神戸市立宮本小学校       
 

お知らせ

お知らせ

宮本小学校の校歌に合わせて手を洗おう!

宮本小学校のみなさん、休校中元気にしていますか?

新型コロナウイルスにかからないようにするためには、手洗いが大切です。

そこで、先生たちで宮本小学校の校歌に合わせてできる手洗い動画を作りました。

これを見て、校歌を歌いながら手洗いをしてみましょう。

1ねんせいのみんなは、これをみてみやもとしょうがっこうのこうかをおぼえてみてね!


手洗い動画

 

 

お知らせ


教育委員会ホームページ

URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

※今回の休校措置に関する情報を掲載しています。
 

お知らせ

(一財)神戸市学校給食会HP
   
https://kobe-gk.jp/

学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
 

こうべ降雨情報

神戸市内の雨の降り方がわかります。
下のURLをクリックしてください。

http://rainmap-kobe250.jp/
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

気軽にスポーツ・文化活動ができるクラブです。
詳しくは、ホームページをご覧ください。

                             
神戸総合型地域スポーツクラブ
 

二次元コード


下記の二次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

日誌

3学期の出来事
12345
2020/03/24

第67回卒業式

| by:主担

春のうららかな日。無事に卒業式を迎えることができました。
 
 
6年生の教室には、卒業生に向けたメッセージが描かれてありました。

 

階段の手すりには、管理員さんがパンジーをケースに入れて飾ってくれました。絵手紙の森下さんが、卒業生に向けてメッセージ絵手紙を描いてくださいました。沖洲会の方々からいただいたエラブユリとグラジオラスが綺麗に咲いていました。

 
 
PTA本部役員の方々が、受付をしてくださいました。保護者の方々には、各教室に入っていただき、テレビ中継を見ていただきました。登校してきた卒業生にコサージュを付けるのは、先生方の勤め。5年生が登校できなかったので、全教職員で行いました。

 
 
会場内は全員マスク着用。そして、卒業生を見送る役目は教職員で行いました。45名全員が、校長先生から卒業証書をいただきました。

 
 
証書授与の後は、校長先生からの『はなむけの言葉』。苦労をかってでもやることで、自分を成長させることができるというお話を聞きました。

 
 

式後には、運動場で『決意の言葉』をおうちの方の前で宣言しました。担任の二人も行いました。全員が花道を通った後、サプライズで卒業生から『ありがとうの輪』を、感謝の気持ちを込めて歌いました。

当初の予定からは内容を大幅に変えて卒業式を実施しましたが、今できる最大限のことを行いました。それについてご理解いただき感謝します。この式が子供たちの心に残り、これからの人生を歩んでいく上での心の支えになってくれることを願っています。

卒業生の皆さん。本当におめでとうございます。



 卒業式が終わりましたが、明日の終業式は臨時休校のため無しになっています。今の所、4月7日(火)の離任式が登校日になっています。変更になる時には、必ず一斉メールやホームページでお伝えしますので、ご確認ください。

13:44 | 今日の出来事
2020/03/23

卒業式前日準備

| by:主担

今日は朝から卒業式に向けて全教職員で掃除や準備をしました。明日の教室での保護者の方々の視聴を気持ちよくしていただけるように頑張りました。もちろん、最後の登校を迎える6年生の教室も綺麗に整えました。


 
桜の花が蕾から花へ。卒業式前に咲いてくれました。

 
 

学校の中は、今様々な花が咲き誇っています。明日の卒業をお祝いしているようでした。花が綺麗だと、気持ちがなごみます。



 
式場内の掲示物も整いました。在校生からの気持ちのこもった掲示物です。


3階階段を上がりきったところには、5年生と教職員からの卒業生へのメッセージが飾られてあります。明日はぜひご覧ください。



 
 
