神戸市立宮本小学校       
 

お知らせ

宮本小学校の校歌に合わせて手を洗おう!

宮本小学校のみなさん、休校中元気にしていますか?

新型コロナウイルスにかからないようにするためには、手洗いが大切です。

そこで、先生たちで宮本小学校の校歌に合わせてできる手洗い動画を作りました。

これを見て、校歌を歌いながら手洗いをしてみましょう。

1ねんせいのみんなは、これをみてみやもとしょうがっこうのこうかをおぼえてみてね!


手洗い動画

 

 

お知らせ


教育委員会ホームページ

URL:https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

※今回の休校措置に関する情報を掲載しています。
 

お知らせ

(一財)神戸市学校給食会HP
   
https://kobe-gk.jp/

学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
 

こうべ降雨情報

神戸市内の雨の降り方がわかります。
下のURLをクリックしてください。

http://rainmap-kobe250.jp/
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

気軽にスポーツ・文化活動ができるクラブです。
詳しくは、ホームページをご覧ください。

                             
神戸総合型地域スポーツクラブ
 

二次元コード


下記の二次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

お知らせ

登校可能日のお願い
 21日(木)と28日(木)の登校可能日の登校に、ビニル袋を持たせてください。使用済みのティッシュやマスクなどを入れるためのものです。感染予防のため、教室のごみ箱には捨てず、各自で袋に入れてご家庭に持ち帰ってもらいます。
 また、登校前には必ず検温をお願いします。登校時に検温したかどうかを確認しますので忘れずにお願いします。
 

お知らせ

宮本小学校 「登校可能日の設定について」
登校可能日の内容についてお知らせします。
添付の「お知らせ」をご覧ください。

登校可能日のお知らせ.pdf
 

お知らせ


宮本小学校ホームページ内に、「こうべっ子家庭学習ページ」を作成しました。各学年のページを見ることができるほか、神戸市教育委員会作成の動画ページにも移動することができます。

学校ホームページ右上の「ログイン」部分をクリックしてIDとパスワードを入力すると、ご覧になることができます。
IDとパスワードは、ミマモルメでお知らせしています。ぜひ、ご活用ください。
ログインの方法は、以下のファイルをご覧ください。

こうべっ子家庭学習のページ ログイン方法.pdf

 

お知らせ

一人で悩まないで!
 神戸市教育委員会から「こうべっ子悩み相談」「ひょうごっ子SNS悩み相談」の案内が届いています。電話相談だけでなく、LINEWebで相談できる窓口もあります。どんなに小さな悩み、心配ごとでも、抱え込まず早めに相談してください。詳しくは、下の添付ファイルをお読みください。

こうべっ子悩み相談.pdf  
ひょうごっ子SNS悩み相談.pdf
 

お知らせ

カウンセリングについて 


保護者様

【休校中のカウンセリングについて】

 スクールカウンセラーの福永先生よりメッセージがあります。

宮本小学校の児童のみなさん、スクールカウンセラーです。今年度もよろしくお付き合いくださいね。

さて、みなさん。緊急事態宣言が出てから、どのように過ごしていますか?今、世界中の、多くの児童のみなさんが、新型コロナウイルス感染の拡大防止のため、家での生活を送っています。なかには、家にいることのストレスで、しんどくなっている人もいるかもしれません。そんなときは、スクールカウンセラーとおしゃべりしてみましょう。少しは気持ちがすっきりするかもしれませんよ。

金曜日に来ていますので(10時〜16時)、宮本小学校まで電話をください。(以上、メッセージ本文)

ただし、5月1日(金)は、都合でお休みです。今月は、

5月8日(金)

5月11日(月)

5月15日(金)

5月22日(金)

