神戸市立宮本小学校       
 

お知らせ

宮本小学校の校歌に合わせて手を洗おう!

宮本小学校のみなさん、休校中元気にしていますか?

新型コロナウイルスにかからないようにするためには、手洗いが大切です。

そこで、先生たちで宮本小学校の校歌に合わせてできる手洗い動画を作りました。

これを見て、校歌を歌いながら手洗いをしてみましょう。

1ねんせいのみんなは、これをみてみやもとしょうがっこうのこうかをおぼえてみてね!


手洗い動画

 

 

お知らせ


教育委員会ホームページ

URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

※今回の休校措置に関する情報を掲載しています。
 

お知らせ

(一財)神戸市学校給食会HP
   
https://kobe-gk.jp/

学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
 

こうべ降雨情報

神戸市内の雨の降り方がわかります。
下のURLをクリックしてください。

http://rainmap-kobe250.jp/
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

気軽にスポーツ・文化活動ができるクラブです。
詳しくは、ホームページをご覧ください。

                             
神戸総合型地域スポーツクラブ
 

二次元コード


下記の二次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

日誌

司書通信
1234
2020/05/26new

本のしょうかい(2年生むけ)

| by:主担

 みなさん、こんにちは。
今日は、2年生国語の教科書から、本のしょうかいをします。

『しっぱいにかんぱい』  宮川ひろ 作/小泉 るみ子 絵/童心社

教科書141ページ「本のせかいを広げよう」にのっています。

  達也のお姉ちゃん、加奈は6年生。運動会のリレーのアンカーで1位に
ゴールしたけれど、失格になってしまいました。
加奈は朝ごはんも食べられないくらいに、落ち込んでしまいます。
そんな時、おじいちゃんから連絡がありました。
おじいちゃんの失敗談から、加奈が学んだ事とは・・・。
 
すてきな家族、子ども同士の友情を感じ取れる、あたたかなお話です。

明日は、3年生の教科書からしょうかいします。
15:36 | 本・雑誌
2020/05/25new

本のしょうかい(1年生向け)

| by:主担
  みなさん、国語の教科書は少し読みましたか?
今日は1年生の国語の教科書にのっている中から、
1冊をしょうかいします。

『もけらもけら』  山下 洋輔  作/元永 定正  絵/福音館書店

教科書94ページにのっています。

ことばの楽しい響きに、思わずくすっと笑ってしまう絵本です。
はっきりした色や、おもしろい形の不思議な絵にも引き込まれますよ。

明日は、2年生の教科書からしょうかいします。

12:45 | 本・雑誌
2020/05/21

お楽しみブック②

| by:主担
  みなさん、こんにちは。

今日の登校可能日に学校に来たみなさん、
会えて本当にうれしかったです。

さて、お楽しみブックは持って帰りましたか?
本の返却は学校が再開されてからで大丈夫ですので、それまでゆっくり
読んでくださいね。
「今日は借りなかったけど、やっぱり借りたいな」という人は来週の登校可能日でも借りれますので、担任の先生に言ってください。

今回のお楽しみブックは希望者に本を貸し出しています。
中身の本は選べないけど、先生たちがみんなに読んでほしい本を選んでくれています。

おうち時間に少しでも読書を楽しむ時間ができたらいいな、と思います。

12:19 | 今日の出来事
2020/05/20

おたのしみブック

| by:主担
 みなさん、こんにちは。

明日の登校可能日になんと!本の貸出しができます。
ですが、いつもの貸出しとはガラリと変えて、
先生たちがみんなにぜひ読んでほしい本を選んで、袋に2冊入れています。
中身は選べません。どんな本にあたるかな?
楽しみにしていてくださいね。
新しい本との出会いになりますように。


12:24 | 今日の出来事
2020/05/15

最近のメディアセンター(学校図書館)のようす

| by:主担
  みなさん、こんにちは。

  メディアセンター(学校図書館)が少しだけ変わりました。
どこが変わったかわかりますか?
写真が小さくてわかりにくいですが、この写真で気が付いたあなたは
メディアセンター上級者です!
また、学校が始まったら見に来てくださいね。

11:25 | 今日の出来事
2020/05/14

本のしょうかい(高学年におすすめの本①)

| by:主担
  みなさん、こんにちは。
今日は高学年の人におすすめの本をしょうかいします。

『長くつ下のピッピ』    アストリッド・リンドグレーン 作/
  イングリッド・ヴァン・ニイマン 絵 /菱木 晃子 訳  /岩波書店

   主人公のピッピは、そばかすだらけの赤毛の女の子で、ものすごく力が強いのです。
ピッピは小さななサルのニコルソン氏といつも一緒。
ある日、ピッピはトランクいっぱいの金貨とニコルソン氏を連れて
「ごたごた荘」へ向かいます。

型破りでゆかいなピッピは近所に住むトミーとアンニカ兄妹を巻き込んで、てんやわんやの楽しい毎日を送ることになります。

誰もが思いつかないことを思いついて、行動できるたのもしいピッピの
世界にあなたもきっと引き込まれるでしょう。
16:01 | 本・雑誌
2020/05/13

本のしょうかい(中学年におすすめの本①)

| by:主担
みなさん、こんにちは。
今日は中学年(3年生、4年生)向けの本をしょうかいしようと思います。


『しりとりボクシング』
新井 けいこ 作 / はせがわ はっち 絵 / 小峰書店

 今度の学年行事はしりとり大会に決定?
恭平(きょうへい)は、同じクラスでばかにされている健太(けんた)のことが放っておけない。
そこで、学年行事にしりとり大会をやることにしました。
このお話を読むと、しりとりの奥深さを知って、きっとやってみたくなりますよ。そして辞書を引いて、言葉を調べたくなるかもしれません。