 
本日一番時間をかけたのが『卒業式リハーサル』でした。先生方を子供に見立てて、本番通りビデをを撮り、テレビで映り具合や、音の確認をしました。30分の式ですが、リハーサルには2時間かかりました。一生で一回の晴れ舞台。失敗があってはならないので、真剣に、妥協せずに、うまくいくまでやり方を工夫しました。明日は教室のテレビなので、思うように見えないかもしれませんが、今できる最高の状態にはしましたので、保護者の方々のお越しをお待ちしています。参加されるにあたっては、できればマスク着用をお願いします。保護者受付は、9時40分からになっています。



 
行事の前にいつもお花を活けてくださる松岡さんが、美しいお花を活けてくださいました。旧担任からの祝詞もそろいました。卒業生の皆さん。明日は胸をはって登校してきてください。9時30分登校です。

人生の節目になる、素敵な式に、みんなでしていきましょう。
16:07 | 今日の出来事
2020/03/19

臨時登校3日目

| by:主担

元気者の3年生が登校しました。

全員持ってかえるものが机の上にセットされていました。

 
久しぶりだったからか、周りに先生方がたくさんいたからなのか、とても静かに先生の話を聞いていました。気分転換のジョギングでは、運動不足からか、途中から歩いている児童が何人かいました。よく見ると、休校前より身長が伸びている子もいました。休校期間の長さを感じました。

6年生は卒業式の練習がメインになりました。
 
 
たった1回の練習でしたが、その1回に思いを込めて、みんな真剣に取り組んでいました。校長先生も、「みんなかしこいなぁ。」と、誉めておられました。

 
 
証書授与は体育館で行い、6年生の保護者の方々には、テレビ中継を予定しています。式後、運動場で決意の言葉を言います。その後、花道を歩く予定です。

結局時間が足りずに、3時下校になってしまいましたが、卒業文集の聖書も含めて、半日本当に頑張りました。


この3日間、児童の登下校を、宮本地域の婦人会、老人会の方々が見守ってくださいました。急な要請にも関わらず本当にありがとうございました。


来週火曜日はいよいよ卒業式。限られた中でも、最高の思い出に残る式にしたいと思います。保護者の方々、ご協力をよろしくお願いします。全教職員、精いっぱい努力したいと考えています。
11:26 | 今日の出来事
2020/03/18

臨時登校2日目

| by:主担

今日の登校は2年生と5年生でした。
 
 
2年生は、階段を分けたり、手を洗ったりしてからの教室入場でした。プリントの確認をしたり、生活科の自分の誕生の本の仕上げをしたりと大忙しでした。音楽の表彰を受けた子供たちが、表彰状をもらっていました。


5年生の登校と共に、給食の準備が始まりました。配膳はもちろん先生方です。



5年生も持ってかえる物が、机の上にセッティングされていました。黒板に書かれたメッセージを読んで、みんな一言もしゃべらずに、自分のやるべきことを黙々と行っていました。
 



気分転換は、走りではなく『ヨガ』でした。先生のアナウンスに合わせ、固まった身体をほぐしていました。
 




本日卒業式の内容について6年生の保護者の皆様に向けてメールをおくりました。在校生の皆さんは、24日(火)には自宅で、6年生の卒業を心の中で祝って欲しいと思います。
11:44 | 今日の出来事
2020/03/17

臨時登校開始

| by:主担

本日より臨時登校が始まりました。1年生から登校開始。10時45分~55分の間に登校することと、欠席の人は連絡してくださいというお願いを確実に守ってくれました。ご協力ありがとうございます。
 
春間近。学習園では菜の花が綺麗に咲き誇っています。桜の蕾が開きかけ、緑色になってきました。昨日の寒さをものともせず、元気いっぱいでした。

 
なかよし学級の教室には、『卒業おめでとう』の掲示がされています。式を彩る『サイネリア』も届きました。


 
1年生は、連絡があった児童以外は全員出席。マスクを付けていなかった児童は、給食用のマスクを着用しました。教室では友達と間隔を取りながら宿題を集めたり、先生の話を聞いたり、新しい宿題をもらったりしました。

