神戸市兵庫区須佐野通4丁目1-19 
                                                       TEL:078‐651‐
2855
 

 

カウンター

305138人目の訪問です  

アクセス

JR兵庫駅より南へ歩いて8分
 
地図はこちらです
 

学校教育目標

こころ豊かな子
進んで・優しく・最後まで
 

いじめ防止の基本方針

 明親小学校は、教職員・保護者・地域が一体となって、いじめの問題に取り組むよう、『いじめ防止対策推進法』第13条の規定に基づき、いじめの防止等のための対策を、総合的かつ効果的に推進するために、基本的な方針を策定します。
明親小学校いじめ防止の基本方針.pdf

 

アクセス数

30万件   R2.2.1   
29万件 R1.10.10
28万件 R1.10.02
27万件 R1.07.10
26万件 R1.05.19
25万件 H31.02.13
24万件 H30.10.15
23万件 H30.07.09
22万件 H30.04.13
21万件 H30.01.25
20万件 H29.11.11
19万件 H29.08.15
18万件 H29.05.04
17万件 H29.01.24
16万件 H28.10.14
15万件 H28.07.07
14万件 H28.04.08
13万件 H28.01.14
12万件 H27.10.06
11万件 H27.06.07
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人

神戸市立明親小学校HP


著作権表記
Copyright @ 2009-2019 Meishin Elementary School
本サイトに掲載された文章、画像、情報のすべては神戸市立明親小学校がその著作権を有します。
無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます
 

明親ニュース

明親ニュース
12345
2020/03/25new

卒業式を終えて

| by:主担




コロナウイルスによる休校という、想定外の事態はありましたが、昨日無事に卒業式を実施することができました。晴れ晴れとした顔で正門を出て行った子供達の顔が印象的でした。
ふと見ると、先日は蕾であった桜の花がほころんでいました。まるで、これから新しい舞台で花咲こうとする卒業生のようでした。



鯉の池の周りでは、チューリップの蕾が出てきていました。
新1年生を迎える準備中です。



昨日の卒業式で、令和元年度の学校活動は最後となりました。日々、学校の活動にご理解とご協力をありがとうございました。4月からもどうぞよろしくお願い致します。始業式に元気な子供達に会うことを楽しみにしています。
08:45 | 投票する | 投票数(11)
2020/03/23

いよいよ明日は卒業式です

| by:主担


いよいよ卒業式が明日となりました。

新型コロナウィルス感染症に係る対応により、例年とは違う形での卒業式となりました。
制約が多い中ではありますが、少しでも6年生が卒業式の雰囲気を味わうことができるよう準備を進めています。
保護者の皆様にも、ご希望される方は、校内テレビ放送で卒業式の様子をご覧いただけることにいたしました。

6年生の児童と保護者の皆様に、当日ご留意いただきたい点についてご連絡差し上げます。

◇【9時50分集合、10時開式】です。遅れないように登校させてください。


◇開門時刻は9時30分です。


◇式の様子を教室の校内テレビ放送にて視聴を希望される方は、係職員の案内に従い、教室(北校舎1~3階)へお入りください。


◇校内テレビ放送を視聴する教室は、換気のため窓を開けたままにしています。また、密集状態を避けるため、一部屋の視聴人数を最大20名とさせていただきます。


◇体調不良等により欠席される場合は、9時30分までに学校までご連絡下さい。


◇【須佐野中学校に提出する就学通知書】や【ミマモルメのICチップ】をまだお持ちの場合は、明日式場前で回収します。


◇原則としてマスク着用で式を進めますが、校内テレビ放送で中継することもあり、証書授与の際にマスクを外すことは差し支えありません。ご家庭で相談していただけるとありがたいです。


※別件ですが、6年生の学年だよりに記載していた【須佐野中学校の新入生集合日】が間違っていました。
正しくは【4月8日(水)14時~16時】です。
訂正いたします。


以上、ご理解ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


16:39 | 投票する | 投票数(3)
2020/03/19

令和元年度 卒業式の実施について

| by:主担
既に報道等でご存知かとは思いますが、令和元年度の卒業式に付きまして発表された神戸市の方針に則り、以下の通り挙行いたします。ご理解の上、ご協力のほどよろしくお願いします。


