COUNTER461768

 ようこそ! 
   市立
妙法寺小学校H.P.へ
   
    笑顔いっぱい 
返事 あいさつ  あとしまつ
                                
        
 

学校の新しい生活様式

2021年度 年間行事予定

 2021年度の年間行事予定で、4月5日現在の最新版です。
新型コロナ感染症の対応によっては決定版掲載後にも変更も生じますので、最新の情報は、毎月の学校だより・学年だよりでご確認をお願いします。

年間行事予定表_2021年度.pdf
 

今月の行事予定




  ヒツジたちは、加古川で幸せに暮らしています。

14日(水) 給食開始
15日(木) 1年生を迎える会
19日(月)~22日(木) 家庭訪問
23日(金) 避難訓練
27日(火) 参観デイズ・学級懇談会(低・なかよし)
28日(水) 参観デイズ・学級懇談会(高)

 

妙小春夏秋冬

お知らせ

 兵庫県教育委員会では、児童生徒のみなさんの困ったことや、悩みを相談できる窓口を設けています。一人で悩みを抱え込まず、「ひょうごっ子悩み相談」や「ひょうごっ子SNS悩み相談」に相談してみてください。

【神戸版】ひょうごっ子悩み相談.pdf
 

家庭でできる健康チェック

【新型コロナ感染症の感染拡大防止にむけての取り組み】
新型コロナ感染症の第4波が猛威を振るい、関西圏を中心に3度目の緊急事態宣言が出されようとしています。学校では教育委員会の通知・通達にもとづき、委員会や北須磨保健センターとも情報を共有しながら、子供たちの健康を第一に考え、対応してまいります。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

同居者が濃厚接触者と特定された場合は、学校にお知らせください。
毎朝の健康観察、検温をよろしくお願いします。

委員会から示されている「登校できるかどうか」の判断の基準です。

    ⇓ クリックしてPDFを見る

幼児児童生徒が新型コロナウイルス感染者等になった場合について(HP用).pdf

 感染症対策のポイント】
 「感染源を断つこと」「感染経路を断つこと」「抵抗力を高めること」が感染予防対策の3つのポイントです。
 心配な症状がある場合は、「神戸市健康相談の窓口☎322-6250」へ連絡相談してください。
    また、その際は学校へもお知らせください。
 

お知らせ


児童生徒1人1台の学習用パソコンの導入について
同意書を書いていただくための補足説明

本日、お子様を通してお配りしたプリントの中に、「神戸市学習用パソコンの使用に係る同意書」があります。
その中の、4.その他の②で記載されています「神戸市学習用パソコン貸与規定」を添付しています。

