図書コーナー

ホームページから本を探そう
下のバナーからアクセス
 

健康チェック表

登校日に児童に配布した健康チェック表です。
ご家庭でもご活用ください。
↓下のバナーからPDFファイルをご覧ください↓
 

廃品回収についてお知らせ

カウンタ

訪問いただいた数286742
ご覧いただき、ありがとうございます。

行事予定(日付をクリックか拡大)

【 学校連絡先  】


〒655-0852
神戸市垂水区名谷町1896

TEL 078-707-2481
FAX 078-709-6846
 
  
【  アクセス 】
地下鉄名谷駅より12系統
垂水駅東口 乗車~10分
名谷小学校前下車すぐ

地図はこちら
 
 
本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報は全て
神戸市立名谷小学校が
その著作権を有しています。

copyright@2015
MYODANI  Elementary School
All rights reserved
 

2次元コード

 

保護者と学校との新たな連絡ツール『すぐーる』

すぐーるのご登録をお願いします
※登録に関するお問い合わせ先
 すぐーるヘルプデスク 
  TEL0570-783-773
 平日の9時から17時まで
              (土・日・祝日、年末年始を除く)
 

日誌

令和3年度
12345
2021/09/17new

3年環境体験学習

| by:主担
 本日、神出自然教育園の方々に来ていただき、環境体験学習として、「命や環境について考えよう」というテーマでカ3種類のカメを見せていただきました。
 
 
 
 
  
 ペットや食用として持ち込まれた外来種が自然界に放たれ、固有種が絶滅の危機にあることなどを学びました。
 カメ自身の問題ではなく、ヒトの問題として捉えていくことが大切ではないかという視点を学び、一人一人の行動の在り方について考えるきっかけとなりました。
 
18:38
2021/09/16new

5年理科、6年外国語、4年習字

| by:主担
 5年生の理科では学習用端末を利活用した学習が進んでいます。
 現在の学習単元は、「雲と天気の様子」です。
 
 雲に関する課題を自分で選び、まとめたことを友達と意見交換しています。
 
 
 必要な資料を精選し、どのようにまとめるか考えた様子が一人一人の画面から伝わってきました。

 6年生の英語の単元は、「My Summer Vacation」
 夏休みのできごとについて発表しあっていました。
 
 
 
 4年生の教室は習字。墨のにおいとともに、ぴんとはりつめた空気の中、一生懸命、筆の動きに気をつけ集中して書いている姿が見られました。
 
 
 
 上下の組み立て方に気をつけて、「竹笛」という漢字を書きました。
13:05
2021/09/15new

1年算数「10より大きいかず」

| by:主担
 先週から今週にかけて、教育実習生が来ています。
 今日は、1年生の担当教室で算数の授業をしました。
 20までの数の構成を和と差で捉え、10と、5や8といった一位数の加法や減法をしました。
 算数ブロックを操作して、ペアで説明し合う子供たち。
 
 ブロック操作の後、教科書の練習問題や練習プリントの問題を解きました。
 
 教育実習は2週間のため、今週の金曜日で終了となります。
13:10
2021/09/15new

1年図工「カラフル色水」

| by:主担
 1年生が理科室でカラフルな透明コップを並べています。
 
 図工の学習で、めあては「いろみずはかせになって、いろいろないろをみつけよう」です。クレープ紙を小さくきったものを水を入れた透明コップに入れて混ぜます。
 
 
 
 みるみるうちに色がかわり、いろいろな色ができて、子供たちは興奮気味でした。
 単色だけでなく、濃さを調整したり、色を混ぜてみたりと、まさしく「いろみずはかせ」になった1年生。
 「金色だ!」「グレープジュースみたい!」 
 友達はかせが作った色水を見て、さらにモチベーションが上がった様子も見られました。
 
 
 
 
 いろいろな色をつくる子、似た色を少しずつ濃淡を変えてコップを並べる子などなど、それぞれの思いが表現された色水でした。
13:01
2021/09/14new

雨の日の歩道橋

| by:主担
 名谷小学校は公道を挟んで敷地が分かれているため、歩道橋を渡って体育館、そして図工室や音楽室などがある校舎へ移動したり、地下道を通って運動場へ行ったりする通路があります。
 特に、雨の日の歩道橋は傘を差して荷物を持ったまま教室移動することも多いです。名谷小の子供たちにとっては普通のことになっている光景です。
 
 
 傘をさしたまま、すれ違ったり譲り合ったり。
 これからも安全に気をつけ、大切に使い続けていきたいと思います。
13:25
12345

お知らせ

臨時休業期間における学習支援
休校期間中の家庭学習に役立つサイトです。
ぜひご活用ください。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」


文部科学省「子どもの学び応援サイト」


新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~

おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School

休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)

小中高生向けコンテンツのご紹介(理化学研究所)

 

お知らせ

   平素は本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
  本年度もどうぞよろしくお願いします。また、学校ホームページにおきましても学校の情報を随時、発信していきます。どうぞよろしくお願いします。
 なお、何か不都合がある場合は、各担任までご連絡ください。
 
※ 当HPの画像が表示されない場合は、セキュリティレベルを調節してください(右PDFをご参考ください) クッキーの設定方法.pdf
  
※ 当HPの画像が表示されない場合は、セキュリティレベルを調節してください(右PDFをご参考ください) クッキーの設定方法.pdf
 

お知らせ

神戸市に関連するスポーツ施設や主なイベント情報を集約したポータルサイトです。
もっと神戸にスポーツを。神戸市は市民のみなさまのスポーツ参加を応援します。
子供たちの神戸市スポーツイベントへのエントリーは、下記から可能です!ぜひご利用ください。

KOBE SPORTS WEB

左欄「スポーツ協会・少年団」のページからもご覧いただけます。