新ホームページのお知らせ

名谷小学校ホームページは、システム変更のため、新しいホームページへ移行します。12月より、新しい情報の更新は、新ホームページにて行います。

新ホームページhttps://www.kobe-c.ed.jp/mdn-es/
 

お知らせ

「すぐーる」に関するお問い合わせ先
すぐーるヘルプデスク 
TEL0570-783-773
平日の9時から17時まで
 (土・日・祝日、年末年始を除く)
 

図書コーナー

ホームページから本を探そう
下のバナーからアクセス
 

健康チェック表

登校日に児童に配布した健康チェック表です。
ご家庭でもご活用ください。
↓下のバナーからPDFファイルをご覧ください↓
 

カウンタ

訪問いただいた数296221
ご覧いただき、ありがとうございます。

行事予定(日付をクリックか拡大)

【 学校連絡先  】


〒655-0852
神戸市垂水区名谷町1896

TEL 078-707-2481
FAX 078-709-6846
 
  
【  アクセス 】
地下鉄名谷駅より12系統
垂水駅東口 乗車~10分
名谷小学校前下車すぐ

地図はこちら
 
 
本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報は全て
神戸市立名谷小学校が
その著作権を有しています。

copyright@2015
MYODANI  Elementary School
All rights reserved
 

2次元コード

 

日誌

令和3年度 >> 記事詳細

2021/10/20

授業の様子(GIGA端末の活用)

| by:主担
 今年度より配置整備された1人1台学習用端末をはじめICTを活用した授業を紹介します。

 3年生の国語「班で意見をまとめよう」では、班で話し合う様子を録画し、映像を確認、次の話し合いの改善につなげようという試みがされていました。
 

 4年生の社会科では、「自然災害にそなえる人々とわたしたち」の学習で震災当時の避難所の写真を端末で拡大するなど細部の様子もしっかり見て、気づきや疑問点を出し合っていました。
 

 6年生の外国語の学習では、学習用端末は映像を活用する場面が多く、欠かせないツールの一つになっています。
 

 1年生の生活科では、校外学習で訪れた王子動物園で見た好きな動物について紹介する発表をしていました。書画カメラを使って動物の絵を提示しながら一人一人、発表しました。
 

 2年生の国語では、前時に録画した音読の様子を見て、読み方や動きをさらに工夫できないか考える子供たちの姿が見られました。
 
 

 6年生の道徳では、「ポジショニング」という機能を使って、それぞれの考えを画面上に表すことで傾向を見て考え話し合っていました。
 
 
17:28

お知らせ

臨時休業期間における学習支援
休校期間中の家庭学習に役立つサイトです。
ぜひご活用ください。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」


文部科学省「子どもの学び応援サイト」


新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~

おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School

休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)

小中高生向けコンテンツのご紹介(理化学研究所)

 

お知らせ

   平素は本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
  本年度もどうぞよろしくお願いします。また、学校ホームページにおきましても学校の情報を随時、発信していきます。どうぞよろしくお願いします。
 なお、何か不都合がある場合は、各担任までご連絡ください。
 
※ 当HPの画像が表示されない場合は、セキュリティレベルを調節してください(右PDFをご参考ください) クッキーの設定方法.pdf
  
※ 当HPの画像が表示されない場合は、セキュリティレベルを調節してください(右PDFをご参考ください) クッキーの設定方法.pdf
 

お知らせ

神戸市に関連するスポーツ施設や主なイベント情報を集約したポータルサイトです。
もっと神戸にスポーツを。神戸市は市民のみなさまのスポーツ参加を応援します。
子供たちの神戸市スポーツイベントへのエントリーは、下記から可能です!ぜひご利用ください。

KOBE SPORTS WEB

左欄「スポーツ協会・少年団」のページからもご覧いただけます。