の、4日間です。ご注意ください。

 お電話いただきましたら、カウンセラー直通の電話番号をお伝えします。保護者の皆様のご相談もおつなぎいたしますので、ご活用ください。

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を有効にご活用ください
〇 ID ・パスワードについて
・新1年生、転入生の保護者の方
新規発行しています。「 ID とパスワードのご案内」を順次お渡ししていますが、
まだお手元にない方は学校へご連絡ください。
・ 新 2年生~6年生の保護者の方 中学校 新2年生と3年生の保護者の方従来お伝えしている ID とパスワードは、引き続きお使いいただけます。 ID とパスワードが分からない方は学校へご連絡ください。
〇使い方について
・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマートフォンを使った活用方法」を掲載しています 。
・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上で、とても効果的ですのでぜ ひご活用ください。

活用につきましては、下の添付文書をクリックしてお願いします。

学習クラブの使い方.pdf

学習支援ツールスマホ活用方法.pdf
 

お知らせ


文部科学省のHPにおいて、『学習支援コンテンツポータルサイト』が開設されましたのでお知らせします。家庭学習にお役立てください。


『臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)』

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm [1]

 

日誌

令和2年度1学期の記録
12345
2020/05/21new

6年 おたのしみブック

| by:主担
今日の登校可能日に図書館司書の先生が、おたのしみブックを一人2冊ずつ準備してくださいました。6年生には、1冊は歴史の本(日本史、世界史、伝記など)が入っています。
みんなにはどんな本が入っていたでしょうか。
 
6年生は、ランドセル入れに、おたのしみブックがセットされていました。

図書館司書だよりもアップされています。そちらもご覧ください。
21:05
2020/05/21new

本日の登校可能日の様子

| by:校長
今日は、第1回目の登校可能日です。Aグループは、8:30までに、Bグループは10:30までに登校でした。普段と変わりなく登校してくる子もいれば、久しぶりの登校で少し緊張している子もいたようです。特に1年生は、始めて一人で登校する子もいたので、とても緊張していたと思います。でも、帰りはとても良い笑顔で帰っていく子が多かったです。
 
 
学級の半分の人数しかいないので、とても静かでした。
 
1年生は、ランドセルを自分のロッカーに入れる練習をしました。
 
運動場でラジオ体操をする学年もありました。
 
1年生も先生たちと一緒に体を動かしました。

お子様に付き添って登下校してくださった保護者の皆様、そして、子供たちの登下校の見守り活動をしてくださった、保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。

14:38
2020/05/19

6年生の先生・なかよしの先生のSTAY HOME

| by:主担
いつもホームページを見ていただいてありがとうございます。このような時期なので、みなさまが関心をもってホームページを見ていただいていてうれしいです。その証拠といたしまして、右側にあるアクセス数カウンターは、今までで一番早く1万人を数えそうです。これからも、さまざまな情報を発信していこうと思いますので、見ていただければと思います。


明日は、登校可能日なので、今回が先生たちのSTAY HOMEの最後です。今回は、6年生の先生となかよし学級の先生のSTAY HOMEの過ごし方です。

6年生の先生のSTAY HOMEの過ごし方
・普段なかなかしないところの掃除をしました。ぴかぴかになると気分もスッキリします。
・読書(本やマンガ)にはまっています。
・ランニングに行き、転んでしまいました。
・英語の勉強も少しずつ続けています。
・子供と一緒に、公園でJボードの練習をしています。
・CMを見て、味ポンを使って手羽先のさっぱり煮を作りました。
・ワイヤーアートに挑戦しました。どこかで披露しようと思います。
・SNSなどで話題になったものはとりあえずしてみようと、「まぐろのマスクカバー」を作りました。
・家族がSTAY HOMEで作ったパンやお菓子を味見しています。


なかよしの先生のSTAY HOME(ステイホーム)の過ごし方
・子供たちと映画を何本か見ました。
・金曜ロードショーも、録画して楽しんでいます。
・ストレッチをしたり、いつもよりお料理に時間をかけたりしています。
・昔の写真や動画を見て、懐かしんでいます。
・そうじ、洗濯などの家事をしています。
・子供たちとネットで調べた簡単なおかし作りをしています。


