神戸市立宮本小学校       
 

お知らせ

お知らせ

宮本小学校の校歌に合わせて手を洗おう!

宮本小学校のみなさん、休校中元気にしていますか?

新型コロナウイルスにかからないようにするためには、手洗いが大切です。

そこで、先生たちで宮本小学校の校歌に合わせてできる手洗い動画を作りました。

これを見て、校歌を歌いながら手洗いをしてみましょう。

1ねんせいのみんなは、これをみてみやもとしょうがっこうのこうかをおぼえてみてね!


手洗い動画

 

 

お知らせ


教育委員会ホームページ

URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

※今回の休校措置に関する情報を掲載しています。
 

お知らせ

(一財)神戸市学校給食会HP
   
https://kobe-gk.jp/

学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
 

こうべ降雨情報

神戸市内の雨の降り方がわかります。
下のURLをクリックしてください。

http://rainmap-kobe250.jp/
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

気軽にスポーツ・文化活動ができるクラブです。
詳しくは、ホームページをご覧ください。

                             
神戸総合型地域スポーツクラブ
 

二次元コード


下記の二次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

日誌

司書通信
12345
2020/09/16new

新しい本が入りました(その3)

| by:主担
 今週に入り、朝晩が過ごしやすくなりました。秋に一歩ずつ近づいているようですね。秋と言えば、「読書の秋」。
今回も、メディアセンターに入った新しい本をしょう介します。

「きっと、物語はよりそう」日本児童文学者協会・編/立原 圭子・絵/偕成社

4つの短編集で構成されている一冊です。気軽に手に取って読め、小説のおもしろさに触れる事ができます。秋の読書におすすめ。おだやかな気持ちになれますよ。
15:00 | 本・雑誌
2020/09/09

図書の時間(5年生)

| by:主担
 今日の図書の時間(5年生)の様子です。
週末に自然学校が始まる5年生。準備で忙しい中、読書の時間でちょっとひといき。
それぞれが思い思いの本を選んで、静かに過ごしていました。
中には、ちょうど国語の授業で学んでいる「統計」の本を探して読んでいる人もいました。とても熱心です。



もうすぐ自然学校。体調に気をつけて、色々な事を吸収してたくさんの
思い出を作って来てくださいね。
11:12 | 今日の出来事
2020/09/03

新しい本が入りました(その2)

| by:主担
 みなさん、こんにちは。
今日も新しく入った本から1冊しょう介します。

「まいごのしにがみ」 いとうみく・作/田中映理・絵/理論社

 公園で遊んでいるところに、道を聞かれた主人公の「ぼく」。
ぼくが道案内することにしたおじさんは、しにがみだという。そして、差し出された名刺には「有限会社死神本舗」の文字が!
しにがみって・・・あの?
今の仕事が自分に向いていない、という死神とのふれあいを通し「自分の好きなこと」「自分の得意なもの」を改めて考えさせられる1冊です。

低学年から読めるお話です。
また、図書の時間に読んでみてくださいね。
15:24 | 本・雑誌
2020/09/01

新しい本が入りました

| by:主担
 みなさん、こんにちは。
今日は、8月に入った新しい本をしょう介します。

「うなぎのうーちゃん だいぼうけん」 くろき まり・文/
すがい ひでかず・絵/福音館書店

2009年の夏、日本のうなぎ研究グループが、世界で初めてうなぎの産卵場をみつけました。それは日本からはるか遠い、グアム島に近いマリアナの海でした。「日本の魚」というイメージが強いうなぎが、とてつもなく長い距離である日本まで旅をしてきたなんてすごい事ですよね。
うなぎのうーちゃんのお話は、この発見をもとにできました。


低学年から読めるお話です。
また、メディアセンターで借りてみてくださいね。
15:05 | 本・雑誌
2020/08/28

地域の人の読み聞かせ

| by:主担
 8月も後半ですが、まだまだ暑い日が続いていますね。
子ども達が楽しみにしている、地域の人による読み聞かせが、今学期は
26日水曜日から始まりました。

 2学期最初に読み聞かせをしてもらったクラスは3年2組。
みんな、目をキラキラさせながらお話を聞いています。
楽しいお話、ジーンとくるお話、ためになるお話・・・など、色々な種類の本をおりまぜて聞かせてくださいます。
私もこの時間がとても楽しみです。いつもありがとうございます。

08:46 | 今日の出来事
2020/08/24

新しい書架

| by:主担
 みなさん、こんにちは。
今日は、新しくメディアセンターに入った書架をしょうかいします。
メディアセンターには約7,000冊ほど蔵書がありますが、書架からあふれるほどの冊数になっていました。
そこで、夏休み中に新しく書架を入れてもらいました。



これは両面に本を並べることができる、大容量の書架です。
両面ともに、9類の文学の本を入れました。
おかげで他の書架のスペースに余裕ができて、本が探しやすくなりましたよ。
2学期が始まって、まだメディアセンター来ていない人は、ぜひ見に来てくださいね。
14:48 | 報告事項
2020/08/20

