湊 川 中 w e b 日 記

全力疾走 ~ 輝く未来に向かって ~
12345
2021/09/27new

9/27 全校朝集

| by:学校長
 今日もリモートでの全校朝集でした。前回は会議室からのリモートでしたが、今回は初めて講堂からの中継でした。放送の係の先生のご尽力のおかげで、着々と進化してきています。ありがたいことです。ただ、今までの経験上、全校生を前にして子供たちの表情や反応などを見ながら話をするのは慣れてはいるのですが、人がいないカメラの前では若干の不慣れが目立ってしまいます(-_-;)。早く今風の文化に慣れていかなければと朝から一人考えてしまいました。

 さて、9月末で緊急事態宣言が解除されそうだというニュースが先週あたりから話題になっています。すべてが解除されるのか、また、まん延防止措置に移行するのかまだ分かりませんが、今週中にはその方向性が示されます。しかしここまで学校現場が政府の動向によって左右されるのは、未だかつてありません。方向性は気になるところですが、いずれにしても今までの感染防止対策は慎重に続けていく必要はありますね。

 そしていよいよ10月です。季節はいつの間にか夏から秋へと移り変わっています。秋といえば、「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」など、夏に比べ何をやるにしても過ごしやすい季節となります。皆さん一人一人が実り多き秋となるよう、今の努力を続けてください。
 秋は夕暮れが良いと昔の書物に記した人もいます。学校から家に帰って、夕方以降の取り組みも大切ですね。しっかりご飯を食べる、身体を鍛えるなど日常の習慣なども整えていきましょう。そして、家に帰ってすぐスマホ、布団に入ってからもスマホではなく、スマホを本(愛読書)に持ち替えて夕暮れ以降を大切にしていってください。

 今日は新聞記事についての話もしました。先週の土曜日の新聞に、文化庁の「国語に関する世論調査」という記事が掲載されていました。16歳以上の男女が回答した、日常生活の中での新しい表現がどのくらい広まっているのかという内容です。
 その中で、「とてもおいしい」を「めっちゃおいしい」と答えた人が57.9%で、年代別では10代、20代では9割を超えているということです。また、「騒ぐほどではないが確かに痛い」を「じみに痛い」と言う人は39.8%、「すぐ帰る」を「そっこう帰る」と言う人が39%いたそうです。最後に「とてもかわいい」の代わりに「鬼かわいい」と使う人は4.8%に過ぎなかったそうです。ここまで来るとなかなかついていけなくなりますね(-_-;)
 年々新しい言葉や表現の仕方が変わってきています。私たち大人が理解しづらいものも増えてくると思いますが、子供たちには時と場所等を考えて、言葉を大切に使ってほしいとお願いしました。
18:39
2021/09/22

61回生(3年生)情報モラル発表会

| by:学校長
 61回生(3年生)の情報モラル発表会にお邪魔しました。ここ近年、スマホやパソコンなどによる様々な被害、トラブルが大きな社会問題となっています。そこで子供たち一人一人が調べ学習や経験などをもとに学習を進めてきました。今日はそのクラス内発表でした。各クラスのグループの発表は多岐にわたり、寸劇タイプのもの、手作りの掲示物、端末のパワーポイントを利用しての発表など盛沢山でした。

 自分たちが学習したことを他者に伝えることはとても難しいものです。こういう経験が今後社会に出てから大いに役立つものと考えます。61回生の中から誰一人も被害者を出さない、そういう思いがひしひしと伝わってきました。これを62回生(2年生)、63回生(1年生)にも広げていってほしいと思います。






17:15
2021/09/21

学校行事に関するお知らせ

| by:学校長
 2学期が始まり1ヵ月が経とうとしています。保護者並びに地域の皆様にはいつも温かいご支援をいただき感謝申し上げます。兵庫県下においては緊急事態宣言が30日(木)まで延長となり、不安な毎日が続いております。9月当初、学校が再開するにあたり、その不安はまさに大きなものでありました。休校や学年、学級閉鎖に伴う授業をオンラインでどのように行うか、また公式戦や文化祭前の部活動への取り組みはどうあるべきか、教育委員会から指示を受けながら、その都度教職員全員で知恵を出し合いここまで進めてまいりました。
 
 最近になって新規感染者数は減少傾向にあります。しかしまだまだ油断することなく、昨年からの同じ繰り返しをおこさないよう気を引き締めていかなければいけません。子供たちにとって最も良い環境を考え、そして判断してまいります。しかし一番守らなければならない優先順位を間違えずに、学校運営を行ってまいります。

 保護者の方には17日付けで配布している「学校行事に関するお知らせ」を再掲させていただきます。残念ながら、まだまだ地域の皆様に学校に足を運んでもらい、子供たちの姿を見ていただく機会を作ることはできませんが、今後の行事についてお知りおきください。近いうちに地域の皆様をお出迎えすることができるまで、湊川中学校生徒、教職員一同頑張ってまいります。

追伸
今日21日は『中秋の名月』です。雲の隙間からでも大きな満月が見られますように。。。

学校行事に関するお知らせ.pdf
14:29
2021/09/03

兵庫区長 表敬訪問

| by:学校長
 柔道女子で全国優勝した本校生が区役所からの依頼を受け、区長へ表敬訪問しました。同じく全国優勝した兵庫区の他校生も同席し、和やかな時間を過ごすことができました。


17:53
2021/09/01

2学期が始まりました

| by:学校長
学期が始まりました。8月末に予定していた夏季授業日は急遽中止となり、皆様にはご心配をおかけしています。今日9月1日、無事に始業式を迎えられたことを素直に喜びたいと思います。この感染状況下において、学校として何を一番に考えて運営していかなければならないか。答えは決まっています。そこがぶれないよう教職員一同、子供たちとともに邁進していきたいと思います。 
 保護者、地域の皆様には変わらぬご支援をいただけましたら幸いです。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 夏休み前から実施されていた市総体、そして夏休みに入ってからの県総体、近畿総体、そして全国総体。今年は大きな財産をいただきました。子供たち、そして指導者、支えていただいた保護者、関係者の皆様にはこの場をお借りして感謝申し上げます。
 今年度、生徒一人一人の『夢の実現に向けて』サポートしていきたいと思います。

2学期始業式によせて.pdf


16:12
12345

ログイン

新着情報

 

パブリックスペース

9/27 全校朝集09/27 18:39

Adobe ReaderのDL

* PDFファイルをご覧になるためには、Adobe Readerのソフトが必要になります。以下のバナーから、最新のバージョンを無料にてインストールすることができます。
 

▼LINK


 みんなの学習クラブの使い方

SKYMENU

タブレットドリル




  ↑ 公立高校入試に関する情報











   ↑ 運動部活動専用HP

 

ホームページ訪問者数

334013人目
いつもありがとうございます

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報は全て神戸市立湊川中学校がその著作権を有しています。

copyright@2020
MINATOGAWA Junior High School
All rights reserved