みんなに会えるまであと1日。
21:16
2020/05/19

5年生の先生のSTAY HOME

| by:主担
ミマモルメやこのホームページでもお知らせしていますが、今年の6月20日に予定しておりました土曜参観、引き取り訓練は中止となりました。引き取り訓練に関しましては、とても大切なものであることから、可能であるならば時期をみての実施も検討しております。
それまでに、引き取りを行うことがないことが一番ですが、有事の際には落ち着いた行動と、ご協力をよろしくお願いいたします。


今日は、5年生の先生のSTAY HOMEです。休校があけたら、たくさん質問してくださいね。

5年生の先生のSTAY HOMEの過ごし方
・読書をしています。
・部屋をそうじして、断捨離をしています。
・学校のホームページに、手洗い動画や校歌をアップしました。
・久しぶりにピアノやフルートの演奏を楽しみました。
・スペイン語を忘れないように、少しだけ勉強しました。
・世界中のお友達とオンラインで話しています。


みんなに会えるまであと2日。
10:48
2020/05/18

3年生 ホウセンカの芽も出ました!!

| by:主担

今日植木鉢の様子を見に行くと、ホウセンカの芽が出ていました!!



見えるかな??




マリーゴールドも芽の様子が変わってきました。
葉っぱと葉っぱの間に何かが見える!!



それぞれの葉っぱはどんな色かな?どんな形かな?
茎はどんな様子かな?

種によって成長のスピードが違います。
ゆっくりさんな種もいるので、まだ芽が出てない人も気にしなくて大丈夫です。

毎日観察を続けましょうね。


13:58
2020/05/18

あさがおの芽

| by:主担

一年生のみなさん

毎日 あさがおの水やり頑張っていますか。もう芽は出ましたか?
先生たちのあさがおは今日やっと小さな小さな芽を出しました。


とってもとっても小さな芽です。よく近づいてみないと見えません。見えるかな。





かわいいですね!まだ芽が出ていない人もあせらなくても大丈夫ですよ。水やりを忘れずに、楽しみに待ちましょうね。



13:14 | 今日の出来事
2020/05/18

宮本小学校の校歌を歌おう♪

| by:主担

ホームページに宮本小学校の校歌をアップしました。(左のメニューの下、「お知らせ」のコーナーにあります。)

1ねんせいのみなさん
はじめてきくこうかですね。とてもすてきなこうかなので、ぜひなんどもきいて、メロディをおぼえてくださいね。かしもよんでみましょう。

2年生から6年生のみなさん
「お家でミニコンサート」ひらいていますか?ぜひ、このばんそうに合わせて校歌のコンサートを開いてみてくださいね。歌詞もしっかりおぼえましょう♪


10:22
2020/05/18

体力おちていませんか?

| by:主担


休校中、外で思いっきり遊べず、運動不足になっていませんか?
体力が落ちたな、つかれやすくなったな、と感じていませんか?
先生達も、家や職員室で仕事をする日が増えて、なかなか体を動かせていません。



そこで、家や公園などでできる運動にチャレンジしてみましょう。


たとえば、なわとび。
連続でとんだり、苦手な技に挑戦したりしてみましょう。

家の人と、どちらが長くとべるかチャレンジしてみるのも楽しいですね。




腕立てふせの姿勢をキープするだけでも、いい運動になります。
そのままジャンケン勝負!も楽しいですよ。



歩いたり、軽く走ったり、家でラジオ体操やストレッチするのもいいですね。


体を動かすと、運動不足解消につながるだけでなく気持ちもスッキリします。
学校が再開したときに、元気に登校できるように、自分にできる運動を続けてみてくださいね。


家でできそうな運動をいくつか紹介します。参考にしてみてください。

体力を高める運動.jpg
08:42
2020/05/16

4年生の先生のSTAY HOME(ステイホーム)

| by:主担
神戸市から20日から29日までの間に、登校可能日を2日、設定することになりました。
宮本小学校の先生たちは、短い時間でも子供たちに会えるとなり、とても楽しみにわくわくしています。ただ、新型コロナウイルスはとてもこわいので、心配な人や体調がよくない人は、6月からしっかりとスタートができるようにおうちの人と相談をして、登校日ではないので無理をしないようにしましょう。


