神戸市立宮本小学校       
 

こうべ降雨情報

神戸市内の雨の降り方がわかります。
下のURLをクリックしてください。

http://rainmap-kobe250.jp/
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

気軽にスポーツ・文化活動ができるクラブです。
詳しくは、ホームページをご覧ください。

                             
神戸総合型地域スポーツクラブ
 

二次元コード

下記の二次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

日誌

2学期のできごと
12345
2018/12/10new

PTA卓球大会

| by:校長
 PTAの方々によるPTA卓球大会が開かれました。インフルエンザなどの影響で少し欠席者がありましたが、みなさん元気に親睦を深めました。その結果、6年2組が優勝、1年2組が準優勝。敢闘賞が3年1組という結果になりました。和気あいあいと温かい雰囲気の大会でした。お世話をしてくださった体育部の皆さんに感謝です。
 
 
 
16:59
2018/12/10new

保護者様

| by:主担

 

 
 保護者の皆様には日頃より本校教育にご支援・ご協力いただきありがとうございます。さて、本校におきまして、インフルエンザ・発熱等の症状により欠席する児童が増えて、学校医や神戸市教育委員会健康教育課とも相談の結果、2年1組、上村学級  3年2組、森林学級を学級閉鎖にすることにしました。 学級閉鎖の期間は12月11日(火)~12月15日(土)です。本日は予定通り5校時終了後の下校となります。よろしくお願いいたします。
 なお、該当クラスに在籍する児童は明日から土曜日まで児童館を利用できませんので注意ください。
神戸市立宮本小学校  校長 藤岡 武


10:23 | 連絡事項
2018/12/07new

おもちゃランド

| by:校長
 2年生が、1年生を「おもちゃランド」に招待しました。グループごとに、手作りのおもちゃを考えて、お店を出しました。空気でっぼう、魚つり、動く車など、個性あふれるおもちゃを作って、1年生に遊んでもらいました。1年生はスタンプカードを持って好きなお店を回り、楽しんで遊んでいました。去年はお客さんだった2年生は、お世話をする側になっています。成長を感じたひとときでした。
 
 
 
 
 
09:58
2018/12/03

2年生カッターを初めて使ったよ

| by:主担

2年生の図工で、カッターナイフを初めて使いました。しっかり学んで欲しいので、今日は図工の先生にお願いして、しっかり指導してもらいました。

 
 

先ずは真っ白な紙にカッターを滑らせて、真っ直ぐに気持ちよく切れるのを体感します。「意外と簡単やん!」という声が聞こえてきました。


 
 

次にギザギザ線やなみなみ線を切っていきます。どんどん真剣に打ち込む姿が見られました。


 
 

次は形を切り抜きます。ここまでくると、使いこなしている子が増えてきました。みんな器用です。


 
 

最後は自分の描いた形を切り抜き、作品を完成させました。季節がら、クリスマス関係の絵にする子がたくさんいました。

出来上がった作品は、大日商店街に展示する予定です。
18:55 | 今日の出来事
2018/12/01

PTAグラウンドゴルフ大会

| by:校長
 PTAの主催で、土曜日の午前に、グラウンドゴルフ大会が開かれ、たくさんの子ども達、保護者の皆さんが参加して、楽しいひと時を過ごしました。ホールインワンもあり、ナイスプレーもありました。つつわ会・婦人会をはじめとする地域の皆さんにも教えていただきながら、子ども達は一生懸命プレーをしていました。終わりの式で表彰があった後、参加賞をいただいて無事に終わりました。お世話をしていただいた皆様、ありがとうございました。
 
 
 
11:13
2018/11/29

交通安全教室

| by:主担

雨上がりの運動場で、交通安全教室がありました。

 

警察署から多くの方々にお越しいただきました。道路でどんな危ないことが起きるのか、実際に目の前で見せてくださいました。いきなり飛び出すと・・・・・とんでもないことになります。



ボールを追いかけて、飛び出したら・・・・・もしはねられたらどうなるのか、人形を使って実験してくださいました。こんなことには絶対ならないように、何度も言われていました。

次の時間は、1,2年生が歩行訓練、3,4年生が自転車訓練です。

 
 


「そんなの知ってる。」ということでも、毎年行うことで、交通安全に対する知識が自然と身につきます。今日の訓練が明日の子供たちの命を守ることにつながってくれることを祈っています。
20:29 | 今日の出来事
2018/11/27

おもちゃランドを目指して!

| by:主担

12月に入ったら、1年生を招待して『おもちゃランド』をします。2年生が張り切って用意をしていました。

 

風や空気の力を使って走る車を作成中。友達と意見を出し合い一生懸命に作っていました。紙コップをたくさんつけると、風をたくさん受けられる、いいアイデアです。


 