家族や友達も巻き込んで、目標に向かって突き進む健太や恭平たちに読んでいる方も力が入ります。
11:27 | 本・雑誌
2020/05/12

本のしょうかい(低学年おすすめの本①)

| by:主担
みなさん、こんにちは。
今日は低学年の人におすすめの本を紹介したいと思います。

『ティッチ』  パット・ハッチンス 作   いしい ももこ 訳   福音館書店  
 
ティッチは小さな男の子でした。
にいさんもねえさんも、からだが大きくて大きな自転車なのに、
ティッチは三輪車。
にいさぃんとねえさんのたこは空高くあがるのに、ティッチのかざぐるまは手の中でぐるぐるまわるだけ。

いつも小さいものをあたえられて、二人をうらやましく思っていた
ティッチですが、ティッチの持ち物にも、にいさんとねえさんをびっくりさせる事ができるものがあったのです。

大切なことをさりげなく教えてくれるすてきな絵本です。
16:10 | 本・雑誌
2020/05/08

ここはどこでしょう?

| by:主担

さて、ここはどこの写真でしょう?
宮本小学校のみなさんはわかりますよね?
ヒントは、メディアセンター(学校の図書館)に入って上を向くと
見つかります。

そうです!吹き抜け(メディアセンターのある2階と3階がつながっている
ひろびろとした空間)です。
メディアセンターには吹き抜けがあるので、開放感があっていつも自然の光が入って気持ちが良いです。そしておしゃれな空間です。

1年生のみなさんは学校が始まったら、たんけんしに来てくださいね。
15:44 | 今日の出来事
2020/05/07

このほん、よもう

| by:主担
  休校が続いていますが、みなさん元気にしていますか?
外に出て、思いっきり遊ぶことができない日々でストレスがたまったり
しますよね。
先生はこの期間にできるだけ多くの本を読んでみようと思っています。
そこで、まずは国語の教科書から・・・。
えーっ、教科書?と思う人もいるかもしれませんが、パラパラめくって
みてください。

私はまず、1年生の「はなのみち」を久しぶりに読みました。
くまさんも気が付かなかった行動が、思いがけずすてきな風景を作り出します。

みなさんも教科書に気になるお話がみつかるかもしれませんよ。

13:46 | 本・雑誌
1234

お知らせ


3学期から学校司書より

本の紹介や読書について、またメディアセンターでの子供たちの様子などをお伝えしていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

お知らせ

自然学校について
 教育委員会から5年生の自然学校実施について通知がありました。
 今年度に限り、2学期以降、全校一律2泊3日での実施です。
 宮本小学校は、以前から予定している日程の前半となり、9月12日(土)から9月14日(月)までの2泊3日となります。代休日は、9月15日(火)と9月16日(水)の2日間です。
 ただし、この実施予定は、6月時点で児童が例年通りの学校生活を送れていることを想定した場合となります。6月以降、分散や分割登校等、感染防止の取り組みが実施されている場合、方針の変更を検討するとの通知も付け加えられています。
 

お知らせ

土曜参観・引き取り訓練は中止します。

 6月20日(土)に予定していました土曜参観と引き取り訓練は、新型コロナウイルス感染予防のため、中止とさせていただきます。代休日としていた6月22日(月)も代休日ではなくなります。
 引き取り訓練につきましては、可能であるならば時機を見て実施も検討中です。
 よろしくお願いします。

 

お知らせ

5月7日以降の特別受け入れの時間について

 「特別受け入れ」の時間をお知らせします。
曜日によって違いますので、お気を付けください。

月曜日 1~3年生 8:30~14:30
    4~6年生 8:30~15:25
火曜日・水曜日 
    全学年 8:30~14:30
木曜日 1年生   8:30~14:30
    2~6年生 8:30~15:25
金曜日 1・2年生 8:30~14:30
    3~6年生 8:30~15:25
  

             
                               特別受け入れ申出書.docx  
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教材、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてご活用ください。

※ログインIDとパスワードは無くさずに手元に置いてください。

 

掲示板の利用について

警報発表時などでホームページにつながりにくい時のために、掲示板を用意しています。
下の二次元コードを読み取り登録しておいてください。
 

学校連絡先

神戸市立宮本小学校
〒651-0063
神戸市中央区宮本通2丁目1-36
電話 078-221-1600
FAX  078-221-7422
 
地図はコチラ
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立宮本小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

校歌使用についての許可を得ています。

 



JASRAC許諾番号:E2005103527

 

カウンタ

アクセス数201263

アクセス ありがとうございます

おかげさまで  120,000人  突破  H29,11.15
おかげさまで  130,000人  突破  H30, 4.24

おかげさまで  140,000人  突破  H30, 9. 7
おかげさまで  150,000人   突破  H31, 1.20
おかげさまで  160,000人   突破  R 1
,  5.15
おかげさまで  170,000人   突破  R 1,  8. 30

おかげさまで  180,000人   突破  R 1, 12 17
おかげさまで  190,000人   突破  R 2,  3 24
おかげさまで  200,000人   突破  R 2,  5 21