1、日時  令和2年3月24日(火) 10:00~10:30
2、場所  本校体育館
3、参加者 卒業生・教職員

※神戸市教育委員会の方針に従い、保護者や来賓の方々の参列はご遠慮願います。在校生も参加しません。


4、その他
<①卒業生について>
・卒業生は9:50~10:00の間に体育館に入室して下さい。
・式終了後は松原公園に担任引率で移動し、そこで解散します。
・できるだけ、マスクを着用の上で登校させてください。
・当日、発熱や体調面に不安のある場合は、参加を見合わせて下さい(欠席扱いにはなりません)
・当日、欠席や遅刻をする場合は、9時30分までに学校へご連絡下さい。
・感染の恐れから、当日参加をしない場合については、欠席することも可能です(その場合でも欠席扱いにはありません)
・卒業式に参加できない児童については、後日改めて校長室にて卒業証書を授与します。
・詳しい持ち物等については、学年だよりをご覧ください。
・短時間での実施となりますので、くれぐれも開始時刻までに登校できるようにご配慮下さい。


<②保護者の来校について>
・卒業生と一緒に登下校していただいても差し支えありません(式場には入れません)
・来校される際は、マスクの着用にご協力ください。
・感染拡大防止を目的としていますので、校門前や公園、視聴するための教室等に多数が集まることはご遠慮ください。
・保護者来校の人数制限は設けませんが、感染拡大防止のため、出来るだけ少人数での来校にご協力ください。

※当日、教室内のテレビにて卒業式の模様を視聴できるよう、北校舎の各教室を解放いたします(1階~3階)ご希望の方はご利用ください。ただし、個人情報保護の観点から、テレビ画面をスマートフォンやビデオカメラで撮影するのは厳にお慎み下さい。


今後、情勢の変化等により新しいご案内を『ミマモルメ』と『学校ホームページ』でお知らせする場合があります。予めご了承ください。



~保護者の皆様に参列していただけないことが残念ですが、卒業式を行えることをうれしく思います。当日、どうぞ笑顔で子供達を送り出してください。~

09:20 | 投票する | 投票数(10)
2020/03/18

学年別登校2日目

| by:主担
今日は2年生と5年生の登校日。
やはり子供がいると、学校全体が活気付きます。


教室が分かれることに驚く子供達。
自分はどちらの教室に行くか、何回もチェックしている子供もいました。
移動する時は寂しそうでしたが、後で運動場に集合することを聞いて安心したようです。



教室と廊下の窓も開けて、換気もばっちりです。
休み時間の終わりと、給食前には手洗いもしっかりとしていました。
明日は3年生と6年生の登校日。
そして、週が明けての卒業式で今年度も終わりです。

※卒業式の実施方法については、明日手紙を配布します。ご確認ください。
14:06 | 投票する | 投票数(9)
2020/03/17

学校に子供の声がかえってきました

| by:主担




数日間限定ですが、学校に子供の声が返ってきました!
久しぶりの先生、久しぶりの友達。
校門で出迎えた時も子供達の嬉しそうな顔に、こちらもうれしくなりました。



説明を聞いた後に、2つの教室に分かれます。
最後にもう一度集合しますが、寂しいものです。




1年生は教室で次の1年生のためにチューリップを折りました。
しっかり説明を聞いて、とても丁寧に折れていました!
11:43 | 投票する | 投票数(12)
2020/03/16

学年別登校が始まります

| by:主担

明日から学年別の臨時登校日です。詳細は3月13日の記事をご確認ください。
登校日は以下のように実施します。


①授業時間
・子供をAとBの2つのグループに分け、教室もそれぞれ別教室を使います。教室の中は交互に座るようにし、できるだけ接触を控えるようにします。
・他学年の教師が片方のグループに付くようにします。教師が1時間ごとに交代し、どちらのグループも1時間担任と過ごすようにします。あゆみは担任のてから受け取ります。


