神戸市立宮本小学校       
 

お知らせ

お知らせ

宮本小学校の校歌に合わせて手を洗おう!

宮本小学校のみなさん、休校中元気にしていますか?

新型コロナウイルスにかからないようにするためには、手洗いが大切です。

そこで、先生たちで宮本小学校の校歌に合わせてできる手洗い動画を作りました。

これを見て、校歌を歌いながら手洗いをしてみましょう。

1ねんせいのみんなは、これをみてみやもとしょうがっこうのこうかをおぼえてみてね!


手洗い動画

 

 

お知らせ


教育委員会ホームページ

URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

※今回の休校措置に関する情報を掲載しています。
 

お知らせ

(一財)神戸市学校給食会HP
   
https://kobe-gk.jp/

学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
 

こうべ降雨情報

神戸市内の雨の降り方がわかります。
下のURLをクリックしてください。

http://rainmap-kobe250.jp/
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

気軽にスポーツ・文化活動ができるクラブです。
詳しくは、ホームページをご覧ください。

                             
神戸総合型地域スポーツクラブ
 

二次元コード


下記の二次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

お知らせ

文部科学大臣からのメッセージ
文部科学大臣から「児童生徒等や学生の皆さんへ」と「保護者や地域の皆様へ」というメッセージが届きました。
印刷したものは来週(8月31日に)配布いたしますが、こちらにも載せますのでご覧ください。

文部科学大臣より1.「児童生徒等や学生の皆さんへ」.pdf

文部科学大臣より2.「保護者や地域の皆様へ」.pdf
 

お知らせ

熱中症予防のために

 

現在、とても暑い日が続いており、熱中症が心配されます。そこで以下の点にご配慮いただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

 

1.   持ってくる水分の量を多くする

少し重くなりますが、水筒を大きくする・水筒を2本持ってくるなど、普段より多めに水分を持たせてください。また、水筒を運動場に持っていくこともありますので、名前を忘れないように書いてください。

 

2.   失われた塩分補給のために

日頃持ってきているお茶以外にも、失われた塩分補給のために、1016日まで食塩水またはスポーツドリンクを持ってきてもよいこととします。

・食塩水

 1ℓの水に1~2gの食塩を溶かした食塩水(0.1%~0.2%濃度)

・スポーツドリンク

 ただし、スポーツドリンクは口当たりが良いように糖分が多く入っているものもあるため、 注意が必要です。持たせる場合は、糖分の摂り過ぎにならないように、濃度にお気を付けください。

 

お知らせ


宮本小学校ホームページ内に、「こうべっ子家庭学習ページ」を作成しました。各学年のページを見ることができるほか、神戸市教育委員会作成の動画ページにも移動することができます。

学校ホームページ右上の「ログイン」部分をクリックしてIDとパスワードを入力すると、ご覧になることができます。
IDとパスワードは、ミマモルメでお知らせしています。ぜひ、ご活用ください。
ログインの方法は、以下のファイルをご覧ください。

こうべっ子家庭学習のページ ログイン方法.pdf

 

お知らせ

一人で悩まないで!
 神戸市教育委員会から「こうべっ子悩み相談」「ひょうごっ子SNS悩み相談」の案内が届いています。電話相談だけでなく、LINEWebで相談できる窓口もあります。どんなに小さな悩み、心配ごとでも、抱え込まず早めに相談してください。詳しくは、下の添付ファイルをお読みください。

こうべっ子悩み相談.pdf  
ひょうごっ子SNS悩み相談.pdf
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を有効にご活用ください
〇 ID ・パスワードについて
・新1年生、転入生の保護者の方
新規発行しています。「 ID とパスワードのご案内」を順次お渡ししていますが、
まだお手元にない方は学校へご連絡ください。
・ 新 2年生~6年生の保護者の方 中学校 新2年生と3年生の保護者の方従来お伝えしている ID とパスワードは、引き続きお使いいただけます。 ID とパスワードが分からない方は学校へご連絡ください。
〇使い方について
・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマートフォンを使った活用方法」を掲載しています 。
・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上で、とても効果的ですのでぜ ひご活用ください。

活用につきましては、下の添付文書をクリックしてお願いします。

学習クラブの使い方.pdf

学習支援ツールスマホ活用方法.pdf
 

お知らせ


文部科学省のHPにおいて、『学習支援コンテンツポータルサイト』が開設されましたのでお知らせします。家庭学習にお役立てください。


『臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)』

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm [1]

 

日誌

令和2年度の記録
12345
2020/09/17

自然学校⑤

| by:主担

最終日は、オリエンテーションで締めくくりました。
雨がミストのようで気持ちがいいくらいでした。
班で協力して課題に取り組みました。
  



最後は閉校式をして、学校に帰りました。
閉校式をしているときには雨が降ってきましたが、それ以外はほとんど活動の時には、降ることなく過ごすことでき、いい自然学校になりました。
学校へ全員で無事に帰ってくることができました。
12:21
2020/09/17