休み時間も、友達と接触して遊べないので、気分転換でランニングをしました。簡単なことですが、子供たちは大喜びで運動場を思いっきり走っていました。



給食は、子供たちに配膳をさせられないので、先生方で行いました。隣との間隔をあけるために、近くの学年のクラスを借りて、半分の子供を移して食べました。
 

隣の友達と話もできず、黙々と今年度最後の給食を食べるのはかわいそうな気持ちでいっぱいでしたが、感染のことを考えると、仕方のないことでした。



あわただしい1日でしたが、沖洲会の大野さんが来校されて、卒業お祝いのエラブユリを届けてくださいました。他にもグラジオラスとトルコキキョウが届きました。トルコキキョウはとても綺麗に咲いていたので、玄関に飾りました。

次回登校する2年、3年、5年、6年の皆さんはぜひ見てください。



明日は2年生が10時45分~、5年生が12時からの登校になります。元気に登校してくれることを待っています。
11:05 | 今日の出来事
2020/03/16

3月16日

| by:主担

臨時休校延長が今日から始まりました。登校は一人。メディアセンターで頑張って自習をしました。

先生方は午前中、卒業式に向けて会場の準備をみんなで行いました。
 
 
6年生が座る場所は、隣の人と距離を保ち、接触しないように考えています。

教職員が座る場所には、校長先生・教頭・進行係が座り、残りの教職員は卒業生の対面に座る予定です。

練習は19日の登校日に1回だけですが行う予定です。

本当は5年生が心を込めて式場を準備してくれるはずだったのに、時間が無くて先生方でしてしまいました。ごめんなさい。次の入学式では、6年生となった皆さんに活躍してもらいますので、お許しください。



 

壁面掲示はこれから行っていきます。式の時間は短縮されますが、お祝いの気持ちは精一杯伝わるような式場にしていきたいと思います。



明日から臨時登校が始まります。久しぶりに子供たちと会えるのを楽しみにしています。
17日(火)1年生 10:45登校 13:00下校
      4年生 12:00登校 14:30下校

18日(水)2年生 10:45登校 13:00下校
      5年生 12:00登校 14:30下校

19日(木)3年生 10:45登校 13:00下校
      6年生 12:00登校 14:30下校

です。給食を食べるので、用意をお願いします。また、欠席される時は必ず学校へお電話よろしくお願いします。
14:30 | 今日の出来事
2020/03/15

より快適な学校へ

| by:主担

先週からいくつか工事が入りました。クラブハウスの蛍光灯のLED化。仮設校舎1階教室のエアコン増設。
 
クラブハウスの蛍光灯は、天井が高すぎて交換するのが難しく、長寿命のLEDをぜひつけたいと希望していました。
仮設校舎の2階は昨年の猛暑で室温が異常に上がりすぎて、エアコンが増設されましたが、1階も9月の授業参観が暑すぎて困ったので、増設をやっとしてもらえました。

来年度はトイレの全面改修工事が入ります。阪神淡路大震災後に建った校舎も、25年以上時間が経って、色々改善していく必要が出てきています。子供たちにとって、今後もよりよい学校を目指していきます。
09:45 | 連絡事項
2020/03/13

3月13日

| by:主担

昨日は、今後の予定をたくさん連絡させていただきました。『できるだけ早く』お伝えしたかったのですが、委員会からの連絡が昨日になったもので、失礼いたしました。
保護者の方々には、更にご苦労をかける結果になったことを非常に残念に思いますが、『児童の安全・安心・健康第一』を最優先に考えた結果であることをご理解いただき、学校と家庭で子供たちを守っていけたらと思います。ご協力よろしくお願いします。

