お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

☆令和3年度園児募集について☆

【入園申込書配布】
令和2年10月 6日(火)~10月14日(水)14:00~16:00 (土・日・祝日を除く)

【入園申込書受付期間】
令和2年10月15日(木)~10月23日(金)14:00~16:00 (土・日・祝日を除く)

【入園対象者】
○5歳児
 2015年(平成27年)4月2日~2016年(平成28年)4月1日までに生まれた幼児
○4歳児
 2016年(平成28年)4月2日~2017年(平成29年)4月1日までに生まれた幼児
○3歳児
 2017年(平成29年)4月2日~2018年(平成30年)4月1日までに生まれた幼児

*園区、定員があります。
*ご不明な点がありましたら本園にお問い合わせください。
         御影幼稚園 ℡078-851-2030

☆☆御影幼稚園では預かり保育を実施しています!☆☆

令和2年度実施内容
(令和3年度の実施内容について、変更がある場合は決まり次第お知らせします)
預かり保育実施曜日:月・水・木・金
朝預かり保育: 8:30~8:45
午後預かり保育:保育終了後~16:30

↓こちらもご覧ください(クリックしてください)
令和3年度園児募集について .pdf

 

お知らせ


文部科学大臣からのメッセージです
 文部科学大臣から新型コロナウイルスに関するメッセージが届きました。下記をクリックして、お読みください。
 
保護者や地域の皆様へ.pdf

相談窓口などの参考資料.pdf
 

お知らせ

「みんなの幼稚園」のお知らせ

☆「みんなの幼稚園」の予定☆
御影幼稚園で先生やお家の方と一緒に遊びましょう!
令和3年1月15日(金)、22日(金)、29日(金)
時間:10:30~11:30
※受付10:15開始
対象:未就園児の親子
持ち物:水筒、上靴、上靴袋、着替え、マスク

★「にこにこサークル」★

令和3年1月18日(月)
時間:9:30~10:30
※受付9:00開始
対象:未就園児の親子
持ち物:水筒、着替え、マスク


※いづれも事前申し込みは必要ありません。開催時間に幼 稚園にお越しください
※幼稚園内に受付があります。受付にお越しください
※必ず、親子でご来園ください
※マスクを着用してください
たくさんの方のご参加、お待ちしています!
 

新着情報

 RSS

日誌

みかげっこニュース
12345
2020/12/18

サンタさんが来たよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

朝、幼稚園に登園すると・・・
保育室に大きな白い袋と素敵なカードが届いていました。
 
子供たちは目を丸くして驚いたり喜んだりして、そうっと白い袋を触ってみました。
「袋が冷たいよ!」「寒いところから持って来てくれたからかなぁ。」
「サンタさんからのお手紙だ!」「他のクラスにも届いてるみたい!」
 
みんなプレゼントをもらいました!
 
園庭に出ると・・・
「ソリの跡だ!」「トナカイさんの足跡もある!」
「あの雲、サンタクロースさんの通った跡かなぁ?」と、いろいろなものを見付けたり、これまで読んでもらって絵本からサンタクロースのことを想像したりしながら話をしていました。
 
サンタクロースさんに「ありがとう」の気持ちをこめて歌を歌ったり、
絵をかいたりしました。

みんなの気持ちのこもった歌は、きっとサンタさんに届いているね!
サンタクロースさん、ありがとう!!!


15:26
2020/12/17

寒い朝のお楽しみ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 「今日めっちゃ寒いね~!」「あ!!」「出来てる!」と、
子供たちはバケツやタライに溜めていた水にピカピカの氷がはっていることに
気付きました。
「すごいきれい!」「窓(ガラス)みたい」「あっち側が見えるよ」と、
友達と透明な氷を挟んで手を振ったり、

「触ってみて!」「ひゃ~冷たい!!」と友達と一緒に触ったりしながら、
登園して来る友達に次々教えてあげていました。
しばらくすると、「僕もつくってみよう」「日蔭で冷たい所がいいよね」
「この入れ物でつくってみようかな」と氷作りに挑戦する姿も見られました。
 今週からぐんと気温が下がりましたが、寒い中頑張って登園してくる
子供たちの楽しみの一つになるといいですね♪
15:52
2020/12/09

年賀状をつくろう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
「来年は"うし"の年だよ」
クリスマスの日が来て、冬休みが始まると、お正月がやってきます。

「"うし"って見たことある?」
クラスでは「うし」の絵本を見たり、話をしたりしました。「体が大きいなあ」
「角もある」と牛のことを思い浮かべながら話をした後、版画の土台に思い思いの
牛の絵を描きました。

このカードは、「あけましておめでとうございます」の挨拶を伝える年賀状の絵に
変身をします!

          
自分たちが描いたカードに色を塗っていきました。
色を付けた後、紙をのせると…みんなが描いた絵が出てきて、大喜びの子供たちでした!

年が明けて、みんなのところに年賀状が届く日が楽しみですね!
14:47
2020/12/07

クリスマスツリーを飾ったよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は、幼稚園のクリスマスツリーに飾りつけをしました。
思い思いのところに、オーナメントを飾ります。
 
飾りつけの後は、電気を消してライトを点灯しました。
 
「きれい!」「ピカピカしてる!」

クリスマスツリーを飾っていると、子供たちがいるという目印になり、
サンタさんに見つけてもらいやすくなるというお話を聞きました。
「早くサンタさん来ないかな。」「あわてんぼうのサンタだったらいいのに。」
と言って、あわてんぼうのサンタクロースを歌っているクラスもありました。

きれいに飾りつけしたツリーとみんなの歌が、サンタさんに届いていますように☆
14:53
2020/12/03

「わたし、指揮する!みててね!」

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
  音楽会ごっこでは、楽器を鳴らして遊んでいると、「私指揮するからみててね!」と合奏の指揮をするとはりきって、お友達の前に立って指揮をすることを楽しんでいる姿がありました。自分で棒を作って、振ってみたり、友達と一緒に楽器を鳴らしたり、お友達と一緒に音楽会ごっこを楽しんでいました。

「僕も指揮する!」「一緒にしよう!」


「一緒に鳴らそう!」「楽しいね♪」
16:09
12345

お知らせ

神戸市内において、新型コロナウィルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園にお申し出ください。
 

カウンタ

アクセス数269435

フォトアルバム