②給食
・給食は、全て教師が運搬・配膳を行います。片付けも教師が行います。
・給食に関わる教師は、エプロンと簡易手袋を着用します。


③持ち物
・配信メールの通りですが、各学年で追加がありますのでご注意ください。
  ゴミ袋45リットル1枚(2年生)
  保健の教科書、神戸市地図(3年生)
  図工の作品が入る大きさの袋(6年生)

・6年生は19日(木)の登校日に、卒業アルバムを持ち帰ります。

 
その他
※登校日は朝の検温を宜しくお願いします。
※学校での受け入れが午前のみに変更になりました。詳しくは登校日に配付する手紙をご覧ください。
16:37 | 投票する | 投票数(3)
2020/03/14

みんな元気にしていますか?

| by:主担
08:50 | 投票する | 投票数(21)
2020/03/13

臨時登校日について

| by:主担

昨日お知らせした通り、休校措置は継続となりました。
つきましては、発表された神戸市の方針に則り以下の様に登校日を設定し、給食も実施します。ご理解の上ご協力のほどよろしくお願いいたします。



登校日と登校する学年の活動時間

①3月17日(火)
10時45分から13時30分→1年生(学級指導後給食 給食後下校)
12時25分から15時00分→4年生(登校後給食 学級指導後下校)

②3月18日(水)
10時45分から13時30分→2年生(学級指導後給食 給食後下校)
12時25分から15時00分→5年生(登校後給食 学級指導後下校)

③3月19日(木)
10時45分から13時30分→3年生(学級指導後給食 給食後下校)
12時25分から15時00分→6年生(登校後給食 学級指導後下校)

※1、2、3年生は、10時30分から10時45分の間に登校してください。
 4、5、6年生は、12時10分から12時25分の間に登校してください。

※給食時間は、全学年12時25分~13時10分です。

※感染拡大を防止する観点から、学年ごとの分散登下校にご理解ください。

※集団登校はありませんので、各自で安全に気を付けて登校してください。



学級指導時間の主な内容
①生活状況や健康状態の把握
②配付物の配付(春休みの過ごし方のプリント、休業中の課題、あゆみ等)
③学級指導や諸連絡



持ち物
□ランドセル
□筆記用具
□給食セット
□休業中に出されていた家庭学習課題
□連絡帳(プリントを入れる連絡袋等も)
□マスク(できるだけ着用して登校する)
□学校に置いてある荷物が入るかばんや袋
□給食エプロン(まだ返却していない児童)
□ゴミ袋45リットル1枚(2年生)
□保健の教科書、神戸市地図(3年生)
□図工の作品が入る大きさの袋(6年生)



その他
①授業日ではありませんが「あゆみ」などをお渡しするので、できるだけ登校
 してくだい。
②基本的に教室の席で(隣と間隔を開けて、場合によっては教室を変更して)
 過ごします。
③登校日当日は発熱の有無を確認していただき、少しでも不調があれば登校を
 見合わせてください。
 また同居のご家族で、発熱している方がおられる場合も同様にしてください。
④登校できない場合でも出席簿上の欠席にはなりませんが、必ず学校へ連絡を
 お願いします。(電話651-2855)
⑤給食の献立は3日間とも同じ内容で【ごはん、牛乳、ビーフカレー、蒸し野菜
(ブロッコリー)、フレンチドレッシング、ひなあられ】となります。
 なお登校日の給食は無料で提供します。
⑥給食の献立について、アレルギーなどでの相談や連絡があれば申し出てくだ
 さい。
⑦登校日であっても、これまでの臨時休業中のように学校での児童の受け入れは
 行いますが、その学年の登校日で無い場合、給食はありませんので、お弁当
 などの準備をお願いします。
⑧放課後デイサービスを利用している児童については、家庭から下校時刻の変更
 等の連絡をお願いします。


以上、どうぞよろしくお願いいたします。

~子供達と会える日が残り1~2日になってしまったことが本当に寂しいです。少ない時間ですが、子供達と過ごせる時間を大切にしたいと思っています。~


11:06 | 投票する | 投票数(11)
2020/03/12

臨時休校期間の延長について

| by:主担

平素は本校教育活動にご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、現在神戸市立全学校園にて新型コロナウィルス感染症の拡大防止のために臨時休業措置(3/3~3/15)が実施されています。

