カウンタ

COUNTER111273

臨時休業中の学習支援サイト

~臨時休業中の学習支援~

学習支援のためのサイトです。
どうぞご活用下さい。
活用される際は、下のバナーを
クリックして下さい。

経済産業省より掲載

文部科学省より掲載

理化学研究所より掲載

家庭学習教材

~無料でダウンロードができます~

青葉出版株式会社より掲載

神戸市関連ページ

携帯電話からのアクセス

QRコード
↑↑↑
携帯電話からのアクセスはこちらから

スクールカウンセラーだよりについて

「スクールカウンセラーだより」を掲載するページができました。
左のトピック「スクールカウンセラーより」をクリックすると
「スクールカウンセラーだより」を見ることができます。

東灘区社会福祉協議会より「なかよしキッズ」のお知らせがありました。
 発達が気になるお子さんや障がい児を持つ保護者の方が情報交換をしたり、
ほっとした時間を過ごしたりする場所として、「なかよしキッズ」を活用し
ていただきたいということです。下記にチラシを掲載しています。
なかよしキッズ~表~.pdf    なかよしキッズ~裏~.pdf

みかげだより 3月号を掲載しました。

「保健室より」が開設されました。
 中には、「インフルエンザによる欠席期間の報告書」
     「登校(園)許可書」          を掲載しました。

日々の御影っ子

2020/11/19

6年修学旅行⑦

| by:校長
 鈴鹿サーキットモートピアには、たくさんのアトラクションがあり、子供たちはとても楽しんでいました。

グループ毎に、園内の食事場所で昼食をとりました。
そろそろ、鈴鹿サーキットともお別れです。これからバスの乗り込み、神戸に向かいます。
13:16 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)
2020/11/19

6年修学旅行⑥

| by:校長
 修学旅行2日目のスタートです。今日の天候は曇りです。

朝起きて、身支度を整え、朝食の会場へ向かいます。

今日の朝食です。

ホテルに戻り、荷物をまとめて、宿舎を出ました。いよいよ鈴鹿サーキットへ向かいます。
遊園地内に入ると、まず、学級、学年での写真を撮り、楽しみにしていたグループ活動スタートです。

学年で写真を撮ります。

説明、注意事項を聞きます。

さあ、スタートです!

00:14 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)

6年修学旅行⑤

| by:校長
 鈴鹿サーキットのホテルに到着しました。道路の状況も良く、予定より早く着くことができました。宿泊する鈴鹿サーキットホテルは、デザインもかっこよく、とても素敵なホテルです。部屋に荷物を入れて、少し休憩した後、夕食会場に向かいました。

今日の夕食です!

夕食後は、部屋でお風呂に入ったり、部屋の友達と遊んだり、ゆったりと過ごしました。

ベッドには、ヘッドライトがデザインされています。

10時に消灯しました。明日は、サーキットの遊園地で活動します。明日も楽しみです!

22:00 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)

6年修学旅行④

| by:校長
 お弁当を食べた後、奈良公園をグループ散策し、東大寺に向かいました。

鏡池はあたりが紅葉し、とてもきれいでした。

鹿が、たくさんいました。

東大寺の前に集合し、中へ入ります。

大仏殿に向かいます。

やはり、大仏様はとても大きく迫力がありました。実際に見て、そのすごさを肌で感じたことと思います。
 この後、バスターミナルに向かい、奈良をあとにしました。
20:37 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)

6年修学旅行③

| by:校長
 奈良公園につきました。まずは、昼食場所である古都屋さんに向かいます。古都屋さんでは、お弁当を食べ、お土産を買いました。

奈良公園に向かう途中、道路を鹿が堂々と渡っていました。

天気が良く、若草山もとてもきれいでした。

古都屋さんに到着です!

お弁当の時間です!