魚釣りや的あて。飾りつけまで気を配って作っていました。

 

紙コップと輪ゴムを利用したロケット。壁を越えると高得点がもらえるそうです。自分のおもちゃをしっかり形にしようとしていました。


 

空気砲は威力絶大。ペットボトルや紙皿で作った的を吹き飛ばしていました。

準備や片付けもてきぱきとできていました。流石2年生。出来上がりが楽しみです。
13:14 | 今日の出来事
2018/11/26

神戸大空襲を語る会

| by:主担

6年生が、社会科の「戦争と平和学習」として、神戸大空襲の語り部さんをお招きして、お話を聴きました。
実際の体験談は、子供たちの心に深く突き刺さりました。空襲の時に逃げたこと、お母さんとお姉さん2人を亡くしたこと、遺体は下のお姉さんしか見つからなかったこと、お父さんは顔に大やけどをおいながら私を探してくれたこと、町の中が何もなくなってしまったこと・・・・・・想像もつかないような世界がそこには広がっていました。きっと、語りたくはなかった話・・・・・
 しかし、最後にこうおっしゃっていました。「この話をおうちの人へ話してください。そうすることで、二度と戦争をしないという気持ちをみんながもってくれるから。」「あなたたちが次の語り部になってください。」と。



 

勇気を振り絞って、こんな悲しい出来事は二度と起こしてはいけないと、語ってくださいました。70年以上たっても、今でも鮮明に思い出されるほど、すごい体験だったと思います。

子供たちのために、貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございました。
20:17 | 今日の出来事
2018/11/26

筒井台中学校福井校長先生が・・・・・・

| by:主担

今日は筒井台中学校の福井校長先生がお越しになられました。
みんなに『誉め言葉の大切さ』を話してくださいました。

 

手に持っておられるのが、英語のグラント先生が書いてくれた、英語の褒め言葉100個です。6年生が代表で、その中で読める言葉を読みました。選んだ言葉は「special」でした。
早速クラスに帰って、5年生は褒め言葉を探しました。

福井校長先生が帰り際に、小さい子供たちも話の聴き方がとても上手だと、『誉め言葉』を残して中学校へ戻られました。

お話ありがとうございました。
12:35 | 今日の出来事
2018/11/22

3年生食育授業『大豆の話』

| by:主担

マルヤナギ小倉屋、みなさん知っていますか?今日は、3年生の「すがたを変える大豆」や、環境体験学習の「豆腐づくり」とも関わりが深い、大豆のお話をしに来ていただきました。

 
 

豆と一言に言っても、たくさんの種類があることを教えてもらいました。その中の「大豆」とは、どんな豆なのか?蒸し大豆を試食もさせていただきました。

 

蒸し大豆はとっても甘くて、苦手な子もとても美味しそうに食べていました。他にもクイズ形式で色々なことを楽しく学ばせてくださいました。

 

大豆からいったいどんな食品が作られているのか?意外と知らない『湯葉』というものまで出てきて、「食べてみたいなぁ。」という声も聞かれました。

  

「1年間にいったい大豆をどれぐらい食べているでしょうか?」正解は、6kgでした。「えー!」驚きの声が。それもそのはず、醤油や味噌など姿を変えているものがたくさんあるので、結果的にこんなにもたくさんの大豆を食べていることになるのだと教えていただきました。

マルヤナギ小倉屋さん、ありがとうございました。
19:02
12345

お知らせ

 平成30年度1学期の記事は、左上の「平成30年度の記事(1学期)」に移動しました。
 

掲示板の利用について

警報発表時などでホームページにつながりにくい時のために、掲示板を用意しています。
下の二次元コードを読み取り登録しておいてください。
 

学校連絡先

神戸市立宮本小学校
〒651-0063
神戸市中央区宮本通2丁目1-36
電話 078-221-1600
FAX  078-221-7422
 
地図はコチラ
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立宮本小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

カウンタ

アクセス数147611

アクセス ありがとうございます

おかげさまで  120,000人  突破  H29,11.15
おかげさまで  130,000人  突破  H30, 4.24

おかげさまで  140,000人  突破  H30, 9. 7
     
 

今週の給食

12/10(月)ごはん
牛乳
親子に
切干しだいこんのうまに
12/11(火)パン
牛乳
だいずの洋風にこみ
カリフラワーのスープに
12/12(水)ごはん
牛乳
さわらのたつたあげ
さわにわん
12/13(木)パン
牛乳
ミルメーク(ココア)
あじのフライ
ビーフンスープ
12/14(金) ごはん
牛乳
けい肉のうまに
ひじきのにもの