さて、今日は4年生の先生です。何をして過ごしているのでしょうね。

4年生の先生のSTAY HOMEの過ごし方
・読書をしています。メディアセンターにもある怪盗ルパンシリーズを読破しました。
・実家に帰ることができないので、オンライン帰省を楽しんでいます。
・断捨離をして、スッキリしました。
・腹筋と背筋をしながら再放送のドラマをみています。

新型コロナウイルスの影響で、おじいちゃん、おばあちゃんの家に行くことができない人も多いのではないでしょうか。そんな時は、スマートフォン、タブレット、パソコンでテレビ電話をしてみたり、電話でお話をしたりしてみましょう。


学校の中庭を見てみると、4年生の先生が植えた植物が芽を出していました。
これで何の勉強をするのでしょうか。
  
15:01
2020/05/15

登校可能日の設定について

| by:主担
教育委員会からの通知があり、登校可能日を設定することとなりました。どの学年がいつ登校可能なのかは、18日(月)にお知らせします。
教育委員会から保護者様への連絡を添付しますので、ご覧下さい。
200515登校可能日の設定(教育委員会→保護者様〉 .pdf
17:00
12345

お知らせ

自然学校について
 教育委員会から5年生の自然学校実施について通知がありました。
 今年度に限り、2学期以降、全校一律2泊3日での実施です。
 宮本小学校は、以前から予定している日程の前半となり、9月12日(土)から9月14日(月)までの2泊3日となります。代休日は、9月15日(火)と9月16日(水)の2日間です。
 ただし、この実施予定は、6月時点で児童が例年通りの学校生活を送れていることを想定した場合となります。6月以降、分散や分割登校等、感染防止の取り組みが実施されている場合、方針の変更を検討するとの通知も付け加えられています。
 

お知らせ

土曜参観・引き取り訓練は中止します。

 6月20日(土)に予定していました土曜参観と引き取り訓練は、新型コロナウイルス感染予防のため、中止とさせていただきます。代休日としていた6月22日(月)も代休日ではなくなります。
 引き取り訓練につきましては、可能であるならば時機を見て実施も検討中です。
 よろしくお願いします。

 

お知らせ

5月7日以降の特別受け入れの時間について

 「特別受け入れ」の時間をお知らせします。
曜日によって違いますので、お気を付けください。

月曜日 1~3年生 8:30~14:30
    4~6年生 8:30~15:25
火曜日・水曜日 
    全学年 8:30~14:30
木曜日 1年生   8:30~14:30
    2~6年生 8:30~15:25
金曜日 1・2年生 8:30~14:30
    3~6年生 8:30~15:25
  

             
                               特別受け入れ申出書.docx  
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教材、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてご活用ください。

※ログインIDとパスワードは無くさずに手元に置いてください。

 

掲示板の利用について

警報発表時などでホームページにつながりにくい時のために、掲示板を用意しています。
下の二次元コードを読み取り登録しておいてください。
 

学校連絡先

神戸市立宮本小学校
〒651-0063
神戸市中央区宮本通2丁目1-36
電話 078-221-1600
FAX  078-221-7422
 
地図はコチラ
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立宮本小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

校歌使用についての許可を得ています。

 



JASRAC許諾番号:E2005103527

 

カウンタ

アクセス数200859

アクセス ありがとうございます

おかげさまで  120,000人  突破  H29,11.15
おかげさまで  130,000人  突破  H30, 4.24

おかげさまで  140,000人  突破  H30, 9. 7
おかげさまで  150,000人   突破  H31, 1.20
おかげさまで  160,000人   突破  R 1
,  5.15
おかげさまで  170,000人   突破  R 1,  8. 30

おかげさまで  180,000人   突破  R 1, 12 17
おかげさまで  190,000人   突破  R 2,  3 24
おかげさまで  200,000人   突破  R 2,  5 21