ホームページ変更のお知らせ

これまで運営しておりましたこちらのホームページですが、R3.11月末をもって終了し、新ページに移行することになりました。
お気に入り等に登録されている方は、以下の新ページに変更をよろしくお願いいたします。
また、Gooleなど検索サイトからお越しになられた方は、大変お手数をおかけいたしますが、以下の新ページのリンクをクリックし、新ページにお越しください。
ご来場を感謝いたします。

御影小学校新ホームページ

教育委員会ホームページにも掲載されています「幼児児童生徒が新型コロナウイルス感染者等になった場合について」の資料を添付しています。ご参照ください。
もし、感染者・濃厚接触者になった場合は、必ず学校まで連絡をお願いします。

幼児児童生徒が新型コロナウイルス感染者等になった場合について(委員会HP用).pdf

夏休みの作品募集について
作品募集の要項は、ログイン後、「学校共通ページ」にて掲載をしています。ご活用下さい。

インターネットへの接続方法について

インターネットへの接続のお願い

4月27日(火)、28日(水)に子供用GIGA端末を持ち帰ります。
保護者の方々には、パソコンのインターネットへの接続をお願いします。接続方法が分からない方は、以下に接続の手順書を載せていますのでご参照ください。

ネットワーク接続方法 無線LAN.pdf

ネットワーク接続方法 デザリング.pdf

スクールカウンセラーだよりについて

「スクールカウンセラーだより」を掲載するページができました。
左のトピック「スクールカウンセラーより」をクリックすると
「スクールカウンセラーだより」を見ることができます。

日々の御影っ子

自然学校⑨3日目№3

| by:校長
勾玉づくりの後は、谷常さんで食べる最後の昼食になりました。
谷常の皆さんに感謝しながら食べました
最後の食事は牛丼でした。

いよいよハチ高原から帰る時間になりました。最後まで、とてもいい天気のもとで活動することができました。

閉校式で、谷常の方からお話していただきました。閉校式の後、バスに乗り込みハチ高原を後にしました。

バスは順調に進み、ほぼ予定通り学校に到着しました。到着後、終わりの式をしました。たくさんの保護者の方がお迎えに来てくださいました。ありがとうございました。

3日間の自然学校は、無事に終了しました。天候にも恵まれ、すべてのプログラムを実施することができました。学校ではできない様々な経験ができたことと思います。この自然学校をきっかけに、最高学年を目指してさらに成長してくれることを期待しています。
12:02 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)

自然学校⑧3日目№2

| by:校長
最終日のプログラムは「勾玉づくり」です。
最初に、勾玉づくりの説明を聞きました。

石をやすりで削り、形を整えていきます。石が削られて、だんだんと形が整っていきます。みんな真剣に一生懸命に削り、角をとり形を整えていきました。

このような石が

だんだんと形が整っていき

最後は、水でぬらしながら磨きます

完成です!!

世界に一つの、自分だけの勾玉を作ることができました。
自然学校のいいお土産ができました。
あとは、昼食を食べて、神戸に向かいます。
09:57 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)

自然学校⑦3日目№1

| by:校長
自然学校も3日目、最終日になりました。
今朝のお天気は快晴!日の出直後のお日様も、きれいに見えました。

ハチ高原も、朝の光があたりとてもきれいでした。

最後の朝食です。しっかり食べて、3日目も頑張ります。

朝食後、部屋の掃除、荷物の片付け・移動、そして勾玉づくりになります。
09:48 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)

自然学校⑥2日目№3

| by:校長

夕食の時間です。毎回、食事の時には、食事係さんが先に来て、ご飯やお汁ものをよそったり、お茶を入れたりして、班の準備をしてくれます。食事が終わったあとも、台をふく等後片付けもしてくれます。2日目になると、初日より手際が良くなりテキパキと作業ができるようになっていました。食事係さんありがとう。

今日の夕食は、鶏のから揚げでした。今日は盛りだくさんの一日だったのでお腹もペコペコで、とてもおいしくいただきました。

一日の終わりは、今日も班会議、全体会議です。

最後に、明日の布団の片付け方のお話しを聞きました。

明日は最終日になります。ラスト1日も頑張ります!
22:14 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)

自然学校⑤2日目№2

| by:校長
昼食後、少し休憩して、昼からのプログラム焼き板づくりをしました。
昼食後、気持ちのいい高原でフリータイム!

最初に、谷常のご主人から作り方の話を聞きました。
焼き板を受け取ったら、最初はたわしですすを落とし、古タオルで磨きます。
そのあと、金具をつけてひもを通します。

はじめはこのような板です。

しっかりと磨きます!