読み聞かせ(3年生)

| by:主担
 今日は3年生が2学期最初の図書の時間でメディアセンターに来ました。
夏休みの間に大きく模様替えをしたメディアセンターに、みんな「めっちゃ変わった」「新しい本の棚がある」と色々と気付いてくれました。
みなさんが使いやすいメディアセンターを目指して、本の並び替えなど模様替えをしています。また、気が付いたことがあれば教えてくださいね。

今日、読み聞かせをした本はこちらです。

「ウエズレーの国」 ポール・フライシュマン・作/ケビン・ホークス・絵/千葉茂樹 訳/あすなろ書房

主人公のウエズレーがその年の夏休みに自由研究の宿題として作ろうと思いついたのは「自分だけの文明を作る」ことでした。
新しく文明の歴史をつくり、ウエズレーの発明と工夫の数々に驚かされます。
ウエズレーのつくった文明のすばらしさをぜひ感じてみてください。

14:07 | 本・雑誌
2020/08/18

2学期のスタートです!

| by:主担
 みなさん、こんにちは。
どんな夏休みを過ごしていましたか?たくさん本を読んだ人もいるかな?

今日から2学期が始まりました。
メディアセンターでは、明るく、居心地の良い図書館を目指して、2学期もみなさんが読書を楽しみ、調べることがもっと好きになれるような場所にしていきたいと思っています。
ホームページ「司書だより」では引き続き、メディアセンターの出来事や新刊・おすすめ本の紹介などのせていきますので、お楽しみに。

本日おすすめの本はこちら 

たくさんのふしぎ傑作集「こおり」 前野紀一 作/斎藤俊行 絵/
福音館書店

まだまだ暑い夏が続いています。この本は夏に読むにはぴったりの本。
身近なこおりがどうやってできるのかを、分かりやすく解説しています。
科学っておもしろい!と思える1冊にもなりますよ。
10:42 | 今日の出来事
2020/07/15

1年生と交流(読み聞かせ 第2回目)

| by:主担
 6年生による「読み聞かせ会 第2回目」が先週金曜日(6-2)と
昨日(6-1)の2日間、行われました。
前回は少し緊張していた1年生と6年生でしたが、2回目となった今回はだいぶリラックスした、なごやかな雰囲気の読み聞かせ会でした。


絵本の持ち方も読み方もかっこいいです。


少し長いお話にチャレンジ。頑張って読み切りました。1年生の聞く姿勢もすてきでした。


お話が読み終わると、絵本の内容で交流会が始まりました。「どの場面がおもしろかった?」「この絵の意味はね・・・」と6年生が優しく話しかけています。


最後は1年生全員から、大きな声で「ありがとうございました。」のお礼をもらいました。
忙しい6年生ですが、機会があればぜひ「読み聞かせ会 第3回」も開催して欲しいです。
16:03 | 今日の出来事
2020/07/13

課題図書しょうかい(低学年)

| by:主担
 みなさん、こんにちは。
今日は低学年の課題図書から1冊をしょうかいします。
親子で戦争と平和について考えるきっかけになるようなお話です。低学年のみなさんにも、戦争や平和についてわかりやすい内容になっています。


『タヌキのきょうしつ』 山下明生/作  長谷川義文/絵 あかね書房

小学校の近くに住む、タヌキの一家は人間の子どもにばけて、1年生の教室で一緒に勉強を始めます。学ぶ楽しさはタヌキも同じ。教頭先生も助けてくれてタヌキの小学校は盛り上がります。 
しかし、やがて戦争が始まり、暮らしはがらりと変わってしまいます。
タヌキの学校はどうなってしまったのでしょう…。

低学年向けの課題図書は、他に3冊あります。
明日の図書の時間にしょうかいしますね。
15:19 | 本・雑誌
12345

お知らせ


3学期から学校司書より

本の紹介や読書について、またメディアセンターでの子供たちの様子などをお伝えしていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教材、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてご活用ください。

※ログインIDとパスワードは無くさずに手元に置いてください。

 

掲示板の利用について

警報発表時などでホームページにつながりにくい時のために、掲示板を用意しています。
下の二次元コードを読み取り登録しておいてください。
 

学校連絡先

神戸市立宮本小学校
〒651-0063
神戸市中央区宮本通2丁目1-36
電話 078-221-1600
FAX  078-221-7422
 
地図はコチラ
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立宮本小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

校歌使用についての許可を得ています。

 



JASRAC許諾番号:E2005103527

 

カウンタ

アクセス数215013

アクセス ありがとうございます

おかげさまで  120,000人  突破  H29,11.15
おかげさまで  130,000人  突破  H30, 4.24

おかげさまで  140,000人  突破  H30, 9. 7
おかげさまで  150,000人   突破  H31, 1.20
おかげさまで  160,000人   突破  R 1
,  5.15
おかげさまで  170,000人   突破  R 1,  8. 30

おかげさまで  180,000人   突破  R 1, 12 17
おかげさまで  190,000人   突破  R 2,  3 24
おかげさまで  200,000人   突破  R 2,  5 21
おかげさまで  210,000人   突破  R 2,  8  7