図書コーナー

ホームページから本を探そう
下のバナーからアクセス
 

健康チェック表

登校日に児童に配布した健康チェック表です。
ご家庭でもご活用ください。
↓下のバナーからPDFファイルをご覧ください↓
 

廃品回収についてお知らせ

カウンタ

訪問いただいた数221455
ご覧いただき、ありがとうございます。

行事予定(日付をクリックか拡大)

【 学校連絡先  】


〒655-0852
神戸市垂水区名谷町1896

TEL 078-707-2481
FAX 078-709-6846
 
  
【  アクセス 】
地下鉄名谷駅より12系統
垂水駅東口 乗車~10分
名谷小学校前下車すぐ

地図はこちら
 
 
本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報は全て
神戸市立名谷小学校が
その著作権を有しています。

copyright@2015
MYODANI  Elementary School
All rights reserved
 

2次元コード

 

日誌

令和2年度
12345
2020/05/28

生き物シリーズ!

| by:3年生
前回、モンシロチョウが名谷小学校を旅立っていきました。
さみしい気持ちになりましたが、あの子たちも今ごろ立ぱにすごしていることでしょう。

さて、この季節にはモンシロチョウと同じように、きれいな羽をもったチョウがとびまわっているのですが、みなさんは知っていますか?
黄色と黒色の羽をもったチョウ・・・そう、アゲハチョウです!

実は、さいきん3年生の先生たちでこんな話をしていました。
「今年はあまりアゲハチョウを見ないね?」
「たしかに、モンシロチョウはよく見かけるんですけど。」
「暑さがかんけいしているのかな?どんなところでよく見ることができるんだろ?」

そんな話しをした日の夜、かべを見てみるときせきが起きました!
なんと、アゲハチョウの幼虫がかべにいたのです!!

これまでのホームページの写真も見ながら、モンシロチョウのようちゅうとアゲハチョウの幼虫を見くらべてみてください。
ちがいがみつかるかな?さなぎになるのかな?ふしぎがいっぱいですね。

08:00
2020/05/26

登校可能日2日目

| by:校長
2・4・6年生が登校日
 昨日に引き続いて今日は、2・4・6年生が登校日でした。「おはようございます」の挨拶が胸に深く響きました。教室へ入る前に必ず手洗いをします。トイレなどに並ぶときには、間隔をあけて並びます。6月から段階的に学校がスタートします。コロナ感染と向き合っていくことになります。予防対策の意味でも新しい生活習慣を身につけなければなりません。短い時間ですが、本を借りたり学習課題を進めたり、ストレス発散のために運動場で体を動かしたり・・・。
「やっぱり学校がええわあ!」
思わずニヤッとしてしまいました。







13:55
2020/05/25

登校可能日1日目

| by:校長
子供たちの笑顔が返ってきました












今日から登校可能日です。今日は、1・3・5年生が、午前と午後に分かれて登校しました。久しぶりに見る子供たちの姿。元気そうな笑顔に私たちも元気づけられました。今日は、図書の本を借りに行ったり日番の札づくりをしたり、5年生は初めての委員会活動の希望を書いたりしました。感染防止のため、席の間隔を空けて座ります。仕方のないことですが、やっぱりどこか淋しいような・・・。そして、1年生。まだ登下校に慣れていないので保護者の方に送り迎えをお願いしました。お忙しい中、本当にありがとうございました。


17:10
2020/05/25

成長~旅立ちの時~

| by:3年生

これまで、卵から幼虫になり、幼虫からさなぎになり、そしてさなぎから・・・と、モンシロチョウの成長について特集してきました。
その日誌も、今日が最後となりそうです。

虫かごの中で「バタバタバタ」と跳びまわる音が聞こえてきました。
なんと、モンシロチョウがさなぎから成虫へと育っていました!

元気そうな様子で、ホッとした気持ちになりました。

さて、モンシロチョウは何をエサにするか皆さんは知っていますか?
もちろん、幼虫と違ってキャベツの葉ではありません。タンポポやアブラナの花のみつをすうのです。
そう、この子たちがすくすくと育っていくためには、花が咲いているところへ連れて行ってあげなければなりません。いよいよ旅立ちの日がやってきました。


じっくりと観察できていない人もいますので、「さようなら」の前に、詳しく見てみましょう!モンシロチョウさん、少しだけがまんしてね!
●羽には黒の点がいくつ見えますか?
●しょっかくは全部一緒の形かな?
●足の数はいくつでしょうか?
●羽に、葉っぱの線と同じようなもようがみえますよ!なんでしょうか?
●体は少しこなっぽいですね。触ってみると粉のようなものが手につきました。

どうですか?くわしく見れましたか?これを「観察(かんさつ)する」と言います。


あっ!虫かごから1匹が飛び出しました!
外に早く出たいのですね。せっかちさんがいました。


学習園で虫かごを開くと、勢いよくモンシロチョウが飛び立ちました。
あるものはフェンスにつかまり、またあるものはキャベツの葉の上に・・・・

「お~い、モンシロチョウよ!大きく立派に育ちなよ!!」

①たまご(卵)
②ようちゅう(幼虫)
③さなぎ
④せいちゅう(成虫)


追伸
今日は3年生の登校日でしたので、モンシロチョウを実際に見てもらう場所を設けました。「うわ~!すごい!」と言いながら、まじまじと観察する様子が見られました。
16:51
2020/05/22

運動場に…!!

| by:6年生

こんにちは(^^♪
学校登校日が決まり、先生たちもわくわくして準備をしています。

今日運動場に行くと、そこには……(苦手な人ごめんね(:_;))


なんだかわかりますか…



そうです!毛虫くんたちです!よく見るとこんな色や模様しているんですね!!
あまりにも大量発生していたので、先生たちで力を合わせて退治しました…!
だから安心して運動場にも来てくださいね!!

早く運動場にみんなが元気に遊ぶ姿が見られるのを、楽しみにしています☆

12:56 | 今日の出来事
12345

お知らせ

臨時休業期間における学習支援
休校期間中の家庭学習に役立つサイトです。
ぜひご活用ください。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」


文部科学省「子どもの学び応援サイト」


新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~

おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School

休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)

小中高生向けコンテンツのご紹介(理化学研究所)

 

お知らせ

   平素は本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
  本年度もどうぞよろしくお願いします。また、学校ホームページにおきましても学校の情報を随時、発信していきます。どうぞよろしくお願いします。
 なお、何か不都合がある場合は、各担任までご連絡ください。
 
※ 当HPの画像が表示されない場合は、セキュリティレベルを調節してください(右PDFをご参考ください) クッキーの設定方法.pdf
  
※ 当HPの画像が表示されない場合は、セキュリティレベルを調節してください(右PDFをご参考ください) クッキーの設定方法.pdf
 

お知らせ

神戸市に関連するスポーツ施設や主なイベント情報を集約したポータルサイトです。
もっと神戸にスポーツを。神戸市は市民のみなさまのスポーツ参加を応援します。
子供たちの神戸市スポーツイベントへのエントリーは、下記から可能です!ぜひご利用ください。

KOBE SPORTS WEB

左欄「スポーツ協会・少年団」のページからもご覧いただけます。