こんなにきれいになります。

ここまで出来たら、あとは絵を描いていきます。

それぞれが自然学校の記念に、自然学校をイメージしたデザインを考え描きました。自然学校のいい思い出作りができたことと思います。
19:47 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)

自然学校④2日目№1

| by:校長
今日のハチ高原、早朝は少し雲が多かったのですが、朝食を食べる頃には、きれいな青空になっていました。
早朝の様子です。

朝食「いただきます。」

今日の朝食です!

2日目は、登山です。天気と寒さを心配していたのですが、天気も良くコンディションは上々です。最初に、モニュメントのある所でクラス写真を撮り、鉢伏山の頂上を目指して出発です。

宿舎前を出発

モニュメントでクラス写真

高原の中を歩きます。

まだまだ先は長い!

どんどん登ります。

頂上目指して頑張ります。

到着しました。鉢伏山頂上!標高1221m!

頂上で休憩のしたあと、下山します。

谷常前に到着!昼食のお弁当を食べました。

みんな、最後までよく頑張りました。
お天気も良く、登っていると少し暑いぐらいでした。上からの景色はとっても素晴らしく、最高の登山ができました。
15:52 | 投票する | 投票数(14) | コメント(0)

自然学校③1日目№3

| by:校長
今日の夕食は、ハンバーグのプレートです。

係の人が、「いただきます」をして、みんなおいしくいただきました。

夕食は2つのグループに分けて行い、一つのグルーープが食事している間に、もう一つのグループは、お風呂に入っています。

夕食の後、星空観察と、キャンプファイヤーがありました。
星空観察では、月の光が明るかったことと、うすい雲があったことで絶好のコンディションではありませんでしたが、カシオペア座、白鳥座、夏の大三角などの星が見えました。「流れ星を見た!」という子供もいました。

星空観察をした後は、キャンプファイヤーです。
メインのファイヤーに点火した後、その火から校長先生に、そして班の代表に、全員にと火が分火されました。全員がトーチをもって並んでいる光景は、とても素敵でした。

その後、宿舎に帰り、班会議、全体会議を終えて、1日目は終了しました。
班会議です!

全体会議です!

15:28 | 投票する | 投票数(20) | コメント(0)
2021/11/17

自然学校②1日目№2

| by:校長
まず最初のプログラムは、トーチづくりです。今夜キャンプファイヤーの時に使います。
木の棒に古タオルを巻いて作るのですが、しっかりと巻き付けて少々降っても取れないようにするのがポイントです。

たくさんのトーチの棒が出きました。
これで準備完了。ファイヤーが楽しみです。

トーチを作った後は、魚つかみをしました。今回は、少し寒い時期になったので、川での魚つかみはできませんでしたが、流し台の中に放した魚をつかみました。「とった!」「ヌルヌルする!」など、声が上がっていましたが、みんな楽しそうでした。

捕まえた魚は、塩をつけて炭火で焼いていただき食べました。新鮮な魚、とても美味しかったです!
22:17 | 投票する | 投票数(20) | コメント(0)
2021/11/17

自然学校①1日目

| by:校長
5年生は、本日、自然学校に出発しました。
コロナウイルスの影響で延期になっていましたが、無事に出発することができました。

実行委員の進行ではじめの式を行いました。今回の自然学校のめあて「男女関係なく良いところを見つけて」「だれとでも仲良くし新しい友達をつくろう」「自分で考え進んで行動しよう」を確認し、無事に出発しました。
保護者の皆様、朝早くからお見送りありがとうございました。

はじめの式の様子です。いい天気のもとで出発です。

バスに乗り込み、いよいよ出発です!
いってきます!!

途中、まほろばの里でトイレ休憩しました。順調です!

予定通り、無事にハチ高原に到着です。
後ろに見えるのが、宿舎の「谷常」です。

高原でお弁当を食べました。後ろに見えるのは、明日登る予定の「鉢伏山」です。

開校式をしました。ハチ高原での自然学校スタートです!
16:00 | 投票する | 投票数(22) | コメント(0)
2021/11/01

PCR検査同意書

| by:校長
PCR検査を受ける際、この同意書をプリントアウトしてください。そして、ご署名いただき、検査の際に提出いただきますよう、お願いいたします。
1 同意書(学校検査用):東灘保健センター.pdf
13:29 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)

みんなの学習クラブ

下記のバナーをクリックしてご使用下さい

学校連絡先

御影小学校

神戸市東灘区御影石町3-1-1

電話番号:078-851-3673
FAX番号:078-851-3674

☆今日の給食☆

現在公開されている日誌はありません。

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立御影小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。