下の青い部分をクリックして内容をご確認ください。
   
神戸市学習用パソコン貸与規定.pdf


※同意書を提出していただくにあたり、説明が丁寧にできておりませんことをお詫び申し上げます。
なお、紙面でご覧になりたい方は、担任までお申し出ください。
 

妙法寺小学校の様子

新規日誌1
12345
2021/04/23new

3年図工 「春の色みつけ」

| by:3年生


この日の三年生の図工では春の色を見つけに外へ行きました。

春だなと感じる色を見つけたら、画用紙にクレパスでメモしていきます。

クレパスにない色を見つけた子は、色と色を重ねて混色をし、詳しく色をつくっていました。

「違う種類の花でも同じ色のものもあるよ。」「ダンゴムシはよく見ると黒じゃないよ。」など

色について気付いたことを子供同士教えあっている姿が微笑ましかったです。

07:00
2021/04/22new

4月19日(月)~22日(木)の給食写真

| by:専科

・19日(月)『パン・クリームシチュー・蒸し野菜(ブロッコリー)』です。

・20日(火)『ごはん・焼鳥風に・みそしる』です。

・21日(水)『パン・にこみハンバーグ・野菜ソテー・ぶどうゼリー』  です。

・22日(木)『ごはん・ぶた肉のやな川風・切干しだいこんのうまに』 です。

 1年生も給食になれてきました。

10:27
2021/04/21new

5年生図工 「カメレオンカード」

| by:5年生






5年生1回目の図工では「カメレオンカード」に取り組みました。
絵の具を混色して、自分の選んだ場所にそっくりな色を作ります。

子供たちは、「思った色にならない。」と何度も色をつくっては確かめたり、
だれが一番そっくりな色をつくることができるか競い合ったりと頑張っていました。

授業の終わりに感想を聞くと、「今まで黒板の色は緑だと思っていたけど、
色をつくってみて暗い緑だということに気が付いた。」「机の茶色には
いろんな色の茶色があることに気が付いた。」など、
子供たちの色に対する見方も広がっていて嬉しかったです!

16:43
2021/04/19new

4年 体育

| by:4年生


この日4年生は、リレーのチーム分けのためにタイムを計りました。

子供たちは自分のタイムを聞いて喜んだり、次の時間では

もっと頑張るぞと意欲が高まったりしている子もいました。

限られたスペースでの活動でしたが、一生懸命走る姿が微笑ましかったです。

12:37
2021/04/16

1年生を迎える会&1・6年生の交流

| by:1年生
4月15日(木)の2時間目に、1年生を迎える会がありました。
今年は、各教室でビデオ放送を見ることになりました。


代表委員が1年生のために、妙法寺小学校に関する楽しいクイズをしてくれました。

1年生を迎える会の後、1年生は教室で「楽しかった!」と感想を伝えていました。


3時間目には、6年生が1年生に校歌を教えてくれました。歌詞カードは6年生の手作りです。


もらったカードを嬉しそうにじっくりと見ている1年生もいました。


早く教え終わったところは、6年生が絵本の読み聞かせをしていました。


1年生・6年生のペアの交流を通して、さらに仲が深まったように感じました。

18:22
12345

神戸市教育委員会ホームページ

スクールカウンセラー

新型コロナウイルス感染症対策などでお子さんに変調はないですか。
本校では、毎週木曜日にスクールカウンセラーがカウンセリングを実施しています。新型コロナウイルス感染症対策で、子供たちの日常は大きく変化しました。何か、子供たちの心の面で心配なことがあればご相談ください。

 スクールカウンセラーより保護者のみなさまへ.pdf

スクールカウンセラーは
         皆様のこころのサポーターです


スクールカウンセリングに関するおしらせ.pdf
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
 
 パソコンやタブレット、スマートフォンよりアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まります。

 学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

みんなの学習クラブの使い方.pdf 
 
 

ミマモルメについて

 本校では、学校から家庭への緊急連絡にミマモルメの一斉メールサービスを利用しております。ミマモルメの一斉メールサービスは無料です。但し、オプションの「登下校メールサービス」(お子さんが学校の門を通過した際に保護者にメール送信)は有料ですので、必要な方のみ申し込まれています。
 1年生の入学説明会や転入されてきた時に「ミマモルメサービスのご案内」のプリントをお渡ししておりますが、まだ一斉メールサービスに登録されていない方は登録をお願いします。(任意です)
ミマモルメサービスのご案内.pdf
 毎月17日に午前10時より、各学年のテストメールを送信いたします。テストメールが届かない場合は、何らかの不具合が発生しておりますので、下記添付文書を参考に対処してください。
ミマモルメテストメールについて.pdf
 

学校教育構想・学年目標

いじめ防止等のための基本的な方針(令和2年度版)

令和2年度 学校評価報告書

 新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言発令のため、第5回学校運営協議会の開催ができませんでした。学校運営協議会委員のみなさまに書面で令和2年度学校評価をいただきました。
 学校評価報告書 .pdf

 

