神戸市立宮本小学校       
 

こうべ降雨情報

神戸市内の雨の降り方がわかります。
下のURLをクリックしてください。

http://rainmap-kobe250.jp/
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

気軽にスポーツ・文化活動ができるクラブです。
詳しくは、ホームページをご覧ください。

                             
神戸総合型地域スポーツクラブ
 

二次元コード

下記の二次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

日誌

1学期の出来事
12345
2019/07/16new

5・6年生 こども110番ウォークラリー

| by:主担
5年生と6年生による【こども110番ウォークラリー】が行われました。
今回のウォークラリーは、110番の家やお店を訪問するだけではなく、宮本小学校安全マップ作りのために、校区内の危険な場所や道を探しながら、地図に記録していきます。
説明を聞き、地区ごとにウォークラリースタートです!


歩きながら、校区内の危険個所をチェック!
 

校区内にあるこども110番の家やお店を訪問し、日ごろの感謝の思いを手紙にこめて渡しました。
 

 
最後には、「これからもよろしくお願いします。さようなら。」
と、訪問先をあとにしました。

ウォークラリーで見つけた危険な場所や、こども110番の家やお店を校外児童会でも共通理解し、全員が安全に登下校できるようになってほしいと思います。


地域のみなさま:本当に日ごろから、宮本小学校の子供たちの安全を見守ってくださり、ありがとうございます。夏休みに入ってからも、そして2学期以降もどうぞよろしくお願いします。
15:47
2019/07/16new

5・6年生 着衣泳

| by:主担

今日は、5・6年生で着衣泳の学習を行いました。

もし、海や川で溺れてしまったら、浮いて待つこと、
近くで溺れている人がいたら、助けを呼ぶこと、
ペットボトルやボールなど、浮くときの助けになりそうなものを
投げ入れてあげること、などを学びました。



実際に、長袖長ズボン・体育館シューズを履いてプールに入りました。
水着のときとは違い、うまく泳げず動きにくい様子でした。


次は浮く練習です。ペットボトルを頭の後ろに置いたり
ラッコのように抱えて浮いたりしました。
また、服に入れて浮かぶ練習も行いました。

 

 


最初は、うまく浮けていなかった子供たちも
こつをつかんでくるとぷかぷかと長い間浮かんでいられるようになりました。


今日、学習したことをしっかり覚えておいて、安全に気をつけて
楽しい夏休みを過ごしてほしいです。
15:27
2019/07/16new

3年 出前授業

| by:主担

今日は神出自然教育園の方に、出前授業をしていただきました!
めあては「カメを通して、命やかんきょうについて考えよう」です。

まずは3種類のカメを見て、触って、特徴を出し合います。
   
甲羅の色や、おなかの色、大きさやしっぽのさわりごこちなど、
さすが3年生!たくさん気づきましたね。

 

この小さなミドリガメは、ミシシッピアカミミガメと呼ばれ、アメリカからやってきた赤ちゃんだそうです。なぜ、日本の川にいるのだろう?

 

「輸入」という難しい言葉を使いながら、しっかりと外来種の生き物について学習を
深めることができました。
ペットとして生き物を飼うことになったら、責任をもって最後まで育てようね。

次は2学期に、神出自然教育園へみんなで行きます。
そのときには、またアカミミガメのしずかちゃんに会えるかな。
15:04
2019/07/10

1年生 図工『ペタペタぺったん』

| by:主担
図工の授業で『ペタペタぺったん』をしました。
「ぺったん」は「スタンプを押すこと」です。
体全体を使ってスタンプすることを楽しみ、うつしかたを試してもらえればと思い授業を設定しました。

材料は、ペットボトルキャップ、カップ、ゼリーカップ、木片、手…さて、どんなかたちがでてくるかな?
押しやすいキャップから始めていろいろな材料に触れていきました。
新しい材料でスタンプするたびに「うわぁ」、「線ができた」、「丸がたくさんできた」「天の川みたい」と感想を伝えてくれました。大きい模造紙がどんどんうまっていきます。
  

進めていく中で、並べてスタンプする子、かたちを重ねて取り組む子、違う色の組み合わせを試す子…と「ぺったん」に工夫が見られました。
中には、「お花になった」や「メロンできた」、「めいろできたよ」などなど、かたち見つけから思いに合うかたちを表している子もいました。
 

用意した材料は普段から見慣れているものばかりでしたが、思わぬ発見があったのでしょうか、うつしたかたちに関心をもって、思い思いにかたちや色を楽しんで取り組めました。
  

金曜日の懇談会まで中校舎1階の1年生教室前に掲示しています。
ぜひご覧ください。
17:30
2019/07/10

見守り隊の紹介

| by:主担

1階玄関の所に見守り隊の方々を紹介する写真を貼りました。
 

早速子供たちが寄ってきて、「この女の人知ってる。」「こっちの人立ってるの見たことある。」「このおじさんあいさつしてくれた。」などなど、みんなで知っているアピールをしていました。長年にわたってお世話になっている方々なので、6年生も1年生の頃から見ていると思います。また、保護者の方々も顔を覚えていただいて、道で出会った時に、あいさつができると嬉しいです。よろしくお願いします。
15:56 | 今日の出来事
2019/07/10

