神戸市立宮本小学校       
 

お知らせ

〇神戸市教育委員会HP
URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html


〇(一財)神戸市学校給食会HP
https://kobe-gk.jp/



〇『臨時休業期間における学習支援
   コンテンツポータルサイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 

こうべ降雨情報

神戸市内の雨の降り方がわかります。
下のURLをクリックしてください。

http://rainmap-kobe250.jp/
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

気軽にスポーツ・文化活動ができるクラブです。
詳しくは、ホームページをご覧ください。



神戸総合型地域スポーツクラブ
 

二次元コード


下記の二次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

お知らせ

一人で悩まないで!
 神戸市教育委員会から「こうべっ子悩み相談」「ひょうごっ子SNS悩み相談」の案内が届いています。電話相談だけでなく、LINEWebで相談できる窓口もあります。どんなに小さな悩み、心配ごとでも、抱え込まず早めに相談してください。詳しくは、下の添付ファイルをお読みください。

こうべっ子悩み相談.pdf  
ひょうごっ子SNS悩み相談.pdf
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を有効にご活用ください
〇 ID ・パスワードについて
・新1年生、転入生の保護者の方
新規発行しています。「 ID とパスワードのご案内」を順次お渡ししていますが、
まだお手元にない方は学校へご連絡ください。
・ 新 2年生~6年生の保護者の方 中学校 新2年生と3年生の保護者の方従来お伝えしている ID とパスワードは、引き続きお使いいただけます。 ID とパスワードが分からない方は学校へご連絡ください。
〇使い方について
・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマートフォンを使った活用方法」を掲載しています 。
・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上で、とても効果的ですのでぜ ひご活用ください。

活用につきましては、下の添付文書をクリックしてお願いします。

学習クラブの使い方.pdf

学習支援ツールスマホ活用方法.pdf
 

日誌

令和2年度の記録
12345
2021/01/27new

いじめ防止キャンペーン

| by:主担
中央区よりいじめ防止啓発用のポケットティッシュが学校に届きました。
学校全員に配布されました。
いじめがおこらないように宮本小学校全員でいじめ防止に取り組んでいきます。

16:37
2021/01/27new

動物教室

| by:主担

26日(火)に王子動物園の動物教室へ行ってきました。



今一年生は国語で「動物の赤ちゃん」という単元を勉強しています。今回の動物教室では、いろいろな動物の赤ちゃんについて楽しく学習してきました。

アザラシ、しまうま、カンガルーの赤ちゃんになどいろいろな動物の赤ちゃんについて詳しくお話を聞かせていただき、初めて聞くお話に驚く子供たち。

    

しまうまの赤ちゃんは生まれて30分ぐらいで立ち上がるなんてすごいですね。教科書では勉強していましたが、ビデオで実際のお産の様子を見ると、本当に生まれてすぐ必死に立ち上がろうとする姿に、感動しました。大きさは「やぎ」ぐらいと勉強していましたが、大人の女性と同じぐらいだそうで…

藤村先生が着ぐるみを着て、しまうまの赤ちゃんの大きさを再現。赤ちゃんなのに、
こんなにも大きいだなんてびっくりですね!?




カンガルーの赤ちゃんは1gだそうです。小さな小さな赤ちゃんも見せていただき、いのちについてもたくさん勉強してきました。




またジャイアントパンダのタンタンを見たり…

  

お天気にも恵まれ、しまうま、カンガルー、ライオン、キリン、ひょうなどなど動物も沢山見れて動物を満喫できて充実した一日となりました。
16:37
2021/01/27new

6年 理科の実験

| by:主担
てこの実験で、重りの位置と重さを変えて、どのようなときに水平になるのかを考えました。
結果をみて、「関係が反比例になっている。」「距離と重さをかけた数が左右で等しくなる。」と気づいていました。

13:26
2021/01/27new

6年 音楽

| by:主担
6年生の音楽の時間、音楽室からは優しいジャズのような音色が聞こえてきました。
緊急事態宣言を受けて、歌ったりリコーダーを吹いたりはできませんが、音を楽しんでいます。



13:24
2021/01/22new

1・2年生で昔遊び

| by:主担
3・4時間目に1・2年生で昔遊びをしました。
教えるのはもちろん2年生!
上手に教えられるように、台本をかいて練習してきました。
 
みんな上手にできています。
けん玉、コマ、おはじき、お手玉、だるまおとし、カルタ、ヨーヨーの
すべてのおもちゃであそびました。
 
おもちゃを触る前には、しっかり手を洗い、
おもちゃは消毒をしたので、感染予防もしっかりできました!