大地震発生時の措置

「震度5弱で引き取りにGO!」

神戸市域に震度5弱以上の地震が発生したとき

 児童が学校にいる場合

 安全が確保されても、保護者と連絡が取れるまでは児童は学校に残します。

 あわてず、安全に留意して児童を学校に引き取りに来てください。

 

 児童が学校にいない場合(学校生活の時間外)

 学校からの連絡(携帯メール連絡網など)があるまで、登校を控えてください。

 学校施設の安全を確認してから、以後のことをお知らせいたします。

 

学習指導・生活指導

 妙法寺小学校では、学習の場で児童が困ることがないように、平成28年度より「妙法寺スタンダード」を定め、毎年見直しを行っています。

 令和3年度 妙法寺スタンダード.pdf
 また、学校生活の約束として「みんなが仲良く、安全にすごせるように」のプリントを使って年度当初に学級指導を行っています。また、適宜学級での指導を行っていきます。
 
  令和3年度  「みんなが仲良く、安全にすごせるように」.pdf
 

学校給食について

(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
 

登校許可書について

 登校許可書は、学校保健安全法施行規則第18条および第19条に基づき、第二種感染症にり患した児童の登校に際して医師の診察により発行するものです。ここでの第二種感染症とは、インフルエンザ・百日咳・麻しん・流行性耳下腺炎・風しん・水痘・咽頭結膜をさします。もしこれらの病気にかかった場合は、インフルエンザ以外は登校許可書をお医者さんにもらって、再登校時にご提出ください。神戸市医師会では、この許可証を無料で発行してくださいます。一部、神戸市医師会に加入されていない病院では費用が掛かる場合があります。インフルエンザにつきましては、ご家庭でインフルエンザによる欠席期間の報告書を下記よりダウンロードしご記入の上、登校時に学校へ提出くださいますようお願いします。

感染症罹患時の提出書類について(011015).pdf

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

登校許可書(インフルエンザ以外).pdf
 

昔の妙法寺小学校

昔の妙法寺小学校.pdf


 昔、禅昌寺の辺りにお住まいであった、萩野様より寄贈いただきました。
高取山から妙法寺~丸山の風景です。昔の妙法寺は棚田のある長閑な農村でした。
S29.6高取山から.pdf
 

学校連絡先

〒654-0121
神戸市須磨区妙法寺桜界地106-1
℡ 078-741-2559
学校周辺の地図はこちら
Copyright © 2009-2010 Myohouji Elementary School,Kobe All Right Reserved.
本サイトに掲載されているテキスト、画像、情報すべて神戸市立妙法寺小学校がその著作権を有しています。 
無断で複写、転載、リンクを張ることを禁止します。

当校のHPには携帯電話からアクセスすることができます。
下の2次元コードを携帯電話で読み取ってください。
QRコード
 

お知らせ

 こうべっ子家庭学習のページの閲覧方法
 家庭学習のページの閲覧方法の手順書です。
 IDとパスワードおよびこの閲覧方法のプリントは5月7日に個別配布しました。
 
 家庭学習のページ閲覧方法.pdf
 

兵庫県グリーンスクール表彰

 妙法寺小学校が、平成29年度兵庫県グリーンスクール表彰を受けました。
 【グリーンスクールとは】平成16年度より兵庫県教育委員会が、環境教育の一層の推進を図るため、環境保全活動など実践的環境教育を積極的に推進する活動において、特色ある優れた実践を行っている学校をグリーンスクールとして表彰しています。容量の都合エントリーした文書の一部をお知らせします。

 
【妙法寺小】グリーンスクール①.pdf
 

JAXA宇宙教育連携事業

神戸市とJAXA(宇宙航空研究開発機構)は、宇宙教育について連携を図っています。JAXA職員が市内の小中学校で、宇宙に関する授業を教員とともに行っています。
  JAXA宇宙教育センターHP

宇宙の関心を持ち、星空を見上げる児童を育てる 
101妙法寺小 R2.宇宙教育事業 事業実践報告書.pdf