新ホームページのお知らせ

名谷小学校ホームページは、システム変更のため、新しいホームページへ移行します。12月より、新しい情報の更新は、新ホームページにて行います。

新ホームページhttps://www.kobe-c.ed.jp/mdn-es/
 

お知らせ

「すぐーる」に関するお問い合わせ先
すぐーるヘルプデスク 
TEL0570-783-773
平日の9時から17時まで
 (土・日・祝日、年末年始を除く)
 

図書コーナー

ホームページから本を探そう
下のバナーからアクセス
 

健康チェック表

登校日に児童に配布した健康チェック表です。
ご家庭でもご活用ください。
↓下のバナーからPDFファイルをご覧ください↓
 

カウンタ

訪問いただいた数301866
ご覧いただき、ありがとうございます。

行事予定(日付をクリックか拡大)

【 学校連絡先  】


〒655-0852
神戸市垂水区名谷町1896

TEL 078-707-2481
FAX 078-709-6846
 
  
【  アクセス 】
地下鉄名谷駅より12系統
垂水駅東口 乗車~10分
名谷小学校前下車すぐ

地図はこちら
 
 
本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報は全て
神戸市立名谷小学校が
その著作権を有しています。

copyright@2015
MYODANI  Elementary School
All rights reserved
 

2次元コード

 

日誌

令和3年度 >> 記事詳細

2021/10/26

4年ふたば学舎

| by:主担
 本日、4年生が校外学習で、ふたば学舎を訪問しました。

 バスでの移動。
 

 ふたば学舎へ到着。建物は旧二葉小学校です。
 

 震災体験学習プログラムの中から事前に選んだ内容に沿って震災学習を進めました。

 まず、はじめに職員の方から映像やスライドを使って阪神淡路大震災に関する話を聴きました。
 
 
 
 お話を聴いた後、多目的室へ移動し、「避難所体験」の学習をしました。各班に段ボールが配られ、限られたスペースの中で互いの距離や通路、プライバシーをどう確保すればいいかなど考えるワークショップです。
 
 
 
 高齢者や幼児の立場だったら、避難所で、どうようなことに困るのかなど考えて発表していました。

 新聞紙でスリッパ作りも体験しました。
 
 
 足元にガラスの破片など散乱している時など、足を守ることができます。

 最後に語り部さんのお話を聴かせていただきました。
 
 当時、小学生で長田区にて被災された方です。子供たちに幼少の頃の記憶や家族から伝え聞いた話など語ってくださいました。
 
 片付けの後、外で弁当を食べました。
 

 バスの中から備蓄倉庫としての機能もあるノエビアスタジアム神戸を車中から見て帰ってきました。
14:40

お知らせ

臨時休業期間における学習支援
休校期間中の家庭学習に役立つサイトです。
ぜひご活用ください。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」


文部科学省「子どもの学び応援サイト」


新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~

おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School

休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)

小中高生向けコンテンツのご紹介(理化学研究所)

 

お知らせ

   平素は本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
  本年度もどうぞよろしくお願いします。また、学校ホームページにおきましても学校の情報を随時、発信していきます。どうぞよろしくお願いします。
 なお、何か不都合がある場合は、各担任までご連絡ください。
 
※ 当HPの画像が表示されない場合は、セキュリティレベルを調節してください(右PDFをご参考ください) クッキーの設定方法.pdf
  
※ 当HPの画像が表示されない場合は、セキュリティレベルを調節してください(右PDFをご参考ください) クッキーの設定方法.pdf
 

お知らせ

神戸市に関連するスポーツ施設や主なイベント情報を集約したポータルサイトです。
もっと神戸にスポーツを。神戸市は市民のみなさまのスポーツ参加を応援します。
子供たちの神戸市スポーツイベントへのエントリーは、下記から可能です!ぜひご利用ください。

KOBE SPORTS WEB

左欄「スポーツ協会・少年団」のページからもご覧いただけます。