神戸市立宮本小学校       
 

お知らせ

(一財)神戸市学校給食会HP
   
https://kobe-gk.jp/

学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
 

こうべ降雨情報

神戸市内の雨の降り方がわかります。
下のURLをクリックしてください。

http://rainmap-kobe250.jp/
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

気軽にスポーツ・文化活動ができるクラブです。
詳しくは、ホームページをご覧ください。

                             
神戸総合型地域スポーツクラブ
 

二次元コード


下記の二次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

お知らせ


    学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教材、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてご活用ください。

※ログインIDとパスワードは無くさずに手元に置いてください。

 

日誌

3学期の出来事
12345
2020/01/17new

防災学習授業公開

| by:主担

1.17は神戸にとってとても大切な日。

本校でも『震災の集い』を、地域の川合さんをお招きして、当時の話を聞かせていただいたり、当時の映像を見ながら、震災とは何かを考えたりしました。

2時間目は『防災学習』をしました。

 
6年生は、社会科学習として、震災と政治との関係を学びました。


5年生は、震災が起こった時に何が必要になるのかを考えていました。

 
4年生は、震災が起こった時に、自分が住んでいる地域でもないのに、支援に来てくださった方々は、一生懸命復興のために力を貸してくださったのかを考えました。


3年生は、当時、どんな支援が全国・全世界からやってきたのかを調べていました。

 

2年生は、防災リュックを作るには何が必要か、自分や友達と考えていました。

 
1年生は、自分たちが作った防災ジャンボかるたを体育館に並べて、みんなで取り合っていました。

学年に合わせた『防災学習』に取り組みました。おうちでも、是非今日は震災や防災について家族で話し合う1日にしていただけたらと思います。
12:07 | 今日の出来事
2020/01/16new

3年2組 福祉センター交流

| by:主担

今日の3年2組は、4時間目に福祉センターへ行きました。
地域のお年寄りの方々との交流を楽しみました。


森下さんの素敵な絵手紙が掲示されていていました。本当に嬉しかったです。



司会の3人もはりきって、台詞を覚え、大きな声で進めてくれました。
まずは歌です。明日は阪神・淡路大震災のあった日です。
心を込めて、『しあわせはこべるように』を歌いました。

次に、みんなで作ってきた、『これは何でしょう?クイズ』をしました。
「これ分かってくれるかなぁ?」と、
お年寄りの方にも楽しんでもらえるように一生懸命伝えていました。



最後にもうひとつプレゼント!
クイズで使った絵を切ったり、さらに絵を描いたりして、1月のカレンダーを作りました。





「何か描いてほしいものはありますか?」
「色鉛筆、自由に使ってください。」
「似顔絵を描いたよ。」
などなど、積極的にコミュニケーションをとる子どもたちにびっくり。
お年寄りの方にとても優しく接する子どもたちの姿に、ほっこりとしました。

とても良い時間を過ごすことが出来ました。
福祉センターのみなさんやスタッフのみなさん、ありがとうございました。
18:15
2020/01/16new

5年生図工 コマドリアニメーション

| by:主担
図工の時間につくったアニメーションの発表会をしました。
パラパラアニメやクレイアニメなど、様々なつくり方のあるアニメーションですが、今回は割ピンで関節が動くキャラクターでつくりました。
キャラクターを画面上で少しずつ場所を変えたり、関節を動かしたりしてデジタルカメラで撮影します。撮り終わったらまた少し動かして…という作業を繰り返しアニメーションをつくりました。
アニメーション独特の仕組みを生かして、動きや重なりなど造形的な特徴に関心をもって取り組んでいました。

下にスクロールしてキャラクターの動く様子を見てみてください。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

紙を開いて動きを見せるふきだしをつけたり、鳥の表情を変えたりしていて工夫が見られます。
 






アニメーションをつくるには、撮影係、キャラクターを動かす係、場面に必要な付属物(小道具)をつくる係が必要です。
授業の様子をお見せすることができず残念ですが、子供たちは班の中での自分の役割をしっかりとこなして活動することができていました。
16:10
2020/01/16new

全校書初め会

| by:主担

体育館では昨日より『全校書初め展』がおこなわれています。
 
 
 

各学年の力作をぜひご覧ください。展示は明日の4時までです。
明日は『震災の集い』『防災学習授業公開』ですので、参観がてら見ていただけると嬉しいです。

なお、明日の2時間目は1年生が防災学習として、体育館で『防災かるた』を実施します。2時間目に書初めを鑑賞される方にはご迷惑をおかけしますが、体育館中央で1年生がかるたをしていることをお許しください。
13:24 | 今日の出来事
2020/01/14new

学校司書だよりみてください

| by:主担

学校司書で、3学期に入ってから、絵本の紹介をしてもらっています。

子供たちに読んでもらいたい絵本、お子様と一緒に読んでいただきたい絵本、時期に合わせた絵本等、様々なジャンルよりおすすめの絵本を紹介してもらっています。

ホームページのメニューの中にありますので、一度のぞいてみてください。
20:49 | 連絡事項
2020/01/10

5年 音楽の授業~お琴体験~

| by:主担

音楽の授業で「お琴体験」をしました。
お琴はドレミファソラシドではなく、一二三四五六七八九十斗為巾で演奏することを知り子供たちはびっくりしていました。
さっそく「さくら」を演奏しました。音楽室には、「778,778」と友達に教える声がひびいていましたが、徐々にきれいな琴の音色が聞こえてきました。
 
