新着情報

 RSS

お知らせ

         【平成31年度園児募集について】


平成31年度の園児募集要項については、下記をクリックしてください。

平成31年度園児募集について

※4歳児、5歳児は、随時受け付けます。

          【受賞について】
このたび、2つのうれしいお知らせがありますので、報告させていただきます。
      ★  第32回 時事通信社「教育奨励賞」
            優秀賞・文部科学大臣奨励賞を受賞いたしました
        平成29年度 兵庫県優良PTA教育長表彰を受賞しまし た 
            ありがとうございました!

 

 

日誌

みかげっこニュース
12345
2018/11/07

児童音楽会・歌を聴く会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日は音楽とたくさんふれあえる1日でした。
 5歳児は児童音楽会を鑑賞させていただきました。小学生が奏でるメロディーや歌声に聞き入り、引き込まれていました。「お兄さんたちすごかったね」「私もやってみたい」と、1年後の自分の姿を思い描いていました。
 その後は六甲山幼稚園の友達も一緒に、元宝塚歌劇団の毬穂えりなさん、元OSK日本歌劇団の友麻亜里さんをお迎えし、歌を聴く会に参加しました。子供たちが知っている曲から、宝塚の歌まで、様々な曲を披露してくださいました。
  
 「皆で一緒に踊ろう♪」      「宝塚フォーエバー♪」

 お姫様や王子様のような姿に子供たちもうっとりで、「プリンセスみたい」「きれいな声だね」と、呟きながら聞き惚れている姿が見られました。

 
 「どんなドレスを作ろうかな☆」

 歌を聴く会の後、子供たちは「私もプリンセスになりたい」と、さっそく部屋にある材料を使ってドレスを作っていました。美しい歌声や姿は子供たちの心に残り、遊びへの刺激となったようです。
15:14 | 行事
2018/11/06

おいしくなあれ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 先日皮を剥いて干した渋柿が、だんだん水分が飛んで干し柿らしくなってきました。見慣れない干し柿に興味津々の子供たち。渋柿の説明を聞いて、「渋いってどんな味なんだろう?」と言っていたのですが、だんだん「どうしたら甘くておいしくなるのかな」と考え始めました。5歳児は、家に帰って聞いてきたり、みんなで甘くておいしい干し柿になる作り方を考えたりして、「お湯に付けたら甘くなるかな?」など、考えたことを書き出しました。
  
 子供たちの願いが届いて、甘くておいしい干し柿になるといいですね。


17:11 | 自然とのかかわり
2018/11/05

住吉幼稚園に行かせていただきました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 今日は、住吉幼稚園に交流に行かせていただきました。年長児が、小さい組さんを優しくリードして歩く姿が見られました。

 

 住吉幼稚園には、大きな遊具やどんぐりがたくさんある裏山・カメや鳥の大きなお家・はじめてみる玩具等、遊んでみたいもの、やってみたいことをたくさん見つけることができました。
 
  どんぐり見つけたよ!     うさぎのミルクちゃん「おはよう!」
 
 おもしろい水の流れ方だよ!    ここからくぐってみよう!

 住吉幼稚園の友達にも「一緒におにごっこしない?」「このおもちゃはどこに片付けるの?」と話しかけながら楽しく過ごすことができたようです。
 園外保育を通して新しい環境で身体を動かす楽しさを感じたり、自然物に触れる心地よさを感じたりして、興味が広がったようです。
 住吉幼稚園のみなさんありがとうございました。
16:35
2018/11/02

チョキチョキ、ペタペタ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
   好きな遊びの時間に、お兄さんお姉さんが使っていたようにハサミやテープを
使えることが嬉しいいちご組さん。
テープでべたべたになったり、ハサミを持つ手がぐるんと反対向きになって
先生と一緒に持ち替えたりしながら、何度も何度もやってみようとします。

「トンボさんみたいになった~!」
「カメさんできたよ」「一緒にお散歩行ってくるね」
   作った物を大事そうに持って、園庭に出掛けたり、自分で作品に合う袋を探して「お家に持って帰る!」とお家の人に見てもらうことを楽しみにしたりする姿が見られます。
 道具の安全な使い方を覚えたり、自由なアイディアからどんどんやってみようとしたりする力が身についていっています。
17:00
2018/11/01

受賞のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 このたび、御影幼稚園の2つの取組が表彰されました。


 「社会を明るくする運動」に継続して参加させていただいていることへの表彰です。


「エッセだんじり」の継承を通した地域とのつながり、幼児の育ちなどに関する実践論文が、「教育実践研究論文 学校部門 優良賞」を受賞しました。

どちらもだんじりを通して地域の方に支えられ、また地域の方とつながることができた内容が表彰されたことをとても嬉しく感じます。今後ともよろしくお願いいたします。

17:20
12345

カウンタ

アクセス数203985

フォトアルバム