今日は、緊急外壁補修工事が終わり、足場が撤去されました。

玄関のアーチ状の柱も、とても綺麗になりました。来週の登校日の時にぜひ見てください。

また、休校が続く中、卒業式に向けての準備が進められていました。5年生が作った『メッセージボード』には、卒業生に向けたメッセージが書かれてありました。
 
 
 


来週16日(月)は登校日の準備日となっていますので、登校日は17日からになっています。学年毎の日にちと時間を今一度ご確認いただいて、間違いのないように登校してください。

体調が思わしくない時には、登校を控えてください。その時は、学校へ必ずご連絡ください。
12:35 | 今日の出来事
2020/03/11

3月11日

| by:主担

 今日は東日本大震災から9年。亡くなった方々を偲ぶ日。いまだに見つかっていない2500人以上もの方々がいらっしゃいます。発見を待ちわびるご家族の想いをおもうといたたまれなくなります。1日も早く心が癒されることを願っています。


しかしながら、新型コロナウイルスによって、生活の全てが変わってしまい、大事な事を考えるゆとりさえなくなっています。


ただ、今日はお子様と、震災について、防災について、少し時間を取って考えていただけたらと思います。



本日の登校は6年生1名。いつも通り自習を頑張っていきました。

今後の予定については、必ず週末までにお伝えします。きっと、来週からの予定についてやきもきされていることと察しますが、いましばらくお待ちください。
17:47 | 今日の出来事
2020/03/10

3月10日

| by:主担

 今日はしっかりと雨が降りました。暖かい雨です。春の足音が聞こえてきそうな1日でした。しかし、兵庫県内、神戸市内でも、患者数が増えてきています。つながりをたどっていくと、自分自身のすぐ近くまでやってきている気がして、健康管理をより一層頑張っていこうと気を引き締めています。

『手洗い』『うがい』『換気』⇒ウイルスをとにかく自分自身に近づけない。

そして当たり前ですが、『食事』『睡眠』『適度な運動』⇒免疫力を高める。

すでに各ご家庭でも習慣づいていると思われますが、日々徹底して、『今日も1日元気で過ごせて良かった!』と、家族で喜べるようにできたらと思います。


 本日は4人登校。そろそろ課題が終わってきたので、パソコンを使って『学習クラブ』で学んだりもしました。各ご家庭でもどうでしょうか?インターネット環境が無いとできないのですが、プリント学習が終わってしまったら、『学習クラブ』や、『文部科学省ホームページの子供の学び応援サイト』にアクセスして、進んで学ぶことにチャレンジしてみてください。よろしくお願いします。

3月10日現在、休校延期の指示は委員会から入っていません。今のところ、16日(月)が学校再開になっています。




17:39 | 今日の出来事
12345

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教材、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてご活用ください。

※ログインIDとパスワードは無くさずに手元に置いてください。

 

掲示板の利用について

警報発表時などでホームページにつながりにくい時のために、掲示板を用意しています。
下の二次元コードを読み取り登録しておいてください。
 

学校連絡先

神戸市立宮本小学校
〒651-0063
神戸市中央区宮本通2丁目1-36
電話 078-221-1600
FAX  078-221-7422
 
地図はコチラ
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立宮本小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

校歌使用についての許可を得ています。

 



JASRAC許諾番号:E2005103527

 

カウンタ

アクセス数215800

アクセス ありがとうございます

おかげさまで  120,000人  突破  H29,11.15
おかげさまで  130,000人  突破  H30, 4.24

おかげさまで  140,000人  突破  H30, 9. 7
おかげさまで  150,000人   突破  H31, 1.20
おかげさまで  160,000人   突破  R 1
,  5.15
おかげさまで  170,000人   突破  R 1,  8. 30

おかげさまで  180,000人   突破  R 1, 12 17
おかげさまで  190,000人   突破  R 2,  3 24
おかげさまで  200,000人   突破  R 2,  5 21
おかげさまで  210,000人   突破  R 2,  8  7