドリルも配布いたします。受け取られましたら、児童名簿に「押印」をお願いいたします。

これまでの学習課題のプリント4/265/15/8の分)は、体育館に回収ボックスを準備しておりますので、そちらにとめて入れてください。教科書での課題は学校再開時に回収します。提出せずご家庭で保管をしてください。

図書館にて本の貸し出もしておりますので、ぜひご利用ください。なお昨年度より借りたままになっている本がありましたら、体育館の図書返却ボックスか図書館までご返却をお願いいたします。

学年によっては、配布物に児童名の書いている学年もあります。その場合は、お子様の名前のあるものをお持ち帰りください。

ご不明な点や3日間の間では取りに来られないという方は、事前に学校までご連絡ください。

 

電話連絡のお知らせ(5月11日)

保護者様  電話連絡のお知らせ  (5月11日)

長い休みが続いています。お子様をはじめ,ご家族の皆様におかわりはないでしょうか。

先日の郵送ハガキでもお伝えしました通り、短い時間ですが,お子様の健康や学習の状況など,日々の様子をお聞かせいただきたいと思います。できましたら保護者の方々だけではなく、お子様ともお話しさせていただく機会をもちたいとも考えております。

学校の電話の台数が限られておりますので休校期間中、数日をかけて連絡させていただきます。ご理解とご協力のほど,よろしくお願い致します。

なお,お留守の場合は伝言を入れさせていただきます。また,教育委員会より貸与された電話機も使用しますので,固定電話以外の着信表示が出る可能性もあることもご理解ください。いずれの日も,9:00~17:00の間に連絡いたします。
 

【お願い】1・2・3年生保護者様(5月8日)

1・2・3年生保護者様  お願い 5月8日
 先日お知らせいたしましたが、5月13日~15日の3日間で配布物を取りに来ていただくお願いをさせていただきました.その際、植木鉢等」も合わせて持ち帰っていただきたいと思います。5月18日からの学習課題の中に植木鉢を使って植物を育てる課題も入ってきますので、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
 

保護者の皆様へのお願いとお知らせ(5月1日)

5月1日   保護者の皆様へのお願いとお知らせ

いつも名谷小学校の教育にご支援ご協力いただき、ありがとうございます。2点、お知らせです。

①5月18日~5月31日までの学習課題、配付物等の受け取りについて

学習課題を冊子にしてお渡しします。お手数をおかけしますが、5月13日(水)、14日(木)、15日(金)の9:00~17:00の間に、本校体育館へ保護者の方が、学習課題と配付物等を取りに来ていただきたいと思います。感染予防のため、子供さんのみで取りに来ることはご遠慮ください。なお、この3日間のみ、第2運動場を駐車場として開放しますので、車、バイク、自転車でのご来校も可能です。
 

②神戸市教育委員会からのお知らせです

教育委員会が制作したテレビ番組、こうべっ子@ホーム学習チャンネル「おうち DE まなぼう」をサンテレビジョンで放送します。通常のサンテレビのチャンネルではなく、サンテレビのマルチチャンネル(032チャンネル)で視聴できます。

つきましては、チャンネルリモコンを利用して、次の3つのいずれかの方法でチャンネルを設定してご覧ください。

①リモコンの「3」を押し、リモコンの黄色いボタンを押す。

②リモコンの「3」を押し、チャンネルの上下ボタンの上向き「Λ」または「↑」を押す。

③リモコンの「番組表」を押し、サンテレビ(032)を選択する。

第1回目の放送予定は、5月7日()午前10時から11時です。
 詳しい番組表は、以下にありますので、クリックしてご確認ください。
こうべっ子@ホーム学習チャンネル「おうちDEまなぼう」★番組表.pdf

 

臨時休業期間の延長について(4月28日)

4月28日  臨時休業期間の延長について
本日、神戸市教育委員会から、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間を5月31日(日)まで延長するとの通知がきました。期間延長後の学校の対応については、51日(金)16:30頃、ミマモルメと学校ホームページにて詳細をお知らせさていただきます。58日までは、今まで通り毎週金曜日、ホームページに学習課題を発信していきます。学校の情報については、今後も学校ホームページ等で発信していきますので、こまめな確認をお願い致します。

 

お知らせ

臨時休業期間における学習支援
休校期間中の家庭学習に役立つサイトです。
ぜひご活用ください。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」


文部科学省「子どもの学び応援サイト」


新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~

おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School

休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)

小中高生向けコンテンツのご紹介(理化学研究所)

 

お知らせ

   平素は本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
  本年度もどうぞよろしくお願いします。また、学校ホームページにおきましても学校の情報を随時、発信していきます。どうぞよろしくお願いします。
 なお、何か不都合がある場合は、各担任までご連絡ください。
 
※ 当HPの画像が表示されない場合は、セキュリティレベルを調節してください(右PDFをご参考ください) クッキーの設定方法.pdf
  
※ 当HPの画像が表示されない場合は、セキュリティレベルを調節してください(右PDFをご参考ください) クッキーの設定方法.pdf
 

お知らせ

神戸市に関連するスポーツ施設や主なイベント情報を集約したポータルサイトです。
もっと神戸にスポーツを。神戸市は市民のみなさまのスポーツ参加を応援します。
子供たちの神戸市スポーツイベントへのエントリーは、下記から可能です!ぜひご利用ください。

KOBE SPORTS WEB

左欄「スポーツ協会・少年団」のページからもご覧いただけます。