図書コーナー

ホームページから本を探そう
下のバナーからアクセス
 

健康チェック表

登校日に児童に配布した健康チェック表です。
ご家庭でもご活用ください。
↓下のバナーからPDFファイルをご覧ください↓
 

廃品回収についてお知らせ

カウンタ

訪問いただいた数287474
ご覧いただき、ありがとうございます。

行事予定(日付をクリックか拡大)

【 学校連絡先  】


〒655-0852
神戸市垂水区名谷町1896

TEL 078-707-2481
FAX 078-709-6846
 
  
【  アクセス 】
地下鉄名谷駅より12系統
垂水駅東口 乗車~10分
名谷小学校前下車すぐ

地図はこちら
 
 
本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報は全て
神戸市立名谷小学校が
その著作権を有しています。

copyright@2015
MYODANI  Elementary School
All rights reserved
 

2次元コード

 

保護者と学校との新たな連絡ツール『すぐーる』

すぐーるのご登録をお願いします
※登録に関するお問い合わせ先
 すぐーるヘルプデスク 
  TEL0570-783-773
 平日の9時から17時まで
              (土・日・祝日、年末年始を除く)
 

日誌

令和3年度
12345
2021/09/27new

授業の様子

| by:主担
いよいよ9月も最終週です。

 1年生の算数は、時計の読み方を学習していました。
 
 長針と短針の位置を見て、みんなで時刻を確認していました。

 1年国語の学習では、カタカナの練習も進んでいます。
 
 その文字が使われる言葉や書き順をみんなで確認してから、一人一人がカタカナを書く練習をしていました。
 

 2年生活科では、「うごくおもちゃをかんがえよう」という学習です。
 今日は、持ち寄った材料から、どのようなものを作成するのか考え、「つくりたいもののせっけいずをかこう」というめあてで取り組んでいました。
 
 
 
 6年生の理科は、「水溶液の性質」の学習です。
 食塩水、炭酸水、うすい塩酸、重曹水、うすいアンモニア水を区別するには、どうすればよいか、班で実験の仕方を考えようと呼びかけると、子供たちから、「やったー!」の歓声が。どのような方法を考えたのでしょうか。実験が楽しみですね。
 
 
 
 3年生の社会科は、「古くからのこるたてもの」ということで、湊川神社について学習していました。
  
 
 教科書を見て調べた内容をもとに、疑問に思ったことを考える子供たちの姿が見られました。
14:14
2021/09/24new

あさがおの芽

| by:主担
 今日の朝、東校舎の手洗い場に、あさがおの芽が!
 
 本校の教職員によると、一昨日の放課後には、なかったとか。
 すごい生命力です。残念ながら、この後、水道を使った時でしょうか、芽は午前中のうちになくなってしまいました・・・。

 6年生の理科の学習です。
 今日は、水を使って試験管に指定の量を取り分ける練習をしていました。
 
 
 
 10月のスポーツフェスティバル、11月のミュージックフェスティバルに向けた取組が、各学年の学習の中で進んでいます。

 6年生はフラッグを持って、体育館で。
 
 
 
 第一運動場で懸命に走る2年生。
 
 
 
 第二運動場で懸命に走る1年生。
 
 

 懸命に綱を引っ張る5年生。
 
 

 楽器決めに向けて、それぞれの希望楽器で練習する3年生。
 
 
 

 感染症対策へのご協力等、いろいろと制約がある中でのフェスティバルになることが予想されます。日頃の学習の積み重ねを観覧、鑑賞していただけることを願っています。
 開催可能となった際には、皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
13:09
2021/09/22new

6年国語

| by:主担
 6年生の国語の授業です。
 今日は、「対話の練習」という題材で、テーマを「いちばん楽しみなこと」とし、班で対話する学習をしました。
 
 
 
 一人一人が、まずテーマに沿った自分の答えと理由をノートに書きます。
 その後、班で話し合う際、色分けされた付箋にコメントを書き、相手に渡します。
 今回の授業では、黄色が「共感」、桃色が「反論」、緑が「疑問」として取り組みました。ワールドカフェ方式で、ざっくばらんに対話する姿が見られました。
 水色の付箋は「変化」。友達と対話することで「変化」した考えや思いをノートにまとめ、発表する子供たちの姿が見られました。
16:36
2021/09/21

授業の様子

| by:主担
 3連休明けとなった21日(火)は秋晴れ。少し暑さも感じる一日となりました。
 2年生の教室では、音楽と図工の学習をしていました。
 
 
 楽譜を見ながらミニキーボードを懸命に弾く子供たち。夏休みの課題を披露していました。

 
 
 今日は、色をつけていました。パレットに色を出し、マヨネーズのようにたっぷりと…など、事前に気をつけることを確認した後、黙々と集中して色をつける子供たちの様子が見られました。
 
 1年生は国語で、カタカナの学習をしていました。
 
 
 教科書の教材の中から見つけたカタカナを見つけ、声に出して読み、書く練習をしました。

 4年生の算数では、わり算の筆算を学習していました。
 
 
 終わりに0がある数のわり算は、わり算の性質を使うと、0を同じ数ずつ消してから計算できるということを学びました。

 運動場では、同じく4年生が、ミニハードルを使った走りに取り組んでいました。
 
 
 
 自分にあう歩数やリズムよく走りぬける感覚をつかもうと取り組む子供たちの姿が見られました。
18:03
2021/09/17

3年環境体験学習

| by:主担
 本日、神出自然教育園の方々に来ていただき、環境体験学習として、「命や環境について考えよう」というテーマでカ3種類のカメを見せていただきました。
 
 
 
 
  
 ペットや食用として持ち込まれた外来種が自然界に放たれ、固有種が絶滅の危機にあることなどを学びました。
 カメ自身の問題ではなく、ヒトの問題として捉えていくことが大切ではないかという視点を学び、一人一人の行動の在り方について考えるきっかけとなりました。
 
18:38
12345

お知らせ

臨時休業期間における学習支援
休校期間中の家庭学習に役立つサイトです。
ぜひご活用ください。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」


文部科学省「子どもの学び応援サイト」


新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~

おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School

休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)

小中高生向けコンテンツのご紹介(理化学研究所)

 

お知らせ

   平素は本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
  本年度もどうぞよろしくお願いします。また、学校ホームページにおきましても学校の情報を随時、発信していきます。どうぞよろしくお願いします。
 なお、何か不都合がある場合は、各担任までご連絡ください。
 
※ 当HPの画像が表示されない場合は、セキュリティレベルを調節してください(右PDFをご参考ください) クッキーの設定方法.pdf
  
※ 当HPの画像が表示されない場合は、セキュリティレベルを調節してください(右PDFをご参考ください) クッキーの設定方法.pdf
 

お知らせ

神戸市に関連するスポーツ施設や主なイベント情報を集約したポータルサイトです。
もっと神戸にスポーツを。神戸市は市民のみなさまのスポーツ参加を応援します。
子供たちの神戸市スポーツイベントへのエントリーは、下記から可能です!ぜひご利用ください。

KOBE SPORTS WEB

左欄「スポーツ協会・少年団」のページからもご覧いただけます。