この度、神戸市内において患者報告が増加していることから、臨時休業期間の延長が決定されました。


1.臨時休業延長期
 3月16日(月)~3月25日(水)


2.登校日の実施について
 ①児童生徒の生活状況等の把握や新学期までの学習課題に関する指導を目的と
  して実施します。

 ②感染拡大防止の観点から学年ごとの分散登校を実施します。

  ◇3月17日(火)
   1年生=3、4校時と給食
   4年生=給食と5、6校時

  ◇3月18日(水)
   2年生=3、4校時と給食
   5年生=給食と5、6校時

  ◇3月19日(木)
   3年生=3、4校時と給食
   6年生=給食と5、6校時

 ※それぞれの詳しい時程や内容については、明日お知らせいたします。


 ③授業日ではありませんが、できるだけ登校してください。もしも欠席
  される場合は、学校までご連絡下さい。

 ④実施する給食は、3日間とも同じ献立となります。

 ⑤登校前に、家族等同居者を含めて、検温、健康管理を行ってください。
  児童または同居親族に発熱等かぜ症状が見られる場合は、登校させないで
  ください。



3.学校園での受け入れについて
 ①3月16日以降も、引き続き受け入れを実施します。

 ②詳しい申込書は、上記の登校日に再度配布します。

 ③登校日までの期間も受け入れをご希望される場合は、直接学校まで
  お電話でお申込み下さい。電話651-2855(受付時間7時30分~17時)



4.卒業式について
 すでに報道等でご存じかと思いますが、令和元年度の卒業式につきまして、
 発表された神戸市の方針に則り、以下の通り挙行いたします。
 ご理解の上、ご協力のほどよろしくお願いします。

 ①日時
  3月24日(火)10時~

 ②場所
  本校体育館

 ③参加者
  卒業生、教職員

 ※教育委員会の方針に従い、保護者や来賓の方々の参列はご遠慮願うことと
  なりました。非常に残念ではありますが、ご理解いただきますようお願い
  いたします。来賓、在校生も参加しません。
  詳しい時程や内容については、登校日に文書にてお知らせいたします。



5.休業期間中(春季休業中も含む)の留意点
 ①引き続き、規則正しい生活を送り、感染予防に努めてください。

 ②軽いかぜ症状でも無理をせず、家庭で休養させてください。

 ③児童もご家族も、規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で、
  人と人とが至近距離で会話する場所やイベントへの参加は、できるだけ
  控えてください。

 ④自宅でできる学習をしたり、お手伝いをしたりしながら、生活リズムを
  保つようにしてください。

 ⑤今後も、学校からの連絡は【ミマモルメ緊急メール配信システム】
  【学校ホームページ】を通じて行います。

 ⑤市教委からの通知文については、学校ホームページに掲載いたします。

 ⑦今後の状況によっては、再度変更などされる場合があります。ご理解、
  ご了承をお願いいたします。



以上、どうぞよろしくお願いいたします。


11:58 | 投票する | 投票数(5)
2020/03/10

新型コロナウイルスに関する休校について

| by:主担
臨時休校になって2週目になりました。子供達は元気に過ごしているでしょうか。
さて、ニュースでも連日放送があるように、新型コロナウイルスの感染はまだまだ終息とは言えない状況です。また、先日、兵庫区役所での感染も発表されました。

保護者の皆様も今後、学校がどのように動くかをご心配されていると思います。
しかし、まだ学校にも今後の動きについての情報が来ていない状況です。


今後、学校再開に予定されている16日(月)からの動きが決定次第、ホームページや配信メールでお伝えします。定期的なチェックを宜しくお願いします。
早目に予定をお知らせできず申し訳ありません。どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。


なお、兵庫県のホームページにコロナウイルスについての相談窓口が掲載されていました。参考に載せておきます。


※携帯電話からは見にくいですね。リンク先も載せておきます。
兵庫県ホームページ
16:20 | 投票する | 投票数(16)
12345

リンク