1年生は学校での昔遊びは初めてだったので、とても楽しそうに取り組んでいました。
「できたよー!」と嬉しそうな声が色々なところから聞こえて、2年生も喜んでいます。

1年生は来年の新1年生にも教えてあげてほしいと思います。
17:20 | 今日の出来事
2021/01/22

6年 てこの授業

| by:主担

理科でてこの実験をしています。
てこを使って、小さい力で重いものを持ち上げるためにはどうすればいいのかを考えました。


グループで力を入れる場所や、重りをつるす場所などを変えながら、何か決まりがあるのかを考えていました。
発表では、支点から力点の距離、支点から作用点の距離が関係していることに気づきました。





司書だよりも更新されています。
・震災・防災関連の本の紹介
・4年生の図書係が作ってくれたポップ
が紹介されています。ぜひご覧ください。
05:47
2021/01/20

6年 スケート教室

| by:主担

今日は、ポートアイランドスポーツセンターへ行き、スケートを楽しみました。
インストラクターの方に、靴の履き方や滑り方を教えていただきました。
最初は、立ったり歩いたりするだけでもぎこちなかったですが、
インストラクターの方のお話を聞いて練習するうちに、みるみる上達。
すいすい滑れるようになりました。
中には、後ろに滑ることができるようになった人もいました。
先生たちも楽しそうでした。

 
 
 
 


待ちに待ったお弁当・おやつタイム。
全員静かに、おいしくいただきました。
 



お昼ご飯後は、近くの公園へ行ってリフレッシュタイム。
学年全員でふえおにやだるまさんがころんだをしました。
天気もよく、広い公園で思いっきり走り回って、みんな笑顔で楽しそうでした。
 



電車や駅構内では、静かに、周りの方のことを考えて行動できていました。
さすが6年生でした。


今日は、また一つ、楽しい思い出ができました。
卒業に向けて、残りの日々も大切に過ごしていきたいと思います。
17:31
2021/01/19

6年 防災学習

| by:主担
2時間目は、全校で震災のつどいがありました。
6年生は、阪神淡路大震災がきっかけで成立した法律について学習しました。
震災当時、被災した人を助けるために、2500万人以上の人が署名に参加してくれたこと、その法律によって阪神淡路大震災以降の災害で被災した方たちの生きる希望になったことなどを知り、感想を発表しました。




3時間目は、3つのブースに分かれて防災学習を行いました。



水消火器ブースでは、消火器の使い方を教えていただき、的を狙って水で消火する体験をしました。
思っていたより水の勢いが強く、最初は的に当てるのが難しかったようですが、みんな落ち着いて使うことができました。
 



消火体験ブースでは、実際に水消火器で火を消す体験をしました。
「火事だー!」と大きな声で、火事を周りに知らせることの大切さも教えていただきました。
 




いつでもじゃぐちブースでは、水のお話を聞きました。
もし災害にあったとき、家族分の水を運ぼうとするととても重いことを実感できたようです。水の大切さを改めて感じたのではないでしょうか。





5時間目には、避難訓練を行いました。
サイレンが鳴ると素早く机の下に隠れ、静かにおさまるのを待ちました。
また、放送を聞いて、静かに落ち着いて運動場まで避難することができました。




もし、本当に災害が起こった時は、今日学んだことを活かし、落ち着いて行動してほしいと思います。
16:28
2021/01/19

5年 防災学習

| by:主担

4時間目に運動場で防災学習をしました。
3つのブースに分かれて消防や水道局の方から教えていただきました。

・水道局の方からいつでもじゃぐちの紹介をしてもらいました。
 
実際にじゃぐちをひねってみたり、水を入れたバックを背負ってみたりました。



・水消火器を使って消火体験をしました。
 
消火器の使い方を丁寧に教えていただきました。

・実際に火を消しました。
 
  

時間の関係で全員することはできませんでしたが、火を消すことができました。

今日一日、震災や防災を考える良い機会となりました。
16:26
2021/01/18

書初展

| by:主担
今週は書初展が体育館で行われています。
伸び伸びと書いた作品、文字のバランスに気を付けて書いた作品など、子どもたちが一生懸命かいた作品を見に、ぜひ学校にお越しください。

16:48
12345

お知らせ

学習支援ツール
「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教材、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてご活用ください。

※ログインIDとパスワードは無くさずに手元に置いてください。

 

掲示板の利用について

警報発表時などでホームページにつながりにくい時のために、掲示板を用意しています。
下の二次元コードを読み取り登録しておいてください。
 

学校連絡先

神戸市立宮本小学校
〒651-0063
神戸市中央区宮本通2丁目1-36
電話 078-221-1600
FAX  078-221-7422
 
地図はコチラ
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立宮本小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

校歌使用についての許可を得ています。

 



JASRAC許諾番号:E2005103527

 

カウンタ

アクセス数231129

アクセス ありがとうございます

おかげさまで  120,000人  
           突破  H29
,11.15
おかげさまで  130,000人  
           突破  H30
, 4.24

おかげさまで  140,000人 
           突破  H30
, 9. 7
おかげさまで  150,000人  
           突破 
H31, 1.20
おかげさまで  160,000人  
           突破  R 1
,  5.15
おかげさまで  170,000人  
           突破  R 1,  8. 30

おかげさまで  180,000人  
           突破  R 1
, 12 17
おかげさまで  190,000人  
           突破  R 2
,  3 24
おかげさまで  200,000人  
           突破  R 2
,  5 21
おかげさまで  210,000人  
           突破  R 2,  8  7
おかげさまで  220,000人  
           突破  R 2, 1110
おかげさまで  230,000人  
           突破  R 3,   1  21