お土産も買いました。

20:27 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)

6年修学旅行②

| by:校長
 バスは順調に走り、予定より少し早く平城京跡に到着しました。クラス毎に分かれて、平城宮いざなぎ館、遣唐使船、朱雀門を見学しました。

朱雀門です。

遣唐使船に乗りました。

いざなぎ館には、いろいろな資料がありました。

次は、奈良公園に向かいます。
20:16 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)

6年修学旅行①

| by:校長
 6年生は、今日から1泊2日での修学旅行です。1日目は奈良で過ごし宿泊は鈴鹿。2日目は鈴鹿サーキットで過ごします。
 朝学校に集合し、出発式をして、バスで出発しました。

20:12 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2020/11/17

避難訓練

| by:校長
17日(火)2校時に避難訓練を行いました。今回は地震が起こり、その後、津波警報が出たという想定で訓練しました。

まず、放送を聞いて教室で机の下に身を隠し、避難開始の放送で運動場に避難しました。その後、津波を想定し、1~4年生は、校舎の上に、5・6年生は御影高校のグランドまで避難をしました。

机の下に入り身を守ります。

運動場に避難です。

御影高校へ向かいます。(5・6年生)

最後に話を聞きました。

避難訓練は、もしもの時を想定した訓練です。もしもの時に、慌てず、落ち着いて行動することができるように、備えて準備することが大切です。どの学年の子供たちも真剣に訓練に取り組むことができていました。
20:55 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2020/11/11

GIGA(ギガ)スクール構想

| by:校長
 現在、国は「GIGAスクール構想」を進めています。「GIGAスクール構想」は、1人1台の端末と高速大容量の通信ネットワークを整備していくことで、教育ICT現場を実現することです。報道等でご存知かと思いますが、神戸市は今年度中に、端末の整備を行う計画です。
 先週、まず6年生の教室に、端末の充電保管庫が設置されました。

6年生には、2学期中に端末も入る予定です。その他の学年は3学期中に整備される計画になっています。
17:49 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2020/10/15

自然学校3日目③

| by:校長
午前中の活動が終わり、谷常さんでの最後の昼食を食べました。

いよいよハチ高原とお別れです。
昼食を食べた後、広場で閉校式をしました。

ハチ高原を出発する時には、天候も回復し青空も見えました。

谷常の皆さんに見送られる中、バスに乗ってハチ高原を出発しました。途中、まほろばの里でトイレ休憩をとり、学校に向かいました。

学校に到着し、運動場で終わりの式をしました。

各班の班長さんたちは、この3日間だけでなく、出発前から計画や準備で頑張っていました。班長さん、ありがとう。

この3日間で、子供たちはたくさんの体験ができました。普段できないようなことにもたくさんチャレンジしていました。自然学校で学んだことを、これからの学校生活にも活かし、頑張ってくれることを期待しています。

保護者の皆様には、準備、見送り、お迎え等、ご協力いただきありがとうございました。
18:51 | 投票する | 投票数(42) | コメント(0)

みんなの学習クラブ

下記のバナーをクリックしてご使用下さい

学校連絡先

2020/11/20

11月20日

| by:給食室
今日は、季節の果物「りんご」が出ました。
また、クリームスパゲティも人気でした。

〈今日のこんだて〉
小型パン・牛乳・クリームスパゲティ・野菜のドレッシングそえ・りんご

感染症対策

~感染症対策について
「感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために」
にて様々な感染症対策が掲載されています。
下のバーナーをクリックして、ご参照ください。

学習支援ツールについて

~学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
               を有効にご活用ください~

○ID・パスワードについて

・新1年生、転入生の保護者の方
  新規発行しています。「IDとパスワードのご案内」を順次
  お渡ししていますが、まだお手元にない方は学校へご連絡
  ください。
 ・新2年生~6年生の保護者の方
  従来お伝えしているIDとパスワードは、引き続きお使いい
  ただけます。
〇使い方について
 ・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマ
  ートフォンを使った活用方法」を掲載しています。
 ・学習状況を記録できるマイページ機能は、学習を進めてい
  く上でとても効果的ですので、ぜひご活用ください。

学習クラブの使い方.pdf

学習支援ツールスマホ活用.pdf

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立御影小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。