 
日本の伝統楽器にふれ、とても楽しい経験になりました。
16:50
2020/01/10

5年生 「人と防災未来センター」 校外学習

| by:主担

防災学習の一環として、人と防災未来センターへ校外学習に行きました。
阪神淡路大震災や東日本大震災の被害状況や、自然災害が起こったときの避難のポイントや避難所の生活、普段から備えておくべきことなど、さまざまなことを学びました。

1.17シアターでは、阪神淡路大震災の発生時の様子を、映像と音で体感しました。ゴゴゴゴ…という地響きとともに、建物や家が倒壊する様子を真剣に見ていました。地震の恐ろしさを感じることができたようです。
展示室では、回りながらたくさんメモを取ったり、研究員さんの話をじっくり聞いたりしていました。

 

   

 


また、研究員さんから阪神淡路大震災の当時の様子や、宮本小学校周辺の当時の様子を聞かせていただきました。
大日通や商店街付近の写真が今とは全く違っていて、最初は気づかないほどでした。



いつでも、どこでも、だれにでも起こり得る自然災害。
今日学んだことを家族にも伝え、もしものときのためにしっかり備えてほしいと思いました。


来週から、総合的な学習で宮本小学校区を歩き、もし災害が起こったときに被害を受けそうな場所を探します。それを、地図にまとめ、防災・減災について発信していく予定です。
15:00
2020/01/10

保護者の皆様へ

| by:主担

 先日警報が発表され、臨時休校になりましたが、運営についてのお知らせを一斉メールでお伝えさせていただきました。ホームページにアクセスが集中し、連絡を載せられなかったことをお詫びします。
 しかし、今後災害等で学校から連絡を保護者の方々にお伝えする時、やはりメールが一番確実と思われます。そこで、今一度、携帯やアドレスを変えてメールが届かなかったご家庭は『ミマモルメ』の再登録をよろしくお願いします。お手元に以前登録した『ID』と『パスワード』をお持ちの方は、ホームページからログインしていただき、再登録ができます。『ID』『パスワード』を紛失してしまった方は、お手数ですが、ミマモルメのホームページより再度仮登録をしてください。学校に新しい『ID』と『パスワード』が届きましたらお子様伝えでお渡ししますので、本登録をしてください。『いざという時』はいつやってくるか分かりません。来週から学校も『防災週間』になりますので、普段からの備えをしっかりとお願いします。


 
※エラブユリがどんどん成長しています。スイセンがとてもいい香りを運んでくれています。
12:42 | 連絡事項
2020/01/09

なわとびタイム始まりました

| by:主担

今日から冬の体力づくり、『なわとびタイム』が始まりました。
全校生が朝から運動場に集まって、曲に合わせて縄跳びをします。
今日は初回だったので、縄のくくり方や、跳ぶ場所等の諸注意がありました。
その後、前跳びと八の字回旋を『USA』に合わせて跳びました。
 
 
 

最後に、管理員さんが作ってくれた『ジャンピングボード』が披露され、6年生のお兄さんが軽やかに、二重跳びを跳んでくれました。

きっと、休み時間は大混雑になりそうです。しっかり跳んで、体力をつけ、寒さに負けない身体を作って欲しいと思います。
09:43 | 今日の出来事
2020/01/08

3年生 書初め大会

| by:主担

始業式の7日には、全校書初め大会がありました。
3年生は初めての毛筆での書初めです。もちろん、長い半紙も初めて。
「つよい力」は、はねやはらい、止めなど気をつけるポイントがたくさんあって、とても難しかったです。

書く姿勢や、お手本を見ながらゆっくりゆっくり書き上げました。





大きく腕を動かして、字の通り力強く、堂々と書くことができました。



大日商店街に、3年生の作品が掲示してあります。
これは冬休みにご家庭で書いていただいたものになります。
学校で書いたものは、15日~17日に体育館にて展示されますので、
ぜひご覧ください。

今年もあと3か月となりましたが、子どもたちの元気に負けないように頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。
15:57
12345

掲示板の利用について

警報発表時などでホームページにつながりにくい時のために、掲示板を用意しています。
下の二次元コードを読み取り登録しておいてください。
 

学校連絡先

神戸市立宮本小学校
〒651-0063
神戸市中央区宮本通2丁目1-36
電話 078-221-1600
FAX  078-221-7422
 
地図はコチラ
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立宮本小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

カウンタ

アクセス数183419

アクセス ありがとうございます

おかげさまで  120,000人  突破  H29,11.15
おかげさまで  130,000人  突破  H30, 4.24

おかげさまで  140,000人  突破  H30, 9. 7
おかげさまで  150,000人   突破  H31, 1.20
おかげさまで  160,000人   突破  R 1
,  5.15
おかげさまで  170,000人   突破  R 1,  8. 30

おかげさまで  180,000人   突破  R 1, 12 17
 

今週の給食

1/ 20(月)発芽玄米入りパン
つくねのうまに
豆とんじる
牛乳
1/21(火)パン
マカロニのトマトに
野菜のドレッシングぞえ
牛乳
1/22(水)ごはん
つくだに(いじきのり)
肉と野菜のうまに
みずなのじゃこに
牛乳
1/23(木)兵庫の小麦パン
さわらのエスニック風
チンゲンサイのスープ
牛乳
1/24(金) 

全国学校給食週間
(30日まで)
郷土料理(兵庫県
☆たこめし
わかさぎのからあげ
☆もちむぎめん
牛乳