新着情報

 RSS

お知らせ

       【平成31年度園児募集について】


平成31年度の園児募集要項については、下記をクリックしてください。

平成31年度園児募集について

※4歳児、5歳児は、随時受け付けます。

 

日誌

みかげっこニュース
12345
2019/05/23new

アオムシくん、変身してる!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
2週間ほど前に園庭のプランターで育てているキャベツに付いているアオムシを見付け、飼育ケースで飼っていました。
「キャベツ穴だらけになってる!」
「いっぱい食べてるなあ!」
「はやくチョウチョにならないかなあ」
と、毎日様子を見ている子供たちです。
今朝、飼育ケースを覗いてみると・・・

「変身してる!!」
「なんかちょっと黄色っぽい。トゲトゲになってる!」
と、気付いた子供たちは大騒ぎです。

さなぎになっていることを知らせると、
「寝てるから、シーだよ!」
「いつチョウチョになるかなあ」
と更に成長が楽しみになったようでした。

飼育を通して、生き物に興味をもち、
不思議さや面白さを感じ、
命を大切にする気持ちを育んでいきたいと思います。
16:47
2019/05/22new

ザリガニ釣り、楽しいね

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担



幼稚園のワクワク池にはたくさんのザリガニがいます。
年長児が釣り竿を持ってじっと来るのを待っていると、年中児も遊びに来ました。

「釣り竿を使うんだよ」「静かにしていないと、ザリガニが逃げちゃうよ!」
と年長児が年中児に遊び方を教えながら、一緒にザリガニ釣りをしました。
年長児戸の自然なかかわりの中で、年中児もザリガニ釣りに興味をもつことができたようです。
先生や友達と一緒にザリガニ池に探検に行くのが楽しみだね。
18:14
2019/05/21

ザリガニのお散歩

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 大雨の次の日。
「昨日、ザァーってすごかったね」と、話をしていると「あっ、ザリガニがこんなところお散歩しているよ」「どうしてここにいるのかな?」散歩をしているザリガニについて歩く4歳児。その様子を見た5歳児がやってきて「池の水がたくさんになったから、池から出てきたんだよ」「お池に返してあげよう」と、ザリガニを池まで連れていくことになりました。
 
「ハサミを大きくしてるね」「みんなが集まってきたから、びっくりしてるんだよ」
 
「ここがお家だよ」
 
 大雨の後のお客さんにびっくりし、大雨が降ると池の水が増える、自然の不思議さを感じました。
 
14:56
2019/05/20

「イチゴパーティー」をしたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

苗の時から大切に世話をしてきたイチゴが真っ赤になったことがとてもうれしかった年長児。
今日は、先週から相談してきた「イチゴパーティー」をしました。
お店には、おいしそうなジュースやいちご大福が並んでいます。
 

ステージでは、楽器や歌が聞こえ、ダンスも始まりました。

 
小さい組さんも見に来てくれましたよ。
小さい組さんに、先に大福をあげよう!という声も聞こえてきました。



自分たちで考えたり準備をしたりして、お客さんに楽しんでもらえるよう頑張っています。「明日はもっとたくさんお客さんが来るかもしれないから、準備を早くしようね」と相談していました。また楽しいパーティをするのが楽しみですね。


16:43
2019/05/17

こいのぼりさ~ん♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 自分で作ったこいのぼりを連れて、園庭を一緒に泳ぎに出かける3歳児。



 「先生、風、ビューってしてー!」の声に、教師が「いち、にの、ビューッ!」と風を吹かすと、気持ち良さそうに泳いでいきます。

 まるで気分は大空舞うこいのぼりのようです。
遊んで作って、作って遊んで、こいのぼりと仲良しになっています。
15:13
12345

カウンタ

アクセス数217609

フォトアルバム