6年生メディアセンターでパソコン学習

| by:主担

6年生は国語の『学校紹介』をパソコンを使って資料作りをしていました。
 

パワーポイントをみんな使いこなしていて感心しました。アニメーションも効果的に使っていました。
この日は支援の先生が、司書の坂田先生、支援員の石田先生、スクールサポーターの豊田先生と、担任の合計4人いました。それでも子供たちは助けを呼ぶでもなく、黙々と作業していました。
 
 

この学校の良さを1年生に伝えるそうです。どうすれば伝わるのか?何を伝えればいいのか?友達と相談しながら頭を使っていたので、今から発表を聞くのが楽しみになりました。
15:37 | 今日の出来事
2019/07/08

4年生夏の生き物

| by:主担

今日は、王子公園に夏の生き物の観察に行きました。
暑い中でしたが、
春とは少し様子が変わった植物や動物を観察することができました。

オリーブの木を真剣に眺める子供たち。
実がなってる~と言っている子もいました。
 

一年を通して調べるサルスベリ。
変わったところはどこかな?
 
紫陽花が少なくなった!と言いながら細かい花まで丁寧に描いています。

春に比べると子供たちの観察の視点が成長しているように感じます。
蚊に刺されながら頑張りました!次は秋に観察しに行こうね。


17:20 | 今日の出来事
2019/07/05

6年生:光と材料のいい関係

| by:主担
暗闇の中をこそこそと動く6年生・・・。
あやしいことをしているわけではありません。

LEDライトやカラーセロファン、緩衝材、おはじき等を使った
図工の学習です。
 

完成品があるわけではなく、あーだ、こーだと、
光り方や色合いを試しながら、作品を作り上げていきます。
 
 
なかには、2人以上のライトを合体してのコラボ作品に!
 
子供たちの発想力に驚かされた図工の時間でした。
17:31
2019/07/05

自然学校発表会

| by:主担

6校時に自然学校発表会がありました。自分たちの活動を振り返ると同時に、来年度自然学校に参加する4年生に、イメージを持ってもらうために伝えました。10名以上の保護者の方々も見に来てくださいました。
 
パソコンで編集して、見て分かりやすい資料を提示しながら、4年生を納得させていました。

 

登山で頂上まで登って達成感を味わったこと、スタンツの劇が楽しかったこと、キャンプファイヤーでおこなったゲームをみんなに体験してもらったこと等、プログラム全部を分かりやすく伝えていました。

4年生が今日の発表を聞いて、来年度どんな自然学校を作り上げていくのかが、今から楽しみです。

5年生は、とても堂々とした態度で発表できました。ひとまわり成長した姿を感じることができて嬉しかったです。
15:22 | 今日の出来事
2019/07/04

1年生地域福祉センター交流

| by:主担
 
地域福祉センターにお年寄りとの交流に行きました。途中通った宮本公園では、クマゼミが鳴いていました。もうすぐ梅雨明けでしょうか?

最初は、先ずは『校歌』と『パプリカ』の歌を披露しました。とっても元気よく歌えました。


 
続いて、七夕飾りの作り方を教えていただきました。1年生は見様見真似で、一生懸命作っていました。


 
頂いた笹に、いただいた飾りと自分で作った飾り、願い事を書いた短冊をつけて完成です。素敵な『七夕飾り』が出来上がりました。


交流会に来ていた絵手紙の森下さんから、素敵な絵手紙も届いていました。

七夕は次の日曜日。晴れることを祈って。

地域の皆様、ありがとうございました。
15:43 | 今日の出来事
12345

掲示板の利用について

警報発表時などでホームページにつながりにくい時のために、掲示板を用意しています。
下の二次元コードを読み取り登録しておいてください。
 

学校連絡先

神戸市立宮本小学校
〒651-0063
神戸市中央区宮本通2丁目1-36
電話 078-221-1600
FAX  078-221-7422
 
地図はコチラ
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立宮本小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

カウンタ

アクセス数167073

アクセス ありがとうございます

おかげさまで  120,000人  突破  H29,11.15
おかげさまで  130,000人  突破  H30, 4.24

おかげさまで  140,000人  突破  H30, 9. 7
おかげさまで  150,000人   突破  H31, 1. 20
おかげさまで  160,000人  
突破  R 1, 5. 15
 

今週の給食

7/ 15(月)海の日
7/16(火)『新料理』
パン
さわらのエスニック風
☆トマトとたまごのスープ
牛乳
7/17(水)ごはん
やまとに
ひじきのにもの
牛乳
7/18(木)小型パン
さらうどん
ミートボールのからあげ
牛乳
7/19(金) 終業式