自然学校④

| by:主担

2日は、カートンドック作りから始まりました。
まず、ホットドックをアルミホイルで包んで、牛乳パックや新聞で焼きました。
  

その後、昨日磨いた焼き板に絵付けをしました。
一人ひとり、自然学校の思い出を書いたり、文字で書いたりしていました。

2日目の昼食は、自分たちで作ります。
お一人様飯盒炊爨で、自分のご飯を炊いてカレーをかけて食べました。
火をつけてから、風下の班は煤との戦いでした。
  
いろんなご飯が炊けたようですが、いい思い出になったと思います。

2日目の最後はキャンプファイヤーで最後の夜を楽しみました。
天気が微妙だったのですが、始まるとなんと満天の星空でした。


とても楽しい時間を過ごすことができました。
12:05
2020/09/14

自然学校③

| by:主担
1日目の写真を更新することができましたので掲載します。
なお、2日目、3日目は準備ができ次第、順次掲載いたしますのでもう少しお待ちください。


到着してまずはお弁当を食べました。
おうちの方が準備してくれたお弁当を食べながら、これから始まる自然学校にわくわくしています。

 
はじめの活動は焼き板作り。
みんな一生懸命みがいています。
いい作品ができたかな。

 
さっきまで生きていた魚。命をいただくことの意味を感じながらおいしくいただきました。


食堂でのはじめてのごはん。向かい合えないのでみんな同じ方向を向きながら食べました。


一日目さいごのプログラムはナイトハイク。
神戸で見るのとはちがって、たくさんの星を見ることができました。
18:05
2020/09/14

6年 お見送りの絵

| by:主担
自然学校に行く5年生のために、6年生が一週間かけて作成しました。
5年生のプログラムを聞き、端切れの画用紙を使って5年生が活動するプログラムの絵を描きました。


いってらっしゃいの文字をお帰りなさいにかえて、5年生をむかえました。
17:14
2020/09/13

自然学校②

| by:主担

1日目

ハチ高原に到着し、お天気がよかったので外の広場でおうちの方に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。

その後、魚つかみと焼き板みがきをしました。

焼き板みがきでは、木の煤を一生懸命落とし、きれいに磨きました。

魚つかみでは、川の冷たさに驚きながらも魚を捕まえようと四苦八苦しながらも
魚をとって焼いて、命をいただきました。
つかまえるのに苦労している友達に、たくさんの声援がありとてもいい雰囲気でしていました。

晩御飯の後、ナイトハイクをしました。
真っ暗な中、神戸では見られない満天の星空に歓声があがりました。

最後まで雨に降られることなく、1日目を過ごすことができました。


※機器の調子が悪く、今の段階で子どもたちの活動の様子を掲載できていません。
 不備が解消され次第、掲載させていただきます。
 
10:30
2020/09/12

自然学校①

| by:主担

5年生が自然学校に出発しました。
天気が心配でしたがとてもいいお天気になりました。

子供たちも朝からとてもいい表情で登校してきました。
体育館での出発式では、しっかりと話を聞き、いい返事をし、全員でめあてを言いました。
 

お見送りに来てくれた保護者の方々にも手を振ってバスは出発しました。
 

体育館の壁には6年生が作ってくれたお見送りの絵がありました。


今日からの2泊3日。たくさんの思い出とともに、大きく成長して帰ってきてほしいと思います。

最後になりましたが、保護者のみなさま、朝早くからお弁当の用意、お見送りありがとうございました。


09:12
2020/09/11

6年生音楽のパート練習

| by:校長
6年生が音楽室と教室に分かれてパート練習をしていました。
 
 
10:25
2020/09/11

2年生聴力検査

| by:校長
2年生がクラブハウスで聴力検査をしました。養護教諭から検査の諸注意を聞いてから、一人ずつ検査をしました。とても静かに待つことができました。
 
 
10:22
2020/09/11

6年 エプロン作り

| by:主担
家庭科でエプロン作りをしています。
ミシンを使う前に、自分の身長の丈に合わせて布を裁ちました。
 
子供たちは今から完成して使えることをわくわくしています。
07:52
2020/09/09

委員会活動スタート!

| by:主担


今日、5年生、6年生集まっての初めての委員会活動がありました。
1学期は密をさけるために、昨年度の委員会を6年生が引き続き行っていました。

自己紹介をして、委員長・副委員長・書記を決めて・・・
活動スタート!


運動委員会は、体力アップに向けて、体操をやってみたり
全校生へ広める方法を考えました。



食育委員会は、イラスト入りの献立を作っていました。



集会委員会は、密を避けて集会を行う方法を話し合いました。
たくさん意見が出たようです。



どの委員会も、常時活動を確認し役割分担をしたり
学校をよりよくするためにできることを考えました。


6年生が中心となって、委員会を引っ張ってくれている姿が
とても頼もしかったです。
これからの活動が楽しみです。
16:42
12345

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教材、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてご活用ください。

※ログインIDとパスワードは無くさずに手元に置いてください。

 

掲示板の利用について

警報発表時などでホームページにつながりにくい時のために、掲示板を用意しています。
下の二次元コードを読み取り登録しておいてください。
 

学校連絡先

神戸市立宮本小学校
〒651-0063
神戸市中央区宮本通2丁目1-36
電話 078-221-1600
FAX  078-221-7422
 
地図はコチラ
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立宮本小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

校歌使用についての許可を得ています。

 



JASRAC許諾番号:E2005103527

 

カウンタ

アクセス数215615

アクセス ありがとうございます

おかげさまで  120,000人  突破  H29,11.15
おかげさまで  130,000人  突破  H30, 4.24

おかげさまで  140,000人  突破  H30, 9. 7
おかげさまで  150,000人   突破  H31, 1.20
おかげさまで  160,000人   突破  R 1
,  5.15
おかげさまで  170,000人   突破  R 1,  8. 30

おかげさまで  180,000人   突破  R 1, 12 17
おかげさまで  190,000人   突破  R 2,  3 24
おかげさまで  200,000人   突破  R 2,  5 21
おかげさまで  210,000人   突破  R 2,  8  7